【シン・ニホン①】〜アフターコロナの日本はもう一度立ち上がれる〜

どうもなかったってことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
新日本 a 今やれるよろしくおねマスさあやってまいりました新日本
ね存じでしょうこの本新日本今非常に売れている本なんですねこちら
a
安宅さんという人かね変えている新日本
ちょっと変わったタイトルですよねどういう方なのかといいますと
今ね
日本ってどういう状況を世界的にもどういう状況経済的にはという時に

ナンバー1っていう人はあんまいないよねうーんどっちかけどどうかな
まあ昔は結構息が合ったんだけどさちょっと自信なくしてる日本人の方が多いと思うん
ですよ
しかもこのコロナの状況で経済どうなっちゃうのなオリンピック一家盛り上がるみたい
に来てあったじゃあ201222お客みんな頑張ってたじゃんっていう中で日本大丈夫
そう思っている方いっぱいいるとも泣けると
そんな中元気が出ます
この本はですね
日本が再び世界に喝だねっ
作成を考えてくれている本なんですよ
だから元気がですだから売れてるでもねただの精神論ではない
確かなデータと
実績に裏打ちされて
提案されているアンナのでこれは必聴でございます
ただこの新日本っていうタイトルなんで7ということなんですけどここ金1個ね面白い
ところで新日本というのは2016年にあのエヴァンゲリオンを取った庵野秀明監督が
撮った
シンゴジラと言うねえぇがあったの覚えてますかねまぁ5時だって昔から日本にあるか
以上映画ですよねその海巡映画をまでメイクしたことでシンゴジラというね
ことになりましてまぁ面白いた僕も見に行ったんですけどねあぁこんなゴジラがあるの
かでね
非常に面白い感じだったんですけれどもそのシンゴジラの中で打ったり日本が無茶苦茶
されるわけですよ5時以来ね
でもそれを一丸となって倒してその上で
ねこういう国ねここ
偉い人はいうわけですねこの国はスクラップ&ビルドでのし上がってきた
今度も立ち上がれる
いうわけですよスクラップ&ビルドでのし上がってこれどういう意味かわかりますか
スクラップ壊す破壊とヴェルドもう一度たてますね破壊と再生によってこの国は何度も
立ち上がりのし上がってきたじゃないか
もう一度立ち上がれるその言葉のですね
この安宅さんは
ああ
腕こそその魂でやるべきじゃないかということで
シン子ジャ新しいゴジラならぬ
新日本新しい日本にもう一度
スクラップ&ビルドからの試あろうというねそういうですね
本なんですあーなるほど新日本そういうタイトルだったんだねとね
結構ねその新日本のあの後の方にこのタイトルの意味がね
こういう高て感じでてくるにょあああああこれ最初に入ってるとね
わかりやすいと思うあっを重ね後ろでふっと褒めた
ます感じでかっこよくねやってたんですけど僕も最初に言っちゃいます
新日本語でシンゴジラから来てるとそれさえはだっていただければ
でもまぁテーマわかりますよね日本再生ろんですよ
はい2歳正論っていうけどであーなんかじゃあちょっと安定はどうも皆さんね
スクラップ&ビルドプロセスとねっ
破壊てその経済ねえテレビに出てもいい嬢頑張ってるよと日本経済に gdp も
そこそこ良いみたいな順位的にはまずはそんな下がってないんで
機で合わせるのっていうことに対して安宅さんは違うっていうね
まじでやばいって言うよまじでやばい
それはもはやスクラップ壊滅的現場であることは間違いないこれをまず知っていただか
ないことには
再生への提言これ効くしてならないでしょ
ねまずやばいんだってことをもう一度ちゃんと
理解しまし薄々感じてるとなんとなく元気ないんじゃない日本経済ね
世界の経済のトップリーダーみたいなところにあんまり日本の企業が何か不満も名を
連ねてないよね
ユニコン企業と言われるような長いん驚異のある新しい行があんまり日本企業から出て
ないんだ
メルカリだけみたいなねなんかそういう子
ことはうすうす聞いてますけどドン裏やばいの
言ってます安宅さん
日本はポロ負けボロ負けどころかなんと泣けているチームとかっているチームとかそう
いうことじゃないもう
頬一人負けの15年だったって言うんですよ
a 4歩年も一人負け
宇治原さん正解数レザー三世界ウィザーさん世界
なが山水館さあ15問連続中田さんが逆正解の状況です
うひどいですよ二度と q 3が出たくないという一人だけボロー満点のですね中も
15連敗が続いているというそういうですね地獄の状況どういう道
してとねうんいう民主党と違うんですけどこれ
グラフが載ってるんですよ gdp のね gdp のグラフ
90年代半ばまではですねもうかっこいいですよそのグラフは日本はですね
アメリカに次いでもう台にいいよねした知ってるんですよ
ところが90年代半ば
95年くらいからですねー
95年ての人類が変わったんですねー
大谷他社のテクノロジーの五人でやってもいいですねイーロンマスクとかが衝撃を受け
たのも95年だった
そんな話をしましたよねいろますの動画で
なんでか for windows 95が発売された年ですよねそうそこに象徴さ
れるように it の爆発
始まったそうテクノロジーの時代になっていったんです
その時代に一気にいい
日本が取り残されているそうそれまではトヨタやソニーといった燦然と輝く日本企業が
世界を席巻してたんですね
自動車といえば黒悔しいけれどトヨタがナンバーワンだとねそれまではドイツが早くて

強いみたいな車を作るねアメリカがでかくて馬力があるみたいな月9月
打ったところがこの頭だが作ったのはコンパクトで燃費が良くて
空気苦いよあまり与えないというクルマだった
全然逆転の発想ですねこの取り合ったというのはもう世界を席巻するクローンを作った
んですね
ソニーもすごかったですねーテレビから音楽からあのフォークんですよ
ウォークマンプレイステーション3だしたかあのあの栄光の
ソニーのもうもうソニーのか田で育てるってたらお金持ちだよね
第テープを l らしい始めましたっていう時にソニーのテレビ買えないんですよ
愛はのテレビでお渡し分かりましたあいうえのテレビでを知ってる人います愛はの
テレビで尾根買うんですよ
やすいですねブリッジですが入ってねコンパクトだねソニーので開校年なぜか a れき
しょんプラザ
そういうのは絵画科ならなかったんですねそれぞれちょっと sony すごかった
音楽から映像から牛耳っているソニーと
トヨタというねあの車をもうアメリカにまで売ってしまってこの2つ企業がモーガンが
入っていったのは
もはや昔の話となってしまったかもしれない
もちろんといたら今でもすごいんだよだけど時価総額ランキング
企業価値ランキングそこで上位を占めてきたのはこの受けはさやばスッとしたよね
アメリカのグーグルアップルフェイスブックアマゾンそしてバイブあるいはは点線と
華為といったアメリカや中国の it 企業がどんどんと薬酒したそんなことはもう見
た後だよともう何度も聞いたよともちろんそうだ
ところがこの it 企業という悔いの
認識である時点でまだ生脚に皆さんはこの破壊的状況壊滅的状況を理解できてないん
じゃないかそういうふうにあたら酒
実はこれは何が変わったのか単純に it に乗り遅れたそういう話だよね
ゲームが変わったんだ完全なゲームチェンジが行われたそれはものづくり
スケールゲームものを作って規模を広げて来ねえ
たくさん作ってたくさん店を出してたくさん多くの人に買ってもらうというモノづくり
の suke
いるゲームから情報と新技術の世界に入った
そうその ip 革命というのはデータと ai のフェーズに入っていたそう
単純9 windows 95パソコンだよねインターネットだよねということでは
なくてその次のビッグデータかける ai の時代に入ってしまっ
たことで一気にこの日本企業は取り残されることになるのである
なぜか
これは最初に買った者が勝ち続けるという先行者利益が非常に高いエリアだからです
なぜかそれは
ビッグデータと ai というのは両方ともの相性が良すぎるというか2つで1つの
ような技術ですよね
さあ例えばね google が検索をするね
犬人々がどれぐらい何を検索してるかっていうデータが溜まれば溜まるほど正確な検索
情報が出せますよね
だから
ああみんなが検索している google っていうものはもう誰が何を検索するかと
いう情報がバンバン入ってくるから
広告とかもうまく当てられるはい
facebook だって amazon だっておすすめとかニュースとかバンバン
バンバン出してくるのはそういう情報いっぱいの人が使ってるから集めれてそれを広告
に使ったり商品の紹介に使ったりということできる集めるのがビッグデータ集めたの
情報会
関して皆さんに適切なず商品や cm をお届けするのが ai
あまりにもこの相性が良いそう目がプラットフォーマーと言われるですね
インターネットのプラットフォームを作った
それだけではなくそれが圧倒的に追い越せないような
仕組みになっているということでゲームチェンジが行われてしまったんだと
そしてそれは
あのかつてイギリスで行われた産業革命
あれが買えましたよね世界のパワーバランスを支えた産業革命
イギリスで蒸気機関や電気ができてうわー
それからそういった先進国が帝国主義でどんどんどんどんいろんなところに乗り込んで
いって植民地をつけるというですねそういう時代がやってくるんですけどあの産業革命
と同じぐらいの革命が起きた
もはや情報産業革命新しい産業革命時代だったと言ってん
過言ではないだからたくさんもう一度言います
こんな教科書で見て産業革命の時代ってなんて凄いんだって何もかもが変わったんだろ
すごいなーって大けどそんな時代が今まさに
b 学んだ
だから面白いんだぞ歴史の教科書でかつ後から
年もんだ100年未来から振り返ったときあの時代やばくないというくらい
今時代が変わってきてるねそれをみなさん目の当たりにしてきた米とね
そう日本がバーね兄をひた走ってたなぁ
ねもう今は昔そこからこの情報産業革命の主役はアメリカ中国そしてインド院ねー
ing なんだ microsoft の社長 ceo はもうインド人だねええ
そういうところがあるんです3ダークちゃうよねサティアナデラとねそれインドのもう
it のもう完璧な天災みたいな w
もうこんなでももう凄い試合してるわけですねエンジニアとかでインドの人がまあ
すごい
もうすごいなんで行って話を何度もしたけど
英語圏でしかもアメリカとねまったく実際が逆
だったからアメリカの向上が全部インドに疲れたね
でインドのエンジンにお盆パン雇ったするとアメリカの it をがすると
人怒で回転すれば真裏の時間から24時間営業ができてるしそもそもインドはイギリス
の支配植民地が長いから
前英語がしゃべれるんだからすごいシャベルとディーン
はインドで事情があってモータースとするとねば腎炎であって
なれない職業っていうのがいっぱいある中で it の仕事っていうのは
その宗教ヒンズー教のなってはいけない職業にまだ何か入ってないわけです新しい職業
だからどんなビルの人でもなれる
それで web ウィンになってインドが大躍進というですね
とんでも8乗ってなんてねその上で韓国サムスンとかねやっぱそこらへんがバーンたっ
国が国家を挙げて中国や観光グって
そういう it とかので企業を戻すバックアップしたことでアメリカ中国インド韓国
っていうのは一気にこの時代まくって言っているところだ
間違え今どういう状況かわかりますかってこの本より
この状況はどういう状況かわかってるっていうあのバック末の黒船来航以来の衝撃で
ピンチだよ
こういう
いうわけですよ
幕末の
黒船来航した時のことみんな思い出してってあ高されます
思い出してよく思い出してね皆さんも過給してないかもしれないけど
細胞のどこかに染み込んでいるような気がすると思って思い出してみてよねあんとぴ
リアルに思ってみて
向こう金盗んでもらえバカでかい船でねあのペリー提督がねもうこんな9対1で
こんななってねかエコ君させちゃいましょうねとこうやって来てる時に日本何して
たかっていうとまだね
腰に刀さしてる奴が
あの偉そうな顔しててムカついたらけっていいっていう法律があるんですよ
キリストごめんっていう bobo リュックてきていうねお鍋星にいいかいてケーキ
切られるっていうね
あの得ない人があの刃物持ってく切りつけていいっていう
そういうクリーやばくないですかっっなんですけどなんかあぁ私の官僚だぞ
って国会議員だぞとか言ってねあのなんかすごいでバロー長と思うんですよね
ずっとこの長さやに思ったんですよねなんだゲームやいってね失礼だなーってずっとか
よな月ストーリーにょかいいねなんて言う朽ちぬふぅんでしょそれぞれ骨持った奴で
ウロウロして
ですねっ俺たちの選んだてぃたい範囲がてぃ農業ですねチョン恐竜状態ですっ基本的な
能力ちゃっアティポロすぐだねもうブーブー

本当に産業革命口をねーいろんなところに乗り込んでってもうむちゃくちゃしてた
でしょ
あのヨーロッパヨーロッパのねその先進国がね
そのうちのねるね1国だったわけじゃないですか
それぐらいのこと
うわぁやばいよじゃあもうじゃあもうダメじゃじゃーんダメじゃーん
でもねあきらめないでっ
あきらめないぜっ
あとは専用ん
明治維新以降の日本はなんで
こんな伸びたそう確かにそんなさあちょんまげる奴らがもう駄目だと言ってもうなんだ

異国船打払令と思ってねといっやってみたものダメでしたティ薪水給与とマギーを出し
てみたけどやっぱダメでしたって結婚開国せざるをえませんね開国しやがってっもんだ
ありの変だけどね殺しちゃってねなんだかんだったもう大騒ぎしてる中でね開国します
しませんで結局開国ですね
大変な目にあってるんですけどただ明治維新の後ですよすごかったよとし金名 gk
あの渋政治とカネ株式会社とか銀行とか無茶苦茶作ってねすごい仕組み取り入れにょね

雲すぐ着始めですねもう着物あんなに何かやって食べると文粒数突き出してね
こんななんてね伊藤洋文ですとか言ってねまあ女ず車なんかもうちょっと自動車なんか
なって普通にね
日本語そろそろ絶叫に並ばなきゃいけませんだけど好き理解速水だね
切り替えてどうしたね実は
トップ
そこからの吸収率がハンパじゃなかったっていうことでどんどんどんどん
第二誰に世界対戦に行くまでにはもう日本とすぐ伸びてるんでしょ
なんでか実はですねここがね
これ新日本の桜餡っていう目からウロコのとこなんだけどあきらめなくていいのは歴史

物語っていう
技術の
現新技術が現れたらそこで勝負が決まると思うかもしれないがそうではない
新技術というのは例えばかつての産業革命
旧産業革命では便器や蒸気機関車が発見される
されましたよねそうそうそう蒸気機関
電気をワットが開発したねあの発見したと分かる
でもそれってそれはあくまで切るとダメよ
その新しい技術がどれだけ応用されていくかっていうことが人類の発展の第2フェーズ
なんですよ
そうたとえばテレビができたりね電気がはあることと
テレビがある事って違うでしょ私のテレビは電気を使ってるよ
でも電気が見つかった瞬間にテレビ開発するっていうそんなことできないわー電気
じゃあ俺でテレビってねそんなね言うべきなんですよ
電気なるほどなこれで何ができるかなあーしたりこーした a
もしかして遠くの人と電話で聞いちゃうとかね遠くの
映像できるんちゃうのかってだんだんやってってテレビナーンこれが王様なんですよね
蒸気機関そこからね個人でも乗れる乗り物はとか色々あって
じゃあなんかここは電気でここは違うエネルギーで新しいエネルギー使おうよ自動車
その自動除最初は高級なもんだですねもうもう
8人しか乗れないんだよねもう符合して己が意味だ
しかも遅くてきたないんだよねダルロンドンの5人は-0になってるでしょ
そこの王様から第三段階ってなってエコシステムの構築ってよね
エコシステムでよくきっかどうかなんだよね
生態系とかねその取り巻くです全部の仕組み全体を作るということですね
これだから実行の商品じゃないですか1個の商品じゃなくてその商品がまあ他の商品と
連帯して使っていけるようなですね
まあそういうまあ何だろうノワールを作るわけですねそこまでの第3
段階があるんだよと
で日本て何してきたかね
旧産業革命際も日本は第2フェーズから参加してましたよと
方法
だってねここまではねちょんまげしますよねどこの王様段階から明治維新言ってそっ
から議論あーんそんなことあるんですね来てね
移動浩史とかいう色いろんな女性孝允とかね
多く年1いろんな諸外国みたいイギリスはこうドイツはコーナーボードかその仕組みを
持って帰っ
1番吸収してで産業
そそ揃えだしたあたりからこのテレビ
パナソニックとかでソニーとかね自動車それこそトヨタとかね
でファミコン億万瞬間ざねさ見込ん任天堂
ウォークマンソニーね新幹線っていうのまたすごい仕組みだしいいんですよ
すぐ単なる電車じゃなくて電気のねあの
とインフラがですゆマーク
揃わないとできないっていう高度な仕組み
ここまでをそろえるようになったのがすごく速かったと
だからこそ日本っていうのはその経済成長はすごかった

は兄さんがすごい速い組ってゆうこすて立ってるんですよ安宅さんは a 8
実はねいってもそれ報ずるその時だけでしょ
命令に維新の時だけでしょっていうかも知れ一層ジャン文化でもそうだ
文字とか宗教はどうだったって言うんですよ
私と姉ね
宗教って例えば仏教ですよ仏教って言っ
日本ではお寺いっぱいありますよね実は仏教のもう元のもとってインドじゃないですか
ブッダ金作っていいんどで立てずインドではヒンズー教のメインなんですよ
仏教っていうのはあまりメインじゃないんですよね衰退してるわけです
で仏教がインドから中国渡って日本に来たっていうのは日本史の勉強しますよねハハ
はで中国で一番が仏教って大きいがってそうじゃないですね
儒教と可動橋とかそっちの方が大きくて
獨協てなんか前乗りじゃないです
それぐらい仏教というものはある程度高衰退していって遺跡になっている寺の方が中国
とかインドが多い
でも今現在日本ってどうですか現役のテーマバリバリあるでしょ
で日本で鎌倉時代に新しい文協とかをつくってその後にね
新2収納とか
そこからリーダーの分離とかしながら
日本オリジナルの仏教今なお利用してるんです
江戸時代が新しい仏教ぬふりの管理って言う猫石碑あが ai
いつ作った干鱈なとカタカナねはいすごい進化をさせるっていううまいんですよ
いろいろだ実はね言うんですよ
日本がね安心しろとここで情報のその女がプラットフォームの01を2くれなかって
他校
今回をするなるんです今回しなんてっ
何でユーチューブみたいな日本の作れなかったアートかね
打ったごらんニコニコ動画ってあれでしょアマゾンみたいな作れなかったと楽天とか
あるでしょ
いやあるけどやっぱり世界を牛耳るほどに電気なかったらないんだよ
菅井ありといってねもう一回 youtube を倒せるとかねもう一回
アマゾンを倒せるとかでねいうのはいいけど実はねええ
できてないが悔しがる前に歴史見たら日本そもそもこの市 phase
参加したことないよ
えーんソッコ宗教でも文字でも輸入して取り入れて
めちゃくちゃ引き出すっていう国民なんですよ
そういう島の奴らなんですよそういう
そういう冬眠なんですよすごいよねあの島の奴ら
01やんないけどシップも引き受けてうわぁやってみいさんを伸ばすっていう種族なん
だ俺たちはって言うんですね
だから兄が得意だっていうことを自覚しろそしていいなぁはどのタイミングか分かる
かって言うんです
今はなんと新産業革命そう情報産業革命のピッチフェーズの終わりだ
本当にこれから空の騒乱
プールんです市が生んで終わりかっていうと市の時ね
発見された技術が有するにコモディティ化みんながわかるようになっていったらそれは
もう浸透しきったってことなんだって言ったらますがもう皆さんね
pc パソコンでもってますねはいスマホも持ってます普及し
ているそのうえでそれだけじゃないねデータかける ai の話しても
ちんぷんかんぷんな方が何言ってるかわからないという人あんまりいないと思う
ビッグデータなんか聞いたことある ai の時代だ聞いたことある
ねビッグデータっていうものをなんとなく言葉で知っていて ai はディープ
ラーニングをするよ
になってから月飛躍的にできることが増えたよね
翻訳とかもどんどんどんどん学習してるんだよとかね
尻とかも使ってるでしょ ok google とか言うでしょ
俺ねこれいつもいうとねスマホで僕の起動しますという国情が込めてすごくくるから
後マリがなよいいんだけど
そういうのとかさ利用しちゃってるしもう当たり前になってきてるじゃないですか
っていうことは終わりなんです
もう完全に勝っているチームが決まったその上でそこらへんがなどういう風に動いて
いるのかを
一般新専門家じゃないねエンジニアとか政治家とか科学者じゃない一般の人もそれを
知っているという状況になってこれはまさに第1フェーズの終わりです
10th ae
ってことはにが来るぞっ
にってどんなコ状況応用って何 ai とデータを応用して何するの
そう単純にインターネットのサービスっていうことじゃなくて
それが応用されて何ができるか例えばのことなんだけどアメリカではアマゾン号
もう実用化されてますよね僕のこの youtube 大願とでエクストリーム
海外紀行やってですね amazon 部を実際に体験するという動画撮りました
日本だまだないのかなあの音驚きですよでを要するにその何をカゴに出たか
お会計もしなくていいですねネジがないんですねカゴに入れて袋に入れてですね
持って帰るわけですよゲートねその後でちゃったのは万引き状態ですね万引きしちゃっ
てるんですねスマホにですね
なになにお買い上げありがとうございます全部の種類
何もって誰かああっ女神
しているクレジットカードから決済されているそういう状態
今ねキャッシュレスだっていってねタッチしたりとか
ペイントかねぴろんだねなんか色んな決済サービスはでしょ3カーで払ったり
クイックページ払ったりいろんな米があるじゃないですかね apple パレードを
得られる
だけどそれすらもしない誰もいないものを入れる
出るそしたら決済されているなんでそれはまさにこういう仕組みとお店を一緒に応用し
ているからですよ
センサーがあってセンシングしててその上で買ったっていうものがその決済サービスと
繋がってていけるっていう
こういうのができているウインバーとかもね
王様の一つだよまあ今日本だとブーバーって
配車サービスというではブーバーいいつの方みなさん有名ですよねアメリカではあの
タクシー
c ではなくてうわーっって要するに車をそのまで読んで
でその車が人が乗ってるう車なんですね
そこに乗れるって言うまだルーバーなら日本で白た空とかねそういう文化があるんです
けどその
タクシー会社が乗ってるオフィシャルなものというよりは人が載せるって言うから
ブーバーいいつの車バーンの日本だとそんな説明なっちゃうかな
ブーバーの音4番が奪い5だったんだけど日本でうバーがあんま入らなかったから奪い
頭が先に普及しちゃって
奪い5の車版がフックあの海外屋根流行ってるといいがくなっちゃうんだけど結局そう
重さマップは google のもんだしね
決済サービスも他の会社のものなんですよ
そういう他のプラットフォームを
愛機として使って利用して違うサービスをつくるということ
ブーバーって何が凄いかというとその
google マップでもう一わかるよね
決済サービスで別に他に払わなくていいよね
そういったものの複数の組み合わせを
サービスにしているということが多いようなんですねん
そうそうそうだから google のマットより良いマップを作ろうじゃなくて
グーグルマップを利用してもうけ大
違うサービス考えよねそういうことが次の第2フェーズでどんどんどんどん出てくる
ようになったらもっと面白いものが生まれるよってそういう話ですはい
我々を世界ごと飲み込んでしますそれとも伊那こそ我々の中にある力を使ってそれを
乗り越えていくのか
社会を動かしてビジョンを持ってそうやっていけば全く新しい維新がおけるか日本人は
再び世界に勝てる
ああああああ
[音楽]
elf elg
[音楽]

この記事を書いた人