【サピエンス全史】貨幣も国家も宗教もこの世界は全てフィクションである〜中巻〜

 

 

これはセクションなんです
地球上に存在する真実ではないんですよ
カレーも国家もそして宗教ということですね
王国のためにね尽くしてそして国が秩序を守るという完璧な状態が出来上がった
サピエンスはここで絶頂迎えたり見える
スイカし
上巻分かりましたね
すごい規模で考えた方がいいよねここね
生物弱ってそれまでしてたけどそれも歴史で考えないといけないんだよ
なぜならその時に我々の本来的な特殊能力が芽生えたんだから
そしてそれによって我々は滅ぼしてスタートしている
んだからということなんですねそしてだから超よく目覚め辺のさ
15巻までを知らないからなんかさぁそのルフィが non nude 何か巻いて
伸びる状況でさ
なんかわかんないけど空島編から見ましたみたいなさローのこういう奴らなんだって
思ってたけど実はそういう世界だた涙よね
&がのみがあったんだめだよねそういうことがここで描かれて上巻
そしてそれが
我々のその能力を知ってから国交見るとガラッと変わるっていうのが景観ですよ
面白いですねさあこの認知革命という考え方すべてはフィクションなんだよ
の中にですねここ
黄黒花柄た心境というのができてくる
しかしこれらは全部セクションの賜物だというのがポイントなんですね
さあ人類が発明した大きな
この中盤での集め帰れ
お金ってやつですよお金っていうやつを人類が使うことで行っキーん
人類はそのこのサピエンスたちは
ものを交換しやすくなるわけですよね
このさかなさかなとサッカーボールやサッカーボールマン来館される魚とさあ何か
わかんないけどその
ね槍みたいな槍と魚を交換しようみたいな時にその魚
和をもっててやり欲しい人と槍持ってて咲かが欲しい人がちょうどであるとなかなか
難しいんですよね
だから間になる存在ね魚は
だら500円やりも500円だとしたら
坂野1件500円で売って
で得た500円でやりを買えばいい
わけですよねそう言って我々はブツブツ分間から逃れたわけじゃないですか
ただこの花柄これに価値があるって言うのを今では我々みんな信じている

だってお金落ちたら拾うでしょねっ
まああんまりわかんないけどそれを拾ったことはないけれども
他なお金を見たらあー価値あるなって思うわけじゃないですか
お札を超えてビリビリにで止めてる奴いたらあー5山やつだって思うわけじゃないです

あんな大切なものこんな顔で破ってるって思うわけでしょ
でも別に a 4のコピー用紙を破ってるやつ見ても何だろうとしか思わないわけで
んですかヤバいと思わないですよねだからエーオンのコピー用紙よりもはるかに1万円
札には価値があるってみんな信じてるわけですよ
でもそれって最初にお金が作られたときにそれ信じさせる相当大変だと思いませんか
ここなんですよいやー金平んだよね
この魚をさ
これ一回交換数の a子雨だかなえっなんで行って髪
壁と魚交換しなきゃいけねえんだよまず
まずその段階でそれに強くないんだいやでもこれ500ってかでしょ
で500の神は500に与えするといわれる
このやりと交換できるっていう
いるみたいな
am だよな
新上部屋なみたいな
1回か見に今回した時点でそれ重さ
神尾さその槍のやつも信用してないとどこ子なんですよ
全員が信用しているからそれを支えるわけでしょ

全員は円に価値があるから身をして今使ってるね
塩を知らない例えばどっかのアフリカの国に1000円持って行ったら見向きもされ
ないわけでしょ
よこれを使えないよっなっちゃうわけですから
これを全員で春汁というフィクションという意味では貨幣というのはまさに
フィクションの産物なんです
だって本当は
神だからねねぇ
だってそうでしょ
あれをただ印刷した紙なんですよ
これはこの中に今言ったらイヤウそうだけどって言うじゃない
いやーそうだけど皆さん女子短スカみたいな絵だって言うよだっどっかミラーやって来
て俺ほぉやってさ
garmin とか言ってたらいいねえっにょ可笑しいのはどっちなのっていう
言うともしかしたらこの紙には価値があるって集団で信じている我々かもしれないです

じゃあ国家国家持って来たんですよ
国家って言うじゃないここなんですよ
我々日本語インワン
っていうものを我々は聞いてなんか古い立ったりね
ジャパーン3でオールちゃったーーーーみたいな日本ちょチャッカーんだな
俺たちの日本人ラーって言ってるけど言ってるけどねでそこに愛情感じたりしてる
でしょ
そこに誇りを感じたりしてるでしょこれちゃん noon moon ね
んでも
ポンポンは
アメリカ人にもなれるんですよ
そうですよね数場所を変えて国籍って帰れるわけじゃあ日本人としての誇りとかって
いうものっていうのはいったいどこから生まれ
出てきたものを切ってことなんです
もし
自分のお父さんがアメリカ移住してて
アメリカで我々産んだら我々は全く同じ姿で
アメリカ人になったわけですよ
じゃあ本陣としてっていうのはいったいどこでどうやって思ってるもんなんだ
はてまた国家っていうのは実は
かつての歴史の中で国境を変えてきたり
国の名前を変えてきたりしたわけじゃないですかあくまで一つのチームの名前なんです
それも人が決めた
エリアの人が決めたチームでしかない例えば
中東とかではイギリスとフランスがパキパキっと決めた
中東とか
アフリカってそうでしょ国境がまっすぐとかあるじゃないですか
同じ民族にもかかわらずバーンて選手がれてあなたは何人あなたは何潤ってなった
タイミングがあ
だから本当はそんなもの
ない
存在はしないよね目が見えないじゃない国境も人が決めている
首の名前も人が決めてるんです
いまこの瞬間に存在するものではない
にも関わらず我々は信じてる俺たちが日本人だということ
そういうほどですよね
これはセクションなんです
地球上に存在する真実ではないんですよ
俺たちが作ってるストーリーなんです
っていうこと法王となるほど
日酔いも国家もそして宗教これもですよね
宗教が一番みなさんわかりやすいと思う
ここを並べていることがこの本の一番肝ですよね
宗教がストーリーだっていうのは我々はなんとなくわかるわけですよね
やってブッダがどうキリストがどうって言うけれどもそれを1個のストーリーだって
いうのは彼でもキリスト教の信者の人からするとそれは真実なのでしょ
上座
に人をつくってアダムとイブからこうなってああなってこうなって人があるわけでしょ
u 田橋の信じてるユダヤ人にとってはその石版を持ってね海が割れてあれは全部真実
なわけですよ
でバベルの塔が崩れて全部真実として捉えている人がいる
でもそういうストーリーを信じることで人は
cm 化する
強くなる南部のイメージは買ってきた all japan ってみんな日本茶って
いうときすごい強いよね
あれはみんなで日本っていうものを信じてるからそれがサピエンスの力なんですよ
あれどうぞ
日本みたいないや分かりませんみたいな
私たちは者
日本というかこういう家族ですからてんだったらお前は日本チャチャチャ会上尾みたい
ないわけじゃないですか
全然応援に来ないわけねオールジャパンの試合ね僕は埼玉県ですからといって
ふう何かに祭壇を日本でことになってるんだけどみたいな
信じられないな
でしょわからないよ.で日本で言えば俺は埼玉ですからねと言ってそれなんかそうだっ
たり一丸となれないわけでしょ
で俺じゃ日本人だぜっていうことをテレビでもいい言われてるし
本でも読んでるシェ埼玉も千葉も日本だぜってなってるから
よしぽんてやってるわけじゃないとねそういうことなんですよね
さあそれ
がですね no 評価区の栄光にこれがすごい
こうこの人近く名が入っ見地からねなってずなんでやるって言うと農業革命によって
一気にその人口が増えたからなんですよ
すごく人数がこの時以上に増えたことで認知客名の能力が
さらに大きいフィクション産んで言ったっていう話なんです
だから3つの革命でありながら実はこの認知革命が農業革命という拡大を経てさらに
大きな発明をしたという
ずっと認知革命の話なん
覚えておいてください
ね農業革命奴がなんかといいますと
基本的には狩猟採集からそのね
この技ってなんか作れるよみたいな
野生の小麦食ってたんですってブーブーみたいなにょエロそうだティっ
飲みたいなこれ育てれたらそうな豪雨そちらはよくないんだラクじゃないみたいなこと
ワーってね
育てるようになる
でもここでこの勝者が言ってる面白ポイントは
脳表革命と言われるというのは必ずしもそれで豊かさが手に入ったわけじゃないよって
いう話なんですよ実が狩猟採集のその民族というかね狩猟採集生活をしてた時の方が
栄養バランスも良い
例えばね強引
何種類もクールですよ本当に撮れるもんくるわけだから単一の小麦バックはないわけだ
から栄養バランスもいいしその労働時間もね
実はその1日年もしくは3日に1回
何時間とってクーってそれだけでよかった
にもかかわらず
小麦とかを栽培しの大変ですよ毎日毎日へむるすごい労働を強いられるわけですよ
だから個人としての労働のその二皮ものす上がった
基本的にそれで幸せになったかというとそうじゃないかもしれないんだけど
主としてはむちゃくちゃ神人類が増えやすくなった定住して大体のそのねものがどれ
くらい取れるかがわかってたから
労働はものすごいましたけど主としてはものすごい万々歳だ
いっ
でもこれでいいこの日に行くとしては一番の勝利者が小麦かも知れませんねみたいな
小麦すごくないみたいなサピエンスたい小麦で言うと小麦すごい勝ちじゃないみたいな
小麦の奴隷じゃないみたいな
出て実は猫の主食と言われる穀物
だからそのいいねいいねーかな小麦とかそういうものジャガイモのとか
じゃがいもとかそういう主食になっている穀物ってその
この子以降新たに開発されてないですからね
このにはずーっとここから地位を護ってる反映が続いてるん
潤沢にとてつもない
その国土を領している
小麦というものがすごい土地あるでしょすごい取っちゃってめっちゃ潤沢にさみんなに
育てられてさ
さらに反映してるわけでしょ小麦すごくのみたいな見方も言ってくるわけでもこの言っ
て人工管轄したって黒とかポイント
って g 5判で増えたことでさらにフィクションが必要になったそれは
c 化していったこのねフィクションを信じる力っていうののポイントはその
フィクションを実は人は入れ替えれるっていうのが凄いポイントなんですって
1回信じたフィクションを人は後からアップデートすることができるんですって
入れるんですよバーンて
だから王権神授説王国を信じた人たちが
いやいやっ
それは国民のね
にそののアレに由来する者だって言って急に共和国になったりしたよ
それまで信じてたんだよ王の剣よでもいろいろ社会情勢が変わって誰かが言いだした
いやいや人権というものがあってね王様はそれを
ね守る時のみ政治家でいられるよ
そうじゃなく
あったら処刑していいんだよそうな層が買えちゃうんですよ
ストーリーをねそれが面白いらしくてそのようにストーリーを少しずつ人類を変えて
いきながらあの
自分の信じる世界を生じずつアップデートして言ったらばげなんです
でこの宗教の生まれが面白くてこの時ね僕が言ったあの聖霊がいい
みようっていう話あれはなんというかいい意味でつけやすいでしょ
この街は精霊が守っている精霊聖霊
その水のせいで大きい湖があったとしてさ湖の精霊が守ってる俺が家湖のほとりず
みたいなてえーっっていうとねいいに分かりやすいじゃないですか
でねでそのともらうときはさ泉の neff
元にね埋めてこう湖のあの聖霊があるありがとうございます3だね
わかりやすいわけですよところがそこからさらに進化してた心境が生まれてきたんで
すって話なんて
ねっ
た心境って修業にね授業動画でありましたよね
あのゼウスが入ってみたいな尻ギリシャシーナとかそう
ゼロスビーナスアポロンみたいないろんなキャラがいるわけですねヘラとかね
そのエルメスみたいね色んなやつやってさうわぁみたいな俺はなんとかの神俺はなんと
かなまぁに俺は何とかなみてよね
いろんなジャンルに属してるなんであんなに可
日本年ってみんな思ったわけじゃないですかこれは進化の過程を見るとわかるっていう
話なんですよつながってくるんですよこれ
これ超マクロ歴史なので今まで個別に習ってきた
その哲学とか宗教とか世界シュっていうものが全部広くで見ると流れがわかるという
ことだから
ああこれはあらゆる額もやっている人にとって数
国興味あるところだったわけよ今までにプロで見てたここってこうなんだろ部はこう
なってるんだって言う
本当に google マップの拡大の比率をさ
スーッと行っていくようなそういう気持ち良さがあるんですよ
でどういうふうにた新曲生まれたかというと
人々はこじんまりした村を運営するだけだったら
力の弱い政令で事足りたねそれはこの金にアドルせいでありがとうイシありがとう
医師の石の神ありがとうこれこの村だからね
なったでもそれでどんどん大規模になるでしょ
もっと強いイメージのフィクションが欲しくなったわけですよ
なぜなら村同士で戦争するという時に一矢乗る聖霊て弱そうじゃない
勝たせてくれる1子の精霊
ウーリ州のせいでで買ってますがねーってなった人人間が作り出したのが戦の神とかな
わけですよ
こんなものすごい後強力なパワーを持った草の神なんですがすごいでしょ
軍神なんとかどうかさものすごいなんでしょ
もう一の神とかさ
そんな強そうなんじゃないですかで米の神みたいなね
結婚した意味ではどうしてもあの人をあの人をどうしても見たいな
あの多さのうち先になりタイプってどうしても美しくありたいなと言った時にさ
医師のセールプリ弱そうじゃない
明らかにはそうじゃないもうこんなそびーる明日みたいな b
の神みたいなさの月いろいろよだから
そういうものが人間の欲望の強化とその欲望の肥大化に繋がって神々を強化してたん
です
そしてそれは欲望ごとに作られていったから増えて砕けろ

ワインおいしくみたいなワインの神みたいなね
どんどんそのそんな髪もみたいなねだんだんチーズをカメ見た酪農の神みたいななんか
色んなが出てくるわけですよ
個別に個別にってねなってくわけだからそういう風にしてものすごくキャラが濃くて
いいイメージがしやすくて
そしてそれぞれがそのそれぞれの欲望を担当してくれるっていう
髪が出来上がったらこのた心境っていうそれを事例写真はとかローマシーンは
でも同じように作り上げたわけですよね
でそれが一瞬今日になっていくっていうのはなんでなのっていうことで実施今日の方が
今多い
世界のほとんどは一瞬虚
それはユダヤ教っていうので小さいけれどもユダヤ人しかいないからね
キリスト教とイスラム教っていうのはもう世界のもう
巨大なエリアを戒めてるわけだよね
どっちかというとたっ心境っていうのはあんまり
信じられている
なんでだと思う
たしアニミズムと言う猫の精霊信仰
必死に歓喜に宿ってる大
た心境が乗り越えていったのはいいにわかったよねキャラが濃くないとそれぞれの欲望
強烈に叶えてくんないといけないか
じゃあそれ一心居に乗り替わったなんでここやろ
ここが面白い
新疆の力があったよね
もともとた心境の中にも一新今日ぽい要素はあったんだってつまりそれぞれそんな神が
存在する世界全体を統括しているのは誰っていうのを考えあっただから
ゼウスとかもいるんだけどねゼウスって言う最高神もいるんだけどその世界全体を見て
いるか
みたいな概念もあったんだってそれはたとえばヒンズー教で
ビッシュあの島とかなんとかとか破壊の神創造の神長はのか見てあるけど
アートマンっていう風ウィッグ上の層世界の手術所を作るものみたいなのもあったん
だってた心境の中でもだけどそいつでよくない
っていう風にだんだんなってるわけじゃないですか
じゃあお願いすんもそいつでよくないっていうなら
営業部みたいね何度かテクノロジー6なんとかみたいな
社長です社長でよくないんだよ社長に全部お願いしないみたいな
社長さえ言っときゃいいじゃんみたい
それぞれの神とかじゃないじゃんってなってきてそれがユダヤ教の時はまだ局地的な
考えだけよね社長子だけお願いしようっていうね
社長しかいないっていう世界がいいよにょいいんですよだけどそれが爆発系普及した
キリスト教なけ
この一新今日型神姫を駆逐していくのはなぜか
それは多神教徒た心境とケンカしないんですよ
なんでかというとたくさんいるからね
俺セールスと何何となりない見てあなたは見たいわ私所アマテラスとスサノオですねだ
よね
須藤ランダーみたいなそっちがそんなキャラいるんだみたいな
なキャラがいっぱいいていいっていう設定だから違うキャラが出現してもありなんです
よね
うちはあの芝とあの
シヴァ神とビビ旬のですみたいなね言ってもそうなんだろうがそんなキャラいるんだ
みたいな感じなんですよでもね
1個しか神がいないという宗教にとってその他の宗教って許せるのかな
心なんですよ
神は一つか実は一つゴン山今度しかいない
って言ってるときにいやの
ゼウスとねアポロンがねこういう関係なんすよみたいな
いやエウソっていうわけ
それ嘘だがこっち信じている者にとってはそのたくさん神がいる世界は信じてはいけ
ないものなんですよ
雑協になるわけでここで初めて
回収させるっていう個性を持った宗教が生まれる理由
ですよねそれまでは精霊だからこの金や読書であの時にも宿ってる人と関係ない者村6
村垣良さを大切にしてなきゃなそれがた心境にといろんな神々キャラになったけど
いろんなキャラたちはいろんなキャラと言い訳
キャラ祭りみたいな音はかねそういうゲーマーでしょスマッシュブラザーズみたいなさ
あのキャラマアム
玉出てきていいよねーみたいなねでもなんか唯一の漫画がこれであるみたいなこと言っ
たらさんもう他の漫画許さないみたいな音だって漫画はこれだもんだね最高の漫画これ
だからそれがいろんなマンガといっしょのゲームになるなんて許せないみたいなこと
ですよだから
彼とに行くとすぐ普及する夫婦今日するでしょ
それ間違ってるよとあなたが違っている神の一人だからねっていうことを言っていく
そして考えを改めさせてこちらの宗教に入れる
だから初めて拡大し増殖するという個性を持った宗教するが入っ心境だったんですそれ
がた新居一気に駆逐していくそして
ローマ帝国の国境になったことで欧州を一気に制圧するというお話なんです
しかしそれはすべて fick 視聴なわけですよ
フィクション
そしてただこのフィクションは最強のフィクションだったわけ
だってもう花柄や王国とも結びついたよね
そうなんですよそのお布施でお金を集めさらにそれは皇帝に認められることで完全最強
フィクションになったわけです
こうやって神に救われるのが幸せなんだこういうふうに生きよう
ルールが全部出来てるそしてお金をちゃんと稼いで
王国のダメに寝付くしてそして国が秩序を守るという完璧な状態が出来上がった
サピエンスはここで絶頂を迎えたかに見えた
スイカしここでおおーー
あんきな変革を迎えるここなんですよ
皆さん今頭中性ですよね中世ヨーロッパの頭ですよ
だってそうでしょ漢文兄ちゃんないものなくない完璧なストーリーと完璧の王国と完璧
なツールができたんだぜ
同課はるってなったときに件
科学がやって来これが一気にスリリングかっての
今中世の脳みそになった皆さんね味わっていただきたいんですよ
俺たちにとって今彼が来て当たり前でしょ周防みたいなね
か臭いゴミならサイエンス good でしょねえ科学で研究のためにお金だそうって
ね御の思うじゃないねそしたらなんかいいミラーが通るとみんな
多いでしょ科学で何かが開発されたらでもそんなことを思ってもいなかったん
この世界では
だって
すべての正しいことはもう聖書に書いてあるんですよ
ねさあ来た科学革命この極力革命っていうのが何がすごかったかっていうとまずここな
んです
無知の近くって子なんですよ人類が作ったの新たなビッグション薄着ないっていう話な
んですよ
でもし今
この現在は侵略戦争な今ないわ
事業がものする向上して gdp も何倍もんだという
いろんなことがあったけどサピエンスは完全に地球を制圧したね
さあ幸せですか
[音楽]
justy me
me
[音楽]
いいいい
[音楽]

この記事を書いた人