【石破茂②】日本の安全保障はどうあるべきか?アジア版NATOと自衛隊の待遇改善とは【総裁選対談】

 

 

田中かさんが神だとして純一さんが天才だ
なてことしたらうん竹下信さんってどう
いう人なんですなん
だろうこれはね天才でもなければ神でも
ないんだけどこれほど我慢強い人はあこれ
ほど自分を捨てられる人
はい他にないですよねつまり竹下内閣って
本当に竹下先生我慢して我慢して我慢して
踏まれても蹴られてもはい苦労に苦労を
重ねて我慢に我慢を重ねて武者政権って
できたわけですよねはいそれリクルート
事件もあっただけど消費税は絶対やるん
だってことで自分が苦労して苦労して苦労
して作った政権を消費税の成立と引に
投げ出されたわけでね
うんこんな人もいないですねある意味その
さんのもう本当に1番近いところにいた人
でありながらにして全く流派は違います
違う生き方で言うと石葉さんは竹下さんか
各さんかで言うとやっぱ各さんに寄って
ますか寄ってないそれでもない
天才小泉純一郎ねはいはい私天才になれ
ないからね天才にもなれない神にはもっと
なれないからもっとなれない竹下先生だっ
たら努力すれば1/100ぐらい近づける
かもそういう認識なんです
ねいやそんななんかその服KNしてからの
純一郎さんの政権でえ防衛長長官はいそこ
からの福田さんの福田内閣での防衛大臣
はいここからあの八の勢いで言いますか
躍進の時期が続きますよねこの辺
りっていうのはどういう感覚だっったです
かそれはねあの要するに有次法制とかはい
イラク派遣とかそういうなかなか国民が
賛成しないって案件があってねはいこれを
なんとか国民に納得させるためにはなんだ
かペラペラ喋る理屈好きの石場を使おうっ
て小泉さん思ったんでしょねはあでなきゃ
私使わないですよあその難しい案件を国民
の皆さんに納得してもらうには石さんだと
うんうんだったと思いますで福田総理に
防衛大臣通をややれはいって言われたのは
インド洋に補給艦隊を出してたのね自衛隊
がねうんで安倍さんの時に参議院で負けて
参議院でカス失ってたからはいこうインド
洋で補給活動を継続する法案が衆議院では
通ったけど参議院では否決されて衆議院で
23取らなきゃうん成立しなかった
うんうんでインド用で補給することの意義
とかいうものをですようん誰ならちゃんと
説明できるんだってんでじゃ石だうんてな
話ですよで麻内閣で農林水産大臣になった
時ははい1年半で農林大臣が7人変わった
みたいなうんうんうんも呪われた農林賞と
言われてですね大臣が全然続かないはい
ここは石場使うしかないだから私は好れて
大臣になったわけでもなくてこの場面は
こいつ使わなきゃしょうがねなっていう
もうしょうがないから石さんに頼むしか
ないぞこれるか好き嫌いで言うとちょっと
仲良くはないけどももうねじ伏せてくれる
のは石さんしかいないそういう使われがま
そうだったと思いますね面白いですねえ
それで防衛大臣農林大臣やってらっしゃる
間の28年に総裁戦問題になるあそうです
ねそれはそれはあの麻がなった時ねはい
当時我々は橋本派ってとこにいてうんで
まあ歯の決定じゃないけど雰囲気として
麻生さんだよねと次当選確実さの麻生さん
だしうんうんまあ当時の橋本派としては
麻生さん応援するかみたいな感じで私も
そうだそうだと思ったわけですよはいはい
はい当選6回だったかなはいうんただその
当選1回2回3回の若い竹下派の竹下派
っていう橋本派の議員たちがはい名門この
橋本派が総裁選挙を見送りなぞということ
はありえないとなるほど誰か出るべきだ
へえと思ってはい誰が出るんて思ったら石
さあんただなんなんで私が出なきゃいかん
のほんほんほんだって当選キあんた6回
だろ1番上だろそうそうそうだなうん
一応防衛長長官も2年やったし防衛大臣も
1年やったよなとうんうんやっぱりあんた
しかないなんで俺がやんなきゃいけないん
だよもっとふさわしい人がいるじゃない
かってね私でも奇数が一下でうんでも名門
うん演説上手見栄うんうん私の高校大学の
先輩小坂さんって人でしたけどね立派な人
でしたらなくなりましたけど私は小坂さん
がいいと思うて言って小坂さんは何言って
んだこの世界は当選回数が全てだとか言っ
てねおお2日経っても3日経っても結論が
出ないうんだんだんみんな起り始めて
どっちかにしろうとか言ってほうでしょう
がないなそう仙人が20人集まったら俺が
出てやるわみたいなこと言ったのが
間違いの始めそういう流れだったんです
ねまずなんですけど足元派なんですねそう
ですよもうだから田中がしたりそれがその
私自民党1回出て離島して戻ってきたのは
橋本あそうかその出馬する時にその移籍し
たわけじゃないですか1回だけど離島して
戻ってくる時にやっぱり本石であるとこの
うん私のライバルのある人ひ君にもあって
たからもあなるほど
じゃあ元のさに収まって田中各さんの流れ
の橋本谷でそうそうはい名門から1人も出
ないというのはどうなんだっていう議論な
んですねまタそん雰囲気でしたね当時は
その時やはりあのいわゆる経星界ですか
名前ってしたはいこの形成界平成権って
言ってましたねそうか平成権に変わったん
だ形成会に変ら平成権になってその中で
1人誰か出るよの流れでまず初会に出るん
ですねはいはいそうです
はあでその辺りで2009年に成長会長に
も就任されてそうですねああでもこの
キャリアとしては防衛大臣農水大臣成長
会長と順風満パ印そう見えますでしょうな
そういう風に見えるけどそうではなかった
とことですかいやだから防衛大臣はインド
洋補給をなんとか続けろ農林水産大臣は
呪われた農水症なんとかしろはい成長会長
の時は野党に転落してましたからねそうか
党の成長会長って与党と全然違うからねえ
違うんですかそ違いますよ与党の成長会長
だったら役人は来るは在会人はるは野党の
成長会長誰も来ないからね成長会長の最も
重だったお仕事ってのはどういうそれは
政策の企画立案与党だったら役人が全部
教えてくれますからねうんそうか野党誰も
教えてくんないか全く環境が違うんですね
全然違う谷総裁ででその中の成長会長で
野党自民党の時なんだそうですよえそして
そこから運命の2012年が来るわけです
ねうんうんうんこれがいわゆる1位になっ
て決戦で敗北したといううんも運命のあの
安倍新三さんとの戦いですね12年前です
かね12年前もう随分前のことですよねだ
からあの野田さんがはいはい総理大臣だっ
た野田義子さんがね民主党政権うんでま
その鳩山間野田と続く民主党政権の評判
悪くてはいで谷垣さんが辞めることになっ
て自民党総裁選挙になってはい野田民主党
と戦えるやつは誰だってことで党員の方々
ま石だろうってので私が傷したわけです
けどカスに行かなかった上位2名による
決戦投票で今回もなんだかそうなるって
言われてますがねはいうんうんうんうんで
安倍晋三さんはうん党員投票は私よりも
少ないんだが銀表は私より多かったうんで
私は党員票は安倍さん院んだけど議員表は
少なかったで上位2名の決戦投票っていう
のではい決戦投票で議員表で逆転されて
安倍さんが総裁になったっていうのが12
年前の話ここってものすごく大きいこと
でしたよねうんここからま安倍さんの超
長期政権が
始でこの安倍さんに思うことって
ものすごいありますよねありますよそこ
とても私教員深くて最新のご著書の中で
そのかなりセララに変えてらっしゃるそう
ですかうんあように私は思い見受けしたん
ですよそれまさにその安倍さんがやってき
た今回の流れの中の延長戦上にま今まさに
こう自民党に対してま国民の皆さんが思っ
てることていうのも出てきてるんじゃない
かとうんうん
うんだからね
あの政治家同ってのは当然1回2回の頃は
みんな仲良しなんですけどねうんで3回4
回5回6回になるとあいつ大事になったに
俺なれないとねうんうんうんまそういう
そのいろんな葛藤があってはい
でだんだんあんなに仲良くかったのにどう
してこんなになっちゃったんだろうね
みたいな人もいっぱい出てくるわけですね
うんうんうんうん
でそのだから私は政治家同士が何も無理の
親友である必要はないと思っていて政策が
一致し政治姿勢が一致してたら好きな人
だろうと嫌いな人だろうと一緒にやるべき
だと思っているのですねうんはいだから
安倍さんと私って意外と政策は似てるうん
ねその自衛隊というのを憲法に続けよだけ
ではなくてはいうん必要最小限度だから
戦力じゃない戦力じゃないから軍隊じゃ
ないみたいなそんなロジックはおかしい
だろうっていうこといわゆる本来の自由
民主が持ってる保守的な考え方はいでそれ
は安倍さんと私はすごく言たんでだから
安倍さんの元で漢字長をやったわけですよ
ねはいで超創生大臣としてお支えもした
わけですよねはいである日突然いやいやと
憲法球場に自衛隊を免疫すればそれでいい
のだみたいな話になってそれ違うでしょと
うんことでね人間的に好きとか嫌いとか
そんな話じゃなくて政策が違ったらどんな
好きな人でも一緒にやっちゃいけないんだ
てのがあってねうんだからその私はねその
いやいやとお前あん時にね安倍さんの憲法
改正賛成って言ってればうんもっと早く
総理になれたのにね今度もなれるかどうか
わかんねえがみたいなそういうこと言う人
はいますがねでもそれはあの自分の政策
曲げてまでその一緒にやりたくないなって
のがあっただから個人的なスキラは関係
ないんですよやっぱりその自分の主義主張
うんここに対してやっぱり曲げられない
それありますねそれがお前の1番悪いとこ
だと言われますがねそでもそこが1番いい
とこでもあるんじゃないですかまと言って
くれる人もいますけどまさにその時に疑え
たものだったりとかその時に警語しなかっ
た姿勢っていうのが今の石葉さんへのこの
今回の総裁戦の期待感にもなってるまそう
かもしれだこの安倍内閣においてのま
やっぱり
その先ほど当本部に権力が集中するんじゃ
ないかっていう流れがあったじゃないです
かでそれって安倍政権の中でやっぱり加速
してった側面があったっていう風にもそれ
はねその選挙制度のせもあるんですけどね
昔の自民党って会議始めたら2時間3時間
終わんないの当たり前でしたからねもの
すぐ激論でうかったですよ本当に隣り総務
会もそうでし普通の会議もそうでしたねあ
そうだったんですね怒鳴り合いは日常サ
はいはいはいガラスの灰皿が飛ぶと死が
出るのでアルミのハザルに変わったんです
けどそれ飛びまくってまし合いですか
すごいですねうんでれすごかったですよね
カカ学学大激論みたいなはいうんそれが
いつの間にかそういうことがなくなって
いき自民党の議論の花なんてのはやっぱり
総務会なんですけどねはいもう私か総務
じゃないけど同期の村上誠一郎さんね
どっちかが発言しないと5分で終わって
ましたからねうんそれなんでですかそれは
何でしょう発言するとやっぱりこう
原点がつくからかな出世に響くまそういう
ことかなその公認であるとか人事件である
とかそういうところを気にするようになる
とカカは学はしななまあきもずば打たれ
まいとかよば大治の影とか昔から言います
わねそういうことですよねそういう
スタイル鑑定主導うんあと官僚に対しても
そういう内閣人事局とかうんそういうもの
がかなり色良い時代でもあったんですか
内閣人事局はねそ今でも結構な存在では
あるのですけどね
そのなんだろうなその官僚とかねその学者
はねま正しいこと言ってそれでいいわけ
ですよねでところ我々政治家なので正しい
こと言うことも大事だけどそれが実現し
ないと意味がないわけですけどねなだから
昔ね渡辺道男先生って偉い方が政治家の
仕事ってのはなお前と勇気と真心を持って
真実を語るんだよなって言われたはあと
思ってねまず真実を見極めるその真剣さが
必要だとうんめっけた真実は大体受けが
悪いのでそれを語る勇気が必要だとでも
それ実現しなきゃいけないから実現できる
真心が必要だてふんと思いましたけどねだ
けどそのやっっぱりこれおかしいんじゃ
ないんですかってことは執行部にして
みりゃ言われたくないわけはいでよょいを
唱えてはしくないですそうそうそう法律案
にしても予算案にしても藤の運動方やにし
てもうんうんベストだと思って出してくる
わけだからうんうんうんそれおかしじゃ
ないんですかていうと執行嬉しくないじゃ
ないですかうんうんそうです
ねな原点1位とか
そその保守政治家あの最新著書の中にその
現在の日本の様々な問題点例えばビッグ
モーターであるとかジャニズ事務所である
とかそういう1つの権力があって中からの
意見が言えなくなった空気の時に全体が
腐るうんそういう議論の延長戦上に
うんここ10年の自民党もあったんじゃ
ないかってお話書いてあったんですけども
うんそのようにもあるあのねうんきっとね
ビッグモーターもできた頃はねすごく活気
のあるうんうんうんうん生き生きした会社
だったと思うんです創業者の頃ですよね
うんだから一時期だってみんな持してた
じゃないですかビグもたってでジャニーズ
事務所もねいっぱい有力なタレントえて
日の出の勢いだっうんじゃないですかうん
でもやっぱり権力を持っちゃうとみんなが
言うこと聞くようになると止める人がい
なくなると取り締まり役会とか関西役会と
かそういうのが機能しなくなるんでしょう
ねきっとねでもの言うとそのカリスマ
みたいな1番偉い人に睨まれてあるいは
その虎のを狩る狐みたいな人に睨まれて
原点原点検定みたいなことになってやがて
組織って機能しなくなり人々との信頼をし
ないってことだと思うんですね自民党も
政党としてはなかなかよくできていて
いろんな総裁交戦の仕組みとかあ意決定の
仕組みとかあんだけどみんな物言わなく
なるとチェックが聞かなくなっちゃうね
うんうんうんうんでその物言わない方が
出世の近道だと思ってみんな物言わなく
なるうんおかしなことがあっても機動修正
ができないで選挙民の方々と部の間が
だんだんずれていく自民党が負ける時って
そういう時ですもんはいそういうことです
よね
そのそんな時に出てきた統一協会の問題で
あるとか裏金の問題であるとかっていうの
はそのやっぱり原点されるのが怖かっ
た事情作がなかったことですかうんだから
そのいや俺だけじゃねえよと一会に助けて
もったのあいつもこいつもこいつもあいつ
もみたいなうんであるいはいわゆる裏がっ
てもらってたの俺だけじゃないよあいつも
こいつもこいつもあいつもみたいなうんね
でその子供の頃ねその親から叱られるじゃ
ないですかそうするとなんとかちゃんも
やってるもんうんなんとかちゃんはどうで
もいいのとお前が悪いんですってね子供の
頃よく聞かれた覚えがありますけどねだ
からもう他の人もやってるしみたいなこと
は全然世の中で納得しないわけですようん
うんだからっていうのかなその裏金問題と
か統一協会ってのはうんやっぱり相当自民
党の診療を損ねたところがあってはいうん
一応自民党としてきちっと調査をして
きちんと処分はしたんだけど人々は納得を
していないのでこれまたねその総裁選挙
終わったらいつになるかしんないけど選挙
何でしょうようんでなんで裏金の人公認し
たんですかとなんで統一協会に関係ある人
を公認したんですかみたいなことかうん
うん誰か知らないけど相になった人はです

はいそれは
その疑問を持たれた銀が説明すりゃいいん
ですってことじゃなくて公認系持ってるの
は総裁なのでねはい総裁がちゃんと説明し
なきゃだめですよってことだと思います
けどね一体となって説明していくはい
はあこの原点を受けたくない時代の中で
原点を受けきた自もあるわけですよね石
さんあらもうすごいあります
ねでもその姿が今プラスに回ってるんじゃ
ないですかどうでしょうやっぱりその
あんまりおこさんの行き方じゃないです
からねそのおこさんな人じゃない人が今
求められてるんじゃないですかそれはあの
投票日になんないとわかんない今どの
ランキングでもやっぱり国民の期待は
上位そこはやっぱそういう答えなのかなっ
て私は思ったんそうかもしれませんのただ
いろんな総理を見てきたはいでなった時は
すごく人気があってもう各先生だってそう
ですよね私高校1年生だったけど昭和47
年はい各先生が総理になった時の大ブー
ムってのは今でも忘れんですよああでもね
2年ちょっとしか持たなかったその内閣ね
はいもう極悪非道の大学にみたいに書かれ
ましたよねうんで今頃またさうんその
持ち上げてるんだけどはいうんやっぱね
その仮に私がなることがあったとしても
はいそんな人気が出るとかそんなことは
ないんでしょう
などういうことですかいややっぱり理屈
ぽいとかさ色々批判はされるですよねされ
ますよでもそれでいいんですよあの人に
褒め褒められようなんて思ったらこんな
仕事やっちゃいかんですよなるほど
その物言えばさっていう体それは石さんが
トップになったら変わります変えなきゃ
いかんでしょうねずけずけも言われるとね
嬉しくないしなんでこんなこと言われるん
だろうなってきっと思うんですけど
抑えつけるよりも物言わなくなる組織を
作っちゃうことの方が恐ろしいんでしょう
ねじゃもしかしたら石さんトップになっ
たら灰皿
飛び交う戻ってきますかま灰皿は飛ばない
だろうけどカカ楽学怒鳴り合いみたいな
自民党はやっぱり強いですよねなるほど
そういう会議をもう1度
できる
政治そうですねうんそうありたいなあ
うんやっぱりこうカカ学学大激論交わして
も決まったら従う自民党でしたからねん
なるほどうん潔いいですねそれは潔良かっ
たですね政治改革で我々わあわあわあわあ
やっていた宮沢基一さんが総理大臣での
政治改革の小選局家ねその単純小選局
つまり比例代表性を伴わない単純小選局か
今の小選局比例代表並立かって対立が自民
党の中であってねうんだって自民党で決め
たのは戦局令代表立性今の選挙制度じゃ
ないですかと単純選局にしたら絶対野党は
飲まないじゃないですかとうんうんうん
うんでそんな成立もしないような案を作っ
てどうすんですすかて我々会議はわあわあ
騒いでうんで自民党の平治の最高意決定
期間である総務会の決定ではい単純勝戦局
にするっての決まりそうになったんではい
私たちは会議はね宮沢総理のところに自
談判だって言ってうん総理のポイント取っ
てね行ったですよね鑑定にそしたら総理は
もうお帰りになりましたうんうん何うん
逃げたかとか言ってですねほほうりだとか
言ってえ宮沢さんの家に押しかけてね
すごいですね総理出てこいとか言ってやっ
てましたですよそんなこともあったです
けどねいろんなことがあったのですが
すごい熱ですいやだからねいいんです民主
主義は決まったことには従うんだからただ
それを決めはいに至るまでのプロセスが
本当に踏まれてますかっていううんそう
いうことだと思うんですねだからその時は
その自民党の闘技決定を総務会で
ひっくり返すとは何事だとうんうんでそれ
はその確かに日頃は総務会で決定なんだ
けど選挙制度なんて大事な問題は両院銀
総会でひっくり返すならひっくり返すん
でしょとで我々若議員たちはね夜中中かけ
ていろんな宿者を回って両院銀装会開催に
必要な書面を集めて開いてくださいつって
言ったんですよねうんうんうん自民党の
規則って面白くできててね下半数の署名が
集まった時は総務会長は総務会を開くこと
ができるって書うん開かなきゃいけないと
は書いてないできるできるはあよく考えた
なと思いましたね時の両院銀会長は開か
なかったですから
はあそれで結局宮不心理につがっちゃう
わけですなるほど民主主義ってのはね
決してその最善のシステムではないうん金
はかかるし時間はかかるし裁量の結論
なんか出やせしはいはいだけど最悪の結論
にはならないよねっていうのは民主主義の
ねうちでねなるほど
いやそういった時代を経て安倍内閣私服の
時があり水月会発足してはいえ農林大臣の
お話を断り総裁戦再び戦ったのがはい
2018年安倍さんとなりますかな安倍
さんとの一気打ちあここはどういうお
気持ちだったんですかそれはねあの安倍
さんにしてみりゃねはい総裁選挙なんて
勘弁してくれよとうんほうんそれ無投票で
また総裁を続けたいんだて普通そう思い
ますわね出ないでくれとうんはいま直接
言われたことないですけどねはいはいはい
はい私も出ない方がこれいいだろうな
なんて思いましたよねそん時そうそう長
創生大臣を辞めたばっかりだったかなそれ
まで大臣やってるわけですもんねそれを
やめてそうそう農林大臣やれって言われて
お断りしてはいそれ挑戦するんそうそう
それで挑戦するんですよねどういう気持ち
なそはねいやだから
うん原職総理と1対1ってでなんか50年
ぶりだかなんだかだったらしいですよああ
なるほどうんでねそなんでそんなことやる
んだいってご批判も随分あったへえ批判な
んですねでうん批判はすごかったですよ
ですけどそれはね自民党の中にもいろんな
意見があるんだよねってのを示しとくって
大事なことじゃないかうんうんうん確かに
思いましたねみんながみんな安倍さんのせ
に全部参節わけじゃないとうんうん違う
意見もあるんだよねていうそう選択肢を
示せたらいいなと思いましたね決定的に
違うここが違うんだって思ってどこを押し
て出たんですかあこれはねこの話が
ややこしくてなかなかご理解いただけない
んだけどはいはい日本が集団的自衛権って
いうものが使えませんとはいでなぜなら
必要最小限度を超えるからですうんで安倍
さんはすごく限定的な集団的自衛権なら
認めていいよってこと言われたわけですね
はいいやだからねとそのこれ以上集団的
自衛を認めようと思ったら憲法改正が必要
だ安倍さんはおっしゃる私は全然そうは
思ってなくて憲法改正はいらないけど安全
保障基本法でそれ制限しましょうねてうん
うんそこは根本的に違うんですよ同じじゃ
ないかって言われるけどうんうんうんこと
は憲法論なのでねやっぱり憲法感が違うの
に一緒にやっちゃいかんよねていうそれが
1番のだったんでしょうね自民党最初に
離党されて新身党に行った時も安全保障と
憲法の総意でしたよね見解そこに関して
決定的に譲れないものがあるわけですよね
ありましたねはあそれで一打ちがあり
しかし勝つことができず2020年に4度
目あ4度目すごい菅さん岸田さん石さんの
戦いがあったうんこの時は安倍さんと打と
はまた違うですかうんだからね世論調査は
ねはいそうね7月ぐらいまではずっと私
トップでしたよねうんうんだけど安倍さん
が後継者は菅さんって決めた時からボーン
と菅さんが1番に出て私はガーンと下がっ
てねそうだったんですねそうでしたねだ
からやっぱりこう世の中別に我々の世界に
限らず勝馬に乗りたいって心理はあるし
ねその勝馬に乗ったのは国会議員の皆さん
ですかいやあん時は党員投票も私はね菅
さんついで2位で岸田さんしだったと思う
けどなうんうんうんでもあん時は本当に
なるほどなんだろうあれほどこう後から
考えれば反省点の多い選挙はなかったん
ですけどねそういうことですかうんだと
思いますねあのやっぱり政策的にも自分が
優れてると思ってましたしねはいあの世論
調査の指示の高さはもっと党員表に反映さ
れると思ってましたからねなるほどそれは
こう本当に自分としてはやっちゃいけな
いっていうかなもっともっとちゃんとした
選挙やらないと大勢の人に迷惑かけちゃっ
たなと思ってますねもっとちゃんとした
選挙をやらないとということはやりきれ
なかったという風に考まそうですねうん
もっと尽くせたあかりませんあのただ自分
がこうなんて言うんでしょう一種の世論
調査で示された指示が
はいがあったかもしれまなるほど世論調査
がずっと高いっていうところが逆にもしか
したらっていうのを産んだんですかねうん
そうだと思いますねだそこからそのご自身
の派閥として作った水月会が掛け持ち可能
な議員グループになりそしてまたあの裏側
問題が受けて派閥解消の流れを受けてえ
解散の届けを出しそんなタイミングできた
今回じゃ
うん言ってみたらあの取材なんかでもあの
小石川連合の時に河野さんを押した段階で
一区切りつけてたそうですねもう出る
つもりないて思ってたそれ本当ですか本当
ですよどういう気持ちだったんですかいや
これはねだって4回が最高記録でねはい
なんか麻生先生が4回出たとかいう話もあ
んだけどまとにかくその5回出た人はい
ないわけ過去いないうん1人もいないわけ
でねそのもういいやとほうもう長く国会
議員もやったしうん1度もねお休みする
ことなく当選12回大臣も何度もやったし
東山役もやったしもういいじゃないかと
うんはいうんいう思いがあったんですよね
だから小石川連合で泉さんと一緒に河野
さんやったうんだけどあれから3年間はい
ウクライナで戦争は起こるわうん今
ウクライナで起こってること明日アジアで
るかもしれないと言われるわうん地方の
衰退は止まらないわうんお正月からノ半島
で地震はあるわうんそれやこれやでね私は
農林水産大臣とか地方創生大臣とか防衛
大臣とかいろんなことやってきたとうん
うんけど自分がやりたかったことって何に
も実現できてないへえやっぱりこれはね
思いましたよ大臣の時にうんもしこれ
やろうとしたらやっぱり総理でなきゃだめ
だよなって大臣では限界があるできない
総理権限じゃないとできないものがある
ありましたねそれをできてないできてない
そ痛感して今のこの球場を見ているとああ
そういうことですねその時に出ようとなっ
たわけですかそうですねあの今やらないで
いつやるんだと自分がやらないで誰がやる
んだっていう
ね最後の戦いうんということです
がなければ総理にはなれないそうですね
そういうお考えなんですよねうんだこれも
各先生がおっしゃっておられたけどねはい
お前なあとうん大臣の1回は努力すれば
なれるかもしんないなとうん大臣2回3回
ってすごく努力すればなれるかもしんない
なはいでも総理な努力だけじゃ慣れないん
だよなつってそれは運なんだよなって
おっしゃってたそういうもんなんでしょう
ねなるほどそしてその運がもしかしたら今
巡ってきてるのかもしれないわです分かり
ませんそんな中でもし総理になったら絶対
にやりたいことってのがあるだから立った
わけですよねなだからいつまでできるかも
わかんないしね仮になったとしてもですよ
ただやっぱり今の時期もの半島ですごい
大雨だうんやっぱり防災症っていうのの
基礎ぐらいは作りたいこれおっしゃって
ますよねこの防災に関して
その体育育館に雑魚の避難これに対して
一通り相当ちゃってますよねま世界の中で
日本だけですすこんなことやってんのは
これはどういう状況なんですかいやだから
雑なわけよねだから台湾でもイタリアでも
そうだけど数時間以内にプライバシーが
確保されたうんうんうんコンテナトイレ
そして数時間以内に温かい食事のキッチン
か数時間以内にプライバシーを確保する
テントうんうんうんやてるわよねだって家
壊れちゃった家族怪我しちゃった仕事どう
なるかわかんないうん絶望の縁にいる人を
励ますのって何なんだいとうんそれ
あったかい食事だろうとうんプライバシー
が確保された空間だろうということであっ
てねやっぱりねその東京大空の時に一晩で
10万人死んだのもそうなんだけどうん
1番弱い立場の人のことをこの国は考え
ないのかもしれないねうんてはいけなて
なってたんですよねうんはい空が来てそう
だから大勢死だのねそれはやはり国の責任
だったという風に責ですはいそれをなんと
かしなきゃだだシェルターがないのは今
だって一緒じゃないですかそうですね防災
省を作ることで国のトップがそこら辺を
対応してくはいあと自衛隊に関しても
かなり待遇の改善をそれはねそのあんまり
知られてないけど自衛官ものすごい偉い人
覗けば普通の自衛官は56歳かなちょっと
伸びるんだよね今度今はまだ55かもしん
ない55歳って言ったらお子さんは中学生
ですよねうんうんでそのお誕生日が体感の
日だからお休みの日を除いて年300何日
はい体感行事であちこちでやってるわけ
ですよねうんうんうんご苦労様でした長い
でありがとうございましたうんじゃあ第2
の人生何なんだろうっていうといろんな
仕事があるんだけどはい自衛自衛自衛航空
自衛隊そこでにつけた技術とかそんなもの
本当に生かせる仕事につつけるかっていう
とそうじゃない人もいっぱいいるわけです
よねなるほどその定年が早いさらに最就職
先がうまく見つからないパターンがある
そうですねこれは有識問題ですよねうんだ
からねその警察官だって消防官だって
もっと定年上じゃないですかはい自衛官
だけが55歳で本当にそれに見合った第2
の人生って作ってあげることは国家の責任
でねなるほどだからそれ岸田さんがまだ
やめるっていう前だったかなやめるって
言った後だったかなうん岸田さんのとこ
行って総理大臣をトップとする自衛官処遇
改善委員会みたいなうんうんそもの作って
くださいよつってお願いしましたけどねは
まだまだまだあれでしょ10月1日まで次
は誰か別として吉田さん総理大臣だから
やってくれるといいなと思ってますけど
うんなるほどまそれが故にやはりあの若い
自衛官になりてもなかなか集まらないと
全然半分来ないですよ半分来ない全体の
定員でもまだ92%92ですね別に100
人行ってないんですよねってないてだ最新
の防備があっても乗る人がいないいなきゃ
動かないものねああそういう状況の中で今
界は激動の時代迎えてますよねうんだから
そん時にねいしいこという人はいっぱい
いるわけはいね中国相手だろうロシア相手
だろうがねいしいこという人は北朝鮮相手
でもいいんだけど立派な船立派な飛行機
立派な車両があっても乗る人いないでどう
すんのよっていうそういうことですこと
でしょで昔からさ腹が減っては戦はできな
いって言うじゃないですかで選手覚えて要
はね持ちこえれがどれぐらいできるかって
ことだからはい時給率38でどうやって
持ちこえるんですかねなるほどで人は足り
ないわ食べ物は足りないわはい権限は足り
ないわ装備は十分じゃないわってこの国
どうするんですかうんうん大変ですね俺今
おっしゃってる中でそのずっとあった集団
的自衛権にもつがるこのアジア版の名はい
ここちょっと聞かせていただきたいんです
よいやですから話は簡単ではいねなんで
ウクライナはロシアに攻められちゃったん
ですかねとそれバイデン大統領が言いまし
たウクライナはナトに入っていないので
アメリカ軍隊を送って守ることはしないと
それを聞いたプーチン大統領はそうなのね
攻め込んでもアメリカもなとも出てこない
のねじゃあやるかみたいな非常に簡単に言
ちゃえばそんな話ですよはいはいはい
じゃあ今のウクライナは明の東アジアかも
ねうんうんうんじゃそれはロシアを中国に
置換えてうんウクライナを台湾に置換えた
話ですかうんうんじゃあ台湾ってうんナを
わろかまこの地域になっとってないんだ
けどうん国連にも入ってないよねうんふ
うんじゃどうなんのと国連にも入ってない
しうんナトなんてこの地域は存在しないし
はいだからアメリカは台湾が攻撃されても
守んないようんという可能性が0ではない
ねはいで集団安全保障ってのと集団的自衛
権って言葉が似てるからごちゃごちゃに
する人がいるんだけど集団安全保障っては
仲間の国々があってうんうんその中でどっ
かの国々がどっからか責められたらお互い
に助け合いますよっていう仕組みが集団
安全保証ですねなるほどはいだからそこの
概念は中核は義務なんですよねら知らねえ
よみたいなこと言っちゃいけませんとうん
仲間がやられたらみんなで助けるこれ義務
だそう義務団自衛権っての関係の深い国々
があってある国がやられたらばそれと関係
が深い国はですね助けに行きますとうんで
その日米がそうだと言われてるんですけど
もはい
あの日本がもしやられたらアメリカは集団
的自衛に基づいて助けに行きますいうこと
になってるわけででそれはその日本的な
解釈をすればその関係が深い国が攻撃され
た時はそれを自分の国に対する攻撃と見し
てはい共に反撃する権利ってま国連検証に
書いてありますからねそれ権利なん権利
ですああじゃ大きく違いますねやっても
やんなくてもいいんですということは今
作ろうとしてるのはそれ義務の方ですか
それはねすぐにはできませんよだけども
ナトに入ってないからウクライナは助けて
もらえなかったよねってのアジアに
置き換えるとうんそういう仕組みない方が
まずいと思いますけどね確かに特に国連
常任理事国が攻め入った場合のアンサーが
ないんですもんね国連常人事故教育権使っ
たら何も動きませんからねそんな中
でステップとしてはあの先ほどの憲法を
改正するのではなくて安全保障に関する
法律うんこちらを作って整えていくうんだ
からその憲法改正っての衆議院参議院お
互いのというか
うんち総議員の2の出席があって初めて
国民に向かってこういう憲法を改正したい
ですという風に発議ができて提案ができて
国民投票の1/2ってことですから前議員
の3ってなかなか大変ですよねで国民投票
の1/2も大変なんだけどうんそれ憲法だ
からそうなるんであってはい普通の法律案
であればはい出席の関数で通るわけでしょ
うんなるほどでだからその選手防衛って何
ですか比較3元則って何ですか
の武器3原則って何ですかで国税だって
言われてるものが法律にも何も根拠がな
いっておかしいでしょていうことですけど
ねなるほどうんうんうんうんそこを整え
てそのアジア版ナトってイメージしてるの
は具体的にどの国ってのはまだ
それは私が長官の時から言ってるのははい
アメリカオーストラリア
ニュージーランドここがアンザス同盟って
いうのアンザス条約っていうのはいうんで
日米安全保障条約ってのがあって日米安全
保障条約ができた日にアザ条約ってでき
てるんですよはいはいはいでだから神和性
はすごくあるわけででアンザス条約に日本
を入れるってことになればうんじゃあ条文
どうしたらいいんだろうねと憲法解釈今の
ままでいいんだろうかねとだから今
クワッドとか言ってねはい岸田さんが一生
懸命やってますよねこれをきちんとした形
にするためにはまずアメリカ日本
オーストラリアの3国のうん
ニュージーランドも入れば4国かしらそう
いう関係を気づいた方がいいよねいや
みんなそうだそうだとうんだったらどう
いう風にし条文変えようかねうんいうこと
にやっとそん時話は進むわけじゃないです
かうんうんうんやっぱりいいと思うこと
やった方がいいですよなるほどなるほど
じゃその辺りがかなり目玉になってきん
ですよねはいはあ国防があり防災があり
はいそして地方創生がありはいその食料と
農業とはいそういうのことやって国民を
守っていきたい大変なことですこれがどう
してもやりたいからまあそうですね今は
天命の時だとはい思い立ったということ
ですね左右でございます今回総理になられ
たらお父さんは何て言うでしょうねこの
バカもでしょうなこのバカもって言わなん
ですかなんですかそれはお前言っただろう
がなるんじゃないってでもここまで来てる
んですよいやそれはそれはもう激怒を超え
てるでしょうな激怒ですか喜んでるんじゃ
ないですか絶対ないありえないよくやった
お前って言わないですかありえ
ない怖かった
な目標高いですね先生は言いますいやだ
からねきっとねあの世でねうん各先生と
うちの千代がねうちの父の方が10歳年上
でしたからねは田中お前がなんてことして
くれたんだとほうあいつがなんだこんな
ことやってんじゃないかああと父親が各
先生に言ってるのではないだろうか各さん
が言ったんですもね慣れてねそうですよ
お父さん止めてますからね止めてますよ
その上でもここまで来たのはでも各先生と
してはしてやったりなんじゃないですか
いやそんなことは思いませんに違います
それ違う全て私の責任でありましてでも今
打ち立ててる公約で国民をしっかりと幸せ
にすることができればその評価また変わる
かもそうですねできればね
あのもうあと4日か5日かなそうですね
よろしくお願いいたします違がの戦い無事
見届けたいと思いますはい本日はとても
面白い話ございましたしましたありがとう
ございました本日のゲストは石しさんでし
たありがとうございましたプログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ

この記事を書いた人