宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜

創価学会とは何なのかわからないけど名前は知ってますよね
名前は知ってるけど詳しく知ろうとしたことはないっていうと多いと思います
この名前自体がねで
宗教団体なのかな具教育団体なのかながその中間的な名前じゃないですか
その上でへ仏教ルーツにして
どうなんだぜこれさぁ水にこれをやる日がやってまいりましたいきましょう
エクストリーム現在じゃない創価学会 hey
どうなるありがとうございます
もうどうなるのというね雰囲気が満ち満ちておりますけれどもこれはですね
まあなんでやるのかっていうまあもともとでずっと興味があったわけですよねその上で
この
最近発売した池上さんの本ですねこれであの僕田中角栄さんをね学ぶきっかけにもなっ
たんですけどこの日本の戦後を知るための住人
この中にですねこの創価学会の団第三代目のですね
隊長であるところ池田大作さんこの名前もあるわけなんですよ
それを見てですね私学びましたなるほどとね
まずこれをテーマに扱っていいんですかっていうことがね
非常に皆さんちょっとざわつくところだと思うんですけれども
いいんだと思うんですよはいなんでかと言いますとですね
ええまあ存在しているからですよねその上で
すごいですよねー協力交渉800万世帯
日本でもねええそして世界級11か国地域で220万人信徒の方がいらっしゃると言わ
れて更に日本だよね
政治に大きな影響力を持ってますよね政党公明党という持ってるかねここですよ
池上さんがですね say
フィールド版とかで公明党の1人ですね生協文についてはどうなってるんですか
とかその表の集め方についていろいろとですね問いただしたことでそれって
触れていいことなの池上さんみたいなところからあの池上無双っていう言葉ができたの
でこの案件から
らしいんですよね

入っていくことでですねでもビックリすることがまず大事なわけですよ
わからないけど名前は知ってますよね
名前は知ってるけど詳しく知ろうとしたことはないっていう人多いと思いますね
もしかしたら知り合いとか5人の中にですねこの学会の会員の方はいるっていう人も
多いと思います
でもよく分からない分からないからちょっと触れないでいたそう
いう人が大半だと思うんですよで今回まず明らかにしておきたいのは私は賛成でも反対
でも肯定でも否定でもなくなくですね
今回はこの創価学会というのはどういう経緯を経て現在に至っているのかということを
知ることに価値があると言う
いうことをですね私は
考えておりますのでその一点でのみ持ってですね
情報をお伝えしたいなと思っております
そのうえでそれが良いか悪いかは別として私はこの学会員ではありません
はいこれは事実ということなんですね池波さんもですね
その学会のことについてですねいろいろと気
離婚で逆にそれぞ pr になってるから
学会の方なんではないかっていう説が出たりとか色々あるらしいんですよ
でもですね面白いのが池波さんは学会員の方ではないらしいですねまず
まずそれをあのこの法に明記しているその上で
おばあさん池上さんのおばあさんは学会員だったらしいんですよ
その経緯も含めてお話したいと思います
創価学会とは何なのかまずですね
このベール宗教団体ですよね
就業団体のルーツが実は仏教だっていうことをご存じない方も多いと思うんですよ
あストーンのと競技とか全く知らないからウンコの名前自体がねえっ
宗教団体なのか
なんか教育団体なのか宇野がその中間的の名前じゃないですか
その上で仏教をルーツにしてもここは名前からだと門外漢と分かりませんよね
文京なんですさあそれは鎌倉時代の新仏教6私に本誌でどうもやりましたよね
ねえそれまでの奈良平安で仏教がやって来てねあーす今日の時代にやってきたわけです

でならで鎮護国家として大仏作ってで平安で密教が輸入されてね最長
とくん海があってでもその修行ばっかりですね
厳しい修行だけだったらみんなが救われないじゃないか
庶民が救われる仏教ということで新たに浮かび上がってきた仏教っていうのはシングっ
てを6でしたね
庶民のためのどちらかというと修行とかが厳しくない仏教というのがざっくりした理解
でいいと思います
そんな新仏教6の中でですね
日蓮宗浄土宗浄土真宗臨済宗曹洞宗自主
ねいろいろあるわけなんですけれども継投で言うと唱えればいいよハト
座ればいい余波で私に言いましたよね
要するに者前を組んでまぁ見つめ直そうという前週の流れっていうのが
臨済宗とかそう
投手前ってやつですよねそれ以外は南無阿弥陀仏とか何行法蓮華経とかそういうんです

唱えることで救われるんだよと言うと萎えるハト座る貼ってるね
そういうスピーカーは嫉妬っていうね speak はシットダウンという私はの雑に

エッグストリームに教えたじゃないですかそれの中の日蓮宗ルーツに持つんですよ
これで日練習っていうので日蓮という人が買えそうなわけですね
日南と自分で名付けてあげなんですけれども
ねにちなんだよね回その人はですねねぇこの仏教6中でも非常に特徴的な人だったん
ですよ
何か
他宗派の攻撃が激しかった人なんですよねぇ
愛知練習はですね南無妙法蓮華経と唱えるのが正しいと言ってるんですね
で浄土宗浄土真宗そして二種この3つはですねまぁ非常に似ている
兄弟的なまあこう孫的な関係の集客でして浄土宗から浄土真宗できて実習できたみたい
なそういう流れなんです
けれども南無阿弥陀仏ととなるんですよでこれ何の違いなのと
など共通してますけど元
な子は一緒なんですね
これはナム日も共通しているの笑みがあるんですよナムっていうのは
ケースるって言う i believe ってみますよ
私はこれに衣を信じていますね
私は瞬時でます南無阿弥陀仏
つまり i believe 阿弥陀仏とこなんですよ
そういう信仰を討論してるわけですね i believe 阿弥陀仏 i
believe 阿弥陀仏
いうことで救われるよとなんでかと言うところ浄土宗っていうね
阿弥陀仏っていうのはすごい阿弥陀如来というのは凄いんだよと
なんせ助けたいんだよとね
あの築地にあります築地本願寺ても浄土真宗胸お寺なんですよねあの築地の市場ある
じゃないですか
あのとなりねちょっとこうオリエンタルな石造りのジーンがあるんですよそれが浄土
真宗の音築地品が10見るとですねその本堂にですね中に行くとですね阿弥陀如来が
ドーン
審査してるんですねこの阿弥陀如来さんっていうのはね前傾姿勢ですね
なんでかっていうとものすごい勢いで助けようとしてるからというこの
前のめりの仏というね状態の阿弥陀仏
i believe 阿弥陀仏これをようぜ言ったら救われるよこれがま基本なんです

ただこの浄土系のですね南無阿弥陀仏
激しく攻撃したな言語日蓮なんですね
これ寺レンさんの人が南無妙法蓮華経
これ何が i believe 妙法蓮華経渠
ですよね妙法蓮華経っていうのは経典なんですよ
法華教という
仏教の中での大乗仏教という流れの教典なんですね
この法華教という経典が第一だ
それが一番でそれ以外は
間違ってるんだから阿弥陀仏と唱えればいいだなんてのはデタラメだという攻撃の仕方
なんですよ
ib 5これが違うな部の後が違うことがもんだ
それでこっちとこっちで違うよということで共存することもできたんですが
日蓮はそれを攻撃すると
いう姿勢を奪った訳なんですね
思い出消しですよ鎌倉時代ですからね
この日蓮はですねその上でこの間違った仏教が流布しているというのはもうこれはその
国の乱れに通じますぞということで
立正安国論というのを書きましてですねうするこの南妙法蓮華経子に
ちゅ練習を信じないと国が見られるぞというご意見もんですね
時の最高権力者北条時頼に提出するんですね
懐かしいですね北条段たんすですよねあの戦国時代の音
後北条じゃなくてこのそのね小田原北条じゃなくてホジョン
鎌倉の座北条ですよねえ
あの源系の後にね権力に切りました
北條と受ける
北条様とね
これは信じないと大変なことになりますぞなんだ

溶ける様
日じゃなものからこういうものが届いております立正安国んあの
読むとですねここに書いてあるわけですよね最近では念仏を唱えれば救われるなどの
じゃっ主がまかり通っている
いろんな宗教が混在しておるだがこの7妙法蓮華経
これを信じないことには

救われませんぞと最近異論が災害が起きてますね日照りとかね
五年オフ作とかいろんなそういう天才災害と思うんですねそういう国の宗教の乱れから
日で居るのですそしてこの乱れ貝木切った暁には
日練習を信じなかった暁には
他国から侵略されますぞこういう方なったんですよ
カ国から侵略されるぞという脅し文句が入っていたことで北条時頼はそれをネギ
いいかあるんですね激昂するんですねなーに言ってんだこれザーっってことですね
熱中でんだとと言ってですね島流しジャークシマノが新させられるんですよ
よく打ったの前あの単語に侵略されても誰ってのはねやろバブ
神じゃねそれで島流し伊豆に流されてそこから新潟県の佐渡今で流される
ねトーカーんがぁこ
これですよ
他国から侵略この日本がカーリエない
鎌倉なって
北條といえば鎌倉といえば日本があの水をの他国侵略をされた時代そう
健康ですよ
あのチンギスハンごね子孫たちが
うわぁくるというね2度にわたってくるという
会うの大ピンチが訪れちゃうんですよ
それによってですねちょい自分の者たちはあっあ買ったじゃん当たってたんじゃんって
いうことで
にわかに盛り上がるわけですね6遅延楽しかったんじゃんとそれが予言が的中したのか
してないとかそれを信じるか信じないかはあなた次第なわけですよ
ところがここでず日蓮がそう言い方城ヶ島流ししその後原稿ってこれは事実なわけです
よね
うわぁとそれでまだね島流しから戻ってきた日蓮がですね
大田区池上に立ち寄った時に作ったもの ek が見本が柱となっていくと
でこのね違いなきゃやるんです
その流れを汲んで行く者たちては嬉しいでいるわけですよね
ねもちろん
た磯貝てそれが真2振られていくから
まあその宗教でのは6今もあるわけなんですけれども
大体の宗教やっぱり分派していきますね
やっぱりイスラム教だってスンニー派とシーア派に分かれていくとか
キリスト教だってカトリックプロテスタントねあと
e ビジネス国教会とかネロ氏や生協とか
ギリシャ正教とか別れて言ったじゃないですかねそういうふうな形です
別れるんですよ1練習6人の弟子がという良いいたと言われておりましてどの国れ自然
にですね
道何とかって言う名前を付けるんですね毎日なんとかねちなんだ花にちなんだね
だ道 ships だねぇ
できるわけですねチップスでいるわけなんですけどこの日 ships の中ですね
後兄までですねだいたい意見を同じしてたんですが一人ですねえ違う君たちはという
ですね
弟子がいたところそれに行こうと思う人ですねこの日公というで氏が作ったのが日蓮
清酒
そしてその他のボリング
人が作ったのは日れる主と言われて何が違うのとまあいろいろ細かく違うらしいんです
がこの池上さんのほういい枠ですね
5の日蓮さんの置き所がちょっと違うらしいですね
一連さんてがどういう立ち位置の人って言った時にこの日蓮宗はですね
まあすごく会第一
なんだけれどもまだ修行中の身
ということで仏になる手前の状態の修行中の身の事菩薩といいですね
らしいですよ仏教ではね菩薩様っていうのはまだ修行中ねねんけど俺に遅延聖書におい
てはもうこの日蓮さんというのはもう
悟りを開きまして完全にゴールまでたどり着いて仏というう
立ち位置で考えてるんだから呼び方も日連勝に
学校地で20選手は日蓮大聖人の聖の人ということになっているらしいんですよ
で話は日蓮宗ではなく
日蓮清酒でもなく創価学会の話ですよね
創価学会というのは5人1年生主の流れを汲んで作られていくのです
はい
ときは昭和ですね昭和初期ですよねもうだいぶ流れましたね
鎌倉から昭和までですねビューンっていくんですけれども
昭和にですね牧口常三郎という人がいたんですね
この人はですねまぁ教員なんですよでまぁその小学校の教師からですね校長になって
いろんな音とないのね
銀の小学校の校長とかやってたような
校長先生なんですねでそんな中
戸田城聖という人が
はこの末期口さんを訪ねてその牧口さに見いだされてその小学校校長している小学校の
レンジの教員に後はれたりなんかして
関係が深まっていったらしいんです
このマティ口さんと戸田さんというと言いました
でへウンは独自の教育理論を持ってたわけなんですね
そんな中この牧口三田弱い58あたり50代後半あたりにして
日竜数週の人と出会うんですね日蓮清酒の人にこれ自然さんの仏教の教えを聞いてです
ねそれすごいいいじゃん
素晴らしいということでそこで開眼するんですよ
50代後半で
小学校とかの教育も行ってて教育論とか何がいい人生とはとかそういうことをやった後

日蓮青春でやってあぁそれ素晴らしいってその
入信するんですよ
でその弟子的存在だったねじゃあ戸田くんも入りなさいよと
今が素晴らしいを知らないとそうですか牧口先生ということで
戸田さんも映えることになりました2人の教育関係者が日蓮生主に入ったという流れが
あるわけですよねはいど教
いくちゃなんですよ
ねえ
そんな中この牧口さんっていうのは自分の中ですね
その仏教の教えと教育論を混ざった
その自分の中でのその思想を固めていくわけですよ
でこの戸田さんは戸田さんでですねええ
その臨時の教員辞めたあと10分を作るんですね
塾をつくって学習作っ作るんですよ
学習塾作りながらその数学の本
出すんですよ熟語塾の先生が数学の本だとまぁ普通の流れじゃないですか
出てるでしょう幸問屋さんでもねその塾講師の人がでだ
している代ゼミなんとかねなんとかね塾可能攻守カリスマ講師だしたんだよねあるじゃ
ないですか
あれですね水冷式始動算術というまあ数学ですかね
算数ですかねそこらへんのどの方も出してですねそれがなんで100万部を超える
ベストセラーになったんですよ
すごい売れるわけですねあ子もいいすごい売れる
で算数の本がすぐ売れたことで出版社を立ち上げるんですね
このたーーーーさんがで出版社立ち上げましたよって言って
牧口さんの考えている教育理念創価教育学大系っていう考えたね人生は価値を作る
ね勝ち
気をつけるのが一番大事だよということをと言っているそうか今日字型天一後いえば
って言ってそのっ子の本文ラッシュパティ出版日ん
都教育出版教育ビジネスで当たるわけですよ
この2人ねそんな中よしじゃあもう組織を作ろうということで
創価教育学会てるんですけれどん
みずほさん教育が入ってるんですよ
この学会というのはこの道連先週に入信している
教育者の集まりだったわけですよ
教育団体なんですよあーなるほどとね
どこのベストセラーだしたことでこの遠田醸成さんですね受験の神様なんて受験界では
言われるようになっていたらしい
影響力あるわけですよねそんななんか
この創価教育学会っていうのは教育者たちが集まってこの仏教もね道連星
主の教えとその教育についてのグループを作った
でこれがですねまあ戦時中1個ですトラブルに見舞われるわけですね
何かというとですねこれよね御札事件っていうのはある上なんですよ
戦時中って日本史であった通り国家神道なわけですよね
要するに今回全体で浸透を信じましょうねと
っぽ猫の浸透でねその古事記を中心とするあの神はあれを事実のものとして完全に死ん
全員で信じて
一丸となっていくさを方買おうというこの国家神道時代
に仏教て弾圧されてましたよね
そうなんですよな時代から新2集合あやりましたよね動画でね
新2集合神仏分離いろいろなんか聞いたことあるけどいつ集合し5分離したのこれ集合
したのはだいぶ最初でした米入ってきてすぐに合体したわけですよ
ね奈良平安あたりでその乞食をつくってあたりからつじつまを合わせるために作って
いったわけですよね
だから仏が神になったというそういうストーリー作ってあの仏が日本に降り立って神に
なったのが天照みたいな
大日如来があのテラスみたいなそういう
ぞ変身変身する神みたいなそういうやれで集合してたんですよね
ところが凝った新党でバチンとやってナショナリズムが非常に高まったんですから仏教
は実は輸入してましたよねということで仏教の子システムをだいぶも輸入しきっている
のでもう
逆に邪魔じゃないということで排除しようとして流れ
あるわけですよそこにここがぶつかる
そうですよね仏教ですもんね流れは
電影
伊勢神宮から賜った御札を全部の宗教団体に渡しているのでそれを祭なさいとか送る
わけですよ
軍部がねえっでそれに対してですね
いろんな宗教なんだかいろいろマン迷いながらですねとりあえずその形式的だけど立つ
るとか
受け取りは受け取るとか
いろんな団体があったらしいんですけどもこのマギグッズなんですね
部系とリーを享受してしまった
その事によってトラブルが発生しますそう
不敬罪事案維持法違反ということで逮捕されてしまうんですね
この2人とも投獄されてしまうという歴史がありました
そしてそんなが初代会長猫の創価教育学会賞大隊長マギーグッズなんですね
獄中で a を出張と老衰でお亡くなりになるそして戦後
が訪れるわけです戦争が終わりました小牧口様も口中でお亡くなりになり
ましたそんな中ですね戦後またがらーりと考え方が変わってくるわけですよねあのやり
方でよかったんですかっていう球団が始まるんですね
国家神道でよかったんですかねそういうことですね
あの反省の思想にガラリと逆転して言ってむしろそれに
くみしなかったということは気骨のある人だったんじゃないかということで免疫が
高まったりしているわけですよ
をはなるほど国家神道にくみせずに信仰に殉じたんだという扱いになっているわけです
ねまたガラッと立場が変わる
そんな中このとがさんがですね3代目として就任するわけですよ
生きてますけどねだからね後から出てきまして
そして
またこの団体を圧倒的に違うものに生まれ変わらせていきました
というのもこの算術所ね
ビジネス本というかその教育本受験周南署
これがものすごい売れてたというのが経済的なバックボーンになったわけですよこの
グループのねそれが
教育システムが戦後がたくららって変わってしまって
この本が売れなくなってしまったんですね資金源がなくなるわけですよ
さあどうしたこの団体をどうしようとなった時にこの団体を教育者の団体で小さく
まとめるのではなく
日蓮生主の
一つの団体として宗教法人化しようということになったんですそれが
草加学会なんですね1951年に自分が2台の会長になったときに
創価学会として宗教法人カツそして
拡大路線をとるんですねまあその2代会長になった時のその就任としてですね
75万世帯を目標にしますだからこれまで教育で出版でウルって言うネット頃からこの
信者を増やしていくことでこのグループ大きいとしていく
という流れに変わってるわけなんですねこれ75万世帯目標とすごいことですよ
とんでもない数を目標にしてますけどねそこでこの2つが出てくるわけなんですね
1951年ですね
折伏聞いたことあります
オールに伏せる折伏この仏教用語で
よる管理をして入れるとこなんですよ
説得してこの宗教いいよとねはいいなさいよやるっていう事なんですね
ただこの折伏っていうね a もの自体がですね結構ですね
メッシんに関与するわけですよ
でこの目標があるわけですよ75ました
実はですねこの1950年代ですね
折伏大行進という
路線をとりましてもう十人客を増やすんだよ
説得するんだよそれが功徳になるかなと
ねっとりか信者の数が増える正しい教えを見に目覚める人が増えるこれはいいことだし
目覚めさせた人にはこれはとくが積まれるわけだから
現世利益として非常に良い子が on
ゴールよっていうことで結構強引な折伏行為が行われていたということがこの時社会
問題になるそうなんですね
すごい高激しいこういるもう何人かの信者に鳥かごんでもう寝
入るまでずーっと語り続けるとかいろんなことがあったらしいですねで座談会でもよ
行われていて10人くらいですね信者の方で集まって悩み相談をして出入りなさいって
やるっていうねそういうことがあったらしいですそして聖教新聞っていうのもここで
生まれるわけなんですよ初代の時の流れじゃないですね
この2代目のこの戸田さんが戦後のガラッと変わった時代の空気に自分たちのグループ
をフィットさせようという中でこの日蓮先週の外部組織ティとしての宗教法人としての
生き方を行
会えていくわけですねはいテコ入れしていくわけです集団をね
聖教新聞ってのはこの熱心とに入った人たちに届けられる新聞が枚
毎日との切られるわけですよねこの日デ選手の教えとか
この創価学会の中での出来事とかがとにかく
送られてくるという条件ですこの勧誘強化
はいが一つありましたそしてもう一つ流れや政治支援種なんですよ
やっぱりキー満点つながっていくんですよ
まあちゃん過去の認知連金田が喰えここで同じホワイトボードに入り
ここから始まりその地方議員送り込み
なんとか営業力ニッペた中で正答を机
ねっ
水明
与党になるんですよ
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