【リー・クアンユー②】小さな後進国だったシンガポール躍進の軌跡

 

 

学校がようやく再開するんですよランプずカレッジ
ねようやく私は3年間棒に振ったなぁと
ラッフルズから鹿ですね復帰してそして
自分わけですイギリス入学したいと
3年間棒に振ったらイース入学したいと親はいうわけですね
お父さんが額がなかったからねおじいちゃんの際を食いつぶしちゃうことになった
あなたは勉強しなさい勉強しなさい勉強していき月のゴリなさい行き飲みなさいって親
から言われた
そしてなになれって言われたかね転職ついているといい医者か弁護士になりなさい
そうして私は弁護士になろうと思ったケンブリッジに入って法律を学ぼうと思ったんだ
そういうわけですねそしてケンブリッジで法律を学ぶため
ねなるわけですよその中ですね
その成績発表がんですねでハリーはですねまぁハリーリークアンユーはですね
めちゃくちゃ頭が評判だったのでその卒業する妹ですねその成績順位発表の時にハリー
が1位で針が1位だってみんな言うわけですよねー
ところがですね何バーツん第2波 lee リークアンユー
第2走前だったんですね
あのハリーが第2第1位はなんとですね
女性だったんですよ同じくシンガポール人の女性だったんです6着チャーター7位女性
がいたんですね
そしてその針を初めて敗北させた女性というのが
持ちのリークアンユーの奥さんになるって9すごいストーリーな
ねここもすごい良いストーリーなんですね私は自分が守りたくなるような女性を選ぼう
とは思わなかった私は自分が対等に合わせて尊敬できるパートナーが欲しかった
そう考えたときにあの人しかなかった私を始めて
負かした女性だったのだ
そのね中というね女性ですね後に女性の奥さんになる
調整
越冬
遠いと結婚してくれというわけですねでえっ
分かったと私も結婚したいとでも俺
イギリスのケンブリッジ留学するんだと3年間ぐらい行くだろうと待ってくれるかとね
ばかばかったまってそんな約束をしてたケンブリッジ
ね英国に行くんですねもう最初はですねケンブリッジではなくて違うロンドンのですね
スクールに行ったんですけれどもそこの肌が合わなくて自分でうまく調整して
ケンブリッジいいことになるんですねはいでケンブリッジではですね非常に因習な
イギリス人と
会うことができそれは財産だったというわけですね
非常にジェントルな人たち非常に頭がへ素晴らしい
この教育を素晴らしいと
思ってその上でですねその自分のね
ガールフレンドまあ今役者である中中もですね
ケンブリッジに来ないかということで行
間を取り持ってですね教員に自分より教授にですね自分より優秀な女性がシンガポール
にいるから是非こっちに
で学ばせてほしいということを説得するんですね非常にですねリークはいう事態まで
優秀だったのでそのその相談を受けた女性の音教授もですね
こんなに自分より優れた女性がいるって言ってくる
男性が面白いと思ってですねじゃあ予防ということで注目ケンブリッジで学ぶことに
なるんですね
そして良いですでの生活というもの中で結婚するわけですね
もちろん本国ではですねあのには報告できなかったけれどもここで結婚するんだと言っ
てですね
結婚決めるなら当時のですねだ
シンガポールの考え方からしてもひどい先進的ですよね
はい自分でですねすごいこの人才能あるって女性欄でしかもその人気ぶりに連れてきて
その意義ですに間にいるライダー結婚すると言うんですよ
とんでもねえパワーですね大 the cambridge での非常にクレバーが人
たちだ県ではないのがいいね巣立ったって言うんですね
もちろんアジア人としてのサービスはものすごく受けたしそこで私は心からわかったん
だね
かつて祖父は自分の祖国
シンガポールがですねイギリス g によって守られているという主張をしていたが
イギリス人どう接しイギリスの文化を右するにつで分かった
神のポールは搾取されているだけだ守られているのではない
アジア人は完全に差別されているし
シンガポールは搾取されているんだと植民地からはもう逃れなければいけない
反植民地脱植民地を使用それを奥さんと違うわけですねいいですね
アジア人度仲良くなってですね私たちシンガポールじゃいつまでも植民地のままでは
いけないとね
立ち上がるんだということを言ってですねシンガポールを変えたい
要するに弁護士としてやっていきたいという気持ちからシンガポールを変えたり
になっていくわけなんですねそしてシンガポールに戻り
政治家として活動しようそういう気持ちがわいてくるわけですね
ケンブリッジから帰ってきた夫婦ですよ凄いですよ
スーパーイリーとですねその夫婦がですね
まず行ったのがですね
そのシンガポールで苦しんでいる労働者たちのために無償で便をするっていうことを
始めたんですね
はいどういうことかというとそこで賃金闘争とかがあったわけですよね
通信がボールの音人たちが賃金上がらないよってねそういうふうに苦しんでるネ5万
言ったら
低所得の労働者の方々がいると
それが弁護士事務所にですね駆け込んでくるわけですね
ところがお金はないわけですよあんまりでもそこに対してほらわかったわかったと私も
もう今回お金いらないからやろうって言ってですねその
イギリスのその政府に対してですねストライキを行うですねシンガポールでね
労働者たちを引き連れて賃金を上げろーっ
ねそれにたいですねもういいでしょです軍人たちが銃を構えているわけですね
でふわーんびっくりしながらですね労働者たちがビビるわけですよ
で俺たちもなんかあの版輿石でも上げるかにょここで暴力を使っ同じ異なる我々悪魔号
法廷
ジャストライクなんだこれを認められてるんだ法律詳しいですよね合法の範囲外で納豆
にまっ子に声をあげるんだって言ってですね
全員でですねストライキを行ってそれをね
軍人が中で囲まれてるって言うのが新聞とかになるわけですね
だぜもうみんなにと栄養になっていくんですよね
あのリークライフってやつは弱い者の味方になってくれるねどういう中でうわぁと指示
を高めてですね
政治活動によっててるんですね
そこで私は知ったとね国民の声を聞いてそれで動くというやり方私はそこで覚えたん
だって言ってですね
そしてどんどんと順調にねシンガポールねこの人たちのためですね
いいレスの試合にいつまで待ってはいけませんというがクズでどんどん主事を伸ばして
そのシンガポールでの音4棟
となるわけですねしかしここで問題があったわけです
まあねえ半島の中の一部なんですシンガポールというのはいわゆる
現在のマレーシアっていうのはその時はですねまた違う名前だったんですね
はいでえっとその代替数のマレー半島を収めているいわゆる今がマレーシアと
シンガポールはなく
でいい気ないさかいがたそれ何か
実はこの音馬英人火事インド人ここですよね
私はのシンガポールという授業の中でもこの動画でやったんですけども
この比率が付くように大変なんですよねマレー人が一番多くてか人インド人でのは
少ないんですよマレー半島においてはシンガポールにおいて家人が多いんですねはい

ああああああ
優れていたというかで雨水イギリスと非常に近かったのは9日人の方で英語も喋れる
わけですよ
マネージャーはどちらかと言うと数はすごくいるんですけどもいえる英語とかですね
よりもマレー語をつかい
経済的に成功しているのは英語を喋れるか人の方や要する
リンク等に言うと彼の方だったんですよねここがすごい問題
それをやっぱ
マレーシアの人たちに快く思わないわけですよねなので政府としては
マネー人をいう風するという政策をとるわけですよ
それがこのシンガポールの人たちからすると許せないわけですがなんでそんなに特権を
この民族に与えるのとこのい混ざってる状態でさぁみんな一緒じゃないと言いたいのが
この
デカ乳んですね5件の火事ここで揉めるんですね
これをですねなんとかですねこう仲裁してリークアンユーをこれね
後に独立するんですけど独立したかったわけじゃないんですよ
あまりにもうシンガポールで狭いです
つまり半島の中でで自然の資源がないんですよ
天然資源がなくて人口が少なくて国土が狭いんですこれマレー半島から切り離せるから
ずったい説明なんですよ
誰がどう考えてもねだから何とかして
まれー
でもそのシンガポールの音人たち背負ってますからね
シンガポールの人たちからすれば一番のリーダーは今リークアンユーになってるんです

リーくらいいうと調整してくれということですねマレーに優遇政策や目指してくれ
しかしマレー半島的にはですねいやーこれ以上家人が勢力を持つのは怖い
なんでかっていうと
あ人やインド人は中国やインドといった帰る場所があるだろうと
マレー半島ではそこがちょっと怖いんだよと用水インドや中国を警戒してるんですなん
かでそのか人の中には共産主義の人たちもいるわけですね増えてきていたわけですね
でもちろんこの
中国共産主義とこのイギリス流のケンブリッジ流の歌人のリークアンユーは全然考え方
が違うんですけども
実はですねその票を得る中で中だ系の人の票を持って欲しいということで味方にした
仲間の中に共産主義のですね
レーダーがいたんですねうまく利用され
てたんですねなぜそこをとも思えるんですマレーシアと揉め内輪では共産主義とも目
ですね author 木をしながら
手綱を水でなんとかマレーの中で何度かとなんと manage new をやめて
くれと
しかし木原されてくれとうわぁやった結果ですね
決裂するんですね
森羅ポールをの追い出すか
d くらいお前が辞めるからそれぐらいはれてですね
ツンがポールは切り離しだよーする追い出しだったんですよ
マレー半島からすればもうめんどくさいからもう
切り離すと別の国になってくれればもう国民をナット
するということでマレーシアはそれで統一しちゃったんだね
そしてですねー
もう突然独立することになったり委員会はだからこれから独立しますということをです
ね国民に発表するわけなんですよ
ところが
誰しもがシンガポールは終わったって思ったんです

なぜなら資源も人口の国土も何もなかったからなんです
んいいもないただただ狭いエリアを渡されて
d カーニーは思ったわけですねこの小さな後進国
どうすねっ
そしてマレーシア側はいうイカパターンだってたんですね
どちらにせよ私たちが首位件を要するに渡さないという強硬手段でたら彼らは生きて
いけないだろうと
例えば水だ様子に海水に囲まれてるんですよ
で直接水が出るところ多用する水貯められるとこと山々がないといけない
ですからもうその奥の本内陸の方ですよ先端にあるわけですから
シンガポールでは皆水すら取れないんですよそれをマレーシアにもらうしかない
アソコを立てばですねもうとんでもない目にあるぞ暗い強気のマレーシアと
うわぁ私は
そのと35歳だった
まったく政治の行政の経験もないわな
情熱だけを持ちこの小さな後進国を何とかしなくてはならなかったのである
がっ上官の終わりなんですねこれめっちゃくちゃ面白いです
絶くってほしいですこれそこからのですね
すっ
はもんだ6つ作っちゃっ大変なんですよね
正直ねこことここがうまくいったっていうところこれから紹介します
しかしその1個1個についてですね大目するんですよ
もう夏次のボールって開発独裁だって聞いてたから言ったら全部スムーズに行ったん
でしょって思いきやも反発とか反乱とかもー
もういっぱいあります毎回目が合ったねあの
いろんなところからですね責められますあのいろんな風にですねそれをです何とかし
ながら
逆襲したはいそのポイントどこだったのか非常にやっぱり赤間がいいですね
でタフなんですねなぜかってね戦い
教育を向けながら激動の人生を生きてきたわけですよね
そんな b クランいうは非常にでやる人です
現実中ですだから私にイデオロギーは何かと聞いても無駄だ
私は国民がいうどうやれば豊かになるかというのを現実的に考えそれを捉えして確かめ
そういうことしか考えてないって言うんですねだからこういう風になればいいなあって
いう理想論だけではないんだ
非常に厳しさがありますねその中で一つね
我が国にもっ
と競争力が今あるとすればそれは全盛だったんですね
やはり国なんですよねこの税制をあくまで最初はですねよ
たかたん法人税と所得税ねだけど
これは下げよう
いろんな外国からの資本いっぱい予防
ねいうことで戦略的に下げるこれをですね競争力っていうのです
和栗の税制これ鏡洲国際競争力が高いっていうねそれではー元気になったねこれをです

すごい好調子がよくなってきた時に学びに来た人がいる
その人が私は今まで度あったどの国家元首よりも記憶に残ってる
私にそのことを聞いてきたのが当の将兵だったって言うんですよ
きました中国を改革開放電化ガラッと変えた
その人の名がトウ小平ですよねそう
香港や上海をタックス英文にしたっていうのは
ことを添えなんですよこの鄧小平がそのシンガポールの税制と大黒手法の使い方につい
てむちゃくちゃ聞いてきたんですよ
このツボ翔平もむちゃくちゃ頭が入ってむちゃくちゃ先を見ているということだ
この d 開閉に弱かったっていいですよね
審判記憶に残っているが町小平だった
いろんな国家の8人についてもですね月間でいっぱい書いてあるんです感想
えっ
実でせ日本の総理めっちゃ変わってるでしょ
行ったら池田勇人からですね宮崎市まで全員と会ってるんですよ
それぞれの感想入ってあるんですよこの人はこんな人だってこれも面白いですよ
ぜひ読んで頂きてこう高いけどね
すごい高い本だけどこれ読む価値ある
その上で日本の歴代総理で誰がいいし一番印象に残っているかも書いてます
誰だと思います
たな雅楽会です
ねえ
田中角栄のことを荒削りなダイヤモンドっております
まるで荒削りのダイヤモンドのようだったえ
それまでの日本の音自民党のトップもみんな頭が良かった
a
日本はこの頃総理が変わるがー
しかし成長は続けて言った
だからある人は総理は誰でもよくて
官僚機構が優れているのだと言う人もいる
しかし直接会った私からみるに
それはあまりにも雑な見解である
自民党という大きな組織の人材プールの中から選ばれた人間である
みな優秀であったみんなそれぞれ優秀であれしかも同じビジョンを持っていた
しかしその中でも最も印象に残っているのは田中角栄でじゃん
彼は
大半の自民党のトップが
東大を卒業し完了から
なった政治家であるにもかかわらず全く違う
出自から
日本のトップになった男だったそのストレートな物言い
その豪快なカリスマ性は荒削りなたいやもんどのようだ
快感ですねもう面白いですねこのあたりでめちゃくちゃ面白い
はいで今ね国際金融センターになっているが
ねっ
その当時
シンガポールを国際金融センターにしたいなどと大声で言ったら完全にバカにされる
ような空気だったって言うんですよ
しかし私は信じていたこの資源のない国は金融によって世界に競争力を持っていくんだ
ということを私信じていためちゃくちゃ頭いいんですね
そして側近たちと話し合ったんですねすると一つの答えが出てきたね
金融
ね国際金融センターというね開く時間が空くわけですあるわけですよね
それはここで始まるチューリヒから始まりそこからロンドン駅
その後ニューヨークに行くニューヨークには去った後ロサンゼルス学
そしてロサンゼルスが開いた後ロサンゼルスが終ったあとチューリヒがあくまで
空白の時間があるそう
時間を狙うのがシンガポール言ってですね
その国際金融取引が24時間体勢になればいいのにのニーズを我々アジアのそのど
真ん中の
そのシンガポールが担うのだって言って戦略的にですね
もう全てを戦略的にもう試しながらですね
とにかく1月
ない国土が狭い資源がないそん中でやるんだっていう覚悟で行っていったんですね
ここまでも非常見ものですはいそして
じゃあ何があると考えた時ですねん
仕組みだけじゃないわけですね税制だけじゃないわけですね
人材しかいないもうはだ我々シンガポールの財産は人材4回ねそれを私は強烈に考えて
いた
だから教育これが大事なのだと思ったねっ
まずこう要望をどれにするのかこれを私は頭を悩ませたというんですね
要するにシンガポールにもマレー人か
人インド人が入ったですねマレー語中国語そして英語をいろいろあるわけですよね
他にもですねタミール語だったからもう4か5分ぐらいですね
4つぐらいの言葉の中でこれを紅葉俺しますってね
言い過ぎちゃうと大モメすることはもうしを見るより明らかだった
これは
私は英語を使うという風に言うが本会の運営後中国を全部公用語でしたね
マレー語中国語も英語を全部公用語にしたとそうして混乱を来すな軍隊だとね
シンガポール独自の軍隊を作る時に一体その4角5言語でどうやって統率取るのか
そんな言葉でいろいろ考えなきゃいけなかっ5位から9位勁力
まあしていいっ
れるジャズ5ちゃ
こんだけの人種が入って込んだけど人口とこんだけの国です
さあどうするって言われてですねうわーん
グリーンをどうしようとかですねよしじゃあメインの産業をどうしようで教育をどう
しようとやってるわけですねそんな中でもですね
その
中国語英語どちらかこれも非常に悩んだね
私は英語を話す中国も日本語も穴ならなかなか上手くならなかったというのも中国語
ね北京語ねえ北関東も色々あるわけじゃないですかねそんな中でなかなか上達しなかっ
た使う機会も少なかったからだね
ここでリー君
あったのですねー
自分のむす甲虫國防囲いれるんですよ
そうすることによってバランスを保つっていうね
にそんなやり方があるのかというするに
値打ちの主将は英語教育だけを進めてるんだろう
どうせこっちじゃないんだろうってなったらだめだから自分の子供中国語学を入れる
ことによって政治的バランスをとそういうこともやっていたねとにかく多言語であると
いうことと移民をせ
恐怖ですん
外国の企業や移民を積極的に受け入れて取れとしない
これ所マレーシアとの差別化なんだねマレーシアっていうのはマネー g 2巡風した
わけですよ
だけどシンガポールにできることっていうのは誰をも遊具しない
誰をも受け入れるということをやっていくっていう覚悟も思考だったんですねそして
その
中であ
徹底した実力しこれをなんとか
俺こんで入ったんですね
るするにたくさん税金を取ってその代わり
いっぱい福祉どうぞーってやるっていうふうにありますよね
例えば北欧なんかそうですよね税金が高いけれども
ゆりかごから墓場までなんて言われるねうってすごくも医療費も年金を
まあそう潤沢にね全部
やって触れるようなんだってね教育費医療費そういうことを
私は信じていなかったって言うんですね
それは明らかに進化に蝕んでいくだろうと
高福祉国家は春歌に競争力を奪っていくっていうんですよ
この考え方こそがリークワンユーナンですね
努力せよとそして勝たねばならないね
これはだから結構物議を醸したみたいですね
だから税金をね
とらないんですよだけどどんどん外資くるでしょ
外国の移民もくるでしょそうなったときにね移民に仕事を奪われるんじゃないか
外国の企業にねあのシェアを奪われるんじゃないか
総合から多くの国では例えば日本でもですね
自国の産業を保護するために外国の企業の参入を阻んだり
移民を受け
入れなかったりそういうことを覆いセクにてやりますよね
でもそれをしないですねその行に頑張りなさいね高くなりなさいね結果を出しなさいっ
ていうことをやっていく
それこそが強い競争力を養う教育なんだっていうことをやってきた
えっ
だからもう大騒ぎになったのが
学駅の高い男性がですねー
なプライドが高くてその学歴の高い女性と結婚しないっていうデータが出たんですって
ねそれを神あの見たリークはいるはですね発表するんですよ
学歴の高い男性が学歴のある女性を選んでいないというのは損ですっていう言い方をし
たんですね
これが6着
んじゃ分過ぎたましたんですよなんでかっていうとまあその逆撃の高い女性が学歴の
高い男性に選ばれないっていう事実をあまりにも赤裸々に出したことで学歴の高い女性
もなんかすごく恥をかいたって言ってすごい怒った人もいるし
学歴が低い女性も何はた
子達よりも学歴の高い女性の方が優れてる素晴らしいということを強調してるんです
かっていうことを言ってきてもうみんなから批判を浴びて12%を支持率おっしゃるん
ですよ
ドーンてで奥さんからもそれはリスキーな発言4って言われたらしいんだけども
でも奥さんですよね
このリーくらいうっていうのは頭のいい女性を戦略的に選んできたんですよね
自分のパートナーにはこの頭のいい女性だという
ビッグ愛をモーリーアリストなんですよ要するにその子供が優秀に育つかとどうかと
いうのは8マリが親の教育レベルである
そして残り2割がそれからの教育レベルであるんだからそれぐらい親自身が教育されて
ないと子供は育たないっていうことを言ってるんですね
で強い国になるには強い人材と強い人材が子供を産んでくれって言ってもめちゃくち
現実的です
血虚を出してくださいね私たちは初等部ぜひ
ですね東亜の法人税も低いです結果を出している
皆さんの資産を奪わないその代わりず自身の力で生き残っていただきたい
これがシンガポールをやり方です高福祉国家の北を見ましたかと
実は競争力がどんどん弱くなって高福祉国家

手厚い福祉の今回はそのが立ち行かなくなってるの皆さん見ましたねとこの本にも書い
てあるわけですよ
後に北欧がどんどんと破綻していくのを見てそのから私のやり方受けられるようになっ
たがそれまではかなり真っ新だったね
我々は私のやり方はエリート主義だ実力主義すぎる彼つだと言われて
ものすごい抜針終わったが今はそれでよかったと思っているんだということを書いてる
わけですね
この実力主義社会ってのもかなりこの登場じゃないかと近いですよね
戦斧主義ですよね先に留めるものがとみなさいと
先に豊かになれる者豊かになりなさいとだから勉強しなさいって言って顔顔
ねあの
センター支店厳しい厳しい遷座してやってきたわけですよね要するに日本のやり方と
かーなり訳なんですよ
日本は早くに行動成長をした後に問題でいろいろ噴出してそのずにゆとり教育になっ
たりとか
まあかなり福祉を充実させようね年金国民皆保険一杯やっているわけですよね
その結果ですねでもにー
本人っていうのはもっともっとねあの全員を平等にしましょう競争するのやめましょう
ねあの結果出すのやめましょう
まあそういう空気になってた時期ありましたよねそんな最中に中国やシンガポールと
いうのは超実力主義でかなりシビアなやり方をやってきたということが私はここ
から読み取られたんですねでもそれはですね言ったらパダうわべだけの厳しさとは
聞こえなかった僕はなんでかっていうと
もうこのですね激動の時代の中でですね
もう多様性の塊ですねアイデンティティへねー
実はシンガポール人だけど英国の言葉をずーっとそのね
英国がすごいんだってなってたその英国から日本が来てもう何もかもがその価値観が
ぶっ壊れてその後ケンブリッジに入ってでもそこのケンブリッジ大の依存打ち砕かれて
嘘ここから戻ってきたらやっぱり民族で争ってね
どこの民族どこの言語
それは構わないどこだって実力をつけません勉強しなさいねそういうことをきっちりと
言ってきた
非常に厳しいけれどもだからこそこの小さな後進国はこの一台にして
先進国と呼ばれるようにまでなったのだ
鄧小平や日本が日本のトップが視察に来るほど苦になったのはこれがあったからだと
信じてやまないというわけなんですよ
私はねもうやっぱり勉強でありましたね a
やっぱりねこう
今日本人はねどちらかというと海外に出たいとか海外で働きたいという人よりも日本に
ずっと居たいという人の方がずっと多いと思うんですよ
だけど
もし日本の本当の力を目覚めさせるのであればもっと多様性とかもっと外で学ぶ
そういう機会も必要なんじゃないかなっていうことを教えてくれるね
そしてどこかのね特権階級を優遇してね
競争力をなんとか逃すそういうやり方は
長期的に見るとも国際協力がなくなるから
を大手の企業で潰れそうな企業にですね税金を吸入してたをなすか捨てるとかそういう
ことそれ
よくない50ロジャーのレッツましたねやっぱり戦わなきゃいけないんだ国際競争力の
中で海外の企業ともか戦ってください
海外の人材とも戦ってくださいその場でに勉強しましょうね生きるために生きずために
勉強するんですそういう力が今日本人に必要なんだと言われているな気がしましたね
そして
その歴代のね日本のですねソウリン全部あったよって話の中からですね
日本に対して思うことがあるリンク欄に書いてあるんですね
リーグは嫌ですねぇ
日本人に対する印象は何度も私の流れ変わったと
もともと戦争の前はですねとても
綺麗好きで礼儀の正しい国民だと思っていた
それが戦争の時に印象ね墓ジーノ変わった
あれだけあれだけ激しくね
劇的な
事をしてくるということは本当に傷ついたんですね
そしてそれからね焼け野原になった日本
見て私は内心ね
あれだけ苦しめた日本が同じように上げ野原になってるんだとしたら
ある意味ですねしめしめと思った自分もいたと
しかしそこがまた復興するねその2本を見て
尊敬の気持ちに変わったねそこまで持ち上がってもう一度立ち上がった日本尊敬の
気持ちに変わったと
しかし一つ言いたいことがあるとそれはですね
歴史教育についてだと
自民党のトップはなんかなんにもあったが
結局一人として正式な謝罪はしてこなかった
日本人とドイツ人においてはかなり歴史教育において違いが出ていると思う
いろんな民族受け入れてるシンガポール利益書を出してくる
ドイツ人はその戦時中何をしてたかについてもドイツの軍でこんなことをしてた
ドイツの軍のここにいた
そういうことを変えてくるしかし日本人は戦争に参加してた人間はその数年間をその3
年間を無かったことのように
つ履歴書から消してくるかいてこない戦争のときのことを書いてこない
日本人は戦争についてこういうこともあった
こんなこともあったということをもちろん受け入れ難いのであろうけれども
それをしっかり教育することで
もうリードとそういうことはを干さないぞということを
対外的に示していることにもなるのだとねもしそれを謝罪ができないねそれについて
教育ができていないという対応し続けるのであれば東南アジアシンガポールはまた
そういう国になるかもしれない
という恐怖にお見えなきゃいけないのである
どうかそういうところは勝っていただきたいというふうに変えたんですね
結局のところ謝罪のような言葉を言ったのは自民党から政権が変わった細川首相になっ
た時に初めて謝罪の言葉が聞けたのであった
自民党になってから自民党のトップはまだ
謝罪をしてはいない
日本人は一体この後どうなっているのかということを書き残してウェイクらへんわ
2015年
入った
このような日だったということでございます
いやー激動の人生だったと思いますね
この本が書き記してあることねこれはねシンガポールでもベストセラーになったそう
ですね発売と同時にこの本のことを我々が知らないっていうことねはい
これはね結構問題なのかなと思いました
そして知った上でねじゃあさらに勉強して自分なりの意見を持つということがですね
我々の世代もしくはこの次の世代の宿題なんじゃないかなと思います
みなさんがどのようにお考えになりましたか
ではだあ
本来んさろブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人