【ChatGPT-4oとAI激戦時代①】AIと人間らしい会話ができるようになった!

 

 

どうも中田ですさあやってまいりました
本日のテーマはチットGPT4オムニで
ございますよろしくお願いします来ました
ねチッGPT4OMにねこのチットGPT
の新しいモデルが発表されるというのが一
時期のですねAppleの発表会ほどの
熱狂を持って今受け入れられているという
のはですねご存知でしょうかねま
Appleの発表会といえばま最近はね
iPhoneの発表会iPadの発表会ま
面白いんですけれども一時期は次何があん
の次どんな進化してんのなっつってですね
Appleの発表会みんなで人類が心待ち
にするみたいなイベントがあったわけです
けどもそれと同じぐらいの熱狂が今あると
言われてるのがオープンAI社というです
ねアメリカサンフランシスコの会社の
チャットGPTこちらの新しいモデルなん
ですねえそしてそれがつい先日の5月13
日に新しいモデルが発表になったそれが
チャットGPT4オムニであると
そうGPT4
題なったんですよそれから約1年と数ヶ月
4オムニが出たよとおおなるほどねとその
時点でまずわからないのがオニなんですよ
ね何ですかと韓国語でお母さんですかと
違いますとそれは主にですとねま流ドラマ
で覚えた生半の知識でありますけど主にで
はないオム2というのはですねあの全方位
っていう意味なんですよねはいこの全方位
ってのはどういうことを表してるかという
とま今までねこのチットGPTっていうの
は大規模言語モデルと言いましてま
とにかくたくさんの文章をネット中から
集めて勉強させることによって自然なです
ねえチャット会話ができることによって
色々答えてくれるえ人工知能ができたんだ
よそういう話でしたけれどもそれとは別に
生成AIで最近進化したのは画像生成AI
であとかあそういうのも進化しましたよね
あと音声のアシスタントなんていうのも
翻訳とかもま進化してましたよねそいう
画像とか音声とかテキスト別々にAIの
ソフトがあったわけですけれども今回は
オムにそう全方向それはすなわち
文章画像そして音声全部を1つのAIに
よって処理することによりいろんなことが
できるんだよこれがですねマルチモーダル
カなんて言われるわけですよねマルチ
モーダルカって何ですかいわゆる文章音声
画像全部いぺに1個のAIで色々処理して
くれるよつまりAIでですねこんな画像を
作ってくれっていうのをやろうと思ったら
画像生成AIソフトにですね専門的に
プロンプトを入れていったんですよね
こんな感じでこんなテストで80年代風に
写真風にこんな風に女の子がこんな微笑み
でていうことで色々プロンプとありました
よねそうじゃなくて会話をするように発注
すれば出てくるよおおそうなんだとその上
で翻訳して欲しいなんて言ったら翻訳の
専用のねそういうアプリケーションに
アクセスしてたわけですけども翻訳もして
ねなんてったら翻訳もしてくれるという形
でですね全部ができるようになったんだ
これは素敵ですよねだからこそ強調してる
オムニであると全方位であるというのは
この文章画像音声の複合モデルなんだと
いうことですそしてそれのが早くなったん
だ高速化したんですよね正直な話この
チャットGPTなんとライバルが出現して
もう久しいんですよねなんとライバルで
クロード3オーパスていうねクロードって
いうシリーズの3ですねGPTは4でした
けどもクロードは3っていうのが出てて
そのクロード3のしかも最上位モデル
オーパスはなんとGPT4よりも高性能だ
ということが売りでですねライバルが結構
人気集めてたところだったんですよそこに
対しておいクロード3オーパスよと元祖と
も言えるAIのねえUはうちですよという
ことでGPT4オムに早くなったよという
ことでねま画像であるとかいろんな項目で
ま部分的にはクロード3オーパスに負け
たりするものの全体的には圧倒的に勝ち
ますよなんていうことを言ってるわけです
よねあもう1度リードしたよとニュー
モデルによってそういうことがあることで
クロード釣りから戻っておいでっていうね
そういうお話になっているさらには無料化
なんですね今まではえちゃんとGPTの
ですねえサイトとかねやるとですねあの
有料版と無料版がありまして有料版の方が
早かったわけですよはいそれは大体ま月額
20ドルね今円安ですから大体3000円
ぐらいですかねえ月額3000円払うと
すごいスピーディにかやるけれどもまそれ
やらないとですね1個前のスピードでお
届けするって感じだったんですよところが
今回は4オムに最高のスピードを無料でも
使えるよえそんな美味しい話あるんでかっ
てことに関してはま試食ですわなま言って
みたら1番早いのを無料で使えるけど大量
に使おうと思ったら月額課金してねという
ことでま月額20ドルのプラスっていう
コースは残ってるんですけども大量に使わ
ないんだったらちょっと早いの試食どう
ですかなんて言ってですねま3時間ごとに
最大10メッセージを送れるよとうん3
時間ごとに最大10メッセージだからまた
3時間経ったら10メッセージ送れるよ
みたいなそういう感じでですねこの4
オムニの速さとか機能をお試しすることも
できるっていうまいわゆるフリーミアム
戦略なんていうですねまただでみんなに
使ってもらっていいなと思ってもらったら
えプラスアァで課金してもらうという戦略
に切りりえているそれもこれもですね言っ
てみたらこの全てがライバル対策なわけ
ですよ何を書くとこのオムに全方位って
いうのはですねこのCL3の方が早くやっ
てたんですよはい画像音声テキストでき
ますよマルチモーダル化ですってやったの
がクロド3だったんですね悔しいその上で
速さでも勝ってますクロド3が悔しいね
その上でGPT4にに関しては有料じゃ
ないと早いの使えないんですよね無料の人
もこっちおいでなんて言ってクロード3は
3コース用意してたんですねはい無料の
やつ有料だけどサクサク使える簡単なやつ
有料最高モデルって3コース用意してです
GPTは2コースえでこののクロード3に
関しては3コース用意されたんですねはい
なの
で負けてられないぞということで速さ広さ
そしてサービスの安さも含めてですね一気
にまくりに行ったのが今回のGPT4
オムニであるということなんですよねえ
この裏には確かにこのAI激戦時代の競争
劇化があるんだよというお話でございます
今回の動画ですねこの4オニに関して具体
的な使い方を細かく細かく伝授するという
動画ではありませんえいわゆるですねプロ
のプログラマーの方であるとかヘビ
ユーザーの方向けにですねもっともっと
詳しい最強の裏技的使い方1なんていう
動画を他からご参照いただければと思い
ますこちらYouTube大学でのこの
動画ではですねちょっと全然使ったこと
ありませんですとかちょっと使ったことは
あるんですけどもどういう状況か分かり
ませんですとかどういうんなんか流れなの
これが知りたい人なんですよAIについて
知っといた方がいいとは分かってるんだ
けどもうんちょっと勉強しづらいかな
難しい言葉が多すぎて他の動画ではマルチ
モーダルかとかですねええそういうこと
いっぱいすぐ言ってくるんですよでもうち
ては簡単に説明するさらにこの激闘の流れ
の歴史から振り返ることで未来を予測する
こともできるという動画になっております
AIの次の未来現在そして過去これを一期
痛感でえ分かることができるのでAIを他
でですねニュースで聞いても怖くないと
いううそういう動画になっておりますので
是非ライトユーザーの方からですね
ちょっとAIについて俯瞰してみてみたい
よという方までですね最後までご覧
いただければと思いますのでよろしくお
願いしますえ基本的にライバルにスペック
で勝ってるよというところまで説明したん
ですけどそこで終わったらまあつまらない
ですよねでももっと面白い話が待ってるん
ですよまずですねえこのGPT4オムニに
関しては進化したポイントこれをギュッと
まとめてお伝えするのであればいろんな
ことあれができるこれができるって言わ
れるとパニックになってねちょっと戻し
ちゃうわけですね皆さんねギュっとまとめ
ていいところ教えてよっていうことで言う
と端的に言うと今回の1番の売りが人間
らしい会話ですほおとなんかSiri
みたいなことみたいなこと思うんですけど
ねまさにそうなんですよね実はこの
チャットGPTというのはテキストによっ
てチャットボットということだったわけ
ですよ今までまいわゆる企業の使ってる
AIじゃない大規模言語モデルじゃない
ボトルに関しては企業がQ&A答える
みたいな感じだったと思うんですけども大
規模言語モデルは要するにもうディープ
ラーニングしてますからあらかじめ用意し
た答えとかではなく向こうで勉強したこと
を返してくれるわけですねそれがすごかっ
たんですよねでもあくまでもそれは
チャットボットだったわけですよでも今
言いましたよねマルチモーダル化したんだ
と音声も画像も分かることになったことで
はい一気にそのケーションの幅が広がっ
た今回ですねwebブラウザーのサービス
だけではなくてアプリケーションとしても
スマホだけではなくデスクトップのアプリ
もリリースする予定らしいんですねはい
そのことによってアプリ開きますとでその
上で文字を打って入力しないで音声認識で
も聞いて答えてくれるわけですよへえと
はいすなわちもうSiriとかOk
Googleのですね領域に入ってきてる
ライバルのに入ってきてるさらにそこで
特化したいのはAIならではの音声の自然
さらしいんです
ねSiriまあ悪くないですけども
ちょっとタパでしたよねでも今回のデモ
画面とかを見るとですねデモ映像とか見る
とですねもうなんか自然に会話してるん
です
ねトンがちょっと然なんですよこれが
すごくいいとその上で向こうがこっちのと
かを認識して答えてくれたりするので
なんかすごくコミュニケーションできる
ぞっていう風になっていってるとはい
私自身もアプリではい試したんですけども
面白かったです
こんにちはこんにちは今日はどんなことを
考えています
か僕はYouTubeの撮影をしたいんだ
けどテーマにオーAIとサムアルトマンを
選ぼうと思うんだけどどう思う
それは素晴らしいテーマですねオAIと
サムアルトマンについては多くの人が興味
を持っていると思います彼の背景や
OpenAIの歴史AI技術の発展そして
これからの展望など多くの興味深い
ポイントがあり
ますその動画を僕のチャンネル中田敦彦の
YouTube大学でアップしようと思う
んだけど中田敦彦のYouTube大学は
知っ
てるはい
中田月子のYouTube大学は知ってい
ますとても人気のあるYouTube
チャンネルですね様々なトピックを分かり
やすく解説し多くの視聴者にとって教育的
かつ
エンターテインメンを提供していると思い
ますオープンAIとサムアルトマン氏に
ついての動画も視聴者にとって非常に興味
深い内容になると思います特に最近の
出来事やaiの未来についての考察などを
含めると多くの人が関心を持つでしょう
撮影や編集に関してサポートが必要な場合
や具体的な情報が必要な場合は是非教えて
ください僕が中田彦だそれに関して君は
どう
思うもし本当に中田彦さんご本人である
なら光栄
です中田彦のYouTube大学は
素晴らしいチャンネルで多くの人々に価値
ある情報を提供していると思いますこれ
からも応援していますし何かお手伝い
できることがあれば是非教えてください
撮影や編集に関する具体的なアドバイスや
動画のテーマについての情報収集など何で
もお手伝いしますのでどんな質問でも
どうぞ今日はとっても役に立ったよ
ありがとうまたよろしく
ねどういたしまして役に立てて嬉しいです
こちらこそまたいつでもお話しください
撮影やコンテンツ制作について何か質問が
あればいつでもサポートしますので気軽に
声をかけてくださいね頑張って
くださいなのでチャットボッから音声
アシスタントの領域に入ってきたと逆に
言うと音声アシスタントの領域から
チャットボットの方向にも入ってきてる
らしいんですよAppleのSiriとか
OkGoogleにAIを搭載することで
えそういうことができるつまりこれはです
ねAIがもうチャットボットとか画像生成
とかっていう風に住み分けいうことなく1
個の人格を持ったスーパーエージェント
AIエージェント時代に近づきつつあ
るっていうことなんですよねそんな中で
いろんなことができるよっていう中で私の
方でですねまいわゆるプログラマーの方と
かプロの3dプリンターをねいっぱい使う
方とかっていうのは結構特殊じゃないです
か我々一般人からしてよく使えるの何です
かっていうことぎゅぎゅっと2個にしり
ました2個これはもうかなり使えるなと
いうのが2つあるんですねそれ何かまず1
個には同時通訳
ですこちらのチットGPT4オニはですね
音声認識と翻訳に関して非常に強いので私
が日本語で喋ったら英語にしてください
あの人が英語で喋ったら日本語にして
くださいこの音声の声を聞き分けることが
できるので私が日本語で喋って英語英語で
喋らられたら日本語っていうことを同時
通訳することができるんですよまさに通訳
さんが真ん中にいるかのような対応をして
くれるっていうんですねさらには私がえ私
に対して英語でえ何か質問してください
それを私が英語で答えましたらそれが自然
かどうかを添削して日本語で教えて
くださいそういうこともできるんですよ
つまりこれA会話の先生になってもらえる

ですこれすごくないですかはいこれが
すごいことの証拠にですねこのチトGPT
4OMが発表された期にですねなんとあの
A会はレッスンアプリのデュオリンゴ有名
なやつありますよねピンピンピンピンてね
単語選んでねえ毎日やっていくっていう鳥
のアプリですよデュオリンゴの株価が5%
下落したつまり投資家はこのチャット
GPT4オムニがA会話系のビジネスに
大きな影響を与えるその面を取ってしまう
食ってしまうっていうことを予測して
るってことなんですよねこれはすごく
大きい時代ですよつまりこれから通訳さん
ですと
か翻訳に関するビジネスA会話レッスンに
関するビジネスはかなり選択を余儀なくさ
れるなんでかって優秀な英語教師がなんと
無料で24時間稼働する時代がやってきた
からなんですよこれは利用する人が利用
すれば圧倒的パフォーマンスを誇ることが
できるってことなんですねさらにもう1つ
これも面白いのがね会議なんですけども
疑似6を取ってくれるこれは同時通訳が
できるんだったらそれを音声で誰が喋っ
てるか聞き分けて文字に起こしていくって
いうのはできそうですよね疑似録を詳細に
取った上でしかも要約までしてくれるとし
たらすごいじゃないでもそれだけじゃない
んですチャットGPTって何してくれ
るってなんか聞いたらそれの案を5つ
ぐらい提案してとか言ったら5つ提案して
くれますよねそれを音声で自然に返答して
くれるとしたらそう実はなんとですね初期
をやってくれて要約するだけじゃなくて
会議にもう1人のメンバーとして参加して
いるようになるんですよつまり私と田中
さんと佐藤さんで喋ってああしましょう
こうしましょうって話を疑似録取ってくれ
てますそれまでの疑似録を取ってくれてた
上でねおいGPTと君は何かアイディア
あるかいって聞くんですよ5つ答えてくれ
そしたら私からのアイディアはこうですね
5つ答えてくれるっていうですよなんと
初期
権もう1人の参加者としても助けてもらえ
るっていうんですよどうですかAI
エージェント時代ちょっとゾクっとします
よねそういう時代に入ってきてるっていう
んですはいいやこれはとてもですね我々が
予想していたAndroidですとか秘書
ロボットみたいなものが形としての
マシーンとしては現れてなくてもスマホの
中に霧のように現れてるんですそういう
状態だったんですよねポンとスマホを起動
したらポンとウブブラウザ起動したら会議
に参加して記事を要約してまとめてくれれ
会議が終わったらA会話のレッスンをして
くれるすごくないです
かこの2つの機能だけでも魅力的だと思い
ますけどもそれ以外にももちろん
プログラミングに関してコドを書いてくれ
だとかえこの画像3dプリンター用の
データに変換してくれだとかそういう専門
的なことに関しても非常に強いと言われて
いるのでとにかく何でも色々やってくれ
そうだってことが明らかになってるわけ
ですよねさあこんな進化でワクワクした
ところですけれどもその一方このの激化と
ハードルが上がりまくってるこの状状態と
いうのは一時期のiPhoneにも否定し
ているわけですねiPhone次はどんな
ドリームを見せてくれるんだそのドリーム
が少しずつですね人々の進化のスピード
理想のスピードについていけなくなった時
にですねうん今回の発表はそうでもなかっ
たななんていう時もあるわけですけども
今回はですねある意味この4オムニに関し
ては楽単の部分もあったって言われてるん
ですねそれ何かと言いますとですね4から
1年ちょい経ってですね5の発表ではな
いってことなんですよあそうかとGPT1
GPT23があって3.5があって4が
あって1年経ったよし5来るかな来なかっ
た4オムニかそうつまりその4のスピード
をバージョンアップしてさらに全方位には
したんだけどもう圧倒的なフルモデル
チェンジではないっていうことなんですよ
ねこれあくまでもねま予測されてるのは
激化する競争の中でライバルクロード3
オーパスこのクロード3オーパスに客が
完全に奪われる前にいって打っておきたい
という意味でのオムニであるようにも取れ
ますからま今はですねかなりせめぎ合い
かなりしのぎの削り合いの時期と言っても
過言ではないということなんですね特に
ですねこの現在のAIの成長速度と
トレードオフになってると言われるのがが
安全性なんですよねこれ万能のように
見えるんですけどもちょっと恐ろしいのが
これあくまでも大規模言語モデルであって
もう実際にですねもう精密にチェックをし
てるわけではないのでその大規模に学んだ
ものの中から複雑なものだとですね時々
間違った情報を吐き出すっていうことも
あるわけですよねだから全て正しいものを
返してくれるわけじゃなくて間違ったもの
を返しちゃうこれをですね
ハルシネーションて言ってですね幻覚
なんていうですね和薬がされるですね
つまりちょっと間違ったことを答えちゃ
うっていうこともちょくちょく見受けられ
たただこれもかなり修正されてますこの
ハルシネーションの量ってのもどんどん
どんどん減ってるとは言われてますはい
ですがそこら辺の懸念性であるとか全部
信じちゃってハルシネーション特に何か
すごく重要なねえことを頼って聞いて
間違えたってなったら責任取りづらいです
よね他にもですねそのデータのリソース
ディープラーニングしてる学習のリソー
スってちゃんと著作権フリーなものですか
ここが怪しいんですよ実はこの各AIの
会社はですね企業はですねもうとにかく
データを飲んで学習して優秀にしてった方
がみんなが喜ぶからという理由で本当は
読み込ませちゃいけない著作権があるよう
なデータまで読み込ませてるんじゃない
かっていう疑いがかけられてるんですよ
現在ですからこれからえ後のですねえ
ヒストリーで語るところも出てくるんです
けれどもえーいろんな訴訟に巻き込まれる
可能性が高い
うんこの学習ソースを今オープンにしてい
ないっていうことがですねいずれ罪として
問われる可能性も出てくるわけですよこの
安全性と成長速度のトレードオフというの
は現在最も実はホットな問題なんですね
これはかつて揉めたことでなく現在まさに
オAIの内部でもオAIと元メンバーでも
もう争いに争っていることで1番を取るに
はガンガン勉強させなきゃいけないでも
勉強のさせ方とか勉強の元ネタはリーガル
であるべきだよねいやいやいやそんなこと
言ってたら成長に勝てないじゃないそれの
せめぎ合いが今面白いんですねそしてもも
期待されてい
たこのGPT5ないしオムニでこれ来いよ
と思われたものが今回はなかったそれ何か
これは動画生成って言われてるんですよ皆
さん動画作るの大変ですよねま文章作るの
大変画像作るの大変それは分かるでもそれ
が文章や画像が作れるようになったその
感覚魔法のようだと我々は感じたしかし
使い慣れて少しずつAIで作った画像を私
も背景に使わせてもらってたりとかトーク
チャンネルの背景に使ったり資料用の画像
に使ったりしますその上で作った文章を
ちょっとまとめてレポートして提出なんて
人もいるかもしれませんですが動画まで
作れるようになったらどうなる
えもしかしたら映画とかドラマのワン
シーンまでAIが作っちゃうかもしれない
んですよねワンシンどころかいずれはAI
が全てストーリーを作ったら映画を作って
もらえましたなんてことがあるかもしれ
ないですよアニメが作れましたなんてこと
があるかもしれないんですよあっという間
にあの何時間もかかっていたものがそして
私のこうやって動画を作ってる仕事すらも
飲み込んでいく可能性があるわけですね
中田敦彦がこのテーマについて悠長に中田
らしく語る動画を作ってくださいっていう
のが成立したら私は非常に楽になります
中田彦のYouTube大学がいつの日か
もうすでに中田が喋っていないよくよく
考えたら中田が2024年から一切も年を
取っていないどういうことだ我々はずっと
AIを見ていた実写の中田はゆっくりと
置いていたそういうことがあるかもしれ
ないわけですよねその動画生成に対して
非常に期待が高まったんですが今回それは
できない
とで一部にそれをね研究でしてるそのソフ
トっていうのがオープンAで言うと
soraa空っていうのがあるんですよで
この空のですねデモ映像が出た時みんな
びっくりしたんですねまを女性が歩いてる
映像映画みたい雪の中をマンモスがかけて
くる映像映画みたいこれ使えるのまだです
あくまでも一部のユーザーと研究者向けに
今のところ使わせてもらってますていうん
ですよ早く空公開してよGPT5に
組み込んでよなんていうのが皆さんの願い
なんですねですがここも非常にグレーなの
が一体その高画質の映像はどんなデータを
飲み込んでるんですか余計に疑われてるん
ですねそこに関して
は曖昧にされてるんですもしかしたら
ものすごくお金のかかっている著作権の
ある映画をデータとして飲み込んでるのか
もしれませんしどこかのテレビの番組の
映像を飲み込んでるのかもしれません一体
何なんですかこれは非常に今問われてくる
ところなんですねこのAIとは一体人間を
幸せにするのしないのま一説にはですね
人間の知能をこれからもう超えてしまうよ
なんていうシンギュラリティなんてことも
言われですよ言われてるわけですよね
そしていろんなものを仕事をAIに代替し
た結果仕事がなくなる人が増えるだけでは
なくいずれそのAIによる選択によって
ですね人間の方が使われてもしくは人間が
最終的には絶滅するほどのダメージを
食らうかもしれないなんてこと言う人も
いるわけですよねそのAIがどこまで
コントロール可能なのかを検討しながら
じっくりと進めなきゃいけないよという
流派といいやこのAI戦国時代でトップを
取らないと駆逐されてしまうという流派が
バチバチに争い続けているのがこの
オープンAI激動の歴史なんですそして
それを知ることによってAIの世界とは
どうなってるのかを知ることができますの
でこれからオOpenAIの創設から現在
に至るまで歴史をバッとエキに
エクストリームに喋りますのでそれを
ちょっとね面白いんで聞いて欲しいんです
よそしてテクノロジーは止まらない間違い
なくこのAIこの1年2年でさらに進化し
ますキーポイントはAIのエージェントか
そして動画生成はできるのかそしてソース
学習ソースは安全で合法なままでいられる
のかプログレス
[音楽]
for
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人