【K-POPはなぜ世界で成功したか①】BTSからTWICE、BLACKPINKまで:世界的ヒットを生む韓国エンタメの革新的戦略とは?

 

 

早速参りましょうエクストリーム現代社会
K-POPはなぜ世界で
成功したか
やってまいりましたBTS
アメリカでなんかのビルボードでとかね
色々もう聞いてますとかって驚いた時代も
ねもうありましたけどもう当たり前になっ
てですね
K-POPは世界中で聞かれているという
のがもう
浸透してしまった今
j-popのチャートにもですねあの
K-POPのね曲が入ってるのも普通に
なり日本人と韓国人と中国人とどこどこ人

混ざったユニットがデビューするのも普通
になりというそういう昨今ですよねで若い
子たちが新大久保に行くのも普通になりと
いうそういう時代を今生きてる中で
果たして言ったですね日本のj-popと
韓国の
K-POPでいかにしてですねちょっと道
が分かれて行ったのか
KPOPはなぜこんなにもですね世界を
席巻したのかこれをですね学ぶことで日本
の未来を
もっと良くしようじゃないかといいことが
あるなら取り入れようじゃないかという
授業にしていきたいと思っているんですね
昨今ジャニーズ事務所もお前はもう本当に
揺れておりますけれども今後のエンタメ業
界がどうなるとかこれですよねそして我々
はどうすべきなのかこれはですね考えて
いきたいなと思っておりますまずですね
基本の考え方としてですねこの
K-POPというのは韓国が
国を上げて
プッシュしてきたビジネス
代表というところが重要なんですよねこの
国家の基幹産業になったんだっていうのは
噂でほんまに聞いてる方もいると思います
よあれは国で押してるからねなんてなんか
よく聞くでしょだからこそですよ国が押し
てるんだからあんなに人気になるのは
しょうがないみたいな
論調になりがちなんですけれども
果たして日本のクールジャパンみたいなね
あれは結構クールジャパン機構とかね色々
やってたじゃないですかね日本だって何も
してなかったわけじゃないんですよじゃあ
なんでどこで差が生まれたのかここを考え
たいと思うんですよねさあ今回の参考文献
こちらはい
K-POPはなぜ世界を熱くするのかと
いう本なんですけども非常に面白かった
ですこのねここからちょっと勉強していき
たいと思いますさあまずはですね歴史に
なってくるんですけどまず1997年90
年代後半ですね
アジア通貨危機が起きましたというそれが
なんか関係あるんですかとアジア通貨危機
っていうねまあ経済危機まあコロナ
ショックとかいろいろありますけれども
それですね経済の危機とかがね
株がドーンと落ちたりとかそういうのって

ちょくちょくあるんですよその中で90年
代後半のこのアジア通貨危機ですね韓国の
企業がたくさん
倒産したぞつまりこのピンチから韓国は
女性変更したぞって話なんですよあー
なるほどアジア通貨危機で韓国が大打撃を
受けてたくさんの企業が潰れたその翌年
98年ですねキムデジュン大統領がこの
大きな火事を切ったんですねそれが
文化大統領
宣言ということで韓国のビジネスにおいて
コンテンツ産業つまり音楽であるとか
ドラマであるとか映画であるとか今韓国が
世界中にですね受け入れられてるその
コンテンツ
産業を国家の基幹産業にするぞっていう
前衛なんですよ
なんでまたコンテンツ産業ここなんですよ
ねなんでコンテンツ産業なのかまずですね
日本と韓国を比較するだけでもわかるん
ですけれども日本と比べて韓国は国土が
狭いですはいそして人口が半分ですそうな
んですよねという国土が国土が小さいと
いうことはですよ天然資源が少ないんです

なのでその一次産業的なですね農業である
とかなんかこう何かを取って売るみたいな
そういうことになると非常に心もとない
わけですねそんな中で
人口も少ないわけですから国内だけの
マーケットで売っていてもなかなか厳しい

じゃあどうしたことかこれなんか
シンガポールと似てますよねシンガポール
も非常に非常に国土が狭いんですけれども
なのでこれ何したらいいかというと金融
立国にしようって言ってその世界中から
大きな企業をですね
承知して本社機能をねあのここに集める
ことによってその税金をたくさんね
置いてもらおうみたいなそういう金融立国
でその銀行をどんどんですねあの設備整え
て香港香港と対抗しようとそういう国家
戦略っていうのがあってその国家勢力韓国
はですねコンテンツこれがいいんじゃない
かと思ったそれなぜかと言いますと言っ
たらですね
面積とか物理を関係なくですね
エンターテインメントを取ったら世界中に
ですね
映像だから
質量なく輸出できますよね
輸出できた上で二次展開3次展開だから
ワンソースマルチユース1個作ったら何回
もいろんな風に使えるねこのアーティスト
がヒットしたらそのアーティストのグッズ
も売れるし
楽曲も売れるし
映像も売れるしっていうことで一つの
アーティストを育てることでいろんなもの
が売れるようになるこれは資源が乏しく
国内産業が
拡大しづらい人口が少ない韓国に
うってつけなのではないかということで
コンテンツを作って海外に売るんだこれが
基本の戦略になったんですねそしてその
翌年ですね1999年
文化産業振興基本法ということで大胆にも

495億円の集中投資をコンテンツに持っ
ていくんだと
税金をですねそっちに持っていくぞという
ことでどうかーんってこう設備投資をして
いこうとつまりそういうところで企業にね
支援をしですねそういうことをやるという
ことだったんですねさらにタイミングが
良かったのはそうここから
0年代インターネットがやってくるんです
よねこのインターネットの普及率というの
が韓国は世界的にもトップクラスで早かっ
たんですよ
92.7%に2005年いたるんですけど
もこれはですね世界でも類を見ない速さ
だったらしいんですねやっぱり人口が少な
いっていうこととこのコンテンツ事業に
振り切るぞっていうことがあったので国が
もうインターネット
ウェルカムだったんですよねどんどん来い
よここがものすごく日本と分かれ目ですよ
ね90年代後半にはですねすでに日本は
バブルもね崩壊しておりますので
かなりピンチを迎えてたの一緒なんですよ
ところが日本はインターネットや
コンテンツ産業というものに税金を全振り
するっていうところまでは至らなかった
ですよね
まだまだテレビが強かったしそれまで
強かった芸能事務所っていうもののやり方
も変えずにきましたよね
有名なところで言うとジャニーズ事務所の
タレントさんっていうのは基本的に
インターネットこちらで出る時とかですね
なんか
灰色のシルエットになってたりしません
でした出れなかったんですよね
YouTubeもやれなかったSNSも
やらなかったそういう状況の日本とここで
パーンと別れるわけですよ
まだまだ0年代のショットだって2005
年なんて僕らがデビューした年ですからね
オリエンタルがデビューした時なんて
テレビイケイケです20何%取ってます
インターネットまだまだ
侮られておりましたそんな状況の中で韓国
はもう先手を打ってたんですねそして
2007年基本法先ほどの文化産業振興
基本法ですねこれを改正しまして
海外進出をしようとするコンテンツ産業の
企業のコンサル量の80%を国が負担
するっていう別に外に出すための支援を
ガンガン国がやるぞということやってた
みたいなんですよこれは日本で聞いたこと
ないですよねそうこのインターネットと国
の支援これが
噛み合ってこの90年代の大ピンチを迎え
た韓国は0年代から
躍進を始めるんですここでですね
重要になってくるのが国産
プラットフォームが
めちゃくちゃ強いってことなんですよ
実はあの日本で言うとアメリカの
プラットフォーム今強いですよね
音楽配信でも言ったらSpotifyとか
AppleMusicとかYouTube
Musicとかそういうところから非常に
強いと思うんですけども実は韓国は国産の
音楽配信プラットフォームメロンとか
ジニーとかそういうところがですね強かっ
たらしいんですよ韓国は
ITの普及が早かったのでアメリカが来る
前に国産のプラットフォームが流行っただ
からウーバーイーツ日本あるでしょウー
バーすらも韓国から
撤退してるんですよ
非常に韓国国産が強いですねライブ配信
日本で17ライブとかtiktokライブ
とかありますよねでも海外のですよね17
ライブってあれ台湾の会社らしいんです
けどもでもこの韓国で一番流行ってる
ライブ配信プラットフォームが
weverseでコミュニティサービスね
これもですねweverseとかですね
その会員ファンコミュニティのオンライン
のプラットフォーム僕やってるオンライン
サロンとかありますよねプログレスみたい
なありますよねそういうものがその自前で
各事務所とかが
合弁会社で作ってweverseは
背部が同行して作ってとかってあるんで
すって
このオンラインプラットフォームがK-
POPの中にガッツリ国産でできてるこれ
も違うんですよやっぱり日本は芸能事務所
とテレビの関係が強すぎてですねあまり
オンラインのプラットフォームに振り切っ
てサービスをメインで取るということが
なかなか厳しかったですね
確かにAKBさんとなんかその
ショールームとかありましたけどもねそう
いう連携がですねもっと浸透して
るっていう状況みたいなんですよこの
やはり
ITで面を取るっていうところ国産で
プラットフォーム作るところこれが
なかなか
難しかったのはその今までの歴史がかなり
あったからという風にも言えると思うん
ですよねこれが日本と大きな差を生んでた
一方その頃日本はといえばですねまだまだ
韓国のことは
侮っていたんじゃないでしょうかねぇです
がこの
韓流ブームというのは今までにですね4度
来てると言われるんですけどもそれはもう
そのまさに0年代からですね始まってたん
ですよね2003年に第1次
韓流ブームが来たと言われたのが
冬のソナタペヨンジュンですよね
ペヨンジュンのポーズあってますかこれ
ザビエルとなんか混同してますこっち
ごめんなさい何ですかペヨンジュンポール
なんかありましたよねあのマフラーがどう
みたいなねこうお姉姿がねものすごい4様
4様と言ってた時期あったわけですよ
そんな中ですね東方神起さんとかね
またボアさんとかね韓国のアーティストの
方がねなんか日本語を喋って日本でも
プロモーションをするというですね
ローカライズしてるんですよ要するにもう
韓国のアーティストは日本語の練習までし
て日本に来るって言うすごいですよねそれ

我々のもとにですね
韓流ブームだねなんていうことでなってた
んですよところが2010年代始まります
10年代はそれが本格化するんですね第二

韓流ブームの時にはカラー
少女時代そしてビーバンですよね
ものすごいヒットするんですよね
もうからの歌
少女時代の歌そしてビッグバンの歌がです
ねもうどんどんでヒットしました実はこの
2010年ですねあの私思い出したらその
頃ですねあのCS放送でですね音楽番組
オリジでやってまして
ゲストに来たんですよビッグバン
信じられます
まだですね大ヒットする前のビッグバン
全員来てます
Gドラゴンと喋ったことあるんですよ私
でもねそれぐらいのことでした正直ビッグ
バンに2度あってましてもう一度自分たち
の番組のゲストに来た時ともう一度ですね
あのいいとも笑っていいとともに
オープニングかなんかで歌を歌いに来て
ですねPRしてましたその時僕レギュラー
でですね
ビッグバンさんって言うんですね
頑張ってくださいみたいなそういう話でし
たはいその後もとんでもないことになり
ますとんでもないぐらい売れてきますはい
驚きましたでもそのビッグバンさんもです
ねあの日本語担当の方いるんですよその方
がですねまあ日本語うまいですね
確かVIさんだったと思うんですけど
vtiさんじゃなかったよなVIさんです
よねすっごい日本語うまかったんですよ
そうですよねg-dragonさんが
トップさんとか言ってねVIさんが確か
ものすごい日本語うまかったんですよで
めっちゃ日本語うまいなみたいな
よくよく考えたらそういう日本のアイドル
を見たことがなかったんですよ英語
担当の人とか韓国語の関東の人がいるって
あんま見たことなかったその時にあっと
思ったのがSMAPさんですよねその当時
香取慎吾さんが英語ですごい頑張ってて
韓国語を草なぎさんがすごい頑張り出して
たってそれが何でなのかよくわかんなかっ
たわけですよなんで草薙さん韓国語やっ
てるんだろうおそらくこの韓国のね
育成システムの
察知して日本でもやらなきゃっていうこと
を始めてたのかもしれないですよね
しかしですねそのSMAPさんのそのやり
方っていうのは日本でその後浸透したのか
というとそういう風には見えていないん
ですよね日本のまあジャニーズのタレット
さんとかがどんどんどんどん海外に行くと
いう流れにはあまりなっていないわけです
よねまあそれが故に若い世代のジャニーズ
さんが事務所を辞めるなんていうことも
耳にしたりとかすることが増えてまいり
ましたそれはですねひとえにその
ジャニーズのタレントさんたちもですね
この韓国の
海外戦略っていうのを目の当たりしてこの
ままでいいのかという葛藤があったのでは
ないかというふうに思われるわけですよね
そんな中2016年第3次がやってきます
そうBTSですBTSはついにですね日本
に来るという
韓流ブームが日本近いからねとか
倍のマーケットあるからねとかそういう
ことじゃないですよもうアメリカで売れ
ちゃうんですよ
アメリカで売れることによってもうアジア
の音楽といえばK-POPなんだとこの
辺りでですねいよいよj-popという
ものの存在感というのはこのK-POPに
飲み込まれていくわけですよね世界的な
プレゼンスを発揮したj-popって
なかなかこうね思い出すことが難しいん
ですけども
K-POPといえばBTSアメリカで
ボーンと結果出したぞというのがもう
アジアですね広まるわけですよね他にも
twiceですとかそういうところもです
ねもう日本でも大人気になりまして韓国
コスメ
あのー韓国風メイクが可愛いよねとか新
大久保行ってみようよとかあのチーズ
ハットグナのチーズダッカルビラのそう
いうところもすごいブームになりましたよ
ね新大久保がもうね若者のそのなんですか
集まる町原宿のような状態になったなって
きてねグルメレポートで多くをよく言って
るっていうね言ってましたね確かにあの
ヒルナンデスとかこの頃やってまして言っ
てるんですよ
なんだかんだでですね
2010年16年のですね
ブームの時私まだテレビにいますから
2016年あのパーフェクトヒューマンの
年ですからもうがっつりテレビの中にいる
んですよそんな中でも韓国のすごいパ
ワーってのもうガッツンガッツン感じて
ましたねこれ2010年16年のがあって
コロナが来ますはいそう2020年ですよ
ねコミット9T2019年の終わりにそれ
が世界中にねどんどんと感染していって
2020年は完全にですね皆さんが在宅で
隔離されてみたいな時がありましたそんな
時に大ブレイクしたのが今度はですね韓国
のドラマ映画なんですよね
梨泰院クラス愛の不時着これがもう大
ブレイクその上でパラサイトやイカゲーム
とかそういったコンテンツがどんどん
どんどん世界を席巻する日本を席巻する
ことによってあれとこれj-popの存在
感だけじゃなくて日本のドラマの存在感も
韓国ドラマ韓国映画に飲み込まれていくと
いう現象になった時に初めて我々思ったん
ですやばい
日本の文化が韓国にちょっと届くから届か
ないかなとか言ってた時代がもう全くです

太刀打ちできないんじゃないのこれという
状況にまで持っていかれてるイカゲームで
あるとかイテウォンクラスであるとかそう
いうものを今度は日本がコピーするかし
ないかっていうことになって日本版の
六本木クラスっていうものを作ろうみたい
な形で今度は韓国の音楽韓国のヒットした
ドラマそれをだんだんと真似して
追いかけようという風になっていって今が
あるということなんですよね
さあすごいですよこの韓国の音楽や映画
ドラマを中心としたコンテンツ産業これに
切り替えようと言ったのが98年そこから
言ったら20年間ですよもう25年になり
ます25年間で一気に結果を出したのが
韓国なんですよこのやり方を学ばずして
日本のこれからのエンターテイメントは
ないと思うんですよね日本は謙虚にこの
韓国は一体何をやってきたのかこれを学ば
なければいけないとそういう風に私は思い
ましたさあそんな中でですね韓国4大事務
所これをですねまあ基礎だと思いますけど
もちろんねえもう
K-POP大好きな方いると思いますから
もう詳しいよ常識だよという方もいると
思いますけどこれは基礎情報ビジネス的
視線からですね学んでいこうということな
ので
基礎から抑えますとSM
エンターテイメント
YGJYPそしてハイブという風にですね
これ4大事務所があってそれぞれですね
SMはボア
投信東方神起少女時代EXO
YGはビッグバンBLACKPINK
WINNER
2PMtwice21で
背部にBTS
ルセラフィムニュージーンズとちょっと
あのユニット名
読み間違えてたら怒らないでくださいね
読み間違えたら怒らないでくださいすい
ません難しいのあるんですよ
enhypenのない分なのかそれ難しい
みたいなところいっぱいあるんで
しかしですよまあそこまで詳しくなくても
知ってるっていうねグループたくさんある
と思いますでもそういうのがもうこのね4
大事務所によってしのぎを削ってるここも
注目ですよね
これ日本と比べていただけたんですけど
日本といえばですよもう男性グループは
ジャニーズ女性グループはAKB坂道もう
独占状態にあると思いませんか
そうなんです
4大事務所でしのぎを削っているという
ところもすごく大きい特徴だと思うんです

1個の事務所1個の人が価値観牛耳っ
ちゃうと
切磋琢磨しづらいのよこれは

そういうことがありますのでこの4大事務
所ねもう言ったらかなりしのぎ削ってます
いいバランスだと思いませんがだから
PTSを持っているこの
背部だけが強いわけでもないわけですよね
あーこっちにtwiceがいいんだとか
あーこっちにブラックピンクがいるんだと
かそういうことですねしのぎ削っている
状態になってます
まあですからですね日本もこれからもしか
すると
独占状態の事務所さんと今すごく揺れて
おりますので
新しい日本っていうのはそれが1回自体を
終えて役割を終えてまた新しい
群雄割拠の時代になってきた時にあまた
面白い事態来たんじゃないのってなるかも
しれませんよねそういう時代に向けての
授業になるといいかなというふうに思って
おりますそんな中で面白いのがですねまあ
もう
育成システムなんですよねいや韓国の
アイドルって
めちゃめちゃレッスン君厳しいらしいよと
か何年も何年も練習生やってるらしいよっ
ていう噂を聞いたことありますよねはい実
はですねこの韓国の練習生システムという
のは韓国初ではないんですよ
これ実はですね日本初なんですよ
先ほどあげた4大事務所の一つSM
エンターテイメントのイスマン会長という
のが
1996年まさにアジア通貨1年前ですね
96年に
ジャニーズの
育成システムに目をつけたらしいんですよ
ジャニーズの育成システムはジャニーズ
JRを大量に抱えながらも長年デビュー
できない人がいるのがザラでバック
ダンサーをずーっとやって
結局デビューできずにそのまま違う
職業につくっていう人たちたくさんい
るっていうあの仕組みってすごく
特徴的なんですよねオーディションしまし
た受かりましたじゃあこの曲の振り付け
覚えてさあデビューだそういうことでは
ないんですよもう基礎をみっちりみっちり
みっちりもうとにかく何の曲でも踊れる
ようになれってなってから
デビューするだからクオリティが高いって
このやり方いいじゃない実はジャニーズ
から持ってってるんですよ
ジャニーズから持ってったこのSM
エンターテイメントがそれ
以外のですね
育成新聞システムの基礎を作ったと言われ
てるらしいんですねそのシステムは3ヶ月
間すごく早くて3ヶ月ですけども最長もう
8年以上ねずーっと
練習生
普通なんですってそれがどんなこと練習し
てるのか稽古してるのかというと歌ダンス
はもちろんラップですよね最近はヒップ
ホップのテイストがどんどんどんどんとね
入っていって浸透してどの曲にもラップが
入っててもおかしくないということになっ
てますよね歌ダンスラップそして
演技もちろんそのK-POPグループの
アーティストとしてデビューした人たちが
ドラマに出たり映画に出たりということも
どんどんあるわけですから
演技のレッスンをしてさらには外国に行く
ための外国語のレッスンを受けてそして
メンタルコントロールのトレーニングも
するとすごいですよねーそれをですねもう
朝から
晩まで
練習所で
練習して
量でと寝泊まりする
練習生たちを1個の
量に寝泊まりするこれもジャニーズ
システムなんですよ
それが今非常に問題にはなってましたけど
ねそれがジャニーさんの
宅だったんじゃないのかとかっていうのが
すごいもんねなってますけども
その
ジャニーズシステムからジャニーさんを
抜いた状態ってのが韓国に輸入されたわけ
ですよ
輸出されたわけですよ
だから合宿所と
練習場もうそこの行き来なので日本人で
韓国の事務所に所属して
練習生を何年もやりましたね韓国の思い出
教えてくださいと言ったら韓国のこと
ほとんど知りませんって言われたらしいん
ですねなんでですかもう練習場と量しか
言ってないからですそれぐらい厳しいんで
すってもうとにかくダンス歌ラップ外国語
その上でメンタルトレーニングしてその
まま寝る
合宿所ご飯食べて寝るって
K-POPはなぜ世界で成功したか
あるに国の気合い事務所の気合い
練習生の気合いそして
牡鹿としてるファンの気合いが
段違いだった試合さえあればここから
巻き返すことだってできるはずなんですよ
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いくらは超えて雨雲どけて道を見せるから

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