【2030年の未来予測①】アメリカ最先端テクノロジーから見た未来(The Future Is Faster Than You Think)

土の中なぜことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現在社会
2030年の未来予測 a
ながらまだみたいにさあやってまいりましたよ未来予測どんだけ好きなのなかったと
いうことなんですけど未来予測好きなんです私
姉というのも前回ねやった2040年の未来を見ようっていうね
品が今売ってあるわけですよ書店ねああうてるなぁとねこれ買ったなぁと思って
書店となり見たらですねまたあるんですねこれも売れてるね
2030年
すべてが加速する世界に備えよねー
いやいやいやいやもう一個見たよという方もねこれ見てますよ
イーロンマスクの名優が未来を完全街道
このこういうデザインなんですけどこう見るとわかりやすいですね
いるマスクの名優があの色マスクですよ
テスラモーターステスラとフェース x とあのイーロンマスク
ね real iron man と言われたらいいローますと名優が未来を考えた
そうなんです
この本はですね結構テクノロジー目線なんですね
前回の2040年はどっちかっていうと世界はこうなる
日本はどうなるっていうちょっと日本人
向けの話が多かったですけどこっちはもガチのですね
アメリカ最先端テクノロジーの方から見える2030年
こちら面白いんですよねこちらを是非ね
見てあの予測しながらですね世界ようですね
こうなるのかなぁなんて言ってです自分の身の振りか鈍感
会えるこれが非常に大事になってくるわけですよ未来の身の振り方がわからないと
ここで力の入れどころがわからないですね
最近ねあの博之さんってねチャンネル作って大樹さん音出してるフォントが僕読んだり
してるんですけどね
やっぱりこうイケてるジャンルで成功者になるニュースにキテルキテル産業で成功者に
なるかどうかなんだという風に乗りたかったんです
要するにちゃんねるって&にネットがバズってたからそこでが
頑張ったから結果が爆発的に出たんだとだらいけてない産業いけてないジャンルで
頑張っても同じ才能でできる結果が違うよねと
だったらどのジャンルがイケてるのかどのジャンルがこれから来るのか
インターネットや進ま方がこんなに来るだなんてわかってたら言っといてちょうだいよ
とみんな
思いませんでしたそっち関連に勤めてたんだよと
ね youtube がこんなにも毛利上がるんだったら
ヒカキンさんが始めるちょい前に初めてたらもっとすごかったんじゃなかったとか思う
と思うよみんな
税温度もの桜
are you tube こんななるやったら2010
2年ぐらいから撃っ蹴られてやっと者なんだなーとかねみんな思ってると
でもやっぱりそこをねいや比嘉健さんとかさそういう人たちはラッキーだったんだろう
ななんて思っちゃってる皆さん違うんですよいろいろ情報を見ればですね
次に来るジャンルっていうのはみんながみんなわかってる
ねでうわ我々のこれはいと思うそこがすごく大事なので今回見ていきましょう
イーロンマスクの名優が言っております
さあ今この骨キーワードが2つあるんですよ
そのキーワードは非常にですねあの耳障りがです難しいんですけども言ってみたなんて
ことはありません
はいこのキーワード2つだけ見るとですねなるほどだからすべてが加速する世界になる
ねとこれね
著者が言ってるのは
今までのスピードの変化とこれからの変化は全然違うよと
今までのスピードの変化っていうのも早かったでしょね確かにインターネットが出てき

っとそのラジオテレビねそこからインターネットとかどんどん変わってるでしょ
こんな風にスマホが普及するって馬鹿なんでしょでも凝っ
体の変化の方がマジで速いから
号のすごく気をつけておいているとなんで早いかをこれから説明するねそういう話から
入るんですよ
それは x と電車るテクノロジーが関わっている特にグローバルな
exponential テクノロジーが関わってちょっと待ってください
その止めないでくださいグローバルな x と年シャルテクノロジーの
exponential が引っかかってのはわかるんですよ
exponential 簡単に言うと加速度的っていう
ぜひ前道ですねビューンっていう
若さんですねこういうふうに直線的なスピードの速さで伸びていくのリニアな
リニアの変革ですこれ直線ので今までローカルでリニアだったと地域的で直線的な変化
でも今変化って例えば
ねその iphone の使用が大きく変わったりしたら世界中が一瞬で変わるぞ
facebook とか twitter の仕様が変わったら一瞬で世界の
テクノロジーも
変わりますよねそういうふうにグローバルでさらに加速度的な変化をもたらしていると
テクノロジーが9ずあることでこの9つのテクノロジーが何かっていうのをまず覚えて
おいてくださいとこれが主要なキープレーヤーたち
金になるテクノロジーたちですそれが漁師ゴン
ルーティング ai 輸送ネットワークロボット vr ar 3 d プリンティング
ブロックチェーン材料科学
何聞いたことあるのもあるけどちょっとよくわかんないのがあるとね
まあよる量子コンピューティングねだ今まで以上にそのコンピューターの速度を速く
なるんですよね
さらに ai これずっと言ってきましたよね人工知能で ai がどんどん情報
集めるの音とそれがディープラーニングでドンドン賢くなって広告とかがどんどん
パーソナライズされてぺない話ですよね
勇壮な
ネットワークねー
その配送がねどんどん変わってきますよね今も最後の配送ねラストワンマイルみたいな
んでうばーいーとかねそういうのもどんどん
ね早く何でもの塔いくねでロボッ
ねぇ
これを言ったロボット掃除機なんかそうですけど医療ロボットとかそれだけじゃなくて
いろんなところにロボット疲れるよ
でバーチャルリアリティねーバーチャル部より没入感あるなあと3 d だよね
で ai ねあのポケモンゴーミランダね拡張現実って言うんですよねスリープイン
ターっていうのができて何かモノを1
から設計図入れたら全部製品としてどんどん出てくるっていうそういう印刷っていうね
そういう製造ができる
ブロックチェーンにありましたよねブロックチェーン仮想通貨に使われている基本的な
技術ですよね
全員でチェックすることによってそれが改ざんされないからその通貨にも使えるし契約
にも使えるブロック長
そして材料科学というのはここに必要な材料っていうのは何だろうっていうのデータで
分析して
材料うちから作っちゃうその材料を適切な材料土
データ分析して作っちゃうという材料を作るかわけですね
こういったものがこの9つがすごいというのはなんて鳴く皆さんパーツパーツ付き
生きたじゃないですか
そうですよね vr について教えてくださいとか ai について教えてくださいと
かでブロックジェンについて教えてくださいとか
一個一個やってきたと思うんですよところがこれからが加速度的に変化する理由って
いうのがここ
コンバージェンスにあるんだと
コンバージェンスというのは簡単にいうと融合する収束する
まとまるってことね
この9つのものすごいイケてるジャンルのテクノロジーが
重合したことによって
さまざまな産業で革命が起き始めている
だからすごいんだとそう逆に言うとね
今いろんな産業で例えば交通業界
e コマースの業界交流の業界後エンターテインメント業界
革命が起きてるんですよでもその革命というのが
個別に見ると個別のもなって思うでしょテレビから youtube に来てるね
youtube
ってすごいらしいとかねなんかこの自動運転ができるんでしょとかバラバラに考えてる
じゃないですか
でも実はすべてのバック棒にこの9つの加速度的に伸びている技術が銃をすることに
よって
この革命は全部なりてやってたっていうお話なんですよ
はぁ
あと実はここらへんがパーツパーツで言ってたらわかんないんだけどどれぐらい役に
立つとかいいでしょ
でも全部が組み合わさって今未来が一気に進んでいるというお話のシーンですよ面白い
ですねー
さあそれのですね exponential テクノロジーのゴンバージョンです
つまりイケてる技術が
まとまったっていうね簡単にそれだけですイケてる技術がまとまってものすごい未来が
すーっごいスピードできてるよ向こうからだからこの心ずの技術のどこらへんが使われ
ているから
融合してるからここらへんの産業が盛り上がってるんだなっていうのが分かるように
なるとついつな
があるので予測がしやすくなるという子なんですねー
女ので今回を見ていきましょう交通額面もうちょい暗い交通革命ってのは
年か移動が便利になるんでしょって思ってるあたりだとですね
まったく未来をですね予測できてないと一緒なんですよ
正直日本の風景が一変します
これ日本ですかっていうくらい今の風景とこの2030年の風景って全然違うんですね
それを明確にイメージできているかどうかで全然打ち手が変わってきます
まず
空との車が現れます
きました
お待たせしました
うん空飛ぶ車夢でしたよねぇ
sma 者に入ったよねもう代名詞ともいえるあのそうだと車の存在ですけれども
あれがですねもう
まもうです間近となっている
何かね
出かけてるのぶーばんぶーバーって言うと日本でうばーいーとかなんですけど向こうで
ライドシェアの盲点ですよね
要するにいろんな個人が車に乗ってて乗っていいよ乗っていいよっていうねでルーバー
を廃車する
やってますその車のライドシェアの空版ですよ
ブーバーでそれだと浦井年
えお勧めてる人っていうのはすごい人らしいですね
その amazon アマゾンにもともといて amazon prime を導入し
たりですねそれ以外のですまた会社へ移動して革命的なものやって
でうバーもですね最初もてんやわんだーでやだったのはアメリカで軌道に乗せてって
いう
革命児みたいな人が次は空だって言ってるらしいですね
次は空だと言ってそう
俺そりゃでそのライドシェアをするんだと
そのね期待がいい不等流目期待がね今も開発されてるらしいんですけど
それがですね太陽と1人乗客4人を乗せてかなり長い時間ねすごいスピードでこう移動
できるとこういうものを作れる会社ってのともうね御者確保しててさらにそれを中
4社10社手に入れるそういうところで言ってるんですよ
でこれがすごいのがね我々は全くわからないでしょ
正直オーバーすら普及してないんですよ日本
ライドシェアすら普及してない日本でもううバーが普及しているアメリカから次は空
だって言ったらマジでわけわかんないでしょ
タクシー配車アプリが便利になったとかっていう国なんですよいま日本だけど向こうは
もう大年あの子人間の今頃なでね
そこがちょっとこうした人いうか今ちょっとで劣勢になってるんですけど
間違いなくこのライドシェアというものに関してはもう前に進んでるんですねそれを
過ぎソーラー
あとでもの空飛ぶくれ何かの人は google のラリーペイジね
ラリーペイジもかなりの額通してたんです
所よしドローンガストだ止めるなったじゃないですかかつてはヘリコプターって1個で
ぶらーん
大変だっ
それを飛ぶ車で乗り越えなきゃいけないものがそう安全性そして価格なんですよ
この3つが乗り越えたら空飛ぶ車を作れるわけですね
それがイノベーションによってできているその exponential テクノロジー
の組み合わせでできている
何か
それが ai の b プラン機械学習ですよね
制御するんですよ運転者が制御するんじゃなくて今のドローンってものすごい安定し
てるでしょ
あれはですねコンピュータ ai によって制御されるわけですね
ものすごい高校生なのものは自動でですね
自分のバランスをとれるようにしているそれができてさらにそれがものすごく軽くて
丈夫な材質じゃないといけないんですよね
重いとダメですけど材料科学によってそれが可能に
なっているさらにそれを
とローコストで製造しなきゃいけないんですよ
それが3 d プリンピングでできるようになっている
そして長時間航行するための電池の開発も進んでいる
その各方面の個別のイノベーションが合体して空飛ぶ車っていうのは楊敏現実の
ものとなろうとしているサイエンスフィクションからサイエンス作と新たなる sf
科学的事実になろうとしてるってお話らしいんですよ
でもうこれは次の段階にこちら進んでいて
アメリカではですね nasa 航空宇宙局とか
連邦航空局といった空のですね6スペシャリストのその
まあ政府て政府の機関ですよね
はいそうそういったところでもですねもう連携して
ちゃんと空の交通管理をできるようなルールづくりも進めているんですん
ここがすごいと思いません正直日本でこの次
いう自動運転自動運転の導入めちゃくちゃ遅れていると言われてるんですよ
なんでかご存じですけど実は日本で
もっと自動運転の輸入に問題になってくるのはテクノロジーじゃなくて法整備なんです

まだ全然日本の中で自動運転を ok にするっていう法律をもう闘争という動きすら
まだない
すぐ議論が全然熟してないんですって
なんでかっていうとめちゃくちゃリスクに過敏な国民性だから言われてるんですよ
結弦にもしも自動運転でこうなって事故っちゃったらどうするんですか
だからそこに大丈夫でテクノロジーのですね大
まだ知識とか慣れがないからでも強いんですよね

はいいからいやちょっとそれは様子見てからにしましょうって言ってる間に
他国ではこういったですね空のライドシェアの管制塔のルール作りとかそういう仕組
づくりってどこまで進んでいるよというお話なんですね
かなり未来んですよねでもこれ待ちゲーレフいます住んでいる未来なんですよ
そして次自動運転のライド4
これはですね同じ未来に向かって進んでいるんです実は空飛ぶ車と自動運転って
しかもそれがライドシェアってどこに向かってると思います
ここがわかっているかどうかなんですよ実は
このフーバーの革命家が言ってるのは
自動車を個人で所有することが経済的に合理性のない未来を実現するっていう
どういうのがありますね4時自動車買うってアホらしくないっていう未来が来るよって
いうこと言ってるんです
自動車買うっていうね大きい出費ですよねー
やっぱりねお金が動いいいある程度貯まったら自動車書いてあるんですよ
誰だってその自動車っていうのね今までモータリゼーション時代でしたよね
個人があれだけの移動力を持つということ自体が富の象徴とされてたわけじゃないです

だからベンツのねやっぱりこの
をゲレンデり乗りたい芸能人に何だからねは原図のベレンで乗りたいねそういう芸能人
後たてないわけじゃないんですね
うちの藤織りくんぺん募ったりポルシェに乗ったれそしてそこに人を乗せたりそういう
ことにですね神社で喜びを得てきた
それが今までの今までの人類ですよ
これでいい
名前でないだから彼は悪くね今までの人類ん
だけども個人で車を買うって相当な出費でしょ
だから貧富の差もねそこですごいでるでしょでもそれがもういらないんですって経済的
合理性がないよ

そういう時代が来る
それはなんでかっていうとライドシェアだから
もう立ってよベインがもんポンッ昔だったらね芸能人でも育て運転手月のね
ロールスロイスでね大御所芸能人とかがですね
行くまでですよ曲にむぐねもういってまぁあの有名なのねもう
ビートたけしさんと志村けんさんはロールする
ですで行ってくるっていうねもう一若手の頃が見てなしたかった
真っ黒なローですよ
タブだけさ
フォア白色しまったんだ
そういう時代があったんですん
でも運転手付きの車なんていうのは実はもうみんなパッと呼べるんですよね
それがライドしがあるんですよねでも買わなくてもいいと時代が来るわけですよねそう
いうがそれまで飛んじゃうんですよね
だからすごいスピードでかなり朝青距離も移動できちゃうっていう未来があるんですよ

さらにそれがドライバーいらないよってみりゃ
事実
豪雨でのライドシェア
自動運転怖いよというかもしれんですよ皆さん言うじゃないですか
これがもう
戦前違う印象になってくださいそれは今に同社の微博というね
元 google の車無言だった会社らしいんですけども
うぇいもっという会社ね
これいくつかのそういう自動運転に特化した
車の会社ができるじゃないですかどうなると思います
とんでもないデータを集めるんですよとんでもない数のデータを先に集めちゃうんです

そうだったらもう追いつけないですよ
後続の二ずそれ以外の車メーカーがあっ自動運転の時代きてるって思うでしょ
もうデータ用が違うんですよ
だから絶対勝てないですだから何社かのバック月した自動運転カーを
みんなにお届けする自動車メーカーで
牛耳られるという未来が待ってるんですよ
今自動車会社って世界200社以上ブランドありますよね
ベンツとか bmw とかポーズ者とかもそうですと冷淡とかマツダとか日産だとか
いっぱいあるじゃないですか
全部ある意味がないんですって
データをめちゃくちゃ持っている会社にみんな信頼おいて
だってそうでしょデータめっちゃ持ってるって事はめっちゃ運転スムーズなんですよ
馬鹿な人超いいなであるじゃないですかあれで情報量ですよね
でじゃあ安全性って所に担保されるかというと情報量なんですよ
すごいこうなったらこうとなるこう来たらこうクール
後期からこういう事故のパターンがかつて待ったからこういうぐらいのスピードでいく
これぐらいの車間距離でここはこれぐらいのカーブでいけばここは絶対に事故らない
ここは事故の確率が多いからここはこういうふうに運転するここは歩行者ここは
スクールず
はそれ全部データ入ってる車の運転完璧なんですだから自動運転の時代になったら車の
会社の数がバッグ初的に少なくなるんですか
その時に日本の自動車メーカーって入ってますかね
ここむちゃくちゃ誰ですよ
日本の自動車メーカーが自動運転で世界の
このベータ産業のプラットフォーマーたちと戦って勝てるかってここなんですよ
だから自動車を製造するということを日本のかなり高
ね中心の産業として輸出してきた
この日本のねめちゃくちゃ厳しい現状ての浮かびはなくんですよ
大変すねその上でもう一個考えとかなきゃいけないのが
駐車場もなくなります
なんでかというと自動運転なんででライドシェアなんでどっかに留めておく必要はない
んで
持っておりたらそこの車がまた違う誰かを乗せてまたの設定
ずーっと運転してるんですね
ここで解決されてるのって実は所有者って
所有主車って次回おしゃって所有している人が使っている時間帯の%と実はね地上の
5%だけって言われるんですよ
買うでしょ俺の車なぁと言うんだけど稼働しているその車を運転されている時間って
日常部たった5%
てる95%の時間は駐車場にいるっていう
そういう状態なんですよそれを改善しているのがこれ書ってことは
こんなに台数いらないですよその上で街にも留めないでしょ
街で今駐車場だったスペースっていうのがかなりあるんですね
それが他のスペースになるからそこでまた不動産業はちょっと活気づくっていう話
そういう未来も見えてますよ注射がここの駐車場何年後なくなるな

でライドシェアになるからだって自動運転ながらそういうことなんですよ
自動車の教習所とか免許って言ってもなると思います
ここもわかりますよね想像できませんだって
実はねこれがい聞けるとどうなるかというと人間が運転する方がマジで危ない未来が
待っている
もうすでに人間よりもその自動運転の方が何倍も
安全だっていうデータがテスだとか出てるんですよね
だけど感覚的に強いから文化的に受け入れられてないだけで
絶対に安全だっていうのがデータ的に人間の10倍20倍30倍ってなってたとしたら
どうなると思います
人間が運転するのはよっぽどの時ってなって特別なライセンスを発行されるということ
になる
ですよ手動運転の免許俺は取りに行くっていうことですよ
手動運転の免許トレーニングんが何か特別な仕事でもつくもそういう人だから
自動車教習所
駐車場及び自動車のメーカー
そこらへんが生きる日本からいなくなることが予想されるんです
この予測かなりシビアですよねでも
そういうテクノロジーっていうのはもともとデジタル化っていうところからデジタルで
そのテクノロジ生まれてから
潜伏期間があるんですね先行する期間があるんですって
それを誰も知らないけど一部の人だけが知ってる
例えばブロックチェーン黎明期とかね仮想通貨でビットコインをちょっとだけ持ってる
もうまにゃーな奴がいた
でもそれは誰も知らなかったビットコインで初めてピザを買ったときのことを
エピソードとして支えている時代とあるじゃないですかああいう時代は潜伏受けなん
ですその潜伏期から破壊切ったんですね破壊的イノベーションと言うでしょ
それはうわ超便利じゃねーかってなってそれまでの別の方のつか
てたのがこっちに移行しちゃう
それが例えばカメラで写真撮影
写ルンですとか使ってたところからデジカメが出てきた時に一気にデジカメ行きません
でしょ
でデジカメパン投げみんな一生懸命歌ってるを超えたんねほんと一眼とかデジカメとか
ね好きな人を持ってるけど今みんなが写真撮る時ってどうなってくるスマホだよね
そうやって破壊的イノベーションというのは何破壊したかというと
業界そのものを破壊車ん
あのデジカメがめちゃくちゃ売れてたという時代を破壊してるんです
カメラの現像やさんにいつ行った
あのカメラショップを破壊したんですカメラショップとカメラを全部破壊しちゃった
それが破壊的イノベーションが破壊の段階なんで破壊の段階から次はですね
必修駅かっていう段階がありますねそれがコストが全くかからなくなるっていう
これは写真撮るってお金1枚につきいくらかかってましたよね写ルンですなんて10枚
いくらが20万いくらで買ってたわけじゃないですか
で現像してとかねやってたじゃないですかお金はスマホ
何枚コってもタダでしょ
コストがかからなくなっちゃうんですね
必修駅の花の後に日プッシュ使うもの自体があっという間に消える
つまりそのかつてあった vhs とかなくなってますよね
家にあったあの音巨大なスピンか
お父さんがね嬉しそうに見せてあんなでかいオーディオシステムとか馬鹿でかい ld
レーザープレイヤーみたいなあ色ってどこになんてなりました
全部冷えたんですよそうやってイノベーションというものが段階を経て潜伏から破壊
破壊からコスト0コストゼロから
物質を消すというそういうのをどんどん経ていく中でいうとこの自動車が
入っちゃってかつてあったよね
この響きてゾッとしません
立ってレコード会社がかつてあっレコードショップがかつて渋谷にものすごい大きい
ビールであったんだぜっていう時代ってもう来てますよね
そうなんですよ渋谷のココはもうあのど真ん中に今伝えありますけどいつまであるん
だろうかと
ねっだってその真ん中のセンター街の真ん中に hmv のバカでかくなってこんな
ことやってヘッドホンやってこんな風にして主張してたじゃないですか
ネイチャー何もかもそういう未来が予測されている
さらにねもちろん今イーロンの名優が書いてますけどねイーロンマスクのスペース x
チェア
もう一個先の未来米提示してますよそれが
いつかもいいましたはいパールねー
これはとてつもない子ねぇ長さのこのトンネルを作ってそこに立っリニアモーターカー
の原理ですよね
これもですね磁力で浮くよっていうそのポッドみたいなのを作ってですねそれをですね
時速1200km
超超高速だリニアモーダンカーのもう一個組だよねそういう状態ですね
それとスターしっこれねスペース x が人を乗せて火星まで行くための宇宙船を作っ
たんですよ
starship っていう
そのスターシップを色マスクは地球で運用したらどうなるかということです
そしたらとんでもな宇宙専用のスピード出るんで
とんでもないスピードで移動できる
上海からニューヨークまで39
信じられる上海という the new york ロ
39付
東京横浜へ
ほぼ沿い
みなとみらい線ですやんと
中華街口的ですやんと
渋谷から中途が行く時ですよこれ
上海亭 the new よ
いやー
39
こういった所まで交通の革命は止まらないぞと
そこも全部こういった exponential テクノロジー
角速度的な技術が全部組み合わさってこれもいけるあれもやいけるいやれってになって
いる
これはパワーエレクトロニクス材料科学
3 d プリンティングでいろん
なパーツがものすごいローコストでハイクオリティにできるようになってきた
それを ai とかのデータで制御できるようになってきたことでめちゃくちゃ進んで
いる
これ納得できますよねこれが夢物語でじゃないのはこの個別のテクノロジーはもう全部
実現しているし我々も理解してるんですよ
だから実は夢物語ではなくなってるって言うことを今度は我々理解しなきゃいけない
ですね
おもしろいことになってきています交通革命の後
e コマースか声 e コマースね
脳から意識がクラウドへ移住する
ame
軌道財運じゃんと
[音楽]
な紛争の脳の林てこい
脳のだけちょっと頭は各納付直で映像を見ながらどこにいるかと言うと
宇宙にん
こっ中
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人