【30代ですべきこと・してはいけないこと②】30代は起業や副業に最も適した時期&読書の習慣を身につける

 

 

30代を無駄に過ごすのの100万部売っ
てる著者が言ってる言葉が訴えましょう
平凡ダメ
これです平凡より
波乱万丈これを狙ってくださいよって言う
んですよ皆さんはどちらかというとですね
平凡っていう言葉にいい響きを持っている
としたらどういう心理状態なのかというと
ですねそれは
取り立ててすごいハッピーなことがなくて
もいいからすごく
嫌なことがなければない方がいいなって
いう心理状態トラブルやだなーっていう
やつなんですね
トラブルのない平凡な人生と
トラブルはあるけど最高にハッピーもある
人生どちらがいいですかって時ビコーンっ
てなって私はこじんまりとした小さな
つづらの方でいいですってね
舌切り雀の小さなつづらを選んじゃうわけ
ですよ
慎ましやかこそ全なんて思っちゃうんです

ですが著者は言いますねパワフルに言い
ますね
覚悟しろ
覚悟を決めろって言うんですよ
30代を無駄に過ごすなよ30代ですべき
ことを今動画で聞きたくなってるんでしょ
その本を読んだり知ってるんでしょって
ことは平凡な人生を生きたいわけじゃない
んですよね
平々凡々として何にも波風がなくただ
ぼーっと日が昇って沈んで登って沈んで
登って沈んでばったり倒れるっていう人生
がいいんですかそんなこと思ってない
でしょだからこの動画見てるんでしょだっ
たら覚悟してくださいトラブルはあるそう
なんです
上に向かおうとすれば必ずトラブルはあり
ます
挫折はあります恥もかきますいろんな
軋轢も生むし
敵も作るかもしれないしかしそれこそが
醍醐味であるということなんですね
トラブルこそが醍醐味逆に言うと
波乱万丈どんと来いって言ってみるんです

波瀾万丈どんとこいと
ウェルカムですと
もう何でも来いって言うとですね逆にこの
程度の波乱万丈で済んだかということで
だいたいのことが想定内になると
腹くくったらほとんどのことはそんなに
痛くないって言うんですねなるほどねと
確かにですね
僕自身お世話になった事務所ですね対処
する対処する時はもう何が起きるかわかん
ないぞなんて思ったわけですけどねしょう
がねえなと
腹くくってまあもう対処して2年のやつは
なるわけですけどね大丈夫です
はい
海外に移住したらこれは大変なしんどい
大丈夫です
テレビ番組なんて自分で工場大丈夫です
いやその先輩にいた大丈夫です
事務所を辞めてテレビを降板し
海外に移住して先輩に楯突いても大丈夫
です
ものすごく大丈夫だったんです
全部怖いですよね会社辞めることも移住
することも
転職することも
自分より強いものと戦うこともすごく
怖いですよね俺も怖かったんですよだけど
早く来るんですよ
大丈夫ってそしたら大丈夫なんです大概の
ことは大丈夫ですまあまだこんなもん
かっていう感じです
これがですね人生を味わう醍醐味なんでね
波風なんて立てていいんですから
波乱なんて
万丈でいいこれをね言っていくこれすごい
30代の人間関係にとっては大事なことだ
ということでございますねただもちろん
礼節とか礼儀とか大事にしなきゃいけない
こととかありますよ何でもいいわけじゃ
ないですよ
だけどここぞというところは勝負しても
いいんだよという気持ちを持ってください

いやーこの人間関係のブロックスリリング
でしたね
優秀な人を揃えなきゃいけないんだぞとか
ねそういうチーム戦なんだぞとかですね
良い首相を見つけろとかですね
波風は建てろうとかですねそういうことを
ですねしっかりシビアに教えてくれるいい
教科書ですね今回ですねそんな中で続き
ましていきましょう30代ですべき仕事の
仕方きました人間関係の次の仕事なんです
ねここでもうものすごく無視されてるのが
副業でございます
再度ビジネスでございますねいやいや
副業は別にいいよね自分の思う仕事の範囲
内でノンノンですそんな時代じゃありませ
んってことですねいいですかこれから
ルートを指し示しますますいいですか1個
の仕事しかしないのが普通というマインド
1回捨ててくださいそれは
異常だと思ってください
1個の仕事だけをしてる状態というのは
基本的に異常なんですよ
副業をたくさんしていいんです
収入源をたくさん作っていいんです
今の時代ですねもう副業禁止の企業なんて
ほぼブラック企業です
ブラックです副業禁止なんて
副業どんどん推奨している企業の方が全然
ホワイトです
その上でね
副業してそれが増えてったらこっちが本業
じゃーんってなって転職するパターンとか
これも事業化できるんじゃないって言って
起業するパターンとかこういうのがすごく
いいスライドの仕方なんですよビジネス
用語でピボットとかも言うんですけどね
要するに軸足を移してちょっとこう回転
するように移動するっていうのはピボッ
トってバスケットボールの用語なんです
けどねそのピボットするっていうのは
要するに全部しててこっちとか言うと
リスク高いでしょだから今やってる仕事
もうやめて全部やめて起業するんだとかっ
てやっちゃうともう大変なわけですだから
まず副業やってて
趣味程度ですから言うてその趣味が
ものすごく稼げるようになったからこっち
に行きますこれやったの誰って私なんだよ

テレビタレントの仕事やりながら
YouTubeやり始めたんだよね
YouTubeやってる時はまだ
レギュラー数本残してるわけよラジオも
やってましてヒルナンデスもやってました
名古屋のレギュラーやってました一方やっ
てたんですよそんな中でYouTubeが
どんどんどんどん収益がどんどん上がって
きてるぞ登録者増えてきてるぞはい1個
やめるもっと上がってきてるぞはいもう1
個やめるもっと上がっていくはい全部止め
るって言ってユーチューバーになったわけ
ですよ
これ副業からの転職なんだよねまさにで
さらにはYouTuberになったって
いうだけじゃなくてオンラインサロンも
やってるしその上で
アパレルもやってるしカードゲームとか
ゲームを作ってんだよ知らないだけなの
もう数えきれてないだけ中田が一体何を
作って売ってるのかもう数えきれてない
だって音楽だって作ってんだからね音楽
じゃなくて作ってカードゲームやって作っ
てもういっぱい作ってんのはいここが
ポイント
副業やって転職すれば終わりじゃないの
副業やって起業すれば終わりじゃないの
起業したら新規事業を立ち上げるの
新規事業をたくさん立ち上げてそしたら
その事業が伸びたらそれをその本格的な
授業としてまた会社をもう1個建てるとか
分社化してもいいしグループ化してもいい
しそれでどんどん大きくなるそれやったら
誰そん正義
損だよねもともとはソフトバンクって
パソコンのソフトを売るだけの仕事だった
んだよでも今どうなっちゃってんのね
携帯電話の会社作って野球チーム作って
投資会社作っててやってんでしょビジョン
ファンドだソフトバンクホークスだソフト
バンクグループだっていう風になってたの
はだって最初はパソコンのソフトを売る
会社だからソフトバンクなんだよパソコン
のソフト屋さんだったんだよ
孫正義さんってそうですよねそう出すよ
ねって言ってますよ今もう
興奮しちゃってそうなんですよ
みんなそうでしょみんなもともとそうなん
ですよAmazonだって何ですか元々は
ジェフベゾスの作ったAmazonって
最初本屋さんですよね
そのネットで本を売る何でかって言うと本
は腐らないからっていう地道なやり方今
Amazonで本だけ買ってる人いるい
ないよねなんでAmazonで届くんだよ
ねそんでAmazonって今何やってんの
AmazonWEBサービスとかっても
そのクラウドとか作っちゃってね
Amazonプライムビデオって何ですか
価格事業やってるでしょ
事業を新規事業立ち上げて立ち上げてダメ
だったら潰してありだったら伸ばしてんの
Googleだってピクセルとかって電話
作ってますよねスマホ
当たり前なんです
世界の企業で
事業をたくさん作って
伸びたらのね事業家を本事業化してダメ
だったら潰すの当たり前
企業がそうなんじゃない個人もそう
なのに
ずーっとソフトバンクがソフトだけ作って
るっていう感じ
うちはソフト売る会社だからよっては3台
前からやってみたいな顔すんなよっていう
ソフトバンクこの前作ったところで3台前
からまんじゅうやってましたみたいな言い
方で言うなよっていう
そうでしょ
芸人は芸人だけやっとけよって俺仙台から
引き継いでねえんだよ俺初代なんだよなん
で芸人芸人だけしかやらなきゃいけないん
だよおかしいだろってお笑いが儲かると
思ってビッグスターになれると思って入っ
たんだよでもそれでもピボットしてって
音楽やってピボットしてってアパレルやっ
てピボットしてってYouTuberやっ
ていろんな地域事業立ち上げてると普通の
ことだよ
芸人は芸人だけやっとけとか何々何々やっ
とけえっていう人に私は言いたい無知
無知なの
これはね資本主義社会とか経済がもう全く
見えてない同業者としか喋ってない人間の
言い方が
餅は餅屋だとか
もう何々屋さんは何々だけやっとけて必ず
言ってくるんですよそいつは
登山をしたことがないの山頂に登ったこと
がないからもう山は怖い登るなって言い
続けてるのって一緒なんです普通だから
言ってください同じことだけやっていけっ
て言ったらね正義損を見ろって
ベゾスジェフを見ろでベゾスジェフって
おかしいですけどね
ジェフベゾスを見ろとそういうことですね
世界のどこでもやってますからそれプラス
仕事で何重要になってくるか30代
プレゼン力来ました中谷朗報ですね中田と
いえばプレゼン力ですからね僕のやっぱり
自己分析の中でプレゼン力だってこと一番
の武器となってるわけですけどもなぜ
プレゼン力が大事なのかというとですね
20代はインプット30代はアウトプット
という話をしましたよねそんな中ですね
自己アピールをするねそしてビジネスを
する上ですねあらゆるビジネスに必要に
なってくるのがこのプレゼンテーションな
んですよ
言ったらもちろん営業職の方は
プレゼンテーション本職になってくると
思いますけどもそうじゃない人もですね
企画を通すとかね
プロダクトを売るね
その人間関係を調整するかっていうのです
ね全部プレゼンテーションがうまくいくと
ですねああなるほどと人の心が動くんです
ねはいここで大事になってきますなぜ
プレゼンテーションは最も重要なのかそれ
は先ほどのゲームのルールと密接に関わっ
てきてるわけですねこの人類は何のゲーム
をやってるのかそれは優秀な人を周りに
揃えるというゲームでしたねなぜ優秀な人
を周りに揃えるゲームで人間は戦っている
のかそれは言語を操り
価値観を共有しミッションをこなしていく
というのが人間の最大の能力だったから
ですよね
そうなんです人類最強の武器が言語なん
ですよ
この言語を操り人の気持ちをつかむという
仕事これが
プレゼンテーションですつまりこの人類が
行ってる最強のスポーツの最も重要なコア
それがプレゼン力なので皆さんぜひこの
プレゼン力をですねしっかりと身につけて
人の気持ちを掴んで自分のプロジェクトに
参加してもらうそれをやることによって
圧倒的な力が手に入ってますこれがすごく
大事なことですね
伸ばしたいよとでももうどうせね
敦彦中田は天才でしょと
もう
生まれながらバネが違うんでしょと
視力8.0のサバンナの人たちでしょって
いう
7キロ先に像がいるねとかそういう人
でしょってあなたっていう私あの日本の
視力1.5ですからねそういうじゃない
ですよ
場数なんですね
結局
場数だよということですね私なんてもう
結局ねYouTube大学でどれだけの数
のプレゼンテーションやってきたかと
しくじ先生やってきたかということにつき
ますね
場数です基本的にはというのもですね私は
もうデビュー当時からですね365日喋る
という仕事やったんですよ
渋谷の無限大ホールというのが疲れてです
ねはいそこですね365日舞台に立って
ですねとんでもないエリート教育を受けた
のがこの私
その
帝国が作ったエースパイロットです
帝国が作っても英才教育の方ですよこんな
にパイプ繋がれて
アキラの子供たちです
365日戦わせろ
あきらくんはいるよそういう状態です
ナンバーで呼ばれてた子どもたちです私が
そういう状態ですこの場数でしかないと
そんな私がいます場数です
でも最初の頃なんてオープニングと全く
喋れませんでした
喋れてねえなぁなんて言われるわけですよ
先輩と比べてでもこの前まで大学生だった
のになんで
毎日毎日喋ることなんてあるわけないです

そんな中でしゃべってしゃべって毎日喋っ
て気づいたら喋るの大好きになってました
じゃあこの場数どうやって作るかこれね
中田みたいで動画出しませんと
舞台でも立ちませんといやいやいやいや
舞台はいつでも作れますつまり一人お客
さんがいたらいいんですよって私の話聞い
てください」って言って
これね俺もやるんですよ
しくじ先生の出番前
ゴリラジアアカデミーの出番前
必ず僕
ちょっと俺の練習付き合ってくれないか
言ってですねしゃべるんですよこういう
授業を当てるべきでやってますだけどここ
ぞっていうプレゼンテーションの時はもう
必ず練習しました
マネージャーに1回スタイリストに1回
ディレクターさんに1回
計3回やるその前に
妻に1回

計4回リハーサルしてから行くこれも1個
の場数なんですよ
だから自分が何か
職場で説明しなきゃいけないとか発表の場
があるという時はですね
必ず練習しててください僕ねこれに気づい
たのですね
若手の頃ですねもうあのピースの綾部さん

めちゃくちゃ
喋りまかったんですよ
俺がデビューした時にもう5年先輩なん
ですけども綾部雄二って言ったんですね
もう海戦でめちゃくちゃ喋ったんですよ
舞台で
うわーしゃべりうまいなぁ
才能かなって一瞬思いましたでもよく考え
たらよくね綾部さんを観察したら違うん
ですよ
綾部さんはなんと舞台でしゃべる前に楽屋
で何度もその話を後輩にするんですよ
こうであってこれでさこれがこうだったん
だよこんなものだってさこうなんだぜ
面白いですね
しゃべってるんですよそれを舞台で喋る
からやっぱ受けるんですよドーンて
それをですねノブシコブシの読む新村さん
は綾部劇場って言ったんですけど
楽屋から喋るこれをですね同じことしたら
小藪さんもそうなんですね
楽屋は本番やとね
楽屋から喋らなあかんない芸人はと
楽屋で先輩に向かっておもろい話するんや
とで先輩を表したらあいつおもろいなあと
なってお前あの話せーよって舞台の上で
言われるからそしたら練習通り喋ったら
受けるんやって
芸人は
楽屋でも
喋れやって
なるほどなーとみんなアドリブでなんと
なく喋ってるようなもんだと思ってたけど
みんな
めちゃくちゃ
試してたんだって思った
練習があるんだって
古舘伊知郎さんのトークライブ向いて
うわぁ古舘さんが流暢に
喋って俺もう感動しちゃって大笑いした上
で泣いちゃってで学挨拶行ってそしたら
その作家さんが言うんだよねいや古舘さん
今日は練習の時より乗ってたなって2時間
のしゃべりですよアドリブじゃないですか
ニュースステーションやってた頃なんです
けどニュースステーションの後に
毎日練習してたんだって2時間もそうだよ
毎日2時間
ずーっと喋ってたんだよニュース
ステーションの後でって
あのしゃべりの天才を古舘伊知郎が毎日2
時間稽古してるというのに
追いつけるわけがない思った
プロテナすごいんですねですから何度も何
度も練習するそこまでは言わなくていい
ですよだけど1回2回人前でしゃべるやっ
てみてください全く
上がります
プレゼンテーション下手だなんてのもっと
伸びますね全ては場数なんですその上で3
つ目ここすごい大事
質より量これなんです30代は質より量
そう30代はアウトプットを
求められていく比重がどんどん
上がっていくというタイミングなんですよ
ねなのでもちろん最初から質が高いわけ
じゃないってことですよじゃあ一体どの
ように
質を求めていくのかそれは
圧倒的な量です
圧倒的な量が圧倒的な質を作るということ
なんですねですから動画投稿とかもすれば
するほどいいわけですよねもう全然違い
ます伸びていきます勝手に伸びてきますな
のでもう
質が今低い恥ずかしい関係ない
もう量です量です量ですとにかくこなして
くださいとにかく
打席に立ってくださいもう何回3周しても
いいです三振の量だけだんだんと
積み上がってるんだ信じてやっていくその
上でですね全く
準備なしでも望まないことこれが大事
とにかく
量だっていうのはですね全力で立ち向かっ
た量ですよね全力でバットを振ったりです
なんとなくバット振ってたら量がね増えた
ところでってことなんですよ全力で準備し
て全力で三振してっていうそれが大事なん
ですねなので事前準備の量で気合を見せる
これを前打席やる30代って大変ですねで
も20代に比べたら
求められてる分嬉しくないですか
チャンスはあるんですよ30代っていうの

ただまだそこまで実績が残ってないし評価
されるまでだいぶ時間かかります
30代10年間を通してようやく評価され
始めると言っても過言じゃない
30代は長く長く苦しい戦いのようなん
ですけども一番
差がつくタイミングならぜひ頑張って
くださいそんな中で
量こなしてる中で何を見つけなきゃいけ
ないかこれが勝ちパターンでございます
自分の
必勝コンボというのを見つけるんですよ
そのための10年間です一体何が必殺技な
のかを知るこれですね
この勝ちパターンていうのは技の出し方
だけじゃなくて
場もそうですこのシチュエーションなら俺
は勝てるっていうのを見つけるタイプなん
です
よこれも本に書いてあって俺はもうその
通りって言いましたね
まさにその誰なんですよここなら勝てる
ここなら勝てないってのが20代の時
わかんないんですよだからノコノコ負ける
現場行っちゃうんですよファーって
経験なりとか言ってやられるって言うね
ここでもダメここでもダメ
削られて削られて削られてその上であー
ここだったのかと俺が勝てるのはここだっ
たのかこの勝てるフィールドとか条件って
いうのが見つかるとですね
圧倒的に勝てるようになります
この呪術廻戦で
領域展開に近いですねここが俺のゾーンか
そのゾーンに僕は最初に入ったのが西野
さんとやり始めたプレゼンテーションの
ライブサーカスっていうライブで
プレゼンテーションをスポットライトを
浴びてやるってテッドみたいなライブだっ
たんですよテッドみたいなことをやった時
にあれ
不思議
だ世界が
ゆっくりに見える
ディオの能力気づいた時と一緒ですね
ディオが能力気づいた時ですね
弾丸がゆっくりに見え始めてですね
気のせいかと思ったらですね
弾丸の後ろに回り込んでたんですね気の
せいではない時を止めていたこれがディオ

ザワールドとの出会いだったんですよね僕
はそれと同じ経験をしたんですよ
どうやら
負けないぞ
そのいろんな人が来ましたそのライブに
もう名だたる大御所の作家さんから
文化人から社長からいろんな人がプレゼン
しに行きましたでもどうも
負ける気がしなかったんですよね
空間が止まって
僕はね気のせいかいや待てよその人の後ろ
に回り込んでたんですね回り込むな
舞台上で気持ち的にはですよ気持ち的には
どんな文化人が来てもどんな社長が来ても
一人でプレゼンテーションをするという
競技の前では全員の後ろに回り込めてる
ような時が止まってるような感覚があった
んですよ
そしてしくじり先生でやった時に
バーン爆発したんですね
この圧倒的な勝ちパターンを見つける
ヒントこれ欲しいですよねどうやったら
それに気付けるの欲しいそのスタンドに
気づきたいこれなんですよ
絶対に大事なことは
自分は当たり前だと思ってやったことが
リアクションが異常に良かった時これには
絶対に見過ごさないでください
自分はすっごい頑張ったんだけどあんまり
反応が良くなかったっていう経験多いと
思うんですよ
これって言ったらまあ
才能がないのかもしれないっていうのに
気づくタイミングでもありますよね俺
こんなに頑張ってすげえ良かったと思っ
てるけどなんかリアクション薄いなって
いう
俺の歌聞いてくれよ」ってあんまり響いて
ないっぽいとかあるじゃないですか
えっダメなの」っていうなんでダメかと
いうですね自分は自分の歌でよく聞こえ
てるわけです思い入れがあるからだけど
みんなはいろんな歌を聞いて
比較できてるんでもっと上手い人見てる
わけですよ
端的に言うと
だから自分にとっての主観よりも相手が見
た時の方が全然
低いっていう時にですね相手は
リアクションも
低いわけですよ
弱いわけですよ
もっと上手い歌をいっぱい聞いているの
でっていうあの人とかあの人のもっと
上手いんですけどなったら
リアクションに弱いわけですよところが
ですよ自分の能力が普通だと思うんですね
自分しか知らないから
存在をで出した時にですね
普通のパンチでしょみたいなみんなこれ
ぐらいやるよね
いやそんなやつは見たことがないって言わ
れるんですよ
そんなバカなと
これ俺にとって普通の出来事なんだけど
いやそれは普通じゃない言われた時は絶対
に見逃さない
でもこれポイントなのはそこまでオーバー
なリアクションじゃなくても誰かに自分が
普通だと思ってることを褒められた時に
みんなで
謙遜したりする可能性があるんですね
それはですねまあ例として本で挙げられ
てるのは
弁護士の人がいるわけですよで弁護士って
すごいじゃないですかまずね
弁護士はもう5年やってますって人がいて
自分の武器が何かわかりませんっていう
わけですよねはいその時ですねいや弁護士
5年やってますよ」っていうわけですよね
そしたらですねいやでも僕の先輩は30年
やってますからって言うんですよね
ここすごい大事なんですけども自分の能力
に最も気づきづらいわけですね自分に似た
人とかとつるんでるからなんですよねなの
で全然違う環境に行った時にそれがすごく
喜ばれる時はあります
それもすごく大事な気づきなんですよ
僕お笑いがいいんですよね
でタレントですよね
でも
楽屋にいるから
みんなそうなんですよ全員
芸人ですタレントなんですよところが僕が
堀江さんと一緒にですね色んな
社長とかビジネスマンと会話するように
なったらですねなんとですね私はどう思わ
れたかというと
有名人だって見られるんですよ
で社長の方がお金を持ってたとしても彼ら
より知名度を持っていることが自覚できた
んですね
いいな有名人は広告費を打たなくても
みんなに
商品を知られているからなって言われるん
ですよ広告
費を打たなくても商品を知られて
るってでもみんな
芸能人にそうですよいやでも俺たちにとっ
ては自分の商品をPRするのにいくら
かかるかわかりますかと
中田さん
はって言われるんですよ
街中で
僕たちはいくら何億商品を売ったとしても
何億の商品を売ってる会社の名前を言って

知らないそんな会社って言われるような
世界なんですよ
すごいことですよ皆さんが知ってるって
言うのはそうなんだ思ったしそのね
ビジネス界隈で喋ったら
喋り馬ってなるんですよおもろったんです

異常にしゃべり上手いですよ
だから堀江さん言うんですよ10倍稼げる

なんじゃその喋りってでも喋り上手い人
芸人さんいるんですよ
世界を変えると一気にニーズが高まるこれ
ありますつまりその弁護士の方っていうの

弁護士のキャリアを持っているほにゃらら
」っていう別の職人になった時にとんでも
ない力発揮する可能性があるわけですよね
元アイドルのアナウンサーと見ましたよね
アイドルの中ではアイドルが普通なんだ
けど
元アイドルがアナウンサーになったら
急に
すごい
離れしてる女性アナウンサーが新人で出て
くるんですよタバコこんにちはー」とか
言って高校生とか中学生の頃からタレント
してたからアナウンサーとしてのビジネス
なんか全然やれちゃう他の人が女子大生
から女子アナウンサーになったのと全然
違ってもうアイドルからアナウンサーに
なってるから全然もうタレントさんとも
通過でやれちゃうみたいなね
これ自分にとって当たり前のものが相手に
とって当たり前じゃないっていうことの
調査なんですよなのでそれに気付くって
いうこととそういう環境に自分を持ってい
くっていうやり方もあります
なので
自分の中の天才に気付くないしは自分が
天才として扱われる場所に行くそうする
ことによって
圧倒的な勝ちパターンが見つかるこの世界
ありますこれをヒントにぜひ皆さんね
ぐっと掴んでいただきたいなと思っており
ますさあそして行きましょう30代で必要
な習慣でございます
話し方と呼び方話し方大事なんだとさっき
のプレゼンにもあったけどもと
これがですね30代はだんだんと気づか
ないうちにポジション上がっていきます
ポジション上がってると何ができなくなる
かこれはですね20代と同じような
言葉遣いができなくなってくるってことな
んですよね
確かに僕も若手の頃20代のこの乱暴なお
笑いやっぱやってましたいろんなね激しい
ネタやってましただけどね30代で
だんだんとで言えなくなってくることも
増えてくるんですよ
これね使えなくなる言葉もあるよとかやれ
なくなるスタンスあるよとかそういうの
自覚していかなきゃいけないよと
禁じ手も増えてくることですよねはいだ
から若手の頃は許されたことが許されなく
なるそれは例えば呼び方とかね
あだ名で呼んで良かった関係がまあここは
フォーマルだからちゃんと何々さん付けで
呼びましょうとかそういう細かい所って
いうのはもう気をつけてった方がいいよね
ということなのですでに30代の方ですね
実力がとかうわーとか才能があっていう
ことになってるけども
意外とですねそれは上がっていくから
ちゃんとするっていう習慣をやることに
よってその伸びがですね
加速するということがありますので注意し
ていただければなと思いますねやるねここ
ら辺ねあのすぐ重要なんですけどこの3つ
もあるその次の読書一回飛ばして外見への

投資っていうとこ先に言いますけども外見
僕はね20代までヒゲ生やしてたんですよ
モヒカンで
もう忘れていますよねオリラジのあっちゃ
んってヒゲ生やしても引っかかったらここ
ヒゲ繋がってて
ある時言われたのワイドショーの
コメンテーターやってる時にテリーとさん
にあれだねもうあれ手芸剃った方がいいね
」って言われたのよ
なんでですか俺ずっとこれでやってきたん
ですけど
なんか今さぁこうワイプ見てていやあね
絶対にもっと出世する人なんだよあのーで
絶対あの
真ん中に立って番組仕切ってくタイプの人
だからそうなった時に多分ヒゲ入らなく
なるよ
邪魔になるよ
」って言って言われて俺それと同じことを
実はその前の月に
その実家帰った時に
祖母が来てて
祖母が何だよそのヒゲはいつまで生やして
んだい
なそれなって言ってきた時にうるせーって
言ったんですよ俺大人ですよ
祖母に向かってうるせえな俺これでやって
きてんだよなんでそれって言われなきゃ
今更だな
うるせえんだよと言ったんですよ祖母に
テリーさんにいらないよって言われて俺
翌日取りましたもんね
なんでって売れてえから
絶対に成功したいから
ビジュアル大事なんだと思った
言葉遣いとかビジュアルとか大事なんだっ
て改めて気づいてちゃんとした
服とか着たりとか
するよりなんだよね
これも30代で要するに20代で俺の
スタイルがあんだよとか言ってたところ
から30代でなるほどねと
TPOなのねと
言うのに気づくっていうのがポイントです
よねまあだからこそですねまあ美容とか
健康とか
服装とか
持ち物とかそういうものにお金をかけて
投資するっていうのは非常に効果がある
ことなんですよね20代ですごいねそこ
まで全部やれてるともすごいことだけど虹
ではなかなかそこまで余裕ないしお金も
ないでしょでも30代になってくると
ちょっとずつお金も自由がきくようになっ
てくるからそのお金を使ってそういう外見
とかに投資をするっていうのは悪いこと
じゃないということなんですよね
まあそんな中でいくら飛ばしました読書
これね
習慣として非常に持っておくと違うよと
これに関してはですね私はもう首をですね
もげるほど頷きます
読書はすごいんですよ
僕ねもう本当に本をこのYouTube
大学をやるようになってからものすごい量
を読んだんですけども本読みなさいって俺
もちろん言われてましたよ昔から
嫌なんですよ
古って思ってます
文字を印刷したタワーいにしえ」って思っ
たんですよ
いくらでもあるじゃんメディアは何その紙
の束に文字を印刷するといういにしえやだ
なぁ
活版印刷の発明はさ
古代中国の発明でしょそれを今更あり
がたがってもね書店だって減ってるしさ
いろいろ重さところ私は思った
書物には
濃密な人類の英知が詰まってるんですよ
特に
了承と言われるですねその
古典と言われるその人類の淘汰を経てきた
書物はもうとてつもない英知が詰まってて
私は知った人類というのは
複数で組み合わさることによって強くなる
という連携型の生命体なんだっていうこと
と同時になんとその言語という力を
文字で長期残すという保存することによっ
てその
英知を
世代をまたいで伝えることができるように
なったことで進化のスピードを圧倒的に
早めたという
究極の生命体だったんだということに
気づいた
なんと人類は横で同世代で連携してるだけ
じゃなくてなんと盾で死者とも連携してた
んだよ
それが他の動物と圧倒的に違うこと
過去の天才と我々は会話をすることが
できるんですなぜなら過去の天才たちが
文字を残すことによってメッセージを直接
残してるから
でもこの文字のメッセージというのは
しっかり自分で読んで吸収して咀嚼しない
となかなか入ってこない
これがなかなか難しいことでもそこには
残ってるだけの理由があるんだよ
シェイクスピア
夏目漱石
文学だけでもすごいいいものがたくさん
ありますよね
歴史上の偉人もいろんないいこと言って
ますいろんな営業成し遂げてます
哲学者も残してる
科学者も残してるそういうものを読んで
いく
ビジネスマンを残してるそういうのを読ん

身の回りに依頼天才の言葉周りに
相談しても分かってくれなかったことそれ
をこの人たちはもう発見していたんだ
すごいことだと思いました私は
そして分かってる人に分かるメッセージを
たくさん
吸収して実行することによって僕自身は
もう人生変わりましたはい30代で本を
大量に読むという経験が人生を圧倒的に
変えたということ言うと
全くもって
疑うことがありません30代
本当に
週に1冊
読んだら人生変わります
あの本屋行くもしくはあの
ブックのねAmazonとかでもいいん
ですけど
探して何でもいいです
興味の赴くままに買ってくださいもう僕の
YouTube大学戦略ゼロ本屋行く興味
ある買う読むしゃべるこれで来ました5
年間今もそうです
興味ある読むしゃべる
赴くままに読んでていいです
気づいた了承にぶつかります
そしたら人生があります
でもどうしても読む時間が足りないと
あとしんどいと
眠いとそういう時はですね
me
中田を見てください
なんと本を読んで
喋る天才が
出現しました
これはですね
活版印刷
蒸気機関
ジョブズのスマートフォンそれと同じ発明
だと思います
2019年中田敦彦のYouTube大学
これも世界史に載るんですね
中田敦彦の本をなんと人類の英知を文字で
伝えてきたという人類がなんと初めて
文字で読まなくても動画で見ることによっ
て本を読む以上に頭に
吸収できたという
初めての前例ができたんですね普通は読む
よりも聞いた方が入ってこないんですよ
あの試しに他の人が解説してる動画見て
くださいあんまり入ってこないんですよ
なぜかわかりませんけども入ってこないん
ですよ
ホワイトボードを使ってる同じような動画
見たことありますよね中田敦彦の
YouTube大学
意識してんだろう入ってこないんですなぜ

何でかわからない入ってこないんです
中田がすごい自画自賛
自画自賛がすぎる
なので困ったら中で聞いてくださいでも
読むのマジですごいですこれを伝えとき
ますその上でですね最後
週間でつけましょうこれ
10年計画ですきました30代10年間何
するかを計画立てるちょっと
壮大すぎないと
計画経済時代のソ連ですか
そんなその計画倒れになるんじゃないです
かという気がしますけどねこのね10年
計画はまず
立てることに意味がある実は
10年計画を立てることによって
この10年計画というのはですね
10回建てられないことに気づくんですね
人生って短いなと
10年計画って10回も立てれねえんだと
これから
もしかしたら建てれるような未来のねその
すごい中田さんあの時の
平均寿命は100歳以下でしたけども今は
230歳まで生きてますねとかそういうの
はあるかもしれませんけど
現状ですねそんな長く生きないわけですよ
人類ってね中で10年の計画立てるこれが
まあ無駄じゃないんですよね僕も2020
年に5年後武道館に行きますなんて言い
ましたけどですね5年計画立てるだけでも
ですね僕にとっては画期的だったんですよ
なぜならテレビタレントやった時1年ごと
にしか計画を立ててなかったからだけど
長期の計画は広い
視野が生まれるんですよ
5年ってもっといろんなことできるん
だって皆さん1ヶ月の計画とか1年の計画
立てたことあるかもしれませんでも5年の
計画10年の計画させるとそのスケールで
できることっていうのが箱に収まってくる
んで
必然的に夢とか目標とかも大きくなるん
ですよ
10年あったらできることって言って目
いっぱい目いっぱい夢広げてそこに書いて
みるそして10個に分けてみるんですよ
逆算するんですよここでこうなるにはこう
するここでこうなるにはこうするそうする
と自然とですね今年こうするが見えてくる
んですよ
で今年こうするということ言うのが見えて
くるとこの下半期こうする上半期こうする
上半期こうしなきゃいけないんだったら
今月こうしなきゃなーって言って10年後
に向けた今月を生きることができるんです
この今月のための今月と10年後に向けた
今月って全然違うんですよ
圧倒的に有意義な30代が過ごせるように
なります10年後俺はこうなってたいなあ
口に出してくださいそうそれが砂漠の
オアシスになりますかつて現在地もわから
ずオアシスも見えませんそういう人いまし
たよね目標はありません私が今どういう
状況か分かりませんって人はオアシスが
どこにあるのかオアシスを求めてるのか
それもわからなくて現在位置もわからなく
て砂漠歩いてるような状態です
果たして彼は幸せになるのかならないそう
大事なのは自分が一体どこにいるのかを
把握することと
遠く遠くのオアシスに行くんだと宣言する
ことその宣言を周りに聞いてもらえば
きっと俺も行くよ私も行くよだってそんな
素晴らしいオアシスがあるんだからです
仲間が増えます
仲間が増えると圧倒的に強くなりますそれ
はなぜか人類は連携すると強くなる人物だ
生命体だからですその上で仲間を増やし
ながら本も読みましょうなぜなら人類は
過去の人間
繋がれるようにデザインされているからな
んです本を読み
仲間を集めそして
宣言しオアシスに向かう10年計画で長い
長い道のりが始まるどうですか
砂漠うろついているのとどっちが楽しい
ですかもちろん
波乱万丈はあるでしょうしかし
圧倒的に有意義な30代を生きることが
できるんです
圧倒的な有意義な30代を超えた後きっと
あなたは山を登ったことがある人として次
に誰かのメンターになってる可能性があり
ます皆さんの30代が素晴らしいものに
なること
祈っていますではまた
ブログです

いくらは超えて雨雲どけて道を見せるから
君がいい
[拍手]
どこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人