【質問力②】相手に感謝される最高の質問とは?

 

 

ああそれは俺にするべき質問だよねそしてそうそう今聞くべき質問だよねと
っていう話ですよねだから例えばこの youtube 大学っていうものについての
取材をしますって言った時に
中田さーんねっ
中田さんは最近この youtube 大学で中田さんの反省を語る動画をあげまして
ねすくジムいうだよねその祝辞に武勇伝は秀逸なタイトルだと思いました
祝尻先生の宿尻と武勇伝というものから合わせてさらにそれが逆の意味になってるし
しくじってるのにブリューでつまり失敗談も含めて1000部を武勇伝のように語る
そういう意味合いが込められると思います今そのタイトルを見て素晴らしいなと思うと
同時に
中田さんといえばビューで中田さんといえばしくじり先生とノアの授業
そういったことが思い返されるんですが今の中田さんから見て武勇伝と祝辞
先生というのはそういった代表的なところに出すべき存在として
どのように皆さん中田さんは今感じてますか今の自分から見て
ブリューでというのはどういうネタでしたカット買っているのは
今来いよねなんかあそうそうそうそうそう好きだってまず俺の経験から武勇伝ってよね
そういう前の話だサーんです武勇伝の話をねその守護振り表情に聞いてもしょうがない
んですよねやってねーよね反者に聞いてもしょうがないですねはいで逆に無 usp
てくれーんだーっていうのと
でも今の文脈あるんですよ youtube 出なかったか
武勇伝停滞ドルの対あの動画を上げたから気に聞いてるんですよ
これ関係ない時に聞かれてもいいんですよねえーみなさんラジオであいパパさんと
殴り合いをしたっていうのがあの角の動画でもまだありますけどもあれってどうだった
んですかいいなぁキック
年で92が効いたん
確かに相方船具には人や生放送でどういう文脈で聞いたようなココですね
つまり俺に聞くこと今聞くことこれもちゃんとマンなくを取りましょう
この3チェック項目
仮みたら間違いなくいい人もできますよ
間違いですこの質問をするとき
しっかり考えて何個か質問だしましょうよと
その中でその質問バーっと思い作り考えたらここの3つのフィルターで通しているん
です
そして残った質問が良い質問ですよ
を間違えないです
これは具体的で本質的だしかも自分の関心でもあるいえども相手の関心でもあるだろう
そして相手の過去の経験を照らし合わせたうえで今聞くべき質問だ
こんな質問したらもう3人を弊社なんですよなんと言うことを聞いてくれたんだキミ
ありがとう圧なります
ちょっと本当にいないから
95%以上がですね愛ってなんですか
もしくはピーナツを好きですかこういう質問者
なんで俺になんで俺に言いま
広いというそればっか95ばがされ逆にこの3
フィルターを持っていろんなですね1の質問をみてくださいねー
そしたらもう
今すごい面白いでこれは買ったよと分かった上で今度はそうするため具体的な
テクニックを使っていきましょう具体的なテクニック
実はですね大前提として
寄り添うとか大事なんですよ相手の気持ちに寄り添うそうですよね相手のことを考えて
ますよねこれね
相手の関心どこにあるかな相手の過去の経験に照らし合わせているから
間の軍現在の文脈になってるかなっていうより症状ですよね
じゃあ何に寄り添えばいいかそれを3つのキーポイントがそれが
好きまずは好きねぇ相手が好きなものをしゃべるってめちゃくちゃ盛り上がるじゃない
ですか
だからアメトークですよね僕たちは何とか元とか芸人ですというときに起好きなものに
ついてしゃべりますよね大エヴァンゲリオンゲームですとか
ジョジョの奇妙な冒険芸人ですけどあんだけ盛り上がるのは危
a 23が好きなもんずしゃべるかなるぞ
うわぁ好きなんだこの城前金ほどはさん宮迫さん聞いて下さいよ情報な子って何校なん
ですよね
いやエヴァンゲリオンでも覚醒して考案ツアーだな
江戸もっとジャンスアーバネットあーもじゃなくていや何をそんな盛り上がってんねん
なんとめっちゃ好きなのは関係等っていうのが雨と
多くのあのだいぶ0系あの原因は要するに質問力が爆発的に上がるような仕掛けを
番組が作ってたんです
あれね質問力金ない番組ってありますよ
正直あのねいやが質問ばっか聞いてくる番組てあるんですよ
中田さん公開でずいただいてありがとうございますいやのが打ち合わせなんですけれど

得ですねえっと市聞きたいのがですね
奥さんの嫌いなところです奥さんのどこが嫌いです書嫌いなところ嫌いなところですか
じゃあやっぱりね or の家族で揉めてるみたいな話は盛り上がりますからねあの
嫌いだっ
follow とは後ですね嫌いな先輩について喋った嫌いな先輩について
記事ダイナ全廃ついですかあとはですね事務所への不満ですね
全部チャベリたくないよとなんで事務所のは事務所のルマンと嫌いの先輩の話となんで
頭の端イノクマを喋んなきゃいけ
でもそんなのありますよそんなの多いんですよ
そういうやられるとですねいやもうなんか出演しなきゃ
いけないから喋るけどさーんってそういう番組だから盛り上がらないんですよ
なんか遠く盛り上がりませんでしたねネオ大えび屋一生懸命やってやっぱり熱乗らない
よって無理やり喋らされてるんだもんっていう番組は約あったんですよ
でもアメド画期的だったのはもうネ申 ki てください
好きなキャラ
くださいあと編集で文字を受けます素晴らしかったですよ
やっぱりね面白い人する番組てのはそういうとこついてるねでその好きっていうものの
共通点とかが質問者とは者で見つけるともう
近いない君も好き僕の好きなんですよ
ちょっ聞かせてください
妄執についてしゃべりますよねはいどれもあの具体的に実は手塚治虫さんと他の漫画家
さんの対談とかを載せてて他の漫画家さんが展示で理さんの話をぐいぐい惹き出して
いるというのを探すんですね
それは何でかというと実はその虫についての話をすごく引き出してその後で曲がらな式
ですね
それによって手塚治虫さんが好きなが実は無視だからそれについて喋って漫画の話もし
てくれるっていう
まあそうインタビューの雪たりしますこれ面白いですね
そしてもう一つ好きなものこれなんていう風に聞いたことあったかもしれないでもこの
感覚だけじゃなくて苦労オーナーですね
苦労しましたよねーと
ねえ
苦労したのは何ですかっていうこれも広いからね抽象的で嫌なんですけど
何々の何々をしたときナイナイの時の中田さんあん時は大変だったんじゃないですかー
なんで引くと大変でしたよそりゃあって逆になるわけですね
この例で出されているのが黒柳徹子さんのですねインタビューんすか
これ面白いですよね淀川長治さん
映画評論家のかですね
で黒柳ですこそ大乱してるねー
でもねーぞの淀川実ね笑顔もうすごい数見られてるねも800本見られた
テレ度も800本の何もみるって凄い事ですよね800本の中にはまあズーム気乗りが
しない今回は面白くないなんていうときもあったじゃないですかそんなの大変じゃない
ですかって言うし
しましたわけですねそして世のお母さんがいやぁまぁ確かに中にあるにはありますよで
もね
それ続きどうするんですかでもねその時ねああこれは仕事だから見ようなんて言ったら
こういうのは仕事にならない私はでそのこの映画はつまらないだけどまぁ仕事だから
見ようなんて思ったら私やってられないんですね
これどうするかと言いますと
一個や二個いいところがあるんですよ好きなポイントがあるんですよどんな映画にもね
例えばあの映画ねこの映画なんてのねああこのシーンのトイレの便器だいぶキレイだな
とか
それぐらいでもいいんですよまあ便器が切れあっ
盛り上がったりするわけですよこれで泣かなきゃいけないでも
聞いてみたいんですよねいっぱい映画見てるとすごいじゃないですか
でも嫌いながもあるでしょ大変ですよねーっていうところを上手くトスしたからそう
いうですね
いや大変だったけどそういう時もちゃんとこの映画は本当におもしろいと思う誰で好き
なポイントを探すんだよっていうところちゃんと教えてくれるんですね
それじゃあ映画発表のつく800を見たんですね
すごいですねあーありがとうございます
で終わっちゃうともったいない聞けないお話だからその切り愚痴の一つとして
黒ここをですね寄り添って共感することであっちょっときいて受けてくれよぉっていう
風になるんですね
だからねアーちゃんパーフェクトヒューマンすごかったねーなんて言われてもですね
ありがとうございますよ嫌みたいじゃないですよねいやでも紅白でですじゃあよざい
ます
はいで終わるんじゃなくてやれさあ
すごいヒットしたけどあれ作るまで大変だったでしょ
だって芸人さんがさん歌作って発表してもなかなかヒットしじゃんしかもさ音楽プロ
じゃないでしょ
なんだあの曲作るだよ加湿君を高く大変なんじゃない
いやー
大変だったんすよだれっ京都弁じゃないんですよ
あれ実はねってこれ話したくなるわけですよまず苦労を認めてある
なんでかというとどんな偉い人でもどんな成功者でも絶対苦労してる前提苦労してるん
でそれをまず
寄り添うことで貼っと話して開くらしいですね

そしてその時必ず専門性を引き出してくださいという
ズルねープロフェッショナルを読んでるわけですね成功者を読んでるわけです
成功者忙しいです時間音です時間をとってわざわざお話を答えてくれるそんな時にです

おーいと声お前じゃなくてもいいんじゃないっていう質問をしちゃうとこれはむなしい
わけですよね
だからアーティストには音楽の話聞きましょうよそれが芸術家だったらアートの話聞き
ましょうよね
スポーツ選手だったらスポーツの話を聞きましょうとその専門性を引き出せるかどうか
ここが大事なんですよだ
僕で呼ばれたら例えば youtube についてのとかおしゃべりについてもとか
あと本を読むことについてのとかそこの
プロフェッショナルポイント高校を引き出せるかどうかこれがなかったよ明太初代子様
なんですよね
メンタリストの daigo さんは僕と対談してね
are you tube で残ってますよねでこれが偽たいですって言ってね
なんであんな日本読めるんですかここを聞いてくるわけですね
気になるわけですよえっ動きになります気になりますよ僕がまあいいか呼んでるのは
論文ですね
daigo さんはいつも論文を読んだよね僕の論文ってのはねだいたい論文ってのは
ばだいたいな
こういう用紙何枚分ぐらいのもんですでも中田山が呼んでるのはサピエンス前人が
fact フルネスとか分厚い本ですよね分厚い本をあんなに毎日上げるというのは僕
が論文を読んで語る以上に時間と体力必要だと思うんです
永田さんてのは速読ができるそういう人なんですがそれとも何の事なんですが当分聞い
てかいきなりバーン聞きたいことが明確
その上で専門性を引き出してるし寄り添ってますねあんな
日本を呼ぶってのは大変だと思うんですよ
僕はしかもちゃんともう県相馬ですよ
だって daigo さんのほうがすごいですよあんな論文読んでねあんな風に心理学
でまぁ喋ってるねええ
それはすごいことなのにもかかわらず僕なんかよりも中田さんの方が大変でしょう
そのコツをどうか教えてください僕は気持ちよくしゃべりますよ
気持ちへメンタリスト2
上手い事またベームを気持ちを転がされている
そういうことなんですあのメンタリスト daigo さんと僕どのトークの一発目の
代打のねその質問だけでも質問力っていうものはあるんだかわかります
ネイクローに寄り添っているその上で専門性を引き出している
本校は素晴らしいね
で+もう一つテクニックあるそれなにか変化に注目してみましょうって話ですね
変革何かね
か行動中田さんと現在の中田さん変化なさいましたねとそこを言った上でその
ターニングポイントで一体どんなことをお考えになったんですか
何がそんなにあなたを変えさせたんですかここですよね
をなるほどと
73ずっと笑い一本でやってきたはずですよそんな中田さんが武勇伝からネタをやって
その上で音楽に入った
なんでまた音楽をやろうと思ったのかそこを聞きたいなんて言われたらあったし果実は
r 3は理由があるんですよね
ブルーレイにありましたバラエティーにも出ましたでもいろんな企画をやったけれども
音楽のちからそう
をすごく感じたんだとね音楽番組でゲストが来て
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんがね他にぱいぱんちゃんっていうんだっていうところから
版ブレイクしてその後物販すごい広い会場でやってる
へーこうやってを取るんですねこれなんて曲ですが流星ですか a 応援します
ブレイクウールああああ時ストールがんちゃん
うわぁ見せてすごい音楽は違う
一局のパワーが世界を変えるって事があるんだ俺も一局作りたいそうだ
レジ jungle with t とかそのや塩とかスゲー人たち件で見たんだから
作ってって思ったんですよとかいうのが引き出されるわけですよねえ
他にもなんで youtube 行ったのとあっちゃんと
さ youtube 段階かチャレンジしたけどさなんか時はチャレンジして止めてた
よねレディーフィッシュでちょっとチャレンジしたけどやめてその後何か自分でなら v
ログみたいな
youtube やたけどやめてるじゃんって何
youtube 大学って言ってもう一回 youtube に戻ってきたのよ
これきりでくださいたところなるわけですよガラッと変わった時っていうのは大きな
大きな壁を乗り越えてるんですよね
その成功者のねまあ僕が政府にあるわけじゃない上手いろんなそういうインタビューさ
れるような成功者がそういう壁を乗り越えて変化があるその辺台フォーカスしている
これがないしん

それは過去と現在を両方してないといけないんです
ポイントさあこの3つのテクニックに共通するものは何でしょう
ここですこの3つのテクニックなんだかバラバラに言われているようだけれども何か
言われると嬉しいんだそれは何でか
1個の共通であるそれは勉強と準備や
裏打ちされているとなんですよ勉強してきてる
俺が何を捨てなのか
勉強準備してきている俺がどこで苦労したのか
あー勉強して来てくれてるんだ俺がどこで変化をしたのか
それが嬉しいんですそこに信頼感が生まれるんですよ
そうなんです
新質問というのはセンスや感覚ではありません
このようにフィルタリングをしてそして自分の中でこのような着眼点から練りに練り
上げて投げていくものなんです
銀質問というのは1日にしてならずそれは勉強と準備が必要な勉強と中
火をしてないが故にとんでもないことをしてしまったという質問を世界中に世界中に
転がっています
えっと
中田さんも代表データは何ですか
というでです hey
そこから始まるいインタビューあります
オリエンタルラジオの越冬相方さんと誰でしたっけ
あっ藤織りして言うんですよへーから始まる
いいインタビューはありえないんですよ
あーこの人知らないんだてなるところレベルを合わせて答えることになるのでハイあの
お笑い芸人やってまして
はいそうなんでしょコンビでやってますはいでまぁ
武勇伝とかあとパーフェクトヒューマンとかそういうのもやりましたはい
そうなんですよもう15にあって今 youtube やってますねはいありがとう
ございました
こういう話になっちゃうねこれ終わっちゃだけど
シュッてるんだ a 待ってとね
だってあんとき苦労してましたよね
だって中田さんってレディオフィッシュでも youtube やってたんでしょ
なんか全部色額なら上げてたでしょその後自分でチケット手売りするとか言って
is スタライブ行ったりもうなんかラインライブまでやってましたよね
でブログもいっぱいやってたノートも上げてたし
あとなんかアメブロもやってたもうとにかく色んな sns 手当たり次第やってた
時期があったじゃないですか
あれ
ズーム止めて youtube 大学がポンと始まった
最初は僕もビックリしましたよなんだかよくわかんないことを公園でやってるからね
でもそのうちにホワイトボードをかけだしてそのうちにどんどんどんどんどんどん今後
紹介して
s arm 記録の見えたこの辺かといって何があったんですか言われたら全部知って
んじゃ
シャアベリアスこれね
いやんとたいはずぞ&機で俺だぁ院大附やってねライン第1次あり始めたんですよ本社
を自分のことわかってくれたかなぁと思ってね
そしたらいいねテレビの収録行ったらニコるんですよねあのニコルちゃんね
ニコンちゃんに会ってね名護さん最近ライブやってるじゃないですか給料そうだよ d
star line もやってますよそうなんだよね
あれ向いてないしようって言われたんだよニコルに俺向いてないって言われたんだぜ
あとだ俺いいスタッフしたんでインスタグラムをやったんだよ
なんかさ自分の出る番組米しなきゃなぁと思って新聞のラテ欄取ったのオリラジ今日
失礼しますので新聞の
なぜないんモンスターにあげたんだぞ俺いまじゃ考えられないでも楽観れちゃったから
なんでもいいから告知なきゃどこからツイッター感覚こそインスタにさ
新聞はなぜだ2してもそして渡辺なるんじゃあんたの楽屋で
てく渡辺直美はをレインスタイルでも俺は各作ってるんだねじゃあなーメールが取り
ずつ始めたヤツって
インスト何ず編みましたですね糞つまんないですねって言われた必要
俺もうインスペクト2ですねそれ言われるようなあんだけ練りに練った言った作って
直美からさ俺が何でだってラップしたんだこのおっさんの方はなんだって思ったと思う
んですよ
そう宿るボインてない sns を一個一個試して俺向いてねあ俺な音みたいに
stage らもできない俺もうニコルみたいにラインライブもできない
まあアレみたいもできるこれもでやってっ
エアー youtube ランス雑貨 iittala あっ聞けない話聞け要だよね
そうなるわけですよ
それが列島を田中さんの家な方なんですよねえっとりあえずあるなんですよラジオです
相方さん藤森です代表ネタ
武勇伝ですおつかれさまでしたとこういう風になるのか応じるこういうことなんですね
勉強と準備大臣
これ大事
でもねぇプロインタビュアーでもこれ準備してきてくれないと多いんですよ
多いですよ
だからこれをやるとインタビューはだなーって思うしこれを例えば企業とかね
あと人間関係レベルでやってくれたら嬉しいですよ
最近こんなこと頑張ってるんですよねなんてねあ知ってくれてるじゃんこれ嬉しいね
じゃあそういうポイントまね踏まえた上でこう
寝床に無冠最高の質問ってなんだと思いますここですね
人質問のフィルターをまずかけました最悪な質問をしないということはわかった
その上でこういうポイントを踏まえた勉強すればいいということがわかったじゃあ
そんなスタンスを持ってどういうふうに質問力練り上げていってどう
そういうところにたどり着くのかそれは実はですね
最高の質問ってのがあるんだそれは本人も気づかなかったようなことを気づかせて
くれる
インスパイアする質問何だって言うんですよ
これ面白いんですよね例えばその勉強して準備をしたらですね
知識あるよとだけじゃなくて仮説を立ててみてくださいとこの人はきっとこういう風な
考えでああいう行動に出たんだろうという仮説をつくって
そこを検証するかのように質問する
するとここまで客観的に見て仮説をつくって聴いてくれる人ってのがいなかったから
そうか俺ってそういう考えでやってたのかもなんていうの気づきがあるとその答えて
くれる人はものすごい刺激たらです
めちゃくちゃ良い質問をしてくれましたね僕も考えもしませんでしたそういうことです
よね
例えばねその中たあのそのネタな形のネタのように音ずれのは武勇伝とか
そのパーフェクトヒューマンとかそういうものがあるわけですよねオリエンタルラジオ
ネタとして
で僕が無充電で作ったし僕はバウンド10万点をつけつけたわけですよ
だけど
話を聞いてるよね例えばその藤森君のアクシデントきっかけで武勇伝とかこういう方向
に行ったとか
富士堀軍のボーカルのとかラップのけっ性質を持って
パンテーマができたとかそういうのを見ると実は中田さんのネタの発想の中に
藤森さんという不確定要素
があったからオリエンタルラジオっていう非常にヒット作ができたんじゃないかという
仮説を持っているとして聞いてみるとか
ってなった時にあそういえばそうだねって俺がなった時に面白い質問だなとかって思っ
たりするわけですよね
私かねえかねあと中田さんはこういうタイミングで新しいアイディアをどう
をやらだしてるっぽいだから中で済んだら絶望的に追い込まれた後に何かにチャレンジ
してその後成功してるから
実はあの絶望て
いいな瞬間が訪れた時に何か
人と違うアクションを起こしてるからなんか次に迎えるんじゃないとかっていう質問を
してくるとそうなをみたいなあなんか俺その場所の場で頑張ってきたけどそういう傾向
が俺の中にあるんだとかってねそういうことが分かると刺激ぬ
これがめちゃくちゃいいインタビューになっていくっていうんですね
この具体例の中で言うと
ねぇー
黒人の成功者を呼ぶっていう番組があるんですねあれはね
でその司会者が聞きたいことというのは黒人の成功者の人たちがどのように人種差別と
向き合ってきたかっていうのが聞きたいんですよ
でこの黒人のボクサーはこういうスタンスだったからここまでいけたんじゃないかと
いう仮説を調べて仮説を立ててるから聞いていって聞いていって
良い答えが出てくるって言うんですよ
いや
あのでああだから白人に向けた作差別についてありに話したくないよ最初言ってた
そんな人がでもこんなことがあったんですよね
いやそうだよあのときのことを覚えている俺だけ俺はなぁ家でそうだそうだってた時は
別にそんな差別されなかった
しかし軍に入ってからだ軍隊に入った時に俺はこんなとんでもねーよねあった
こんなとんでも
有名になっただから俺は見返してやろうと思ってそしてこれを始めたのさ
って言った時にインタビュー精巧なわけですよこれが当たったとやっぱりここですごく
大変な目にあってたからこういうエネルギーが生まれてこんなサクセスうんなんだそう
なっていう小いう仮説と検証だからその一個一個の質問
も実はですねランダムにしてるように見せて素晴らしいインタビューっていうのは1個
のテーマでやってるって言うんですよ
自分の中でこの人ってこうだというのを調べるから仮設で移行できあげますよね
その上で今回の私のインタビューのテーマはこれだっていうことまで決めて聴いていく
と1個の質問を単発的に投げるのではなくてそれがストーリーになっているんですよ
これはこうですかその次こうですかこうですかすると聞いているホールはですね
10の男性なかったんですよ10がだんだん線そして
インタビュアーがまるでですねその一本の映画をですね引き出していくかのようにです

ああそうかとこの人の人生ってこういうことがあるんだというところまではからせる
それが最高の1
それは本人すらも黒レザーに気付いていないものをインスパイアさせて答えさせるって
言うんですねだから
ジューク僕をジュークボックスを押すような質問をダメね
ジューク北して音楽が流れる恋のチャレンと言ったら決まった音楽が流れ
つまりアリペイのもうなんの努力もない
きゃりーんっていうような質問をして向こうも決まった答えを言う
ちょっとインタビューをねされるきっかけも多いわけですスターはね
バスターなんか同じ度胸は5社からさあ5社から取材です
一発にはどこどこの尺2発目ところだしはいわかりましたと言って新曲2弾しての感想
を教えてください
ハーイ8新曲に感謝 go ここ井戸からポイントです聴きどころは聴きどころはこの
力のほうですねはい
じゃあし朝食ミスジを文となり妻レシーブでありがとうじゃバイバイありがとうござい
ましたじゃあ次は b 社がやりました
b 社の質問です今回のアルバムできつくて苦労したと思うけどどうですかさあ今回の
アルバムこうです
聴きどころはケーキとコラボです選んでメッセージはありがとうございましたぜなんと
かもご覧ミスありございますがいじゃあすげー胸
流れ
ようになっちゃう総社十分多くじゃないんだ自分なりのテーマと仮説を設けて他の人が
気づかなかったいや自分も気づかなかった質問ができたときに空できる
これ究極まで行くとどうなるかずつは偉人を
偉人をつけてどういうこと実は偉人て例えばね講師とか
ケースととか孔子の論語ですよね偉大なる思想家としてねああいう講師講師って
いろんなで名言を残しているわけですよ氏曰くですね何形である
でもアレの大半がべしからの試
質問に答えているものだったしたんです

自分で本を買いたい順からいないんん
実はこういうもう超絶超絶偉人というのは別紙が本格んですよ
聖書キリスト書いてないでしょキリストはこう言ってたんだよ
ブン太はこう言ってたんだよっていうね
別紙が帰っててすいが書いて周りが帰ってくるっねそんないいじゃんって言うからもう
生で答えてる言葉を殺すね講師が答えてるまぁ実いい質問が
たからなんだっていうのはその論語とか見てると c 枠
音でし何何はどうなんですかって聞いたという意味講師はこういった弟子が何何がこう
ですかって言ったら講師をこういった質問が術はすごく優れた弟子がいてすごく
たくさんの弟子がいたからいろんな質問が飛び交ってきた
そん中で講師の凄さっているが
浮かび上がってきたん
そういうふうに
そして歳だがそのキリスト
キリストはすごいねーっていうのを
実&すとえむスキーのカラマーゾフの兄弟でそこに触れられてるって言うんですよ
必ず二の兄弟の中でキリストはすごい
その発言がすごいというわけではなく実はキリストと悪魔との対話の中でキリストの
すごさは浮かび上がったっていうふうにドストエフスキーが書いています
どういうことね
悪魔がキリストに効くんですでお前は神の子だと言ってるらしいなぁと
お前ら神の子なんだろうだったらそこにある石をパンに変えてみろよ
つまりもうね何6からねそのそんな有益なものを埋める
そんなよってめろよま神の子なんだろう
石をパンにしてみろ予定は1個
そしてもう一個がお前は神の子なんだろうだったら高いところから飛び降りてみろよ
死なねえんだろうっていうのが2個目そして3つ目が俺にヒレ癖を俺にフィレ付したら
最高の栄光と映画を約束するぜ校
では3つの質問だったらしまうんですよねこの3つの質問に対してケースは答えたのが
まず1子をパンにしろというものに対しては人はパンのみに生きるにあらずこれすげー
名言ですねこれらの意味わかんなくてもうめちゃくちゃもキリスト教といえばみたいな
言葉出てくる人はパンのみに生きるにあらずっていう言葉をその石に変えてみろと色で
言った
その次巨美織てみろよっていう時に
官民を試してはならないっていうことを言った
そして3つめ日に伏せば映画を与えるず人は神のみに使えればならないっていう
で実はこの3つっていうのがキリスト教の根本的な考え方を端的に表したわけですよ
人はパンのみに生きるにあらずね人は物質的な喜びだけではないよ
精神的なものとか神からの言葉とかそういうものを大事にしてるんだ
だからパンに帰るなんて言う人のそしたらすごいねなんて言う感覚そのものが間違っ
てるよというわけですね
で飛び降りでみろよ髪をみだり試してはならないね
前は神が神じゃないのかって不毛な行為な信じることから始まるんだぜ
神の愛を信じるところが始まるねそして最後に皮膚せば映画ガールぜ
じゃない神を信じてるんだ我々は紙以外のものを何かと並べてそれを比較するような
ことはしない
それがキリスト教徒の子
音源的な構造出身なんだというこの3つこの3つを出したキリストはすごいが
dos tres きやそこに書いてある
それを引き出すなんてまさに悪魔の所業だぜっていうわけですよ
マッサ記事リストからそんな本質的な哲学を一発で来てるなんて
あれ人間技じゃねぇキリストにそのすべての哲学をたった数秒で言わせた
悪魔だねぇっていうわけなんですねあ面白いと思いませんが
度ストーン4月はそうでそれぐらい人間の質問についてね
人間の対話について書いてるわけですよ幻の号について罪と罰とか色々家具
対話を書く人との話を書くしたらどのセリフを言わせたらこの趣旨とは魅力的なことを
答えるか
はそのセリフの最たるもんだなこんな話オレ書けねえぜ
それが聖書ってやつかっていうのは dos tres キーの叫び
すげーそんなことを思うなんて私は思いました
ねえ
だから質問がとつとして偉人を作ります
質問が時としてを偉大なるストーリーをつけますだから間を埋めるように質問をしてい
ては大丈夫です
素晴らしいチャンスが
棒に振ってるのはあなたもあなたがもしれないですよですね
妄想素晴らしい人がいつ現れるか分からないので質問の力がなければもう何にも始まら
ないということなんです
ここまできて質問の練習してみましょうよ
どうですか今日の授業感想
コメント欄にどうぞではまだあああ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人