【創価学会と公明党】の歴史&現在の注目ポイントは?〜後編〜 投稿日 2019年11月30日 更新日 2019年12月2日 著者 nakata カテゴリー 授業 日本の戦後を知るための12人 池上彰の〈夜間授業〉 宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜 https://www.youtube.com/watch?v=N2nhteFg_cI http://naka… nakata-u.com 宗教とは何かこれをですね日本人はすぐこーねこーそれでしまう わからないとただ強かっでも歴史がわかってる 仏教がわかる宗教が受かる政治がわかるせんぼの日本の姿が見えてきた政治組織として の方針等 宗教組織としての理念を 果たして考え抜けるのか そしてもう一つ流れや政治新種なんですよ 実は公明党懇談会ができてないんですんですが生理進出の流れはこの2台寝る時に 出来上がっている 何をしてたかというと公明政治連盟ね 公明正大な政治をやろうじゃないかということでこの構想クーガン買い取る宗教団体の 文化部うからですねメインを見る あそうという流れができるんですよ 信徒の中から議員が出れば政治的にも発言力が増すし この宗教団体としての音やりたい事っていうのが叶うかもしれない さあこれなんですよ勧誘を強化してね人間を増やしその人減の中から政治にね 影響力を強めれば何をやりたいことが叶うのか その者 表の一つでこれ国立戒壇でその言われていて 日蓮聖州の国境かあったんですよ 日蓮生主を国の宗教として認めてもらうという風そういうですね その思想あったらしいですねこの本イラクねでその聖教新聞とかでも国立戒壇を目指し ディーンを吐くをねもうそれをためには表も欲しいでしょ ですからいろんな人間を集めてそして 洪議員を繰り出すんだとそういう流れになっていったんですね とにかくこの正しいと信じる教えをですね色んな一人披露目 そして国の宗教にするためにその寺院に送り込むのだという流れがここできました 阿蘇して1958年に五代目の戸田さんがお亡くなりになる ですねー a そして三代目現在の池田大作さんに行くわけなんですよ 鳳凰 どういう人 もの教員だったけどねこれを二人で作ってますから始まりはだいぶ分かりましたよね 急にアラドこの3階もどういう人なのとね この人でな東京生まれなんですね19歳の時に入信してるんですよ 座談会に来てたそうですね 1垣根池田さんてこ座談会にしてたとねー でまぁ結構まあ兄弟が多くてでその多くの兄弟がよく 戦争に徴兵されてってでそのうちの一人お亡くなりになったりとかそんなんじゃの時代 可能 学生ですよねまあ入ってからもですね編集の仕事行ったり 新品 もうに勤めたり色々してたんですがこの村かがっかりの中での地位をどんどん ね向上させていき54年 1954年からですね林代目がをなくになるなら4年ぐらい前からこの教団の活動に 専念するということになることなんですねはいそしてそれ生 年始だしてから6年後ね二代目の死球から2年後 3代目として収入する後でがあると いうことなんですねでこの池田さんが撮った方針というのはこの二代目の戸田さんが 特価方針継承してるんですよ 要するに勧誘を強くやって成人支出するとこれなんですねこの公明政治連盟というのが 地方議員を送り込むってとこだけじゃなくて公明党という ね ます 完全なる性と政治政党をつくったんです このやり方ではまあよくその池上さんとかを話題にしてのが f 所と言われている ですねフレンド表福井月ですねに 学会の人はですね会員のもちろんここに入れるけど 会員じゃない1 友達いるでしょとね学会員じゃない友達ぬにもいろいろ説得してたら 折伏政局ぱいろんですよねだから入りなさいという説得をするっていうことが功徳にな るって言うのが一つだけど入るまではいかなくても1票投じてよと公明党に入っ 平等寺せよという勧誘をするってことを口説くになるよということで フレンドに今日を入れてもらおう f 賞獲得は功徳になるこういう話があるわけです よねそれで後どんどんどんどんとこうねえ影響力を強めていくんですがある時事件が 起こるそれが言論出版妨害事件というのが たらしいですねこの明治大学の教授で政治評論家だった 藤原さんという人が 結構批判した文章書くんですね本を出そうとするんですね 創価学会を斬るって言うんですねかなり激しい 批判を述べたですね本を書いて出そうとしたんです それはですね知ったこの公明党がですね これはいかんぞとだいぶとこの池田大作さんを批判してたんですね婚礼は出されたく ないぞということで 書ペンね出版社取次 に 色々とですねこうねセット部してですね 発売されても並べないようにしてくださいと発売されても本屋に並ばされないで くださいね 評判が悪くなっちゃいますけどそういうことだったそんな中でこの公明党の委員長で ある竹入さんという人が自民党のその時幹事長だった 田中角栄さんにもお願いをすることになるつながりました ん 前回はでき田中角栄30やりましたけれども ねえつながるんです やっぱりキー満点つながっていくんですよまあさんがこの認知レント金価格やここで 同じホワイトボードに入る 私のびっくりです出てきたもなるわけですね でたげるからね田中さんとねなんとかなんとか猫の藤原さんに本を出さないようにそう いうふうにお願いしてもらえませんが 館グレー3ね高く会幹事長の頃ですからまあ本当に総理はなってないですけどかなり パワー here もう腎症が田中 が来るんですよねー 電話するわけですよいわばさんね何ですか タメれば格上ですねっ 何度が出版と止めてエロい安全加工電話があったらしいんですよね それは 藤原さんからするとですね自民党の幹事長 ともあろう人からやめてくれないかと それを願いかもしれない1個人のお願いかもしれない仮想が聞こえないねん これは厚多くじゃないかと 政治家を使って政党が ねそのいわゆる宗教というものを批判するという言論の自由を 脅かすこうじゃないそれはということを簡潔なんですよ すぐだしちゃったんですねその事によって明るみにでちゃったんですよ この水地レンガ この一年が明るみに出たことで どうなっているのと宗教団体なの政治団体なのそれ一緒になってるってそれはいいのと いう議論を巻き起こしたらしいんですねそこでこの池田大作さんは謝罪に追い込まれた とこの方には帰ってあるわけですよ どういう風になったかねですからこの宗教団体 あるところの創価学会と政治団体であるとの公明党の 重要なポスト同じ人物が兼任するということは今後ないようにしました ん だから別組織ですよ支援はしている 公明党 創価学会が支援はするけれどもそこの中の人が一緒で 方や公明党ではこういうポジション方や創価学会ではこういうポジションということは ありませんようにしますという発表 生協を分離するよという発表が一つ そしてもう一つ何やら国教化しようとしてるんでしょっていう所も候補者にあなた らしく いやいやそうではありませんと国立戒壇っていうものはかつては 言ってたんですがいやいやそれはしませんよと スコッ強化しようっていうのはもうこのかなり話が大きくなった後だと結構9拒否反応 を示す人も多いわけですよね 国が国民にこれをし によってやるって言うのはだから大きいね 転換じゃないですかねそういうことは国家振動の時もそれでかなりもめたわけですから それでまあ小島もめるのはまずい いうことで国立戒壇も否定して っていう謝罪があったということなんですね でもこの国立戒壇否定するっていうことあたりからですね この日蓮生主と今度は揉み始めるらしいんですよ なんで日蓮生主の 大元の方針を 別組織であるねっ 別働隊ですよね創価学会が発表してるんですかとかね 日遠征種っていうのは本文があるわけです本本州があるんですよ でそれを伝えるための組織としてまず作られたでしょ それが一つの宗教団体となっていて でも日蓮生主の団体なんですよだから創価学会はずーっと 1年生主に その資金をしっかり収めていてお金を収めていてその1年生主のこの本尊がですね本土 でね 総本山がですね静岡県富士宮市の大石寺というお寺なんですけどその領地の中にその 経済のなかいいですね その創価学会のその追う どうも立てさせてもらうとかそういうことをやってたんですがちょっとこっちが主軸 っぽく みたいなエチレン選手について公に議論していくことになるわけですよね その与えからちょっとどっちがメインなのっていう も目方押し出したとそして ん 講演会とかで池田大作さんが日蓮清酒とはとかってそういう話をしているのがですね ちょっと気に食わない そういうことも言われるんですねちょっと傲慢じゃないか偉そうなんじゃないかね ということを言われ出してこれから長いことも思いますよね f 10年暮れ 十数年 思えた結果ですね広いよその亀裂が埋められなくなってくるんですね ちょっともう日蓮生主の教えと違う教えとか作ってないっ 創価学会のヒストリーとか6時の流れとかこれをやろうこれをやんないっていうのがに 知念選手ずれてきたとやっぱりこれと一緒ですよねむーんぱします からやっぱりちょっと違うくないともともと同じものを信じてたとしても違う来ない それってなって嫌じゃあこっちはこっちであの考えがありますからということで破門に なってですね ここで独立することだ ですがまぁ皮肉なほどいいんですねこの創価学会的なんですね それまで日年生主とこの会長と両方ですね 2トップ大生の思想系統だったのが独立したことによってここを信じればいいなとね もうそっか学会が全てだという風になったので逆にシンプル 教えになって信者数増えてくらしいんですよ ほーなるほどと a そんな中ですね ついんここから始まりその地方議員を送り込みえなんとか影響力と言ってた中で 政党をつくる会ねつい 与党になるんですよそれじゃあの細川護熙内閣 歴史的な勝利だったわけですよねこれだってね 公明党ってのまずなんでニーズがあったかというと実はこれできた64年なんですけど も その前に55年体制っていうねなんか言葉で聞いたことあるとかといるかもしれないね それ何かというと今の今自民党っていうのにできたのがその年なんですよ ね社会党系の組織がぐわーっと集まってえもしかしたらそっち そっちの流れが強くなっちゃうかないやいや個人にた考え集まれ で自民党自由民主党か民主自由とか自由動画 ん自由民主党となって中民主党対それ社会党みたいな そういうですね2大政党のお子大が研究 a 55年に出来上がるですが 要するにこの政党だけだと嫌ですどっちではないんですけどっていう人はあふれるわけ じゃないですか だからそういうちー政党もニーズがあったわけなんですよねウチはそうじゃなあっちで もこっちでもないよって言う人につく述べますよ 行ったらですねそこに水ニッチにあるんですよその リッチな連立が買った年なんですねこれねー あのず民党が強いこの二大政党だとかいつもよそれが護衛 そんな地雷戦闘でなんともならんですよ日本ってなった時に 細川護熙内閣って言ってなんと日本新党っていうね新しい党の党首だった細川護煕を 中心に初党の八党の連立政権だ もうをそのまま並べて書くのがうんざりするぐらいですね 8党連立政権の中の1頭として入ることになるわけですよ でこれ絵って思わないなぜかというとこの時は自民党にお願いしてるわけですよね この公明党から出版しないようにあの影響力のある角栄さん何か良い それともこれだってこれは逆10度自民を倒してハンジミン連合なわけですよね どっちなのこの時まではですねどちらとも言えないというかまぁもう 脱ぐうまく年率できそうな時は行くし なんか出走違うなんてなったら断るしって言う だからどっちでもなかったわけですよ公明党は公明党の考え方どっちが出るものなん ですか 日蓮先週の教えをもとに世界平和を訴えるんだというねそういう うことをやろうとしてごまあどっちについてあげあっちについたりの中のこれなんです よ でここでですね自民党はかなりですね この公明党に対して攻撃を加えていったらしいんですね ろするね本当に政教分離できているのかとね だってこう f 表を撮ったりとかしてるだろうとね 宗教団体が政治にそこまで加入していいのかそういうほどやってたらしいんですね f 賞という功徳がもらえるそれでいいのかと ね 所でやり方がちょっと違うんじゃないそのとちょうどですねオウム真理教 ペロ事件そういうのがあって宗教団体とか新興宗教に関してものすごいこうですね 嫌悪感とか地域かね警戒心が国民に高まっていたので 宗教法人法改正してですねそういう影響を抑えようという動きにあったらしいんですよ 快晴 に行こうかなといろいろやってたらしいんですが ちー隊はまた変わるんですよタイミングが変わるんですよね 93年にはですねその田立大学でうわぁなってその中の一角公明党もうんこれは ちょっと自民党からすると的だな ね宗教団体の政治介入というのは騒動 そうだろということで攻撃しようかってなるんですがなんとその5年後元と自民党が ヒールがありますそれが自民党の機関紙自由新報の中で創価学会謝罪するんですよ 自民党がちょっと今までねいろいろ言いましたけども スマ車 急にというね96えっ 飲んでだろうと思ったらその翌年なんですね おうち恵三内閣で時自公連立になるわけですよ だからこの段階で公明党は味方にして生 エンジン 動かしたいなとそういうパワーバランスのマップになってたんですね ここと当て組めないここはどうだろう 孔明ともしかしたらいい組んだら有利なのかなという流れでちょっと謝っとこうと で誤って win-win じゃないですかということで家 ピント公明がここでレンジするそれが1999年のことだったんですね ねっ このホームいいわけですよその時に自民と公明バチン その2頭だけってなるとさすがにちょっとあからさまかなということで 小沢一郎さんしている自由党も挟んでの子自公連立にしたと書いてあります はい hey 越冬 そこからはですね一時期民主党政権になりますが基本的に自民党と公明党というのは 一緒です この1990年五湖自民と公明は常に一緒に歩みを続けているわけなんです さあそんな中 もう現在まで行ってきましたどういうところに注目して見ていけばいいんでしょうか ここですよね今 遥かなるべきし聞きましたねまあでも遥かなのは猫の鎌倉時代んですけど 始めたのは昭和ですから行ったら戦前からですよ 戦前の教育組織と日蓮先週 というものが混ざったと組織からですね宗教団体になりそこから政治団体になっていっ た という流れ見ていただきましたはい そんな中 注目されているところですね一つには中国との関係 何かというと世界的にもですね不況をしているわけなんですよ ですが実は中国では布教していないんです ここは非常に面白いとこらしくてですね 中国共産党って 宗教すっごい嫌いでしょこれ世界史でありましたよね 共産党っていうものその慣れてそのものがマルクスのねあの 資本あそこから始まって資本家妥当だよね これは良くないねお金文字で階級社会良くないね労働者立ち上がれ 平等に行こうぜそんな中で集 今日は麻薬だそういうふうな文言があるわけですよ それを強く俊二たもうタクトね中国共産党ね もう額計5分の父はもう周囲巨大系 ねで進めてきたわけですよねだからチベットの仏教とかも色々と会員をしていくわけだ そんな中でこの仏教系の流れを汲む創価学会が中国に進出してくるのは非常に強い理由 なので 布教しないでくださいって共産党が優雅言われシーンですよ 言っていてその代わり布教しな技でくれたらいっぺん融通を利かせます それが何なのか分かりません ココアの煮物その詳細が書いてないですが一変の融通が効かせるぞということで こうなんかをそれぞれの関係を保ってるらしいんですよ でなんでそういう中になったかと言うと実はここに戻るんですね 武井さん田中さんこの中で な価格へ日中 共同性よね日中国交正常がねやったじゃないですか あの時に周恩来に会いに行くんですけども毛沢東ね その一般周恩来に行くんですけどこれ周恩来に最初にタネ傘に行くんですけど大丈夫 ですかというその露払いをしたら がこの武井さんだらしいんですよ なので中国との関係性というのはこのあたりだし あたりからでき始めて今そういう関係にあると いうことらしいんですね大国際戦略ね この公明とインターナショナル戦略っていうものの中で中国て今どういう状態なのって いうのはちょっと中国らしいです +自民党との関係ですねもうここですねここがこの情報の大きいところだと んですけれども実はですね9 1999年からですねもうバッチリこうね ミニ三脚で行ってきてるわけじゃないですか ある意味で言うと自民党という大きな力にくっついてるだけだっていう批判もよくある らしいんですよね 下駄の雪っていう批判があるらしくて下駄の雪っていうのはね ゲッターで勇気ふむでしょそしてですね 組固められるでしょだからね下駄の音苦痛の方からですね 雪ってハナレしかしなって離れない 踏まれても踏まれてもくっついて言ってるそういう悪口なわけですよ 下駄の雪じゃないですかっていうねこれを 池上さんが公明党の人に選挙特番的なほどで言ったらしいんですよね 下駄の雪だなんていう批判もありますけどどう考えですか なんていうことをポーンといったらしいんですね してる方メイドの人もなかなかやるもんですね 下駄の雪なるほど下駄の鼻緒となって頑張っていきたいと思っておりますよすげーたを 引っ張る立場だよね 我々はユタの花をのつもりでよね本体よりは細くて小さいけど 引っ張ってるのは家だぜっていう返しですよねすごい頃ねー なぜこの はカラス恐ろしい子の会話劇は シェイクスピアでも関係ないですよこんなね下駄の鼻緒となって頑張るつもりですと 書いてね やりとりがあるらしいんですよねでもそのそういう関係 小さいのは公明党 大きいのは自民とでも自民党にとってもかなり ないがしろにはできない存在とも言われてるらしいんですよ 要するに小選挙区制の中でですねこの f 表 ねっ 選挙協力ね色んな支援 この母体それがないと受からない自民党員もいっぱいいい 選挙力で言うとだいぶ助けてもらったりしている側面もあるらしいんですよ なるほどなるほどその上でしかしそれが win-win でい続けるかどうかって いうのがまた議論されているところらしくて ここなんですよね連立を続けようということを最優先するのであればトップとして 教団の教義と違うこともあるわけですよね だからつく付いたり離れたりしてたのにがっちり事項で行くとなると 自民が言い出したことの中で教団の方針と違うという時に矛盾が生じるわけじゃない ですか それの一番大きいと言われているの部分の集団的自衛権なんですよ 集団的自衛権これを進めてますね今自民党というのはつまり 友達の敵は俺の敵ということで日本が攻撃されていなくても自衛隊を出動させると っていうまぁ簡単に言うとそういうことですね自衛隊っていうのは専守防衛ですよね 憲法上はこう言われるとそれを守るための手段 であって武力としては使用しないよと そういうことを憲法で明記しているけれども 昨今のアメリカと中国とかいろんな状況の中でね自民党的には国防軍にしてさらに集団 的自衛権というものをしっかり行使していくというか 主張していくというか認めるわけですよね でそれを公明党も認めざるを得なくなっていくわけなんですがこの 教育理念 教団の理念ですね絶対平和って何時ですよ 世界絶対平和これを言ってるんだよね世界 hey yo 平和の教団ですと言い続けているのが池田大作さん関係ですよ 平和のために頑張るそのために作ったんでしょ そういうふうなんです なので内部であれっていう人たちも多くいるらしいんですよ 私たち平和の教団を応援するために 風評頑張ってきたんじゃないんですかどうしてここに参戦しているんですかな金は結構 燃えてる いやいやしかし事故 連立ここはまあ守りたいっ ここの矛盾がですねじゃあどう考えてるんだろ池田大作さんはコーナーです ところがですね池田さんご高齢なんですよ 2010年以降表にその姿を現されてないんです 現在健康状態はどうなんですかというところを 常にですね注目されている 池上さんも効くらしいです会うためにね池田さんはお元気ですか言うと幹部の方は必ず はい 元気でやっておりますそう言ってくるという風におっしゃっているけれども 2010年以降表には姿を現していない さあどうなるこれから 2代目3代目そして4代目と続くのかどうなのか その中でその政治組織としての方針と宗教組織としての理念 果たしてかみ合い続けるのかそれが創価学会という大きな大きな テーマなんですね 皆さんどうお考えですか どういう風なイメージを持てたがわかりませんけれども そうだったのかの連続でありませんでしたか そうなんですよ 宗教とは何かこれをですね日本人はすごくこーねこー添えてしまう 僕もそうでしただけど そのためにもですね色んな事業をやっているじゃね 仏教の歴史イスラム教とかキリスト教徒がいろいろ それと政治との話そしてキーになる政治家 日本の歴史もう全部がわかってくるとですね そこから自分の考えを持てるようになるわけですよ わからないとただ怖がるでも歴史がわかってる 仏教がわかる宗教が受かる政治がわかる千本日本語姿が見えてきた そうしたらようやくですね これから日本ってどうしていくんだろう僕は自分は私はこのグループのことをどういう ふうに思えばいいんだろう そういう風に考えるスタート地点になるのではないかと ですからこの動画は決して こっちだよあっちだよこちらがコツであると言う 誘導ではありません スタート地点への ごはんないでございましたではだ [音楽] buster me [音楽] me [音楽] この記事を書いた人 nakata 記事一覧