【暗号資産①】投資対象だけではなくこれからの時代に不可欠な実用品

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会
暗号資産

今こそさやってまいりました
暗号資産ありがとうございますこの
YouTube大学でですね
仮想通貨という授業やったのがなんともう
4年前の2019年になるんですねその頃
はなんと呼び方が仮想通貨だった頃なん
ですよねつまり2020年に仮想通貨で
なく
暗号資産にするぞ呼び方を変えるぞという
ことがあったわけなんですよそれからです
ねいよいよ暗号資産の授業をやるぞという
ことなんですけれども
暗号資産今このコインが買いとかねこれを
今だったら売りとかねそういう動画とか
チャンネルさんていっぱいあると思うん
ですよでもね皆さんYouTube大学の
メジャーなねマジョリティーな多くの視聴
者さんはこう思ってるはずです買ったこと
ないこれなんですよねあとなんか怖いこれ
ですよね買ったことないしなんか怖いし
でしょボロ負けしようと思って手出して
ガーンて上がったと思ったらガーって
下がって
ギャーになってるってあれでしょうって
思うわけですよねでも私は今回の授業で
そういう
投機的ないわゆる
ギャンブル的なものとしてもてはやされて
いてその上でうわーってきな臭いなって
思われていた時代が過ぎまた
改めてその
価値を見直す時に入ったそう思ったから
こそ今日このタイミングで授業させて
いただくということなんですね
暗号資産とは今何なのか実は本当にすごい
ところはどういうところなのかという
ところをしっかりと説明していきたいと
思うんですね実際現状としてはもう
いろんなところがいろんなスタンスでもう
ねもう暗号資産から目が離せないっていう
状況になってるっていうのは事実1個あり
ますというのもとあるですよその
エルサルバドルという中米ねあのアメリカ
の南米とは北アメリカ北の間ですよ中米
エルサルバドルという国では国の法定通貨
にビットコインを加えたというジュースが
あったりしましたよね国の法定通貨は円
ですよね日本ではね
円を使おう俺なんて円でやるぞなんてそれ
にビットコインも使おう俺なんていう国が
現れたそれはエルサルバドルだけではなく
中央アフリカ共和国もそういう風になった
それまで中央アフリカ共和国はフランが
使われてた
エルサルバドルではドルが使われていた
ドルとかフランといった我々も聞いたこと
があるような通貨を使っていた国がそれを
超えてですねビットコインを使うように
なったなんていう国もあればですよかたや
お隣中国では
暗号資産の取引やマイニングそういった
ものを
禁止するという法律を通過させた
暗号資産そのものが
違法ですですこの国にはダメですよって
いう風にしてる国もあれば
IMF国際通貨基金は国の法定通貨にし
ないようにねと
各国に要請を出したりちょっと待ってと
欧米とかを中心とするあのIMF国際機関
がお願いだから国際法定通貨とかやめよう
ねなんていう風にも言ってる中国は禁止し
てるでもそれ以外の中米や中アフリカの国
では国の法定通貨に寄与してる一体信用に
至るの足らないのどっちなのそういう風に
思うと思うんですよ皆さんねでも皆さん
なぜこうなってるのかをしっかりと理解
することが大事ですアメリカの言ってる
ことが正しいとか中国の言ってることが
正しいとかエルサバルバトルだからしょう
がないとか中央アフリカ共和国知らないと
かそういうお話じゃないんですよ自分の目
でしっかりとこれは一体何が起きてるのか
理解することが大事なんですね
ではそれをこの事態を理解するためには
この
仮想通貨今で言う
暗号資産が何が本当にすごかったのかを
シンプルに説明させていただきますその第
1位がこれです
銀行がいらないこれです
銀行がいらないんです
銀行口座を
持つというのにはですね非常に高い
ハードルがあるというのが日本人には理解
しづらいなぜなら日本は裕福な国少なく
ともだったからです日本は多くの人が
銀行口座を持つことが
容易だった時代が長かったので今日本人の
銀行口座を持ってない人たちなんているん
だそんな感じだと思うんですよところが
銀行口座というのは作るのにですね結構な
ですねもともとお金があったり信用があっ
たりがないとですねえどこの誰だかわかん
ないよって人に銀行口座作らせたら銀行は
大変ですからあなたには作らせませんね
なんていう人がいるわけですよでもそう
なるとどうなるかというと例えば
貧しい国で銀行口座作れませんっていう人
の家族がいましたその家族がのうちの一人
働き手がですねアメリカに移住して
アメリカで稼ぐわけですよ例えば他にもね
どっかの国で稼ぐとねその稼いだお金を
ですねじゃあ家族のもとに送ろうって言っ
た時に家族が銀行口座を持ってない場合
どうでしょうはい大変でございます
そうなんですよ
銀行
口座ってだからそういう人たちどうし
たかっていうと地下銀行って言って
違法で送金を高額の手数料を取って手伝
うっていう業者にお願いしなきゃいけ
なかったりしたわけところが時代が変わっ
たスマートフォンの登場だスマートフォン
スマホが登場しその中に暗号通貨が出てき
たその
暗号資産ごめんなさい暗号通貨って混ざっ
ちゃいましたけど暗号資産が出てきたその
暗号資産例えばビットコインであれば
スマホからスマホにビンであっという間に
送ることができた銀行口座はいらなかった
使うそういうことなんですよ
そして世界中今ビュンどこでも
遅れるこれが2つ目のすごいことなんです
よね
銀行口座がいらなくて世界中どこにでも
送れるというのは
画期的なこと今までで言うと例えばね
銀行口座同士でスイフトという国際的な
だって銀行だっていろんな国のあるでしょ
日本の銀行のあればアメリカの銀行
イギリスの銀行あるそんな中でも銀行同士
で国際的に送金するってなったらですね1
個の共通のシステムが必要だったそれが
スイフトと言われるものだったその
スイフトというものの
審査とかきっちりしてますそれを通して
送るだから
海外でねよくにわけのわかんない犯罪で得
た金をマネーロンダリングって言ってね
綺麗な金に変えるために送金して違う
ところでわかんなくしちゃえば大丈夫
なんていう風にねさせないためにも
チェックが厳しかったりするわけその分ね
その安全ではあるんだけれどもすごく時間
がかかったり手数料が高かったりという風
にしたわけつまり銀行サービスっていうの
は我々が当たり前に使ってるようだけども
なかなかにコストのかかるその代わり
しっかりとチェックの入るそういうもの
だったんでねでもそうじゃないスマート
フォンで手軽にどこにでも送れる誰にでも
送れるっていうサービスを
求めてる人たちがいたそれがどれぐらいい
たかというと
銀行口座を持たない人ってのは世界の
成人の約1/3なんと30%も
未開の土地があったって言うんだよねその
30%の未開の土地この人口がすごい
いっぱいいる地球の中で3分の1という
未開のマーケットを手にすることができれ
ばそれは大きな大きなフロンティアになる
それが残されてるんだそういうお話なん
ですよね
それをビットコインを始めとした
暗号資産が
担えるのかそうじゃないのかはいここで
ポイントなのが中国や
IMFといった
欧米の人たちは一体何で暗号資産を
嫌がっているのかこれが今の話としっかり
と結びついて理解できてるかってことだよ

なぜそういう人たちが嫌がってるのかはい
欧米が嫌がってるのはまさにこの世界を
牛耳ってるスイフトをコントロールしてる
からだよねつまり
銀行が発達していて
例えばクレジットカードが発達していてと
いうものがあるからその間で手数料を
ガンガン取ることができたわけだし例えば
ロシアとかがウクライナに攻めた時に
Swiftから外すぞなんていうことで
ロシアの銀行を国際的に
妻はじきにすることで取引させなくなるぞ
という
権力とお金の源だったんですよこの
システム
銀行システム自体が
欧米の権力とお金の
源だったこれがすごく大事ということが
ですよ国家の銀行を全く関係なく全員がお
金をやり取りできて手数料が取れなくなっ
た場合ビジネスが
上がったりということですすなわちテレビ
局に出てもらってたんですよ今まではねだ
けどテレビ局に出なくても芸人が活躍でき
るってなったらテレビ局と芸能事務所は
どうやってお金を取ればいいんですかそう
いうことになりますですからなるべく
テレビに出てよということで
YouTubeに対して圧力をかけていく
もちろんそのテレビ局とYouTubeの
力関係上それは無理なんですよ
それは国家がどれだけビットコインをなく
せって思ったところで
一刻が世界中で使われているものを禁止
するこれ難しいんです
だからアメリカや
ヨーロッパは
嫌がってはいるんだけれどもうまく
付き合わなきゃいけないなと思っている
じゃあかたや中国はなぜ
禁止したかというと中国は基本的に国際間
の取引というよりもそのとてつもなく多い
自国内の人口の中を牛耳ることでうまく
やってきたっていう国ですよねいわゆる
皇帝カルチャーですよね中国10億人以上
のですね人口の中でトップを取れば内需
だけでなんとかやっていけるだからこそ
アメリカとかが作ったですね
インターネットの大手Googleですと
かAppleですとかっていうのに依存せ
ずまあうまく学びながらですね取り入れ
ながらですね自国内だけで
閉じたプラットフォームを作ることによっ

強力な権力を中に向かって行使するという
のが中国ですからその中国は自分の人民元
という通貨をデジタルに切り替えてそれを
使ってというのが
少年なわけですよね本音なわけですよね
ですから
違法だよ国民は使うんじゃないよって言っ

ぎゅっとしてるそんな中じゃあ
エルサルバドルはなぜ国の法定通貨に使っ
たかというとドルが普及してたからです
はいここで日本人がまた理解できないのは
日本人のは日本の円が流通してるから
どちらかというと
政府がその量をコントロールしたりうまく
財政とかね日銀がね金利を上げる上げない
とかやってるでしょあれがやれてるのは
自国通貨だからなんですよねあれがよその
国の通貨を使ってたらうちの国の状況が
どうあれアメリカ
産の状況に
合わせなきゃいけないんですよ
そういう状況っていうのはどちらかという
ともう人のですねあのー家のルールで
暮らさなきゃいけないみたいな感じなん
ですよ
居候みたいな感じなんですよAルール変え
られちゃうのどうしようなんていうのを国
の長であっても決められないこれはすごく
肩身が狭いわけですだとしたらアメリカの
強烈な金融上の支配下にいるよりはむしろ
暗号資産という誰もコントロールできない
技術に頼ってしまうのはいいんじゃないか
と考えるのは不自然なことが出ないそれが
中央アフリカでも同じことが言えるわけ
ですねつまり強力に
別の支配力が強かったんですよその
フランスの支配力から
抜け出そうとして
暗号資産を選択したそうこの
暗号資産というのはもともと
サトシナカモトという謎の人物が発案した
ものをアメリカの天才集団たちが形にした
と言われている分散
型の
権力に依存しないテクノロジーのシステム
だったんだよねこれこそがですね要するに
今支配的な力を持ってる人たちとそれから
抜け出そうとしてる人たちのせめぎ合いの
中で行われているこれが暗号資産の本当の
争点なわけですよそれがどんなものか
わからないからまだ値動きが激しいんです
よね
値動きが激しいからうわっと上がった時に
売れば儲かるぞって言ってみんなが群がっ
ただから
暗号資産仮想通貨はものすごく
変動があって
ギャンブルが好きな人たちがやるやつ
でしょというイメージになったしかしそれ
がある程度一段落したそして本質が見えて
きた
どういう本質かそうそれは
投機対象ではなくこれからの時代に不可欠
な実用品であるということが
浮き彫りになってきたそういうことで
ございますじゃあそんな中じゃあ実用品と
してどこで使うのっていうことをもう一度
整理しておきましょう使いどころですね
まず1個にはもちろん決済でございます
つまりお支払いをビットコインでっていう
やつですよねはいお支払いビットコイン
でってやれるかどうかがポイントなんです

おしゃれビットコインでってやれない
だろう」っていう風に国家側は言いたいん
ですねなんでかというと通貨の価値を安定
させるというのは並大抵の仕事じゃないよ
君っていうことですよね
円の価値が上がったり下がったりぐんぐん
してたらですよ例えば今日はねあそうだ
今日はお小遣いを貯めてパソコンを買いに
行こうと思ったとしてですね10万円
ぐらいのパソコンが欲しいなと思って
10万円1万円札を10枚持って行った
わけですよところがですねそれを出したら
ですねあこの1万円札は今朝方
価値が半分になりましたのでパソコンはお
譲りできませんとっとと帰りやがれって
言われたら嫌ですよね
10万円持ってったりの半分の価値に
スマホでチェックしたらなってた嫌ですよ

暴落してんじゃんという朝から価値がね
それだったら通貨としてですね非常に不便
なわけですよ朝持ってった10万円がその
ね昼も10万円である何だったら明日も
そうだしあさってもそうだよねっていう風
になってるだからこそみんな通貨として
使うわけですですから
暗号資産という見方に変えたのはどういう
意味かというと通貨なんかにはならねえぞ
これでございます
国家側はあんなものは資産価値としては
ちょっと一角の見る目あるかもしれません
けども通過というにはちょっと
背伸びしすぎじゃないですか
火葬だとしてもですよ
バーチャルな通貨だなんてちょっと言い
過ぎでしょ
暗号資産でいきましょうそういうことです
もともと英語ではですねクリプト
カレンシークリプトアセット2種類の言葉
があったんですけどもカレンシーではなく
アセットの法を取ったのはカレン水として

質通貨としての質に対しては
甚だ疑問がまだあるよということが言い
たかったという風に見て取れるわけですね
ですがこの決裁に関してはすでにもう
成立しているというお店であるとかも日本
でも出てきてるんですよね
ビットコインで決済ができる店って調べ
たら日本でもいろんな大手のチェーン店で
ですねビットコインで支払いができるよう
になったりしていますその上で
海外ではですねあのビザとかマスターと
いうマークとかが貼られてるでしょお店と
か居酒屋とかでビザマスターあれは使える
よって意味なんだけどもそれの隣にビット
コインのマークが貼られてるなんていう店
も出てきてるわけなんですよだからビザと
かビットコインとかイーサリアムとかでも
お支払いもできますよスマホで
ピーって送金してくれできますよスマホで
送金するみたいなのねもう皆さん
慣れ親しんでるpaypayとかLINE
Payとかいろんなペイがありますけれど
も電子マネーがありますけどもそんな感じ
でですねあじゃあこれあの払っとくから
なんて言って
払えるということができるんですよすでに
そしてそれをもうやってるんですよね特に
新しい若い人たちその上で日本以外の
いろんな国でですねもうスマホ1つで決済
しているもうもうキャッシュレス当たり前
その上でもうそれが法定通貨じゃなくて
暗号資産なんだよっていう人たちも世界中

存在しているこれが日本で言うとですね
リアルに感じられないからまだ
登記商品としての価値でしか見えてない
わけなんですです頭にインストールし
なきゃいけないのがスマホで暗号資産でお
支払いをしてる人たちというのもすでに
地球上でたくさん出てきているぞという
ことなんですねなのでその使いどころの一
つとしてはまず決済がありますそれもそれ
だけじゃないんですね
昨今話題にするNFTやメタバースこれ
ありますよねNFTというのは主にアート
とかデジタルアートとかで言ったらですよ
これはもうこの人が書いた本物だよなんて
いう証明がついているというデジタル
アートその証明の技術にブロックチェーン
そう
暗号資産の期間的な技術が使われてるわけ
なんですよねだからそのNFTであるとか
あとメタバースメタバース上で価値を交換
する例えばメタバース上でだけで履けるね
アバターが履けるスニーカーを
交換するようなんていう時にその
スニーカーが本物だよっていうのと前の
使ってた人があれなんだよっていう人を
全部記録できる
はいこれができることでそのデータを
売り買いすることもできるだからメタ
バースとですね実は
NFTと
暗号資産は結構セットとも言えるんですね
メタバースに入るとどうなるかというと
どの国からもその空間に行けますよね
じゃあお支払いはってなった時にあ俺
ドイツ俺アメリカ俺日本ってなった時です
よ一体何の通貨で私はいいかわかんなく
なるわけですよ
はい今まで
海外旅行って言ったら日本に行くとか
ドイツに行くとかアメリカに行くだった
わけですよねでも
バーチャルな空間で国際的に集まった場合
にあれ一体お支払いどうする割り勘どう
するってなった時にあっじゃあ
イーサリアム使おうこれが便利だったり
するわけなんですよつまりこのメタバース
における
価値の交換は国を飛び越えた
暗号資産の方が
便利だったりするわけですねさらにそれで
お支払いしてじゃあバーチャルな
スニーカーください」って言ってドイツの
デザイナーが作った
バーチャルなですねそのNFTで作られた
スニーカーを日本人の私が買う時にですね
じゃあイーサリアムで貼りますんでNFT
をくださいということがメタバースで
できるということで言うとですねそれが
全てにブロックチェーンの技術が使われて
いるということでそれが成立するんですよ
はいそういうことなんですねなので非常に
相性がいいでちなみに何を隠そうですね
このNFTとかメタバースのこのベースに
使われているのがですねイーサリアムなん
ですねこのビットコインというのは皆さん
有名知ってますビットコインは最初の最初
に作られた暗号資産でございますそして
その次に生まれたイーサリアムそれは
ビットコインのようなものでありながら1
個大きな進化があったんですそれが
プラットフォームになり得るということ
だったんですねどういうことこれパッと
イメージができないかもしれませんけども
その技術を使っていろんなものを開発
できるすなわちイーサリアムのブロック
チェーンを使って新たな暗号資産を作る
ことができたりそれを使って
契約書をですね作るスマートコントラクト
というのができたりですねその
イーサリアムの技術を使っていろんなこと
ができるというですねビットコインが
いわゆる通貨としてイメージして作られた
ものに対してその技術をさらに
拡大して何かを作る
元になることもできるというのが
イーサリアムなんですね
ですが元祖であるビットコインのその普及
度合いとか信用され具合というものはもう
双璧をなしているのでこの通貨としての
最初のオリジナルであるとこのビット
コインとですねこの何かの作る
元にできるよという技術進化を見せた
イーサリアムっていうのはこの
双璧で
有名なわけなんですでこのイーサリアムが
使われて作られたメタバースであるとか
NFTっていうものはだいたいですねその
手数料でイーサリアムを使ったりそういう
風にすることが多いですからその
イーサリアムというのも1個の使いどころ
なんですよね
NFTメタバース伸びてますそのNFTを
使ったゲームなんていうのも伸びてます
そこにイーサリアムが使われる不可欠で
あるここを頭に入れといてくださいつまり
決済や新しいビジネスの領域に不可欠な
ツールになっている
プラスですよ
DefiDefiこれですねこれを覚えて
いただきたい
ディセントラライズドファイナンス
ディセントラライズドっていうのは
非中央集権的なファイナンス金融先ほど私
言いましたよね
銀行がいらないんだよって
そうですよね
銀行が口座がなくても
遅れちゃうんだよって言ってましたよね
それどころかですねこれは
銀行の代わりができるんだよでございます
えーどういうことつまり今まで
銀行っていうのはお金を貸すっていうこと
をやってたわけですよねそして
契約書を交わしてお金を
貸して利子を取るということやってました
よねはいつまり我々は預金する側でした
けれども
銀行さんにお金を借りてビジネスをや
るっていう人たちもいっぱい売れたわけ
です
銀行のお仕事ってのは基本的にお金を
預かって利子を
払うだけではなくて基本的その預かったお
金を膨らまして誰かに貸すんですよね半沢
直樹の世界ですよねはい東京中央銀行半沢
直樹
審査するわけですねうちのネジ工場にねじ
工場に融資してくれませんか半沢さん
残念ですがそうなるわけですよね
貸しはがしひどいじゃないですか」とか
言ってたわけですけどもお金を貸すのが
仕事なわけですよところがなんとですね
このDセントラライズドファイナンスチー
非中央中堅
非中央集権ファイナンス金融というのは
どういうことかと個人が銀行になれるで
ございます
もう個人が
銀行になれる言ったら個人がテレビ局に
なっちゃったのがYouTubeですよね
一人一人で番組を作って放送することが
できるまさか勝手に番組作って流す時代が
どこに来ると思いました
番組ってのテレビ局が作ってたんですよ
あれが中央集権ですテレビ局が番組の
編成を決めてたんです何時にどんどん番組
を作るかそれは俺がねだからぜひこの冠
番組作ってくださいよーっていくら言った
ところでですね作らんって言われたですね
ダメなんですよ
ところができちゃうそれと同じように
銀行と同じようにお金を貸すということが
皆さんできちゃうんです
どうしてできるのこれなんですねつまり
このイーサリアム上のスマート
コントラクトという機能を使ってですね
年利何パーセントでお貸ししますのでこの
分だけを貸してこうしたらちゃんと利益を
利子を払ってくださいねっていう契約を
交わしたらですねそれが自動で行われると
契約が自動で行われ
るってどういうことって思いますよね
契約が自動で履行される
イメージしていただきたいのはですね
例えばコンビニに行きますお金を出したら
パンをくれる
缶ジュースをくれるこれは売買契約を成立
しているの人の手でやってる手動でやって
ますよねはいお金出しますジュースくれ
ますこれが手動での売買契約の履行ですよ
ねはい自動販売機って何ですかお金を入れ
ますボタンを押しますガチャン自動で
ジュースが出てくるんですつまり
ルールを決めて自動化するということに
よって
契約を履行するというツールを作ったのが
自動販売機なんですよねお金を入れたら
ジュースが出てくるこれが自動販売機です
お金を渡されたからうんよしジュース
渡そうこれが店員さんです
お金を貸した年利何パーだから返してね
これをやってきたのが人間で銀行でした
それをやるのがこれからはデジタル上で
しかも自動化された
世界なんです
今まだイメージできないかもしれませんが
きっとこれがですね
当たり前の世界になっていきますSNSの
ことを口で説明してもピンと来なかったん
ですよ全員がつぶやきを見合える時代全員
のフォローして全員のつぶやきを見る
何それ気持ち悪いそうですよね
素人さんが自分で勝手に上げて撮った映像
をみんなに見てもらう何それ気持ち悪い
これですよね
そんなことをしたらもう無茶苦茶になり
ますやん世界世界無茶苦茶になりますや
んってことですよね
むちゃくちゃにならないようにですねなっ
てるんですよね
誹謗中傷言ったらAIさんが判断して
ズバンいきなり僕がなんか服を脱ぎだして
こんな踊り出したらそれもズバンAIで
判断するわけですそういう風に自動化され
てるわけなんですよねそういう形で治安を
守ってみんなが銀行みたいなサービスが
できるこれがD5なんですこれによって
さらにそう必要性が増してるんです実用性
が増してるんですよ皆さん
よくよく考えてくださいこの決済にももう
使えてどこの国でも使えてそれがメタ
バース上で不可欠で
中核の技術でさらにそれが銀行のシステム
そのものを
破壊するどころかだいたいする能力すら
持っているんですよ
それを国家が
完全に
禁止することは世界的には不可能とされて
います
さあそんなビットコインやイーサリアム
もう一つ大きな特徴がありますそれは何か
ビットコイン発行される枚数が限られて
いるんですこれはかつて仮想通貨の授業で
も言ったんですけれども
2100万ビットコイン
しか発行されませんよってされてるんです
それなんか意味あるの意味ありますよね
なんでか日本円ってのは今すり放題状態で
吸ってるんですよねとにかくお金をすって
も大丈夫って言ってすりまくってるわけ
ですでも本当は刷りまくったら大丈夫じゃ
ないんですよねなんでかって言うと
たくさんあるものと少ないものではどちら
が価値があるかというと少ないものの方が
価値があるからなんですよね
中田敦彦さんのねもう限定10枚の
ブロマイドになりますなんて言ったらね数
少ないファンの方が年上なんてとりあえず
争いわけですけれども中田敦彦さんの
ブロマイドがなんと今回ですね限定1丁前
になりますって言った場合あじゃあ今日
じゃなくていいやってなるわけですよねあ
ていうかいらねーやってなるわけですね
1兆枚あるんだったらいらねえやっていう
ことですね5万円しかないんだったらもし
かしたらこれメルカリで売ったらバイオレ
代にもなるかもしれないよっていうかも
しれないですね1兆前あるって言うんだっ
たらですねメルカリで売ったって絶対に
定価より安くしか売れないんですよね
お米だって何だって不作だと大変だー
なんて言うけど
豊作すぎるとね逆に値段が崩れるぞなんて
いうのも聞いたことありますよね
円だって擦り続けたら本当に値段が下がる
はずなんですよところがこれ見てください
2100万しかビットコインが
釣られないってことが決まってて現在ね
9割ほどもう知られてる
ですがまだ
完全に釣られるまでは時間があるから
釣り続けてるんですね作り続けてるんです
けどビットコインはでも限度が決まってる
んですそういう風にデザインされた物質な
んですよ
はい皆さん考えてくださいこれから
需要は高まるんですよそれは
投機的な重要ではなくてテクノロジーの
本質上どうしたってこれから必要になって
くるという技術です
それが
供給が限られてるんです
だから長期的には絶対値段が上がるだろう
と考えられてるって事ですありがとう
ございます
ですが気になってるのは
ハッキングされてましたやんこれですよね
近年で言うとftxというアメリカの
ものすごく大きい取引所が
破綻に追い込まれたなんて言ってガーンと
ビットコインが暴落したそんなこともあり
ました
ただこれねビットコインがまずいんじゃ
ないんですよね
取引所がまずいんですよねーこれ意味
わかりますビットコインの技術ってのは
要するにその勝手に取ったりできないって
いう
ブロックチェーンの技術があるから信頼さ
れてるんですよねじゃあなんでハッキング
されて取られちゃうのっていうのはそれを
持ってるコンピューターがハッキングされ
ちゃうんですよどういうこと意味ないや
んっていうことかもしれませんけどもこの
ですねハッキングに関しては今言ったら
ですねすごく
油断してるとこもあるわけですよ
簡単に言うと全員が例えば取引所に預け
てるんじゃなくて取引所で売買はするんだ
けれども
ウォレットっていうところに入れてそれも
ホットウォレットコールドウォレットて
ありましてホットウォレットのネットに
繋がったところに置いとくってこと財布の
コードウォレットってのはもう
完全にネットから切り離したところに置い
といて自分のもうその物質って持っておく
それもできるらしいんですね
インターネットから切り離してここに入れ
とくっていうデータをそういうのもできる
らしいんですよ
もっともっとセキュリティは上がっていっ
てるんですですから取引所のハッキングに
関しても
されづらくはなって言ってるわけです
新しい技術だったんでハッキングに関して
はかなりやられてた
これはどこだっていうのね誰がやってん
だっていうので言うと
調べたところによると大きな調査が出て
ましてあの北朝鮮が大きな
稼ぎの
財産減にしてるということで出てるんです
ねなんと2022年だけでもですね
16億ドルもの被害額が出ているとそのね
調べた専門機関がですね北朝鮮によって
奪われたということで発表してるんですよ
ねそれが2021年はまだ4億ドルだった
んですってつまりこの近年ガンガンガンと
それでやってるそれ何でか実は2017年
から
欧米の北朝鮮への
経済制裁が強まったからなんですよ
鉄鋼とか
農業とかの主要な輸出に関してこちらでは
買わないぞって
バーンてですね
規制をかけてですね
締め上げて兵糧攻めにしてるんですね今
欧米は北朝鮮でなんとか風がなきゃいけ
ないということでデジタルな
暗号資産の取引所を狙ったということが
あるんですもう本当に国際政治のですね
もう渦中も渦中ですよね
IMFや中国はそれを何とか抑え込もうと
しエルサルバドルや中央アフリカはそれを
希望の光としそして北朝鮮はなんと裏側
からそれを
財のですね現に死を財源にしようとして
いるとんでもないものの交差点が
暗号資産なんですねですがこの
ガーンと落ちたりしているのは本当に
ビットコインの信頼が落ちているのかそれ
がポイントなんですよビットコインやこの
イーサリアムという技術自体が
ちゃんちゃら使えないねという技術なのか
それともそれは取引所がハッキングされて
次は
改善しうるものなのかそれがすごく大事
ですですからよく見なきゃいけない長期
スパンで見た時に
暴落
繰り返してはいるんですけども全体的には
上がってきているということなんです
ビットコインはイーサリアムの価値は全体
的には上がってきているそれは
投資家たちが
未来に
期待していることの表れなんですねその
期待感はこれからも続くだからこそ暗号
資産しっかりと理解して
未来に対してですねそれをどれぐらいの
割合で使うのか考えなければいけないそう
なった時皆さん頭に浮かぶわけです
ちょっと買ってみようかなこれですよね
まず買うものは今言ったようなビット
コインイーサリアムこの2つで決まりです
とそしてもう一つのおすすめが
毎月積立ということなんですね長期保有
する
余剰資金でやるその上で毎月積み立てる
これで大事なのはですね一発逆転
狙いの開示じゃないよっていうことだよね
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人