【坊っちゃん②】江戸から明治の変わり目に散っていった敗者の美学

 

 

ちょっとねあの急にその情報が定かじゃないのに自分を責めてきた
山嵐とですね揉めてアントニは助けてくれたんですけれども嫌だなぁって思ってですね
あの景色も出ちゃうんですねで下宿でてもう破れかぶれですねもう僕空いてるところ
探そう
きて空いてる動作が勝者ですねどこ
離れた所まで来てあの裏に先生ね
金浦なり先生の実家までねあの近くまで来たんですね
これうんある先生の10個ほらなんか軌道であるんですね
でそこでお母さんねどうもーなんてあの女がとか話してですね
下宿を探していますよないですかってあの新しい下宿先をね探してもらったんで見つけ
たんですね
そしてその裏裏なり先制
ノアの実家と近いうらなり先生とも関係のある下宿先に
まあ移転することなんかですよそれそこのにおばあさんですけどそこのおばあさんと何
かあってなんですね
さあ新たな情報が手に入るんですね
いやー本当にネイルであのぼっちゃん先生
最近どうですケアなんて言われてですねいやーもうどうも行いですよね
もういろんな人いますよねー変な人多いなあとあああの手紙きてますか
金からどぅ待ってるよでってが見てまっすぐですね系が見てが見て忘却前線
あれですか東京にあのいい人いるんですかってポイントカラーの手紙だと勘違いする
わけですよ
いやーいやーそんなんじゃそんなじゃないから気よだからと
あの芸所のお婆さんだからねでも手紙になってたんですよね心待ちにして楽しいからね
あーキロのひらがなので家に来るんですよビッシュにね
4名ねーなーなんていいならですね一生懸命選んでですねそれで一生懸命編近くで白髪
なバックだから一生懸命選んでいるのですね
なんかすごいあれですねあの恋人柄の手紙村
何大切に読みますかなんかでいや違うんですよひらがなだから常にすげー直母んだよと
言いながらやってたんでね
そんなお椀を入手首のバー感がいやでも本当に挑戦に卵気を付けた方がいいですよ
もしかしたらねぇ自分で自分をのことをヤギの人かも知れませんからねぇなんて言って
いやロードで
かそう言うと出るんですよ
美人である保存ねーって言って好きになる情報だなーぜ
で実はですね美人のですねセンサ美人の町一番の美人でマドンナって言われてる人がい
るって事は知ってたんですよ
で町一番の3人マドンナっていうのがどうも今赤シャツと付き合ってるって言うのも次
の時にね
何となく知ってたんですよというのもの台場ですね
釣りの終わりぎわにですね
あがシャツ潜水この後もマドンナの所へ行くんでげすかなんてですね
おっちゃん先生もいいますかあっあってですね言ってたの聞いてですね
まあどんなって何なんだっつって思ったんですねまあどんななんかどっかのアレだろう
と歓楽街の経営者がんなんかのあだ名のかなーと思ったら
ビス町一番の美人 madone でそのマドンナみたいな人ん
じゃなければいいのにねって言ってバーチャンネルですねマドンナって何かしたんです

いうわけですよしたらうんっ
うんっ
いえそれがねぇ
ひどやしづなんてねもともとマドンナさんはね
末成2000制度付き合ってたんですよっていうね衝撃のエアの穴を夫婦占い先生と
そうですよもう婚約までしてるんです
でも村内で先生もいろいろ家が大変な目に遭ってね
なんかその
ゲームか行が傾いてしまって揉めてるみたいな時に
赤シャツさんが年
赤シャツがずそこでじゃあいやそれでね赤瀬さんと結局
まあ今付き合ってまぁより変えたって言うんですかね
乗り換えた
雑貨ラグやはり先生てずっと青白かったのか
アーカーシャ2がこれ見よがしにマドンナと付き合ってるなんていうことをほのめかし
ているのもまあそんなマウントしてんだなと
そういうことを持ったですねこいつ略奪した上で同僚に対して好ポジション的にはティ
からねマウンティングしてるんだティ s 4だかねうん
あんなに先生が
もっと田舎の小学校に転勤するっていうニュースがあるんですよ
えっ
どうですか
延岡です延岡ちょっとず占いですよ述べを買ってこの松山ですがね
むちゃくちゃ田舎ので延べを買ってたアレですよ
こっからものすごい船が電車かで宮崎まで行ってその宮崎からその後さらに歩いて
ところでやらなきゃ入ってそれでもうそこではもうほぼ人と申半々
そういう街ですよ農業界なんじゃないで先生軍使っていってね
それであの地上聞いたらどう保浦なり先生の許可を取らずに船が決まったってですよ
なんか安いのね
調べると実はですね占い先生の家の家業が傾いたことで
唸らない裏切り先生のお母さんが学校側にちょっと裏なりの球威を上げてもらえません

直談判に行っちゃったらしいですねそしたらそれをカチンときたこのタヌキと赤シャツ
が水汲んでですね
じゃじゃあ給料少し上がる予想学校に行ってもらいましょうって言ってですね
勝手に話をつけてもう許可もとらずに向こういくっていうことを決めちゃって
で心理
の行使をもう呼ぶって言葉で決めちゃったんそれで送別会開きますとなったんですよ
ええん
木札なり先生訴因スカームだよねで山嵐とそんな話になって
豪猪左側これどういうことですかみたいないや僕もねえ飯に行ったんですよ
まあこれ裏張り裏返しセンスよねでもねもう校長先生も決めたことだから一見
ヴァルダナ
こんなことでありますかひょっと山嵐は金浦形がねこれまあ丼
なお取られた時もですねこう赤シャツに人ほどもの奉仕に入ってるらしいんですよ
それで山田1赤髪はどうやら関係が悪いっていう話まで出てきた
どうもこの赤シャツがずっと卜部
この学校コントロールし利益を全て自分のもねすべく動いている
その上で邪魔になって占いねえ元カレ邪魔じゃないですか
だから左遷してやるっていうそういう話になってるわけですよ
しても胃潰瘍が弱って給与アップを交渉してきたということをタヌキが嫌だなって思っ
てるの女つけて赤シャツ型抜きにじゃあ飛ばしてやっちゃえばいいんじゃないですか
って言ったことによって妄想目付
自動的に開かれちゃったんですねでまぁどんちゃん騒ぎですよね
ブーブー頭にいいいいいい先生だけど a ウラナリ先生だいなくなると寂しいです
うーですね
さあ心にモーターヌー本当
本当に私は悲しいですね誰よりも悲しみますね
あのアンカー処分等メインと引いてやるんですうん何で裏なり先生かわいそうじゃねー
か4つですね
でヤマアラシがですねそれで挨拶する時にはですねちょっと皮肉を言うんですよね
いやむしろ毀れないですよ
裏金先生だってそうでしょ
向こうの学校に行ったらきっといい先制点がいっぱいいますよねー
変な策略を使って自分の大事なものを奪ったりとか
勝手に自分が不利益なように仕向けたりとかそんなやつらと一緒に働くよりへ
延岡ねー
いろんな動物たちとファーブれた方がいいかもしれないですね
いやっよくは愛だろうとか守りながらですねもうでも山嵐も言ってやったぜみたいな
感じなんですね
はいそんな中ですねわぁ盛り上がるぞとんちゃん谷茶
もうかなり先生ようですね送迎会を繰り出すなんてことはもう好日
もうみんなタダ酒飲みたいだけだったら
んですよで経営者が読んでるネでどんどんほとんどがいいぜ
さぁさぁとかですね芸者さんが入ってきますねここからお楽しみの時間ですよなんて
ヅラ入ってきてですね
はぁっはぁ盛り上がるんですねそんな中ですね号赤シャツがですね入ってきた芸者さん
チラシを見てですね
パッと後年政治を外していなくなるんですねいなくなったなぁなんて思うわけですね
何個いなくなったな実はですね気になることがずっとあって
赤シャツってむちゃくちゃこの坊ちゃんの風景に対して厳しくは言ってたんですよね
この蕎麦屋に入ったり風呂時風呂屋に行ったり
あんまり
生徒の目のつくところで先生がそういうね
外食したりとかっていうあまりしない方がいいとかっていうふうに外食ダメなのか
大乗ダメがおかしいだろ南のほうがいい中でも側も食えねえんだったっていうぐらい
キッズ燻ってたんですけどもそういうところですね
1回風呂屋のですね大近くにですねそれ
ちょっと陥落が芸者さんと彼がいるような店そっちのほうの通りへ行ったことがあって
えっとね
そっちの通りの近くであの飲み物か飲んでたんですよ
そしたらそのええええええ竜閣の近くですね芸者とか遊郭があるとこですね
留学の近くにあのぼっちゃん先生いたよーなんて言うのもですが
why are の黒板に書かれて別に良いんじゃの近くに立ってです何をしたら近く

近くでの女ショップといけないのかなとかって言ってたんですけどそういう
棄却に行った時にどうも
赤瀬津田主人部ぞに痒くなるんですよ
だけれどダラそれ芸者さんの店とかね入ってるんじゃないかって疑いがあったからいっ
か釘さしたんですけど
赤シャツは何の話ですかおっと言われたので煙に巻かれた
だけどどうも芸者さんのわーっと入ってきた時に打って彼を見て
でセッターもしか
したら顔見知りの芸者さんが入ってきたんじゃないかということを直感的に思うわけ
ですね
これもちゃん先生がねなんかあるぞ
っていうの思います
そんなんかねこの坊ちゃん先生と山田氏はこの送別会で仲直りするんですね
このやおっちゃん先生間違ってらっしゃロス良さの下宿先をねあの主人がね言ってた
こと嘘でしたよ
要するに骨董品を売りつけてやろうこの下宿人にって思ったけど全然買わないから
こいつ全然買わねーなーつって違うやつととっかえってやろって言ってはルーチョ言っ
たっていう話だったことが明らかになっていやすいませんでしたねあーとかって
いやいや分かってくれりゃいいんですよねそれで蹴ったりするんですね
にしてはあの聞きましたがね作業開発の挨拶腹たちますね腹たちますねー
だって相手ですよ
あったなぁどんなほども貼ったしその裏がで sense 4強とかも足らずねあんな
さればっかりのところに猫バスでもそんなのえちうらないだってね私のですよ
高覧たらもうねーよ僕占い先生の音やためにもねなんかしたいですよいいじゃないです
かなと言ってねそれであの
やっぱり江戸っ子ですねうんってねドッグですよね
僕は負けず嫌いだってねそうです私はの細縞月時代ね
山嵐先生はどうで使ってるんですね私は合図です
会津なんだ会津は強情ですからねああこれもだからねその時代のジョークですよね
江戸っ子会津っぽていうふうにですね
あのその土地柄でえっ
えっと負けず嫌いと工場これどういう意味かというと
4ず明治維新の時に裁く側だったんですね
幕府方についてるから江戸っ子開けず嫌い
会津っぽは強情だっていう調布なんですよねでえっですからねあえずっですからねまあ
いいやんぬー
あったんですよそうですよ不満版がスーツこの赤シャツってのはね
今どういう奴かというと文学史ね
舞楽始なんですよで学士ってまぁ今でいうと大学を卒業したが来る子って言われます
けどその頃はすげー特別なねあのくらいだったんでなんでかっていうと
帝国大学でしか需要しなかったんです
英国大帝大旧帝大っていうはですね言ったらもう超スーパー大学ですね今も水が来ると
かの
その国立問題わけですよねそういうその底材
しかもこの時代なんとですね東京帝大と京都手ぇ出し方となり
東大か京大しかないんですよだから文脈見てて文学史なんですよ赤シャツだって言う
だけで東大か京大の卒業生だったのか分かる
でもその子の発表された坊ちゃん発表センサ
とっしーに京大文学部ができるので間違いなく赤シャツは東大卒なんですよ
東大卒のエリートでず心があるから赤いシャツを着ていていっつもね
その東大の文学部で発行されている期間収容なんで帝国文学って読んで代替路横文字を
言う時はこの帝国文学から引用したものを言ってくるっていうそういう嫌なやつ
vs 江戸っ子と会津
仏法なんですよねあんまりやるのあのいけ好かでマドンナまで全部取り上がって会津
無茶苦茶ですよと言ってねなんとか知らなきゃイヤでもねぇもうあいつはね頭いいです
からねいやらしいですやってくることはその通りですよ
だからもぶん殴ってる喪女やってもいい今ぶん殴ったらまずいですよね
なんにもしっぽ使うんですからあいつが何か
悪いことやってるのを見つけてそしてぼれの振りましょう
山家して言ってくるんですねー
それです8丸さんいいこと言いませんあいつが何か悪いことをやっているのを見つけて
現場でぶん殴る
それでしょよしよしマジですね
ところが罠にはめるどころかは何か買っちゃうんですよ
それじゃけんか sage 実はですねこの松山の中学校と近くの師範学校の生徒が
路上でケンカするって起きるんですねあるイベントでイベントん最中ですねまずあるん
じゃないですか若い奴らが学校としてうわあああああああああみたいなやんちゃなねー
あの学生があえて悩みだね悪口やですね
師範学校ってコレなにかというとこの頃の教授のシステムの中でいう
教師おい教員を育成する学校なんだね
だから教育が具みたいな感じの役割の師範学校でこの師範学校はですね
教員を養成するという側面が一つともう一つは国から補助金が出てるんです
なので貧しい生徒でも頭が良ければ入れるっていうのが師範学校だったんですよ
なのでこの松山の中学はもともと市立だったんでお金をね持っている生徒が多くて
ちゃん学校は貧しい生徒が多かったので市販ラッコんですね
あー補助金の奴ら勝手ってあのだかにして
ブービー山ロスねで何度か最初止まるんですけれども
そうもっかい大騒ぎになってるって言うの
4月くんですねえまたまさにあの家の縦覧高等師範学校の生徒が経過している
今度は激しいと言ってきたがですね赤シャツの弟
ね赤シャツの先生を灯台ですね急に出てくるんですけども
弟が来てですねちょっと疑った向こうで製造編出せますよというとですね
a
どうしてどうするんですかって言って hoc よってとバーでいくんですね
したらですねものすぐ結果なんですよジャラーンさっきよりももっと激しくだよね
ものすごいもう殴りアドゥパイ雨やお前はやめなさいと言うと聞こえないですねもう
どうぞやロスカットああっですね
じゃあねーああああ同罪だぜ
したら水詩が書けるんですねその周りの生徒からねもうほんと
危ないです時代ですねはからもう明治の喧嘩にしなきゃいけねえこの坊ちゃん先生の
五分刈りのですね高騰も過疎ってるんぬーうわぁ死ぬだろ
あああああやるぜもう vrx よね
てればねってパンツみたいですねもうああ豪猪ですよ誰かにどつかれた花ぱんぱんず
ですね
黝からですねはいこんなや地獄絵図ですねそしてですね
あまりきゅんさあ来た巡査警察来るんですね author 下喧嘩してたらですねん
警察できてですねわーってねそしたら彼もの子を散らすよ
もう中学寄生虫と師範学校生が出ずああいう形だったですね
警察できた時ですねそこにいたなんですねもうちらだけのですねアカシャ2あれ
津田だけの山嵐とどっちの先生だけだったんですよ
ない
センサー何してんだ前なあかんですねはーいどうじゃろうねちょっと話聞かせてもらえ
ますよ
何やってんですかと違うんですよあろう俺だじゃああの先生です先制弾で数分で先生が
何冷静
生徒たちとダメなんですねあきらんてるなぁといいキャラきなさいと言うんですね
そりゃまあレストボッチャセンスが連行さ以上ですねそれじゃですよ
ですね新聞のチャンスよね
あの子ちゃん前世下宿のバージョン u ですね坊ちゃん全然いいんだねあーなんです
かもう行ったったったった
もう機能と品で市石金これなんですかってからずね
新聞新聞四国新聞がどうしたんですか試行し国の新聞が帰国で一番読まれて春華堂喋っ
5目にね生徒と王たちのアルト f
んですよ血だらけになってあの
逆性を殴る今日趣味だねこんなやつがいていいのかね
どうやら東京から来た奴でよそ者でそいつがどうやらその学生を先導しあの
喧嘩に参加した上で張り手を食らわせなどの暴行を加えた模様みたいな地獄の疑似なぁ
なってうわー
なんじゃこれ昇る止めようとしたんでしょ止めようとしたんじゃない奴はかんってます
けどこんな記事でちゃってハスじゃないかってね
おいこれどういう言葉やアートだって学校行ったですね赤シャツで埋まってるんです
かっっ
これは古いですよ
どこかイペてもこれはやってくれちゃってますね
いや違うんですよおじいちゃんですよこれでこうこうこういう理由なんですよ
わかりましたじゃあ新聞社の祝
この記事をと s するようにかけ合っておりますからまあ落ち着いてください
あっえっそうついてられるかよ
いいな1日たっても2日たっても訂正記事が出ないんですね
で教頭とコートにね校長にそれピン帝石案でないんですけどったらまあ下には出るん
じゃないですかねーなんて言われてですねようやく出たと思ったらちっちゃい
ちっちゃい記事
しかも全然訂正にもなってないようなよくわかんない記事がでね
こんなのじゃダメだなってですねした山
嵐運ですねハメられたんですよ
お茶せずえどういうことですか
私たちがけんかを止めに黒に仕向けたの誰ですか
っと
赤シャツを明かさずの弟ですよ
シャツがんこのケンカに打ち込めば我々がそのも右手転換に入らざるを得ないつってた
んですよ
そんなことありましたそういうことやってるやつです
私はもうずっと方にいるんですよ
あと新聞でたんだよってましたあのシンガー
深さっですよええ
そんなのであります
赤冊が我が校のあの線と先生は問題あり関係者談ってあったじゃレアシャツですよ
か視察
そうどうしたらいいんスかっ
もんだ
とりあえずこのままじゃいけないとりあえず向こうの向こうのないローチどう探し一
強いないなら
わかりました様子みましょう岩瀬みましょう入ってないだけですね
ヤマアラシが懲戒免職クラウンですよねえ
首ず待ってくださいん
赤が先生なんで山梨産だけが組なんですか
ポッよかったじゃないですかあなたはあなたはいられるんだからどうしてそんな怒っ
てるんですか
をしてるかと同じですよ同じ太田つまりして俺もビンタしたし
あかーん矢原先生もビンタしたけどなんで俺はも咎めなしで山はらしい
いやー懲戒免職何ですか何怒ってるのがはかけませんけどどうしたいんですか
分かりませんけどん
いやもし俺だって止めます
おっなぜ
こんなはずむしろなぜ逆に
んじゃわかりませんけど
ちくしょんこ
どうしたらいいんだねしたヤマアラシがですね
あっても出せ
見つかりましたヒントの一つどうしたんスかっ
経営者好きですよ
ちょっと思ってくだされ
入ってますよね遊んでますよね巨倒しっています
何かおかしいと思いませんです遊んでくれなきゃいけそうだなんか姉ダウンってあそう
ですよね顔見知りの芸者いるのかなーと思ったけどきっとそうですよね
そんないました
客したんですよ
お茶先生
撮影入れましょう
直営大丈夫か
町会は次の盗聴が伊佐
やるじゃないですはいいいましょう何ですか
遊びに行っている移動や理事付けの店があるんですよん
経営者普通の芸者それじゃないですもうそこで一晩を明かすそういう系のやつです
そういう系の共闘が
俺蕎麦屋行くなって言われたんですよそうですよなんで側ダメでそっち良い
おかしいですだから貼っとくんすよその隣の部屋借りといてパッとくっ強
で障子に穴開けて覗いと思うぞ
そんなことできるんですかできるミスです
いきましょうですね張り込み始まりですねつい
倍返しが始まるよねー
それですね1日目んねボッチャ生徒がいいけどね
ここですかってね
ここですっこっからなんだねきっと見せようっ
しませんね
ちょっとケン坊帰りますんだところですね11猫ない
2巻2巻なも行い3日目はもう文 marra 氏先生お任せする
4日目もやまないで先生にお任せする手を離したですね
じゃあ今日はねー長く御客が来ましたじゃあそんなデータはいらないですよ
データはいらないですよきてないんでしょう私先生
着てりゃいいんですよどうし
ますいや待ちましょうですねで赤シャツが来るか来ないかを待つ
ねそんな中ですね
ある日
ボッチャせいされたいっ
巨きますよ
虐殺しますよだってねぇ
芸者が2人隣の部屋入ったんですよ
化粧2人だけ
きっとねー
別々で入ってるんですよ赤ちゃん先生あったないんで同時に入るんだよ街一緒にある
ことをやらない
別出会い1回する
mature
そして証拠押さえて翌朝ですねその赤シャツ先生はですねど太鼓 a ねえの第一歩も
一緒に遊んでたんですよねえで赤茶先生 daigo がそうですね
にょりますかねやってる時で後付けですね
からだーらー
河川敷ですね人がいなくなるとか見計らってですねこれヤマナラシとですねもっちが
ずっと寝付けるですね
アイカラー a
んですねー
どうしたんですかお茶せずこんな蹴り方にこんなところでこらーじゃないでしょ
そう目げすよビックリしました親族時から飛び出るかと思いましたなんでいいですか

やってくれたなぁ
[笑い]
ブーバーよああぬーぬーん
得られないぞもう
をおかしなこと言いますね私と
の外語さんで2人で泊まってたんですよそんなんじゃないだろ
何の行為なんだそれそれなんの状態なん
そんなわけねーだろこんななくても運の大クラブルーフれてですね
まずいてスマスってです逃げなきゃ
見えてる奴とかですねちょっと見れようとするんですねいやなんでもねやろうけどね懐
にですね小腹がすいたら苦労と思って買っといた生卵ぶつけるんどういう状態っていう
なんで小腹が空いた時に生卵&ぶーてメモやロードまあ無意識的に原価ねーから部屋
ってなっちゃうねそしてですねの台本からだ
向かった
ねなんでやスープでんですね一発当たったからですね
興奮しちゃってねあのに強くないんじゃね3つあったんだってね
だってやんなよねそれ全部 easy to do the gardener キロ
それ何やってるんですけどねああそうです興奮石ですねそろそろ
何だろうと活躍するバーン分どういうことなんですか
どういうことなんですかね言えるものなら言ってみろよ
お前だよ
どっちゃん先生だよ蕎麦屋リクなどがいいやろお前は何やってんだよ
今日とうとう前美術の教師が何やってんだよなぁ
訴えれるもんな打ったリズメロ俺はもうどこどこの港ラネールは
そして明日もう俺はチョン回だもう街をてるよなぁお前ら訴え出るこんな訴えてみろよ
かかって
これどこ6弦を弾いても car はっはっはっを
とんでもないことをしてくださで大騒ぎなんだねそれですね
翌朝ねっはいどうしていいかわからなくてですね
ぼっちゃまですねもうヤマアラシがもうこの
ねぇまぁ店で俺は町て俺を悪いことしたから見にしてまーすって警察が来て暴行罪だ
って言われたんだったら俺捕まえま捕まりますから
おちゃん先生関係ないすかなといいですねいやでもね
山根先生ここは行ったんだから俺も一緒に止めますからですね
辞表をですね叩きつけようかと思ったけどもわかんないからもとりあえず郵送でも工場
にドコに出していたんでもう俺ももうここで待って
でもうそれでもう
のような子運命ですよね
で朝待つんですね
セブ使えて眠ちゃうでもういる過ぎになってるんですよ
ああああないと言山田先生もう知るすぎですよ
あれちょっとすいません店の人に聞いて誰か来ませんでしょうか
誰も来ませんよ
訴えなかったんだ
打たれなかったんだよ
お茶センサー
多分を保存したらエ
その芸者と言われるから
2いなかったんですよ
俺たちの勝ずつ
お茶先生
はーい
でましょうこの腐ってはずよ
この腐ったんですよねー徹底へ
東京に戻っで宇山る先生の地元に帰って腐った町をそうして俺は出た
やってやったぜ
治療戻ってきますねきわーも好きだぞ
もんちゃ
踊っていたんですっ
先生になったじゃなくてラメたよ
9速だからねぇえっ何でもできるよ
とりあえずあの
頭部や飛んにもあの応募してる人とんだからそこで技師として働くから玄関月の家は
借り入れでいいよ
一緒にその上
ありがとうございますそれからですね縛ら空気をと暮らし
そして黄色が肺炎にかかってしまってですねキヨがモウモウもの私天に召されますと
いう時にですね
どうかお願いですから坊ちゃんと同じ墓入れさせてくださいって言ってですね
買ったよ来ようって言って気をの墓は今
どこどこ寺にあっ
要するに自分の入る墓に起用ももう入ってるってどうあるって言う話なんですよ
はぁ
さあ皆さん楽しんでいただけましたかねキャラまつりでございました
なんかわかりやすい話だなってないですよねでもこれがいったいどうしてこんなに名作
だって言われてるのか
これは僕考えましたまずシンプルに面白い面白いじゃないですか
なんでかっていうとすごい勧善懲悪として新
プレイですよねワールいって言う奴赤シャツとの代行っていうもうシンプルに悪い奴
やられてそいつを最初はねあの反目してた山嵐との友情で懲らしめて終わるという話な
んです
ところはこれ
もう一個深めてみると面白いですよそのためには夏目漱石にどういう作家なのか
ちょっと見てみましょう
夏目漱石というのはなんと1867年から1916年の人なんですね
前半で67でもさっきも言った通りですねさっき言っ先ほど言った通り
大政奉還を落としたんですよつまりもう明治の始まりとともに生まれている
で1916年にッシュ
これ1912年に大正時代が始まるので
で対象が始まると同時にですねもう数年して
card world して信じちゃうのでもう明治その後女帝夏目漱石の人生1
ニョッキっちイメージにぴったりハマってるという感じでその明治の時代とか考え方が
キャッチ表現されている作品を
傑作としていくつか残したことで夏目漱石は日本人にとって国民的であり木原始的作家
になったんだというふうに僕は言えると思うんですね
それどうしてか僕は心をやったときにまずその夏目漱石の凄さがいったん気づいたわけ
ですね
それ何か心というテーマの中
には大きく時代の変遷が描かれてましたよね
なんで先生は自殺しなきゃいけなかったのかそのあたりをですね考えた時に
実は
明治から大正に移る際にその
明治天皇の崩御に合わせて
乃木希典将軍が自害するんですよね
巡視するそのテーマが描かれたしかしの今ですけど中4頭いうもの自体が明治の魂と
ともに大ある
対象というまた全然違う
の時代が始まるんだという寂しさを今心で表現してたわけなんですよ
ところがじゃあこの坊ちゃんはないかというとその一個前なんです
実は江戸から明治への22日本の転換を描いてるんですよ
これ4白い江戸から明治へどうぞ
そう江戸こうなんですよ坊ちゃんは江戸っ子ですよねそして起用というのはもともと
江戸川にいた人が
学会明治維新で没落しだけじゃないんです
ですからもう江戸の象徴みたいな二人なんですね
その二人が誰とておくのか
山嵐っていう合図の早朝ですよ
江戸と会津の象徴が誰か戦う
まったく新しい帝国大学
ね東京帝大のエリートその東京帝大と教育システムは明治政府が作った新しい教育
システムですよね
その新しい時代の象徴となるような敵キャラ
ねそんなに加えて文字がひらがなしか書けない芸所企業等
お江戸っ子の無鉄砲さを残す坊ちゃん
ラストするぐらいなんですよこのラストサムライ vs
明示的な新しいエリートが立たちゃうんです
そしてどうなったか
やってやりましたよって言って終わるでしょ
でも本当は負けているんですよね本当はこの街から
ぺ低下されているのは坊ちゃんと山嵐てこの街で権力を安泰にしてたであろうなのは赤
シャツとも台ほどタヌキの川なんですよ
つまりそれもまさに名
明治維新の象徴のような話なんですよ
そしてこの江戸ねっ
この江戸っ子会津っぽ江戸の美学って何か
敵討なんですよ江戸美学といえば
儒教を中心とした徳川家が広めたですね
敵討なんですよねそれは赤穂浪士にも象徴されるように何か許せないものがあったら
武士道に根元るのでそれは命がけで気質家に行くそう
そういう組織の構図新撰組まさにそうですよね
赤穂浪士や新撰組に描かれているような
その組織の中のルールや曲がったことに対して命だけで復習したり敵を取りに行ったり
することをかっこいいって思う人とそんなの意味がないっていう赤シャツ
との対立つまりまさに江戸時代 vs 明治時代時代の変わり目に散っていった敗者の
美学だったんですよ
それがぼっちゃんも全てにギュウッとコミックのように面白く詰め込まれているから
いつ読んでも面白いです
そして日本人が勉強できるんです
あああエイドあー明治そしてその両方の時代を
代表するような考え方をここに詰め込んでいるからこそそれ普遍的なんですよね
私言った半沢直樹なんで半沢直樹ってあんなに面白いのかというと大河ドラマ的
時代物っぽいからですよね歌舞伎みたいにうわぁって思いや切手
敵討ちするねそういうサムライ的江戸的美学が込められてるから今も受けている
そういうのが日本人数石好きですそのすごくすぎな
好きな大きな世界今日のここに描かれてるんで
そんなことまでして迎えたこの明治という新しい時代はどんどんと日本が強くなって
いる時代ですよね
この日本史で行った通りですけどもこれね実は日曜戦争ということが出てくるんですよ

おれオレをね縦の釣りでやっつけたとか
生徒が俺をやっつけたみたいな話を日の戦争のように風潮するかもしれねえってくらい
あるんです
日露戦争のように吹聴するということか要するにロシアそれまでものすごい大国先進国

と思われた国日本が勝っちゃうそれほどが3つ研究5年に行われる
つまりまさにこれ坊ちゃん前年に行われてるんですよだから6茶の前年度にこの日露
戦争で日本が勝利を収めたっていうので日本がもうペーパーセンス言わしちゃ
欧米列強に追いつくぞって言ってこの明治政府が6
ページの日本を生まれ変わらせたのが日清戦争日露戦争ねそういうのを経て俺たちは
列強に並んだんだっていうような空気感
そういうのを出してき上がるだろうっていう皮肉がこの文章の中に入っている時代が
ぐっと込められたらね行ったら帝国文学
師範学校文学史ゲージ
お江戸っ子 iphone 日露戦争そういった時代の考え方とか空気くんフィギュア

方に詰まっているそしてそんな中どんどん強くなると同時に戦争に巻き込まれているん
ですよね
1914年第一世界体制に向かっていくわけですよ
日清日露そして第一世界対戦に向かうなか
でその明治の空気から対象の空系に変わってくるそれを引き継いだのが
アクターが優之介ですよ実はこの悪たら龍之介
1915年15年も晩年も晩年ですよ主1年前に夏目漱石に弟子入りしてるんです
そしてその芥川龍之介 the
体現したのが大正時代の人間の苦しみだった芥川龍之介というのはそれ
以前の文学とかに日本のアイデンティティーを求めて
らっ証文とかいろいろ書いていきますそして人日本人で何なんだろうっていうことを
第二次世界対戦の終わりねその第二次世界大生までの前
そこまでの苦しみての芥川龍之介阿室へでいく
この夏目漱石が描いた我が輩は猫であるぼっちゃんさん白心
その中でもとっちゃそして心というのはこの時代の変わり目を切り取った天才夏目漱石
の傑作だったというふうに私は読めました
こうやって読むとへーなるほどねと
時代のタイプ
カプセルっていう側面があるでもめちゃくちゃコミックとして面白いでしょ
だから大人が読んでも面白いし子供が読んでも面白い
そぞ上で主人公はマッスルなえどこ
誰にせても安心ですそれは太宰の人間失格が密な異形の仮面の国家風な
屈折とか不道徳というものとも無縁なんですよ
だから教科書にも乗りやすい最強の日本文学それが夏目漱石坊っちゃ
4
でよかったなそう思いましたでああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者見てもなれるいつからですね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人