【小泉進次郎×中田敦彦】9/23(月)21:00〜生配信【総裁選対談】

 

 

というわけで緊急で配信させていただき
ますゲストは小泉慎次郎さんですよろしく
お願いしますよろしくお願いします
こんばんはこんばんはもう本当に
クライマックスに来ていただいて
ありがとうございますとんでもない
ありがとうございますあれあれなんですよ
ねその党員票はいというのが全国であれ
はがきでそうです送るんですかそうです
それがもう明日締め切りえっと21応はい
これはいつだっけ6
ね6なんですけどはいはいこの世界で言わ
れてるのははいはいこの3連休ではいあの
大部分の方が投票を終えるって言われてる
のでなるほどまあ明日だっていう感じなん
ですただ最後の最後までなるほど入れる
ことはできるけどはいほとんどの方がもう
この3連休で出すそうですねじゃこの最初
のトップ1位2位に入って下半数に行か
なければ決戦投票になるというその重要な
要素の1つ要素の1つそうですねそこがま
ここ数日で決まるといううんそうですねま
これも最後までちょっと蓋あげないと
わかんないとこありますけどねうんうん
うんもう激戦を今戦い抜いてますねフル
スイングでフルスイングでいや今回私あの
いろんな候の方にも動画あの出ていただい
たんですけれども色々ヒストリー聞いて
主張聞いてなんてことやってたんですけど
今日はもうこの緊急の配信ですからちょ
完用なところ行きたいなと思いまして
ど郎さんの1番の特徴というのが今回の
候補の中でね今回の自民党のまいわゆる
ピンチはい政治不審はいここに対して最も
厳しく当たろうとしている候補の1人じゃ
ないですかそうだと思いますね政治と金の
対策もついてはいはいでここで今1番主張
してるところ
はいお金の問題はい国会改革の問題はい
ここまで強気で行っているっていう認識が
国民にあるのかないのかと思いましてそこ
も一つてたいと思ったんですよそうですね
やっぱりちょっとその具体的なところに
踏み込む前になんでそういう思いになった
のかあ聞きたいいうとちょっといいですか
お願いしますあのやっぱり昨年末にこの
問題が起きてからはい全国回ってるんです
ようんうんそうするとはいすごい分かるの
ははい自民党員自身の熱量がはい
めちゃくちゃ下がってるなるほどなので
はいま象徴的な1つは4月に行われた島根
の保線うんこれ島根ってはいえ自民党王国
中の王国って言われたんですよお絶対に
勝つとはいうんもう青木さん竹下さんはい
竹下さんのイメージあります田さんはい
もう島根で落としたらはい他の全国どこも
勝てないだろうっていうようなところで
うんうん乾杯なるほど
で私はその選挙にも応援に行ったんです
けどはい該当演説やるじゃないですかうん
うん集まっていただけるんですよはいだ
けど蓋を開けてみると驚くほど
悪いそれでその詳細なデータを見るんです
ねうんそうするとこの政治金の問題が
起きる前と起きた後で何が変わるかって
言うと自民党の指示層が自民党の推薦候補
に投票しなくなってるんですなるほどで
やはり全国回ってて肌で感じるのははい
いろんな思いがありながらも歯を食いしっ
ていい時も悪い時も自民党支えてきたはい
だけどこの政治と金の問題が起きてうん
なんでそれでもうんこれからも自民党の
ことを応援し続けなきゃいけないんだろ
うっていう思いを自民党の指示者も思い
始めたんですうんうんなるほどでそこを
すごく感じてはいこれこのままだったら
本当にこの組織は終わってしまううんその
思いがまず募ったうんっていうのはあり
ますねでそのさらに遡るとなんでその思い
に強い期間を持つかっていうと私自身の
キャリアが初めて当選したのが自民党が
民主党に負けた選挙でたった4人しか新人
が受からなかった時に受かった1人なんで
うんうんうん私のキャリアは今回の候補者
の中で唯一あの大の時に勝った人はあだ
から野党時代が3年3ヶ月私あるんですよ
はいはいでその野党時代にうん支えてくれ
たのは実は自民党の地方の皆さんでうん
これ面白いんですけどはい国会は当時民主
党が与党じゃないですかだけど自民党は
野党ですよね国会全国の地方議会うん圧倒
的に自民党が議席を占めてたんですよ
うーんだから私の分析の1つははいなんで
10年ぐらい続くかと自民党の野党時代が
3年3ヶ月で住んだのかうんうんこの最大
の要因の1つははい地方ではうん自民党が
与党だったなるほどなのにはい今起きてる
ことはうんその時苦しい時を支えてくれた
皆さんにうん国会の自民党の政治と金の
問題で迷惑をかけてるうんはいそこに
やはり我慢ならなかっ
たその思いってのは強くありますねという
ことは自民党がギアした2009年の時
以上の危機が今訪れてるってことですか
はい肌感はそうですというのは何かという
と2009年ってはいはい分かりやすかっ
たんですうんとにかく自民党嫌だはいで私
みたいな接収がやだうんふんうんで
ボコボコに叩かれるはいもうビラは取って
くれない名刺は破かれるはえ名刺破かれる
んですか破かれますはあでどつかれるはい
どつかれる疲れるほんガッて来るんですね
あのあの演説してるじゃないですか街中で
はいうんそれで目の周りすごくエリア広い
から離れて歩けばいいのにすごい近寄って
歩いてくるんですよそれで何してくるんの
かなと思ったらあのあえてぶつかってくる
はあとか足踏んでくるあもう直接攻撃さ
れるんですねそうなんですそれぐらい怒り
が溜まってたというで接収反対って叫ばれ
ながらペットボトル投げられてすごいです
ねで演説カの助手席に乗って郎ですよろし
うん願いしますて言ってるじゃないですか
はいうんうんで駆け寄ってきてくれて大体
そういうケースって頑張ってくださいって
言ってくれるケースが多いんでああ厳しい
選挙の中でも駆け寄ってきてくれて頑張れ
って言ってくれるのかなと思ったら
うんうんぺって唾測れたうんうわあという
経験があったんですねあれそん時が初めて
の選挙ですはい初めてでその経験なんです
ねそうなんですだから私は逆に逆うんあの
時ほどの選挙ないなるほどていう思いなん
ですようんうんうんうんただはい今ははい
あの時よりある意味怖いなって思ってるの
は怖いうんそういう分かりやすい反応が
ないんですどういう反応なんですかシっと
してる白けてるんだ反応がない
ええもう
あの視野に入ってない感じ分かりますよ
なんかこの街中や空気感がうんうんはい
いやもうもういいから諦めたあの諦もう
諦めていうかもう呆れてる呆れその感じが
強くてはいなので今の自民党の総裁者に
ついても危機感を持ってるのははい自民党
の中は結構盛り上がってんですよはい市場
最低の9人だ市場最長の15日間だうん
うんだけど
うんもう国民の皆さんは
うんちょっと白けてませんへえだそんな
感じがしますよだからこの後我々は誰が
総裁になってもその後には衆議院選挙が
来るわけですようんそうですねでこの何
かって言うと自民党の総裁を選ぶのは
100万人なんですうんうん自民党員はい
衆議院選挙は100倍の1億人なんです
そうですねその100万人が選ぶ選挙の後
には1億人が選ぶ選挙が来る時にその1億
人がはい選び続けてくれるのかうんこれ
が1番の大勝負でじゃあその時に皆さんは
何を見てるのって言ったらうんあれだけの
問題で不審をこう招いた自民党自身がこの
問題に決着をつつけるかどうかっていうの
も政策と合わせて見てるわけなんですうん
はいだからこの問題にちゃんと向き合わ
なきゃいけないって思いですねそういう
かなり切実な思いですよねそうですね
やっぱりそれはなぜかと言ったらはい自民
党への思いがあるんですようんやっぱり
この国をうんえかじ取りをするには自民党
の政権運営能力って必要だと思ってますし
はい今の野党にはできないと思ってますだ
けどやっぱり自民党自身が問題を起こした
ことに自分たちでちゃんと決着をつけ
なければいくら国民の皆さんが野党が
だらしないと思ったって1回自民党に置を
据えたいうんその気持ちが現れるのが選挙
じゃないですかはいでもそれを起こし
たら日本は大変なことになるうんその
やはり思いがあるから自分が今回出ようっ
ていう思いにもなったのはその1つはあり
ますね今回なんでこんなにま政策活動費と
か分費かなり厳しく言っている候補ですよ
ねはいなんでこんなにと思ったんですけど
あの15年無派閥ってこれ1人なんですよ
ね今回の9人の中でたった1人ですねあと
は15年前その摂取批判もすごかったんで
もう小泉純一郎の息子なんて先週の権だと
うんうんうんそそう総理のイメージが強い
ですから直近の総理のそうそれはい後に出
てきたのがこいつかよていうのがすごかっ
たんで2009年うんはいはいあの時に
タロを立とうと思ったんですよはいそれ
ぐらいの示姿勢を示さないとうんうん自分
がそんな接収批判があってもなお出ようと
思うかっていう意思が伝わらないんじゃ
ないかと思ってやったことはうんうんはい
1つははい挑戦局と比例と重複立候補やめ
て小鮮局の単独立補だけにしたここで落ち
たらこの復活がないってことですよね歯者
復活は自分からもう大路立つこの敗者復活
態度立ってる政治家さんってすごい珍しい
んじゃないですか今全国の中で
はい1人2人じゃないですかほとんどい
ないらしいですねでそれに加えてはい公明
党の水戦受けてないんですこれ年間ずっと
私それを新次郎さん調べてるうちに知った
時にはい甘いマスクしてらっしゃる
から華麗なるプリンスなんだって思ってた
けどこの人結構な喧嘩屋というか根性を
こんなに示してた人なんだっていうのあの
改めて知ったんですよ喧嘩やってまだいい
よく言ってもらってんですけどこの前ある
自民党の議員からは野のだって言われまし
いや本当にワイルドですよね実はというか
やっぱり政治の世界ははい究極のところ
権力闘争の面は間違いなく世界はあるので
うんはいでキッタハッタの世界じゃない
ですかうんうんうん今の世界の情勢見ても
はい中国そしてロシア北朝鮮その他強権的
な国々うんうんうんそういった国と
渡り合う時になるほどやっぱりこうきた
ハタの世界だっていう認識がないとうん
話せばわかかるってことだけじゃないです
からそこて必要な要素だとは思うんです
けどねこのワイルドで気合い入ってる側面
っていうのが私はなんかすごく真に迫って
届いたのがその派閥に入らない
こと比例の復活を大路を立ってること公明
党の推薦を受けないことっ
て普通私が立補してもうちょっとでも国会
議員で言おうと思ったら全部やろうと思う
んですようん絶対それをやらないって
よっぽど自信があるかよっぽど気合い生っ
てるかあん時はやっぱりもう大路を立つっ
ていうこと明確にしないとはい耳を傾けて
さえもらえないって思いましたねそれ
ぐらい拒否反応があったんですね強かった
ですだからそれをずっと続けてきてはい
あとは
議員生活を長く続けるって思ってないん
ですよなるほどそれと総理大臣もはい目的
じゃないんです手段手段だから今回なぜ
今回ですかってよく言われるんですけど
はい私の中ではうん総理になんないとでき
ないことっていうのを自分の中で明確に
できたからうーん確認できたことがある
からあやりたいことがはっきりした
はっきりしたこれはもう絶対総理総裁じゃ
ないとできないってうんそのことが自分で
腹に落ちなかったら挑めないですこの勝負
なるほどもう本当に自分の人生を全て
乗っけて全体重を乗っけていかないとうん
挑めない領域の勝負なんですよそれそう
ですよね自民党の総裁になったら総理に
なるわけですからはいなので今回はそれが
自分の中で明確になったことを自分で確認
でき
た私あの調べてく中ではいそれあの純一郎
さんのお父様のはい総理ぷりにも通じる
もんがあると思うんですけどお父様って
本当ワンイシで優先見えかあれ言って本当
ワンイシでなってさらにやめてすぐに引退
されましたよねそうですねまあまだできる
んじゃないかって言われながらもねあの
感じとちょっと通じるもんがあるんですよ
ねうんこれはおそらくこれも遡るとはい
うちの親父どころかはい初代はひおじい
ちゃんなんですけど政治家初代ははいうん
元々飛び食の親方なんですよそれは意外な
んですよねで飛び食の親方やっててはい
それで政治家になってでその次のおじい
ちゃんはうん鹿児島から小泉県に向こ用紙
で入ってはいそれで元々は本当に苦労して
うん若い頃に両親をなくして地元の
デパートで働いうんに鹿児島業でを卒業し
てで結果最終的に政治家になったっていう
人でうんだけど戦争の影響で公職追放され
てはいその間小泉家は仕事を失ってその間
にスポーツ用品店やってたんですってうん
うんでそういうのがルーツにあるのではい
うちの親父もずっと言ってるのは元々何も
ないんだよとうん小家はうんだからこう
何かを守ろうと思うなうんうん元々何も
ないんだからっていうのがま過じゃない
ですけどなんかそこは自分の中でも思っ
てるものはあっていわゆる他の政治家さん
の接収と言うともう本当にもう名けという
か地元にすごい大会社があってとかそう
いうことでは全くないってことですよね
ないですこういうべはビジネスがないんで
ねだから他のいわゆる接収の中でははい
はいもう本当にグループ企業持ってたり
うんうんもう資本力がすごい語っている
じゃないですか全く違うんですよはいそこ
もかなり誤解されてますよねだからそれは
多分うちの親父が総理になったことで
やっぱり総理になったらイメージ変わるん
ですよねうんだけどうちの親父が総理に
なったのは本当にもう偶然と奇跡みたいな
ものでうんでもうなるまで家族だって信じ
てなかったんですかあの軍人凡人変人って
言われたあの変人ですねでしたから
ねかなりインパクトあったけれども順風
満々にそうなったわけじゃないんですもん
ねないですからねうんだからまそれは私の
中でもあの今回自分が立補っていう思いの
中にははい総理になりたいではなくうん
総理にならないとできないことが自分の中
で明確に固まったってのが1番大きいです
いや今回実は新二郎さんが打ち出してる
もう1年で変えたい3つのことみたいな
あれはシンプルに聞こえるけれども
ものすごい攻めたアイデアですよねま自民
党的にも政治的にも相当踏み込んでますね
そのアイデア自体が攻めてるというよりは
ワールドスタンダードで見れば普通のこと
かもしれないけれどもそれを提案すること
でうんなんせ総理になりづらいじゃない
ですかこの3つのアイデアっていうかあと
は自分で相当ハードル上げてますからね
そうですよねはいかなり大路立ってません
今回もでもそれ
はなぜ総理にならないといけないのかって
いうところとるんですけどうんあれぐらい
のことを1年で3つやるスピードじゃない
とうん次の時代に間に合わないと思った
からですやっぱり根本はそこなんですよ
危機感ですね危機感ですはいこれおそらく
中田さんもはい私は今2人の子供持って
ますけど3人ですよねはい3人います子供
持ってめちゃくちゃ変わりませんでした
変わりましたね変わりますよね変わります
私もこんなにも自分の物のみ方とかが
変わるのかこととうんうんあの自分のこと
なんかどうでも良くなってうん自分のこと
より子供のこと自分の人生より子供の将来
はいうんこの感覚が本当に変わったんです
よなるほどで毎日子供の願を見たりはい
子供が成長する姿うん一緒に遊ぶ時間
すごい幸せですけどはい一方でこの子たち
の将来どうなるんだろうかって考えるとと
そうですねあとは自民党の今の政治の進め
方はい制作の強度速度はいうんうんこれ
10年20年うん続けても絶対次の時代
間に合わないとと間に合わないんですよね
いいことやってんですよはいで毎年怪談
上がるようにはいよくしてってんですうん
ちょっとずはいだけど良くして
るっていうことはあの間違いないんだけど
うん世の中の変化のスピードと合ってる
かって言ったら合ってないんですようん
そうですね私の危機感ははい
そのギャップですなるほどだから自分が
もしもこれから10年20年今の自民党の
中の仕事のルーティンを続け
るっていうことを我慢できるかって言われ
たら我慢できないと思ったんですよ
うんうんなんか絶対間に合わないのにはい
あの良くなったと思い続けてやることが
うんふんうん耐らんなくなったこのペース
は許せないこのペースだったら良くなって
も間に合わない間に合わせたい今回ま
慎次郎さんがねその
いろんなアイデア出されてるじゃないです
かそれこそ労働に関しても労働市場に関し
てもそうだしライドシェアに関してもそう
だし夫婦別に関してもそうだしそれに対し
て討論会なんかでいやいやともう少し議論
を深める必要があるって大体みんな言い
ますよね言うじゃないですかはいあれ私ね
どう思ってますあれいや議論ばっかりやっ
てきたから決着つけてきてたよっていう
そこなんですうんあんまり横にいる時は
言わないですけどいやあねこれでしょ
新次郎さんって思ったんですよそうなん
です結局議論を深めるって政治家さん用語
でそれについてはあんまり言うと表取れ
なくなるし総理にもなりづらいんだから
ちょっと先送りしませんかに聞こえちゃう
んですよそうなんです現状維持なんですよ
そうですよね結局だから私が言ってるのは
はい業界や既得権益側が認める範囲内で
しか改革ができないうん自民党を変えた
いって言ってるのはまさにそうやって
こっちの意見もあっちの意見もやってると
間でまあ落とし所見つけてまあまあここで
やってみようってなるんですけどそれは
階段1歩なんですようんうんちょっとしか
進んでないちょっとしか進んでない今
こちらがやらなきゃいけないと思ってるの
ははいま2段とび3段とびどころかうん
エスカレーターかエレベーターではいヒレ
続にグっと上げてく追い抜いていかなきゃ
いけないですからねそうなんですよねこれ
あのお金の問題で言うとあのまず政策活動
費の廃止っておっしゃってるじゃないです
かはい政策活動費ってものすごい大きいお
金ですよねそうですねまでも大きいと言っ
てもはいやはりそこは全体の中で言うと
はい私みたいにまだ幹事長やってないはい
で総理総裁にもなってない経験がないはい
はいそれのその立場からすれば自分で扱っ
たことはないんですよ政策活動費はあの漢
長になると年間10億円って聞いたんです
けどまその年によるかもしれませんけど
はい報道されての大体そんな感じじゃない
ですかそうですよねだけど今回私がそれを
言う前にですねはいはい茂木さんがうん2
日前に出馬会見をやってはい茂木さんが
言ったんですようんうん政策活動費の配信
配信うん
で幹事長が言うほど説得力があるもんない
ですよねはいうんなるほどなるほどだから
よく事長が使ってましたからねもし幹事長
が言わずに私だけが言っているってこと
だったらうんうん扱ったこともないのに
本当にできんのかよとうんなるほどそれで
トムが回るのかようんふんふんって言わ
れる可能性はあると思いますだけどはい
扱ったことになる漢字長が言って
るっていうのはこれは絶対できると思い
ますじゃあできるぞできるでそれを踏み込
むっていうところまで来たのは良かった
ですよねうんうんうんであとはもう1つは
旧分費いわゆるあれ長い名前になですよ今
ね今変わりましたけどねでしただから国会
議員もなんか旧分Y費の方が言いやすい
です言いやすいからそっちになっちゃって
ますけど調査研究後報滞在費ですよね
さすがすねはいもう中田さんの方が覚え
てると私ね腹立たしくて覚えちゃいました
すごい調査研究後方滞在費ってつけた人と
ね話がしたいです私いや僕他の
YouTube大学の番組見てますけど
そういうものを覚える能力めちゃくちゃ
高いですよいや高くないですこれは
腹立たしくて覚えちゃったんですよいや
絶対あれですよ
あのあ政治になろうとは思わないですね僕
には無理です今回取材して分かりました皆
さん心出しのある方々ですから私は
あくまで一芸人なので皆さんに分かり
やすく伝えることしかできないんですけど
私はこの調査研究後報滞在費旧分Y費を誰
かなんとかしてくれって思ったんですそれ
新次郎さんが公開するって今回僕だけです
からねこれを言ってるのはすごく私
嬉しかったんですで公開とあは残ったら
はい残ったお金は国庫に変更することを
義務づけると能でこれはこの政策活動費と
旧分Y費この2つの取り組み対策が必要
だって言ってる思いははい政治だけに許さ
れてきた不透明なお金の流れを立ち切
るってこれをやんないと国民の皆さんに
うん決着がつかないだろうっていう思いな
んですよいやそれありがたいですなのでま
今回ありがたいことにですねうんこれだけ
毎日討論とかはいやってるとうんだんだん
ですねうん他の候補も発言変わってきてて
なるほど最初に政策活動費っていうことを
おあの廃止とは言わなかった方も廃止に
なってへえこれだから今最初茂木さん僕
だったのが今増えてますよなるほどで旧分
Y費も今まで誰も触れてなかったのに私
だけだったのに今触れるようになってき
ましたよはいじゃこ刺激してるわけですね
そうですこれだからあの政策討論の総裁戦
のいい面ですよねいい面ですねいい面負け
たくないから私もってなってきたわけです
よねなってきただからこれは誰が勝っ
たってやるでしょっていう方向になってき
てると思いますけどねそれは
すごいうんあの自分の利益というよりは
もう全体のために今なってますもんねそう
ですねでも旧分Y費ってなんか分数だ
からって思うかもしれない私調べたあれ月
100万そうですねらしいじゃないですか
はい月100万ってとんでもない額ですよ
ねただこれ議員の中ではやっぱり真面目に
ねはい決め細かい活動やろうと思うと
なるほど何やるかっていうとはい広報物
作るんですうんふんふんで今の時代もはい
どれだけうんSNSをやってもはい届か
ないんですそうなんですか一部の人届き
ますよはいだけど例えば私の選挙局横須賀
市と三浦市で言えば有権者の数って大体
40万人ですよね40万人40万
フォロワー中田さんだったら全く問題ない
と思いますけど政治家ではい例えば私イン
スタやってますけど今フォロワー数は
1018.5うんうんですよはいで全員
横須賀市民三浦市民なわけないじゃない
ですかうんうんそしたらいっくらSNSで
頑張って日々の活動やったって確届かない
んですよなるほどそうするとやっぱり紙の
後報物をビラ配りやったりあとはあの前行
配布やったりもしくは地域のコミュニティ
紙にうん広告で乗っけるとかそういった
ことをやんと思えばむしろ足りないぐらい
だっていうのがちゃんとやってる議員は
そう思ってますよそうなんですねやぱお金
かかるんですねかかります例えばだからね
こうやって名刺だってはいねああただじゃ
ないじゃないですか確かにそういうことも
含めてまあ政治家の仕事っていうのは
かかるものはかかりますということは問題
はお金の額というよりはやはり不透明性な
んですねおっしゃる通りですだからその不
透明さをいかになくして透明化するかその
には作活動費と分費これをちゃんとやる
べきだていうのが私の思いですねこれを
ここまで言えてるっていうのはやっぱり
あの後ろだてをうなくねこうやってきた
気合の入り方だからなのかなと思ったん
ですけどねあと
はまよく私の元は迷ったらフルスイング
だっていうのをはいま野球やゲまって言っ
てるんですけどうん戦ははい本当に生きる
か死ぬかっていう感覚なんですうんそうな
んですねもうこれ以上のはい空気の薄い
登山はないっていうようなうん最高
の立場をはいみんな目指して長上を目指し
て戦う選挙じゃないですかうんはいなの
で沖に行ってうん結果出なかったらはい
こんな後悔に残ることないフルスしかない
ないそれで結果出ない結果出るそこはもう
あとは自分の力も必要ですけどもう全てを
超えた部分もうんあってうん運も必要です
しねこの世界であいいますね皆さだから
そういったことも含めてやっぱり思い切っ
てやろうっていうのはありますよね
思い切ったなと思ったらもう1つがその
選択的夫婦別たもはいあれも1年以内に
解決するとですよねこれはもう30年議論
をし続けてはいうん未だ決着していない
代表の1つですよね本当その通りですで
あれは私も議論を続けててなんでなん
だろうかってやはり思うのはは今のままを
続けたい人の権利は全く侵害しないんです
ようんうんふんふんふんふんで少数であっ
ても別たを選択したいという方に新しい
選択肢を設けるっていうことなのにうん
あかもはいこの関係のない人まで侵害をさ
れるっていううん選択力絶対別たみたいな
ねうんというよりも絶対ダメだっていう
いやだから絶対ダメだという方はどうせで
いいんですうんはいそうですよていうもん
じゃないですかそうですよねうんいいん
ですよってで選びたいっていう方にどうぞ
うんていううんそういうところていのは
やっぱり私はこれからの時代にうん人生の
選択肢が増えて1人1人が行きたいと思う
願いが叶うっていう選択肢を用意するのが
政治役と思ってるんうんはいなのでその
選択的夫婦別の導入をうんまず国会に法案
を提出をしてはいその中で議論をすれば
いいとで仮に別たに反対だという方がい
たらうんうんそれも1つの案をうん国会に
かけてはい合わせて議論して最終的に決着
をつければいい今までずっと法案提出さえ
してこなかったこの議論だけを続けてきた
というととにまずは決着をつけ
るっていうのが必要だと思ってますねその
一般的な
感覚とま自分が全部代表してるわけじゃ
ないんですけども選択的夫婦別たに絶対に
反対するっていう理屈がはいあの何度聞い
ても分からないんですよねあの家族の絆が
壊れるっていうことねそうなんですよそれ
は中田さん的にははいど受け止めてるん
ですかうん家族の絆とそのせがそこまで
密接に関係しているという実感がないん
ですよねうんいや私も同じでうん苗字が
同じかどうかっていうよりも家族が仲いい
かどうかじゃないですかうんその通りです
ねはいだそこがいわゆるあの統一協会の
問題があったじゃないですかで統一協会に
おいてその結婚であるとかそこら辺も
コントロールする宗教だったていうことが
明らかになっていきま合同結婚式もそうだ
しうんはいでその統一協会がすごくそこに
関して嫌がっていたうんっていうのを聞い
た時に特定の指示母体が考えてる思想が
反映されすぎてるんじゃないかって私思っ
たんですけどもその辺りどう考えですか
うんこれが旧統一協会が言っていることだ
からそれを受けて反対していた自民党の人
たちがいるかどうかっていう関係性は私に
はわかりませんなるほど思想新情状はい
あの本当にダメだと思っていてたまたま
うんあの応援をされていた旧統一協会も
そう思ってたのかもしれないしそこは
分かりませんただ私はやはり1人1人個人
のより自由な選択が叶う国これを作ら
なきゃいけないと元々思ってるのではいえ
私は導入が必要だとなるほどで選択的その
旧統一協会との関係もないですしうんうん
だからむしろ今回の選挙で問われてる
ことっていうのは本当に自民党が政治と兼
の問題に決着をつけられますか本当に旧
うん協会と関係立てますかはい本当にこれ
からえ政策もうん次の時代に間に合わす
ことができますかはいこの3つに明確に
言ってんのは私ですっていうのがシンプル
な答えですかねそこですよねそのただその
明確に夫婦選択あ選択的夫婦別を言うこと
によってそれをすごく嫌がってる人からは
ものすごく攻撃されるようになりますよね
そうですねなんかもう精神衛星上私は
ネットのコメントとか見ないですけど
ま相当なリ雑とはいもう誹謗中の嵐だと
いうのであそうかって言っていつもあの
笑って過ごすようにしてますけどねあの
辺りのすごく攻撃的な人たちのその矢表に
立つアイディアを出しているなという点に
おいて私はとても気合が入ってると思った
んですよこれははい誰からも避難されない
ように行きたいと思ったらはい何もやん
ないのと同じじゃないですか本当に特に
政治家はどんなこと言ったって賛否ある
わけですからうんただですよ私は思うのは
このなんでこんなにもはい違う考えを持つ
人をはい攻撃をする社会になってしまうん
だろううんうんでここはよく自民党は保守
政党だって言うじゃないですかはいじゃあ
保守って何って言った時にうん選択的夫婦
別たを言ったら保守じゃないんですかうん
うんて言うと私は全く違うと思っててはい
それは用なうん包容力のある保守政党自民
党に私は変えたいと思っていてうんうん
時代の中で面々と続いてきた伝統や文化を
継承するのは大事ですはいお祭り文化だっ
てそうですし皇室の歴史伝統だってそう
ですしこれ大事ですうんだけども時代に
合わせて改めるべきは改めてうん新たな
あの価値観と向き合いながら1人でも多く
の人が幸せになるような社会を作るこれ
だって観葉で包容力ある保守だと思うん
ですようんなのでなんでそんなに攻撃を
するていうことになるのかうんうんうん
まさにそうですねだから私はこういう星
主義だからこの肝要な法力ある保守を私は
思っているから
うん1人1人の選択がかいうん元々の選択
のある人たちの権利も害さないうん
それがなぜ攻撃の対象になるのかそこを私
は変えたいなと思いますけどねある自から
保守っていう言葉がなんだかすごく過激な
雰囲気の匂いをしてきたような気がするん
ですこじゃなきゃダメだっていうのって
結局はあのあれですよね昭和の時代の
うん日本っていうのはうんこういう国だ
からうんこう生きなきゃいけないんだよっ
ていううん
例えば新卒で就職して40年働いて残りの
20年は老後だようんでそういうある意味
こう一本道のレールで男は働くそして女性
はうん家に入るうんそれが一般的なモデル
なんだよっていうところからいやいや男も
女性も働きますしとうんそして1人1人
多様だしそういう時代に入ってきた中で
多様な選択肢を用意してうん1人でも多く
の方が自分らしいと思えて意せ
ず伸び伸びとモチベーション高く生き
られれば結果活力生まれてうん経済の
ダイナミズムも社会のダイナミズムも
生まれて私は日本は経済成長をするしうん
より1人1人が未来に明るい展望を持てる
と思いますようんだからこの選択的夫婦
別たの問題はうんあの一部のこう反対して
いる方々にはちゃんとお伝えしなきゃいけ
ないと思うのは別にこれは戸籍制度を
変えることではなく戸籍制度も守ります
はいそうですねそしてあのこの問題と女系
天皇ってのは全く違います私は女系天皇は
皇室の伝統を踏まえれば反対の立場ですと
だけどこの選択的夫婦別の選択肢を増やす
ことで皆さんの元々同性がいいという方の
権利は何ら侵害しないのでうんうんうん
その選択肢を設けるのは本当にダメですす
かっていうのははいしっかり前に進めたい
ですねこういうその誤解というかその理解
をしてもらえないがゆえの恐怖感で拒絶
反応されちゃうで言うと選択的夫婦別たと
同様にあのライドシェアの問題もそうです
よねまにこのあの知らないことが完全な
誤解を産んでますよねはい産んでますよね
あのライドシェアは危険タクシーは安心
うんうんうんいやこれそんなもんじゃない
からそんなことじゃないんですよねまよく
利用されてるはい中田さんからするとよく
分かりますよねそうですねシンガポール
及び東南アジアではもうライドシアは完全
な生活インフラでタクシーとも共存共栄し
てみんなの便利な移動の手段になってもう
溶け込んで早や何年って話なんですよね
ですよねそれが日本に戻ってくるとすごく
辛い気持ちになるんですよなんか
え来年はないのってそうなんですいやこれ
東南アジアにはい駐在をしていたある民間
企業の方が日本に帰国してはい空港から
はいいつものその東南アジア生活と同じ
ようにスマホでライトシェアを呼ぼうとし
たらあ日本ないんだったと思ってそうなん
ですえ
これ途上国から先進国日本に帰ってきたん
じゃなくてそう途上国なのみたいなそう
いう感覚に襲われたっていうのを聞いて
はいいやそうだよねだからこれ正確な理解
を広げたいと思ってそうなんですよやって
んですけどこの完全ライドシェアを
しっかりと1年で叶えるっておっしゃっ
てる慎次郎さんに対して私はそこなんとか
してほしいといや思いますよねはいだって
これまずさん驚くかもしれないですけど
はい自民党の中で私がそのライドシェアを
肌振っててなんて言われたかって言うと
はい
はいライドシェアはうんタクシーと違って
ドライバーがうんうん誰かがわかんない
からダメだって言わたんですよああ見元が
そう
はい事実ははいこれファクトチェックで
違いますみたいなあれやってもらったら
分かりますすいですけどうんうん今日本の
タクシー運転さんってうん名前も伏せてる
ケース多いじゃないですかうんうんうん
うんもう乗ってもあのいつもだ今までだっ
たら左側に助手席の前に運転手さん情報
あったけどうんはい今プライバシーとか
はいいろんなことでないですよねうんうん
ライドシアははい運転さんの顔名前はい
あと何回お客さんを載せたかそして評価
うんはいこれ分かるじゃないですか乗って
ますであとは今回の討論会でもはいあの
女性が危ないうんうんこれ不安があるって
言いますけどうんもう海外のライトシェア
はうん1人で乗って不安だったら乗ってる
間中警備会社と繋いでいるっていうそう
いうサービスがあるんですねうん日本は
ないですうんタシもはいなのでこれ全然
違うんですよ議論がそうなんですよねはい
でしかもですよもしも世の中に潤沢に
タクシーもバスも電車も交通にあの足にね
全く問題ありませんっていう国だったら
いやいやライド試合いらないよっていうの
は分かりますはいだけどうちの地元の三浦
ははい夜7時降タクシーありませんとうん
で今日鹿児島行ったんですけど霧島市はい
話聞いたらあのライドシアどうですかつっ
たらうんいややってほしいんだけど一部の
タクシー会社が反対してたねつってだけど
反対するのに呼んだら来ないんだよっ
てでまさにそうでねいや本当そうです全国
こんなに移動の足が細ってるのにはいなん
で引き続き日本はバスとタクシーと電車に
限らなきゃいけないんですかそうなんです
選択肢を導入するってはいなんでいけない
んですかって言ったらやっぱり自民党は
業界と既得権益側が認める範囲内での政策
決定をじるからなんですようん本当にその
やっぱり企権益があるからっていのとその
政治家さんの中でもアプリに対する理解
深まってないっていうところもあるんです
ねこれは私も実際家族でオーストラリアに
行ってはいうんうんで自分が全部手配して
自分がやんなきゃいけないからそれで
Uberとか乗ってはいよるわですようん
うん国会議員として海外行きますよねはい
全部手配されますからそうか人が手配して
くれてしまうんだそうです大使館の人が
やってくれたりいあと秘書がやってくれ
たりいそうするとうわあそうかまずわかん
ないんですよでしかもですよ私はこの
ライドシェアを前に進めるために所管省庁
の国交省とやり取りしてはいうんうん1回
聞いてみたんですようん乗ったことあるん
すかはい乗ったことないいすよない国交省
で国交省も乗ったことある人は一部います
よだけど今この制作に携わってる若手とか
も乗ったことない人はいますだからあそう
なんですねこれ実体わかんないフりをし
てるのかあとはまいろんなプレッシャーが
役所にもかかってるのでうんうん業界団体
も含めてはいまあ肩を持つとうん本当
はライド試合行けって思っている職員も
なるほど言えないんですだからそれは政治
が乗り越えてあげなきゃいけなくてそう
ですねでそういう既得権益の認める範囲内
で納めたいという大半
はいでこういうところを乗り越えるには
はいやっぱりこれは総理のうん鑑定の明確
なメッセージが不可欠ですねあの海外出て
みて本当に日本人って素晴らしいし日本
って素晴らしいところいっぱいあるなと
思いながら本当に悔しい思いをしてるのが
そのライドシェアの問題だったりとかま風
別もそうですけど
なんかこうワールドスタンダードにもう
何十年も置いていかれてるのに
1億2000万人がそれに気づかないまま
そうなんですよね孤立してる感じがすごく
悲しいんですよねだからこのまま行ったら
はいみんなで貧しくなるんですよそうです
よね安定した衰退って僕言ってんですけど
はいはいはいこれ安定した衰退を求めるん
だったら
うん多分今のままでいいんじゃないですか
うんうんだけど次の時代を考えたら
この衰退を一刻も早く食い止めないとうん
大変なことになると本当に貧しくなる確か
にそうですねだって我々の世代中手さんと
私の世代の上の世代は我々の世代よりも
はいあの所得水準高いじゃないですかうん
でこのまま行ったら我々の下の世代は我々
も所得数さらに下がりますよそうですねで
これから稼げる産業だってもっと作って
いかないと自動車産業を1本足田方の日本
ではなくてうんうん稼げる産業をもう2つ
でも3つでも作ってかなきゃいけないその
時に例えばですよはい自動車の分野で言え
ば自動運転はいうんこれはよく河野さんも
言ってますけどうん海外
でケンタッキーフライドチキを頼んだら
うん時速40kmで自動運転が届けにくる
うんそれで日本はって言ったらうん6km
ですていうしかもうんうんてバスと同じで
うんルートが決まってないとだなんでしょ
うん
かつ自動運転なんだけどうん複数人見て
ないといけないんですよええでそれをやっ
てることによって今レベル4の自動運転の
実証ができますってうん一応国は言い
ながらうん全国でその実習をやってるの
たった2箇所ですから
うでこれでなんでそれなそうなってるのっ
て言ったらはい危ないからああやっぱり
恐怖感なんですねで
はあそれで発展してる国だったらいいん
ですようんうんうんでしかもその日本の
スタンダードが世界を接見してるはいはい
むしろ40kmのケンタッキフれ資金で
届けるその自動運転はダメだとなればいい
んだけどそのトライアンドエラーをやっ
てる国がどんどん派遣を取ってくじゃない
かと確かに日本はいかにリスクを限りなく
ゼロで実証やるかじゃないですかでも本来
実証っていうのははいそこでうんうん失敗
も出してうんその失敗のデータも含めて
いかに成功への最短距離を走るかっていう
のが実証の理由じゃないですかそうですね
なのでなのに日本は実証にうん失敗を認め
ないんですよ
ふーんだから私はずっと今回言ってるのは
いかに日本社会を変えるかっていうのは
はいデルクを打つんじゃなくてデルクを
伸ばすうんうんそして失敗を許するうん誰
もがサイチャレンジできるでそういった
ことを社会の風潮で産まないと
イノベーションなんか生まれるわけない
ですよね確かにだから結構いろんな機会で
言ってるのはプライバシーとか誹謗中傷
うんうんうんこの対策もはい今まで以上に
飲み出すべきだって言ってんです確かに
そうですね今の時代って中田さんや私
みたいにうんうん名前と顔を出してうん
仕事をしている人間だけではなくて
アスリートやはいまた一般の方もうん
ちょっとした出来事でもしくは学生さんで
もうん若の至りでうんちょっとやっちゃう
ことあるじゃないですかはいでその
ちょっとやってしまった若手の至りが一生
のデジタルタトゥーとして残ったり本当に
そうですねであとはそのやってしまった人
の家族も周りもものすごい被害を受ける
可能性あるじゃないですか
はいこんな社会でうん若者にリスクそれ
いや難しい無理ですよねだからやはり意識
せずにはい伸び伸び
と生きれるような社会を作
るっていうことはうんこの時代もう少し
政治が考えていかないとうんうん日本の
活力うんうんみんなとはい同じように生き
た方が楽
で思い役職つく方がリスクがあってそんな
んだったらね日本は
活力出ないですよね活力出ないですねいや
確かにその出る食を打つSNSの今の心理
的安全性のなさはどっかで取り締まって
ほしいですよね
今オーストラリアとかがはいSNSをはい
一部規制するような法案うんうんうんこう
いったことを考えたりもしていて各国でも
いろんな論争が起きてますよねはい
うんうんやはりまあ中田さんも私もはい
子供を持ってる立場だとうん次の世代を
どうやって守るかうんそれを考えたらもう
少し政治の役割ありますね
プラットフォーム事業者にさらなる対策も
ねいやそれは確か求めなきゃいけないし
うんあの私自身も誹謗中傷の被害にあって
ちょっとあまりにうん感化できない命の
危険も感じるうんうんはいそういったこと
もあったのでうんうんある時弁護士さんに
も相談をしてうんうん発信者情報開示うん
この手続きをはい取った経験もあるんです
けどうん結局分からず自前でうんうん
そしてお金はかかる時間もかかるはいお金
時間かかりますで裁判所絡むとやたら時間
かかるじゃないですかはいうんなのでこ
れって誰にでも使えないなとうんそしたら
攻撃する方がうんリスクなくてはい攻撃さ
れる側が圧倒的に弱いコストかかりますし
ねリスかりますこれみんにとってそうです
ようん少し世の中をうん立て直さないと
いけないですよねちょっとネットの中での
治安維持も含めてやっぱり今必要なのは
そういったことに関心とか理解のある世代
の政治家さんごと必要ですよねうんそう
ですねやっぱりそういったものははいま
あんまりこの世代論争にするつもりはない
んですけど私が総理総裁になったら別に
若い人たちだけで政治やろうなんて全く
思ってませんもうベテランの方の中でも
改革派はいてあと若手の中でも改革マでの
ない子宮派はいますからもう本当にあの
世代とわずはい最高のチームが作れればと
思いますけどただやっぱりその世代だから
わかるうんことがあることも事実なので
そこはやっぱりそういう人たちとうん
取り組んでいきたいと思いますよねうん
なるほど鑑定ごとねいいですねそのチーム
見てみたいですねそういうことやってけば
今まで手がつけられなかったところも手が
つけられるようになってくるし間違いなく
改革の速度はいあの追いつくっていう方向
に入ってくると思いますこの改革マインド
のある最高のチームってのは目星ついてる
んですかいるんですか人材自体はまあの
自民党ははいそういった意味では我々の
陣営また他の陣営も含めて本当に能力ある
人はいますうんうんうんなのでこれは胸を
張って言えるのははい政権運営っていうの
はチームですからはいこのチーム力って
ことを考えたらうん今この政治金の問題で
批判を浴びてる自民党ですけどはいチーム
力は間違いなくうん日本一の政党だと言え
ますよなるほどあとはその持っている
1人1人のうん
強みをはいちゃんと適材適所で配置ができ
てかつ国民の皆さんに何をやってるか何を
やろうとしているかその説明がしっかり
分かりやすく伝えることこれができれば私
はもう1回信頼回復できると思いますね
なるほど
いや
あの政治家に対する絶望感とか諦めとか
呆れた感じっていうものをはいこう払拭
するほどのや政治家としてのスターであっ
たりとかうんそういういわゆる希望となる
存在野球で言大谷さんみたいなそういう
存在が出てくるってい必要があるなって私
ずっと思ってたんですけどうんやっぱ
変わり目に来てるのかなとうんそんな中で
国会で働くっていうことに対してのその
国会改革も言ってるじゃないですかはい今
あの国会議員の国会での働き方自体がその
時代から取り残された働き方になってん
じゃないかていうそずっと座ってなきゃ
いけないとか恐ろしいですよあれはなな何
なんですかその1番変えるべきとこって
どこですか1番変えるべきとこははい国民
の皆さんに働き方改革を求めてるのにはい
はい自分たちの働き方を変えないことじゃ
ないですかその生産性を上げて効率的に
無駄のない働き方してきましょうて言っ
てるわけ生産性あげようと言ってんのに
はいその逆の働き方をはい守りたいと思っ
てんですからどういういき方なんですか
国会でまずあの仕事がないのに7時間座っ
てろていうことはい国会で仕事ないのに7
時間座ってるんですかそうですそれが
分かりやすいのは総理や大臣がはい例えば
これで新政権ができますよねはい新政権が
できたら最初に予算委員会でやんなきゃ
いけないのはとにかく全員座ってろなん
ですよ新しい総理新しい大臣全員座ってろ
で質問が1問も来ない大臣も座ってるなん
ですよ今日1日も来ないよ1問も来ないよ
分かってて座ってるんですか分かってて
座ってるんです7時間何なんですかって
思いますでしょはいだけどその景色が
当たり前になりすぎてはいもう景色として
残ってますでしょみんながずらっと座っ
てるはいはいあれを変えなきゃいけない
ですよねそうですねだってその間7時間
あったら大臣仕事できますよそうですよ
例えばですよはい今野田半島で大変ですよ
ねはいうんうんだけど新しい内閣できたら
その防災担当大臣だってはい質問がなかっ
たとしてもはい7時間育ってんだったら
いやその間現場行ける行けますでしょはい
でそういったことも含めて変わんなきゃ
いけないのに変わってないうんそして今
世の中世界の情勢も変わってうんうん
ロシアによるウクライナ侵略北朝鮮の
ミサイルそして中国の旅重なる朝鮮うん
うんこういったことでいかに日本がはい
日本に有利な世界の情勢を秩序を形成する
かという外交努力が必要なのにんうん日本
の委国会の委員会でうん最も出席義務が
かかってるのが外務大臣なんですよ日本に
ずっといなきゃいけないいけ外務大臣外務
大臣だけで7つの委員会に出席しなきゃ
いけないですこれ最多ですこれなんでなん
ですかねありえないですよねでそれを私が
今衆議院の安全保障委員長なので今までは
防衛大臣と外務大臣は義務ですていう
ところを外務大臣は質問がなかったらうん
張り付きをやめさせてくださいていうのを
はい野党で合意ができてうん今そこは解除
されたんですあ解除できたんですかできた
んですこれありがたい野党の理解もあって
大きい実績ですよこれをもっとやってはい
世界で1番うん外交で世界中をうん
飛び回っているのは日本の外務大臣だね
それていう風に言われるような環境を作ら
なきゃいけないですよねうんで今岸田総理
はアメリカ行ってますで上川大臣も国連
総会ニューヨーク行ってますこれんで
できるのかうん言ったら国会が今やって
ないからなんですようんなるほど国会が
やり始めたらはいまず少なくともでしょ1
月から3月までって予算審議なんではい
これはスケジュールものすごいタイトなん
でうん仮になんかあった時に柔軟に対応
できるっていう国会になってないです
なるほどそういうことももう上げたら切り
がないですはいこれだけデジタルか
デジタルかって言ってはい国民の皆さんに
デジタル化ですって言って対応求めてんの
にはい国会で例えば中田さんにはい1回
あの有識者としてうんうん話をしてもらい
たいはいて言ってシンガポールから
リモートで出出れますかて言ったら出られ
ない出れないリモートが無理参議院が
ようやくそれができるようになって衆議院
はまだできないとうんうんでこういうこと
すらやってないです全然DXできてない
ですね全然できてないですよ本当にこの
状況を何とかしないと国民の皆さんの役に
立つ仕事の仕方になってないんです
会議の仕方えそのリモートとか出席の仕方
あとあれはどうですか書類等デジタルとか
はこれも結局のところあのタブレットを本
会議場ではい使っちゃいけないルールに
なってるので今も今もです何タブレットを
使っちゃいけないですかだから私委員長な
んで委員長って衆議院の本会議場ではい
委員会報告ってやるんですよこの委員会で
はこういうことやりましたでそれを
タブレットでできればいでいいじゃない
ですかはいだけど国会は本会議場は権威
ってものがありますからうん紙でお願いし
ます紙でだから紙は権威あるタブレットは
権威がないんですよ権威理解です全く
わからないですねでもしもそのタブレット
で読んでいいってことになればはい予算書
とかもはい印刷に何時間かかりますとか
あと内閣新任案が出たら少なくとも印刷
まで2時間ですとかがなくなるんですよ
印刷に2時間かけてるんですかそうです
大量の書類だから大量の類それ全に配布
するからそうですなんて非高率なんって
思いますでしょうはいでも今までの働き方
を変えたくないっていうそういう力が
ものすごく強いんですそれは保守ではない
ですもんねだからこれがまさに何を守ろう
としてるのかっていうことですよ別に全部
をなくせって言ってんじゃないんですはい
やはり仮にうん生産性を度外しにうん的な
の私は分かりますはいそれはそれで守っ
たらいいんですだけど少なくともここは
変えようよっっていうところすらも全部を
一食他にして1mmタトもこちらに動いて
はいけないっていううんこういう力が
ものすごく強いんですよだから私はそう
いった音を変えたいっていうのをずっと
取り組んでますねそういう世界にいるって
本当大変でしょうねだから相当なはいあの
モチベーションと
はいいろんなものを我慢してても
はいある時が来
たらやってやるっていうはいそういう
なんかこのふつふつとしたこの思いがない
とはいやってけないっすなんかもう聞いて
て仕事ですらない気がしてきましたうんだ
から戦いの世界なんですよああもうそれは
仕事ではないですね何かもう使命というか
そうですね何かと戦っていかないといけ
ないですねそいやだから残念なのはは今
までも民間企業の経営者の方で政治家に
なった方いるんですけど
はい絶望してやめますでしょいそう
でしょうねそれではい
もうでさらに今政治家になるとはい誹謗
中小リスクもいや半端じゃないで家族の
反対もあるしはい政治家からすると
リクルーティングしたい人って世の中には
いるんですけどなるほどまあ受けてくん
ないですね政治家になってくださいよっっ
て言っても嫌ですってなりますね収入
下がる誹謗中傷される家族にも迷惑かかる
はいそして働き方最悪はいデジタルが進ん
でないはいえこれなんなんで政治家できる
んですかとか言われますもんいや本当に話
を聞いてて本当に大変なもの戦ってるんだ
なって思いますだけどそこにははい政治
家内の希望があって絶対政治にしかでき
ないことがあるんですよ何ですかそれは1
つははいますごく身近な例を言えば
はい経済合理性でははい回らない部分の
仕事おおこれは絶対国の仕事政治の仕事
です確かに儲かる儲からないっていうこと
度ししてできることがあるんだ例えばです
よ昨日重度の障害を持ちのはいえお子さん
とそしてその親子さんたちとの意見交換を
してうんはいその方々が例えばショート
ステーで少しお子さんを預けられるような
場所が欲しいうんえそういったことやあの
その方々の人生を例えばその親子さんが
亡くなった後に誰がうちの子を見てくれる
んだろうこれ親なき後問題って言んです
けどこういうところてうん民間に任せてい
て進みますかいや難しいですねですよねで
こういうところはちゃんと税金使ってやん
なきゃいけないこれダリアンの絶対政治
しかできない仕事ですうんこれもそうはい
であとはやはり外交の世界うんそして防衛
の世界はいあとは世の中の命を守る警察
消防うんうんねこういったこともそううん
なので絶対政治にしかできないことがある
そこに自分なりの確うん高いその思いを心
志しを持っているからできるしうんあとは
やはり今日話をしたような労働市場改革
これは法律を変える仕事ですライドシェア
これもうん私が言っているえ完全解禁これ
やるには法律を変えなきゃできませんはい
うんうんでこういった今までできなかった
ことを制度を変えてやるこれは絶対政治に
しかできませんうんなるほどであとは
やっぱりどこか政治家に対して誇りを持っ
てますからうんおお政治が変わればはい
日本は変わるっていううん純粋なうん
青臭い思いも合わせて持ってないとでき
ないですねいや青臭くいてほしいですね
そこはねいや政治家さんが諦めちゃったら
もう絶望ですもんねそうですねいやでも
その中でとさっき言った防衛とか外交の話
憲法改正についても熱い思いを持っ
てらっしゃるんですよねはいこれは今まで
1度も憲法改正をしてなくて戦後国民投票
もしてないんですようん手順としての国民
投票すら今1度もやってないんでしたっけ
やってないですはあで私の問題しはそこで
うんまそもそもなんで今まで69年間自民
党ができたから自民党が元々できた理由は
憲法改正をするうんうん自分ので憲法を
作るこれが自民党の決の理由ですからはい
なのに69年間やってこなかったのははい
1つの理由はそれで良かったんですよほう
世の中平和でなるほどだけど今これだけせ
戦後最も厳しく複雑な安全保障環境になっ
て確かに中国北朝鮮ロシアというはいもう
まかなりえま牽主義的なうんそういう体性
の国々と向きざるはえない3正面のうん
厳しい状況はいで世界もアメリカの思考が
アメリカファーストになってうん世界の
警察官の役割をもうしなくなったはいうん
そして世界中の分断が生まれはい
グローバルサウスとかがもう本当に今まで
の西側の価値観とは別の国際秩序を作りに
行ってるはいうんどうするんだてなったら
今日本が岸田政権以降やっている防衛力の
抜本的な強化そして予算の増額これ絶対
不可欠ですようんなるほど
ただじゃあ誰が守るのて言ったら自衛隊
ですよねうんはいその自衛隊はこの国の形
である憲法に書いてすらいないんですよ
うんそれをそのままにして予算増やすます
増やします装備増やしますうんこれで本当
にいいんですかうんうんていうものを1度
も国民の皆さんに聞かずに来たのが69
年間の歴史なんですなるほど私はまずそれ
を変えたいうんそれでちゃんと国民の皆
さんにうん本当に自衛隊って
うん我々の憲法にはい書かないままでいき
ますかうん今これだけ24時間365日
はい何かあったら出動して日本の領海領空
領土を守ってくれてるうんそして野半島で
も主地でも何か起きたら真っ先に現場に
行くこの自衛隊の皆さんをうん憲法には
位置づけないうん私はこれを国民の皆さん
に聞きたいですねだけど今までなんででき
なかったかて言うとうんそれでも国民の皆
さんの50%の賛成をはい得られ
るっていう確証がないからうん挑めなかっ
たんですね確証がなかっ

これ大阪都行層ってありましたでしょあり
ましたあれは最後ま橋本徹さんが思いを
持ってはい挑みましたけどうん最後の最後
で今を続けたいっていう力がまさったわけ
じゃないですかうんはい私あれって1つの
教訓だと思っててほういざ長年変えなかっ
たことを変えようっていうその選択を問わ
れた時にはい日本は現状維持に行きやすい
うーん変化することって怖いですもんね
それがですよはい戦後1度も買えなかった
憲法を変えますはいうん例え中身がはい
自衛隊がうん
メキっていう話であってもはい本当に変え
ていいんだろうかっていう思いがうん私は
強くなる可能性はあるな思ってるんです
なるほどうんうんうんうんなので秘訣の
リスクってあるんですはい私はそれでも
やりたいうーんまず問いたい問いたいで
その問う機会をうんやっぱりしっかり国と
してうんもうこれ以上1度も国民の皆さん
に聞かない問わないっていうことを続ける
ことの方がうんうんうんうん何か大切な
ものをやらないまま国の歩みを続けて
しまうことだっていう方に私は恐れます
なるほど
何もしないというリスクっていうのがあり
ますもんねそうですうーんそれを犯し続け
てるんじゃないかっていう懸念ですよね
そうですねうんうんうんうんそこは自民党
の原点でもありますしはいあとは世界どこ
の国もうん時代に合わせてはい変えるべき
ものは変えるはいそうですねうん
ものすごいスピードで世界の地図は変わっ
てしまいましたもんねそうでしょうねきえ
ないと思ってたことが起きて全然パワー
バランスも変わってもうここ10年20年
で圧倒的に常識が崩れされましたもんね
そうだから余計子供の将来を考えるとはい
政治ってそもそもスピード遅いんではいえ
そこを少しでも上げてくっていうことをや
るっていう危機感が今このステージに立た
せてますそうなんですね私も今子供
シンガポールで育てた
日本のことを説明する時にすっごく悩むん
ですよ
ね日本がこれからどうなると思ってるのか
をセララに子供に伝えながらでも大好きだ
しでも希望持ちたいしうん私いずれまた
日本に戻ってくると思ってるんですよはい
その上であの世界を見たいなと思っていた
のはうん狭い世界にずっと芸能界日本
テレビ局にうん毎日それだけ世間から
どんどんずれてくそっからまた見てでも
やっぱり日本好きになってこうやって政治
家さんの話聞いてやっぱり希望持ちたいん
ですよねこれ中田さん海外に行ったことも
大きいんじゃないですか大きいですね私
子供の頃からはいうちの親父から言われて
た言葉があってはい日本にいたら日本の
ことは分からないぞって言われたんです
はえで子供の頃にそれってはい意味が
わかんなかったんですよ日本のこと知るに
は日本に行った方がいいと思いますよね
思ううんうんうんだけどわかんないなりに
もなんかすごい引っかかってる言葉だった
んですねなるほどでその言葉が結果私を
海外に目を向けさせてはい海外留学をする
ようになってきましたね行ったんですけど
やっぱりそうやって海外見るとうん外から
見た日本の素晴らしさこれは日本の中にい
たら気づかなかったことてありますよね
うんまさにそうですねなので私はこれから
日本の教育もうん今円安でどんどん海外に
学生がいかなくなってるうんそれも
やっぱり支援してうん変えてあげなきゃ
いけないと思うし中田さんのようにはい
海外を知っていてだからこそ気づく日本の
素晴らしいところと
うんうん日本が変わらなきゃいけない
ところはいこういうことを客観的にうん
議論し合えるそういう環境を作っていくっ
てことがすごい大事なことだと思ってます
その通りですねまさにそれができるか本当
にこの時代を左右するそういう相に今なっ
てるんでしょうねなってるといいなと当事
者の人人としては思いながらも本当にこの
間に合わないっていう危機感が1人でも
多くの方に伝わってはいうん私自身足り
ないこともいっぱいあるのは自覚をして
ますけどうんそれでも託してもらえるよう
にうん最後まで頑張りたいと思いますいや
本当
にこの戦いを戦い抜いていただきたい本当
こんなにあの総裁戦でYouTubeにね
こんな緊急でも出ていただいて言葉尽くし
ていただいてきっと思いつあったと思うの
でありがとうございます27日東海表です
よねはい人生で
1番総裁戦楽しみに見ておりますのでああ
嬉しいですこの国の未来どうか変えて
くださいはいはい本日はありがとうござい
ましたありがとうございましたゲストは
小泉新次郎さんでしたありがとうござい
ましたありがとうございまし
たありがとうございましたありがとう
ございました
いや本当にやてましたいやあおかげで色々
こうはい

この記事を書いた人