【GPT-4の使いこなし方②】AIの上手な活用方法は「入力が7割、調整が3割」

 

 

AIに一体何を入力するかこれがこれから
の現代の
必須能力になってくるんです
AIは使うか使わないかではないですもう
上手に使えるかどうかという時代になっ
てるんです
AIを使わなきゃいけない未来というのは
確実に生きている
上手に使うのか
恐れおののいて遠ざかるのかその二択だと
したらこれは使うしかない難しいことは
ありませんそのコツをぎゅっとまとめた
ものこれからお話しますまずはですね
入力が7割
と何を入力するのここでですねまず大前提
勘違いしないで欲しいのが会話ではなく
入力ですということです要求を入れるん
です
皆さんはどうしてもですね
アイボ的な存在だと思ってですねおはよう
とかやっちゃうんですね
あの感情は一切育ちません
この
ジピテー白は感情ゼロです
嘘でしょと
だって司法試験受かるぐらい頭いいんだっ
たらその
挨拶とかした方が良くないとか言うんです
けども彼はですね非常に優秀なんですけど

種明かしをしますとですね
その言葉の次に来る言葉というものを確率

計算してつなげるという機能しかも持って
ないんですって実は
この言葉の次にはこの言葉が来るだろう
新世紀エヴァンゲリオン
碇シンジという感じですよ
逃げちゃダメだ
オス俺は悟空感じですよ
ホスト来たら俺は悟空なんですよ
逃げちゃというはダメなんですよ海賊王に
俺はなるなんですよね
そういう高確率でくるものつなげ
るっていう事をやった
実はですねこの能力に
5兆語わかります
5兆5兆円とかの5兆5飲み込ませたら
結果的にチャットGPTになったんですっ

言葉の次に言葉をつなげるそれが
どういう確率が高いかと
オスの後に
ニンジンおいしいっていうのあんまり
なかったですよデータに
ニンジンおいしいっていうの言い続けてる
ブロガーの人とかねYouTuberの人
がいたとしてもですよ確率として少な
すぎるので入ってこないこう言ったらこう
地球は青かったとかね
その後には
倍額代わりとかそういうことがだんだん
こうねそして彼はとかそういう文章がある
と高確率でつなげていくそこに5兆5
入れるとなんと人間よりも上手に文章を
生成するようになったっていうそういう
現象なんですよこれは
なので
心を通わせるとかいうことではなくその
仕組み非常にシンプルな仕組みに対して
どのように
いい答えを引き出せるかってことが大事な
んですってはいなので一番やっちゃいけ
ないのが
お金お金について教えてとかですねはい広
すぎるんですよ
広すぎると何の何についてっていうのが
分かってないので
ぼんやりしたし答えしか返ってこないん
ですこれがガベージインガベージアウトっ
てやつなんですよそれをみんながやっ
ちゃうんですね
中田敦彦について教えてとかやっちゃうん
ですね
あやふやなんですよ
でどうすればいいのか入力が7割入力が
一番大事3つのコツにまとめました1つ目
はまず役割を与えるこれがね教えられない
と思いつきませんまずですね入力するとき

GPTに向かって言うんですあなたはプロ
の編集家ですあなたはプロの編集家です
編集者ですと
かあなたは小学校5年生の先生ですと
小学生の先生です
私に向かって何々を教えてくださいである
とプロの編集者ですってなった場合は文章
力はグッと上がったりする小学校の先生で
すって言った場合は語り口が分かりやすく
なったりするんです
これ役割を与えるっていうコマンドが
ものすごく重要です
あなたは
哲学の教授ですとかね
あなたは
政治家ですと
かね演説の台本を何々というテーマでこう
いう風に書いてくださいみたいな
これ思いつかないでしょう会話しちゃう
でしょねえGPTおはようとかやっちゃう
でしょ意味なし
おはよう」って書いてくるだけ何も育まれ
てないんですこれはブラックボックスに
入力したら出力されるというものなんで
入力の仕方
魔法の炎症の仕方を覚えてほしいんですね
その2のコツはですね制限を与えるという
ことですはいあなたは小学校の先生です
よって言った上でですね
それがどうして青いのかを
箇条書きで教えてくださいとか300
字以内で教えてくださいとかそうやって幅
をあえて狭めてあげるんですってそうする
ことによって向こうは答えやすくなるん
ですよ
答えは向こうはあくまでもネットの情報の
海の中から
満足しそうなものを持ってくるっていう
機能しか持ってないのでこの人何欲しいん
だろうはいあのお腹すいたに近いと思って
ください
お腹すいたって言ったら何だろう
パン
パンじゃないよってなるわけですよね何
食べたい何でもいいよ
芝居太郎かそういうことですよね
なんか言えよとこっち献立迷ってんねんと
こっち献立迷ってんですよお腹すいて何で
もいいよって言ってカレー作ったらカレー
かカレーかじゃないわっていうのよくある
喧嘩じゃないですか
これラベージーアベージェントなんですよ
何が食べたいのと
いや今日はこういう感じのこういう感じで

食べやすい今日はそのパーティーだから
みんなが手に取りやすく小分けにしてね
これが過剰がガキみたいなことでしょその
上で今回はその10人も来ないから3人
ぐらいだから
寮で言うとこれぐらいでいいよとお鍋だっ
たり2人前ぐらいでいいよみたいなこれが
300字以内でみたいなことでしょあー
なるほどねこういう状況でこういう状況で
その上で私は小学校の先生だからわかり
やすく
答えてくださいなるほどわかりました
分かりやすくて300字以内で箇条書きな
んですねはいはいはいはいだいぶつかめて
きましたよみたいなわけですねその上で
コツさんそれが前提を与えるってやつ
はい何のためにそれをさせるのかはい
つまり空が青い理由をどうして
箇条書きでね300字以内で知りたいの
かっていうと
それは私たちが何々というものをねみんな
に売りたいから例えば教材を売りたいので

御さんが興味を持ってほしいなあと思うの
で空が青い理由をうまく教えた上でこうし
たいとか
ブログを書いてるんですよと
ブログ記事なんですけども若い女子高生に
すごく読んでほしいんでそういう
子たちが
読むようなタイトルにして欲しいんですよ
とか
何の理由でであなたはどういう状態って
いう
こっちはYouTuberなんですよ
YouTubeのタイトルを考えてほしい
んですよあーなるほどとわかりましたと
そう言った方が狭まるんですって
その場合YouTubeでやる場合はこう
こうこうですねとはいその上で何文字以内
になったらこうですねとそので私は分かり
やすく伝えてますよ小学校の先生みたいに
ねという風になるとかなり支持として
仕上がってくるらしいんですよこの役割
制限そして前提この3つはバリエーション
が非常に多いです私が言ったものだけじゃ
なくていろんなバリエーションがあるん
ですけどもこの入力の仕方がどんどん適切
になっていくとですね自分の本当に欲しい
答えがわかるまさに料理と一緒なんですよ
ねはい
新幹線の中で食べるのに
ちょうどいい料理を探しているんだよなぜ
なら旅行に行きたいから僕は自分と
妻の2人だけなんだ2人分欲しいんだ
食べるものはどちらかというと和食が良く

お弁当形式のもので
シーフード系だといいなお肉よりは海の方
がいいんだよねじゃあどうでしょう
開戦の釜飯はどうでしょう
釜飯弁当が
あでも東京駅だったら売ってないんだけど
なといろいろあるわけじゃないですか
この細かい条件も言うさらに今私東京駅だ
じゃあちょっと東京駅だからとかあ違うん
だよねって今やりましたよねこれ何調整し
てるんですそう実はこのチャットGPTの
一番強い個性がチャットってとこなんです

皆さんは聞いて
答えるっていう事だけ見てチャットJP
って判断してたんですけど聞いて答えた
ものに対して
注文をさらに言ったり
修正したりするっていうのがこのチャット
GPTの本領発揮なんですはいここから
調整が3割ここなんですよ
ここをみんなしないで違う質問を投げるん
ですね中田について教えて間違ったら
なるほどなあんまり高度じゃないんだな
最近の面白い映画を教えてそっか2021
年だからあんまりあれなのか使いがあれが
そうかお金についてお金が儲かる方法を
教えて
漠然と帰ってきたなよし使えない
ガレージインガレージアウトだったんです
よね
1個出てきたものに対していやそうじゃ
ないからって投げ返すとすいませんでした

理解していませんでしたと要求をこうです
かって言ってまた帰ってきます
高校部なんですよなんせ基本的なコマンド
なんですけど
文章の途中でピタって止まるときあります
あれバグったのかなどうしたGPTどうし
たのっていう時にですね続きって打ち込む
と続き打ってくれます
これ知らない方結構いるんですよ
止まっちゃったどうしたのってなっちゃう
んですけどあれは続きって打つんです
息切れしてですね
続きってやるとまた喋り出します
その上で1個1件出たなーってなったら
あーなるほどなでもさなんとかの観点も
入れてとかそれって何々がないんじゃない
とかっていう風に打診すると帰ってくるん
ですよ
具体例をあともう一個ぐらい足してとかさ
この言葉を入れて説明してとかっていうの
も全部聞いてくれるんですよ
この諦めない調整するっていうことは非常
に大事になってくるんですね入力工夫し
ましたその上で調整もしておりますそんな
中で調整の必殺技いきましょうそんな中で
調整の必殺技が出てくるこれ何か
何か
追加の情報が必要であれば私に質問して
ください」っていう注文を入れるんですよ
わかります
あなたにとって要するに
何の弁当が食べたいんですかが足りない
から敵と言ってくるわけでしょ
わかんないなってなったら聞いてねって
いうのもコマンドに入れるんですって
そしたら聞いてくるんですよ
それではいくつか聞かせていただきます
何々はどうですかこれはこうですかどんな
駅から出発しますか何分ほど電車に乗って
いますかどうですかこうですかああですか
それに対して
なるほどって言ってまた答え書いてくるん
です
狭めてあげることが大事なんですチャット
GPTがとにかく
狭めて狭めてこっちですこっちで少しです
ここですここですここですってやるといい
答えをきますだけど
漠然と広いと何にも帰ってきませんなぜ
ならネットの情報の海の中から
探してより集めて出すという
装置に過ぎないからなんですよ
なるほどと
追加の情報あったら質問してねっていう
質問させるってありなのって
この概念が皆さん
覚えれたら次の時代行けるんですよなんで
かGoogleはそんなことしてない
でしょググる時に向こうから聞いてきた
ことあります
検索したら
あのーって言って聞かれた時ないですよね
もうちょっとワード足してくれませんと
かって言われたことないですよね
聞いてこないんですよ入力する出す
一方通行でもそうじゃなくて
わかんなかったらもうちょい質問してねっ
て言ったら質問するんです
この質問をするという
応用編の技術を使うこと覚えたらさらに超
上級編が待ってるらしいんですよその超
上級編ってのがなんと
優秀な秘書としてじゃなくて
先生として使うっていうやり方なんですよ
これはですね
GPTあなたは先生ですと
ねそれも生徒に質問するタイプのスタイル
ですと
特にそれはソクラテススタイルなんて言っ
たりもするらしいんですけどあなたは
質問をしてきますしかもそれを答えを言う
のではなく
答えを教えず私が答えたものに対して
さらに
理解を深めるようにそれに対する質問を
さらに言うみたいなことをやると
このテーマで
やったらですね日本
[音楽]
史について
日本の
歴史について何時代に詳しいですか何時代
を知っていますか
平安時代と
幕末が好きですなるほどなるほどと
幕末というのは一体どういう時代と認識し
ていますかこういう時代だと認識います
何々というのは何々です何々は何々です
答える」っていう向こうが聞いてこっちが
答えてそれに対して向こうが修正を出し
たりする先生になるっていう
この役割もうまく入力することによってし
てもらうことができるらしいんですよ
すごくないですか
これができたらですね一人でずーっとAI
と勉強できちゃう
なんと
司法試験に受かるレベルの秘書がつくだけ
じゃなくて
司法試験に受かるレベルの家庭教師がつく
かもしれないんですよ
どれだけ
格差がつくと思いますか
このAIを使えば仕事が楽になるだけじゃ
なくて自己投資もものすごい進んでですね
もの凄い勉強が進む人とこのAIがないが
ためにものすごい苦しんでしまうと仕事も
効率ができないし自己投資も進まないと
いう状態に分かれた時に圧倒的に二極化が
訪れるだろうと言われてるんですよいや
これは怖いですよ
それはもうすなわちですねパソコンも
スマホも使いませんっていう状態と一緒
ですからね現代においていや私はスマホ
使えてよかったなと思いますよ
なんせ私は公園でスマホをですね
立てかけて
喋り始めたところから今があるわけです
から
スマホ使って良かったよ
ずっとテレビでタレントやってたわけです
けどもねスマホの中に喋りかけて私は人生
変わったんですよ
たらテクノロジーは人生を変える
テクノロジーは新たな格差を生む
テクノロジーは新たな仕事を生み何かの
仕事を
破壊してしまうんです今までの生活が今
まで通りできなくなるしかし今まででき
なかったことが飛躍的にできるようになる
我々にできることは
恐れずにそれを手に入れることだけなん
ですGPT4がやってきたでは
ライフスクールプロブレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦もっと応援したい人も中田敦彦に夢を
応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人