【質問力①】優れている人からいい答えを引き出せば人生が変わる

 

 

どうやらたけどさぁ今日も早速なりましょうエグストリーム現在社会質問やブ兵
いい質問ですねさあやってまいりました質問力
これは本当に大事ですよね正直大人になってからねぇ
いい質問ができるかどうかこれが姉も死活問題だということ
何度も味わうことになってると思うんですよ
というのもねやっぱり50年目
上の人と話すいざ大事な会議とか大事な対談とかね
もうここぞと言うときね何か良い質問でとかくなんか守谷甲なかったうわぁなんという
無様な
こんなチャンスをみすみす棒に振ったなんて事いっぱいあると思うんですよねこれが
できるかできないか
ねもう池上さんとかいい質問ですねなんていうのは結構ね流行みたいになったりした
ことがあるじゃないですか
言われたら嬉しいんですよタレントとかも日だなんでね池上さんに質問していい質問
ですねなんでよればうれしいね逆にない時はバカみたいな質問を聞いちゃったのかな
bar 今日みたいな質問しちゃったのかなっていうときあるじゃないですか
あと人の記者会見ね
あのアイドルが引退するよとかね7謝罪会見があったよーとかいろんな会見の中で記者
が質問した質問で
なにこの記者の質問バンカーみたいな質問してるとか
ただそれ怒らせるためだけどクソ3で質問じゃがいも2分台だということを図解するの
でネットしてないですすみません
そういう何この人のこの室
モン興ざめだとかダメだなってね外から見てたらわかるけれどもいざ自分が質問するっ
てなった時にできない
ああっ質問力について知りたい私もソモサ
私自身もそう思ったんですよそんな中見つけましたよ
質問力と権参戦検索するとですねたくさん本でできますで
を僕がね本屋でもう練りに練って枝ミニ選んで見つけました
検事と質問力といえばこの方がいいんでしょ
ねぇ
質問力話し上手はここが違うという斎藤タカさん
この本が見まドンピシャでしたね
本当にあっこれは迷鳥見つけたなと私は思いました実はこれ2006年にあの出された
金でもう14万円10年前に書かれてるんですよ
でもねもうね18冊もうず増刷続いてもずっと読みつられている
迷蝶ですこれこれぜひ読んでいただきたい
これをですね私これ
エクストリームと解説させていただいてあそうなのかと
まずは思っていただいてその後もっと知りたいとかも読んでいただければなと思います
ぜひ聞いてください
まず質問力の前に話を聞く力については結構頃 youtube 大学で行ってきまし
たよね
それつまり7つの習慣とかあの
コビー先生ですねビジネス書にはやはり喋ってばっかじゃダメだぞ
自分の話ばっかりしてる奴は人は動かせないぞね人の話を聞けるそんな劇場頭が一番の
コミュニケーション力があり字
そういう話を
よくしてたと思いますその言葉を傾聴力なんていう風にね
表現してたと思うんですけどもこの傾聴力
最近私も意識してですね退団する時には
ネットねああそれって僕もその同じ話ありますとかいきなりは水ですねうん
アンとねそれでこうですよねとかいきなりませんうんって聞くようにしたいです

あのねホリエモンこと堀江さんがくるねこ23と厳しいんですよねー
最初の僕の対談動画ではですねそれでこうですよね違うんだろうけどね
何件かなという代打になっちゃったんですけど次来た時はですね
二本もね傾聴力発揮したらですねコメント欄がですね
あなた聞き上手堀江さん楽しそうに喋ってるそんなコミュ
と溢れたですね良かったら傾聴力よかったなと思ったんですけどもやっぱりね
質問力っていうのはねもっと聞けたんじゃないかというときいっぱいあったんですよ
その上で特に堀江さんとかって質問何でも受け付けまーすとかよね youtube
配信とかよくやってるんですよ
たまにオンラインサロンメンバーに向けてもねあの何でも聞いてくださいとかでやるん
ですよね
何でも聞けて言った悪いのです
ねその生配信見たら太平消えていますなんだこの質問
あんな糞馬鹿みてえな質問すんじゃねえとかですねもうすぐ飛ばして問題は困難お前が
してどうすんだよとがですねっ
なんか顔ばっかりして切れるでね野菜くれじゃあねパーカーやロードが痛い最後もう
なんかよくわかるが起こっちゃうね
それがやっぱりあの保留さんね質問にキレちゃダメですか
カード買ってね冗談めいで言ってるんですね質問があるんだよと言ってですねサー確か
にねと言いずつですね
質問がは率は確かに質問が悪かったから亀裂のわかる
でもいい質問わかんない
なって思ったんですよねそんな中で質問6っていうのは傾聴力の上にあるもんなんです

まず聞くっていう体制を整えてきますよキャッチャーやりますよってありますよね
でもキャッチャーって受けるだけじゃないですよ
受けた上でヒュッといい感じに投げ返す
このねここがポイントねえ次もっと投げたくなるっていうような投げ返し方ができるの

だー遅延と受け取ったけれどもこのコロコロという返し方しちゃうのか
それで全然試合が書くこの質問力にはまず
レベルがあるぞっていうことを分かってください
そういうふうに言ってるんです
これに関してねうわぁああ出せ正直な話
質問ってレベルあるよなーっていうのは僕もずーっと思ったんですというのも僕講演会
とかよくねやってた時期がありまして
質問タイムっていうのがあるんですよそのにいつもね森ある質問とうわこの質問き
ちゃったかーっていう
ダメ出し
問10あってね何か質問っていい質問と悪い質問と普通の質問ってあるよねと
で悪い質問ってだいたいこんな感じかなっていう仮説が僕のにあったんですね
それを思って4なのでレベルガールぞしかもそれはブドウのように苦労日四郎みたいな

士郎日なんとかめちゃおいなど苦労日みたい
な感じではっきりとあるもんなんだそれは明快に説明ができる
この質問はなぜ悪くてこれ村がなぜいいのかっていうのがはっきりと理由があるそう
いう類のものだ
いうふうに書いてあってボブわーこの本よもこれ俺がすごく一番の見たかったもそう
いうふうに思いました
ちょっと歩い質問って例えば何ですか
例えばなんですかってね
抽象的すぎる室やですよねー
なんかの m 1のねあの源氏さんがネタ終わった後とかでですね
なんかもう一生気分になってあったんですねなんかよくわかんない質問がポーンと飛ん
できたりするときやの強いですよねなんかねあの m
woman でネタを破ったとかえばんでるなぁの優勝したとかで人に絵馬
ねっまあどうでしたどうでしたかという全体どうでしたか
いろいろあんてあっても闘いに戦ったいう症状でどうでしたか
何から答えたらいいのこれありますよね
中田さんにとってお笑いとはいいいい
15秒ぐらいしかないのにっていうね
お笑いとあ愛とはどうでしたか
よね最近とと以上困りますよね両最近どう
最近どうこういう質問ってのまあ困るね例えば抽象的すぎるというのはありますし
あまりにも個人的
や質問ってのも嫌ですよね例えば
や僕はですねー
ピーナッツが大好きなんですよほら今日も持ち上げてる
前日毎日毎日毎日一日中2はピーナッツを食べると決めています僕はミスター
ピーナッツなんていう風に家族から呼ばれているんです
ピーナツは
お好きですか興味ないそこの大半の人がピーナツぞそんなに食われからお前だけが
嬉しいじゃないけど何をピーナッツは好きでしたかとそれを言うためにもう何がなんだ
とお前がミスターピーナッツなるまでを1本半使いその質問に答える時間外も目
貴重なみんなの時間を何お前の p なす話でチ日本初の人何とかそういうですね個人
的すぎるものとか
あとは質問はしたものの自分の意見言いたがる奴とかね
なんとかと思いますいやーそれは高価なと思うんですよでーもーねと思ってね
自分の話ばかりしたがる移動んな奴がですね結局そう質問を振ってるの土台にして自分
の意見いい高くだけじゃないかとかいろんな悪い質問っていうのは細部で言うと細々
いうとありますよね
そうなんですよでもそれを
しっかり体系立てて今日を考えていきたいと思いますそのためにはまず
答えより質問に注目してみよう
この習慣をつけてみようというこれ面白いですよね
だいたいインタビューって言ったら答えがメインですよね
インタビューはがいてインタビューはは木田でインタビューされているアーティストと
か俳優さんというのがメインですから何を聴いてるかよりも何を答えたかというところ
に目が行きがちだと思います他にも会議とかで言うと
年度はわぁは質問してでなんかすごくいい話が出たと
じゃあ何かその社長がいい話をわーっとし始めた
じゃあその社長の話防火するけれども実はその社長が盛り上がってしゃべるきっかけに
なった質問を出した社員がいたとしてその社員に今度は中国
てみようじゃないかインタビューを答える俳優さんが盛り上がって答えてたんだとし
たらその
インタビュアーにフォーカスしてみようじゃないか
そういう発想を元と
良い答えというのはもちろん中国に値するが良い答えを出した
質問にフォーカスをするというマインドを持つことから
この質問力は始まるん
あーなるほどなど確かにここ注目したことはない
でもレベルがあるのだとしたらなんで今盛り上がったの
じゃあレベルこれ市の質問したのか10の質問したのかっていうのが判断できるように
なったら自分でもレベル g レベルの質問ができると思いませんか
そういうことですよねその上で質問力でも特殊なインタビュアーとかなんか数
5意識高いビジネスマンだけが必要なんじゃないそんなことだっ
成長に不可欠だと売ってるんですねなんでかというと自分が成長するときって
自分と同じレベルの人と話すときそれとも自分より低いレベルの人と話すときそれとも
自分より優れてる人と話すときそれがもちろん総
中より優れてる人と話した時に大きな学びがあるわけですよね
あーこの人のそんな感覚私を持ったことなかったとか
あーそんな私がしたこともあって
ない経験について話が聞けたとか阿蘇の滑走はなかったっていうのがあった時に自分の
中でパーンと第三の目が開けはやってみようとか
ああああ生まれ変わったかもしれないそんな学び成長があるのは自分より優れた人との
対話ですよねそんな優れてる人との会話できるかどうかっていうとここに質問で
がかかって来てるんですよ要するに自分よりも知識があったり自分にない経験があっ
たりする人からそれを引き出すっていうことができるかどうかっていうのはいい質問が
できるかどうかなんですよ
それができないと運材されてしまうし
あしらわれてしまうっていう良い答えを出してくれないって言うんですよね
ヘとしてねいい料理を作れる人がいつも同じメニュー出してくれる
そういうふうに思っていい人だったらすごい人だった率もすごい話をしてくれるって
思うかもしれないでもそんなことないんですよ
なんでかというとは者は常に相手のレベルに合わせるからだここなんですよ
そうですよね小学生にねえ
今の政治についてどう思いますかなんて言われた時に今の政治についてはですね
やはり税率がですねなんていきなり豪雨税率のこともね
法律のこともわかんない子供にいきなり詳しくをとなる方に出すは八景がないんですよ
うんそうだなぁ政治ねやっぱり大事だからみんな
なぜ投票に行こうねとかぐらいでまとめて変えられてしまうわけですよ
この人にはこれくらいしかわからないだろうなそれが常にあるだから優れてる人って
いうのはすごい速い釜を投げれる変わりゆっくりを投げるわけですよね
だけどあのキャッチャーではこのスピードのパワーはね
取りこぼし
後ろにポロポロ投げてしまうだろうって思ったらゆっくり山形に投げるわけですよ
だから質問が悪くてあっへなちょこなキャッチャーかーと思ったらへなちょこにパッっ
て投げて
バイバーイっとされてしまうだから優れてる人から本当に面白い話とか本当にいいの
あること
聞き出そうと思ったら俺は一端のキャッチャーなんですよっていうところ
た真斗
ついていかないとを耐えを出してはくれないんだということなんですよ
だからああぁわかってるね
お前を前には話すよ例えば一流超一流のアーティストとかに本当にですね密着していい
答えを引き出せた
最高のねあのインタビューが取れたなんて言う
インタビューっていうのは本当にすごい人ですよねじゃあマイケルジャクソンの心ここ
まで開いたんだとかねそういう
ビートルズにこんな話をしたんだとかそういう人っていうのはすごくクレバーでできる
人というふうに歴史に名を残してるわけじゃないですか
絵本を出版できたりするでも普通の人がマイケルにマイケルジャクソンが後でうわぁ
マイケルダムでどうしてそう
なぜ歌が上手いんですか我々ですよねオオキミも慣れるとかで売買と言われるわけです
よねそういう話
ここは大事だから自分が成長したいのあればもう全体で質問るってよ
じゃないとどんだけ優れている瞳は何かコネクションぬっつーに会えた
何か良いこの家質問を聞けるらしいっていう時にモートン
でもないそうカスそういうことそれだけどあきらめないですね
右だけはのいます磨けば伸びるんです質問力っていうのはこれは決して才能ではね
センスでもない
その
質問力のめちゃめふんさえわかっていれば自分の中でチェックできるんですね
これはいい質問だもんなこれは言われ質問だもんなだってこうだからってずいぶんで
チェックできて自分で用意した質問の中から良い質問を選び取ってよしこれを聞いて
みよう
そういうの多いことができるって言うんですよこれを無償ですね
例えばどういうふうに伸ばしている過去の斉藤さんやってる
心持ちでしょ
例えばねまあ授業でやってるらしいですけど大学でもねあの教授なさってますかレモン
斉藤さんけどね
授業でこんなこともやってみる例えば質問ゲームってあるんですって
これどういうことかというとプレゼンのチームね40人くらいのクラスだとしたら5人
だけど8チームんですよね
呉橋中ですよねなる5人の8
チームが出来ましたで1チームごとにプレゼンを行うわけですよが好きな本とか
好きな映画とかなんでもいいですよね私の好きな浜高校4校なんですっていうプレゼン
は例えばに3分でしました
そしたら残りの7チームいますよね何チームがそれぞれ質問1問ずつするなら a
チームのナンバー1-1
がプレゼンしたら bcdm ずアートね7チームのナンバーは番号が付いですね1
から5
その位置からはで錯覚チームの一番の人が1個ずつ質問
常には者に対して7つの質問が黒でですね
して7つの質問起きた後に応えてでもその答えることが重要じゃないんですその後
ねじゃあこの7つの質問でどの質問が一番いい質問でしたかっていうことを
そのプレゼンターに効くんです誰か聴いてするがプレゼンターに聞く
で a
300それを繰り返して言ってどのチームが一番いいしつの賞を獲れたかっていうのを
急げ
これ面白いのが一つは答え良い答えをした人良いプレゼンをした人を評価するんじゃ
ないですいい質問をした人を評価するとか言ってもう一つはその質問をいいか悪い
が決めるのがプレゼンをした本人っていうところが入ってこの二点がすごく面白いです
よね
全く嘘の質問というものを主役にしたゲームなんですこれをやって繰り返していくと
いい質問は何なのかっていうのがだんだん研ぎ澄まされてくるらしいんですよ
確かにこれあまり多くない質問だとかっていうのが比較していくとか面白いですね
+そこまでコミュに入ったことできないという方はこれやってみたらどうですか
それがメタディスカッショメタメタフィクション金目たなんとかっていう言葉があり
ますけどちょっとそれメタがしてんだねとかということもありますね
m-ディスカッションです
スカッションっていうのは会議とか議論ですよね
メタっていうのは次元の高い1個講師のってことなんですよ
どういうことかというと議論をやるみんなで参加するんじゃなくて
例えば5人が真ん中で議論をしているの残りの78人で見ながらメモル号犠牲を見てる
メジャーですよね3
てい
その議論何を見るかというとあこんなことで盛り上がってるな
でもその質問して起点をつくったのあの人だ
あの人がいい質問したから今議論が盛り上がったのかっていうのを俯瞰で見る
ここ大事なんですよねつまり自分がー対談が行けとか話すようになったらもう話ので精
一杯
よもう体いっぱいいっぱねだけどサッカーとかでもねもうサッカーゴールキッドあー
などどこにボール闇だな
オフサイドベストアーとかでなるけど外から見てたおば大須態度だよと
ねーここが今ファールだろうとかねお前なんでもうちょっとオーバーラップしてないん
だよとかで外からワーワーや自由でしょアレなんでかというと自分が外に入ってるね
下手な視点で見ているから素人でもプロの動きに文句をいうことができるのであるとし
たら
1の質問を外で見るという機会実は私生活のやまないですよね
ねえ
でもなんかファミレスとかで声が聞こえてなんか口喧嘩した時に
いや絶対こっちのが悪いじゃんとかっていうのがあるけどそれはやっぱり俯瞰で見たよ
それを言いば里作ると面白い
8でもこの音目たディスカッションというものでクリックを
この斎藤さんはまさに上手く使って説明していくんです何とよく対談とかね
インタビューとかってテレビ番組とかでもあるし
本とかでもなってますよねそういう本のたい
なんとか雑誌の対談とかテレビのインタビューとかをしっかり文字にして何が質問に
質問でこれが盛り上がったんだろうっていうの分析するんです今先生
その結果この階段のいいところを見てみましょうっていうのを一個一個やってみせて
くれの
これが面白いですよ
この俳優とこの司会者のこのインタビューの部分を見てください
この司会者がこんな質問したからこの俳優はこんな面白いことを言ったんですっていう
の一国具体的に説明してくれるんです
高齢面白まさにメタディスカッションを
plot プロトの会話の中でしっかりプロが分析してみせてくれる本がこの本
んをも強いこんなことやってる本まあないですよ
面白いで
分析した結果出てきましたいい質問
遺失もてなんですがまずいい質問ができるようになるということといい質問とは何かを
知るというのはレベルが違いますよね
まずいい質問が何なのか分かってないとできないですよねそうなんですよこれがいい
フォームだってわかる頭では
だってから体に馴染むまで時間があるわけですねボール付僕はあんまやりませんけども
藤森踏まえゴルフニュースうまいですねでもやっぱり理解するで何度も何度もやってみ
てうまくなるまあそういう経緯を振るわけですジャパンと知りましょう
いい質問とは何かそれは
具体的で本質的である
なるほどこれね3点ポイントがあるんですけども具体的で本質的っていうのがまず1点
です
を言ってなんだと具体的ってだけじゃない本質的だけどそれにこうじゃないってんだ
これが面白いのは座標軸で考えてください
価格的ですねだからいい室も白いままやろ
なんでこれ
破れそうなんですかそんなの自分で考えるわけなんですね言われてもわかんないけど
座標軸で考えたのかなんですねつまり縦軸に具体的か抽象的か
横軸に瑣末な質問か本質的な質問かというのを置いて自分の質問がこの4象限のどこに
入るのかって考えると分類できるよって言うんですね
かっ
そういえば具体的だけど瑣末な質問って何でしょ
ねっ
ピーナッツはお好きですか具体的そして様っ
ねピーナツはお好きですかでスタート
様つですねえともちろん文脈があればいいですよ
だけど大西てそれだねものすごい文脈を持つっていうことはあんまりないですよね

猫派ですが犬派ですから具体的だねぇ
でも今これで政治の政治のフォーラムで生まれているので私
私一国の大統領ないすごいそのスケジュールの合間を縫っても z旗で惚れてきたが見
てきたよね
それできゃなやすく言えば question でてわざと質問よろしいでしょうかと
いうかお前
そして指そしたらこんな判断は
犬派です金子です勝手になって俺代価を出そうとそういうことが具体的で瀬町な質問
ですね
じゃあ本質的かもしれないけど抽象的な質問っていうのが例えば
愛とは何ですかとかねえ
地球はこの先どうなると思いますかどうかはもちろんが意味はありそうじゃないですか
すごくいいがありそう愛とは何だっていうのは例えばね
その性教育に関するフォーラムとかっていうのでもあのまあなされそうな質問じゃない
ですか
でもやっぱりね答えるが困るんですよ
いや違うと愛知月ご相
とはなんですかに関しては広すぎて答えづらい
これをね行っていく千葉あります正直このね
具体的で瑣末な質問か本質できるけど抽象的な質問かこれがね
8割以上を占めてしまうと言っても過言じゃないですよ
講演会やります和室はしゃべりますね
bar 喋った
ので例えばね僕だったらお笑いと今の音お笑い以外の仕事をやるようになったきっかけ
とか
そのビジネスとアートかメディアとはとかねあとシャベルとかねそういうメッセージ
コミュニケーションとはなんて話をしたといいですね
中田さんにとってお笑いとは何ですか
みたいなとかね中田さんはあの何色の服が好きですかみたいなね
瑣末&二葉は抽象&本質っていうねこれしかないんで気になるともうちょっと何とかし
てじゃないかなとこれより困るわけですよね時間が奪われてしまう
だけどこの具体
的で本質的な質問っていうものじが大事でも逆にでもうこれ最悪なの笠松で中傷って
いうね
瑣末で抽象的でスムーズなんでしょうね
うん
絵の具ってなんだと思います意味が分かりませんね
僕だろパニック状態ですねなんで今なんで急になんで絵の具ってなんです角とプッ
べ+について
お話しくださいねってスについて
広石すごいヒロで+のなについてお願いですどうせネタ市の生産者の現状とかそういう
ことするとな農業何
レタスとキャベツの違いないとんかつを問え
ナンサラダに入れる色そうなん
抽象的ダッシュすごい様
ねレタスについてお教えください
包ま以上です今まで見ます
a なぜなぜ俺のイベントできたんだ
こういうことですね具体的で本質的な質問っていうのは例えばですよ
国あいい質問だなと思ったのが中田さんはプレゼンテーションの中でよく昼表現を使い
ますね
たとえですよねたとえ話をよく使いますよねとああいうのは準備しているんですかそれ
ともアドリブですかという質問っていうのは
を方ありがとうとまず俺の話を聞いてくれたんだねその上でヒュー表現
が多いねでそれがすごく分かりやすいって言ってくれたなるほど
僕の話がわかりやすいのはまあね色んな専門家の人もいるけれどもこれやって例え話を
したり動いたりとかね色々食べたですねわかりやす噛み砕くからなんだっていうところ
言ったそういうそれが準備しているのかそれともアドリブなのかなんていう質もあ
これはですね答えやすいわけですよ
具体的だし本質的ですよねみんなの菊に足る意味のある質問でありながら非常に具体的
なことを聞いているこれが違いわけですよね
ただこういう質も本当に少ないです
ほんと強くもう15%いいかもう本当にそれがあったときはうれしいなよかったら質問
タイムも設けてよかったな
だから30分の質問タイムがあれば1個か2個ででばいいかなっていう方なんですよ
だからすごく難しいですよねでもこうやって証言を変えたらあっこれ具体的だけどさ月
だとか
これ本質
んだけど抽象的かもしれないって自分で分析できるだからこの感覚を持つことが大事
今すぐができてなくてももしくは過去に失敗していた経験あっても大丈夫です
この表を頭に入れるだけで次からチェックできるはい
そしてそのチェックが後に候補ね他にもこちら
それは
自分の関心と相手の間しここなんですね
自分がすごく興味があって聞きたい質問と相手がすごく興味があって話して質問って
いうのがあるわけですよ
でその両方だとみんなにとって聞きたい質問になるって言うんです
そう
じゃないとしたらどうなるか自分は興味があるけど相手はあまり関心がないし話したく
ない
興味や関心がないし離したくはないという質問
これやですよね
例えば連れだからそのゾーンをですね自分が関心あるけど相手は関心ないとしても
子どもゾーンと思います
子供がしがちね
だから要するにパパに聞くことじゃないよそれっていうようなことで知らないアニメと
かについて聞いてきたりとかね
7ん別そこかーみたいなことを聞いてるわけですよね
そのなんですがこのロボットは同約できてるか知ってるみたいなこのこのアニメのこれ
知ってるとかでいや知らないんだよなあと
で私の興味あるじゃないですよ向こうに興味があるんですよねあとは話したくないよー
って言うことを聞いてくるインタビュー思いますよねぇねぇ
何人と付き合いなさったんですかいやそれお前は興味あるけどじゃあ何で今答えなきゃ
いけないのと
セクハラまがいのとかねそういうのを聞きたい3奴が聞きたいだけなんですよ
でも相手が答えたいかっていう発想がないっていう質問
コードもだなぁってこんな質問するなよお前が聞
たいだけだろこっちらを聞きたくないを教えて語りたくないんだよっていうね
だから例えばもうねそのトップアーティストねすごい世界的なアーティストを読んで
その人のね
歌詞の内容とか今回の歌のですねそのライブのあり方とかがすごい話題になっているも
関わらずその歌とかパフォーマン
について一斉質問せずに日本のお寿司は好きですかってねうん
日本がそれじゃそれ好きだけどさ俺に着ぐるみだよね俺今こんなすごいライブ行ったら
ねお寿司や好きですかって聞かれるんですよ
お前は何か寿司好きなんだろうけどサンダーには日本は好きじゃスキャンっていうのが
聞きたいだけの奴とかもいるじゃないですか
それだけにげんなりし
させますよねでそういうインタビューを得しちゃいがちな
もしくは相手の興味があるけど純あんまり聞きたくないなぁっていうこと
これもねー
今たまには必要なんですよだけどそれはね
おべっかゾーン大人ぞ逆に音がすぎるよっていうゾーンらしいんですね
れずに向こうはしゃべるわけですよいやーこんなに今回のライブはねとにかくはこの
ギターの音聴調整がちがうねこのね
言語でこういう風にしてねそれでね9これをビデオ
くれよって言ってすっごいマニアックな機材について話されてもいやそれ読者も視聴者
もちょっついていけないですよ
ちょっとんって言うんだけどおもしはさあに聞かず剤ってなっちゃうとそればっかり
やりすぎちゃうとやっぱりそれもねみんなのためにならなっています
話し手が話したいけど聞き手はそんなに弾きたくないっていう話ありますよね
ありますよねそれね偉い人が不調だから聞いてるけどみたいな不調だから聞いてる
いやでもさあこの前の巨人がさあなんてね
いややソジンが関係ないんですよみたいなでもそれもティックとワッシャー盛り上がる
んだけど
聴く人もリヤないねここの間を取れるかどうか
だから自分が着たい相手のてぃ
しゃべりたそうな中から自分が聞きたいことを選ぶ
これをやりましょう
往々にして自分が聞きたいけど相手が喋りたくないことを聞き勝ち
それ無理して聴いたらいい質問ではありません
そしてもう一つそれが
過去の経験と現在の文脈
はいこれもですね話す人のです ana それはその話は
話す人の過去の経験の中にありますか
だから線問題のことを聞いてもしょうがないですその人が体験したことはない話を言っ
てもしょうがないですね
中田サーんでねカザフスタンの健康についてどう思います
経験して何カザフスタンの天候密度計休憩してないんだからね
そういうことがあるわけですよねあの
なざわその中ずさんがもしジャニーズだったらって言われてもねぇ
以前なんか通算チャレンジじゃないからねって答えづらいなぁ総社員と人に聞いて
やろうとね
私じゃリフ大好きなんですよね中田世のもしジャニーズだったらどこのグループですか
市内はどこのグループに配属されたこともないんだからと言うねそういうことだから
加工
経験にあることを聞きましょうだけどそれは現在の文脈に沿ってますがつまりいま聞く
ことですか
ここですねいいなぁ聞くことこれす
過去の経験じゃないものってのが俺に聞くことってますね
現在の文脈というのはいいなぁていくことってますねだから俺に聞くべきだしいま聞く
べきだっていう質問
嬉しいわけですよ聞かれる方にとっちゃアーサーそれは俺にするべき質問だよねそして
そうそう今聞くべき質問だよねとっていう話ですよ
ねいい質問というのはセンスや感覚ではありません
このようにフィルタリングをしてそして自分の中でこのような着眼点から練りに練り
上げて投げていくものなんです
そういうポイントまあね踏まえた上でこれどこに向かう
最高の質問なんだと思います
ここですね
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人