【原発新増設②】再稼働と新世代原発建設…エネルギー政策の課題とは?

 

 

再稼働ってどういうところなのこの7期
この7機でポイントなのはですね
そのうちの4基が東日本
あるって事なんですよ
どういう意味
実はですし東日本大震災を負ったわけです
よね
その後で再稼働した10機言いましたよう
ですね厳しい審査基準になってから10機
再稼働したこの10機なんと全部に神品な
んですよ
もちろん東日本で秀才が起きたからそうな
のかな心情的にと思うかもしれません
けれどもそれだけではなくて実害としても
1個あるのが実は西日本と東日本でですね
周波数が違うんですよ
なんか聞いたことありません電力の周波数
が違ってですね実は送電するとき送る時に
西から東へ東から西両方同じなんですけど
送る時に変換しなきゃいけないらしいです
ね専門的な話なんですけどもその変換し
なきゃいけないから西日本で作ったの東に
送らなきゃいけないってなったとしたら
です4それで送る量にある程度制限が
かかるらしいんですよ
なので
にしだけじゃなくて東でも原発稼働させて
おきたいという中で今回4期東でできると
いうのはその国の電力の安定性から言うと
1個ポジティブな見方はできるんじゃない
かっていう意見があるみたいですね
ただじゃあね国じゃこの7つでうち4基東
日本も含めて再稼働するぞって言ったら
すぐできるかというとそう例がそうじゃ
ないんですよ
それはそれでん実は
地方自治体の同意がないといけです
で現在ですねまだ遠いが取れてないところ
が柏崎刈羽とかですね東海大3とかですね
まだ取れてないんですよね町自治体の
遠いがなので心同意を取るぞということを
ですね国側が示すためにも今発表してる
わけなんですよ
遠いとリーグぞ国主導でを取るぞという
ことも言ってるのなのでこの7基の再稼働
に関してはまず審査済がな気しかまだない
ということですよねん
審査済みの7駅を全部行くぞって言って
いる
その7機の中でヨンギが東日本にあるとは
いえまだ地方自治体の合意が取れていない
ところもあるので国家の鳥行くぞとこの3
つが再稼働のいわゆるロードマップって
いう風になっているわけですよね
77期角国が言ったんだからすぐかどう
するのかなと思うのまた違うですよねそう
いうハードルが何個かあるよとしかも審査
済みだったけどもそれぞれの核ですね場所
のですね磁場によってここはもうちょっと
直してからじゃないと安全じゃないという
条件つきで審査クリアしてたりとかここは
避難勧告出したときの避難経路とかを
もう一回策定する必要があるよねとマート
東海大にとかで住民のんですよ終焉ねなの
で避難経路の策定が甘いんじゃないか
なんて言われてそこは固めてからにしよう
ねってなったので個別にクリアしないと
いけない案件があるんですよねそれを
クリアして地方自治体の合意とって
ようやく再稼働でもそれがまだす
一番短期でできることらしいんですね
再稼働が一番端けど色
なんでかというと
新世代原発と言ってもねやっぱり作るのは
10年かかるんですよ
建設自体は5年くらいで行けるらしいん
ですよだけど
で新原発作ってなったら土地の選定から
ねその後地方自治体の合意とってそれで
実際に建設してその後いろんな調整して
稼働するというそれまでいろいろ含めると
建設に5年その周囲で7年で全後7年で
前後なら年というかを含めて7年で結局
10年から12年後でかかるんですよ
で結局再エネの洋上発電ができるのと同じ
ぐらいやる新生代原発もかかるんですねな
ので2030年代
洋上発電と新世代原発によって
この失われていく火力と
燃料の屋根裏の不安定な状態というものを
乗り切ろうぜというですね中野日本頭とし
て考えてるんでしょうね
その新世代厳罰どういうもの
今主に言われてるね3種類あります姉余裕
と募集であるらしいんですけど
重要な候補として挙げられるのがこの革新
軽水炉ってありますねだ今革新軽水炉は
厳密に言うと新世代じゃないらしいんです

ありますねお笑い芸人でもね第7世代の無
振りしてやってるけどあれ
オリラジと同期だしぜみたいなダイナが
世代じゃないらしいぜみたいなゲーム金で
てたりするっていうね
exit と一緒に横に並んでるけどあの
人もうキャリア18年やってんだけど見た
人いるっていうねまあそうそこまででは
ないですけどこの革新系安いとというのは
改良型アート言われてるんですね第3世代
改良型といわれてて言ったら真性第二世代
と言われてないんですけども現在すでに
アメリカや中国でですね建設が進んでいて
まあその核のね a その燃料とか誘拐し
た時にそれをこうなんかサポートする
みたいな機能が良い子乗っかって
るっていうそういうですね高プラス
アルファーが乗っかって安全性が高まった
といわれる革新ケースいねえ効率も上がっ
てるんですけどね
その核心軽水炉というものをまずは使う
だろうと云われます新世代でもここを覚え
ておいて欲しいのは新世代も一個じゃなく
て新世代の中でも比較的する使えるものと
まだ実用化されてないになって視覚的すぐ
使えるものを使いながら
故実8日をもって待って実用化いけるだっ
たらずつ8日使ってというところなんです

奈良要するに3点いくつみたいな3+
アルファーみたいなの使いながら4末
みたいなそういう状況らしいんですね
その核心軽水炉を使いながら待つだろうと
言われている最大の本命が smr
スモールモジュラー
リアクター蘇芳覚えてた良かったですね
利益ターズ覚えたぜ一瞬も r 諦めよう
かなんですね10に飛んでたんですけれど
も出てきましてリラックスターズしたする
んですね大きい
間4位力発電所ね原子炉っていうものを
作る流れに第一第二第三でなってたんです
ね原発うっていうと巨大のイメージですよ
ねだかでかいわけですですが何度ですね
今回すると全く逆にですね原子炉1個自体
が小さいっていうものなんですね実際の何
個も並べてこう水の中にでと組みたい
テスラの電気自動車の電池ってこれぐらい
の電池を何個も何個も載せるって言うバカ
でかい1個のでんじゃなくて何個も何個も
小さい電池をパックにして入れるっていう
モジュラー型シティみたいなのをやって
まぁその核心イノベーションを起こしたん
ですけれどもその小さい原子炉を何個も
並べるっていうやり方なんですよね
でこれを今
開発してる会社っていうのはアメリカで
いくつかありまして大きいところでたあの
ビルゲイツと彼がやってるですね会社
ところもそれに含まれるわけですよね
それ以外でも日本が出資している日本の
会社が出資しているアメリカの会社とかも
あるらしいんですけどこのスモールも従来
利益た smr これはですね非常にあの
小さい分ですね建設のスピーディ済むよと
いう事ともしもの場合もですね冷却水に
沈めやすいらしくていうんですね安全性も
高いと言われているんですね
なのでこのスモールモジュラ利益たこれ
smr の色今ばつつ8日を目指してる
段階なんですけどこの実用化になるまで
革新軽水炉でつながるのではないかという
のがですね
1個の見方の一つですねというのまあ岸田
氏をですね次世代型後いるんですけどそれ
が何なのかまでゲーム明言したかったわけ
ですねなのでおそらくこの一番の改良型
から体でにしつつですね実用化したら本命
になるだろうというものに乗り換えて
乗り継いでいくのではないかという見方が
多いみたいですね
で sml だけかっていうとそれだけ
じゃなくてですねコーンがスローってのも
あるらしいですねはいそれですねぇー
ヘリウムガスでも冷却ができる買う
理由がすっていうと我々笑い芸人のかね
ちょっとスってこういう格差各なりました
アレアレ変な声入って脳とかであのねぇ
舞台で何度か笑いを取ったことであると
いうもそのパーティーグッズですよね
ヘリウムですね
あれも冷却ができるらしいんですよ
あーなるほどちょっと原理的にはね詳しい
ことは分からないわけですけども大事な
ことは今ねその改良版と完全次世代型が
あって注ぎながらやっていくんじゃないか
ということと次世代もまだ実用化まで開い
てあってなくてその何個かのうちに革新的
で実用できるだろうと云われる有力候補に
こうあるよここらへんまで頭に入れておく
とですねニュースが見やすくなるのでは
ないかなと思いますあっこれあっちゃうっ
て言ったスモールゴジラリアクターやです
ね s mr s goal
mozilla 利益大安って言えるよう
になったらですねまぁ何がニュースで行わ
れてるかっていうのわかるわけですよね
なのでこういうものをやっていこうとでだ
からまあ作りやすくスピーディ安全になっ
てるというふうに言われるんですけども
そう言われても怖いよと姉新しく作るの
強いよと大丈夫ということなんですけども
寝技はちなみに私原発推進派でも反対派で
もございます今回も是非を問わずに
ただただ事実を伝えていこうという話なの
であのご安心いただければと思ういます
じゃあ日本怖いよというものに対して
じゃあ海外どうなってんのココなんですよ
ねここを知ることで世界的など動きを見て
です日本政府も動き決めていきますので
言ったらですね正しいかどうかっていうの
わからないんですけども未来予測の以上に
はなるんですよねちなみフランス杯
このフランスはですね
原発に関しては依存度を下げていくという
日本と同じような姿勢を取ってたんです
けどもやはりですね昨今ロシアウクライナ
とかもありますしいろんな状況の変化の中
でフランスはですね新しくなんと14機
原発を作るぞということを公表してるん
ですね最大で14きっ
路線変更チャンスこのれず路線変更して
新しく原発作るよっていうこの親切公表し
てるのが他にもイギリスオランダ韓国なん
かもですね新しく原発9作るということ
ですねもう公表してるんですねちなみに
イギリスが派地域入るオランダが2基で
韓国もに来スクールよと最大でですけどね
はあああ言ってるわけなんですよねぇ
そんな中で金なのが先ほど申し上げた同一
ですよねドイツはもうメルケル首相の時
ですね
もう
脱原発原発ゼロを目標にして今年2022
年中にですね原発をゼロにするぞという
ところでたわけですよで残り3機
もうカウントダウンですよね
3というはゼロになるんじゃないかという
ところで6シャウブライナーきてしまった
六者ウクライナきちゃう
このロシアからの天然ガスにはだいぶと
期待してたわけですよねー
それぞれの号そのね地下の通路ねノルド
ストリームだかなんだかっていうのを作っ
て天然ガスをガンガン供給してもらうこと
でロシアとの国交もうまくいくし経済交流
でタッグを組んでそれで原発から
抜け出そうと言ってたわけですよ
だからロシアいた対しての経済制裁とか
都々逸1回ヒヨルわけですよねうーんと
これ電力だいぶやばくなるけど大丈夫かぁ
っていうのがあったけど
アメリカや他のヨーロッパの国はですね
電力関係今悩んでる場合じゃないだろうと
いうことでですねロシアへの制裁に加わる
ことになったわけですよね
その結果ですねやはり日本と同じように
ですね電力需給は逼迫することになるわけ
ですよ
そして最近のですね与論調査ではですね
なんと長らくずーっと原発に対して拒否
反応があったドイツがですね原発新設して
もいいんじゃないか再稼働してもいいん
じゃないか何も少なくとも
猫の原発ゼロの期間を延長するべきなん
じゃないかというですねその逆二の方が
上回るというユーロの転換が見えたみたい
なんですよね
いやーこれはなかなか大きい流れですね
やはりロシアウクライナでですねあの世界
に与えた影響
その世界の変化が日本に与える影響っての
頃なかなか見過ごせないものがあるんです
よね
なのででおそらくこの流れにも乗じようと
いうところで a 日本のですね政府も今
なら今なら理解してもらえるんじゃないの
かという風空気があったのではないかと
いうことになるわけですねー
ですがみなさんわかりますよ
じゃあだからといって状況が逼迫してる
から出て原子力ってそもそも根本的に問題
なかったっけここなんですよね
課題あるよねっていう子なんですねー
さあ課題もう第1の第一が核のゴミ問題な
んですね核のゴミても通称ですよね要する
にか食ってるんで核燃料を使うとそれで核
融合とか色々使ってですねエネルギーを
取り出していくわけなんですけども
取り出し切ったよーってなった後に出て
くるものがあるんですねそれが正
有害なんですよ
放射性物資物質なんですねもちろん放射の
をガンガンガンガーのほうじゃ思ってて
放射線がんが出してしまうと a ですが
もうねこれ以上もうどこでも何もできない
ということである場所北欧度かでですね
もう地下の地下深くに穴を掘って最終処分
場つって埋めるああああああ
むむーすごい深くに埋めるオンカロって
いう場所を作ったりとかですねしている
わけなんですよですがそれを日本でも
作ろうとなったときにどうなるかというと
ですね
もう書くの物質を地下の深くとはいえその
土地に埋めるってなったら結構な
結構なことなんですよ
そこの住民の健康は大丈夫なのとか
そこに観光に来るのはとかですねいろいろ
配慮しなきゃいけないわけですよね
犬のイメージはどうなるのとかね
そんな中でですね最終処分場に関しては
合意が全く取れていない
ままなんですね日本どこも嫌がるわけです
よいやウチは止まずいう家はダメですと
なるわけですねうちは勘弁しますみんな
電力は必要 co2はそ国際的にで集め
ないだけど家具を使うとねー
要するに
有害なものを創り続けるわけですよね
それを処理した水であってもねその核物質
の後のものであってもどうしたらいいか
わからずにですね原子力発電所の敷地内に
ずーっと並べてるわけですよ
もう埋まるぞというところまで並べてどう
すんのって言いながら新しく場所をつくっ
てその場をしのいでるに過ぎないわけです

札幌移動するのね
ある人はねもう海洋投棄州ではいいんだと
言ってるんですよ
海洋投棄
またの海洋豆乳ってですね海に沈めてし
ないと言う
大丈夫だと日本海号に沈めるという一人
わけですね
ですが海洋豆乳に関してはいま国際的に
条約で辞めようねっ
いう風になってるわけですよね
なので海洋投球しなきゃいけないとなる
東京はですね国際的合意を得ないと言う海
繋がってますから
それそうですよね日本海にってなった時
ホルツ韓国や中国だってやっぱ同じです
から逆に韓国や中国が日本海に入ってなっ
た場合まあに今回って名前自体がね日本は
言ってますけど向こうはそう言ってない
ですからねその中国と韓国と日本の間の海
っていうのがあるわけですよ
国際的にドコドコドコドコと懐この間の海
にある国が核廃棄物をして始めたらどう
なるのかっていうのはやっぱり色々あるの
でそれでいろいろ定宿とかよってですね今
やめようとなっている
でもなんか排水してませんですよ日本
汚染水とかなんか排水したしますありに
関してはまだ大丈夫らしいんですよ
いろいろ条件はあるみたいなんですけど
海洋投棄と要するに核のゴミを会議を登記
すること汚染水を海水に希釈して流すの
また違うことらしいんですね
ドラもうやっちゃってんじゃんということ
じゃないんですよやれはしないんですよ
だけど
最終的に人類がその道を選ぶ可能性はまだ
ある
なんせ埋める場所がわからないんですよ皆
嫌がってるんですよ
いやだそういうものを作っ使っていいのが
意図 aその co2で地球温暖化から
守ろうって言ってるけども核のゴミをどう
しようもないものだし続けるものを
新増設していいんですかっていう問題一個
あるこれは
これはもうこの人類がもうこれから出して
いかなきゃいけねもう一番大きい問題の
ひとつですよね
本当になんで戦争が起きるのと同じように
ですねなんでこんなものを我々は使って
いる行かなきゃいけない暮らしになって
いるのというのはですね今で大きな
プレッシャーなわけですよ我々も電気を
使っているんだけどもその電気が作られる
その新しい技術なんだけれども
見逃せない
廃棄物が出てしまう
そしてもう一つ今度は現実的な問題なん
ですけども訴訟なんですよこれ実は
皆さんご存知でしょうか
最近ですねあの東京電力のですね当時の
経営子
福島第二原発事故の時の当時の経営陣5人
に痛いして訴訟が行われていて賠償請求
ですねはい賠償請求が行われていて管理と
かですねその対策が不十分だったんじゃ
ないかっていう訴訟でなんと東京地裁で
ですねその後人のうち四人に対して経営者
4人に対してそう総額13兆円の賠償命令
が出たんですよ
これで東京電力の経営時4人に対して
13兆円の賠償命令ですよ
これに対してもう電力業界で衝撃いらした
わけですよ
商売しづらくなるぞこれからっ
これからまた新原発を新増設してるわけ
ですねもしそれで何かトラブルがあったら
要する個人でを抱えきれない賠償金を払う
す可能性が高いわけです今までも原子力
政策っていうのは国が決定して民間にやら
せてきたんですよね国策民営と言われてた
んですよ
9兄が決めて民間でやるそうですよね
よくよく考えたらちょっと不思議な構図
じゃないですか
これ便力っても国もね国の安定インフラな
んですけど民営化してたんですよ東京電力
とか関西電力たり民営企業ですよね
だけど独占産業なんですよ
でもそれが最近変わったんですよね電力
自由化
電力循環によって誰でも電力売れるように
なったわけです
ところじゃあ原子力発電所というものを
つくってその対抗よりもね良い条件で
やろうかその方が得だからって言う割には
本当にその身ね新世代原発が安全なのか
どうかを担保せずに行った場合にその判例
としてねまぁまだこれ控訴されますからね
小さいですから高裁最高裁と多分争うこと
になると思うんですよその上で
まあ初戦で負けているわけですからね
日清伝言を逆転しなきゃいけないわけです

逆転せずにその美ッ神のその流れのまま
入ったとしたら電力会社というものがい
ますよっている責任ってものすごく大きい
そうということなんですね
それは果たして民間企業を背負い切れる
リスクなのかどうかこれは国とか国際的に
ですねインフラを整えるって言う中で今
まではですねそのまあ立件の中にあった
わけですけども
ちょっとり検討してですね通常を設けてて
一発事故った13兆円というものは経営陣
に降りかかるというビジネスに対しては
ですねちょっと抵抗感もやはりあるんじゃ
ないかから地方自治体の許可っていう地方
自治体とか時報住民の抵抗感だけじゃなく
て電力事業者の抵抗感というものに対して
も向き合っていかなきゃいけないんですよ

さらにはですねやはり合意そういう抵抗会
の合意で言いますと
国民の合意も地方ほしいですよね
言ったら3年間選挙がないぞとはいえです
ね原子力行くぞ増やすぞって言ったものが
理解されずになんで左右ねじゃないんです
かなんか利権があるんじゃないですかそう
いうことをガンガンに吸い込まれてですね
実際そうでしたなんてなったらですね大事
ですよねそうなったらですねう結局の
ところう政権運営3年後もしかしたら大
失敗する可能性もありますから3年間だけ
安泰だと言ってるんですねモームちゃんを
吸っしすぎることができないわけですね
そんな中でまたありますよ
何が公明党さんですよ
自民公明でこの二校でずっと言っています
よね公明党さんはで創価学会を母体にして
ますね
創価学会世界平和ね脱原発これです
脱原発言ってるんです
公明党はですねはっきりと脱原発っていう
ことをね公に言ってるんですだから原発に
ついて自民党が何かやるたびに皆さん入手
見てくれる必ず攻撃に効きますかねカー
なぜに行きますからねメディア
にょ読む女子てるじゃないかとね
この自公連立そのものが
ね本当の連立なんですけど
呪巣的に
逆じゃないですか
う原発数周してます地味さんっていうこと
を公明に良い肉です
校名を公明でかなり苦しいこと言わなきゃ
いけなくなるんですねそのば度ね今回の
記事ださんの発表に関しても公明党のです
ねいい人に聞きに行くとですね聞いてい
ませんでしたっていうですね
発言が出てきていますね
でもここから先
このコミュニケーションがもしうまくいか
なかった場合自公連立が崩れる可能性も
ありますよねつまりですね自治体に対して
も事業者に対しても国民に対してもそして
連立している政党に対しても説明を尽くし
ていかないとなかなか進まないぞという
ですね何曲なんですよ難しい局面なんす
nimoca がらず全力はもう逼迫して
いる
再生可能エネルギーをつくるの
それとも新世代原発を作るの今決めないと
12年かかるといったんですよ2035年
目標で言ったら
この2022年段階で決めて2023年
来年には作り始めてようやく2035年の
人稼働し始めるんですよ30年代半ばに
だからもう今年来年で決断しなきゃいけ
ないんです
再エネでいくのか
次世代原発いくのかそれとも何か違う方法
があるのか
再稼働するのをしないのに再稼働するとし
たらこれをもっとするのこれ何で止めるの
かなんか厳しい局面ですよ
物価も高いのに電気代まで高いんですよ
その上で給料なかなか上がらない賃上げは
なかなかできない
日本の経済まだまだ先行き不透明ですこれ
からさらに増税もしなきゃいけないんです

それでもしなきゃいけないわけないですよ
理論所構造上ね構造上税金で上げざるを得
ない下げる要因はないって言われてるん
ですよ
これから皆さん電気代は高いし
円は安いから輸入品は高いしその上で電気
その何ですか物価も高いし
同市の税金が上がったらどうします
かなり厳しいですよ
これはここを乗り切ればどうしたらいいの
が皆さん岸田さんこれからどういうことを
言っているのかその中で裏にどういう思惑
があるのかまで
知るためには感じ取るためにはですねここ
らへんの原発の歴史
他の電力のネスようね洋上風力発電がある
よとか太陽があるとかそれはどういう
バランスなのとかあと電力構成比ね発電の
構成比
国外の動きここらへんまで最低限またしれ
んが動画で言ったような今言ったらもなん
か多いと思うかもしれないけどこれ祭典
これ最低限頭入っておくだけですねああ
結局そうしたかったんだとかあれ公明とも
女も目指したぞとかねではわかります
そしてあこれ本心かレッテルこれ嘘で
ごまかしてるっていうのもミネビルになっ
てきます
そうなっていって次の3年後に一票入れる
のかそれともこの3年の間に声をあげるの
かそういう賢い子組になってですね国民や
侮られてですねなんかちょっとごまかされ
てなんか電気時に上がったままとかなんか
よくわかんな子いながらあったですね再
稼働されてたとかそういうふうにならずに
しっかりと見る
しっかりと知ってしっかりにでしっかりと
突っ込んで質問するいうことができるよう
になればですね政治家もですねあっちょ
ころちゃんとしなきゃいけないなという
ことですねしっかりと喋るようになると
いうふうなことが言われていますね
採用機政治を作るな容器国民からという
ことですからですね私も共に勉強してです
ねあれちょっとどうやってるんですかとね
感情的になる必要はありませんけれども
ここってどうなんですかねっていう品質問
ができるような国になるといいかなと思い
ますのでこれからまだまだ勉強を続けて
いきましょう私もまた新しい情報が入って
きましたらあのお伝えしますしちょっとに
ブースでわかんないとこだったらまたぜひ
へリクエストください最近時事問題がです
ね非常に再生数が良いことでですねあの
やっぱりニュースがわからないんだなと
いう方がですねあの調べてほしいという声
はねあ多いんだなというのはがメリアの私
も光栄でございますのでこのニュースに
ついて解説解説でくるとかこれやってくれ
というのがありましたら是非私の勉強さ
せる
させてくださいいいきっかけくださいこれ
からもどんどん学び合っていきましょう
学ぶて楽しいっていうことででもだ
ウェブコムプロゲス
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人