【繊細さん①】気がつきすぎて疲れる人へ今日からできる実践テクニック

 

の中で臭い今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会繊細3 hsp に近畿
すぎて疲れる1 a
大丈夫さあやってまいりました線西さんどういうことって思っている方もいれば
あぁそうそうと思っている方もいると思うんですよこれね面白い本がいま売れてまして
それがこちら鮮菜さんの本この本すごいですよ
これね気がつきすぎて疲れる
顔だ
6ほどなくなるね
このタイトルだけであそれって私のことがも僕のことかもって思う人と
a そんな人いるので言うとビルと思うんですけどもこれはねそんな人いるのっていう
人にも知っておいて欲しいないようなわけですよね
なぜならこういう人がいかに苦しんでるのかという
いうことをそうじゃない人もわかることで
暮らしやすくなるわけですね傷つけにくくなるわけですよね
そしてそうだよという人は自分が少し楽になる
生きやすくなれるという骨なんておりますこれ面白いですねー
さあ繊細3 hsp と言いましたがこれは何なのか
5年アメリカの心理学者の会レーン r
さんっていう人がですねこういうタイプの人がいるよということで心理学的に
な名称を付けたのが
配備センスティ部ぱーそ入りエッセンスてぃパーション
ねえ入りドラマコードにですね制して打ったら敏感がパーソンとな人々ですね
高度に敏感な人々とても敏感な人って意味なんですねー
どういう人かチェックですあなたが繊細参加繊細さんじゃないかをチェックした
いいと思いますまずは一番人といると
楽しいとにかくずっと人と痛いじゃなくて人といると疲れることが多い疲れやすい
もしくは他人の雑さが気になるなんでそんな言い方をする人が冊
ちょっと待ってそんなところに粉っぽいったら大丈夫
アドですけど人が通る門ですけど
気になるあのレモンさぁお接待溢れるさん気になるはい2人の雑さが気になる
もう一つは機嫌が悪い人がいると近くにいると苦しい
あの人合作から絶対機嫌悪いですタイピングな enter キーの押し方絶対にも縁
切れちゃってるんじゃ
私がまずし締め切り守れてないからそういうタイプですねこの3つ入り性質部パーソン
かどうか皆さんどうでしたか
ちょっと思い当たる節のある人いると思いますなぜならですね
えっこれってそういう性格でしょうやなお性を
そんなのさ鈍感力発揮しろ優気にすんなよっていうのが付いをしないんですって
これは正確じゃないんです hsp
これはですねなんと5人に1人はいるといわれる
脳のメカニズム
図6の傾向なんですってねなので生まれつきだということが判明してるらしいんですよ
これ面白いですよね
ですがこの2著書がですね最も画期的なのは何か
それは hsp の本って言うとあ
特別な病気の人なんだって思うかもしれないですよね hs
ピン何でしょうなんかの症候群いや違うんですよ
繊細さんって名づけてそれを許容しようっていう本なぁ
この本の著者もまさに線西さんで苦しんでたらしいんですね
でも繊細さんとして
そういう人なんだってわかれば繊細さんも繊細さんじゃない人も暮らしやすくなるよね
という優しい方なんですよ
で繊細さんじゃない人のことをこの本ではどういってるか
なんだと思います
繊細じゃないんだ大胆さんかなそれとも同感さんかな
はいこの場合この本では繊細さんじゃない人つまり5人に4人のまあ人のことですね
一線西さんと呼んでるんですねそれもすごく優しいと思いません
繊細さんじゃない人は鈍感さん
黙ってですよあんた鈍感なんだからさっきから
レモンサワーをテーブルの角に置いたよなんてこうやって笑ってるけど6それがもう気
になってしょうがない鈍感さんねっていうふうに批判もしないわけですよ
あくまで繊細さんっていう傾向にある馬柄つきの人と
筆洗さんへい吉泉採算という
生まれつきの
傾向にある人そういう人がお互い両者いるんだよ
そういう世界なんだよということを許容していこうという方なんですねえなので hsp
関連の本って他にも出れてるんですけど一番この繊細さんの本
注目され売れているのはその著者の優しい世界観
これがする
多く線西さんにも費精算3位飛節再生類肉
一繊細さには受け入れやすいということがこの本のヒットの理由だなと僕は思いました
とても優しいんですその上で気にするなよ鈍感力を出せよ
が通じないそういう人のためにどうすればいいかここですよね
振り回されずに対策を具体的に摂ることができますよと
いうことを伝えていく本なんですよ方と精神論じゃない根性論じゃない
具体的な対策をしっかり自分の中に落とし込めればですね
自分がそういうのにものすごい対応してしまってうわーってなるのを振り回されですね
よという優しい品なんですねこれ見ていきましょう
過去よ私
一線西さんでございますはい
繊細じゃないんですねどっちかというとですねまあその
まあ人がい変な人がいてもあんまり疲れないしどっちかというと自分が雑であることの
方が気になるし
機嫌が悪い人がいてもですね
すぐにですねそれ以上に機嫌を悪く
そしてなに機嫌悪くしてるんだって言えちゃうタイプなんですよね
喉がさっきから機嫌悪いなぁって言えちゃうタイプっていうね
なんなんですかっていうに売れちゃうタイプだから気に逆に知りたいと思ってを変え
ましたね
なので若干ね高専祭さんについてね
わかりわかってないところもあるかもしれないですけど
著者がねしっかり教えてくれましたねその上で僕もパ側なんだ
そういうふうな人たちを傷つけないでしょという風な学びとともに伝えたいと思います
はいじゃあ対策は何か
具体的に
この扇菜さんの
陥りがちな
考え方を開放するという
そういうやり方とっていますまずはこちら
さっそいいや頼みごとを線西さん
断っていいですよこれですね
えっ
鮮菜さんはですねことがあるのがむちゃくちゃ逃げ苦手らしいんですよ
何しといてなんなりしといてって言われたらですねあっはいわかりました
まあできなくはないからやろうか要するにもう絶対限界もう堀じゃないんだったら基本
的には頼み事
引き受けがちだし誘いも生き
がちなんですってでもね断ったら嫌われるなぁ
なんか空気読めないと思われそうじゃんそんなこと言えないよっていうのは繊細さの
シーンですよ
この繊細さんねマインド切り替えてください断っていいんですねー
なぜならまず
素を出すということを考えてくださいと素を出せず2敗
いい人ですは可視光やりがちなんですって
鮮菜さんは自分をですねからに入れてですねー
他の人の前では営業でいなきゃいけないいい人でいなきゃいけないというバイアス非常
に強いらしいんですよ
ですがここで著者が警告を出しておりますね
あなたが良い人でいようと思っていい人にしているとそういう人が好きな人が寄って
くるつまり他のミロ度や誘い事を断らない人が好きな人が寄ってくるわけですよ
でもそういうのを断って
素で言っていいんだ
ソースでいればですね断っても誘い事や頼み事ことがあってもあなたのことが好きだよ
という人が寄ってくるつまり人間関係が適切に入れ下がるって言うんですよ
なるほどね
line からの誘いきました本ね
何日空いてる何日空いてるって誘われた
何かは分からないでも聞かれてる以上は答えなきゃいけない
空いてるけど何も言っちゃった空いてるけど何って言っちゃった
飲み会なんだけどさこないだれ潜っだろう
だれくるって聞いたら失礼かな出てくるの
誰々さんと誰々さんに勝手な人でももう空いてると言っちゃったでしょ
断れないあっそうなんだ
楽しみ言っちゃった楽しみって言っちゃった時にがあって苦手な人と苦手な人が来くる
の飲み会ならね
もう空いてるって先に行っちゃったしあのん楽しみなんて言っちゃった
楽しみじゃないよねそして当日が来たお腹が痛いけど
ドタキャンは可哀想だからいきます配線再三
辛いですねそうなると会津誘いが来るよね
結構前日前日の21:00に誘ったらねぇ
鍛えろっていうことである前年の21時誘われ続けるわけですね
大変です
だけどごめんポーンと言った方がいいですよ
あじゃあ無理ですわあその日無理ですわね
もしくは開いたりを開いてるけど誰々あそうなんだ
やっぱり6率はそこまで言えちゃってもいいんですってそしたらそういうのダメなんだ
って言う
人は離れていくしそれでもこの人を誘いたいっていう人が起こるわけじゃないですか
稲変えていい
その方が楽になれるが入れ替えて良いこれも結構新しいマインドなんですね
鮮菜さんからすると断っていいってひょっとする
驚くうそーって思うらしいんですよ
私なんかすいません大胆に異なるタイプです
というかもう
返事をしないことがありますすいません日
繊細で申し訳ございましたただ線西さん
私みたいなやり方もあるんですから全然大丈夫ですよ
雨てくださいその上できました2番嫌ってい
ウソ出そう
アイツとアイツの事嫌いねに行ってな人や物の事嫌いだなーって気を持ったとしても
絶対言うのはダメだよねって思っているような繊細さなんですって
ねえ
でもこの嫌うっていうのは
悪い感情負の感情誰とでも仲良くしなさいってどっかで言われた
先生に言われた親に言われたそれを守っている人なんですって
でもねぇ嫌いという感覚ってこの著者よくね
大切な感覚だって言うんですって
なんか苦手なんかあの人嫌いっていう時はですね
実は生物の本能に関わっていらっしゃるんですよ
あの人といると何かダメージを食らいそう何かよからぬことをされそうっていう生命の
防衛品の働いてその感覚に至っているのでよし相性が悪いわけですよ
ああああああ
生物としてねだとしたらそれは避けなければいいいけないことが多いらしいんですよ
でこの時線西さんはね安定のすごい高いんで苦手かもは思うんですって
だけど
そういう一人寝繊細さんってどうしちゃうかというと
会でも苦手って思われたくないと思って by 笑顔になっちゃうんですって
これはあります
ある人いるんですって
嫌いだってバレたらバレたら失礼だから
どうもーって言っちゃうんですっ
line の返信とかも結構絵文字多めに
スタンプを目にありがとうなんてはジャブすって
楽しかったーーーなんてやっちゃうんですってえっ
やらないでいいよって
鮮菜さんの第1章ビーイングきてあっこの人辛いかも嫌かも苦手が舞わないかもって
思ったら信じてくださいって言うんだよ今庁舎
大臣賞結構当たってますそしてその嫌だ苦手だ嫌いだという感覚これ大切な感覚です
なのでいいこの空もう一度閉じこもらない
なくていいからそれは避けていいよっ
苦手だってやっていいよく
そのやってください
苦手だぞという人に対してですねキーセン採算である私どうするかというとですね基本
的に
話しかけんなオーラが出ますはい
シンプルに仏頂面になれますあ私
申し訳ありません筆洗採算というのはですねそういう感じですね
あっというかをしますねん
このこの感じを出せちゃうの日繊細さんですね
恩田思う
何なんだ
嫌いだぞという感じが出ちゃうわけですね
ぜひ行っ繊細そう稀代だなこの人はバレちゃいけない
嫌いだって言われちゃいけない今日は何て言う
お元気してます楽しんでます立食パーティーなんてやっちゃうんですよね
はい
れ職場で苦手だったことおおおおってるぞアーってもうこういう子ちっちゃいますね僕

なあこれ同じブースっお疲れさんありがとうピースありがとう
これは家の筆洗生産音ですねうんありがとう路線っていう感じでこうやれるのが姫繊細

どーんたこ死んでるん
おいしそうなカクテルんこれが姫先生です7000されたんですねはい
そして3番目相手がなぜ機嫌が悪いのかを確認していいよって言うんですね
確認していいらしいです節
太鼓の音線西さんは確認できないですよね
基本的ですね察する能力すごい高いんですけどそれが間違う可能性というのはあるん
ですよ
なのであっ
部長今日ものすぐ機嫌悪そうタイピング価値観エンターカッチャーん
舌打ちしてるじゃん貧乏ゆすりしてるが絶対もう一弦悪いジャーンってなった時に一番
陥りがちなのですね
私のせいかもって思っちゃうんですって全財産って自分の負い目例えば昨日
何何っていう返事が悪かったのかな私がないようにしたのが悪かったのかな
え起こっているよう絶対私の星団これが繊細さなんですよ
なのでまず1回か空にしましょうと
なんかイライラしてますねどうなさいましたね

さっき出したコーヒーを味どうでしたね
おいしくなかったですかね私のお土産お気に召しましたかね
私の先ほど卵を出した書類なんですけど大丈夫でしたねっ
私れからプレゼンテーション大丈夫した聞いて
うん及ぼたよ
ロボット同社はどうしたんなんかこうもしかしたら私のなんかさっきの音だした
コーヒー
ちょっと美味しくなかったなんていう嬉しいよ何をリーダーしてたあーあーなんかね
なんかちょっとぼうかなと思っありやっちゃうんだよ
今日サーマ in danger トンデモな使ってねなんて言うことがあるかもしれ
ないわけですよね
なので確認して自分のせいじゃないっていうことですね
見つけることの方が多いんですって安定なが高いけれども高すぎて冊子過ぎちゃって
自分の整理しちゃうこのスパイラルから解放してあげてもいいんじゃないかなという
ことを著者言ってますね
鮮菜さん大変ですね大変な前上本当にお疲れ様です
機嫌が悪かったわいい場所も先ほど申しましたけれども
なんで機嫌が悪いなさっきから入っちゃいます私はね
そしてですね
ああっになりますねはい
だって機嫌悪そうだろ役にも悪くないですよ
毎年者で変な奴がいたんですよそうなのかい期限があるそうにするないをしてました
みたいなね
それぐらいのことができちゃうの姫繊細ですね
だけ確認しましょうとねっ
やってました断ってたし嫌ってたし確認してたというのは私でございます申し訳あり
ません
西さん本当にこれからですねこういう人が言ってことで学びたいなと思うんですそして
まだまだありますよ
困ってそうな人を
助けなくていいすごい
ねぇ
水戸黄門とかねスーパーマンとかねぇ
助けるのがかっこいいよねアンパンマンもね助けてきましたからそれを見てきました
から私たちはね
助けなきゃ来てもマインドこれ助けなくていいよと言うんですね
これ何でかって繊細3 oo れしてですね頼まれてないのに先回りして助けちゃうん
ですって
なんかた演奏大丈夫ですか私やりましょうかでやっちゃうんですって
でこの場合最悪の悲劇何かというと
咲私やりましょうかってやって行ったのですね
こうあっあのず向こうに提出したらですね向こうがですね
こうじゃねえよってダメ出しされるって地獄のパターンがあるっていうね
それをはの繊細さの気になるわけですね良かれと思って助けたのねー
なんか助け方が違うと言われた何だったのか
私私間違っていたのか
こういうことに苦しむらしいんですよね多いして頼まれてないけれども助けてませんか
先回りして助けてませんかっていうことを
調査警告してるですね頼まれてないんだったら助けない我慢してそこがマン
これ一戦災からするとですね
止まれ皿を助けたことあったっけと恥ずかしいと
意識-ワタシっと反省する仕切りなんですけれども
旗つけてターっていう人ねこれはね
まず待つことを覚えましょうと
松んですと困ってそうだなぁと思ってもですねまず待つ
その上で見守る
これ口出しもしないんですって大丈夫とか言わない私やろうか言わない
見守る
見守っていいんです見ていていいんです
sos 明らかに上げてから浮き輪を投げるんです
そういうことですよね溺れ手相って言ってですねばっしゃーん飛び込んじゃうんですね
プールね
あっ折れてましたかという覚えてねえんだけどみたいな
それは外せません
そういうマインドになっちゃうねさらにこちら
ちょっとしたことでも
頼っていはいきました頼るこれが難しい人をそうですねはい
まずですね鮮菜さんはこの3ステップままなんでくださいと言うんですねこのひとつが
頼る発送
まず持つ
頼る発想がなかったんですって繊細さんってええいいですかたよってそんな非力でいい
んですか私があってね
大体私はですねたよってきましたねー
フジも0
ラップだいるだろう
あの俺をさ絶賛するなんか
歌詞考えてほしいんだよおおすごい
あのちょっと俺の前で踊って欲しいんだよねたのは曲のタイトルはパターンという
あとはよろしくこれやってもらいました
それで幸福れた経験がありますので
決してですね私が全部や感じじゃないですね作曲もしていない
ラップの作詞もしていない踊りもですねを取っていないという形で紅白人計
しゃあしゃあとでですね
でまぁ一番目立つというねあとはもう自分がやったかのようにやるというロード
デュードネ
これまたよる発送
は前もってタンスや持っているところですね
マイルール作った s
合いっこを考えるとね大変な目にありましたからマイル作っちゃ
芸能人あったらこのお守り持ってたら売れるから
居酒屋のあのおじさんがくれたお守りその場でしてました
はいおくださーーーーんっておっしゃあとってバーンしてましたね
ございますってねあ
オンラインサロンブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
me
[音楽]

この記事を書いた人