【シン・ニホン②】〜若者を犠牲にする国に未来はない〜

でその2の時代日本が得意とする時代あるのであれば
やっとじゃんと指くわえて待ってりゃいいじゃん違うっていう
この状況待ったグリ返してないとマジで負けるぜ
得意なんだから勝てるんだから俺の話聞いてくれてそういう風に言うんですね
じゃあ何すべきとまず会式改革だ
完全なる会式改革が必要だだってそうでしょ
今世界に負けてるねーっていう状況があったときにじゃあどうやったら日本が勝てます
かといったらだいたい
ベテランのお偉いさんはこういうことを言って書いてあるんですよ
それが国内の需要に絞ってペランたちの家
彼らを信じ日本が得意なモノづくりに春昼しよう
まあを聞いたことない落としかねのが
ね国内の観光業でなんとか
そのベテランの職人の音腕がすごいからその他組で日本のモノづくりでお土産買って
もらおうみたいな
よくある議論でそれぞれって言うとしかもそうだねもうなんか日本のさ匠の技術だが
稽古を買ってもらおうとかそう
中国の漢方獲得それでいいんじゃないって言ったあー
ねっ
ダメダメダメダメダメダメ
聞いてたってこの高さにも聴いてた俺の話ってもう産業革命をきちゃってんのっ
まだ農業で米作ろうじゃねーんだよって明治維新を着た後もやっぱりコメダ嫁じゃあ
ねーんだよっていいからちょんまげ
降ろせって刀を一見してろって私たちは星だかなと思ってねそれで死ぬなんてそれと共
に死ぬんだってお前だといいから降ろすていいからその刀愚かな子を聞け
時代が変わってる
もう完全に時代が変わっている幕府とか版とか言ってちゃったね
これから株式会社わかる
株式会社あと銀行それ絶対作んなきゃダメ後学校教育
耐えなきゃダメそれがちゃんと気づいたから帰れたん
あの時に家でもう俺た
市はアメリカ人みたいにそんなことで衣から方がと米だとかそれはもう
すっとそこからのみなんだね高い意識買えなさいっ
国内だけのもので行くなとまず世界のプラットフォーム
ねそりゃクロスるっにょ考えなきゃいけないよ世界の言葉も総立ち世界の
プラットフォームそうそれを bo
てやるんだって言う前にまず切り替えて国内でまぁ国内だけのプラットフォームを
作ろうとか
国内のエコシステムだけで行こうなんて考えないで世界のプラットフォームをまず
使おう
その上でベテラン中心じゃないごめんこれこ違う
完全に若手中心で行実はねこれ明治維新の時もね
海外に派遣した人たち
でめっちゃ若手だったんですよ
&でいいと浩史30歳30歳ですよね
もちろん平均寿命が違うけど若いことには間違いなんですよもうダイベアの俺お偉方を
で留学させたじゃないよ
分かってたちょい決断ね吉田正五うわぁ
ねその時代を変える思想わー言ったある兄
10代
吉田したいはかっていう商品先生選んだよからねなんかすごいこんなヒーローありまし
たね
しょういんじゃないまあそうだからいう感じだと思ったら20代
えっ20代ユーチューバーでて日数さんとかそれそれの感じを
吉田焼いいのか眠荒野になるだからもう
あのあれで多くの年に従来のでもうねだねあの伊藤博文よりちょっと上ですみたいな
そういう状態になってるわけですよ30をもう半ば超えてますからねそれだとしたら
若手なんだよ時代書いていくな絶対若手だよねその上でものづくりじゃないんだよ猫猫
core data かける ai の多いを
これは動いといってそれで変わってるからそれだけ覚えておい
つまりものを作るのでもデータ来てかける ai の王様の上でのものを作るっていう
こととそれを度が壊死してものを作るということで全然違うよってこと
ね2人
じゃあお客さんからもこういうデータを集めてそれを ai でこういうふうに解析し
てこういうふうにトライアンドエラーをやって
そうしてるもっと良いサービスを作ろうとか適正な価格をしようとかそういうことを
考えた上でサービスや物ってものを作らなきゃいけない
ここ忘れないで世界プラットフォーム若手中心
データ a data ai の王様ここの3つだけははずさないですこのイン式が
解決できないができてなかったら日本人は代理の威信失敗するぞ
これでいいたいんですよね
でももしこの意識が改革できたら強い
絶対ですよそんなんでか実はこの王様の時に一番大事なのが
出口産業の存在と妄想力だって言うんですよ
急なが難しいことを2つ出てきた
これを安値入り6次産業というのは要するにそういう情報集めですよね
だからそれを完全に取られたって言うんですよでも出口産業っていうのはそれを応用し
て何に利用しようかなということなんですはいその出口っていうのを日本は持ってるよ
ねっと高度なべ口になるプラットフォーム守っている

それが車であり瓜田でありロボとか鉄とか建築土木系産駒とか
日本が世界と比べて有利だって思ってるものって
90年代半ばまでやっぱりトップランナーだったっていうところがあるからその時に
積み上げてきたものはやっぱりすごいですよだって投与たっていい
までも自動車の会社ではトップランカーですからね
これだけを忘れちゃいけないですよ自動車の会社でトップランカーだとかそういうです

効果年とかでもトップランカーなクオリティなものを作ってるだけど時代がゲーム
チェンジしてきたから今負けているだけでそこの裾の裁量をうまく
うデータに活用できたらそれ強いよとくっつけんだよと
切れ com んだよとね
それどうやって入れ込むの村とに必要な妄想力だったん
つまりこんな事いいなあんなこといいなできたらいいな
ドラえもんだって言うんですようんドラえもんってあれなにしてたっていうと何度が元
ドンカードほんやくコンニャクいいよねも白いですか翻訳コーンや翻訳したいなぁ言葉
朝そんなに英語とかわかんないけど売国奴か言ってなんかしゃべるようになりたいなー
とか動物とかともしゃべれたらいいのになぁっていうこんなことしたいなぁって妄想が
あるよね
ねそれをこんにゃくを食べただけでどれする経口摂取すれば
ゲンブリを能力がものすごい風に作っていうもう
そうそうなわけですよねっ
ねドアを開けて潜ると違う場所にいるとかね
その空間転送っていうねそういう科学技術のサイエンスフィクション
少し不思議それが日本ってコミックとアニメーションがものすごい
浸透している国だからサイエンスフィクションとあり名所
そのイマジネーション
ダムールそ豊かな国だ安宅さんいるわけですよ攻殻機動隊でもやっぱびっくりさせた
ものがありますよね
アッキーだとかもそうですこの前会った akira とか攻殻機動隊とかなに世界が
びっくりしちゃったかと言うと今あるテクノロジーでないものなのにもしかしたら叶う
かもしれないっていうような
そういうものを
イマジネーションをする事が出来てた
そんなものないのにでもあの時予想してたそんなテクノロジーが今もうほぼで技術ある
んですなんていう漫画が今も現実になってくるなんて追いついてくるなんていう話が
多いでしょ
それと同じようにですね今回の機動隊後もドラえもんというとですねそういった
こう日本のですねイマジネーションの夫婦そしてそれを
読んでそうだったイマジネーションをネイティブチルドレン達よと今こそ輝くんだと
この日本の各地かな技術とあんなこといいなできたらいいなというイマジネーション
掛け合わせてこの意識のもと技やって行くんだっていうね
はあああっと日本
人まだまだやれるよとこの出口産業と妄想力でいくんだ
第2フェーズこそ勝つぞその意識が大事だ
今どこにいるか分からなかったら勝てない自分達の強みがない何かもわからなかったら
勝てないスラムダンクと一緒ですよお前は今ね
湘北のリバウン道をとして期待されているんだ
のここで逆転しなきゃいけリバウンドして4点分働きをするそれが分かってないです
フィールドに行ったらもうべくの方ですけどね
何を失礼
何をすればいいのか何ができるのか今どういう状況なのかしっかり日本人がわかれば
かける
それが出口さん様ともう増力だその上でもう一つ
もっとも大事なことそれが許さんがいるんだったんですよ
お金ですな音ですそれを言うと
こんな高さんねもともと民間の費用をいたんですずーっと
で結構具にとねこうバチバチやりながらやってたんだけど
ただ国家の授業とか嫌いだったんですってだけど
国を変えるって仕事にいつしか
踏み込んでいってで国のこともやらなきゃいけないしあと教育関係のことなんだから
そのもともとで
からヤフーとかマッキンゼーとかにもいいながらその
今を ko の慶應大学 sfc で教育もになっていて国家に関わるプロジェクトも
行っている
だから4曲
あっああんっ学っていうけど一人参加あでブーブー組に予算配分をもっともっと帰ろ
うー do れるぞ
a letter nude art
あるって言うんでしょたくさん r っていいですよ100兆円ぐらいの国会さーああ

ただ内訳がおかしいんだよっていう宇宙秋が
ねごっそり度も持ってかれてるかこれ社会保障費と医療費
何ですかつまりね高齢者国家功労者及び引退走守に後
過去の栄光に対して
10救う支払われてるって言うんですよはぁっはぁっはぁっ
違うだろってねその時ねっ
その過去のそのハンニバルとスキピオみたいな
ああいう戦えると杵 au が言った言葉とかも引用してるんですよだからね
老人のために若者の犠牲にする国に未来はない
その時の老将を守るためにですね若い若いですね人がねあの若い兵士があなたを守り
ます対象を守りましてですけどね
対象が若い兵士たちにゲドとこれもハンニバル起きたからもう負けるとね
あるけどスっているんですね歩けるって言ってまたスキピオが出る前ですね
歩けですハンニバルきたからもう負けると宇宙
あげるからお前らね良いゲロ
ティアでも対象がはずねマーシュはもう年だとお前たちがローマンを未来を繋いでく
れって言ってこうあっていくっていうまあ名シーンですねやってるんですね
俺たちはそういう砂洲満月になるんだ
こういうことを言うわけですよ伝えて行こうねっ
日本のこれまでの功労者たちよとね
材を蓄えて豊かな暮らしをして貧しい人たちを
から絞り上げて和解は濃い人たちのチャンスを奪ってでもへ今を楽しんで知りたいです

大きい家族で説明しましょうか日本がどういう状況かって言うんですよ
日本が一つの家族だとしたらお兄さんおばあさんがたっぷりとした豪勢な料理を食べて
いるお父さんお母さんはちょっとのお小遣いをそのおじいさんおばあさんからもらって
暮らしている
そして子供たちが何も食べれずに震えている
そういう国になってしまってるんですよ
いうこという
それでいいのか目を冷まさなきゃいけない
意識改革を阻んできているのは誰だね
まだ国内でいけるベテランでいけるものづくりでいけるって言ってる奴らう誰だ
うん
そういうじゃなをしているおじさんたちは誰だって言うんですね
そういう邪魔なお子さんのことですシンプルに邪魔お子って呼んでますね
この本では the なおじと対決し6邪魔をしてるんだよとねこれまでのやり方を
変えようとしない邪魔をしているおじさんたちがその国家での航路
ねこーろーねもういい
ただの俺たちのせいでここまで頑張れただろうっていうことも手厚いこねー論今交渉が
ですね
それがですね圧迫してるんやと
それをどこに教育と研究開発に持っていってくださいって言うんですね
これが本当に伝えるほど種日本でね教育と研究開発に今こそ予算を配分するんだね教育
まず
作るべき人災そう察し後ろという
今見本がお金をかけて作っている人材っていうのはこれが良い人材ですっていうのが
降る日
降る日んだよもうそれは邪魔なオジサンたちが俺たちはこう育ったからお前らもこう
育てって言ってるだっけ
古江のおじさんのバージョンにをつくってもしょうがないんだって全く違う人材が必要
なのそれはデータかける ai をうまく
使えるようなクリエイティビティとそのデータへの
もう理解ねそれがある人材ですよ
使える1
エンジニアにしてもね前作ってレンジに行っちゃうって言うんですよね
以南から必要な取っての棒みたいにのフェーズを戦うための人材だね初めから1
フェーズ戦う人で作っても将来
第二のフェーズデータとか ai を使って
仕組みをつくれそういう人材だったんですね
はいそして研究
ダイハツこれは辛いぞっていうね科学技術費の予算がアメリカトップですねアメリカと
中国でも1.3倍ある結構格差があるが中国と日本の格差はもうなんと3.7倍
もうどんどん離されてですね
こんな状況下でどんな開発できる人材がい初とねその新しい技術開発
両方の費用が全然足りてないですそれ削って削ってこっちに持ってっちゃってますと
だから未来への投資じゃなくて過去へのご褒美を使っていると思うんですよ
それ切り替えなきゃダメこれを国に言うと必ず言われるのが
まずお金が足りないっていうこと以外にもね
いやいやいやご高齢の方から剥ぎ取る技でスカート
社会保障費場へ剥ぎ取っこれ憲法25条いうのがありましてね
憲法25条いうのはですね健康で文化的な最低限度の生活が全部国民に保障される
社会不不不不不不不不不不や社会保障を常に増進させるというゲームの国にはあるそう
いう風なことを言ってるんですよ
憲法違反なり
ませんじゃあ何て言っペンクルそういうんですね違う
萩取らないギャリーがれずしようってんだよね
だぶついてるの微調整して若いものを持ってく
そのパーセンテージっていうのはそんな1丁2丁じゃないよ数千億でいいんだよ
100超の後何はでどーんと入ってると思ってるんだとそんな気の数千億でいいんだ
一丁もイラネ数千億でいいからこの8位9位へ研究開発に振り分けるだけで全然変わる
から意識改革して強さを分かって
パーセンテージをうまく配分したら日本はもう一ヶ戻れるよこれがなる
本どんな後この本年
やはり今国民が選んで何したい方高さんっていうね
こういうことをしてくれる政治家選んで下さいねっていう国民への底木造でしょ
はーい
日本は私たち任せれば大丈夫です経済は大丈夫ですって言われてそうですかーって言っ
て言われるがまま税金納めて選挙行かなくてもいいかねとボーっていう国民でいたら
もう日本はおしまいです
にでに第2フェーズを逃して最終的にはもうボロボロの状態になるね

まだ方が持ってるのっていうそういう状態になってしまう
だから逆転していこうその上でもう一つ言わせてっていうのはここからが面白いですよ
新日本が実は面白いのすごいなここからなんですよ
ここまででうわーっって本が売れるわけだけど実はほんの後半にこんなことを書いて
ある+あるパー僕にはやりたいことがある
これは絶対できるからやろうねっていう話ここまでです
でもここからは私が考えているやりたいことなんだっつって安宅さん言っているのが
地方のサイコ
地方おっか考えようよ
今東京に一極集中しているアメリカだったニューヨークとが一極集中してるわけですよ

そんな中でこれからの巡礼の未来って
テクノロジーがうわーといく資本主義がワーっていく
産業革命がバーッといった後になってるのってこれブレードランナー的ビジョンで言う
んですよ
ブレードランナー僕もねあー見てもなんかピンとこない
どういう話かというと本当に都市部もう本当にど真ん中の東京都下ニューヨークみたい
なところにとんでもない人とその人口とですの技術が
と富がですね集中に集中した結果そういう目がぁシティとそれ以外で荒廃した街になっ
ているっていう世界観なんですって
だからもうほんと東京と大阪と名古屋以外
もうほんとなるならないんだ日本はもうないですよ
それぞれ東京が5倍ぐらいのなんかそのビルの高さになってみたいなそういうイメージ
それじゃだめじゃんって言うんですよ
そうじゃなくて私が考えているのは風の谷的美女
風のため
ナウシカです
宮崎ありますここまできたよわかるでしょうか
安宅さんアニメ大好きです
シンゴジラエヴァンゲリオンですねはい攻殻機動隊後もドラえもんそしてここでジムリ
とね
全部アニメたとえというこのアニメが大好きだ誰かさんというのわかるんですけども
ナウシカも風の民だよって言うんですね風の谷あのナウシカの世界観
どういう世界観というと1回あの戦争によって
滅びて世界の大半がその後環境汚染によってその
ん人類が点々と暮らしているって世界観ですねだから
一極集中の逆なんですよそんな中でも風の谷っていうのはそのを汚染からですね海風が
偶然にもその場所が海風がすごい強いから汚染された空気
が吹き替えされてそこだけは守られてるっていう小さな町でもはるかに進化した未来の
ことを書いてる子っ
実は現代よりもすごく進化して進化しすぎたあまりに巨神兵という飛んではない
コントロールできない兵器を開発した結果世界全土のあの
崩壊しねだよーするに
いったんは掲げ気味なんだねそういうものでもう世界がもうに人類コントロールでき
ない武器によって崩壊した後に
あの汚染を受けるんですねそれが8深いという
最近最近がすごい漫遊してしまう
そういう状態になるそんなが小さい間違う
でも未来だからメーヴェっていうね見たことない
こう言うと空飛ぶものに直しか乗ってるんですよテクノロジ高いんですよ
言うんだってヒューズですねすごいテクノロジーがあるんだけれども
それと地方の自然との共生というのが合致してるっていう世界だが実は風の谷だって
言うんですよ
ああそうかと
実は巨大な先端が空飛んでたりするじゃないですかなのしかでね
だから高度な技術あるんですよ巨神兵みたのね
キャンター涙ねすごい技術なんですよだけど
すごい風の谷は
自然にあふれ
高度でクノロジーに支えられた快速か
この開祖かってのも安宅さんのねあの造語なんですねあらざればねぞう簿好きです
新日本とかねええ
そのそういうことが数好きなんですけど妄想力とかねということがするんですけどこの
快速あっても最近言っていて
人口とか技術が密になってる未来っていうのはきっと何か悪いことが起きるんだと
だから人が離れて住むようになる人が離れて住むようになれば地方にもう一度光が
当たるしその中でもっとコンパクトな街ができる
だけどそれははるかにてく
ノロジーが進歩しているから成立する
そういうビジョン
私は今見ているから
そこに向けて日本がいくっていうことでチャンスが見出されるかもしれないよそういう
離せないって言うんですね
だって世界中それを成し遂げている町がないから
それを言ったのが出版したの2020年2月発館
2ヶ月前
密になってはいけないって2ヶ月毎にしたんですよ
風の谷の話を2ヶ月ないですよ
そして2月の終わり
そして3月何が起きたか
ぬ世コロナが襲い始めます
それはあたかも
深いに包まれた
あの
世界のように全員がマスクをつけて離れて過ごさなきゃいけないっていう現代に急遽
飲み込まれるんですねそんな中
人類が今やってる事っていうのがテクノロジーでコミュニケーション今とってますよね
ズームで会議しをテレはアクシオ

インターネットでつながろう sns で情報交換しをソーダツイッターでなんか情報
交換しようよ
youtube なら撮影できるよ一人なら撮影できるよ
youtube の動画みんなで楽しめるよ砂4みんな持ってるよね
さあ youtube だフェイスブックでオンラインサロンでみんなで集まろうね
facebook youtube amazon で商品売ろう
アマゾンの配送はまだやろねテクノロジー
youtube フェイスブックでブーバー因数いっぱい使ってでしょね
うバー57まで来れる奪い5 youtube facebook amazon
google
そういったそういったものを駆使している
ポジたーーーそして
開かれ
sony なんと世界
実はですねー
発売当初ここまでの話で売れてたんですが
コロナになってからここの話で売れてるんですよ
あやっぱりそうなんだって
ビジョンっていうのはコーネルかもしれない未来っていうことですよね
それが見えてる人というのはそれを予感していち早く動くことができるわけですよ実は
奇しくも
ビルゲイツも予言してたんですよねメルゲイツは
数年前のプレゼンテーションの中で人類がもう一度危機に瀕するとしたら
それはおそらく人類同士の戦争ではないだろう
つまりこういう危機ではないスッポーンで原爆が落ちてキノコ雲が
ワーオ浮かんでるっていういわゆる冷戦時代の的だよね
機器の美女これは違う次に人類を襲うのはこれだって言ってウイルスの画像を
ビルゲイツはも出してたんです
コロナという
我々に現れた敵がー
我々を世界ごと飲み込んでしまうのかそれとも今こそ我々の中にある力を使ってそれを
乗り越えていくのか
それが問われているそのためにはまず意識改革
そして自分たちがそういう家を得て社会動かしてビジョンを持ってそうやっていけば
まったく新しい維新が起きるからコロナにも負けないで
そして
世界にも
悲しい未来のビジョンにも負けないでー
日本人は再び世界に勝てる
頃何買った後にで山田成功するギバーという実は
達成型レアに計画的であり実習的であるとよかったらそれ僕やっておりますよ
なんて言いつつですね
自分の出生のことだけ考えていた
あいつバカだなぁ
[音楽]
dj
[音楽]
el
ああああああ

この記事を書いた人