【新時代のリーダー①】世界最高のしくじり先生は社会貢献に声を上げる経営者

 

胴長ずことでさあ業も早速参りましょうエクストリーム現在社会
新時代のリーダー hey
sense 4さあやってまいりましたよりお願いします
salesforce で聞いたことありますか選んだよね
セールスフォースという会社の ceo がですね書いたこちらの本
トレイルブレイザーこちらがですね本屋にブワーチュンであったので喉のから盗んで
買ったんですねそしたらその
僕らの椎根が0とか言った時ですねバーンものすごいバカじゃないですね
は大成功している会社がありますが何ですかって言って教えてもらったのはセールスを
知ってからだと思う
そこの ceo が書いた新時代のリーダーのそれが取れるブレザー
あーなるほどねぇんだから言ったらスティーブジョブズとかね
ラリーペイジとかイーロンマスクとかその文脈にある
今のシリコンバレースーパースターのリーダー論なわけですよねー
しかもたらニュージェネレーションというねだこの人が今どういう風なリーダー
いいと思ってるのかこれちょっと知りたいなと思って選んだんですがこれがまあ
面白かったんですよ
正直今までのビジネス本っていうのはいかにして売り上げるかいかにして成功するか
そこですよね

ポイントそこなんですよだからそれ見てね俺の成功したいなぁと思うで読む雨なんです
けどね
この本はそのサラミ上
なるほどもとそこまで考えてるのねというか
リーダーがどのようにより高い上のレベルのリーダーになるかをもうトラブル
祝辞をですねいっぱい書いてくれてまだばしてくれるんですね今っぽいリーダー今まで
のリーダーが古く3
見えるような今っぽいリーダー像示してくれています
しかも自分の宿尻体験余すことなく書いて読んでて面白いそれがこれは世界最高の祝辞
で先制
これ面白いですこれで salesforce ceo
姉もビジネスマンの間だよね知ってる方が多い
なぜならこれ
ビンと b の会社なんですよね思うには重いわねだからの法人向けにクラウド
コンピューティングとか
ai とかアプリケーションとかそういうのを作って顧客体験とかねあのお客さんに
売りやすくお客さん飼い易くっさ
するようなそのそういう中快適なサービスをするか
ちゃなわけですよねセールス得るためのフォース力になるよ
私があなたのセールスのフォースになるそういう会社
1999年立ち上げてそれがガーッと伸びてですね
各種アメリカでですねもうフォーチューンとか放物とかでトップリーダー
ね世界が誇るトップリーダー住人みたいなにもう何年で
1区で選ばれるみたいなそういう人それがマーク米にオフということなんですねデココ
タイトルがね何なんですかというをトレイルブレイザー
これこそがですね今回のキーワードになっているそれが開拓者っていうらしいんですよ
ちょっとわかりませんとなんかかっこいいけどわかりませんね
この頭エールブレイザー実はですね
ただ単純に道を切り開く人じゃなくて
何を開拓するか今後それが社会貢献に声を上げるギーだ
ここだったんですよ
そっちみたいなね
今までの
シリコンバレーの経営者たちは
なんとなくサイドに社会貢献を置いていた
社会貢献をしているんだよというお飾りのような社会今嫌悪している会社のほうが
むしろ多かったんじゃないか
しかしこれからのリーダーというのは社会貢献と成功
一致させられるそういうニュータイプのリーダーが生き残る
時代がやって来それを我々はこう読む
トレイルブレイザーとかっこいいですね
かっこいいっすトレイルブレイザーなくて成功するってものすごいた返納ですよ
新しいサービスを作るイノベーションを起こすその上で従業員にものすごい
給与を払ってですね社会的価値を生むようなサービスと商品をみんなに届け
うわぁそれだけで最高じゃないですかでもそれだけじゃあもうそれ
それだけじゃあもうおしまいですねーいう子なんそれは社会貢献の意識がないといけ
ない
平行にもそれは不可欠なんだでもそんなこと最初から考えてたわけじゃねぇんだって
言うんですよ
ここが面白いろあ意識高いせ
号えません世界の為になるどころか私ひとり
何かをべきぺるわけでもなくリーダーでもなく
歯車の歯車君は出たはい盗んでございますというねそんなみなさんでもですね
5鞍シーンをと

このマークベニオフテスラベスラですよ
びっくりの連続だったんだってこの後こちらをご覧ください
lgbtq 問題女性台風問題人種移民問題について
まさかこの俺が考えることになるなんてという
なんでこの俺が痔りん問題についてという異世界転生ものみたいなそういうですね
をそんなことを考えてもなかったんだぜ普通の少年だったんだ俺は
ってどこから始まるそれがいつのまにかこうなって言ったそれは
必然的にそうなっていったでもその時助けてくれたのは
トレイルブレイザーであろうという一つの考え方だったんだって乗り切れたんだって
いうんですね
おもしろするーつがサンフランシスといきなり it のね
スーパー長者だからよっぽとなんかすごいなんかすごくが天才だったんじゃないと思っ
てよく見ると結構天才なんです
結構点数
なんですけどあのもともとは違うよアパレル気をしていたお父さんらしいですね
もともとロシアから移民としてその西海岸に行ってきた
そんな中でで日民としてやってきたその夫婦が分かれてですね
でお父さんが持ってたアパレル系
のビジネスだけをお母さんがへ
受け継いでそれを息子であるとこのこのマークベニオフの父が否決入れた
すごいシンプルな会社だったらしいんですよそれを西海岸ね
カリフォルニアサンフランシスコですねそこ氷の何店舗かあるらしいです6店舗ぐらい
あるそこに通ずね
売れ筋のですね t シャツとかそのニットとかそういうのですね
在庫をチェックして何が売れてんのかチェックして6ペンポぐらいあるその店に来る
まで休日にですね
納品して
またチェックして売れているものを納品してチェックして
という毎日だったね
父はどういう父だったかね非常に真面目なおやじだったんですよ
ねえだからもう毎日毎日在校のチェックしてあれしてこうしてあげしてこうして真面目
に真面目にやってたけどもっとやれることあんじゃないかって
そのとき思ったんですって
これ面白いのが後そのセールスフォースというものが行うサービスというのはそういう
顧客管理とか在庫管理とかそういうものをものすごいスピーディーに行えるようにする
サービスですよね
つまり父親がずーっと時間を奪われていた顧客元利とか
在庫管理とかそういうものが数を合わせたりとかっていう音前の一人やだ
小さい会社だったから
それを
親父それじゃないんじゃないか
そうやって働く親父に対して自分はというとコンピューターにハマってたんステで14
歳ぐらいの時に自分で何かコンピュータを分解していくまた組み立てるっていう
あのペン際に一番よく割れピソやっているんですよ
分解して組み立てるそしてプログラミングをつくってゲームをゲーム会社に売る
この人もその1はいもう完全シリコンバレーの県債のエピソードちゃんと思ってました
はやっぱり減ってねでもお父さんはそうじゃないんですよ
お父さんがコンピュータを教えたんじゃなくてコンピューターを買ってもらった
薄生地ハマっていったんですで父親ぬが出ることは非効率じゃないかって思いながら
コンピューターんのめり込んでこれからこっちの時代じゃないかって思いながらゲーム
を打って学費も課税なんですってよ
中学高校の時にゲームを売りさばいてですねそれで稼いだお金で学位で大学いくって
いうすごいすごいやつでも実はねアパレル経営の父親からは真面目さここ学んだ
なんてったってお店とか従業員とかお客
単に対してすごい
すっごいちゃんとしてたんですって信頼関係を食ってる気づいてた
そこはすっ米に預け焼き付いてるオヤジはある意味
商売の初期的な処方的な基本的な労働の奴隷的存在でもあったがそういったお客さんに
対応
て裏切らない信頼を積み上げるということだけは私の脳裏に焼き付いているのだ
ここだけは大事なんだそこいいとこともあるとみたいですねその上でもう1人
影響を与えてくれた人がいるそれが経営者ではない弁護士の祖父だ
これ結構有名な人だったらしいですね
なんかすごい大きい時間難事件とかはいあのですね訴訟とかをですね勝ち取ってそれで
あのすごい
そのカリフォルニアねまちづくりのですね方にも携わるようになってその
barat いう音カリフォルニア捏造鉄道ですねそれ高速鉄道王側道んだよね
そういうのを通してですね街のインフラまで出る
非常に目立つタイプおやじだったああああぬ
40ちゃんのか祖父がです何かイノベーティブで目立ちたいとだったんです
でなに入れずその人はうまくこうやっていたかというと
このイノベーティブで目立つ性格の中で皆のためになることっていうことをやったん
ですよ
皆のためになること引っ張ってやるっていうタイプの目立つじいちゃんだった
このじいちゃんが好きだったって言うんですよこのじいちゃんと一緒に街を猫の
サンフランシスコの街があることが大好きだった僕はその爺ちゃんと
ねー
もじゃもじゃの神でねすごいいい感じのスーツ着てですねコート着てですね
吉幾三ってまごつき連れて行あそこに鉄道を通すんだなんて言ってる爺ちゃんは俺に
とって憧れだったし俺のじいちゃんとそのストリートあることを
パレードって埋めたそれぐらい俺にとっては楽しいことだったというだけですね
そんな
すごくね
きっちりしててすげえなって思うけどそんなやり方じゃないだろっていう親父とね
みんなのためにね
バーンてねこうみんなのリーダーになってみんなが欲しいものを提供している
そんなヒーローのような祖父この2人から私は一つね大事な考え
っていうものを作ったんだね企業にとってコアバリューというのがある
hey
こわばり打ってきどうなりますかね終わったら価格ですよね
バリ打っての勝ちなんですよ核となる価値観
これをこの父と祖父から私は作った
このセールソースを創業するときその前は oracle ってとこにたらしいですね
オラクルもすぐ弓開かれたんですよ
すごいそこで若くして
健康高給取りだったんですよ天才ですからねプログラミングとかね
プログラミングとかやってバーテン際ゲームの花のってそれで逆に稼いでポンみたいな

道楽バーン入ってそのでバカてポーンを修正してその上でやねえよって持たせて
おっしやめようと独立しようとやりたいサービスが思いついたっいってですそれが
salesforce だ

そう
いろんなサービスをもっと快適にお客さんに届けられるようにする
そういうサービスがあるはずなんだその時はまだ今ではねクラウドに写真 up され
てるようなんであー我々も上がるんですか
クラウドってものをよく分かってなかった時代にクラウドでクラウドに保存したり
クラウドでデータを管理しながら顧客ので
たと彼にすぐにアクセスできるようにするといいんだよそう
マイクロソフトとかそういうところのなんかのサービスをあの契約するとき大変だろう
年間契約なんだぞ何所のサービスとかシステムをわざわざライセンスを取って年間契約
してもしそのサービスとかが時代遅れだったり
もうこのスカイ者が使いたくないなんて言った
は面間契約だからすぐには変えられないし大変なんだよ
違ううちがやるのはクラウドを使ったカスタマーサービスを提供する
サブスクリプションモデルなんだここが新しかったんですよ
クラウドを使ったサブスクリプションモデル最近ではもう当たり前ですよね
月額有料課金これでマイクロソフトとか
adobe とかものすごい成績出してるわけですね
要するに顧客があっ違うなって思ったら来月から解約打ってできるわけですよ
だけど
みんなが3人をしやすいですよねんじゃあ今月からやってみようかなぁみたいなね
今月からやってみてよかったなって言ったら持続的に契約してくれるし
そうじゃないったら来月で解約もしやすいです顧客としても ok
でも会社としてもサービス提供側としてもいいんですよね
なんでかってそれまで adobe とか microsoft がソフト
単発で売ってるわけですね誰で防具つの契約を年間で馬も一緒ですよ
結局ドカッとお金にはなるけどその次の年に一気離脱する可能性は高いしその間細野
購入を迷っちゃうからソフト何万円った購入迷っちゃうから新規参入が入りづらい
そこを打ち砕いたもサブスクリプション
まさにサブスクリプションとクラウドというソここ10年間の覇者たちの道をバーチ
立てたのがこの salesforce だったそれを思いついたんだ
その二 salesforce の会社をつくった時の子はバリューを作っていたから
俺は助かった
コアバリューは父から学んだ
信頼が一番だ信頼が一番だ
2番 customer success お客さんがサクセスするっていうことが
一番
売る側が作成するんじゃないよ化した漫画作成するからこっちが作成するんだ
そして3万井戸べーしょんだ祖父から学んだイノベーショ
新しいことをや
ロとするのはハードルが高いですよねイノベーションをこそ
という時にあリーダーは意識的に未来を見なきゃ見なければいけない
膣にはそれがなかったんだねコンピューターの未来がくるっていうのが見えてなかった
自分がコンピューターをやってる時も oracle を出るって言う時も反対派だっ
たんだって
コンピューターなんかよくわかんないものをやってるんじゃないとかね
oracle を止めるなんてばかげせる大企業に勤めていい給料がもらえている方が
いいとかね
そうなんですそういう父よりもここにね
鉄道ができた方がいいなんて言う未来を見る祖父からイノベーションは何だ
父から信頼と customer success を早期からイノベーションを学ん

そしてそれを絶対に
社員が
どれだけ増えても浸透させようとした
このコアバリューという共通の価値観これですよね
学校とか企業とかでモットーと化す棒がみたいなあるじゃないですかあるとかあります
よね
でもこれがうまく機能しているかどうかで企業の未来は変わっていく
ああああああ
この共通の価値観は常にやってくる
ステージが次のステージ行く事にしれんがそのリーダーにはやってくる
その試練を乗り越えるのはこわばりを適切に
作れたリーダーでありそのコアバリューを持ってトレイルブレイザーとなっていくを
だけなのである
それを私のキャリアから証明しようという話だね
実はこの salesforce のこの本の話て
サクセスまで短いんですよ実は結構ねこういうビジネス本で経営者の成り上がりものっ
ていうのは
サクセス前長いですよねサービス作るのに無借金して資金繰りで苦労して
でこんなこと
だってあんなコッペ作ってみたものをちょちょ作戦著作権を奪われ生とかね
仲間に裏切られてみたいなそこから帰りさえてみてね
あのそのじゃあムーン向こうのぞも追い出し唐臼戻ってきてそれで愛想追い出してとか
ソ半沢どぅずっと成功してますはい
実はですね会社の売り上げとしてはこれずつトレイルブレイザーすごいですよずっと
成功してます
ところが成功してからだよ
大変なの高齢教えてくれるんですよ
リーダーたちをあなた方が試練に
に回れるのは成功してからなどである
ここが面白いですねマークベニオフが直面した最初の
最初の
壁っていうのがこの ng bt q 問題今がやりましたね
れずび家ゲー
バイセクシュアルトランスジェンダークィア
このね行ったらセクシャルマイノリティーと呼ばれる人たちの問題があるわけなんです

これがアメリカでもう一個ひねっているのは何かというと
アメリカっていうのはすごくキリスト教社会なんですよね
その宗教の問題とジェンダーの問題って結構ぶつかるわけですよ
日本でいうと日本国憲法とジェンダーがぶつかるんですよね
その結婚に関して寮生のボーイの3に基づきって書いてあるから
寮生の解釈でもめている
平昌に書いてあることとかもあるわけですよなので lgbtq っていうのが差別さ
れるバッグ防ね
宗教が利用される時っていうのがあるんですってよ
でなんとインディアナ州でですね
この宗教の自由を方するって言う名目で得る
gbt 9を差別することを
容認してしまうような法律が可決されてしまったって話なんですよ
でこのインディアナ州でも商売やってるんですよねこのセールスフォースは
でそこに対して
インディアナ州のオフィスのスタッフがいるわけですよ
その人たちから
ceo であるマークベニオフに連絡が来たうんですね
社長
インディアナ州でアメリカ全土でです何100百何十オフィス持ってるんですよ
salesforce それインディアナ州でですねすいません
首位をちょっとご相談したいことが何だこのトーンから悪いニュースであることは
分かっていた
なんだね投資がうまくいかなくなったのかそれとも顧客の大口契約の霧 t
little
られるのが生んだ結果異常なのか何なんだ違う
インディアナ州方についてです確かにそれは情報には入ってた
だがそれに関してはその lgbtq
ねこれはあの多様性はうちの会社でもね色んなスタッフがいるんだからそれは容認でき
ないよということもね言っていたし
その訴えかけてもいたしもし
インディアナ州でねその法律が可決されたら
lgbtq に利するねあの属するスタッフは他の州のオフィスに移動してもいいって
いうそういうことを言ってた
だから大丈夫だろうもう手は打ってあると思った
だけど
深夜な手法が可決されましたねそれで署名しましたっていう風に
日月が旬知事が署名したんだとそれいくんどっ
なった時に社員からあなたはどうするんですかって言われたって言うんですよ
ここが面白い
えっ俺ここなんだね
オレって言う9
セールスロースがでかくなっていてしかも営業力のあるリーダーであるこそ
あるからこそですねあなたはどうするのこれに対して声明を発表してくれますよねと
いう従業員たちの声がリーダーに行ってきて初めて自分が大きな力と責任を持つ
リーダーであるということ
と自覚したんですってよ
俺はこれを社会に発信しなくちゃいけないんだ
どうしよう
もちろんインディアナ州でそれは受け入れられないという政治的な発言を
企業のリーダーが1リーダーがするべきではないというスタッフもいるわけですよ
商売やりづらくなりますよ
いろんなスタッフからね痛くもない腹探られますよもしかしたら何か
税金のこととかなんか法律のコンプライアンス遵守してるのかでなんかうちの企業に何
かいろいろと操作の女が入ったりするかもしれませんよ
嫌がらせを受けるかもしれなんですよ今権力から言われて
やって思ったんですけど思ったんだけどここで
で級のいろんな社員がいるんだよなってですね
ツイッターで発信することがあるんですよ私としては我が社としてはセールスフォース
としては到底容認できるものではない
ねこれに関して州知事の音書メーカー反対のエフェスってほど
ツイートそれがすごい反響するんですね
延長をあげるんですねうわぁえっ
ヒュウんだみたいになってですね他の企業も声を上げる人もでした
もちろんそれに対して反対意見もあったんですがその声がうわーと盛り上がったことで
州知事がそれに対して対応を取らざるを得なくなった
それによってず体が改善したんですね
この法律はよくなかったとこの法律の中で
つまり宗教の自由を守るという名目はいいとして
ただし lgb d 牛の人が迫害されるようなケースというのは容認できないという
条項が他社ネタっていう
自分が声を上げたことで社会が変わったことを初めて実感した
これは私の
力であり責任なんだ
そして
これは何なんだっていう時に
そうだこれをトレイルブレイザーと予報
我々はトレイルブレイザーになりトレイルブレイザー増やすんだよすごい大きい力を
持つ企業とか
イノベーターたちがですね国とか社会に対して意見を表明して変えていくっていう
そういう意識もてましたということが
図らずも通ら問われたって言うんですよねっ
ゲームを売って自分で独立したくてその時ね途中であのアップルのスティーブジョブズ
とかにも合うんですって
上手に憧れてジョブズを追いかけてでジョブズに話しかけて
ジョブズにミーティングしてもらってで salesforce のサービスとかも見
てもらってアドバイスもらってそんな
ジョブズに憧れたネスティ
6帖物みたいになりたかったただそれだけあっでも今私はトレイルブレイザーとしての
覚悟を問われている
しかしそれは始まりに過ぎなかった面白いですねまーさーかーにょ整体風景あもう本当
に企業が今ねもう刺されてる
問題というのが中軍とがネットニュースで見ますよね
それに対応してんの大企業っていうねそれを我々はどっちかっていうと
社員だは従業員がはもしくはその後音感謝側で見てますよね
大企業やよねぇんですよちゃんとやってねえんだよね
そうだよおいたらちゃんと白い大企業はなんだからあってお坊者でも大企業側のあのに
なったっていう男の感想ても面白いんですよねあるとき女性幹部の2人が自分の
オフィスにですね
5
めちゃくちゃな剣幕で殴りこんできたんだとね
から上級幹部であるところ女性なんですねそれ2人そろってきた優秀な女性なんですよ
ねぇ
すごい仕事もできるし物価も何百にも者が得ているっていう情勢が来て2人そろってき
たですね
すごい完備剣幕で話し聞いてくださいったのですねまぁ落ち着くお話を聞こうじゃない
かなんだ言って言う
ですねすると salesforce わぁが社では女性の給与と男性の給与
ね同じようなポスト同じような仕事をしている場合にその差ってないですよね
って言ってきたんですねまるであると決めつけばかりじゃないかと
ないに決まってるだろう僕があの lgb 請求問題でも声を上げてツイッターで
頑張ったのは君たちは見てたよね僕は猫は貼るよね信頼 customer
success イノベーション
これをやってるんでこの信頼
というのはもちろんお客さんとの信頼だけど従業員との信頼でもあるそりゃそうだろう
私はそんなことをやるそんなシーンより見えるが入ってですね
わかりました
では調べても良いですかって言って従業員全体のですねそのポストとその給料について
調べ
調べてその上でレポートまとめそれでないようにその
ね格差があれば是正してくれますか
いうわけですねそれ
しますよそれをしますよかったらね
いやまぁで全部把握してないけども私は常日頃そんなことで女性のいける酒なんて言っ
てるわけじゃないんだ
そうやってるはずですよ言ってですねリサーチするんですね
それですねそしてその彼女たちが報告にしたとき私は大恥をかくのであったっていうね
その後の城があるんですね
公共に皇室ね
社会貢献と平等ここもコアバリューの一つなんだっていうことをちゃんと
浸透させるために111モデルというのをつけました
これは
資本と製品と従業員の一パーセント常に社会貢献に回すということです
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからですん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人