【イスラエル・ハマス戦争状態①】イスラム過激派はなぜ越境攻撃をしたのか?2000年前からパレスチナ問題を振り返る

 

 

どうも中田子ですさあ今日はイスラエル
ハマスが戦争状態という授業でございます
まあもうねえ非常にショッキングな映像が
ニュースでも流れているかと思います
けれどもえついにと言いますかえいよいよ
戦争状態に突入したぞということをですね
イスラエルの首相が宣言したわけですよね
えイスラエルやパレスチナであずっと揉め
てる印象があるかと思いますけどもえ
そんな中でも今回の出来事は霊中の異例と
いう風に言われておりますしえイスラエル
が戦争状態を宣言したのはえ約50年ぶり
えとんでもないことが起きてるぞという
ことなのでこれは何が起きてるのかを理解
しないととてもまずいことになるという風
に言っておきたいと思いますえ現在ロシア
ウクライナこちらもえ戦争状態がえ継続し
ている中でえもう1つの世界史の大きな日
であるところのパレスチナ問題こちらに日
がついてしまったこれは一体どういうこと
なのかそしてそれは世界全体にどのような
影響をもたらすのか影響は人台ですこれは
とても大きい問題ですので是非理解して
いただきたいと思うと同時にこれは
ニュースだけを見ていて理解できるような
白物ではないという風に言っておきたいと
思いますなぜならえ今までの歴史が複雑に
絡み合っているそれは1つには政治そして
もう1つは宗教の問題ですこの政治と宗教
が複雑に絡み合う交差点それがパレスチナ
問題この問題に火がついたということは
全ての今までの問題を理解していないと
理解ができないということなので可能な
限り昔に振り返ってなんとこの授業では
ですね2000年前から今までに振り返っ
てですねぐぐっとですねえこの問題がどう
いう問題なのかっていうのを振り返って
いきたいと思いますえ各国これは
イスラエルとパレスチナ以外の各国の動き
も関わってきますのでそちらも含めて説明
できればと思いますのでえしっかりと最後
まで聞いていただければと思いますそれで
は早速参りましょう10月7日ですねえ
パレスチナのガザ地区このガザ地区という
ものがどういうものなのかというのがまず
理解できないと思いますあの非常にですね
分かりづらいんですねなぜこのパレスチナ
のガザ地区というところにですねこの
パレスチナ人の人たちがえ兵に囲まれて
暮らしているのかえこれをですねまず理解
していない方が多いと思うんですよねそう
いえば何か揉めてたと思うけどなぜすごく
狭いいところにですね人が密集してるのか
このガ地区というのはですねま5km幅
5km長さ50kmという細長いエリアで
この大きさで言うと種ヶ島相当と言われて
ましてですねま言ってみたですねすごく
狭いエリアなんですねそのすごく狭い
エリアになんと200万人ま岐阜県ぐらい
のですね人口がぎゅーっと未修してると
その上で高い兵に囲まれてまして普段から
え物流ですとか移動ですとかかそういう
ものは制限されてますえ非常に不明よな
あだ名ですけどもこのガザ地区というのは
天井のない韓国というあだ名がついてる
ぐらいですねえ歴史上においてですね非常
にえシビアな地域になってるんですねこの
5km下50kmという細長い地域ここを
実行支配しているイスラム原理主義過激派
の集団それがハマスという集団なんですね
このハマスという武装集団がこの細長いえ
やえ天井のない韓国こちらを実行支配して
いる状況ですえこのハマスがイスラエルお
隣のですねエリアに向かっ
てロケット団を数先発打った上で影響攻撃
これはこの平を乗り越えてま乗り越え方も
ですねフェンスを破壊して乗り越えるで
あるとかエンジンのついたハング
グライダーのようなもので飛び越えるです
とかえそれはですねま数百からあ数千人え
ま1000人から800人ぐらいですかね
えそれぐらいのですね1000人を超える
規模で影響したこの攻撃の仕方が慰霊中の
慰霊なんですね基本的にロケットを打つ
空爆をするそういうやり取りというのは今
までも度々あったエリアではあるんですが
その上でですね影響攻撃を一斉に仕掛けた
しかもイスラエルは祝日でしてえその日に
ですねま音楽フェスが野外で行われたりと
いうようなこともあったらしいんですねで
そこにですねま1000人を超える規模の
まこのイスラム過激派組織ハマスがですね
えま襲撃してえま数多くの支障者を出した
だけでなくですねその
イスラエルの領土に住んでいたですねあの
人たちをこうとして捉えてえ連れ去ると
連れ去って人質にするということも行った
とここまでの激しい攻撃活動に関しては
ですね行動に関してはですねま今までルを
見ないととてつもなく大きな攻撃を行った
んだとそれに対してえイスラエルはですね
衝撃を受けましたその上でえ即自にですね
報復行動に出るということでですねそこ
から空爆を行うことによってえこのガザ
地区の方もですねもう一たまりもないです
ね狭いエリアですからで天井がないだけで
区切られてますからもう空爆されたらもう
とんでもないことになるわけですよだから
もちろん避難民っていうのも出るわけです
けれどもま民間人も含めてえ支障者が出て
いくとこのお互いに民間人まで傷つけて
ですねえ恐ろしいほどの支障者を生んで
いるさらにはですねえこれは戦争の状態で
あるという風にイスラエルのネタニヤフ
首相がですねえ宣言したとこれは1973
年の第4次中東戦争以来はいも50年ぶり
のことであるということですのでこれは
とんでもないことが起きてる
んその上でこのイスラエルといえばその
バックにアメリカがついてるという
イメージもある方がも多いと思いますけど
もまさにこのアメリカがですねイスラエル
後ろ立てになっておりますのでえアメリカ
はですねえ原子力空母ジェラルドフォード
を地中海東側にえま言ったらですねあの
進めているぞとまバカでかいですねま言っ
たらもうその戦闘機とかを乗せれる船です
ね空母っていうのはこの原子力空母を進め
てるぞということでえアメリカも動ける
ようにしてるぞと戦力増強するとという
ことをですねまバイデンからですね
バイデン大統領からえイスラエルの
ネタニヤフ首相に向かってえ連絡をして
ですね連携を取るぞということやってるか
と思えばですよこのパレスチナの
ガザ地区のですねハマスの後ろ立てって
いうのもいるわけですよねどこなのと
ハマスと連携を取っているですねレバノン
の過激派あ同じくイスラム原理主義
グループのひぼも参戦するのではないか
このヒブというのはレバノンというのは
このですねまイスラエルの北に隣接して
いる地域でして国なんですよ地域と国です
ねこのレバノンにおいてえまこの1番勢力
が強いですねこのひぼという過激組織これ
も同じイスラム原理主義なんですねま
とにかくイスラム教にしっかりと根付いた
国を作りたいんだと要するにもうユダヤ教
のえユダヤ人の人々とで作られた
イスラエルとはですね言ったらも話し合い
の余地はないんだと妥協できないぞという
ことでこれしかも武力も行使もするという
ことが過激派ですねイスラム原理主義って
いうのはイスラム教にしっかり基づいて国
ををやり作っていきたいというねその上で
過激派っていうのはそのテロもじないって
いうことですよねなのでイスラム教で
しっかり国を作りたいのでユダヤ教の人
たちとは愛入れませんま現状ですねユダヤ
教イスラム教ってねえユダヤ教キリスト教
イスラム教唯一心の一神教の歴史っていう
のね宇大学でもやりましたけれども元々は
ユダヤ教ってのはできたわけですねで
ユダヤ教ってのはユダヤ人は救わよとで1
つの神だよと1つの神っていうのはそのギ
ギリシャ神話とか見てたら分かると思い
ますけども神様いっぱいいるんですよね
日本の神話とかもアマテラスとかスノとか
神様いっぱいいるじゃないですかその神様
がいっぱいいるっていう多神教の時代がま
ギリシャ時代とかローマ時代ってあったん
ですけどもそこから一神教というその
キャラクターのない1つの唯一の神という
ものがま宗教上のま1個ま発明と言います
かですねえ大きイノベーションだったわけ
ですよねでその一神教のま元祖であるのが
このまま元祖とも言えるのがこのユダヤ教
だとでこのユダヤ教ってユダヤ人しか救わ
れないっていう競技だったわけですけども
そこからまキリストという方が現れてです
ねキリスト教というのが広まるわけですよ
ねこのキリスト教も元々ユダヤ教のま1つ
の違う宗派ま遺だったわけですよねだから
こそ迫害されたわけですけどもそれが弟子
によって広まったそれはユダヤ人じゃなく
てもま救われるという一神教のモデルが
それがあのキリスト教でヨーロッパ全土に
広まったわけですよねところがこの
ヨーロッパ全土に広まったキリスト教も
ですねまいろんな価値観がありましてえ
それ以降にですね広まったのがイスラム教
とこのイスラム教はキリスト教とかユダヤ
教の流れを組んでるんですけれどもより
ですねまカスタマイズされてえヨーロッパ
以外にも広まりやすい状態だったわけです
よねなのでイスラム教っていうのは爆発的
にそれから広がっていったま言ってみれば
一神教1.0がユダヤ教2.0がキリスト
教3.0があイスラム教であるというよう
な説明以前させていただきましたけれども
そのイスラム教はキリスト教やえユダヤ教
の晴天も晴天として含めてるんですけども
えキリスト教の自分より後にできた宗教に
関しては認めてないんですよねキリスト教
はそのイスラム教に関しては基本認めて
ませんしえユダヤ教はえの点もキリスト教
は旧約聖書という呼び方で点に含めてるん
ですけどもユダヤ教はこの自分たちの聖書
だけが聖書であってキリスト教の聖書は
聖書じゃないという認め方をしてここも
すごく複雑なんですけど
もそんなですねありようでもうユダヤ教と
キリスト教とイスラム教実は聖地がですね
複数もちろんあるんですけども共通してる
聖地があるんですねそれそれがエルサレム
なんですよねこのエルサレムというところ
の扱いにおいてですねどっちのものだって
これはもうイスラム原理主義からするとこ
譲れないわけですよねでこの土地がなぜ
こんなに争われるかというとまあらゆる
その一神教のですね聖地として認定されて
いるがゆえにですねえそれはとてもとても
揉めてしまうとでそのですね
えー同じ思想を持ってるイスラム過激派の
ですねボラこちらが動くとより警戒レベル
が上がるって言われてんですねこのひぼと
いうのはですねこのレバノンにおいてなん
とイスラム過激派にも関わらずあの跡を
持って
ます跡も持っていてすごく影響力があり
さらに圧倒的にハマスこのガザ地区の
ハマスよりも武力の力が強いと言わてるん
ですね非常に装備とか豊かに持っていると
はいなぜならばはいその裏にはイランも
ついているからださあここで話が大きく
なってきましたねイスラエルの裏には
アメリカがつい
てるパレスチナガザ地区の後ろには
レバノンの過激派組織だけじゃなくてその
後ろにイランもついているじゃあこれは
一体どういう状況なのか今え一新教の歴史
からちょっと説明させていただきました
けれどもあくまで今は宗教の歴史を
ちょちょちょっと振り返っただけこれじゃ
分からないじゃあこの各プレーヤーがどう
いう動きでなぜ今こうなってるのかを
2000年前から1回説明させていただき
たいですねこのパレスチナ問題をやる時に
重要なのは2000年前から常に振り返る
ことですえ振り返るたびに忘れます忘れて
もう1度パレスチナで何か起きますそし
たらもう1回2000年振り返りましょう
そん2000年振り返る2000年いり
ませんので説明していきますのであのご
理解いただければと思います2000年前
にこのパレスチナというエエリアにはです
ねエルサレム含むパレスチナのエリアには
ユダヤの王国があったんですよねこれ旧約
聖書にも書いてあるとこですよねユダヤ人
の王国があったんですそれを滅ぼした有名
な国があるそれがローマ帝国だったローマ
帝国がユダヤの王国を滅ぼしてしまった
ことをきっかけにユダヤ人は世界中に
散り散りに散らばっていったこれが物語の
ま言ったらすごく大きな始まりの原点だと
言ってえ過言でないえ国を失ったユダヤ人
の人々はヨーロッパの各地に散っていき
その各地でよそ者として迫害されていた
歴史があるんですよねそれはシェクスピア
のベニスの証人なんかにも文学でも描かれ
てるわけですけども基本的にはよそから来
たよそ者ですからえ重要な仕事というもの
にはなかなかつくことができないじゃあ
どうしたかというとその当時のキリスト教
文化権においては卑しい仕事とされていた
金融業をやることになるわけですよねこう
現在金融業といえば銀行とか証券とかあま
そういうお仕事っていうのはま非常にま
地位が高いわけですけどもそのキリスト教
の世界観において利子を取ってお金を貸す
こと自体が卑しいことダメなことだったん
ですねなので迫害されてる身分のユダヤの
人たちがその金融業を始めていったという
のが歴史としてあるわけなんですよそんな
中ローマ帝国が滅ぼしたユダヤ王国の跡地
に住んだのがその地域ですねまあ多く
アラブ人の人たちだったんですねえユダヤ
の王国というのは元々エジプトで奴隷とし
て扱われていたユダヤ人がエジプトを
逃げ出してここが我々の土地だという神様
の言葉を聞いてそのユダヤ王国を作ってた
わけですけどもそこを逃げた逃げざるを得
ない離散したそんな中で空いた土地に住ん
だのがアラブ人の人たちですこれが
パレスチナ人と呼ばれる人たちなんですよ
このアラブ人の人たちはユダ王国が
亡くなった場所にですねそこから2000
年間住むことになりますこれスケールが
でかすぎて我々からすると何のこっちゃっ
て話なんですけど2000年間住んでた
わけなんですよでその2000年間アラブ
の人がパレスチナに住んでる間に知人に
なったユダヤ人の方々どうなったかという
と金融業で世界中の富を集めるようになっ
たんですよねえ金融業というものというの
がいかにすごいかというのはま現代を
生きる我々にからすると分かるわけですよ
ねお金を制するものは世界を制すると
そして福利というのは人類最大の発明で
あると言ったのはアインシュタインえ利子
を貸してお金を増やすということをユダヤ
の人は苦しも差別や迫害の中から手に入れ
ていったそして富を得るようになった富を
得ると最終的にどうなるかというと戦争を
行う時にその立てになるであるとか政治家
の後ろ立てになる権力者から頼られるよう
になっていったんですよねまそれがまた
新たな迫害を生むわけですけれどもそんな
中ですね力をつけていったユダヤ人の人々
はですねシオニズム運動と言ってその
2000年後の19世紀ですね19世紀に
ま1900年後ぐらいですかね19世紀に
国が欲しいシオンに変えろ我の元の国に
戻ろう聖地に戻ろうという動きが
盛り上がり始めるんですちょスケールがね
すごく大きいわけなんですけども
数100年などの時を経てですね元の国に
戻ろうじゃないかと我々は力を得たのだと
いうこと運動が始まりながらもまだ世界に
翻弄されますその後第一次世界大戦で
イギリスがこの土地に目をつつけるわけ
ですよねイギリスは世界各国を自分の領土
にしてた帝国主義の時代ですよねえそこ
から産業革命があってそして第一次世界
大戦の時まではイギリスは世界最強国だっ
たわけですけども第一次世界体制の時に
この土地をねユダヤの人たちもしこっちを
言うこと聞いてくれたらユダヤの国を作る
時にイエスと言うよということで口約束
するんですけどもなんと同じことをアラブ
の人たちも言ってたんですねその当時の
オスマン帝国これがイギリスは邪魔だった
のでオスマン帝国をに対して攻撃を仕掛け
てくれればアラブ人の人たちがそしたら
アラブ人のその国が独立した時にサポート
してあげるよなんて言うんですねさらには
ですねその両面に言うだけじゃなくて自分
とライバル関係にあったフランスフランス
ともですねまあまあフランス落ちついてと
ねどっちかで争わずにこの土地は私たち
イギリスフランスで半分こしようじゃない
かという約束もしてたつまりユダヤ人とも
いい顔してアラブ人にもいい顔して
フランスにもいい顔するこれが世界史でね
あの聞き覚えがあるだろう3枚舌外交
なんてこと見張ってたわけですよはい
そんな中でですねその国が持てない持て
ない国欲しい国くれるのイギリス
バックアップしてくれるのしてくれないの
なんてのがありながらえ第2次世界大戦の
時にはナチスドイツによってえ迫害される
非常に有名ですよねえナチスドイツによっ
ても恐ろしい迫害を受けることによってま
世界中からやはり道場的な目でえ見られる
ようになってくるわけですよね
戦後第2世界大戦の後に最強国になったの
がアメリカだったわけですねその上で迫害
されていたユダヤそれがずしたかった
シオニズム運動全ての点が線になっていた
わけです白されていたことによって金融業
を牛耳るようになった金融業を牛耳ること
になったことで
えーより大きな迫害を受けることナチス
ドイツからえ彼らがドイツを支配してるん
だなんてこと言われてですねえ
マイノリティとして迫害されたというもの
プラスアメリカが戦勝国になったことに
よってアメリカにはですねユダヤ系の人
たちがいっぱいいたわけですよねはい新た
なアメリカンドリームを求めてえ
ヨーロッパから逃げたあユダヤのユダヤ系
の人たちがアメリカで成功していたはい
ここで全部の条件が揃ってついにですね元
のこのパレスチナエリアが欲しいという
ことでアメリカを通じて国連に働きかけて
え国連がついにこのパレスチナのエリアを
分割しようという決議案を出すわけですよ
ねつまりもうそのパレスチナには
パレスチナ人が2000年住んでいた
けれどもその前はユダヤの王国でしたよね
と色々散になって大変でしたよねとその上
でアメリカ我々がバックアップしますと
いうことで国連が半分上げようよとただ
これもう随分長く住んでるパレスチナの人
からするとちょっと待ってくださいと
2000年前のそのお話っていうのはもう
今はもうさすがに適用されないんじゃない
ですかとその上で国連でアメリカ主導で
半分持っていくどういうことですかこれ
聖地もあるんですよという中でめしてその
決議が出た年
1948年に
エジプトを中心としてですねアラブ諸国が
イスラエルに対して戦争仕掛けていくわけ
ですよね戦争状態になりますですがこの
イスラエルの後ろにいるのはもう第2次
世界大戦の戦勝国になり世界のナンバー
ワンになったアメリカだったわけですよ
このアメリカが後ろ建てに立つまその
アメリカだけじゃないですけどねイギリス
が後ろ建てに立ったりとかあ欧米諸国が
ですね基本的には後ろ立てになったのが
イスラエルアラブ諸国が後ろ立てになった
のがこのパレスチナえ第1次中東戦争から
なんと4回に渡りえ1948年から
1973年に至るまでですね言ておそ20
年を
超える20年間において4回の戦争ですか
もうほとずっと戦争してるわけです4戦
パレスチナは全敗イスラエルが前哨したん
ですねアメリカがついてますから何せはい
そしてその度に元々は国連が半分子と言っ
てたものがどんどんとエリアが拡大して
最終的にパレスチナのエリアというのは
ヨルダン川西岸という場所とガザ地区の2
つの狭いエリアだけになったということで
ござい
ますそしてこのヨルダン側星眼にいる人
たちというのがえーどちらかというと
イスラエルと調和していこう協定を結び
たいという人
たちガザ地区の人たちはイスラエルのこと
が許せないという人たちが集まっていたと
いうことでござい
ますさあそんな歴史がずっとあってそれ
からどうして今影響攻撃なのかこれが
ポイントですよねまずガ地区ができるまで
を今まで説明させていただきましたなんと
2000年の時を経て第2次世界対戦後に
国連主導アメリカ主導で強引に半分
う分けたその上で4度の中東戦争によって
一気にイスラエルがその場所をを取って
いったということだったわけですよね
もちろんこのねやり方っていうものは
アメリカ国内でも批判する人ってのもち
いるわけですよこれ人狼的にどうなんだと
ですがアメリカはえ戦後ですね一貫して
イスラエルを支援してるそれなぜかという
と先ほど言ったようにユダヤ系の人たての
はものすごい有力なえ符合がいるわけです
よねなの
で選挙ユダの人を敵に回すと大統領には
なれないという風に言われてるわけですよ
ねなのでえ歴史上の多くの大統領がですね
基本的にはパレスチナ問題に関しては
イスラエルを徹底的に支援するよという
ことを見せてその支援具合によってえ国内
での選挙に関してはどれほど支援して
もらえるか資金面でもどれほど援助して
もらえるかというのは決まるという風に
言われてるわけですよねはいなのでこの
辺りはですねもうしっかりとやっていくと
いうことなんですねはいそんな中で
追い込まれているのは
分かるですが無謀にもイスラエルに対して
影響攻撃を一気に仕掛けていくとどういう
ことなんだここが理解できないところです
よねなのでここをしっかり理解していき
たいと思いますこれ最悪の火のつき方が
連鎖すると中国ロシアイランという
グループと
アラブ諸国サウジアラビアアメリカ
イスラエルというグループ
で止められない戦争状態になるかもしれ
[音楽]
[拍手]
[音楽]
ない
レデオフィッシュが大阪に帰ってくる
チケットは絶賛発売中詳細は概要のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますミテプログレスです中田彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動を盛んでAIやNFT
などの最新のテーマについても遊ぶように
学べ
ますとの出会いと学びを安心して楽しんで
いただくためにDiscordや独自
SNSを使った治安維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベントを定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPTを生かした
ガイドばかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人