【育児と教育②】刺激と運動で心を養う&才能とセンスは育てられる

食事睡眠でベースできたら刺激と運動で心を失っていきましょうよねー
ここが大事なんですねまず刺激に撮って
大事な発想ってのはコレ苦痛を知るとなんですよ
靴やですよね子供が苦痛味わいたくないから我々大人は頑張ってるわけですよね
だけどあまりにも
環境が良すぎても自律神経っていうのは鍛えられないですね後ろ
ちょっとピンチっていう時に頑張って端ロボと
するから鍛えられるらしいです例えば暑さや寒さ
熱い術よね熱いすあーもう娘帰って来て汗一緒ですよ
アーサーああっそのなぜか俺のペットになるんっなんで足だけど俺のペットだいぶ
するってね
切るんじゃないよって私るんですよねだって気持ちいいんだもんパパパパのベッドに
飛び込むなんていうことですよね
なぜキーのベッドの虜ないんだと嫌がらせでしかないわけですよそれだけジュニア栄
ターンとアートのビットんだったけあったんですよねそんな日常
そういう話なんですけどねこの熱いっていうの経験
寒いっていう kk
これなかなか家ではじゃないですよねエアコンが効きすぎ0
そのでなかなかやっぱり今この状況ですけど外出いっぱいしようとか旅行いっぱい所の
中が慣れないんだけどそれを意図的にねやってみるのが大事であるとねだら空ちょっと
切って窓開けで熱い2敗とかねやっても良い
実はこの
ね今厚さ利用できなくもないというときは
アイス食べる
アイス食べさせますよねねぇ
僕の息子なんかもアイス大好きなわけですよね
その上でね
あいそうね
近々に非冷房年やだところで誰ちゃ
これをくるからが4重すぎる
ベランダでましょうっていう
あー知恵っていうのはあった上でザッツいいところでアイスを食うとですね
身体が冷えすぎなその上で暑いということですね
こう水ず親友鍛えられるんだ冷房近々の兵をずーっとキープするんじゃなくてたまに
ちょっと暑いですね
まあどんどんどれぐらいの広さでもいいですよちょっとしたベランダがあるのであれば
出てみて
はい窓を開けて見ててでも行ってみていいよ
+少しの冒険これは事実上の痛みですね
右翼ねあの公園行くとアレですよねあの落ちるぞっていうねあのアスレチックの使い方
したりとかね
危ないとも登ってみたりなんか危なそうなところを駆けずり回ったりするじゃないです

そういうのを危ないから走るな
あの落ちるから守るなって言わないほうがいいらしいんですねやっぱりちょっとずつの
怪我って相当大事らしいんですよ
ちょっとずつ子供にはちょっとしたケガをさせて ok をさせないように見守るんだ
けども
基本だ
にはアップ姫たいところガーンッ
その時には落ちるかもとかうわぁちょっと転んじゃった痛いとかそういうのが
ものすごく大事になっている
それの時に自律神経かなり鍛えられていくっていうんですね
確かに口出してたかもしれないですねああああもううわぁを走るなよっねまぁのソロ外
ねちょっと出かける
いうの貼っ知らないいい走らないよ
走らない何か触れちゃ
もちろんね道路とか車の人から厳しいんですけども
公園とかねちょっとここは安全だろうっていうところはギリギリちょっとぐっと
飲み込みるって度も俺大事だしですね
その上で
厳しいだけじゃないですね触れ合う
これやってますか春
幡豆町大事らしいですよ
子供にね1日1回以上
いっぱいあってもいいですよキュッと抱きしめるというこのはず
これが一番セロトニン出るらしいですね
猛獣全員件でね私たまたまですよねこの前の絵本の動画も紹介しましたけどモハグって
言う動画ありましたね
なんと見てると幸せな気分になるねぇ人間には共感能力ありますから見たものと自分を
重ね合わせるとかありますよね
あれで幸せになったのは実はですね春っていうもの自体が人間ものすごい
し浅葱うん
あるんですねフリーハグとかもありますよねなんかこうね
魏国のぴ鉢で場所でね古い春
フリーみたいなねあれはねよ主人だから警戒している
わかんない何っていうところで
リーハリアー良かったかったね的じゃないんだね
気持ちが分かる
子供がねただいまって帰ってくるぎゅっとするよしねおやすみ沼でぎゅーっとする
これすごいだいしん
これはず好きなんですよねこれを探してただ娘はいいですけど息子がい結構嫌がります
君津のやてぃすいいしてクロスオーバールって言っにかわいいいきますあああーっ
はっはっはっはー佐藤4 a ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ
ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ
ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ
ふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇこれいいですねそしてどうぞ
これぞのフリアエふれあいもやっぱりのセレブに出ろ
ものすごいだからペットを飼うってやっぱりねそのいのちについてしれるっていう事
だけじゃなくて物理的にですねそれ
動物と接触することでいいホルモンが出るんですねここは侮ってはいけないと嫌でも
ケット買えないんですよっていうかたねそういう系
よる動物園とかねであの動物の触れ合いコーナーとかねすごい人気ですよね
時間この時間内に来てください覚えてねこの時間でこの時間のかなんでね
侮って言ってたらですね女に並んでるよえっこんなに村ハムスターと触れるんこんな
アナログでビッグサンダーマウンテンクロスだって恩納村どうぞよい
南天使うんだよねありますけど動物と触れるですね
まあ今ね3つがねなかなか厳しい時代ですからなかなか甲府人と触れ合うてもできない
わけですけどもね
人ってやっぱり人と触れ合ってね本来はセロトニンだして幸福なね
フォレもんだして自律神経を整えそういう義務だけですねそしてこれですやっぱり歌い
踊る
これですねオート名前
あってねーわー言ったらうそです遊んでいいでしょ
ねぇ
歌が前田でもいいんですよ甘く甘くても下手でもね
歌うと矜持じゃないですかあれってのはやっぱり新ゲートと思うらしいんですねー
特にねやっぱカラオケ子供もいいよと子供たの好きですよねなんでもいいのです今2分
歌いたい歌でもね
うーんもう一度再現だったまあ紅蓮華ですよね
グリーン
なんと厳しいですよ私が口ずさんでたらねそれ僕のたでしょって言ってきますよね
歌してくれないんですねはい紅蓮華千本桜後
あれです夜にかけるね今入ってます夜にかけるね
あれはもう僕は歌っていけないことになってます家0
口ずさんでるとそれ私の歌だよねっなぜかそういうちょっと著作権じゃなくてね
か証券が非常に気にしてるんでしょうねえっ
パパ歌えないんだねですねはいパパは違う歌を歌ってくださいということを言います
カラオケ最近あれですよねなゲームとかスイッチとかのゲームとかよね
なんかできるサービスだってねもう家で普通にから受けてきたりとかね
行かれたら普通に東亜の子供たちの熱までねカラオケしたりしますからね
カラフルボックスに行かなくてもいい家で着
これもありますからぜひ気軽にでほしいんですねアカペラでもいいですし
お風呂場で歌うでもいいですけど歌はすごいいいよとね
あと
これはねこっちにもね食い込んでくる話なんですけどモンテス取りにくい本なんです
けど
音楽
音楽を日常でいっぱい聞かせてあげてくださいという教育ある
朝クラシックかけるねお掃除の時はポップスをかける
楽曲って積極的に家の中でかけて凍ってするタイプの人とあんまりしないための人い
ますよね
でもするタイプは人の方が明らかに上層は養えるって言うんですよ
確かになぁと
クラシックなんだよあさあが効かなかったりしませんがでも親が効いてたから
キュッキュとか家に何かあったから聞くとかってねそういうのあるんですよ僕実な
ハッとしますねこれを見て思い出した
お家の親父がねクラシック全集の cd 買ってたんですよ
うわーっ
こんなにクラシック全種
嫌がらないのね
親父買った2匹メス全然親父効かねーかんってですね
暇なときね cd 最中受からなかったですから
姉あ解体 cd uf 文に3枚しかないわけですよ
家にあるクラシックの大量のクラシックですよ
ありゃなんですよエアー
タイトル見て誰がわかんねえなこれと思っています
jupiter ジュピター
聞いてみようと言ってねアーチャーと嫌な名前の聞いてみようと言ってねちょっとずつ
聞いてたんですね
今思います戦略だった親父は自分のために飢えてる俺のためにかけた
確かにそうだった俺は他に効くものがないからグラスチックめっちゃ聴いてたんですよ
親父効かねーなー親父ってダメ人間ねって俺もさ
残ったろみひか姐度俺聞いちゃをなす無水引いちゃうなんてねハチャトリアン聞い
ちゃう
色々聞いちゃドヴォルザーク聞いちゃうんですよねえええ
これはよくわかんねーでもあれは知らなきゃね
ラベルと春日ラヴェルのボレロはすき家なんだね
これは何ため今っぽいけどこれわかるだいたいある店
光響曲ってこういう感じなんだな
狂騒曲はこんな感じで悩まチョンショパンかピアノだ
ピアノアーマーこういう時は気候やと意外と知れたね
に回答が来時知ってたんだよね親父の炸薬
親父の策略今度いやり返しん
おやりに教育をされたらされ返すしかでください
4階ですねいげんしていきましょうよ小山やってくれてあんこれよかったかもってと
寝る子供に買収してあげる
これ以外ていいですよね親が入って分かりますね自分の親が結構を区分してたとかね
ああありますよね
これをこの絵本を読んでくれそうかねあります
はいそんな中きました才能とセンスここ行きましょう
これすごい気になってる方どういいと思うんですよ学力観性社会性
これはたくさん具体的なテクニック書いてるので具体的なところぜひねこれ読んで
いただきたいんですけども
あいつ何で言うと
学力は見守る関西は体験させる社会性は
混ぜこれがポイントなんですよね
ポイントですねやっぱり学力って
指導したくなっちゃうんですよこういうふうにねまぁ
記録問題解決力をつけるっていう事をやし代替としてですよ
まあね答えなる問題ばっかりじゃないじゃないですかと伊賀使いよくわからないで論述
式の答えに対してですまあ問題に対して論述2の答えをねこうやらなきゃいけない時も
自分で後年しっかり
積み上げていかなきゃいけないこれ社会人だっても大事な能力ですよねそういうものを

養う時にですね見守って承認する
これだけをですね心得てください基本の心です
基本の心で言うと見守って承認するやりがちなのが
修正です
やっちゃうんだよねいや強いそれ並び方が違うからとか
愛知ですよねそれか基準がちょっと違うからなぁ
やっちゃうんですよ
接客取り組んだことに対して
できてないところを指摘したくなっちゃうねこれ一番ダメなんですよ実は
先回りしてあーだこーだって修正するのはこの猛犬の時もそうでしたけど一番年長者
やっちゃいけないようなもんね
とにかく対応ですね見守るで見するのを見守る
ミスラせるとか大事ですねミスラセル転ばせるしねえ問題も間違えさせるし
ね例えば子供同士でおもちゃの取り合いしてる時
お姉ちゃんが金弟の音ねあーもぞなんか取ってるわけですよ
弟が持ってるきらめいじゃあの音グッズをねその母がね僕がきらねえじゃあみたいなー
とかやるわけですよ
そりゃメジャーなどを尊ぶもなくそのさあ
武器を返してあげたよっていうのを言いたくなっちゃってねたまにねギャーって同著
もそれぞれもう帰してあげなさいとかでやっちゃう
やっちゃうもダメ
その時にギャーギャー弟が泣いている私が撮ったことですごい泣いた
その時の気持ちを味あわせてあげなきゃいけないんですってそうするとですね
こうやるとこういう問題が起きるその結果はずーっとを取っとかなき合わない
じゃあこうしようかな確かに放置してた時の方がうまくまとまってたりしますよね
名古屋が介入してあーだこーだって言ったらしたそのお姉ちゃんの方に思考に覚えるん
ですね
分かってない曲
千田史跡やがってって顔するわけですよでも何かトラブってます
アート今曲見守ってるとですね
なかったからこうするからなんていうこと妥協点を見つけて2人で意外と仲良くね
敦盛開けたりするんですよね
面白いなぁこういうことはですねやっぱり
しっかり意識しなきゃいけない見守って承認するね
とにかくよくだったなとよくできたなと
miho 見せないんですって自分で最初にこういう風にやるんだよというのを見せて
あとはどうぞミスってください間違えてくださいはいその上で自分で何で間違えたのか
感づいてください化し得ない教えない感づいてください
感づいたんだなそして直した
その時に昇任
してあげてくださいやったらよくやったすごいなぁ
これが全てだと途中で修正したり仲介で入ったりすることが良くないね
そんな中具体的なで古いてもしれないよという方ですねこういうのを紹介されてました
例えば絵本の読み方ね本の読み方と一個じゃないらしいですよ
面白いですねなんかすごいスピードでホームページ囲ってるとかっていうのたまに見
たりしますね
あれ思うんてストーリーで1個あんスって実は言葉のないよーりくらい
する前に恵方もうですねー
映像として子供も小さいころですねに意識していることが多い
正直本なかなか聞いてくれなかったり途中であーだこーだ言ってきたりしませんします
よね
くまさんが丘を登りあっ取り替えるや鳥がいるじゃないで今熊さんが丘を登りに私
フォーカスして話してますよ
くまさんが丘を登りそしてもう一匹のくまさんと草生えてるや草生えている所じゃない
んです
くまでも1匹のクマにあったよっていう話を今私はお父さんしてるからね
曲を入れて草の色が緑ああああそうか
でしょうか聞いてないのかなって思うかもしれないですけど実は
会が pot 見えてへの裸像として認識したらその後は文字の情報よりも早く次の
映画ほしいっていう段階ってあるんですって
醤油時のために結構早ウニパパ見せちゃう
パッドはバンパー見せちゃってはい
われん
そういうまっせ方あるんですって面白いですよねねのでストーリーを逐一全部伝えたら
大丈夫っていう方法だじゃなくてすごい量の絵本をバンバンバンバン会だけ見せて
終わるってやり方もあるんだけど面白いよねぇだよ美香とか教え方と一つじゃねそう
いうアプローチをしそうだ
ねだからこそ感度化でいっぱい借りてきてすごい量見せて今日は5冊ぐらい読んだ
なんて言うじゃないですか5冊も読めないよパパ眠いんだぞと
5冊中老舗トーンと思うけどじゃああー見せてびゃー店って強殺ビジュアルだけ見せて
ハイ終わりで返す
次の菩薩パンって帰ってくるそんなのもアリですよ
ねそしてもう一個
英語名門
英語の絵本なんで私発音も良くないのね変な発音の英語ねぇ私がしちゃったらどうする
んですかなって言うらしい
だけどそうじゃないって言うんですよ面白いですよねー
いいですまず子供用のちっちゃい子供用のね
絵本の英語なんて超簡単超簡単ですちょっと調べたらすぐはからねその上で発音
だいたいでいいですよ
これがいいよねなんでか
命って言うじゃない限りねー
みんなそこそこの発音でやってるっていう
hey
たらアジアとかねぇ
こう p ピン東南アジアの人とか英語我々で全然しゃべれますよね
シンガポールとかもそうだしフィリピンインドネシア
ねー東ヨーロッパ中央アメリカねアフリカの人たちだって母国語が英語じゃないのねえ
をいっぱいしゃべれる
ねでも発音はね意外とそうでもない
んです世界中の人が喋ってる英語でも本当んエスティ部の英語しゃべってる人っていう
のは全員じゃないんですよね
でも英語でコミュニケーションするそれはなぜか共通語だから日本人はなぜか
アメリカ英語じゃなくてイギリス英語の方がいいとか
なんか細部にこだわりすぎてるが余りですね
aoa 対する恐怖感とか
弱腰な感じこれが
ずん山いらないよといいいい
下手くそが英語だよアジアではきた糞が英語でみんな何億にも喋ってるぜ
それをやっていただいてかまいませんよ
a も白
この50ですね全部読まなくていいんだねっ
片言の英語でいいんだこれでいいから行ってみよう新しくないさ
british 営業じゃないと大変なことになりますよね
そのブリティッシュ英語じゃないと大変なことになったことがないんですよ
じゃなく英語がしゃべれるって大変マム
british american かでもそういうそういうレベルに達してないんだ
よね
そういうことね学力も面白いやり方いっぱいありますのでぜひチェックしていただき
たい
大切ながそういう今までのちょっと
アプローチと違う教育の方法が今
力を持ってきているところなんですよ
なにこれウ口で言うのはか安いけど唱え方を教えている
結構あるんなるほどねとそれで完成
これはね体験させてくださいってですね実はね
センソセンスがある人ない人って言い方ね小山しちゃうんですよ
あの人は音色のセンスがあるねとか絵のセンスがあるなとか
ファッションセンスがあるねって言うんですけど
才能じゃない
天性のものじゃないセンスとは五感の体験料である
情報の集積油圧言ったら ai のディープラーニングと一緒だって
要するに色んな色を見てきたから色に対する感覚が優れていろんな色を体験してきた
からね
鮮やかな鼻の穴赤を見たねあその美しい海の青を見たね空を飛ぶと鳥の黄色三笠すごい
感動したその時なんて鮮やかな黄色なんだ
すごいものすごい草原の緑を見たねそれが揺れているのを見た感動した
うわぁこの
取ってすごい素敵この色の鮮やかさがすごい素敵体験することでどんどん入ってくる
例えばそれは美術館とかでもそうですよね a
こんな大きい
創作物そして湖の畔かな色づけどすごいなっていうのを生で体験するのと狩猟州の
これぐらいの所でチョンってみたようんこれがモナリザかーっ
我々が最初に出会うモナリザってこれぐらいの大きさじゃないですかねぇ
もちろんそんな大きいじゃないですよでもこれぐらいの資料集のこれぐらいのモナリザ
ねど他の柄も一緒ですよゲルニカもモナリザも同じぐらいの大きさでね
資料集でパッと見るこれで養えないものがあるやっぱりね体験するんだぞね
床に行ってみようじゃないか大自然を見てみようじゃないか
センスは
ああああああ
作れるこれが面白いですよねその上
お金無いですうん
そんなねそんな大量に美術そんなに起こしてお金ないですって言うかだ
go to 100円ショ
wonderland だね100円ショップのを持ち今すごい
書いてあるんですよモンテそう言うねぇ
はぁっとしました
翼爪が言ってるんですよ
このおもちゃどこで買ったと思うよくわかんない100円ショップ
そういう時の顔無茶苦茶いい顔してますけどね妻100円ショップ
すぐいい買い物したでしょっていうね
+だねぇ
レベル高いぬりえとか色々天水も100円色
ぜひ100円ショップへどうぞ
もちろん玩具として売ってる100円ショップのものもすごい優秀なんですけど今それ
以外のちょっとした道具もありますよね
クリップだが生んだのコップだのなんだのいっぱいあるんですか雑貨
愛の組み合わせてもいいよと言ってそんなにお金かかんなくても100円ショップで笹
that 買ってきたもので遊んだ状態って言ったら遊んでくれる
とにかくてを
動かしたり触ったりこれ結構大事ですよね
今やっぱりタブレット2台売ってるねー
大人がいっぱいスマホで見てるから子供一杯スマホで見ちゃうわけですよねー
うちもそうですよスマホやるゲームやるねそれを時間長いですね
だけど実際に触ってみたりいじってみたりっていうのすごい大事
これだけはやっぱりね変わらないで特にこれがね
寝るときにもに聞いてくるねー
スマホだ日をずっと見てるタブレットずっと見てるゲームやってる本当に助かるんです

うわーってなると一年をここでもう印籠のように出しますけどね
6将来ここまで我慢したがここでもコイツを出すしかないスマホンっていうね
見ていいよ
動画っていうこれは音何度も経験したことがあると思います
でもねメル1時間前にはさすがに見せるのストップしてゆっくり
暗くして行ったほうがいいよねご飯も食べてお風呂入ってね
フライってご飯食べて寝るそれ時間前寝る直前まで見せるのこれよくないよとね
すなほだけじゃない
来てスマホって資格ですよねどうしても視覚重視になる
でも語で言っている五感の体験ような触覚とか嗅覚とかねそういうのを使ってますかっ
てこと味覚もそうですよね
なので
例えば寝る直前にまだ遊びたかったら
例えばボードゲームとかカードゲームやってみるとかでもいいですよね
それもかなり家鍛えられる
やってるんですよ僕僕ねこの youtube 代だけでもやってるゼロというカード
ゲーム
もう純作ったんですけどもねあの開業して作ったんですけど0ねじゃあいたがあります
意外とやります楽しい
玉田カードゲームやったりボードゲームやったら商品をやるんですけどね
朝とかね将棋やらないということでねパパは
王将だけ過ごし系戦国ですね
パパ王将だけ私は全軍を投入します
すごいですよ本当に音はもうスパルタの民を立ち上がれというね
もう一人で一人であの数十編を倒すのだぜそういう状態の方がてただ私は勝ちます
王将だけど勝つますけどね私はねはいそういう遊びを体験しているという
へいというね動画をねあの見てると違う
お顔するんですよねあれ面白いですねなんかこうカードゲームやってみるとかボード
ゲームやってるとか
あと100円ショップの文字やってる絵を書くね
この門鉄すると面白いねダイナミック終えかけてないですよ
とにかく想像以上のデカイカ3を買ってる
つなげてもいいですよすごいでかいところ
で書かせてみるこれも結構ねこいつもこれぐらいの音10%超で書かせた時と全然違う
顔する
これ面白いですよねだから本の読み方とかへの
書かせ方とか105茶での遊ばせ方っていうのも今っぽいですねアップデートが必要な
んですよ
だから今までのやり方じゃないやり方がある
それを受けるその上で社会性これまず
混ぜていく何と混ぜるかまずは地域のね
イベントとか
趣味のサークルとかそれじゃそこでい年齢交流するんですよ
ですね幼稚園でも小学校でも同じ年齢のことばっかりそんな線
やっぱり同じ年齢の同級生かその妹弟ぐらいですよね遊ぶのね
でもちょっと上の人とかちょっとダイバー下の人とかそういう人がうわーって勝ってる
ところで接するとかなり出る
ラップするらしいですよだから大人といろんな種類の大人ともしゃべれるし色んな
ちょっと後6個上のお兄ちゃんお姉ちゃんのシャベルこれも相当しいきなりんだから
そういうところにぜひ連れてってあげてって書いてます
もうなるほどなーぐっなんかちょっと年齢層の違うところ混ぜのってなんか怖いですよ

だけどそれがすごい刺激なんです怖がらないでと冒険第二ねその上でここまでできたら
最高というの外国交流
できればですけど海外旅行に行くだけじゃなくてできれば親子で留学してください
すごいね親子で留学する海外に行ってるんですね
親子で異文化に立ち向かうとめちゃめちゃ市域ならですこれすごいいいよと
混ぜるそれは年齢地域性別そして
国籍とか人種とかそれの混ぜてみるとですね
むちゃくちゃ市駅な
こういうことをバランスよくやれてるかっていうことなんですね
どうしてもあそこの幼稚園もどっちたらもう人生終わりがシーンはよなんて言ったら
もうここバッカル
しかもガンガンに管理しちゃうこのプリントやりなさいよ
やってないじゃないこのプリントあの塾でね毎日毎日出さないと人生が終わるのような
んですよね
パンチあのプリントをやりなさいよなんでやらないのよーなんて言われてねもう毎日
プリントをやらされてるねそうゆうこと思います
だけどそういうことじゃないんだ新しい時代の新しい人材のためにですね
まずは体を整えてその上で心と頭を鍛えていくそう
の新しいやり方に
親が慣れていく
子育ては親育てから始め
共に頑張りましょう私もまたまだこれからです
ではなある
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人