【年金問題】老後2000万円不足の真意とは?〜前編〜年金の本質を理解すれば老後の不安が解消!

 

 

メイキンってなんなのがわかっていないからこその不安
声を治療しないと根本の治療にはならないですね年金って何もらえなくなるよとか
かなり先の話だなーとかって思う人もいるかもしれませんがまあ今まさにですね
若い世代にとって
そっちはですね心の負担になってるわけなんてよみんなで
防ぐというのが実は年金の考え方なんですよ
ああそうだったんだと
どうなぜこれさあさっそくんまいりましょうエッグストリーム現在じゃないです年金老
号2000万円不足問題 hey
を取れるなありがとう前さあやってまいりました恐れるなと言いましたけれども
今回の問題非常にね炎上した言葉皆さん
あの記憶にあると思うんですよでもねこれ6別の話なんですけどそれがじゃうまく説明
されて国民がホッとしたかね今日方針を取り払われたかというと

払われてないままじゃありませんか
そうですよねなんかなんか2000万円なく必要なんですよね
あの今持ってないですいつかたがあるといいな
宝くじ顔後輩と思うわけですよそういう段階で終わっているということですね私も
思い出しまして
じゃじゃあこれはどういう問題だったのかしっかりわかることで
無意味にを添えるということから逃れようじゃないかということなんですよ
で実際調べてみるとですねえそうだったのと
あっじゃあもう根本からわかってなかったということですね皆さんハッとさせられると
思いますのでその上で
季節に恐れるとかぺ季節に心配するということがあるんですよ
つまりちゃんとわかってるとちゃんとですねそれに対する対策を考えるという心配の
仕方がでいいんですね
分かってないと不安ですよ何なにかわかんないけど怖いっていうの一番怖いですから
そこからこの動画で脱却できます
錬金とアン
何なのかかなり先の話だなーとかって思う人もいるかもしれませんが今まさにですね
若い世代にとって
そっちはですね心の負担になってるわけなんですよ
実はこの今回の援助でも活動を行ったのは20代とか30代の若い世代だったそうです
年金に対して不平等感とか不公平感とか
不振とは思ってるの若い人達なんですよ
見ている皆さんまさに今回その不安が払拭されますねー
じゃあまたちょっとおさらいしたいと思います何で炎上したんですかというね
どういう事件だったかと言いますと金融庁からですね報告書が出たんですね
それが2019年6月3日ねぇ
公的年金だけでは老後に2000万円不足するというのは年金をもらっていけも
2000万円も足りないぞと言うですねもうとてツボインパクトある言葉ですよねもう
ちょっと不足しないように
年金我々こう納めてるわけじゃないですか不足しないでねお願い不足しないでねーんっ
て言って手を
食べてマウスって一生懸命をちゃんとされてますからだねあのねちょっと助けて
くださいアートが入ってる中で
店枚当たりませんってこれでどういうことですか
どういう事ですからこうなってるわけですよそれで援助してですね日比谷公園でデモ
行進も行われて年金で俺たちをちゃんと助けは何のために国民を押さ
改善がこういうデモが行われたわけですよでもうの巣が炎上したと思うんだからもう
麻生大臣とかがその本糞報告超私は受け取らないとかで謎の行動に出て
ビルでやつでいる金融庁程度財務省前全体の責任はどうなっているのみたいな
その公的見解はどうなってるんです語れるんですが足りないんですかとか
はあんまり議論されずにですねこの報告書はどうなんだとか
わーわー言ってる間にですねなんか5ワイドショーでその話題が
5
次伝ってしまったそういう記憶じゃないですかね
デココ
これ公的年金だけで老後に1000万円不足するっていうデータはいったいどういう
根拠
ここもねちょっとパットは買ってないから多いと思うんですよご説明するとですね心
データ自体がですね
かなり雑だっていうことがすぐ分かるんですよどういうことかと言いますと
高齢夫婦6色セット
愛の平均値平均値で
収益と主室を両方を出してそれが毎月
どうやら5.5万円足りませんよと
でそれが30年続いたらこれを30年の根拠は65歳から95歳
この30年この楽ねっ続いたら
2000万円足りないことになりますねっていうかなり大雑把な数字なんですよ
これなんで大雑把かっていうとここ平均値取っちゃう
普通は自分を死守と自分の収益ってなんとなく
ちょ
で合わせるでしょ眠いので月30万円稼いでる人が月300万円使うところはあんまり
ないわけじゃないですか
よっぽど全6酸っぱくであれじゃあやってくれるそんなに順次があってもう訳のわかん
ない先ほど10分買ってきたとかあぁもう思っちゃったとかねパパをプレゼントさとか
そういうこと
ってまぁまずないわけですよでもこの平均値取ったらどういうことかというと非常に
まあ高収入な人たちがものすごく
支出を出してるって言う人と
すごい神根少ない収入の中で支出を抑えてるって人が一緒にこうされちゃってるわけ
ですよ
だからまあ1個のみ店がありまして二人客がいたとね皆さんねまあ一人で
まあ5000円のお支払いした隣でねあの100万円の支払いしたねそしたらその店の
でのお支払い平均しちゃうと後50万円クロスねこの店はお客さん
昨日平均50万円使いましたよって言われたらいや私使ってもう戦なんですよみたいな
そういう形なんですよかなり雑なんですね
でこの試算を基にこうだしたことでこういうのが出たんですけどなんでそんな者雑な
報告をしたここなんですよ
ここがねわかってるかどうかでこのニュースがわかる
9ポイントです実はこの金融庁はある目的をもってこのデータを発表したんですよ
これは気をつけてくださいねという国民への警鐘ではないんですよどういうことか
金融庁がですね管轄している
銀行とか証券業の活性化をしたかったんですね
要するにそれは今金利すごい低いじゃないですかそのままやってるとなかなか消化に
ならないわけですよ
その中で投資が盛り上がった言い訳ですね色んな投資商品がある訳ですけどその投資を
活性化することで銀行や証券業
ごめんですね pr したかったんですよねそこを盛り上げようということで皆さん
投資とか手さんケースやってますかやらないと
ロゴちょっと何かもしれませんよということですね
入ったから銀行とか証券会社がセールストークでね
窓口でやるようなことを金融庁が大々的にやってしまったことで国民の不安を一気
爆発させてしまった
ですねこれはセールストークがすべて
某通り放棄だと言うこういうことなんですよ
だから金融庁のまあ行ってみたら pr ミスなんですね
これをだからだから政府がは非常にちょっとなってよって思ってる人が多いわけですよ
だから年金というものがどういうものかというものを国民に何炭鉱理解してもらうって
いう努力をしていた
部署等
金融庁は全然部署が違うので
俺たちの努力を無駄にしてまた国民がめん金なんてって言い出してるじゃないかという
事で揉めているという構図が浮き彫りになるわけですよ
なるほどねとねこれのだからまあ滑り方っていう激しくてですね
ほんと大いにアリかやりたかったのはあっじゃあ投手みんなでしようってなったですね
投資よし2000万円分作るぞといってみんながですねお金持ってる人たちや貯蓄だけ
じゃなくて投資にも回して金融業界を活性化して日本人の資産形成意識の高まるとそう
いうことができたら良かったんですけど実はですね投資に余裕
のある中高年層には全くそれ響かなかったわけですよ
2000万円足りないんだでもここらへんまでにて守ってるわけですよ
まあ店もあるしな
だ大丈夫だ
びっくりしたの女 p 武臣がもともとあった若年層を刺激してしまったところですね
無線まんないし稼げる自身もないっていうね
いう人たちがいろんなセットだったじゃないですか
年金ぺー何もらえなくなるよとか
少子高齢化だから俺たちは少ない人数で多くの老人を背負わされているんだとか
自分たちに大人になる頃にはその仕組みは破綻してるよとか色んな話があったじゃない
ですか
これはね実は
もう解決された議論なんですよそこって知ってました
知らないですよね
少子高齢化による
アンバランスさってもう是正される仕組みが実は2004年くらいからそのスキームを
もう撮っている
政府は
是正される仕組みがですねこれ実際マクロ経済スライドという調整システムで物価の
上昇とか
その賃金の上昇によってその
年金で上げたり下げたりするんですよ
なんでかというと物価がすごい来たかなっていうのに年金がどんどん
年金が一定だったら暮らしぶりて貧しくなっちゃうよ
だからものすごい物価が上がってるんだったらこれはその年金をちょっと上げていか
なきゃいけないよねとかそういう調整を行われるんですけど
上げすぎたときにやっぱり不平等が起きるからあげて
開けた分の一定枠を後の世代にスライドする
残しておくとかというのを理論はじき出しながら少しずつやってるから大丈夫だよと
いう議論も行う
だけどそこらへんもわかんないじゃん
なんでここが議論がなかなか進まないのか
これ実はですね年金というものの根本からをしっかり伝えてないからなんですよ
それまでもですね不平等なんじゃないかとか
年金未納問題があるからミヌが多いからもうダメだともう金がねぇみたいなね
そうじゃないんですよ見直してる人にが払われないので
そこはあまり影響がないんですよで未納だ未納だって騒がれているのは国民年金の一部
でそれを厚生年金の方は大丈夫だったとか
あれここであれ国民年金と厚生年金て何だっけここだよね
公的年金って言うけど公的じゃない年金もあるんですよ
えっ
何国民年金聞き確定教室年型
イレコミサな音は感がやっぱリンク8そうそうなるんですよ
だからみんななんてなんてもう免許したくないとなるんだけど
今回それをギュッとしてこの問題がつないはですねねん聞いてなんなのが国民にはから
れてないまま
時代が進んでいることが問題だということなんですよ
無理解を刺激してしまったでもこれは今の説明であ
金融庁がそ pr したかったのではわかったと思うだけどその問題の根本にある年金
って何なのがわかっていないからこその不安
声を治療しないと根本の治療にはならないですねそれをここで治療したいと思います
聞いていただきたいねぇ
んまず言った公的年金として記念券っての2つあるんだとか
ねえ不足をご理解いただきたいただねこの子壁年金がいっぱいんだわーって
今回も覚えなくていいから
目立つ
深呼吸でリラックスだ今回はとりあえず
とりあえず考えるきっかけだけが異様にわかってくれればいい
それだけ細かいことは全く覚えなくていいしパーセンテージとか金額とか覚えなくて
いいね覚えていただきたいわね
この公的年金というものが今回話題になっていてそれが目
土台になる年型なそれで国民年金と厚生年金

国民年金というのは会社員の方の自営業の方も入れるやつね
厚生年金というのは会社員の方が治めてる奴だから自営業の方もらえる額が少ない
これ何度イメージを聞いてるね会社員の方がしっかり収めて量が多いからもらえる
この2つぐらいでまずい
その上でこの2つだけでは足りないよという議論があるわけですよ
でもっともらいたいっていう時のためにこの年金基金企業年金いでことで出てきたんだ
けどここはね言ったらプラスアルファーのお話
3年近ったこの上の行ったんですよ
この年金のこの公的年金とは何なのかこここれの根本の説明
理解ができたらかなりスッキリするか
年金で何に近いと思いますこの質問なぁ
すべてはこの一文だけで終わる年金って何に近いですか
摘みたての貯蓄ですか生活保護ですか
保険ですかこのさん宅を聞いてみてください
ご友人に僕らぞくに聞いてみてください年金って
貯金みたいなもの
それとも生活保護みたいなものそれでも保険みたいなもの
このさん宅でねだいぶ年ゲーム理解はがあるんですよ
皆さんちょっと思ってませんかもうなんか直近みたいなもんじゃねーかなって
なんか積み立てたら最後それがもらえるんだろう
それでいかない人多いと思うんですよ
だから積み立てて年取ったもらえるん
で次に立って乗って言われてるんど積み立ててるんだそれでもらえねって言われたら
パラたっちゃ造粒状態ですよねその後です積立よって言われところスレ立てた
もらえるのはポストってくるっていうからも我慢してるよそれがもうラインでってなっ
たらそりゃ俺を考慮
そういうことで誰かを助けていませんけどそういう話
図2はねそうじゃないぞ
清めたて貯蓄とは違う
ここが大事なことね
ポイントもう一つ
生活保護みたいなものじゃないかそう思って方もいいかも知れ
オカメ亀って言うんだよ
佐子がいいよなポストってはから愚痴ばっかじゃねえんだちょっと金がある奴も居れ
ない奴もいるんだ
ま焼き助けなきゃいけないそれはねんけど
それを守ら熱なったを論旨琵琶湖へ行ってません
そういう人も予想じゃない生活方をとは違うんです
実は最も近いのが自動車事故とかねがダメに入ってる保険とかでしょ
その保険に近いって言うんですよどういうことじゃあ自動車事故っていうのは車で事故
があるかもしれないというリスクにそう
あえてみんなで少しずつお金を出し合うわけだよね
出し合っておいてそれでそのリスクを受け折っちゃった人に払うわけですね
ほーなるほどと
そういう仕組みなんだよ lisp に対する
共同でのディスクフェチなんです
まるもそれをわかっ
だから
自動車保険でねまぁその戻ってくるタイプの薬ともいろいろあるけどそうじゃなくて
自動車保険を払ってた事故は起こらなかった
ねそれに対してを守られてねーじゃねーか
を事故を誤差ないまま俺無事故で天国いったん
自動車保険等もあったっていう人ってあんまりいないわけですよ
4パットあーってみんな思うわけ実はそれが年季なんですよ
はーい
じゃあディスクってないよこれが
長生きするって言いつくらしいんですよ
はぁなるほどとだいたい人間っていうのはこれぐらいの年齢年齢まで生きるよねーと
いうが平均神7とかあるじゃないですかね
日本人の女性と80歳後半か10代後半男性た80代前半
それぐらいだけど平均ですからこれ
平均年齢ですけどしかも了承の頃に音をな
蔵になっちゃうとかそういう赤ん坊とかそういうのも含めたの平均ですから
ふつうに考えたですね60歳以上の人たちはその返金チームの80歳を超える可能性が
高いんですよ
所平均人が超えました95まで行きました
という時ですよ権問題があるのは
だいたいですね80ぐらいまで生きる想定で
とか70g できる想定でっていう想定でやってる場合ですよみんながあれをだいぶ
まで生きるんですけどっていう時にですねある足りないもナイス読まないですよって
いう時に
それがリスクなわけですよ長生きしてしまうというリスクを
俺がねなかなか人間理解できないですねなぜならみんな春ことの方が強くてできること
はラッキーだからヨット卵形を折るだけ長い消してるって思うけど
長生きをするということで経済的な予測が立てづらくなって生活費が
どう準備していいかわからなくなる声をネスクとして捉えた場合の保険なんですね
積立貯蓄というのが
セルフで減る事情ですね次女的行為と言われています
自分でダメだものを自分で使うねっ
生活大というのはパブリックが減る公的な
助けですよね
これはですね9品って言われてるんですよ
貧しい人を救うっていうためね国家が貧しくて
性愛生活するまあ働くということができないっていう人を救うための福祉的な考え方で
もそうじゃなくてこの保険の古語に達している
共助の考え方というのは某品と言われます供給品に対して
貧しくなるのをみんなで協力して防ぐ
長生きして想定外長生きして想定外に貧しくなってしまうという好例におけるリスクを
みんなで
防ぐというのが実は年金の考え方なんですよ
ああそうだったんだとね皆さん思っていただけたと思います
じゃあ分かったなるほどじゃあ私は間違ってたのかもしれないと
なんか自分が食べたもの自分が使えないんだったら今かふざけんなって思ったんだ
けれども
ちょっと日比谷公園からちょっと1回帰りたいと思いますねそうなったかもしれない
けど帰り際にもやっぱり皆さん思いますね僕は実際たりいるんだろうかと
やっぱ思いますよねこの実際台風の足りないのでいうとですね
これはね
家が言えないんですよこれを難しいのよ
実はですね自営業か会社員かでも違うし家族がいるかいないかでも違うし
都市部に住んでるか住んでないかでも違う
税金を違うね控除も違う
給与も違う音で納めている面数も違うとなると
あなたあなたたちにはいくらもらえるんですかっていうのは僕は彼を見てい暗い暗い
暗い暗とは言えないわけですよ
えっじゃあ全部聞かせてくださいとはいはい奨励的な状況も管理してそう言わなきゃ
いけないだから難しいんですよ
だから個別には言えないから個人次第ナタリーか足りないか
だけど大事なのはこの外にもまず理解しておくことと将来的に今どういう準備が必要か
を分かっておくとこれをお伝えしたいと思います
ねえ足りるようにする方法それは
がいうアテをながらさーん
上がる上がるって言って待たせといてこの好きでしょ
豊かな老後ってものはどういうものか分かってますかってバカな
働かないで金もらって生きていけるの画面ギンズガーって言ってるとそれやっぱりね
貧しい生活一直線なんですよ
astand
[音楽]
me
me
kastane
pa
[音楽]

この記事を書いた人