【3年ぶりの夫婦対談】大騒動を起こした夫に、妻福田萌は何を思ったのか?

 

 

私がやってる会員制のバーのゆっくり
来てはいるんだよね
今日はですねこれですよねはい
ありがとうございます出版おめでとう
ございますはい私の
はい中田敦彦の妻になってわかった自分
らしい生き方という本が7月20日に発売
になりますこれはおめでとうございます
もちろん読ませていただきましたしなぜ
この想定すごくおしゃれだね
ガタガタっていう感じが
夫といると毎日がジェットコースターの
ようだっていう
ジェットコースター缶をちょっと表現した
想定になってます
折れ曲がりがねストレートじゃないぞと
丸くもないしガタガタしてるよみたいな
感じよねそこもデザインに
込めてんだいいねこの帯をめくると写真が
もうちょい出てくるのかな本当だで裏表紙
にはちゃんと
敦彦さんの
裏に出てくると
可愛いですねこれね
これ黄色とブルーの色味いいですよね
でもこれの本すごい
飾りたる
何かできる
立てかけるなんか用意しようも
含めて
完全直筆ですもんね今回あのフラウさん
フラウンのWebで連載してたものを
まとめた書き下ろしというか私が初めて
執筆したので私が過去に出したビジネス本
は僕はしゃべったものをライターさえ書い
てもらうという活用多かったんですけど
これモエさんが全部書いてるでしょ全部
書いてます
萌え度が高いですよ
なんか可愛らしいけど
なんか書き口も含めてすっごい
らしいなって
内容で言うと
本当に3年間ぐらいの
分年分の
柿を書き下ろし練習
そうになるのでだから本当にシンガポール
移住する前の私の気持ちとかそこから
移住しますって決まって家族でこう
ドタバタと
移住作業しながらでその間に吉本を辞め
たりとか本当にこういろいろな人生の
この3年
濃厚だったもんねまさにジェット
コースターみたいな日々をつま目線私目線
で日々感じてたかっていうのが結構詰まっ
てるなっていうのがね改めてここに1冊に
なってなんか自分でもこんなこと考えてた
んだとか本当に大変だったなーとかそう
いうことがいっぱい詰まってる本だなと
思います確かに結構長く連載してるなって
イメージだったけども3年やってたって
いう風に
しかも一番こうなんか濃密なというか家族
のコロナもあったし
あれコロナ前のから帰ってました
本当にYouTubeをやり始めるよりも
前それYouTubeやり始めて
YouTuberになったところだから
本当に何だろう家とかに帰ってなかった
頃そうそういい夫やめました
1年ぐらい経った後かなでいい音やめまし
た宣言を聞いて私はどう思ったのかとかも
私はその3年前は結構ほんと悩んでて結構
なんか中田
敦彦の妻とか誰々のお母さんとかその
私自身はって思ってたその私どこ行っ
ちゃったんだろうみたいななんか最初の
連載が
宇多田さんと椎名林檎さんの2時間だけの
バカンスあれを引用してそう
なんかその人生の中で主役じゃなくてその
シンデレラのお母さんとかなんかこう脇役
になったような気持ちをあの歌歌ってるん
だけどそれがまさにすごい共感してでそれ
でなんか私の人生って何だろうみたいな風
に思ってたのが
スタートだった最初の連載がそれのテーマ
だったであってる
なんか強烈なスタートだったのね
連載始まりますって言って
興味あるじゃないですかで読みたいなと
思って
始まりのなんか連載のテーマがその
宇多田さん宇多田さんも同い年だし
世代だしで
椎名林檎さんとあのねもう我々世代からし
たらもうスーパーコンビじゃないですか
曲もめっちゃいいでもなんか私としては
あんまり理解してなかったんですよあの歌
の中身メロディいいな歌唱なんかエモい
感じなんだろうなぐらいな感じだったん
ですけど
すごいその女性からその
母になって妻になった後のその
物語の続き
シンデレラでいうところの
その後末永く幸せに暮らしましたとさの末
永くの部分に自分が入っていることの
矛盾みたいなこれでいいのみたいなこれ
ずっと続くのみたいなそこから先をこう
描いているストーリーとかがあんまり
浮かばないというか末長い人生の
王子様と結婚しましたその後の方が実は
長いわけだけどこれどうするのっていうの
をあの二人が描いてるっていうのをすごく
受け止めてるんだよそこから始まる恋愛裁
だからこれは長きにわたってなんかその時
もねなんかちょっと
罪悪感というかあったんですよなんか私
だけが好きなことやっててなんかで家事も
ねやらないじゃないですか
家事もやって育児もやってあやばいと
いいよって辞めました宣言のアンサーが
長い時間かけて始まるのかなっていう時に
クラウドでそれなんだろうなラップバトル
みたいな私は私でなんかで連載しており
ましたよねあの
雑誌の連載でいいよと辞めました宣言で
結局終わると今言ったらバッドエンド
みたいなイケメンアップデート中っていう
ねご機嫌なタイトルから最後の連載がやめ
ました
[笑い]
それのアンサーが始まるわけじゃないです
かだからなんか
責め立てられるのかなーとかって思ったり
してたんですけど実はあの最初の連載
始まってから
移住にあたってすごい距離感変わってたん
ですよねあー確かに実はこの対談って夫婦
対談って300万人登録者突破記念の時
以来であれがまさにコロナに入って
ちょっとした頃にだと思う
でなんか
もえさんとの関係性を見直してで家族の
関係見直して
移住してみたいな
そっからまた全然違う家族関係になるじゃ
ないですか確かに本当になんかこうね通常
の移住でもすごく大変なのに今回この中で
もう未知のその本当にこうもうどうしたら
いいんだろうっていう状況もこう家族で
行くつもりが
中田さん一人で行ってください家族は後
から来てくださいとかほんとドタバタの中
でそこで本当になんかそれを乗り越え
たっていうのが結構家族の中で大きくて
なんか戦友みたいな感覚になれて
距離もより縮まったなって思うしあの中田
さんに対しても私子供たちに対してもだし
よくここまでついてきてくれたみたいな
気持ちにはなったなって
なんか
移住すると結局
環境的にもう道のものだらけだから家族の
傷のすごい強まり
一歩出れば言葉も違うし文化も違う人たち
の中に
溶け込まなきゃいけないから
仲良くならざるを得ないというか
喧嘩してたら一人になっちゃうそこで団結
しないとだから結構家族関係を強めると
いう意味で言うと移住はすごくプラスに
働きましたよね
我が家の場合は本当に確かにそうだなと
不安の中でも
移住してすごい言われるのはよく奥さん
ついてきてくれたなんて結構
移住したいって思ってる方多いみたいなん
ですけど配偶者の方とか特にですねまあ
その息子娘よりも配偶者の納得が得られる
断念する人って多いみたいなんですよ
だからそれもすごく多分ここに詰まって
ますよねだからその2時間だけのバカンス
の椎名林檎さんと多田さんの歌の中にも
そのなんか
そのこのこの日常も愛してるけどでも私は
スリルを求めるみたいな歌詞があった2番
にあってスリルって言葉
スリルそうちょっとしたスリルっていうか
なんか
刺激みたいなのってどこかにないのかな
みたいなこのままこうねある意味道が
見えるちょっと見えてた見える生活でいい
のかなみたいに思ってた時に移住するって
決まってなんかこれはなんか私がまさに
求めてたものかもしれない未知の世界に
旅立つみたいな感じが
ちょうど私の気持ちとその
移住っていうハプニングが
合致してたから私は
素直に行きたいと思ったのか
結構揉めなかったんですよね移住に関して
はねあんまりしたくないとかならなかった
ですね説得もしなかった気がするでもなん

とはいえ全然展開の人じゃん
途中でやっぱ
移住しませんとかっていう可能性もありと
してもう2つコースを用意してました自分

素晴らしい
でもなんかその時
移住するぞってコミュニティのプログレス
とかにも発表しても結構みんな半信半疑
っていうか
いいんじゃないですかっていうのと言って
も永田さんのことやしまたねやめるかも
しれないけどっていうのも半々だったんだ
けど
撤回しませんでしたねそれはね
撤回しなかったなと思ってねなぜだったん
だろう
なんか元々でもどっか東京以外の所行って
みたいなっていうスタートでなんか岩手で
もいいんじゃないとか福岡でもいいんじゃ
ないとかっていう話はしましたよね
でもなんか日本じゃないんじゃないって
なったんでね
海外もありかなーみたいなボソって言った
私がそうそこね曖昧な記憶なんだけどでも
生活
環境っていうか
収録ができてYouTubeができてって
いうことだったらそうか地方に移住するの
も海外に移住するのも変わらないかみたい
な感じでそれで家族に対しては大丈夫も
福岡に行くようなもんだからずっと説得さ
れた最初から
だって飛行機で降りてその先で生活がある
わけでしょ福岡と一緒じゃんみたいな
すごい言われてそうなのかな
パリだろうがLLだろうが空港行って飛行
機乗って降りたら行くんだからっていうね
だからそう考えれば間違いかみたいなね
時差もないし時間7時間ぐらいで着くしと
思って
夫婦で行ったことある外国っていうのは
そんな多くなかったんですねあとどこ行っ
てたかなハワイとか
シンガポールかぐらいだったから
いろいろ
教育はとか時差はとかあと時間飛行機乗っ
てる時間はとかって考えた時に
シンガポールいいんじゃないかってなって
行ってからね
ガラッと変わりましたよね
家族の関係はすごい仲良くなったなと思う
夫婦関係も変わりましたなんか
夫婦関係もなんかその家にずっといるよう
になったそれがすごいやっぱり私とか子供
たちも
嬉しかった
嬉しいんだだって東京行った時は家にい
ないことの方が長かったなんか勉強するに
も家だとちょっと集中できなくてよく喫茶
店行ってた
けど家でね子供たちが大きくなったのも
あって学校に行ってる時間が長くなった
じゃないですか家にいる方が一人で集中
できちゃだから逆にモエさんの方が
友達作って
喫茶店行ったり食事したりしてますもんね
気分
転換して帰ってくるっていうのがあるけど
だからその子供たちもシンガポール来て
嬉しかったのはパパとママがいつもおかえ
りって言ってくれることって言ってて
それはすごいねよかったなって思います
YouTubeも
シンガポール来てから始めました
あれ始めたのって大きくなかったですか
いやでもなんかその本当に私のその
素みたいな全然緊張もしてないし
かしこまってもないしみたいな
姿は萌えちゃんで知ってもらえたかなと
結構テレビ出るときちょっとよそ行きの森
さんでしたもんねそうなんか役割もそう
いうのが多いから
なんかちょっとこうママママカレーみたい
なのとか今回こういうこと言ってください
そういうスタンスを求められるから
はっちゃけれないんではっちゃける要素が
ないんだけど
緊張するしね
私としてはなんかすごいなんかその
何だろうな撮影なのか撮影じゃないのか
わかんない自分を見せれるから自分も
良かったし
なんかモエさんのそういうフラットな
ところ見せれてんのもいいし
色んなシンガポールも知れたしね
撮影でいろんな場所に行く行くことが増え
た自分で本当情報収集して一人ひとりなん
ですみたいな状態だからそうだからやった
のも
良かったなんかいろいろ知れてよかったで
もその私が知ってるボイスさん以外も
かなり詰まってて
もちろん出会う前のこととかその学生時代
の頃とかあと親御さんとの関係性とかって
なんか聞いてはいるけどどういう面持ち
だったんだろうなって
想像しかなかったんですけど全部詰まって
ますもんね
すごいこう結構重厚な本だね
読み直して改めてライトななんかノウハウ
本とかじゃなくてもう福田萌え人生本に
なってるから
濃厚3年間しかも直筆で書いてるし私
かつてこんなに本詰めて本を書いたことが
ないからすごい
重要な本になってる気がする
でもなんか結構そのこのね全く妻に
合わせる気のない夫の取説っていうのが
帯に書いてあるんだけどこれに惹かれて私
も買いますっていう方結構多くて
入院下げたいスマホになってる
うちの夫も全然もう私の聞いてくれないし
本当になんかもう私がサポーターに徹して
てみたいな奥さんて意外と多い
らしいんですよ
どうしたらいいですかねみたいなそういう
人が
読んでそれであこういうスタンスでいれば
いいのかとかそういう風に言ってくださっ
た方もいて
確かにねうんそうかもしれないだから
夫をどうこうやり込めてやろうとか
コントロールしようコントロールしようと
かいやそれはもう別れた方いいですよとか
そういうアドバイスは結構多いらしいんだ
けどそうじゃないなんか答えが書いてある
みたいなこと言ってて確かにその
夫がまあ自分と全然違う行動をする場合に
コントロールするか離れるかっていう思考
になりがちなんだでもそうじゃなくて一緒
にいるっていうこと自体が新しいのかも
しれないなるほど
意識してなかったけど
書いてその中田さんと過ごした11年間が
そうさせてそういう行動
私からすると全然コントロールしてきてる

使ってるしその
何だろうな全然
一面的ではないですよね
夫婦関係って
なんかすごくなんか世間的に
中田が問題児だっていうことでも結論が
ついてるみたいなんだけどそう思いません

未だに
声を大事にして異議あり逆転裁判の途中だ
と思ってるから
だけどなんかすごく結論がついてるみたい
なんだけどなんかね面白いそうでもなんで
その夫婦関係で
中田さんが世間一般から見たら
突拍子もないような行動とかそういうこと
に出ることに対してモエさんはびっくりし
ないんですかとかそうちゃんと理解してい
たんですかみたいなのはよく聞かれたんだ
けどなんかそれもなんかやっぱ夫婦で話す
時間がすごい多いじゃん
やめました宣言の時も全然私からしたら
その
家族を全然顧みてないとかっていう時期で
もなくって結構家に帰ったらすごい私に
話してくれたりとかっていうのでなんか
保ってたっていうかその関係が悪かったと
もそこまで思ってなかったんだよねなんか
すごい話してくれるし今もずっとね話して
くれるからだから彼が考えてやってること
はあんまりそのその私の中ではずーっと
コミュニケーションの中で
話を聞いていてちゃんとなんか
辻褄が合ってるって思うことだから私に
とっては突拍子もないっていうことには
ならないですよっていう話をした
なんかその
萌さんの1個の特徴としてそのさっきの
スリルを求めると
結婚してからっていうことだけじゃなくて
留学をする時もそうだっただなあと思った
し結構ずーっとそうなのかなといろいろ
なんかこういざ行動や行動を起こしてみて
その後に
やっばーってなる時が多いかも
[笑い]
強気なんですよ
思いっきりすごい強いというか思いっきり
そのうちの相方の信号さんとの対談で
中田はああ見えてもの凄い石橋叩いてから
語るんですよってそこでそう藤本さんだ
から意外と怖くないんですよねとかって
いう話をしてたの見てあそう見えてるん
やって石橋
叩いてるって
思われてないから世間からもうなんか
紐を結ばずにうわーとか感じジャンプ
するやつに思われてるけど俺めちゃめちゃ
紐確認する
私から見るとモエさんの方がなんかよく
飛び出していくっていうかいう風には見え
てるから
それがねなんかすごいギャップというかね
[音楽]
藤森さん私も得してますよその中田さんの
世間とのギャップです

そういう
側面と実際にいや中田僕自身がね私自身が
自分のそばにいたら大変だろうなとも思う
んですよ実際問題だって実際やってること
突拍発表しないというか
突拍子ないっていうか移住するとか事務所
辞めるとかも含めて特にこの日本の人に
理解してもらえなさそうな会社辞めること
と国出ることって相当なハードルだと思わ
れてるからなんか
それはまあそうなんだろうなと思うんです
けどね
でもなんかこの本で取材受けたじゃない
ですかそんな中で
夫婦のね対談というかそういうのも今回と
載ってるんですよ
特別に載っているのでこれすごいよ重層的
なのが
さんのエッセイ3年分プラス
夫婦の対談も載ってるしそれを受けての
夫婦に乗ってるし私のモエさんてどういう
人っていうインタビューも載ってるしなん
と我々の
娘と息子がいるんだけどその長女の方の見
たら2人の印象っても載ってて
めちゃくちゃ重層的に多角的に書いてあり
ますよファミリーが載ってます
1時間ぐらい取材インタビュー
饒舌に答えてたよね
息子だけがちょっとまだ取材の時間あった
んだけど
息子聞いても何もうんうんしか言わない
から
ちょっと話したい話したくないはある
そんな中でさそのモエさんがねこれから
どうしていきたいですかって言った時に
中田と添い遂げたいって私もトーク
チャンネルで
衝撃を受けた言葉として紹介したんだけど
あれすごい嬉しかったんですよ
それを
どう思ってんのかな今日聞こうかなと思っ
たけどあとがきにも
添い遂げたいって自分が言ったことに
びっくりしたってことも書いてあるじゃ
ないですか
すごい重層的な
本を受けて2人でインタビューやった上で
それの感想も跡があるから全部なんかそう
いう感じなんかこの連載中も書きながら
自分で自分の考えとかを整理してセラピー
してて
書いて出して
反応を見てあーそうだったんだからその
添い遂げたいと思う口から出て行った後に
あれって何だったんだろうみたいな言った
後に
辞書で意味調べたんでしょ
自分のイメージと文字でって調べたんです
よねそれがその配偶者と死ぬまで
一緒にいること
すごい言葉だよ
死ぬまで一緒にいるっていう
それがね
私としてはプロポーズ以上の何かだなと
思ったんですよ
[音楽]
なんて言ったのこれ結婚してくださいって
ことね
結婚してください
っていうこと以上の何かを何か言ったか
どうかあんま覚えてないんですよ
[音楽]
だから一生幸せにしますとかなんとかをし
ますと
だから結婚してくださいっていわゆるその
スタートしましょうってことじゃん夫婦
生活を
そのスタートの宣言を私はしたものの
そのどこに向かってるかっていうのは言っ
てないんですよね
二人で何々をするために
スタートしましょうって
結婚が1個のゴールとして捉えた時はそれ
をゴール宣言なんだけど
スタートして捉えた時俺たちどこに向かっ
てんだろうっての言わないままずっと10
年走ってきたり
[音楽]
の中でモエさんの
口からゴール宣言が出たなと思ってなんか
衝撃ですよ太字でですよ
ゴールがあったんやと思って
まあなんかそれを衝撃だって言ったら
トークチャンネルでなんかそのとある
ね視聴者の女性がすぐ怒ってて当たり前
でしょみたいなそういうつもりなかったん
ですけどブチギレて
[笑い]
怒られることとかって思ったんだけどその
お付き合いしたらプロポーズして結婚し
ましょうっていう流れはよくこう見えてる
見える
あるストーリーだからその本当シンデレラ
の話と一緒だよね
その後が見えないその後の話がないじゃん
あんまない事例がNetflix
ドラマにならなそう
結婚するのかとかっていう話はあるしその
二人が別れるのかそれともとかっていうの
はあるけど
添い遂げるのかドラマってそれだけだとか
もないし
なんかすごい自分としては革命的な言葉
だったんですけどねなんかそのなんで
そんなにそのなんか一緒に入れるんですか
みたいなその一緒にいたいって思えるん
ですかみたいな話をインタビューされた時
になんか
一番最初結婚する前に
ボソッと話してたのがすごい印象に残って

藤森さんとの関係でそのコンビとして3
年間は相方のことをもう大好きだしいい
ところばかりが目についてもう尊敬してた
し大好きだった次の3年で相方のいい
ところがなんか裏目に見えて
あまりいい印象を持ってなかったみたいな
その次の3年でまた相方のいいところが
そういう風になんかコインの表裏みたいに
人ってその人のこと好きになったり
嫌いになったりということがあるけどでも
それでも一緒にいるうちにいい時と悪い時
とブサイクルみたいに来るんだよみたいな
狂って思ったんだみたいな話はそのコンビ
の話で10年
藤森さんとコンビで行った時の話をして
くれたのがすごい印象に残っててだから
結婚生活でもまあいい時もあるし悪い時も
あるしっていう子今は山なのか谷なの
かっていうのを結構その何だろう谷だから
ずっと悪いということじゃなくてきっと山
になる時があるしみたいな風にこう私も
客観的に捉えられたっていうのが長く続け
られてきたのかなって思うやっぱり結構
そのモエさんの中に相方との関係性を見れ
たから
私に対しての信頼度が分かったって私は
ラッキーそういう
夫婦
疑似夫婦みたいな
存在がすでにいてくれたからだから先に
住んでる人がいる
この家にしようかなでも新築だしなって
いうのよりは先に住んでる人がそこそこ
いい暮らししてんだっていうそうだから
その関係ってないじゃんその例えば再婚し
て前妻の方がいるとかっていうことだと
結婚生活が終わっちゃったんだねっていう
風にお手本にできづらいしだけどその
婚姻してるわけじゃない
恋愛してるわけじゃない
継続中の別な妻がいるっていうのは本当私
ラッキーと思ってそう考えたらお笑い芸人

奥さんになるのは前例が見えていい
関係を見ると
将来の2人の見えると思うよ
お笑い芸人もうピンポイントのアドバイス
そっか
相方との関係もね確かにねだから相方との
さ会話弾んでたもんね
話したいもいます
[笑い]
今回の中田のさあ提言事件についても
慎吾がさ
萌えちゃんと話したいとかって言ったもん
ね本当に結構取材受けてさ今回の事件に
ついてもいろいろ聞かれたんじゃない
いろいろ聞かれただけどその2人で
コミュニケーション取ってるから普段は
そんな何かすることに対してそれも事前に
報告済みだし
びっくりすることはないですって言ってた
んだけどだけど人生で2回だけ私に言わ
ないで勝手に世に出したことがあります一
つはパーフェクトヒューマン歌詞が
恥ずかしい
ちょっとこの画質は
見せるの恥ずかしいから出したんだよね
それ見て面白いじゃんその2つ目が前回の
松本さんの
提言だったって
妻に見せずに出してます
そういう時って本当によっぽど自分の中に
確信とか覚悟とか誰かにどうこう言われ
たくないとかそういう思いの時は言わない
のかなって思ってます

私がどうこうできることじゃないしもう世
に出てしまったものは
しょうがないというかなんかその何だろう
その彼の気持ちそれを届けたかったって
いうことだからそうだから
私も受け止めましたっていう風になんか
フラウの取材でその提言事件を受けての
モエさんの気持ちみたいな
それでなんかねあの私すぐ嬉しかったん
ですよ
みたいななんかその
言ったら今回相方はまた全然違うスタンス
じゃないですかこうなんかこうねちょっと
こう対立するようなスタンスだけどでも
ついていくよみたいな最終的にはねそれが
素直なところだっただろうしツマツまでね
別にそれはあの直で自分が思うところは
特にないけれども
私に対してそう思ってるっていう
フラウのその取材陣が
の方がなんか憤ってるっていうか何で本が
出るのにあんな余計なことをしたんだ
みたいな状態の中でモエさんが冷静にあ
中田はこうですからみたいなこと言ってる
の見て
なんかねすごい嬉しかったんですよ
麻痺してんのかなと思う自分が心配になる
なんかそうまた燃えてますねとか言われて
あそうなんですみたいなスタンス取ってる
のがなんか
麻痺してる
そうなのかでもそうなのかもなぁこの前
あのレディオフィッシュなメンバーにあっ
てライブのリハしてでなんか炎上の話に
なった時もメンバーはなんかすっごい笑っ
ててなんかその
いや普通あのレベルで炎上したらやっぱ
みんな心配になるのかなとも思うんです
けど俺らずっと笑ってたんですよねなんか
ねそういう風になりましたねみたいな感じ
だったら見て
なんかいい
身内を持っている
でも渦中の時はちょっとしんどいよ
しんどかったのかな
いろいろ出るのところも来たでしょなんか
嵐コメントとか嵐コメント
だけど何だろうねなんでなんだろうそう
なんか
麻痺して
何も感じなくなっているとかもしれない
ですか
心配とかねされることに対してはそんな
心配かけちゃって申し訳ないなみたいな
気持ちに
もだからこの本書き始める前に私はあの
あれだよね
夫やめました宣言ですごいその時も叩かれ
てたし
でも出す直前にもまたねいろいろ言われ
てるから
でもそれと違うのはやっぱり夫婦でこう
コミュニケーションというかその夫婦が
ボロボロっていうかさその
ぶつかり合ってる時がそのまま世間に見
られるっていうかちょっと
届いちゃうとさらにこう
追い打ちをかけるように傷ついてたけど
やめました
今回は別に夫婦がとかっていう家族がと
かってことじゃないから
あんまりこの関係はいいから
何を言われても
感じなかった
ありがたいです
[音楽]
今回書いてもう発売されますけど
どういう
面持ちですか今なんか本をすごいずっと
出したいなって思っていてでしかも自分で
書きたいなって始めたのがフラウの連載
だったんだよねだから本当に自分の
夢が1個かなったっていう気持ちだしなん
か本当に見返しても
この時こんな本当になんかパニック状態で
書いてる文章とかもあったからこの時
こんな気持ちだったんだよなーって
思い出したりしてなんかちょっとこう3年
分の家族のアルバムみたいな感じもあっ
たりするからだからなんかいろいろねあの
家族関係とか夫婦関係とかいいことも悪い
ことも皆さんきっとあると思うんですけど
なんかそういう人たちが私の状況を
いろいろ見てそれであこういう考え方も
あるんだとかなんかこういう風にして
みようかなとかそういうきっかけになんか
なれば
嬉しいなって思いますあとは読んで伝え
たいですよねたくさんの人に読んでもらい
たいなと思いますこれまたあの連載は続い
てるんですよ
もしかしたらあるかもしれないのでまた3
年後に事件
起こさないでよ
それは無理でしょう
起こさざるを得ないと思います私も平和に
暮らしたいです
ねそんな
ジェットコースターのまだ続きですから
この末永くの続きがまだ続きますんでそれ
研げるまで次はどんな景色が待ってます
楽しみにこれからも皆さんに応援して
いただければと思いますので今回本はね
概要欄にも
リンク貼っておきますので今後とも
よろしくお願い致しますお願いします
なんか話残したことありますもうちょい
だけじゃ時間ありますけど
子供のこととか
なんかさっき話そうかなと思ったことが
あった気がしたんだけど
忘れた苦情とか苦情
ほらなんかさ
あそこで話してなかっ前回の300万の時
に話してなかったこと
具体的に話じゃなかったことが2つくらい
あるなと思ってたんだけど
300万の時には
その言いよってやめました宣言とかの話を
したもんね確かにね
プロポーズして
それで
結婚するってなったけど結婚する会見の1
週間前に足がこじかちゃんみたいになって
震えてたって
なんで私が落ち着きなさいって言ったかっ
ていう話
それ確かに
参加する人は自分では選べないっていう話
をしたなと思ってでもそれは
そのなんでそう思ったかとかって話をして
なかったなって私は個人的には聞いた気が
する
でも
だから
結婚にの記者会見の1週間前に
急にマリッジブルになっちゃって
震えてちょっと見てください
怖いんですけど
結婚するなら怖いんです世間に発表するの
怖いんですけどって話をしたら落ち着き
なさい
ここまで来たんだから
結婚する人は
選べません自分でどういう人と結婚するか
なんて選べないんですって言われてそうな
のその時も
選べると思ってたから
規定路線の運命だったんですかみたいな
不思議な説得されたんですよねという話
するんだけどなぜその話に至ったか
私もすごい結婚は
悩んでた
悩んでた不安だったんだよ不安だったし
見えないしこの人でいいのかなーみたいな
そうずっと思ってたんだけどなんかある日
タクシー乗ったらそういう話だったっけ俺
が覚えてるの
タクシーだったらね全部
信号が青だったよ
六本木から目黒まで全部青ですよって運転
するこんなこと珍しいです
道行く先で
オリエンタルビルとかオリエンタル
レストランとかオリエンタルがすごいあっ

オリエンタルラジオやん
オリエンタルラジオにGOってことや」
って思ってそれで私はもうそういうことな
んだと思った
俺の記憶違いなんか俺私がなんか聞いた話
では確かなんか自分も不安になったんだ
けどお母さんに
相談したら
大丈夫だからみたいなそれでなんかその
もうここまで来たんでしょうねだから
大丈夫だよみたいなそれもあった
母の力
母の助言もあったその誰も反対する人い
なかったんでしょここまで
失敗というか
トラブルもなかったんでしょそれは神様が
結婚しなさいって言ってることだよって
言ってたのも一つあったけどそれより
オリエンタルに
だって考えてるから
マジで関係ないと思うでもそれぐらい自分
の中でハッと行こうっていう何かに1個の
後押しが欲しい時だったからそういう
なんかなってたからその時に
結婚する人なんて選べるわけないじゃん
その話だってもう言ったら理論として破綻
してるわけだけど私もそれに乗っかろうと
思ったのは単純に大丈夫って誰かに言って
ほしかっただけっていうことだと思うん
ですよねだからそういうでもそんな
あやふやなね状況というか中で2人ともお
坊さんに出してねあとあのいい株を見つけ
たっていう話もいろんないろんなところで
してるけどなんか自分の口からあまりその
話をしなかったなんか私と付き合い始めた
時だったっけ
なんか中田さん
と付き合うのは私としてはいい株を見つけ
たと思って付き合ってますって言われたん
ですよみたいなことをね
覚えてない何の時に聞いたか覚えてる全く
覚えてるその言葉だけ言われたことしか
覚えてるどのシチュエーションだったかも
車の中でなんかすごい不安そうだったの
なんかそう
なんか僕は
活躍もしてないしなんかその相方の方が
テレビにいっぱい出てるしみたいなすごい
なんかネガティブになってて
チャラ男がブレイクしてた頃でしょうね
2011年で出会って2012年で結婚
するんだけどチャラ男のねその
ブレイクがあまりにも強くて自信を失って
たんですよねそれですごいそういう
落ち込んでるからそんなことないよって
中田さんは才能もあると思うし面白いし私
は良い株見つけたと思ってるよって言った
のがそうだったんだ
励ましだった
励ましだからいい曲見つける
ことじゃないね
そういうことだったんだけど後で人のこと
を株扱いして悪かったなって思った私も
全然傷ついてないというかその嬉しかっ
たっていうことしか覚えてないから
買ったとと思ってるんですよっていう風に
言われたんですよっていうのはちょっと
自分としては自慢げに言ってたんだけど
なんかその
受け止める人にとってはなんか出世しそう
な人だから
結婚したんだみたいななんか打算的な人
って受け止める人がいるのかなと思って
言い方がちょっと間違ったかなとかって
いうのは思うだけどなんかそのもうその
言葉だけが記憶に残すって何のタイミング
で急に言われたんだっけとか全く覚えて
なかった
励ましてそうそうきっとこれから
レギュラーもいっぱい増えるし司会も
増えるよみたいな話をして
萌えさんに言われてハッとするんですよね
なんかその出会った頃はあんまり自信
なかったっていうなんかその後
パーフェクトヒューマンとかしくじ先生と
かそれこそ
注目してもらえた後でなんかそのあの頃
あなた自分が何者か探してたもんねって
言われてあそうだったっけとかって
チャラ男
だけど俺は何なんだろうとかって言い
ながら付き合ってたんだもんね
だから本当になんかその10年11年間
振り返るとなんか全然
環境とか何だろう立場ってそういうのも
変わってる
けどなんかずっと幸せ
ずっと幸せだなって思うそれ
良かったから
いろいろあると思う夫婦は病気したりとか
あると思うけどなんかずっと楽しいのか
なっていうの今思ってこれからもうれしい
ちょっと言われてるじゃんどうしたのよ
嬉しいなぁずっと幸せって言ってくれて
嬉しいですよ
よろしくお願いします
いい機会になって
こんなに振り回したらずっと幸せで
嬉しいねずっと楽しい藤山
の方じゃなくても
富士急のねジェットコースターずっと
楽しいありがとうございますこれからも
やっていきたいと思いますんで自分であの
コントロールできない
なるべく安全運転で行きたいと思います
こんな
夫婦ですけれどもよかったら楽しんで
参考にしていただければと思います中田
敦彦の妻になって分かった自分らしい生き
方ということでぜひ概要欄からお求め
くださいというわけで本日は福田麻衣さん
でしたありがとうございましたありがとう
ございました
[音楽]
プログレス僕
らの夢を今から
は超えて
雨雲けて
虹を見せるから君
以外
[音楽]
[拍手]
[音楽]
人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人