【政治経済】バブル崩壊とリクルート事件〜前編〜バブルとは何だったのか?

 

 

このバブルとれクルド事件だインペにはからそういうを行いたいと思うわけですよ
その場からじゃあどうして崩壊したここがあんまりわかってないと思う犬二レイヤー
にょで金をじゃぶじゃぶ出してるよてょ
これでお金が流れたのがビジネスではなくどっちと株だったっていうところなんです
どうな形でさあ情報早速参りましょうエクストリーム現在じゃない
バブル崩壊とリクルート次元系
[音楽]
ちょっと場合ありがとうございますさあちょっと怖いんですよ
バブル崩壊でくると事件ね物々しいんですけどねぇ
ただ今回ねあの政治ネタの結構ね大手たらなというふうに思っておりますというのもね
ちょっと前の以前動画でね田中角栄さんやりました非常に猫反響がありましてですね
やっぱり号
インパクトのある政治家か深くへすごいんだよね知ってる人も知らない人もですね
ご興味あったところだったと思います田中角栄さんですが
自民党の大まかな流れを見ているとですね角栄さんだけじゃなくですね
10
ような政治家さんってのはポイントポイントいたんだともちろん人気が短い人ね
石橋湛山さんとかね前回の自民党の流れの中じゃ書いてなかったというごめんなさいね
しましたんださ
身近主義で超6順次やったねちょっと書いてなかったんですけれども
観山ファンの方に申し訳なかったねーでもほか米短かった宇野さんとかね
いろんな方がいるんですけれどもやはりですね中核だとこのでか生きてる転換期ですよ

たな価格ですねそして小泉順序で動画
にしましたねー
でも大まかな流れを見ていくとこの吉田茂さんから戦後ね
はじまりただ角栄さんがその完了の姉政治家という流れが崩れたクエの派閥というのが
大経大になってそれを変えた政治家として竹下登だよね隠れる幅付く
運営田起こし県政界を作った竹下登というのがあり
経世会支配が続いたけれどもバックボーンの金丸信さんが失脚した後でですね
小沢一郎さんがクーデタを起こし
細かーさんを擁立して自民党が初めてリアするという大事件
の後に自社さで村山さをまさかの両立しての民営の与党に復帰するという自民党のド
根性を見て案とでも
形成会計正解それを支えたのが小泉さんだったという
ね大大額のところでビッグ4と言いますか
吉田田中
竹下小泉とここはチェック一人であるというところまでお話したと思います
でそんな中で田中さん小泉さんやったんだったら
竹下さんやろうよということで今回竹下登を中心としてやろうかなと考えた上で
上でね
竹下登さんといえばリクルート事件なんですよ
消費税導入とリクルート事件実は非常に人気短い
ね経世会を作って田中角栄のね
この支配をね終わらせたにも関わらず
満を持してなったらすごい短かったなんでかそれ消費税という
サッコも非常にね話題になったのは消費税私の消費税をねあの胆道した担当者というか
ばあの
取り上げたね動画非常にもありました皆非常に興味合う
だから皆さんの生活にものすごく家具あるから寵児税
その消費税が導入されたらこの竹下の頃なんですよねそれプラスリクルート事件
リクルート言うという
今でも非常に有名な会社ですよねこのビッグルート事件とは何だったのかよく分から
ない嫁ですよ
ここを語る上で g 2が外せなかったなと私は思ったらこの中曽根さんなんですね
三角大福中というねで大三角大福と言い方もあるし三角大福中で中を進んでさん含む
言い方もある
それぞれ5角栄さん時代のですねまあリッグ5の一人だったんですが
なった時にはですねまあ田中角栄の影響かの中で流れの中でなっただろうということで
ただ価格円
営業の強いたなんか曽根ない曲だなんていうふうに揶揄されたりもしたよという紹介を
しました
ですが蓋を開けてみればですよこの美樹さん福田さん大平さんよりも長い人気で中曽根
さんというのは在任してたわけですね
この中曽根さんの時代に起こった出来事
竹下さんの時代に起こった出来事この付
たつというのが実はバウル崩壊と非常にミス水感がありがある
なのでなんだったのバブル我々の世代はね僕の中でバブル体験してないわけですよねえ
バブルをものすごい体験したっていう芸ミンさんがラーメン話いっぱい聞きましてで水
で最高だったぞとロキなんか wifi 違法だよみたいな
もう本当にすごい時代があったんだぜという話は先輩から聞いてましたけども私の
テレビに入った頃にはですね
その光はもうすぐにですね限っていく
ようなですねそういう感じでした
テレビ業界ではねそれでもやっぱりねバブルが崩壊した後もうイケイケだったんですよ
ふじてんのすごい甲号証ですよねお台場な球体展望台北眩しくてもね正視できない
近づきたいレインボーブリッジ封鎖されてませんっていうね状態だったんですが
不入ったあたりからですね少しずつ酵素の業界にもですね
どんな効果が子孫でくるわけですよねですがすごい時代があったんだぜというのをね
皆さん知ってるでもそのバブルってなんだったの
そのばブラジャー通して崩壊したのここがあんまりわかってない人多いと思うんですよ

じゃあ今の日本って後継機二型キット買って間論じるときもやっぱりバブルと比較する
でしょねでバブル以降さあ大変な目に遭ってさっていうところもやっぱり大きいと思う
んですよ
今回ですねこのばウルトれクルド事件だ
1片
はからそういう授業を行いたいと思うわけですよ
ちょうどわからなかったところちょうどやる
でおなじみの中でございます
やりますよ鏡よねーじゃあまずその発端となったのは何なのかねそしてその裏にはどう
やら

日本だけじゃない各国の思惑があったんじゃないかというふうに言われております
さあいきましょうよしで鳩山石橋騎士このあたりの時っていうのはマン日本がね
占領されてた ghq の頃からですよまあ復帰してですね
それでまあの日米安保だなんだで揺れてたわけですね
安保を作った吉田さんねあーんと書いて
下の毛子さんでも安保闘争ではーまあその頃は日本とアメリカ
かくあるべし独立すべしいろんな軍がどうだ自衛隊はどうかそういう時代でした
ですが池田勇人の時代になってですね池田さんの時代はこれからは正常時代はござい
ません経済の時代です
経済のことは池田身を任せくださいこれですよね
意見
隼人というのはクラション兄弟から大蔵省に例えもスーパー入りとね
英語の行けたがですね所得倍増計画って
わーというまあ言ったらつ池田さんというほとんど4カ所に言いましたからこんなと
景気が良くなるだろうというのは分かってたわけです
分かってて自信あるからアートも自分がという感じの雰囲気を出しですね
ます
諸葛孔明が風を吹かすみたいなもんですね尚克公明はね風が吹くようなんで赤壁でこれ
でうわぁっていうけどねただ風向きを知ってたんだよねそういう噂があるわけですよね
だからそういう事ですね
風吹くぞといったパーッと吹かせたということでございますそんな中日本ものすごい
攻撃なってるけどんっにねせーぞ
経ヶ森役佐藤栄作の頃にはですねもうすでに
gnp ね神 nb と経済指標ですね
a でもう世界大会22まで復帰するすごいですね
経済大国日本ね22まではなんだぞというのがこのあたりらしいんですよね
ただこのあたりまではですねまぁ良かったわけです
んアメリカ的にもね日本をうまくコントロールしてね
戦争はさせたくないけれどもなくね
こう自分の言うことを聞くようにしていこうとで元気になってくれてもいいんだよと
いうことでこうやってたわけですよね
どうも元気な予想声で元気なと言ったわけですね
このすごいですね自動車と顔ですねバン banban もアメリカを得るようになっ
たわけですよね
なぜならその縁が安い円安の状態だったのでもともとはながら固定相ます1ドルが
360円かね
そこからまあニクソンショックってのがありまして角栄さんの頃音リ走者を送ってね
これはあの
あれですねベトナム戦争でお金使いすぎたから金との交換やめますという金兌換券から
札関係になったっていうね
ってお金がフィクションに本当になったって言うならサピエンス全市的な文脈時統一さ
れるお金って何時みたいなね
恩斯琴と根幹できる間だったがキンコンっていうと交換できた件
という謎の文字慣れつつもでももうみんな信じてますからでそのままやっているという
状態ですよね
そのなったことで変動相場制になりまして単館系さんの頃には変動相場制が来て
号いるショックが来ていろいろ揉めたんですが基本的には個々の音順いっては変わら
ないわけですよ
それでも円は高いです亜鉛が安いだけで輸出の番号を入れたねっ
日本の日本車すごいぞてやすい脂質愛ってアメリカのバンバン売れちゃうって面白く
ないなアメリカなんですよね要するに
にアメリカの車が売れなくなるじゃねーかよ日本の車ばかり安くていい物て
はいだったら壊滅状態だこれぞ対日貿易赤字ってやつですねうんたら自動車といえばね
日本車とよと
ねぇこれは非常には日本人もプライのなる所であるんですねあめあめ車っていう意味
じゃないですか
日本のお金持ちも何度でも同一の車乗りますねうんとかね
パティ
医者だぜというのがちょっともうねこんな好きな人ですアメ車が好きな人ね
ですからこのアメリカに停車のこの赤字解消せなアカンやろうということでアメリカが
核を打つわけですよね
日本から買ってばっかりだこれは神とね言ってここで高の実さんくるわけですよ
仲宗根さんの政見の時にアメリカ階ですね主導して
先進国5か国で
ドルを
やすくするという為替の体入をしようぜということをやったんです
これは先進国5か国での合意というふうにしてますが基本的には対日貿易赤字対策なの
で日本への
対応なんですよねぇ
プラザう多いだねプラザホテルってどこで合意したからプラザ合意だということでね
あの苦痛症になってるわけなんですけれども政治午後韓国でドルを安くするという
為替介入をするんだよということに合意したのがなんかそういうさんなります
ええそうなんだと今までもそういうのはアリなんじゃない
皆さんに聴いてて思うかもしれないそれがどうしたにょ生コンので元回天靄と
ただこれが大きな問題なわけですよ
これによってですね経済が大きく転換してしまうということが起きます
プラザ
4位のってどうなったかもね
みんなが思っている以上に円が高くのちょっとですよえっ
効果的いるんです1ドルがこの頃240円だったのが1ドル140えねっ
240円で1ドルを買ってたものが140年で買えるようになるんですよ
皆さんの240円で買ってるものが次の比130円で買えるようになったら
うわぁやすいと思うでしょねすごいさなわけですよ
すごく強くなってしまったことによっていわゆる今までのボーナス状態だった
やったやった売れ売れ自動車用というのが上なくなるわけですよ
輸出が大不振になる売れない
トング海外のものを売って儲けずっと日本が売れないよ
なる理由そのうえで日本国へ
ねっ
国内で工場思ってたところもですね
日本国で作って売ろうとしたら熱がんがそのお金かかるわけですから
工場日本で作ってらんないよということで海外に工場を移転したりしてですね
空洞化か起きたりするその上で輸出でものすごい
成長してたところがうまく成長し
なくなることによって低成長になってしまう
3これによってですね慌てましたどうしようどうしようとね
日本の経済は何とかしなければということで海外で売れないんだったら国内をなんとか
しなきゃということで金融政策金利を引き下げ8瀬戸
年後お金おかしい貸し借りしやすくすることによってもうもっと商売4って言うんです
がこれマーク
一時ていかない時があるんですよ1回なかったんですなんだよ
平成町になった要するにビジネスでお金を左右してもらえばもっとやれますよって言う
人たちが多かったら
化してくださいそれは美術やりますからずバーやるわけでしょ
でももう低成長になってる飛行場会第2点してるんですよ
要するに美術プレイヤーが元気ない状態で
金をじゃぶじゃぶ出してるよっていう状態なんですよあれこれどうなるの
これでお金が流れたのがビジネスではなく土地と株だったっていうところなんです
さあバブルの入り口が見えてまいりましたねなんだかとちらどんどん転がされてやや
たらとね
値段がつり上がってで結果的に
暴落してあのバブルがはじけたってさ
それ聞いたとき我々はその頃の人ってアホなのかなって思ったじゃなからから
ばっかじゃなーいんだ何でとつの音だがそんな無限に上るって信じるんだよね
凸のでなんかそんなを見て上がるわけないじゃんねバーンたなろうって皆思ったと思う
んだけどそうじゃないですこういう仕組みがあったんですよ
国としては景気を刺激したいなぜなら
先進国5か国でガッチリですね
輸出させないぞ作戦取られちゃってるわけですよじゃあ国大 maza なーんて言っ
て行ったところが予想に反したところになられたそれが土地と株だったって話
今回そのですねバブルというものが何なのかということがよくわかる2つの企業を
ピックアップさせていただきました
これまでの流れの参考文献はこちら14歳から知る日本戦後政治史というですね歩兵の
このビジュアルではからせてくれるわかりやす薄めの本なんですが結構な
神激しい室結構中にはねこのせいでこうなったら言ってね
結構論調激しいんですよを読むときは今しっかりねあのまあ自分の考えながら見て
くださいねでその上で今回大会とリクルートに4化させていただかな子じゃ
池上彰さんの日本の戦後を知るための順
ここにたね高く
姉さん小泉純二郎半身だけですねそのよねここにいたのが
中内さんと江副さん第8リクルートだった
だから私はそれを一つで授業にしようと思ったわけです
面白いですよダイエーという企業がですねまさにバブルの申し子とそういうふうに書い
てあるんですよ
それはこちらにも書いてあったんですねダイエーがどういうことをしてあそこまで
でかくなったのかということが書いてある
もちろんバブルの影響だけではないんですけどそれをモロに食らった企業であることは
間違いないです
さあこのねそういう者中内さんというかどういうかねえねえ神戸高等商業学校っていう
ところを卒業してからですね勝者にはい
るんですけれども入って村主戦争で徴兵されてしまいます
そこで戦争体験ね研究をするわけですね
ものすごい過酷なところで奢り込まれてですね戻すボロボロの状態で貧しいなんかです
ね空母ので困ってすごいつらかったという経験が彼を
戦後の日本はお願いいっぱいご飯が食べれる場所にして戦争に頭を起こしているない
そういうですね
考えを強く持たせるで至ったらしいですその上で帰ってきてから家業をつくんですね
鍵をもともとはですね
栄薬品というねサカエ薬局ってを通さないですか
薬局があったんですそれを大きい坂出してダイエー薬品高を用意しました
はいこれだ医薬品好評ね何を変えたかというと安売りにしたんですそれの何がおかしい

ね薬局ってね最近だったらまあなんだろうなまああれですね mars
時の人がねふといっぱいありますよねでそこではディスカウントで売ってるっていうの
はまあ結構みんな普通の考えじゃないですか
でもこの頃はねそういういわゆるドラッグストアーでいろんなものが売ってて
ディスカウントされているということはなかったわけですよ
実はそれの端ダイエーというとでかいスーパーマンであるでしょ
むしろいようモールとかそっちの方に近い名じゃないですか
もともとは待つてをとかの元祖なんですよ
ダイエー薬品工業はですねその薬品を受ける期生そこをぶっ壊そうとした時ね
役における曲まあいわゆるタバコとかのとかで一緒で値段もまぁだいたい決まってるし
販売できる箇所とかエリアとかも密接しないようでちょっと離れようというふうに
どっちかっていうと得るガーのメリットを考えて価格をうまくね
コントロールしてるっていう時代があったでもそれじゃあ消費者ダメならないだろうと
いうことで安売りだということでその必要として安くより始めたんですね
そしてでマークス ideas いってことでは皆薬局いるんですよ
でも薬局と毎日買いに行かないじゃないですか
安いからあんたの店すごい好きだけどやを置くするも貼っちゃったよってね周りの人
言われてですね他のももおいてをお菓子とかを得たよそして前に近いから言われた
らしいんですね
所いいじゃないかということでお菓子を売り始めたんですって
薬局に謎のお菓子とか水とか売ってますよねああああえってここからが
んですよ
hey
面白いですよねーでお菓子売り始めました
でもおかしいもまた上るわけですやすいからだったらということで
おに黒ね
考えたわけですお肉売りたいんだよってねお肉をね
腹いっぱい食べさせてやれたんで安い肉をさあとねその当時の音流通価格よりだいぶ
安い値段で売ろう
ただねこれはね色んな業界でもないですやスクールじゃないぞって思ってる人たちが
もうめちゃくちゃ
をなんでお前のとこだけ安く売ってるんで宇宙が売れなくなるじゃないかこれとも
戦えるわけです
さあギューリックは vs 卸業者との戦いでしたね
おい誰だ大エンド保護してんのあんなところで肉餡が値段で売られたらもうこっちの
高い高いと不十分であれば区案などもおろすんじゃねーよっていう
ダイエーに下ろした卸業者はこの業界全体からつまはじきにするからな
売るなよこれ必ずやられるわけですねです家
このですね中内さんという方ですね直接ね
食肉処理場のね高生産者のところまで行ってですね
なんとか美味しいお肉を安く国民に届けたいこれをとにかくやりたいんだ私はという
ことでね戦場から帰って思った
日本人はもっとお腹いっぱいにならなきゃえそういうことを言ってですねまぁ買った
よって言った食肉業者
そこがですね妻色
されて他の全部取引をはも来られても
第8ですねやったことで肉が売れるようになったとかそういう歴史の積み重ねなんです
そしてその後ために戦ったのは vs 松下ネギ
大会税国に当たる
ボンボンボンボンボンと増えたのには理由があったという話なんですそこでこちらです
そしてもうそれでありとも狂う
自社ビルを買ったするとそこのがですね
価値が上昇してるんですよ
さあこのフェーズ入っていました
[音楽]
dj
[音楽]
el
ああああああ

この記事を書いた人