【築地本願寺は見なきゃ損】中田が最も思い入れのあるお寺に大興奮!

 

 

[音楽]
中田敦彦の
日本史さんぱ
宜しくお願いします
これはねー
きましたやつええねぇ
大好きなでらー築地本願寺へ見てだぜ
asds 者バーンッ
これは日本ですか
東京には
僕たちの知らない情緒豊かな場所があるん
中田敦彦の日本酒さん
[音楽]
ほぼインド
彼はレア面白いですよ
宜しくお願いします
築地本願じゃ立派なんですよ
なんせね僕の大好きなこの
沙門は自問っていうかねぇ
これみなさんわかりますこれめちゃくちゃ有名なもんなんですけども
藤の花なんですよいわゆる下り藤って言われ者でこれ逆になると上がり富士
これが下がり藤ですね
確かな藤森クア
あるしない方ですよね藤井気が付いてますよね
確かねカモンこれだったと思います
誰で非常に縁がありますよねー
このねー解説するところ影響は多いんですよ
申し遅れました
はそうになっていました
やっぱり暑いっていうのであの子が者持ちたいなと思ったときに
日本史散歩やこれ俺は番傘だろうと思ったら団がさんに小さついジーパンちょだん
だろうということで夕方買ってみました
色でしょうかねぇ
これね僕は本当に今回この建築がまずもうほんとメインディッシュ
もうステーキ同感ですよいきなりステーキ
もう本当にあのお寺ばの意義いきなりステーキですよねに本当に賛同がどうのこうの
じゃなくてあの建築一等地ルーターさんって人が1930年代に作ったんですよあの
戦前ですね
これねあの本願寺自体は2回ほどですね
まああの色々あっ+明暦の大火ね1個は明暦の大火で柄が燃えたのと次が関東大震災
それの後どうするって伊東忠太さんて人が作ったんだけどこれがまあ珍しいインド風
建築なんだこれで面白い国はないでしょうこんな鉄筋コンクリートんぺらー
これめちゃくちゃ面白いよ
だからね討論を見とこ
まず灯路みどこういうのに今回見ると多いですよ
まずこの巨大な石道路あすいませんねぇ
すみません
あーこれなんだか言ってんだ
フィッシング曲
この4時好きですね僕好きな子揃ってるなぁ
どういう意味なのかなぁ
おだおだ正二郎さんあっ
作ったこれこれこれねあのあそこでも下がり藤あるでしょ
この巨大さとあの下がり藤のいっしょなんか非常に僕好みですね
下り藤ってねー
商品でしょう
ようでは紋章貴族の紋章ってあの動物のが偉いんですかというかどう打つしかない
和紙とかライオンとかそういうのしかないでしょ
日本は植物の方が価格が高い大ツールとか
獅子とかあるんだけど家紋では一番価格が高いのは植物なんですよ
花菜
おっくいうかしーくんだと思いません端のほうがたえらいんですから
種子より
でねここ数大注目なのが私これ以前来たのが2017年
何しに来たかと言うと実は祝尻先生っていう番組でね
定期的になったんですけどそれが1回終わると
最終回迎えるという時に就活について調べようということでここに墓見に来たんですよ
実はこの下に納骨堂があってそこで墓をほかね見えきた
そのとき実はねこっちなかった建築中だった
見てこのおしゃれな
蔦屋書店ですかっていうショップカフェブックですよ
これペラン家あるこんなおしゃれなロー
これが最近できたのねほんで
一番中がここ
行動持ってるんですよ
皆さん知ってるかなぁ要するにお墓を引いいう感じで買うっていうのはれね
個人の墓でしょ
合同墓っていうのは例えばその個人で墓を変わらずに全員で1個
いろんな理由がありますねいろんな理由があって
合同でお墓をっていう時にここなんですよ
それがね最近できた2017年建築中でここ最近行っ
合同墓って僕はねぇ
アリだと思っています
なんでかって鈴故人のお墓ってずーっとその家管理しなきゃいけないでしょ
正直生活環境でも変わりますから管理しつくせないスってあれた墓とか
結局ね処分に困る墓なんてな音出てきてそんな中で合同ボッタ骨
管理はこの寺がやってくれるんですよ
これがいいんだ合同墓見たかったん
ここ来たかったんだよ
どうなっているとこれ
弱いですよ
教会みたらいいじゃねぇ
うわぁ凄いなぁ
ているのがあ
してもらえますね
報道
ここねちょうどシーズンなんですよなのでそこにいるのですね
阿弥陀にわけですね
いやーここはねぇはい
塘路みました
その上で
忘れちゃいけなあの子の視線の先にドカーンて当たってる
でもね真ん中にいないんですよね一番端っこにいる奥ゆかしいじゃないですか
どなたかわかりますか浄土真宗といえば
鎌倉仏教で私ね授業でありましたねぇ
浄土真宗といいマシンから始まりますね
浄土宗は豊年ですけれども浄土真宗そう
死んだんですよねいきましょう死んだ目に言いましょう
なかなか本殿入らねえなっていうね
あのこれがぽいんだなぁあの世お寺神社きていきなり本年入ったらね
モーグリですよ
絶対やめてないん
絶対
だまだまん
ありがとうございます youtube ご覧いただいて
アッグ巨カメラ new 出発
あれも出て来ましょうねよかった見てくれてるじゃんとありがとうございます
ちょっとあの近いうち移りますんでありがとうございます
まで警備していただいてねおかげですよホント
そう頭や金ちゃんとありますねー
ああこれはそうあってんだこれは僕気づかなかったの今まで
きてちょっとこれ
そうなんだそうなんだ
演奏ですか
まあ今ねご時世的に色々と
アレなのでちょっと簡略的にやらせていただきますけれども清めさせていただきました
でちょっとねぇ
こちらですね
結構猫の親鸞聖人像はですね
あの
北麻布の方でも見かけたことありますねそれも立派なあの浄土真宗のお寺なんですけど
そちらにもありましたね
同じような感じが親鸞聖人ですね
こちらですねでかいですね多分等身大ではないと思います
この子の場合本当にね
あの本当に大変なことになりますから
等身大ではないと思いますけども
ご覧ください
さあ良いを見てみましょうか
ちょっと待って物販見てみるか
あのブックの方見てみるかの蔦屋書店みたいなでなく入りたいですよね
ねぇ
ごめんなさいは全然入らなくて
5増えるんだっていうね
肌荒れはすごいよ
あれねー
あれ後で解説しようあの正門のマークは
いやーこれをさ築地に作ったってならすごいほどですよ
これはね日本人見てないの村年
東京で築地本願で見ないなこれ大損こいてますよ
お邪魔します
なぬ
大豆泡起家フッター先生
子供仏教10
[音楽]
見てよ
やられたからってし開始するとずーっと仕返しの繰り返しだねっ
半沢さん
今日はちゃんと売ってくれてんだから
半沢さん
やられてもやり返すな
仏教だ
素敵だ
オサレだなぁ
堀はおしゃれたぞ
大好きですねこれ
竹のグラス
本命は洒落てるでしょ竹筒のグラスあ
いい
んですかこれ
クリアファイルは黄金な
かっこいい
ヌプッ乱打戦相撲
溢れすぎているですよこれ
とこれすごく
こんなクリアされるズー
クチャかっこいいじゃん
これちょっと視聴者プレゼントは寝ようっ
今日します
これ準備たことないジャズあるよこれ
な豪華な告げのれんで超年場だった
イクラー
押しますよこれ
でも13000だ
13だもうちょっとに超えるかなとも言えちゃうんですよ
こちらですよ
手堅くこの
方の迫力
波の祈り方じゃないですよ
侮らない分
あっはぁ
さあついにやってまいりました本殿でございます
こちらねー mars お出迎えいただいてるのが凄いんだこれが見てほしい
狛江のじゃないんだよ
お前のじゃないんだよ
羽の生えたライオンですよ
みてください
8ルポ基地からグリフィーに立たずないがすごく似てますよねー
その上でこのね
グッと好天を合うようにね
立ってるを翼の形も顔な方にも
ふう5ですよねー
にもかかわらずやはりあうんの呼吸になってるわけですよこちらは閉じて口金
そしてあちらはやっぱ空いてるん間違いなく細いなんですね
ただ細い打ってやれ
シーサーとかもそうですけど元々ライオンなわけですよそれが
いろいろとね場所の流れへ変化していって日本で狛犬と犬のように言われております
けど嵐ですよね
獅子画質鈍ってシーサーになったわけですから
そういうことですよね
素晴らしい
ここね
伊東忠太さんはね非常にこの動物大好きですね
でああ
たくさんの妖怪怪獣がここにいる
それじゃあ見どころなんですよ
こねそれを発見すると思うんですよ
ちょっと今ねナレーションカットとりましたけどあのナレーション当てていただければ

これちょっと来てくださいこれ
これねしゃべりたいなウッドっ
これ
左右の者にはねぇやっぱり下がり藤がドーンって書いたんだけど
このど真ん中これ見てほしいですよね
わかんない方からするとねこれあの船とかの面舵みたいにね
見えるかもしれないか
これの仏教のマークなんですよいろいろね祝ん
この法輪というものバーン掲げることによってまを退治するというね
これよりブックがまずなわけですよね
なのでこのマークみたら仏教なんだなと
いうことを思い出してください法輪のがです
ただこれねー
最初に言った通り
インド式って言う
これ面白いのが混ざってんの
シンプルにインド式じゃない
インドはそして医療
つまりキリスト教の雰囲気も出てくるを見てくれ3いただきたいん
こねー
これ見てくださいよ
ステンドグラスでしょ
あの仏教版のステンドグラスがあるってがめちゃくちゃ欲しいですよね
はいそしてこちらに排気ましたモンスターズです
うっしー
そして通り位
でもなんだか雰囲気がちょっと
純和風ではないですよね
これ日本の寺ですか
これは誰だからまあそのイスラム教とか
ヒンズー教とかそっちの雰囲気なんだよねこちらもやはりししとうまですよね
これ動物がたくさんいらしたいもドーム付いた桜
私大生エレファントですやっぱりそう
どんどんカルチャー流れがあるわけですよね
波だこれねー
質点のグラス+ことですよねー
だキリスト教の雰囲気セラム今日の雰囲気もまぜこぜになってですね
今度今日の中に入ってきている
これがね僕は商業のねー
面白いのかなと思うよね
決してこれをオリジナルの仏教がずっと使ってるんじゃないですから

振っ巨乳6要するに
日本形に変わっていったんですよ
僕たーーーーの古舘伊知郎さんとの会談で仏教について熱くね古舘さんがしゃべった時
も同じこと言っ
つまりオリジナルではないんですよ代わってるッ
あれなんかもいいですよねー
あのあれなんかすごい赴き向かう
アレインこれ相当な価値があると思いますけどねぇ
だこういうところもねー
85性があるわけですよねー
さあ
いよいよ入ります
30分皆さんねこれぐらい書ける無事なんです
いました
宜しくお願いします
どうぞよろしくお願いいたしましょうなかったと申します
沼ないそこ邪魔させていただきます
阿弥陀様ですね皆様御本陣で5本ぞ
僕以前来た時に説明を受けた時は
ちょっと前傾姿勢になっているというそう
同じじゃないですかかかとを上げておられましたはいここでクイズ
なぜ阿弥陀如来様ですね踵を上げて前傾姿勢になっているのか
こちらですよねうん
これは面白いんですよ
正解お願いします
いますあなたの所へ行きます
助けたいという気持ちの表れ道です
方目がぁも知る本当に前傾乗ってなくなっています
あそこ
これをちょうど進出品がな寺派のやり方がですねでそれご本尊に
値0
その後ですねこうつぁん
そのこれぞはい
おひつまんで
入れる
生身立つ
ありがとうございま
ません
ポイントがですね
あれですよね大プールがんですよねはいボードがあるん
こちらの方はちょうど50年前にご寄贈いただいたパイボールがあるんです
50年前ですよ普通いわゆるキリスト教の教会とかなイメージですよねー
ここが面白いですよ
毎月1回
団地帯にコンサート
狩猟のコンサートいつもしております
木月1回コンサート行ったんですよねすごい
桑野結構式のバンバン者とかは軽武装させて頂いたり
ちなみですけどもこの付4本番でさんってあの御朱印道はないんですよね
スタンプなスタンプ表せこうやって腰院長に落ちていいんですか
5人なぜに
なぜ築地本願寺で剛心が置いてないの5セントは追善供養のために写経したもの t 社
に奉納車載いただく受けとリング機嫌なのです以前苦行を行わない状態先生が誤審が
ないと
していただきます
いいます大丈夫わー
に入りました
共感れるでご説明すごい jaxa 使ってるさほんって
パネル用意してあるんですかあの実いますもどのパネルでいろいろ
紙芝居形式で紙芝居形式でありがとうございます
パーセントが俺はするんですよ
お願いしますはいそれは築地本願寺の歩みについて
はいご説明申し上げますはい
マザーの江戸ごぼうというのが出来まして
1617年にですね
浅草ウィドウということで浅草の近く横山町の方にああいうものは
ございました元場所違ったもともと場所が違いましたはい
でその後うん築地の方や明暦の大火に売りました
で h な回勝った本当回までねぇ歴の代打におりまして
焼けてしまいましたあで
こちらの方の方に参ったんですがうん
もともとはこちらのほうにあったんですよ
幕府から
与えられましたのが実はここでしてあらそこは海の上です
はあああっちょうぼりの海の上に作れた
作れと a 猪木とこれ
いい場所じゃないですよねであの私たち
ずっと伝わってきておりますのは
本ガニ氏が私どもの昔流本社本沢に資本暗示のはずが
1602年に新
東本願寺と西本願寺に分かれましたねまでは品が一つでさえんで別れた後柄のバッグに
嫉妬親しくなりましたが東本願寺でして
20本願寺の人は一応に資本がより分霊部されていたという
いうことで幕府の嫌がらせでこちらの土地を与えられたと言う
実はの自虐しが閉
あわっておったんですが葉最新の研究に基づきますと
進んでここがいいという電力自ら
というのは
なんかそか候補があったんですが浅瀬で埋め立てたらそのままやはり自分たちの土地に
なるということとやはりあの広い土地が
百町やって8町の土地を与えられるということで
自らなんかこちらの方が良いというベンチャーマインド
その白い土地を作った方がいるぞといいだろうということだの二大労です
うーん
もう少し詳しく調べる
あのよ違うんですけどこちらの方へ
a というふうに実はあのお願いしてたということが好きジってその
まっ字のごとくおっしゃる通りです気ずくとチャイどこ時まだなかったなかったので
それを埋めたでていただいたぶーということがございます
なるほど梅田でていただいたのがこちら
うわぁ
すくうだ島の形な方築土地のハイの佃ねの佃煮の佃島の方々がもともと大阪の佃という
ところに重度側にありますよ
西本願寺の信者さんご門徒さんそれはの江戸幕府
動画は言いやすいよってこちらの方に
い重合されて墓群虚業金を与えられ登用などで元々の信者さんでこの粒だ神沼の方々が
埋め立てて頂け
石本願寺の信者さんがそちらに切ってそこでくださいです
そうなるほどでこのような形で埋め立てられまして
梅ございましたね目立てましたですよね
ああ
であの
こういう荷物を運ぶ船の目印になり海辺にあったのではなるほどー
ただその阿飛だやはり何度が火災に遭いました3人にもあったり起きておりました
1地震は怖いですねですねまぁこういう形の本堂
日本のまたでは全然今でメルファラン試合編違いますですねはい
のでこちらがあります
実はこれが御膳でしてパスキ成願寺の前にお寺が某18ごせって a 50が出るのっ
てなハリスすごいな
でそのお寺がありましたところが今の築地場外市場をあそこが元々はお寺が58あった

今でも気つつまだお寺ある実はございます夜中にかなぁ
で時代は測りましていっ
明治時代になりますと東京遷都になりまして

郷土の2種風感じも東京のほうやはり力を入れていたなくてはいけないということで
東京支社から東京本されといえそこまで底の方ではない
底まであいてないんですけども学校をつくりましたリアの一時期強度の
事務機能をこちらの方へに移転させる
なんですが反対されたりとかいうことで色々といろいろ5年生東いろいろあるんですね
吉本といっしょですお仕事と一緒ですねというようなことがありましてから
なみんな買っています朴派関東大震災
ああなるほど
これでよりその上立てて作られたっていうその元自体がかなり大きなダメージ所
えっあのをどうとでは当時まだ大丈夫だったそうそうなんですね
ただあの日の手が
焼けてしまうやっぱりその明示的な火災がそうですね火災デー
[音楽]
七海 nanami 涙ではい
本堂が焼け落ちていくの海に来られたということですが
ただここにもございますご本尊これ島豆花
当時のここの責任者林版と申しますけれども
が浜離宮の方まで持っ
に切っを浜離宮浜離宮やっぱり何かあったら hama rikyu なんだこの辺を
自分だけに何かあったらハマりキュッ
だそうですよ胸画像姉あにょてょなんですよ
ここは皆
浜離宮にを
そう夏やっぱり広いとしてソマリアマリ級であの実はそういう関東大震災のフィルムで
したり

そういう救護所を設けているんですがうーん
ハガキを上げます大欠しますお経を読みますとかいうふうなことで
a いろんなそういうそうなじゃあこれは日比谷声に出したと思う
なんだランサーズみたいなっていうようなことをいろいろ知ってよねー
黒い土ワークみたいなカイ
でこのようなおとういきなり作られたと
例が1934年をない伊東忠太さんちょっとエンサーの
今でもかなり変わった建物ですですよねー
当時かなりあっていくほど多分に全部度肝抜かれましたいと思います

まあ彫刻家こういう柄もそうですが

当時は
オンロードリバ普通畳ですうん土足でます本当に上る
そうか確かにそうでそうですねなお方の1隻であると愛するすもねええですね昭和9年
に出来た食べ物としてはやはり先見性が新たなんではないかという風に
かなり先進的だ値段じゃねはい
でこれはその焼けた後再建された本堂がここを出してその後このあたりも薬全部焼けて
しまいまして
移転してきたのかと思う築地市場
本当に埋め立て地ですねそうですねはい
その後いろいろ
応用しましたりしてるんですが現在
現在につけて同じは先ほどの合同墓でございね
これじゃ行きんですよね銀座にされも設けておりまして
a は彼氏で会社のカルチャーセンターだよな現在左脳儲けてるんですかはい
おしゃれだなー
オレはあの
仏教の根源はだいたい3分の1にはいパパはあの
ヨガでしたり5件ああそれからの
マインドくるんですあじゃあ本当にそのコミュニケーションと度音ですねあとあの
ビジネスパーソンに向きな件そういうことをやったりしてマインドフルネスまでやっ
てるない新橋とかも近いですはい
であの今はこのようなことで負けてどんなハマーさせていただいているというのが現状
の作っています
すごいただのこの頃なになりまして
私たちを前にしていただきたいというのはまあ第一な
さあにー
味自粛されている中には何ができるかということを始めましたのがズームを使った御
来訪時でしたね寸法試合ズームでの邦人ですね
これも5月から始めまして a
見ていただきました弾が配信を行ったりドボーさんが動画を作っ受け
法要をライブ配信すると
ゆず油無ちゃんねるまあ今1月中に法案人のエンジェルチャンネルがあるありござい
ますこれ知らなかったねあとあのお坊さんのほうがとか
a
英語の講座とかそういうのもやってましたんです55分動画に音しましていやすを移動
ず大学というようなことをやってましたら
僕築地本願寺さんってもなすぐ先進的であの
新しくおしゃれなイメージだったんですけど昔のその土地選びのときから買ったルーツ
があったんだなとかもわかりませんですね
ベンチャーマインドとピンチを常に切り抜けてくるというそれとですねあとはなそう
いうのはあると思います

機関に対する感度っていうのは初でまぁ今の時代もそうなんですけど上の時代は非常に
厳しくでですけど
アリアのバッグの移行によって一を取る頭打ちになったらダメだということがあります
のでお寺もそうだか歳なので西本願寺の本山のは出先機関としてさまざまな諜報活動
caa
それもこれもあの実は古文書が最近出てきまして
例えばあの忠臣蔵
うん
吉良上野介吉良家とはもう密接にですねええええええ体をしてたりしましたり事前に
その
そこら辺の情報じゃ配置さん情報とが入ってました
あげずのであの
松の廊下の端
事件の7日もにはもう京都の本なんじ札だ伝わっていますなんか不良のことがあったと
ただそれがしばらくたってからまだ切って神の記録を見れば朝朝の
内匠頭ご覧しデーその後はここ築地本願寺に来て
吉良上野介にお見舞いに直接言ってるとすごい
凍っやっぱ俺もしたの
ケガも軽くお食事も召し上がっておられましたいう報告が
うよな子が裏話が入っています

忠臣蔵の報告もええ
言葉を堪えたりか長そういう報告をしてそれから一切吉良家のことは何も出てこない
ちゃう
ある意味そのビジネス組織でもありさらに調合期間でもような
それはやっぱりサバイバルしていかなきゃいけないという hey
そういうのかなりいろんな人に by 人脈を持って情報を収集してそれを八幡じゃあ
情報奥に届け出たという
牝尻もと水てこちらでいろんな活動していたと
や総合変わっていましたら語弊あるかあんまりですねあれですけど様子情報収集をした
後修正をしていたと
色がの白 a 9老舗願ってたというちゃんの方法
印象マジでに報告ちゃんですすごいいいなぁ
これ名倉なく危険な話ですよバグラーの祖父はいいじゃない最新のおっ白色接待をして
たとか水に落ちたっていうのは今人の感覚からさあちょっとなんて
どうしているんだから生まれな普通でしょうけどは江戸時代は普通だったそうでそれ
そういうふうにするもんだそれぞれかそういう文化だったみたいですね
ブーブーあった今でして迷ってるんだと思うんですよそれが江戸時代普通だったそう
です
いやーぬうっと here ございません
純正胸おしゃべりがまた面白いです良いそのねはい
web あの高はとか法案みたいな事たくさんの朝れてるからおしゃべりの上手なや子
さん
特に多分浄土真宗の場合は
こうは仏様の教えを
少しでもご理解いただくお伝えするというのがし
マッシュといたらで
そういうのが問題ますのでだから来後藤かああいうの全部お坊さんの話から流れて来て
るっていうそうかさえも取れた跳ね上げたが確か音符模索
なりましたら頃授業でっていうのもあると思うし
あのこういう講座って言うんですか原体床に座るのも昔を bosa がああいう
スタイルでをしていたという元
そ落語家さんなんですねー
みたいなもんですから面白い
がいえすみません
d 4話今日もありがとうございますがありがとうございます
違うんですけどあの a
この近くでおすすめのグルメとかあったりします
ああ
一番のおすすめは
聞いたのか商材
まああの音ね左翼
お世話なってのはだま寿司さんとかですねお寿司他のゲスト肌馬渕さん
ありがとうござい
じゃあちょっと8らの方に見って言われますからそれぞれいこうかなと
フラット歩きないってまいりますします
エアーいうお話聞きましょう下大丈夫ですかありがとうございます中で大丈夫で完璧
どうだよねそんなことないですもう味わい尽くしたなぁ
もしあのタイミングがありましたらまた合同申し込みにいきますのでありがとうござい
ますまたねいい
あれやねもう完成したが見たくてねねぇ
料薬味入れましたよ
彼の下なんですよね価格がねそうですねありがとうございますお疲れさんどうも
ありがとうございました
それはではありません
またまいりますありがとうございましたあれど
これねっ
[音楽]
スイーツ
完全なるスイーツですね
web コミュニティプロです
[音楽]
me
人は何も飲めてもなれるいつからだ
次はあなただん

この記事を書いた人