【GIVE&TAKE①】〜与える人こそ成功する時代〜

土の中男性ことですさあ早速参りましょうエクストリーム現代社会
銀盤のテイク hey
[音楽]
いい人ありがとうございますさあやってまいりましたギブアンドテイク
成功する与え方というねいやーやっぱりね
情けは人のためならずと言いましてねやっぱりこう
人に良いことをしてあげると良いことが帰ってくるようだから結局いい人が成功するん
だよっていう話は分かるんだけどちょっと
心の中でいやそう言うけどそれ嘘じゃないって気持ちもありますよね
いいことして
成功しをいわゆるギブアンドテイクで最近ビジネス業界でもよく言いますギバーになり
なさいギバーになりなさいって
ギバーとテイカーだったらギバーの方が成功するから気ばになりなさいでも心の中では
思ってる
嘘だ
信じれないっ
そう自分がいるねそういうあなた
わかりますでも今回ソ連対する
面白い答えが
出されるんですねこれ名著ギブアンドテイク
こちらですね非常に売れてるビジネスもんなんですねもう長らく売れ続けております
これを書いた人っていうのがすごいですよ
あのグーグル ibm ゴールドマンサックスなどの一流企業や組織で
コンサルティングなどを破っている組織心理が
プッシャーのアダムグラントさんなんだかすごいですよ
google のサービスを利用したことがありますね
ググってますもんねじゃ google お金スタールティングしたことはない
ないんです google をコンサルティングしている人学会っていう
説得力ね
このギブアンドテイク僕もの読む前は正直な話ね
アーマーいい人が成功するっていうそういう話でしょ
はいはいはいそれで大江さんだけどそうじゃないんですよ
はいはいはいって思うあなたそのあなたの
こことここが疑わしいんだよなとかここはどうするんだよっていうところ
ばっちりことやっていますなぜ今回あっそうなんだってことはこういうふうに行動
しようという皆さん
コードし決まると思いますので説明していきたいとおもいます
さあこのギブアンドテイクというお話
言ったらですねギバーとテイカーというね
9本の中で世界観がありましてこのようには3種類の人間がいるっていうところから
始まるんですよ
でその一つがギバ与える1
利他的な人
利己的な人の逆だよね利他的な人
仏教とかでもねリッピ高い大事なんだと
ビターが題したいろんな宗教とかでも人のために動きなさいって言う話あればいいじゃ
ないですか基督教大宗匠ブックんそうでしょ
だこれはもう礼賛されてる分かるよう
その上で定款ね奪うファ
利己的な人
だからギバーじゃ誰かに何かをしてあげたいっている行動原理に対して誰かに何かをし
てもらおうっていうのが行動原3-1
ペーパーって言うんですってね
上がるほどなでいた的か利己的かなるほど
村リーダー的な人の方がさーまーなんか最終的で巡り巡って得するんでしょうはいはい
はい
でもね面白いのがこの本はね3つ目の存在がいるって言うことなんですよ
ギバーテイカーだけじゃなくてマッチャーという存在がいる
何抹茶ね
マッチャーこの抹茶でのマッチする人って思いますね
つまりバランサー
どういうことかというと何かをしてあげたら
そのお返しに何か欲しいなーって思う
もしくは何かしてもらったらなんかを開示しなきゃーって思う
えっそれって
結構普通の人じゃない思うハウス思いますよね
そうなんですよ実はこれほとんどの人がマッチャーなんですって
結構いうねなんかさじゃあそんなになんかしてもらったら逆になんかもう返せないから
みたいな音が返せないとかねっ
なんか色々してもらってるんだから返さなきゃとかなんかイーブンにしたいっていう
議論結構ありませんこ綺麗やもうそんなしてもらってるからもう返しお返しお返しし
なきゃとなんか貰ったらプレッシャーに感じて穴にお返ししようかなと思う
もらったら返さなきゃって思うのとなんか上げたときにね
あれを返しあの人くれなかったなーってちょっとフィールなるタイプねあんときあんな
に行ってあったのでさあ
甘いそうノンにも反してこないよねっていうタイプ
うーん
これ抹茶なんですって実はですそのパーセンテージ非常に面白くて
マッチャーが実は56%テイカーが19%で偽バーガー25%なんですけどええええ
そうなんんねぇいいねぇいいですよ
この予定母が50%
ちょっと以上置いて抹茶がーまあ
25%ぐらい行ってギバーが少ない19パーぐらいかなって思いませんでした
僕はなんとなく気バーっていうのはすごく少ない
抹茶っていうのもいるでもほとんどがぺーカーなんじゃないかねえ
なんかそういう
なしかなと思うと違う抹茶のほとんだろう
でテイカーが少ないのでギバンは定価よりはいるらしい
ここ面白いよねああで結局誰が成功して誰が失敗すんのこの順位もまた面白いんです
世界は give はテイカー抹茶の3種類で出てきていて実は抹茶が最も多く
テイカーが最も少ないというのがまず絵って思わされますその上で誰が一番失敗する
会社とか社会ね
もっとも虐げられているのがなんと
だよゐギバーなんですね
与えてしまうんです与える派だからう
搾取されちゃうんだってなんかなんな似合い
お前さんあの何何やっぱりてを分かった何気にしてもらえる分かった
何をしてくれるがかった
搾取されてしまういい人であるがゆえに与えようと思うがゆえに何かこうを色々な
頼み事を引き受けてさプッシュされてしまう
ああかわいそうなもうそれでボロボロになっても熱きて自分のことをやる時間もなくて
結果が出せないでもいいんだ
誰かの為
寝るなら何て言ってですねいいやつだけどあいついい奴すぎるよね
全然出世から遠藤よねあのミスあいつのミスあいつの政治されてるらしいよ
でもあいつ言い返さなかったらしいよそんな哀れな哀れな可愛そうな気バーが大丈夫で
ございますだよっ
3プレイヤーしかりないのに第4どういうこと
さあここからお話し続けますじゃ第3位は何か第三にがなんと
以下なんですねぇー定価があってさオラオラでしょ
俺のためにでしょ勝ちそうじゃんこれねは華があるんです失脚というようなんですね
つまりテイクなっても最初のいいんですよ
それおれオレさぁ俺がこうしたいからこうやっておれ方したいからこうやってよこれ
やってくれるあれやってくれる ok ok ok
それで手柄ね
これど誰のおかげ俺の踊りです俺がやりました
えっ
あいつにお願いしてやってたのねあいつの手柄になってんじゃん
は口が上手いからさあ何か一がやった雰囲気だされてるけど本当は頑張ってたのあいつ
なのにいいとかっていうずるいテイカーは最初はなくに行くんですが後
客それなぜかなぜならマッチャーがそれを阻むから
らしいんですねマッチャーというのは
均衡を保ちタイムで
自分が何か利益を得たらそれを返したいねそういうプレッシャーを働くんです逆に自分
以下雰囲気を得たら
相手にも不利益を与えたいそういうことを思うんです
はい待っちゃうというのはですねですから何かずるいやり方で上に上がった人間に対し
ては制裁を加えたいという気持ちが行動原理として働くらしいんですよ
なので体
メーカーが最初にね自分の利益だけを優先して成功しているのを見ていた
マッチャーはその後その低下に対して制裁を加えようというコードゲームでらしいです
なので後にテイカーは失脚させられるということにやるらしいんですね
要するにこの matcher の行動原理の一つにはねには目を歯には歯をという
ものがあるねあぱ村日法典みたいなね
悪いことしてんだからあいつにも悪いことしてやれって
そういうタイプの一人じゃないですかでもそれが結構多いんですね
なのでここまで
うまくいっていた低下が教えられて第2位は待っちゃう
第三荘第1位はというとここが面白いところ
第一もまた実はギバーだったと言うんですこれが面白いですね
ギバーは必ず成功するとはこの方
んでは言いませんそして結局はずるい奴が勝つんだよねギバーはいつも負けるよねとも
言ってないんです
なんとこの本はですねギバーはボロ負けするか
ボロ勝ちするかのどちらかに極端に分かれるって言うんですよ
a
どっちっ保木バーなろうなんて思ったんでさ
あなたはもしかしたら第4位でボロ負けするかもしれません
昨日されるかもしれませんってなったら goon 強い
やめとこよしじゃあ何かわかんないあの抹茶になりますっていう人多いと思うんですよ
でもそうじゃないんですねここまで聴い
た上でじゃあ成功するにバーと失敗するギバーがどう違うのかはっきり分かっていれば
成功する2番がありたいと思いませんか
そうですよねこの本の大トロが実はここなんですよ
成功するギバーとは一体何なのかだからサブタイトルは成功
する与え方にしたわけですよね
与えるのはいいことだよもちろんそうそんなことはわかってる子供の頃から聴いてるだ
けど成功する与え方と搾取される与え方があるらしい
なのであれば成功する与え方を教えて教えます
ここなんですね成功する気バーというのは実は
達成型であり計画的であり次週的であるというところを特徴として思っていますつまり
実は達成がたね助けられた実感というものが味わえる
から助けるね実はですねもうねつける方のですねこの失敗ギバーは助けられる実感得
られずにそれでも助け続けて自分の心が摩耗して女性らしいんですねその上で達成方は
これ自分にもメリットがある
理由なんですよテイカーと違うのは自分のメリットが優先じゃなくて相手を助ける上で
自分にもメリットがあるという場合に助けるわけですね
という人を助けるわけですはい助けられた実感がありあ良かったなこの人にこんなこと
してあげられて良かった
喜んでくれてるしこの人が柱
実際に生活も上向いた良かったなその上でこの人の生活上向いてね
よくなったおかげでこっちもこういうメリットがありました
というときは達成感があるので気バーがよりアクティブに活動できるようになるわけ
です失敗するにバーはこの達成がたのは
口からはみ出てしまっていることが多いらしいんですねつまり何をやってもこの人を
助けられている実感がないです
あるよねーなんかやってもやってあげてるんだけど全然

なんかこれって何この人のためになってるのかな

恋人がヒモになっちゃっててお金をあげるんだけどこの人のは別に何も変わろうとせず
ただただお金を食べパチンコに使ったりねゲームに使ったりしても嘔吐して
これでいいのかなこの場合達成がないですよねその上でその人をね
助けているつもりなんだけどどうも自分にメリットなさそう
摩耗していきますはい搾取されるってのはそういうことですよね計画的であれ
はいこれは実はですねこういった
搾取される失敗するギバーが非常にですね弱い存在で摩耗して燃え尽きてしまうって
いうこと底の穴を婦さんことができたらいいんですけどもその一つが計画性なんですよ
実はですね毎日毎率+てこれやめなさいって言うんですよ
a
毎日ちょこちょこを助けるって言うタイプの技バーと1週間に1日土買ってまとめて
出すてるギバ
どっちの方が長続きするかというと1週間に1回ドカッとまとめて助けるって遊戯バー
なんですってね
a
草庵ねっ
地下も年100時間ルールっていう
これを提唱しているぞ
どういうことか年に100時間ってことが主に大体2時間グルー
100時間から800時間ぐらいまでだったら
人助けっていうのはものすごく自分にいい効果をもたらすんですって
これは他の本でも書いてありましたけれど心理学的に言うとヘルパーズ入っていうのは
に入りまして
誰かを助けてあげてるっていうこの実感この実感がですね
非常に人間にはですね自己肯定感につながるのでより自分の活動とかを前向きできる
たらこの年100時間寄せ就任2時間程持ち
行くは週にその8倍ですから16時間
ねえだろまあ2日間クライネみっちまずはそれ以上超えるでやりすぎだよっていうね
はいなので1日にちょっと中1ちょっともしくは集2
半日ずつぐらいまでだったら
そのボランティア活動とか誰かを助ける行動っていうのは6すごいエネルギーくれるん
ですって
すごいエンジンなるねこれすごく言われてる事っていうのはお金持ちだから寄付してる
んでしょって思うでしょって言うんですよ
だけど実は逆なんだよッ寄付するマインドの人だからお金持ちになってるんだよって
言うんですよ
8
それがヘルパー the 心理学的に言うとねっ
倫理的何足かうれしいんですけどその人が何かあげてるんだという実感がですねその人
の公定力を増してそれで成功のマインドがもっと高まるということがあるらしいので
ただやりすぎ注意といいですねだからまとめてやる
で時間を区切るそれがすごく大事
それができない
人ってのは四六時中なんかのなんかのお願いが来てね
引き受けちゃうんですじゃあこちょこちょこねーラインがポーンとなって慣れないして
くれない
何を言ってくるんだポンと声を掛けられてある人いてよお願いてくださいはーい言っ
てる間に毎日ちょこちょこやってるからですね
まとめてもやれてないからもうその境目がないんですよね
なので自分のことができなくなるでしょそれが不満になってるでしょ
その上で年の時間の単位を決めてないからどれぐらいまで引き受けていいか分からず
全部引き受けちゃうんです
だからやめときなさいねっまとめましょ時間も区切りましょう
さあその上で
一番大事なこと実習定期かどうかって事らしいですね
伊豆私はこの人を助けたいんだって思って助けた時に
その時得られる今買ってもすごく大きいらしいんですよ自分がこの人を助けたいと思っ
たから助けたんだ
選んでるんだよ自分でじゃなくて誰かに言われてやってる
調整させられているそうしないとダメなんだっていう風に言われたらなかなか効果
上がらないんです
その上でやっぱり断れるかどうかってことですよね
それはやらないとそれはやるとそういう決断がですね
イニシアチームが自分にある
その義務のイニシアチブが自分にあるのであれば自分は
効果を得ることができますさあこの達成計画自主
これの苗木バーが失敗島なんですよ
もう大分明治つきましたよねつまり同じくくりに入れられている与えるハディたコード
というジャンルに入るんですが全く真逆の人物
道が浮かび上がってきましたねはい私なりにそのイメージがつきやすいように代表的な
人でそれを例えてきました
西高木バーというのはいわゆるエンジェル投資家タイプということが言えると思います
つまり
自分より困ってる人とか自分まだ成功していない人とかそういう人に向けて自分の力を
分け与えてあげるんですがこの人はきっと自分にをメリットをもたらしてくれるなと
いう計画性も持っているということなんです
はいですが失敗ギバーというのはシンプルに断れない
いい人っていうことなんですよ
断れない p 人って会社にいますよね学校にもいるよねー
ノート見せてくれよとかね俺の宿題がやっといてくれよ
みたいな人とエンジェル投資家タイプって全然違うでしょ
だんだん異名でついてきましたよねエンジェル投資家タイプっていうのは基本的に自分
いる困ってる人ってだけど
をこの人にあのを助けてあげることできっと全体が自分も
メイトをもたらすっていう感覚で自主的に計画的にやってるわけなんですよねまぁそう
いう人ってなんと旅行
生徒会長になりそうなティナー人に推薦されてあいつなんか色
色やってたよなーみたいないろいろ助けてあげました
でもそれを見てた人たちがみんなをが押し上げて生徒会長になるようなそういうタイプ
ともうみんなにあれやっとでこれあったけって言われてパニックになりながらもう
なんかみんなの分まで音もた金だったりするタイプ
これも両方ギバンだから
リタで in 意見行きなさいよギバーで行きなさいよっていう言葉だけでは実はこう
雑だったんですよ
そうこのギョンヨンジャンルに分けてこの一番の1位になる一番と良いなる一番
クッキー分けて考えられているかどうかで世界の見方が変わってくる
この味方面白いて皆さん思ったと思いますね
ギバーテイカー抹茶さすが google のコンサル
素晴らしいで組織心理学のアダムグラントサイコーンってなったと思いますその上でね
でもや面白いのが実はこれアダムグラントさんが発見した
わけじゃなさそうなんですよ
なんとこれについて
ずいぶん古い人がもうこの3種類がいるってことを言ってになってそれが
ローバー工程がやってたんですって面白いですね
ローマ時代といえばあの
ねヨーロッパ史において3000とがよく誰もが憧れた繁栄の象徴ローマ帝国
そのローマ帝国の中でも五賢帝時代っていうのは繁栄を極めた時代ですよね
5人の工程がいたというのはですね私
動画じゃないかで説明しましたね世界史の道がありましたローマ帝国の中で国
限定が痛んだよとねはいそんな中でも5番目
語検定最後の皇帝が鉄人皇帝って言われたんですね
哲学者から皇帝になったというですねスゴイ人なんですねマルクスアウレリウスつ
その鉄人工程ローマ繁栄の最盛期を収めた人間の言葉5個2敗であるんですよ
それがまさにこの3種類を表している言葉
呼びますねある人々は誰かによくしてやるとお返しをしてもらおうと常に期待している
またある人々はそうではないが良くしてやったことを意識していて相手は自分に返す
べき恩義があると思っている
しかし第三の人々はそんなことなど考えもしない
私たちはそのような人間でなくてはならない
さあどういうことを彼は類はわかりますねある人々は誰かによくしてやるとお返しをし
てもらおうと常に期待してるつまりこれは定義彼はですね
そしてもう一つまたある人々はそうではないが良くしてやったことを意識していて相手
は自分に返すべき恩義があると思っているそりゃ待っちゃうよねまぁしかし第3
の人々はそんなことなど考えもしない彼らはブドウの木のようなもので何の見返りも
期待せずにブドウの実をつけるだから誰かを助けてやったらあとはもう他のことに
取り掛かるのが私たちはそのような人間でなくてはならないそういうふうに言っており
ます
ローマの語検定哲学者の工程鉄人口
皇帝マルクスアウレリウスはすでにこのリバーテイカー抹茶の3タイプが人間に存在
することを見抜いてたんですね
その上で最も目指すべきはギバーであるということも見抜いておりましたはい
これが面白いんですねー
しかも誰を誰かを助けたらまた次のことをやる
そういうですね強いマインドの人ですねなので決して
頼まれごと全部していけちゃうというタイプではなくてぶどうの木のように誰かに恵み
を授けた上でまた違うことをやるというパワフルなエンジェル投資家タイプの人間
この人間の坊
ローマしてるから大賛成だということなんですねー
はーいじゃああーここまで来てね成功 here ねむ第一あのね抹茶よりも王 e 5
a ぬ復興
県ができるわけですから成功に導くられるわけですから
だとしたらここまで聴いて8して搾取されるようなギバーとか
テイカーになろうと思う人は少ないと思います失敗しない西高木ばになるんだそこまで
わかった
でその上で周りにどんな人を揃えたらいいか
例えば組織を作るリーダーである
でしたらどんな組織にしたいかって思う時に著者ですね
これを警告するんですね皆さんこうまいませんか西高木バータイプを集めたいって思い
ません
なるほどねそういうソエンジェル投資家謀るああああ集まったらすごい時間時に何か
流れそうじゃないですかね
義務するよ入部するよねギブアンドギブアンドギブンですよね
できるんじゃないって言うんだけど
今日はうまくいかないなぜなら少ない言うとほとんどの人がそうじゃないんだから
成功者ギバーだけを集めようっていうのは非常に
至難の技なんだむしろこの歩とに気をつける方が現実的だという
何か
チェッカーを排除する
先を見越して地球軸が助けてもらいたいと思っている人に親切にする低下
何個か義務するんですねところがその義務は明らかに帝具を引き出すための
マン経営でしかないという戦略がた低下最上位モデルです
こいつと西高木バーっていうのはどう違うの
[音楽]
dj
[音楽]
el
ああああああ

この記事を書いた人