【サピエンス全史】1200万部突破の世界的ベストセラーを世界一わかりやすく解説〜上巻〜

 

 

他の人類を滅ぼして残っている種族だというお話なんです
なんか読みたいと思ってる
ねえイジョンでないですって言う人めちゃくちゃ多いと
だからこそこの動画ぜひ見てほしい
我々サピエンス足だけじゃ
人類よ
制圧できたん
このホモサピエンスの意味知ってますがあってもらうと
どんな形ゼロでさぁ今日もまいりましょうエクストリーム世界史
サピエンス前紙幣
バカ売れありがとうございますさあサピエンス全種ですよ
この本皆さん本屋で見たことああるっていう方が多いかと思うんですけども
とてつもない売れ方をした本なんですねこっちかな
高くっつがほら私たちは一体どこから来たのか
これすごいですよこれなんと全世界で1200万部売れたんですね
こもう考えられないですよねその日本でね
100万部売れる本っていうのはなかなかねに出るか出ないか
それを全世界で1200万部売れたそれって何なのか
これを知ってるって方が多いかもしれないですけど
一から十まで全部読んだっていうかと少ないと思う
なんでか
長いです
これもめっちゃ長いですよあのねぇ
読みやすいペンを見にくいかというとたぶん読みにくい
なんでかっていうともう一個一個むちゃくちゃ
一方の考え面子ってすんごいいろんなエピソードとかいろんな売らず業を拡散説明して
て脱線多いし
すっごい話長いって感じ
わかった離しめっちゃ王者けど超長い練ってる感じなんですよ
でだからこそねこれエクストリームでやる
意味があるなと思ったんですよなんでかっていうと
内容は分かるとむちゃくちゃ面白い
めっちゃくちゃ画期的にむちゃくちゃ面白いからすごい売れてるわけですよねんけど
結構長いからこの畳間で挫折したって人凄い凄い子なんて読みたいと思ってっ
んじゃねーって人めちゃくちゃお宝来そう
この動画ぜひ見たい
教えでどうやって水もねほんと苦労したこれ普通1冊1日で選んでもうすぐ授業ってね
なんかな形のこのすぐ読んですぐ需要でやってるだけ
3日かかった
これは3日かかった正直途中で切れています
食券がこいつ何回話背景なーとかやったんですけど
でも面白いからウエアー挫折したくないと思って読み切って今日です
なので本当にあの今ここにかけていること嬉しいですでいきましょう
この本目すごい画期的な4点あるんですよ
皆にが爆発気にかけ議員なところがあって
その4つにまとめましたギュッとして私がギュッとまとめました
はいヌードでその超画期的な4つを軸に説明していきますのでお聞きいただきたい
これさ ps 全4
変わった街道ですよ全類のことホモサピエンスっていう言い方をするがなんとも聞いた
ことある人もいると思いますよ
重さ p なんですね塩梅笑学術的に良い方ですよね
そのほぼサピエンスの全種すべての歴史だと
となり人類2種みたいな感じなわけですよね
メモサピ
ニュース全種っていうタイトルをつけてるそこにすごく大きな意味があるのですね
普通ね皆さんの世界史の教科書とか日本史の教科書とか見るときって
スタートがどこがって話なんねもちろんなんかこう
人類はもともとみたところから一瞬書いてあるけど
基本的にちゃんと測れ出すのって古代文明ができたあたりからじゃないですか
なんか紆余曲折だって石使ったりなんかしたけど結局
農業を始めて
文明できたねというところからだいたいやるよね
移籍できてるねみたいなそこからなんとなく
文献少ないんだけど実績で切れてそっからわかっているところ
ショーツで残ってる歴史を重点的にやってるわけじゃないですよ
でもこの本が最も画期的な
第1点目それは
ああああああ
ものすごくでかいスケールなんです
そのスケールは生物学+歴史+科学というものを合体させることによって今まで歴史が
扱ってきた過去現在だけではなく生物学を含めた超過去
科学を含めた超未来を1本の軸で説明しているという
壮大なスケールにありますこれは今まで我々が習ってきた世界史の幅より前後がすごい
あるんです
そこが画期的でその全部を付けることで
ただ長いだけじゃないんですよ
そうか全然違う見方ができたんだ
これがドキドキするわけですよ
今まで私が私が習ってた歴史っていうもの世界史っていうものは何だろうマンガでいう

15巻から読んでたに過ぎなかったのかという
い一環かいけるのみたいなエピソード0到来みたいなそういうドキドキが含まれている
ということなんですはいその上で
a みてください私のこのね並べました
コノエバーっと書いたのは1分いわゆる上官のですね
最初のページ会である年表なんですよそれだけを今書いてます
ですがこれがもの強くみるとえっくなる
45億年前からまず書いてあることがすぐエッってなるよね
そこからそこからですかみたいな+ゴミて農業があなんだかんだできて文明できたよね
っていうのは実はもうここからなんですよ
1万2000年前農業が起きたよっていうところから国ができたよみたいな
みんなが世界史のスタートでやる年表はもうここから
でポンポンポンポンポンで終わりにしてるんですよ
それまでめっちゃないっていうねちょっと待ってよと
ッパの原始人みたいな話ずっとするキーみたいな
じゃあを弾きたくないよみたいなパッと読み始めるとね
その原始人話長くないみたいな感じで場から捨てちゃう人いっぱいいるんですよ
でをもったえないんですよ実は
9源氏のところ原始人部分のメッセージを読み取れるかどうかでこの本がスリリング
稼働
だろうがわかるんですよ
変わっちゃうそこへですごいスイング
ここで表明していることね
第2点まずできます
我々人類っていうものが図2は
そのホモサピエンスという獣類の1種類でしかないんだということを
むちゃくちゃ強調していますそしてそれは
他の人類を滅ぼして残っている種族だというお話なんです
これ皆さんこの絵見たことないですかすごいちっ着脱に書きましたけど
言ったらなんかこう進化の過程みたいなこういうさ
一連の中でねこのサルっぽいところから去るからちょっと人へ
猿からちょっと一目で筆頭みたいな
近衛いっぱい見たでしょていうか何なんだから
サルからヒトへってこの頭で覚えてませんか皆さんだけどこの図ってすごく誤解やされ
やすいのがこういう習俗がこういう習俗になってこうなってこうなったんですね
徐々に時のを切り経過で
こうなってだって思いがちなんですよだから人類というものはもうこの段階で決まって
いてそこから少しずつ
いまの形に変化していったって理解している人が多いと思う
これは間違いなんです
ここがポイント
こいつらとこいつらとこいつらを滅ぼして今ここにいるっていうのが本当のところなん
です
実はですねみてくださいここよく見るための
ここが分厚いですねはい
38億年前生物が誕生しまして600万年前もうここからここで飛ぶよね
ウリス何十億年飛んでるのとほぼ38億年飛んでるわけですよ
飛んでですね1チンパンジーの共通の祖先が入ったとここまでは要するにホモ族人と
いうものとチンパン人はまあほぼ位
書だった一緒のところだったそこから2つの娘が産まれてですね
その片方はチンパンジーのあらゆるものの母になり
片方はほぼ族の墓になったと
いうことですねそのもうこのホモ族の母になったものからいろんなホモ族が進化して
いくんですね
まずアフリカでほぼ族が進化しを除くとなりました
でユーラシア大陸ねヨーロッパの方に上がってってその中で家庭で異なる人類種が死ん
だしたここがポイントです
その中にはホモエレクトスとかホモなんとかとかいっぱいいたわけですよ
でネアンデルタール人とかそういうのもいっぱいいた理由
そのほぼ族っていうのは何種類もいたんですよ
それはたとえばですけど同じ種族の中でも

いろんな例えば犬でも色んなモノがあるわけでしょ
そういうふうにその主としてその
交われる
範囲内で一緒って言う例えば何だろうがその柴犬とそのボールでね取りばとかなんとか
いろんな犬の種類があってそれでは別の種類がマジだとも雑種とかさあミックスとかっ
て言うでしょそういうように違う種類で交われるような状態のものと

といえばえっとライオンと猫みたいね同じネコ科なんだけど交わりはしないっていう
主があるわけじゃないですかそういう状態の中でその
マジはれるのかれないのかっていうところだけど同じ属
ナット家族ホモ族で言うと一緒っていうところ
だからほんとねー
人間他の種類の人間ってこと
それを交わろうと思えばマジはネイル
が交わろうと思わなかったのかもしれない

魔獣は見えなかったの
そういう別の種類のほうもなんとか圧敗わけですよ
そんな中で20万年前だいぶ最近縫う大女獣万年前ちょい犬って思っちゃうけどねこの
流れでいうと3時
10万年前に出てきたんですホモサピエンス
我々ですよ
ホモなんとかなんとかっていうのはねで要素も我々が公正な付けたわけですよね
このホモサピエンスの意味知ってますかって思うんですよサピエンスってのは
かしこ着物って意味なんですよだが我々のですね
先祖がですねこのホモサピエンス我々の種族のことを賢く着物と名付け
傲慢が種族なわけですよ我々はねそのホモサピエンスが進化しそしてそのホモ
サピエンスがメイアンデールタール人やその他の大型動物や
ほぼフローレ4 n 指数や
いろんなものを滅ぼしって
ここまできたという歴史方法が書いてあるんです
じゃあなんで我々
サピエンス粟竹やあっ
人類よ
制圧できたのか
唯一の人類にここでなんですよ13000年前保護サピエンスが唯一の人類になった
それはなぜなのか nedo 凝視するよねえっ
僕にも1尾たいっぱい人いたのに
全滅させて唯一の人類になったのの我々なんだっていう他の純類について想像させると
いうことがこのサピエンス
全種の序盤の大盛り上がり首位なわけですよ
うーんそうみたいな
1大動物で考えてたわけじゃないですか言ったらそれ以後んキリスト教道家だって切っ
神が人を作りたモーターから始まるんですよ
ゆずぴトップは何種類もないわけですよ
でも何種類もあったそれを滅ぼした勝者たる1
それがサピエンスであり我々であるって言うエピソードゼロを読むことによってえーっ
っていうこれにはまあ episode 0-めちゃくちゃ面白いところですね
俺たちて勝ち残った奴らなんだ
価値の方た人なんだっていうね

それまでの我々のこのへの理解ねこういうのだと
要するに頭が良くて3足方向で道が使えたから
強くなったって思ってるんでしょね
でもねここの調査がねそれ否定する理由
脳みそは明暗出るタール人の方が大きかったとかねえんでると rg もここで滅び
てるよね
二足歩行で道具を使っていた
というのが残ってるわけですよつまり条件いっしょなホモサピエンスとねあんべる
タール人は

同じような大きさの脳みそスペックを持ち
同じように道具を作り
同じように言語を操っていたらしいんだよ
じゃあどうしてサピエンスよかったんだそれが分からない
そしてそれを解く鍵が
この言葉21革命なんです
そしてこの認知革命という言葉こそがですね
このサピエンスぜ主清めての一番重要な概念になります
このサピエンス全種は大きな特徴として人類が3つのイノベーションを起こしたって
いうことを書くに進めます
それはミンチ革命農業革命科学革命という3つのイノベーション
3つきっと打ったから今7級最強ですねということなんですよね3回ブレイクしてるん
ですね
ブリューでパーフェクトフィルムそして youtube 第二
そしてな方は今みたいなねそういう3回親として今があるっていうのでいうといろんな

惚れそういう4ストリーの中で語られると思うんですよねこう
この時のブレイクこの時のブレイクこの時も究極がヒットしたから
今すごいなカリスマみたいになってるよねみたいなね
あるわけじゃないですかアーティストの歴史とかでも1st シングルが植えてその後
ドラマのタイアップがついてこれがバカ売れしてその後この曲がなんかすごい高
海外のアーティストとのコラボでこんなに売れてみたいなそう言うねうんなるかという
とこの最初
次3つ目この農業革命科学革命に至っては理解がしやすいんです
なぜなら農業革命っていうのは狩猟採集
から農業によって定住するようになったっていう話だからこれを知ってるんですよ我々
薄くね
確かねなんか
同僚できるなってなんかいっぱいに取れるようになってねだか貧富の差ができたり
いろいろなったんだよねみたいなのは世界人洗うよね
これは日本で言うところ弥生時代ですよね
縄文からそういう事してたからいろんな説があるけど基本的にはその稲作が始まって
みたいな話があるじゃないですか
でもう一個の科学科くん科学の進歩によってこんなことができるようになった
っていうのもなんとなくイメージつくだけ
でも個々の農業革命家が書けばの運命もその
たしかにこの本のなかでの解釈はまた会ってビックリするようなもんだからそれは
後ほど説明します
あもう思ってたのとちょっと違ったあそれなんだ面白いって思うと思いますだけど
イメージで言うとすごく入りやすい農業が進歩した
科学が進歩したで
これミンチ客が入ってないここなんですしかしこれが最初に出てくるんですが
上官の方の上官のその上官の序盤に出てくるんですけどこれが一番です
これを理解するともう全部理解できる
ミンチ革命とはホモサピエンスが
今からの人類を滅ぼした最大の最強の武器です
さあこれは何なのかこれ説明します人近く前とは
言語によって始めました言葉ねでもそれは簡単なものが他の種族も使ってるわけなんだ
と他の動物も使ってるね
チンパンジーだってなんとかなんだったら狼だってできるしたぞということを知らせる
原簿みたいなものはあるらしいんですよ
それは何何が来たぞ何なり学者層動物の違いを言うぐらいまで声でいいわけたりもし
てるらしい
動物研究者によるとだから多いライオンが来たぞ
もしくは多いクマが来たぞっていうことは良い分けることができて
家木尾根回避するためにコミュニケーションをとる何とかできるわけ
ですがこのホモサピエンスが凄かったのは
そのゲームをより詳細に言えるというだけでなく
ポイントここランス強行
フィクションを作ることができたっていうんですよ
ここがポイントなんです
フィクションを作ることができた
実はですね見たことがあるものとか
このように存在するものについて指摘するということは
言語としてはまず最初の段階で切るんですよね
ここにソファーがあるぞとかここにリンゴがあるぞたね
そういう事を言えるわけですよだけど見たことがないもの
例えば
この世界には山の奥には鬼がいるよとか
ペグがいるんだよなんてことは誰も見たことがないのに言ってるよね
これはいわゆるピクションと今では言われてますよね
漫画の話もそうですよルフィが海賊王になるために何を連れて海に入れてこれ誰も見た
ことはない
ですがそのストーリーをある一人の人物が作ってその世界を皆で共有しているから
俺サンジが好きなんだとか俺あのシーンで泣いたよ俺も俺もと言って仲良くなったり
することができるわけですねこれ全部フィクションをつくって共有するという能力なん
ですよ
でこれができるようになったということを証明する歴史的遺物に
例えばなんですけどライオンの頭で人が人の体をしているっていう銅像がこの時代のに
作られたということが残ってるわけですよ
この時代に見たことのないああ
玉はライオン人はで体は人というものを想像して
人に伝えたということが残っている
この時に圧倒的に何が良くなるって連携できるようになるらしいんですよ
この認知革命はてぃくしょんを作れるっていう事はお分かりいただけたと思う
ここで結構丁寧に説明するこれすごい大事なところだからフィクションをつくってそれ
を言うと何がいいのココですね
連携できるようになるなんでか実はですね
それまでの人類ホモ族は全員
要するに家族同士の単位で特価でしか信用できないわけですよね
家族って信用できるよねうん出るし育ててもらってる子みたいな感じで
新をするだけど知らない家族っていうとかなり怖いよね
a 同じマンションでも隣の人だってわかんないでしょ
えメーター同数のみたいになるわけでしょ
だけどそこが少しずつ仲良くなってをた
最後目指ししたりして顔見知りになっていや何とかですよねああああそうなんですか
みたいな悪行に会計士なさってるんですねみたいな
そうなんですよあんたは女じゃねこちら文房具屋やってますよあそうなんですけど今度
行きますねこれいっ的なゴールが怒っちゃったですね
でボール向かってありがとうございますみたよねあーじゃあよかったらうちの店の
ボンボンがの会計や
お任せしていいですかとかやってってこの人こういう人この人こういう人となんて
だんだん連携していくようなことわかるわけですよ
道歩いてる公認会計士のいきなり依頼しないでしょ
煌2階へしですねってあ左してもいいですかって言わないでしょ
飲んだよっていうね強い具合となるわけですよ
なので人はかなり知り合って人見知り人付き合いのね色々を乗り越えて
で連携するもんなんですよだからこのそれまでの人類ホモ族っていうのはそういう
いう小さい小さい子の著者によると150人3名までは祖国そこができるんだ
だからだいたい20人でから30人のチームで動いてた人家族2家族さん家族
少しずつ瞳知ってだんだんなるほどなんてなって
で連携するそういうことができた
しかしこのホモサピエンスは例えばですけどあの山にはとても強い聖霊がいるんだとか
そしてその精霊はこの山の麓全部守っているんだとか
でこの聖霊に守られている俺たちは一つのチームなんだ
ということができてこの人のお山の麓にいる者たちは基本的にはこういう風にして協力
するのが良いというふうにその精霊は言っていたとかいうこと言えばですね
ん1個のストーリーをみんなが共有しているわけですよ
なるほどなるほどと確かにあの山は何とか止まって言うんだ
でなんとか山にはなんとかっていう聖霊がいてその精霊が人を殺しちゃいけないとか
そのおじいちゃんがを見たら荷物を持てとかおばあちゃんでも荷物を持ってとかねそう
いうことを教わったんだって言う
を遠くの人も知ってたらその物語
そのままで知ってる知ってるということで急に仲良くなる例えば
ワンピースファンの集いだったら早くないですかね
どうも歌ってどうもーどうやってあっ僕はあのねあの
ゾロが好きであることがわかりますよ泥もをコスプレしてますもんね
僕も揃うすぐレッスンでしょ笑
でほんじゃあみたいな同じロックバンドの t シャツ着てた話が早いとか
それも同じ曲聞いててでライブあのライブ行ったーーオススメみたいな姉2015
みたいななんとか手伝って生きてるんだったらあのツアー見た人じゃんみたいなわけ
ですよ
じゃあお話が早いよねいうザップ荒瀬
もっさーあんときのプレイ裁縫じゃないですかといけないでそこから離し入れるわけ
ですよね
同じストーリーを共有している
同じグループだというものが
サピエンスは圧倒的にうまかったわけです
そしてこの著者いわくなんでこのフィクションを作れるようになったのか分からないん
だって
だけどアルシュ arche と突然変異のように進化しこの人類ホモ族の中で
サピエンスだけじゃこの空疎
妄想のよう
なものを共有できるという能力を持った
そしてそれがそのサピエンスをこの地球最強の
種族に押し上げるのであるという物語なんですよ
だからこの種族が持っている特殊能力なんです
これや
そしてこの特殊能力は
サピエンスが人類最強になるためだけに使われたものではないっていうのが
下巻の最高の物語なんですよ
a てよね確かな精霊でなんとかデートが来て俺たちでなんとか精霊に守られてるなん
とか村のなんとカーンとか言ってワーッといってじゃあ一緒だよなーみたいな
その精霊の3法則はみたいなね幼い掛け合い恥じらいいる
ねっ yeah それじゃあみんな一生と言って女同じようにも向き大勢とか言って
わーとか言って集団でご一緒に連携していくそしたら
でみたいな俺たちは20人ぐらいのグループなのにオールだじゃああいつら150人
同じ子
報道してこっち来てるみたいな作戦のその規模が違うんですよ
あーみたいなそれでやられたしかしその年近く名の虚構つより信じ共有するというその
能力が実はその後に立ってもあらゆるあらゆることを生んでいくんです
ここからが下巻が面白いところ
こうやって神に救われるのが幸せなんだ完璧な状態が出来上がった
サピエンスはここで絶頂を迎えたかに見えた
スイカしここで
ウォンきな変革を迎える科学がやって来
[音楽]
astand
me
[音楽]
nande
[音楽]

この記事を書いた人