【リー・クアンユー①】シンガポールを経済大国に導いた首相の壮絶な半生

 

 

どうな活力さぁ今日も早速参りましょうエクストリーム世界史
新倉ん雄平
んだ方あれださぁやってみましたリークアンユーへ
ダレナノという形がどうもいらっしゃるかもしれませんけど youtube 台が
ご覧の方がわかるかもしれない実はですねこの新倉乳酸というのはシンガポールあり
ますね東南アジアのねあのマレー半島のセンターん
経済国際としねえ都市国家
ですよシンガポールの初代出生なんですね
このリークアンユーさんね初代首相って言ってもね茶漬入る前の人かな
いやいやいやいやいや大分長くお勤めになったんですよ
大分長くお勤めになってで日本画ですね言ったら
池田勇人首相のあたりから宮澤
キーチ首相のあたりまで大イムね編成経ましたよねああなりましたよね
その間ずーっとリークあります
1るねたった一人でシンガポールをずーっと作り上げて
いわゆる
芦屋の中でもう光9メイクあもう経済都市イメージまで押し上げたのがこの方だという
ことなんですね
a 27年間もずっとやってたってそれどういう状態って選挙で入れ替わらないなぁと
かね
日本の人はやっぱ思うでもこれはですね面白いんですよ
開発丼
臭いと言われるいわゆる独裁政治っていうとね
なんかもう軍のねそのクーデターによってながらやってもその後もうむちゃくちゃ搾取
してその後なんかものすごい
暴動が起きてヤられちゃうみたいな独裁って怖いよねーっていう文脈で語られがちなら
ば独裁政治
もっと民主的な音選挙です
ページやってた方がいいのにーという民主政治=
ね素晴らしい独裁=怖いというイメージの方が多いと思うんですが
いわゆる開発独裁というものがあってその開発独裁というのは国がまず立ち上がる時に
はいっぱい選挙やってコロコロコロコロ人が変わると強い分からない
パニック状態になるか
1トップがガツンと作ってうまくいけば国民の父

今回の家って言われて英雄になるそうならなければもう悪い悪最悪の暴君と言われ歴史
に汚名を残すというその中でこのシンガポールのリークアンユーさては
素晴らしい国家的英雄として25年間成功させたパターンを独裁なんですよ
ドッグ最大整合っていう非常にね珍しいパターンなわけですよね
ここに私非常に興味を持ちました
というのもね
10ロジャーズのあの本を紹介したことがあったじゃないですかねあの世界と偽投資家
ジムロジャースジムロジャーズが言っていたのは今のアメリカやイギリスは民主主義の
罠落とし穴に陥ってるんじゃないかっていう指摘だったんですよねそうなんですよ
かつてのまあいい
れるねもう一番の暴君であるがコラムヒトラーですよね
あのアドルフヒトラーでさえも実はドイツ
あの頃民主的な政治が初めて導入された部分だったんですよね
第二次世界大生が豊富でドイツ敗北してね敗戦した後に各国の高圧力によって民主政治
を音ま強要されたというか民主政治を作り上げた
あのドイツワイマール憲法下で生まれたのが人らだったわけなんですよ
つまりこれ民主主義=普通選挙=
素晴らしい政治になるのって言ったらそうじゃないじゃないかと
というのも民衆というのは往々にして
メディアや先導されるような演説そういうものによってコントロールされてしまう事が
あるよねとその結果覚え
もよらないリーダーを選んでしまうことがあるよねという文脈の中で昨今ねジム
ロジャーズで夕焼ですよ
昨今のトランプ大統領ねぇ物議顔をしています
維持ですねボリスジョンソンねだり通るアメリア地切りスダントランプと言われてます
けども
吟遊尾根出るブレぐじっととかねぇ
メキシコ
音の間に食べつけるとか中国に完全めっちゃかけるとかそういうやり方っていうのは
ゼロじゃ水枠はちょっとこれ民主主義ならではの暴れん坊リーダー選んじゃったんじゃ
ないそうじゃないよね実は民主主義 not equal 最良の政治だよねなんて
言うのが最近はれ始めてるわけですよ
それによっ
で僕はこのリークアンユーをすごく研究したくなったわけです
開発独裁を成功させたこの d クワンユーという人と今の民主主義の陥ってしまって
いる穴
普通選挙で何でいい
リーダー選べないのという穴がここで交差してるんじゃないかと思ったんですそれ
プラスシンガポールここがポイントなんですよ
今面ものすごく日本実習創出してますよねー
日本が世界でリードする経済大国ラーっていま
声高に言える若者を言いませんよ
日本どうなるのこれからどうなる米中貿易摩擦米中の覇権争いの中で日本は一体どう
なるのプールプール増えて様子をしてそんなみなさーんねえ日本語我々
そういうのがあるわけじゃないですかどうすぐだから自分たちやてぃうん
資本だよねもういちど日本
もう一度影ルってそういう本がすごい売れている一方で日本はもうおしまいなっていう
本をいっぱい今家にあるわけです
私ものず毎週のようにですね本屋いるわけですよ
するとその2種類の本があるわけです日本語何とか盛り上げ
もう1回やや遅い頑張ろうってホント日本を駄目だからモーガン無理ですっにいっぱい
でっ
どちらにしろ今日本いい経験ナンバーワンなんていう方がないわけですよね
そんな中注目ねこれはすごく
やっぱりで注目されているわけですよね中国の力強いと分やはりねそう今まで引っ張っ
てきた方ねそれがまたあの上海もそうですけどそれは覚醒
この youtube 大学でありましたタックスヘイブンの授業でありましたよね
タックスヘイブンは冬
の蘇生科1回避地という個性の裏を返すとですね
その国が栄えることになった
外資を呼び込む力っていうのにも直結してましたよねそれをやったのが本超えの上海な
わけですよ
中国であればねしかしそれをより当面アジアです
白金耳てやったらのこのシンガポーなんです
学ぶべきところなんじゃないかなと思ったんですよ数名では今ここまであることで
わかるんじゃないかと思ったんですね
というのも教育の授業がありましたよね精華大学の特集がありましたよね
あの時精華大学が歳 t アジアナンバーワン大学になりました
2019年のことでしたね2016年までは東大がナンバーワン
あったんですそれがバガン下がってしまってそれ以降聖火台がナンバー1になるまで
ナンバーはだったのが
シンガポー5月大学
シンガポールは教区教育でもたいセーブをしたんです
そして聖火台がイマイチになっているうけれどもにはシンガポール国立大学
現在東京大学は第8アジア第8位まで落ちてしまっているそんな中その中国と
シンガポールで共通しているのもそういった
がいしや
他の移民をうまく使っているっていう共通点ですよね
そのあたりのすべての
躍進のカギをに入ってる人物として私はリーク new というとこれも人を知られ
たいと思ってですね
本を指したんですよするとホンやりましたにくら見るのね
名言集ってなのですよ自分実践下256んだよね
実践56があったんですよでも語録なんでしょ台詞しかない
もっといっぱい調べた
と思って私ね調べました
リークアンユーの生い立ちからすべての葛藤から人生書いてる方がないから何かあっ
たったあったの
それがこの本リーク蘭友会語録
うわっつ
うそだろっていうもの
せいしょん2冊本っていう本
うそだろっていう方があったんですよ
そんでこれいくらかなーってこれね求め止まず高いですよ
本体がこっち2,600円上官で下巻がなんと2800円
合計するとですねええええ5000円超えますねはい5,400円ですか
税抜きで
現役でコス10%オフくらいかかるんですよすごいです
ところがこれ5,400円で買えないんです
なんでかっていうと品切れちゃってるんですああああ amazon で買うとても
amazon マーケットプレイスで出ているんです
おいくらか1万円ディっす
府立万円ちょっとどういうことだろうって思ったけれども私は理論上ね
今日本の敵を救うにはこの信者ポールとか
中国がなんでこんなに発達したんだっていうところ
謙虚に学ばなきゃいけないんじゃないかと
ね日本がもっと元気にある
そうじゃないと困るでしょうポクラーそして僕らいいか載せた youtube 見
てるさや弱さ
もっと元気な国になっていけないよじゃねぇ日本のほうが得られるんだぞーなんて
ふんぞり返ってる上の世代の人たちのことはもういいんじゃない
俺たちはもっと新しい時代を生きるんだから謙虚にも
なんでゴーッと思ってですねはいましたよ買いましたよ
1万強9日 google めちゃくちゃ選んだね
一生懸命ねー
たらねぇ
面白かったんだよ
びっくりしたぁー
逆にお安い
いつま婉曲にお安い御やすい
お安いよ
3万円ぐらいまで払ってもいいぐらいだほんとそれくらいびっくりした
っていうかねぇ
これ
なんで増刷されなかったのかっていうのも
邪推したくなるからいい
かなりディープなもんでしたはい東南アジアで
1台にして
小さな小さな後進国を
燃えたぎる先進国民
押し上げた
その人物がどんな人物だったのか
まずここを経験しているんですね戦争と差別ですねえ
実はですね幼少の頃の春画ポールどういう状態だったかというと第二次世界対戦より前
ですね
もっと前か1800年代にですね
馬来西亜マレー半島の先端にイギリス人ラっつーるって言うといったんですよね
そこはまだまだ未開の土地ただの森
人口がもう
本当に本当に少ない未開の地だったんです速攻ラッフルというイギリス人が開発し
始めるんですね
なのでそこはもうすでにいわゆるイギリスのあの大航海時代帝国主義時代に
わーと東南アジアに行った中の栗の一つ
そんな中イーリス量になるわけですねその辺りからね
その前まではスペインの謝意があったりもしたらしいんですけれども
まあこのエリアっていうのはまだ3回だった取り組まれ&の先端ですからここはでも
将来的に開運ね海のルートとして重要地点になるんじゃないかそれに目をつけたいい
ですが降るがそこを開発していった
そんな中
もう
そのマレーシアのセンターのシンガポールという土地はですねー
白人絶対主義800人至上主義社会として調和が取れ始めてたっていう時に生まれた
ロリー加えるなんですよ
リークアンユーのおじいさんはその貿易船の中でね
働いているっていうそこでいいです神の舌で働いていながらにして
そこからビジネスをやったりしてお金を稼いた
いわゆるイギリス人とうまく渡り合うことで裕福になったシンガポール神だったそう
です
でおじいさんですね凄い霧筋憧れたわけですよ
イギリス人はすごいぞーリークアンユーとねー
ただねコニーくんんよねあの

名前がねちょっとリークアンユーじゃないんですよハリーリークアンユーだったんです
なんでか
ハリーって何も着けた範囲といえばハリーポッターハリーハリスギヤが君のハリーです
よねいーっぱいですよ
夏けど早朝ジャギー se 憧れやいいいい
イス人等のカルチャーを見たわけですよ船の中でねイギリス人たちっていうのはなお
やはりとね
退け俺たちシンガポール人とは違うんだぜイギリス人は船の中で食事をする時のみんな
フォーマルな服を着ているがピシッとスーツを着てその上で優雅にテーブルマナーで
食事を食べる姿
を見て私はすごいと思った白人というのは今世界を牛耳ってるんだ
彼らと梅戸当りあることで我々は1バレルシンガポール人は
財を成すことができるんだ私もねおじいちゃんもそうやってビジネスでお金を得たんだ
よなぁハリーと言われて育った
だからシンガポール
の中では中国語やマレー語いろんな言語の人が混ざり合ってるんですがこのリーク
アニーは英語の
しゃべっている家庭で育った裕福なイギリス人の恩恵を受けているおじいさんのもとで

育ちなわけですねはいところがその後に世界恐慌が来るんですよ
第二次世界対戦と第二次性ライダー車の間世界虹橋校が起こっていわゆるアメリカの
まあその証券ドリー頭がパニックになるわけですねそこでガーンといろんな商売がは
まずとなったときにおじいちゃんも商売が方抜いて
礼服が暮らしからですね普通の暮らしへと下がっていったらしいんですね
そんな中おじいちゃんの影響がずっと強かったんですが
お父さんお父さんがねあのー
リーダーシップポルノようになるんですがこのお父さんはおじいさんのねその裕福さに
編まれてしまっていたのであんまり教育をちゃんと受けてなかったらしいんですよ勉強
ちゃんとやって来なかったらしいんですそんなあまり勉強をやって来なかったオヤジ
よりも祖父への尊敬がずっと強かった
やっぱり人間は便
表してうまくはたり会わなきゃいけないそういうふうに祖父を見ていたし
親父はそこから少しね
あの
生活がかなり初めてギャンブルに家
ギャンブルにハマって母親との音結婚指を7に栄養としたりもうそんな状況だった
そんな中私は
中国
経営の歌人が多いか人って言うんですねあの中華のかの一音か人権多いいい学校に入れ
られたがやはり中国がもうまったくわからなかったので違うして英語の方の学校に入れ
なおしてもらった私はなんとかして身を立てなきゃと思ったので一生懸命勉強した
私はそして
ラッフルズカレッジに合計アティエのがのっちのシンガポール国立大学なんですよ
ポールで一番いいいい学校
それからフルじぇじぇそう最初にねっおりタティリス神の名を冠しているラフル風に
0入ったんですね大英語
しゃべるという文化系の中でむちゃくちゃ勤勉頭良くてすごい頑張ったねやはりが背針
はすげー様とその学校でも言われるようになるんですね
針はスゲハリーはいつだって成績上位だぜなんて言われてるね
腰このラッフルズカレッジで良い成績を収める
彼らの家はイギリス本国のオックスフォードやケンブリッジ会も推薦がもらえ
るっていうそういう学校だったんですよ
ここで俺はおくそうだケンブリッジに行ってみてる
そんな風に思ってたんですねそして祖父譲りの音イギリス人のそのねまぁ支配者層です

支配者焦燥への
生活への憧れもあったし尊敬もあったっていうんですね
イギリス人は強いイギリス人は頭がいい5人は遊佐からその上でイギリス人の使って
いる言葉を使っていいリスの大学で学べばもっと裕福になれるそういうことを信じて
ラフ別カレッジで学んでいた
ただしそこでへ
戦と同じなったお子なんですよ
僕もねすっごく hey
a てただただ棒って呼んでたんですただリークは任務に興味がある花柄てボード読め

ただねここから面白いんですよね
冒頭の冒頭にですねこの本ね初めにっていうの書いてあってそこにですねリー
クアンユーはこうやって書いてるんですね
この本がまさか日本で出版されるとは思っていなかった
って言うんですよ実はこの本メモリーズオブリークワンユーというのは日本経済新聞社
から出されているんですが
は日本での出版をまったく想定しなかった
この方はですねリークアンユーが首相 in 退位してからですね
自分の今までの政治の事をですね
国民に伝えるたんで書いたんですよなぜねー
最初の最初はですねこうね書いてあるんですね今のシンガポールお湯たから
そし
でシンガポールの若者たちは自信にあふれている
しかし
シンガポールの若者たちが当たり前に享受しているこの豊かさというのは
果てない果てない
戦いとああ
切磋琢磨の連続の上に成り立つ
一つの輝きに過ぎないんだそれを忘れてしまったらいつがこのシンガポールは考えて
失うだろうとそう私は懸念している
シンガポールの人を自信を持つのは構わないがこれはものすごく大変なことだったと
いうことを伝えておきたい
だから私は本格が苦手だしね
今まで
やってきた中で事前を書こうなんて思わなかったけどそれを国民伝えようという思いで
書き始めたっていう所が恥なんですだから国民に向けて書いてるんですよ
こんなことがあったんだよ国民よとシンガポールというのはこういうれっ子なんだよっ
ていうために帰るんですよだか日本版でね
日本のためにとか考えてるッでもある時日本
からね日本語版を出さないかと言われて私は驚いた
日本で読まれるということを一切想定していなかった
しかしこの本を日本の人が読むということに価値があると私は思うので日本語版を出す
ことを承諾したと書いてあったんです
その頃本棚ソンギュは4なんだ出すと思ってなかったんだ
でもその理由が明らかになってきますそれが
第二世界大戦争イギリス占領下だったそのマレー半島
シンガポールに
日本軍がやってきたそこからもテンション変わります
うわぁねー
私はそれまで祖父に聞いていたイギリス人は豊かで頭が良くて賢くて我々を守って
くれる
そう言って尊敬していた白人たちが日本軍が攻めてくるや否やブワー
逃げ出したんですね
一目散にそういった文化人たちがですねもう自分たちを守ってくれるって俊二てた
イギリスの支配層が全員逃げ出すわけですよ
どうなってるんだこれはとそうなったときですねある時
8ですねイギリス g 兵士タウンですね
おみかんよねー
つい sg 兵士がものをすぐもうボロボロだったんですよ
疲弊しててそれもう誰だってもうダメだって言ってるんですよ
お前中あるよ銃やるってどういうことですか
もう戦いたくないお前20やらいやいいですよ僕柔軟で使えませんから
っていうですね泥頃になってへギリス g 変色いるんですね
それまでどちらかといえばですね戦争が始まってからもですね
日本人とか日本軍っていうのはものすごく弱くて間抜けだっていう
そういう映像がいっぱい流れてたらしいんですね
まだが戦争中ってそういうもんですよ多分他国をものすごく嘲って敵国を嘲って自国が
強い強いっていうね
そういうのはどこの国でも行わるわけですねそういうのをです見てたらしいですね
日本軍で退職ないんだそうじゃなかったって言うんですよ
そうじゃなかったってとんでもないけ系列なですね
ものすごい
もう必須れただけを日本軍ってのきた味ですね
そしてあっという間に制圧した
そしてその支配は
苛烈を極めた
豚めもなかったって言うんですねもうここでで中のも憚るぐらいのですね
恐ろしい処刑や拷問がもう生々しくここに書いてます
生々しいですこんなことをされた
1回リークアンユー自身も死にかけてるんですね
特に日本は当分その中国との戦いをしていましたから日中戦争からその太平洋戦争に
広がっていきましたので
中国系の人たちに対して無知って気持ちだから
ピークは色これ中華系ですよねか子なんですよね
ま0時インド人じゃなくてか人だけを集める
ですね集められてですね
なんで集まるんだなるわけですねー

連れてかれるらしいんですよ歌人だけ集め
何か嫌な予感がするん d 簡易はですねそれ一応集まれって言った場所に行ったん
ですけど
じゃあこの車に乗れ言われるときにですねすいませんちょっと荷物をとって来ていい
ですかって言って
ああ
数戻れよ
嫌な予感がしたから逃げたんですって
それであ
その後どうなったか車に乗せられた人たちが虐殺されだ
開いてあるんですよ
すごい衝撃
このね辺りの描写は売って我々世代の日本人たら基本的にね
東南アジアで日本軍がどういうことをして立って詳細に襲わないですよね
日本が大東は行英検というものを作るためにですねアジア一眼になるために東南アジア
を占領した
みたいな感じですよね
しかしアメリカとの戦い中国との戦いでどうのこうのまぁそんな感じだったと思います
ここまでですね東南アジアの人の目線から
生々しく書かれたものってない
まあ触れないですよねなので僕はその比じゃね
当たって読む価値あるぞ
読み始めたんですねー
いやーこれはネオヘビーなんですけども
いわゆる従軍慰安婦問題がありますよね
これについても考えています
理解が見るわけですねその占領した日本人たちはですね
まぁ今までいい切る詩人たちが使ってた大きな施設
そのとある施設をですね使い始めるんですね
それがですね
大きい高い板塀をですねハッテロ住む外から見えないようにしているわけです
でそこにですね日本の軍事飲むわーんと列をなしている
そしてます我々はそこで知るのだったとそこで色んな国アジアの色んな国やオランダや
そういった国から連れてこられた女性がそこで軍人にサービスをするという施設だと
いうことを我々はそこで知ったのだ
いわゆる従軍慰安婦問題についてしっかりと割れ私はその施設のこういうふうに見
たっていうのが書かれてるんですよ
これもなかなか触れられないと思うんですよね
これねもうちょいいろんな意見の方あると思うんです日本の方でもね色んな意見の花で
あると思うんだけどこういう本があるっていうことだけ
まず僕はそれを紹介したんですよ
こういう本があってそれを見たうえでどう考えるかとかどういうふうに受け止める勝手
が皆さんに委ねた
こう萌えとかこれがこうだっていうことはほかねここで言うつもりはないんですよ
でこういう本があるってことはすごい大事なことだと思うんですね
僕はシュッ少なくても衝撃を受けましたこんな本読んだことはなかったねそれで
どういうことかっていうとかつてのイギリス軍がうわーっといったときにいろんな事件
があったんですそれも要するに街中でね
その現地の人が薄めに兵隊に襲われるとかあとはもしくは買収府が
もよ凄いねそのへいへいしといろんなところでですねそう
の売春婦がこうわーっというとかそういう治安の悪さと比べたら1個施設をつくって
ずらーっと行列がいる
こういうやり方もあるのかと思ったって書いてあるんですよ
その空気方自体もすごい生々しいですね
これでどうも言えばいいんだろうと思いながらですねものすごい激烈です
もうその虐殺の5度からその何ですか
ジュン役のことからもうほんと簡単と生々しく書いてあるんですねはい
そしてその時間がだいなかったからです
3年間約3人ファンのその激しい
線量の時代は私を忘れることができないしその3年半の時代

で私は
ものすごく
人間について学んだ書いてあるわけですよね
日本人ものすごく厳しいね
それまで100人至上主義っていうものの価値観を完全にブッ壊したのがアジア人だ
っていう衝撃もすごかったけど
その同じアジアの人間がここまで残酷な事をしてくるのかということも衝撃だったと
いう風に書いてます
はい
そんな中ですね3年がたち
ドイツ降伏するんですねヒトラーが
さっするんですよね次回するわけですよね降伏するでですそこからですね
日本に耳慣れない名前の爆弾が落ちた
や原爆投下ですね広島へのここも書いてあるんですねこの感想もすごいやるんですよ
ある旨耳慣れない名前の爆弾が落ちたこの表紙
もすごいですよねしかし遅かれ早かれ
日本軍がそういう目にあるだろうということがわかってた
なんでか英語ができたんですよ
そして英語のラジオ聞いてたんですねピーカン会は
だから現地ではまだまだ日本軍がすごい強いんですよ
だけど英語の放送を聞いてる限りどうやら劣勢だこれは遅から早からじゃないかと思っ
たら姫
ば倉持だよ
原爆に対する d 勧誘の感想ももう飛んではなくこう衝撃的なんですけど
これね言ったらなぜ落としたのかっていうことに関して言うと
アメリカの人たちはね戦争を終わらせるためにはで落とさなきゃいけなかった落として
しょうがなかったっていう意見が大半だというのも本で読みましたねアメリカの方々の
に意識としては落とさざるを得なかってっていうのがアメリカの教育らしいですね
そのうえで日本では
ね紅毛人もいるね落とす必要な方もうすでに敗色濃厚だったんだからあれは例えば実験
だったんじゃないのかと
ねまぁ八反計画というもので作られてそこで落とされたねその微原子力発電とかにロゼ
ビジネスに利用するための実験だったんじゃないかあれは非道な行為なんじゃない
以下っていう意見もありますよね両方あるわけですよ
じゃあリークアンユーはと思ったかここなんです
グッと思ったと思います
d くらいは
落とすしかなかっただろうって思っているんですって
それなぜか
日本軍のアリにも激烈な戦い方を知ってるからって言うんですよ
要するにその時の日本軍っていうのはいわゆる神風特攻隊とかそういうのもあるぐらい
ですね
要するに玉砕覚悟で国のためなら命を落としても
しょうがないね様子所も勝つまでは欲しがりませんっていうのでそういうですね兵隊
ばっかりじゃないわけで他の国は特にそのイギリスの部分は10やるからを御貸して
くれるね
逃げるような平太もいっぱいいたわけですなぜならそのイギリス軍の兵士は
オーストラリア人なんですよね
なのでいっ
一丸となっている群っていうものだけではないということを
に不安は知ってるけれども日本人っていうものがいかに一丸となって
ものすっごいリー勧誘が来ですね彼らは全員が天照大神の子孫であることを本当に信じ
ていた
神のために戦っていた書いてあるんですねなので
彼らはどれぐらい敗色が濃厚でもきっと自らの意思で降伏しなかったんじゃないかと私
は思うので
あの爆弾は
padi 送れます

何が正しいとか
事実事実じゃないとかといろんな論争があるかもしれませんが私が伝えたい事実でもは
子もいう本があるってことです
私が伝えたい実はこういう本があるんです
はいこの中で描かれていることが事実が事実じゃないかという論争にもなると思います
ですが大事なのはこういう方があることです
ぜひねちょっとそれを考えていただきたいですねそれでですね
戦争が終わったと
そこからもう混乱がですねスゴイんですねもうそこからですね
日本のね
日本軍に復讐しようとする
家人の話もあったりとかその辺りから共産主義ってのもね出てくるわけですよね
a 共産主義の力がうわーっとなってきたりいやいや英国人で英国人戻ってきた時に
ですね関係風邪になったんですってねあのー
正直もうより良いかいう事態もいいわけですよ日本の3年間の占領
言って私は思ったと
英国線量のほうが良かっ
心から思ったしかし英国人が戻ってきた時にですね
あのちょっとした歓迎ムードだったりするんですけど
やはり元には戻らないということは明らかに感じた
もちろん英国もむちゃくちゃ疲弊してたんですねもうあの優雅で裕福な英国ではなかっ

そしてその子
んだが激しいものだったとその困難な日に1回はたくましく生きるんですね
もう yummy 地ですよやめちね
軍から軍から盗んできたものとか軍がね闇で打ったものと顔ですね
止めしてるんですよして戦後の日本の混乱と全く同じような困難が彫った春画ボールも
あるわけですね
そんな中に勧誘がですねその何が今売れるんだっていうのですね
ペットパケ把握してですねうってなんとかお金を稼いでですねやってたらしいですね
しかもですね物資がこの後何が売れるか読めなくなってきた時にはですねええええ国軍
の方に行って建設業の仕事桜もやるようになるですんですね
その
シンガポール人たちをですね100人から200人集めて建設の仕事を紹介してそれで
効果音をやる
ビジネスをですねこうやたくましいんですよ
この日本統治下でもですねとんでもない目に遭う中ですね息だけは生きなければと思っ
て日本語と中国語を独学で勉強する
ってねそういう我々がですね
大黒いけたらいいな英会話やりたいなっていうようなもんじゃない
生きるためには日本人が何言ってるかわからなきゃいけないって言って学ぶ日本語中国
人とも交渉して言ったら英語しか喋れないとそのシンガポールの中でも少数派になって
しまうねあの
多くのシンガポール人は中国語しゃべるので中国も喋らなきゃっていうことで必死こい
てやってたね
そんな中こううってものを打ってやって人を発生してやってやっていくんですね
そんな中ですね学校がようやく再開するんですよ
ラッフルズカレッジ神のホールは搾取されているだけだ
守られているのではない
政治家として活動しようそういう気持ちがわいてくるわけですね
んいいもないただただ狭いエリアを渡されて
d カーニーは思ったんですねこの小さな後進国
どうする
オンラインサロンプロデュース
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからですん
次はあなただ

この記事を書いた人