【2040年の未来予測①】次の時代の成功者になるには(Predictions for 2040)

 

 

どうなのか巫女でスター今日も早速ば事務所エクストリーム現在世界
2040年の未来予測 hey
ん3でみようさあやってまいりました2040年の未来予測というね
2021を迎えたばかりですけれども今年はどうなのかなぁというね
今年の予測っていうのも皆さん坂にしてると思うんですけども実はもっともっと大事な
のが
長期の未来予測であるということなんですよねぇ
これまでも私の youtube
大学ではですね2030年の未来予測ということで落合陽一さんの著書を取り上げてみ
たりですとか
2025年を制覇する企業等っていうねそういうイノベーション企業を取り上げたりと

2025年2030年時てですね
なんと今日は2040年の未来
予測とねそこまで予測しなきゃダメですかっていうことなんですけど
予測した方が圧倒的有利なんですねー
さあやってまいりましたこの著書今回ですねこちら
成毛眞さんという元日本マイクロソフトの社長さんの著書なんですね
まあなのでやっぱりおテクノロジー関係が中心になってくるんですけれども非常にね
このなるけさ
ぺクノロジーの進歩というものとですね日本のかなり危うい未来というのをかなり
痛烈に書いていらっしゃいますねちょっと日本の明るい未来について言ってんおおと
いうね
人たちはですねまたな方がね日本に対して厳しいことを言うぜと
ねーお前
1人シンガポール行くからだろうと言うねそういうこと耳に入ってきそうですけども
まぁ事実は事実と言いますか
まあこの未来予測で最も大事なことは誰か一人が入ってるのかそれとも多くの人が入っ
てるのかそれを知ることだと思いませんか
そうなんですよ私未来予測の動画をこれ何本もやろうというのはですね
いくつもの
動画で複数共通して言われていることがあるのであればそれはかなり信憑性が高いので
はないかという視点ですよね
まあお金の授業も何冊も何冊のお金の授業しつこくやったのは
ねな方が銭ゲバなーっていうねそういう間もありましたけどそうじゃなくて
を叶う話って結構銘仙ステムだから
こそいろんな人の意見聞いて共通点見たくないということをやったんですよね
それを今回の未来予測でもやりたいということで今回
3つ目の音取り上げたトピックとなるわけなんですね
この本おもしろいのかそもそも未来予測ってなんで重要なのかっていうところが入るん
です
これが非常に大丈夫なんですね未来予測何か良い意識の高い
そういうのがビジネスとかやってる人だけが知っておけばいいんじゃない私は今年の
ことで精いっぱいという人もいると思うんですけども
実は未来遅くがいかに重要かというのは歴史を紐解くと明らかになるというようなん
ですね
実は新しいテクノロジーというものが普及するときにビジネスチャンスの生まれるし
大きな生活の変化も起こるわけですよね
誰も数十年前にですねスマートフォン
ね iphone とかねぇこのアンドロイドみたいなものがですね
もう毎日不可欠になるな
っていう未来を予想してなかったかもしれないですよね
でもそのスマートフォンの未来っていうものを予測してた人達がこの2000
20年代を牛耳ってると思いませんかそうですよね
まさかフェイスブックであるとか google であるとかそういったスマート
フォンの中を牛耳る
社会あるか
者がですねその世界で企業になってるって誰が思いました
いつまでもトヨタやソニーといったですね目に見えるものを作る企業が世界を牛耳って
いくんだと言えばみなさん思ってたと思うんですよ
もしくは銀行やね証券会社とかねそういう
浣腸ねえ国の機関で完了とか
そういうのは盤石だ絶対に崩れないなんて思った時代もあったと思うんですよ
銀行や保険会社に入れようなんていうふうにうちの親父もなんかよく売ってましたよね
そこは安泰だから国が潰さないからなんて言ってたでもそんな時代は今を昔
ただそのテクノロジーが普及する前には歴史上必ず
人々はそれに反発してきたっていう意思があるんですよ
これを絶対に忘れてはいけないって言うんですね
つまり人々新しいイノベーションが来た時にすぐに受け入れてきたわけで
ないことをいつも思い出さなきゃいけない
スネにそれは反発とともに迎えられた例えば19世紀末
カメラというものが普及した今で当たり前ですよね
デジカメの普及何でもいまは昔今はスマートフォンの中にカメラアプリが入っててそれ
で加工してねもう現金を止めてないぐらいかを顎が細くなり目が的確ないというのもね
スマホの中ででき
てしまうという遠い時代になってますよね一家に一台どころか1人1台や2台3台持っ
ているかもしれないそういうものがカメラですよね
ただしかしこのカメラが普及してと人はみんなカメラを恐れたっていうそういう記述で
ある待ってなってなく
知りませんカメラ屋さんがバッシャーン撮る時ね
カメラなんか取ったら魂抜かれるっていうね
なんかああいう人たちがいたみたいなって笑い話として残ってるじゃないですか
でもそれが実はそのカメラだけじゃないんですよ
映画っていうものが開発されたときもみんなはえっ
生でお芝居を観た方がいいよね歌舞伎とか大衆演芸とかをみたほうが楽しくて
なんであんな映像を見なきゃいけないの
映像をみんなでその場で見に行くのなんて言ってるけど映画っていうものが演劇や
歌舞伎や地方の芝居を潰して言って
演芸場が全部映画館になって言ったっていうのもそれ未来がありましたよねそしてペリ
ゲームですよねー
我々が子供の頃にファミコンスーパーファミコン
ねでもめちゃ
クチャ親槍玉に挙げられていませんでしたゲームをやると馬鹿になるよとかね
メジャー悪くなるよとかねひたすら言われてたしかし今やスマートフォンの中にゲーム
が入ってそれが無料で出来てしまうという事態がありますよね
スマートフォンをどれぐらい見せたらいいの youtube をどれくらい見せたら
いいのって今親御さん悩んでると思います家
は悩みますでもねぇ
動画をどれぐらい見せたらいいんだろう youtube なんか見せたらバカになる
んだよね
なんかわかんないバイトテロとか起こすんじゃない何か御迷惑原因中盤になっちゃうん
じゃないのかね
わかんないけどメントスコーラを教室でヤっちゃうんじゃないとかそういうね
そういうことを言ってらっしゃる方もいるかもしれないユーチューバーなんかに憧れて
もういやねなんてねそういう親御さんもいるかもしれないでもそれは全部歴史上
rr だったってことなんですねそしてそのあるあるであるところの
テクノロジーへの反発をした人たちは皆
次の時代の敗北者となっているというのを忘れてはいけないんです
常にこの時代の勝者になってきたのは新しいテクノロジーにみんなが反発している間に
それに取り組んだ人たちだった
そうですよね
windows 90ねえ95ねあの windows が発売された時に飯ロン
マスクとか
ラリーペイジとかみんなですねそこらへんの僕 it 系の偉人伝をやったときにああ
いうパソコンというものが開発されたときにインターネットの衝撃的な新しさに気づい
てジャックマーもそうですがありままの民
ながインターネットの時代に来るに違いないと言ってですね
インターネットの会社を作り出すんですねそれまで金融系の reit だった
イーロンマスクがその金融業を辞めてでもインターネットにかけたところから
伝説が始まったわけなんですよつまりへ
この反発をすると
いうあるある

1回動画えしゅして未来を正確に予測した
それで億万長者に彼らをしていったということを忘れてはいけないねぇ
そしてその反発していた大衆がその後どうなったのかということもすらも忘れてはいけ
ないって言うんですよ
それは反発していたことを実はね普及し終わった後みんな忘れるって言うんですよ
あんなに嫌がっていたあんなに怪しんでいたものを怪しんでいた時間がなかったかの
ように楽しんで使うわけですね
いってどこに行ったんでしょうかスマートフォンなんていない
俺はガラケーでいいってたオジサンたちはいったいどこに消えたんでしょうか
その人たちは今はですね気持ちよく指でですねタップしてスクロールしているわけです

色んな sns アプリを使っているのでですよ twitter なんでつぶやい
なきゃいけな怪しいって言ってた人たちはみんなみんなつぶやいている
インスタグラ
もう今ねおじさんおばさんだってやる時代なんてですよイースター twitter
ねそして youtube ですよ youtube なんてさあもう本当に落ちぶれ
ちゃったゲーミングかやるんでしょかわいそうにね
金サックなかった乙ですって言ってた人たちがですね
大量に参入してですねこれをしてくれませんかなんて言ってくるんですね
そう
そういう時代がもう来てるねなのでその忘却っていうのが一家にすごい早いかっていう
ことなんですね
で実はですね
アインシュタインが来日した時っていうことですねこの本で書いてあるんですねぇ
ありしたい辛いにしたのは1922年なんともう100年も前のことなのだがその頃
どういうふうにライン時したと思う
皆さんの頭の中ではもしかしたらちゃーんと飛行機が空港にね降り立つあゆ主体を想像
した人がいるかもしれない
しかしあゆしたい
来道したのは船で雷にしたんだしかもその船旅はなんと40日間もかかったんだぜって
40日間かけなきゃアメリカから日本に来れなかったというのはもう今では想像でき
ませんよね
飛行機でビューンなわけですよね1日あればいけちゃうのですその後来日してからな
アインシュタインは1カ月ほど日本を回るんですから
まるんですけれどもその丸東京から京都へ行く道中も今よりももっともっと長い東京
から京都まで十何時間かかってるんですね記者でパーッと言って柔軟時間ですよ
今では東京から京都なって2時間新幹線のぞみデビューんですよ
ねぇ
つまり皆さんはもう望みができたり飛行機ができたりキスしているこの時代にそれが
なかった時代のことを想像することもできないわけですよ
40日間の船旅でアメリカに行くそんな時代があったの
江藤今日から京都までの間に十何時間もかかるの
そういうことを一切忘れて
今がベースだ今がデフォルト今がスタンダードだと思って生きてしまうということが今
までのあるわけですね
なので予測するということが必須

移動から通信から何から何までも
自体は常に変わり続けてるし
あー予測見誤ったイーロンマスクなれなかったって言ってる人も今の常に未来を着てる
んですよ
だとしたら今この先2040年を見据え始めた方がいいんじゃないですかそういう話
です
ああなるほど2040年みたくなったと
思ったと思うんですね私も思いますねぇ
いやあああっちゃーやっぱりで先見の明があるねぇねぇ
youtube あん時初めてよかったねーなんて言いますけれどもね
私たちはですねもう結構前から youtube 大学やる前からですね結構
ユーチューバーが今すごいね
フィッシャーズとかそういうヒカキンさんとかすごいんだみたいな事ですね
芸人さんの飲み会でも言ってたりしたんですよところがですねおい何を言ってるんだよ
とねお前はいいからお笑いライブで面白い
ようにネタを考えてそしてテレビ関係者に面白いって思われてゴールデンで冠番組表よ
はいはいっと言われてたんですよ
なので are you tube やらなきゃいけないの皆症を持って2016年に
パーフェクトヒューマンをユーチューブに動画としておいたあたりから youtube
の実験が
あってたんですだけどそれをうまくフィットさせるまで3年かかったんですね
つまりいう未来予測が出来てからその波に乗るまでっていうのはかなり試行錯誤いるん
です
今日がスタート地点ですよやっていきましょうさあ2040年の未来遅くその方法は
なんだろ
しなきゃいけないのはわかったけど方法はあるんですか実あるんですよ
まったくまったく関係なよそうだねしない未来がくるというパターンもありますよそれ
もちろん
頃なぁのパンデミックっていうのもね予想してなかったと思いますよ
でも実は完全にゼロ100で起こるということよりも今あるテクノロジーの改良
もしくは組合せによってあっ
新しいものが生まれるということが大半なわけですよねー
言ったらコロナですらもですねあのペストとか神のペーストとか
歴史上の疫病の歴史なんかをちゃんと見ていればいつ
疫病が世界を襲ってもおかしくない
ウイルスの知識があれば5今までは普通だったコロナウイルスというものが変遷変異を
遂げて脅威になってもおかしく
ないという知識が持てたかもしれないそういうことなんです
つまり全く未来を予測するというのはその占いとかね
預言者とかねそういう世界ではなくて今ある情報
改良したり組み合わせたりするという技術なんですね
なので実はもう情報ては出てるんです現在をしっかり見てそれを組み合わせることで1
個1個のデータでてるんですよね
ねそれ組み合わせるほどでもう未来っていうのは見えるとその未来を見るのが得意な
情報をたくさん持ってる人たちのた話をいっぱい聞いて
つまり未来予測の本をですね何冊か読んでそれを組み合わせて自分なりに取捨選択すれ
ばあなたなりの未来予測はデビュー度
いうお話なんですよ面白いですねーさあ
ではですねきましたこれまでの授業でもいっぱい出てきたキーワード
できますねーでも多いまた来たような方っていうね
ことを思うのであればそれ素晴らしい youtube 大学校今までをたくさん観て
いただいたねーそういうことだと思うんですけども
またかよって言ってことはそれがいかに大事かっていうことなんですね
なのでまたかよの感覚を大事にしていただきたいと思います
いきましょう
6時行きましたやはりファイフ g の授業をやってたところじゃないかと
中田よと5 g の話をしてるのにも6 g 回
する何年後の話これも予測できている人ができているんです
チェックす g はいつくると思いますかこれに即答できる人とできない人で次の未来
勝てるか勝てないかが変わる
んです6 g が来るのはもう決まっているんです
2030年なんですいいいいい
を適当言うなよと5ジーノこの前来たところだろう
なんで6時が来る時のことがわかるんだよ実は1次2次3 g 4子
全部10年ごとに来てるんですよ
この歴史が見えてます勝っても何です
2020年に5 g がそして2000
10年に4 g が来た
そしてそれの浸透速度もわかっていますがとなんですねー
入ってる one g って言うのはねあの車とかねガチャンって電話があったりね
ショルダーフォンと言われるねいやもう仕事してまんねんっていう人が減っ
こんなこんな覚えあのあの子も下の世界ですね
下しもうなんて言うねありがとうからそのもうね8じゃないですか
80年代ええええなああああああヌー
ねしもしもですから
あれで要するに電話がもて持ち歩けるようになったこれを one g ですよね
はい
2g てなるか phs なんですよピッチなんですよ
軽いですねちっちゃくなりましたねピッチなんて軽いです女子校生が堕ちたんスか
ピッチとかね寝子どもたちで持ってるよし普及してさらに小さくなったこれは2g です
よね
3g どうなったか
ブーブレ写真ううーーでちょっと検索しちゃうなんてねううーー第二ちょい4 a に
なって道が見えるようになったんですよはいそして4 g でどうか普及した後に5 g
がやってくる
ぞ自動運転や同時接続ができるようになるぞ
動画が1秒でダウンロードできるようになるぞなんて誘導
ね授業やりました5 g の動画で再生回数非常に回りました
中田の動画で5 g を知ったという方たくさん街で声を切れますね5時教えてくれて
ありがとうってねもう5時
つまりこれ10年単位で来てるわけで
から間違いなく2030年に6 g が来るんです
じゃあその6 g 5ジーノどれぐらいの通信量5 g と比べてどれぐらいの通信量
が答えれますか
答えてくださいこれは100倍ですこれら4 g から5 g も100倍なんです
ファイル g から祝辞もこれ100倍と言われているんですよ
すごいことですよね5 g で秒でダウンロードできるものの音がそれがさらに100
倍になるわけですから
そのその未来が2030年でくるっていうところまで描けている人とそうじゃない人で
未来が変わるというのは大納得いただけるかと思います
さあこの10年ごとの神宝ねー先ほど行った4 g から5 ga の神
どう速度これがヒントになってくるわけなんですよ4 g で動画が見れるようになっ

しかしそれが普及したのっていつ頃ですかスマホで動画を見るようになったなんてここ
数年じゃありませんか
そうですよね僕が言ってたのはね2010年に
her for g ですよね2010年の forge の頃はまだスマホでの
方がそんな見てないねー iphone が出たけどそんなに動画を見てないんですよ
youtube 僕が記憶にある限りで言うと
ラッスンゴレライあたりからですね芸人さんの動画再生回数が話題になりだしたんです
ラッスンゴレライやりましたよ
パクらせていただきましたパロディしましたあの時僕は思ったんです
やばいぞと今まではなんかのネタ
番組でブレークするのが当たり前だったそれを例えば
甘えトークだったりとかレッドカーペットだったり塩たがあったりそういうので
ブレイクする芸人はいたんですよ
ですがナイスんぼれないよ僕があれだけ警戒していたのは youtube 動画再生
回数が伸びたっていうことでテレビに出てきた若手の初めてだったんです
僕がその時に思ったんです慰安パ
いっそれが¥2,015だったんですなぜ覚えてるからその翌年バンクと暇でブレイク
するからです
私は2015年のことあり愛と覚えておりますそれは僕がはっきりとゆチューバーに
対して警戒した頃なんです
2015年レッスンぼれ台がブレイクした陶器に初めてフィッシャーズを知るんです
フィッシャーズはその
私ブレイクしましたねー
すごいスピードで若者たちがスーパースターになっていく
僕はライブ見に行きましたフィッシャーズの最初のライブというのが zepp
diver city なんですねー
zepp でファーストライブとね僕らの若手の風呂のライブなんてね nsc 養成所
吉本の要請ですいませんも辞めましたけれどもね
対処しました吉本興業お世話になりましたよ夜仕事に2005年に入りましてね
2
て4年の養成所に入りまして2004年の養成所の時はですね
笹塚ファクトリーという小さな小さな劇場でデビューので舞台を僕が踏んだ後んですよ
ね小さい劇場でしたお世話になりました
もう100人は入るか入らないかというところで初舞台を踏むそれが若手芸人の通りも
んだったわけですところがユーチューバーという人たちは
動画配信で人気を得たといきなりライブをやってそれが2000人さん前に読んで
しまう
そんな種族が初めて見たのが僕は2015年だったんですはいここで答えが出ている
わけです
2010年に動画が見れるようになったにも関わらずその動画が普及して皆が
砂子で動画を見るようになったらその5年後なんです

そして2020年芸能人が遂にユーチューバーを始めるつまり
浸透するのがグラデーションなんですそれが若者に普及したり
アーリーアダプター層に普及するのに5年かかるんですよ
スペックが整ってから5年だとすればですよこの2020年の
5 g で行われている
と盛んに言われていた自動運転やそれ以外の
そのバーチャルでのライヴの同時接続ライブをですね v rar で同時に鑑賞する
10日
そういった物っていうのはもしかしたら2025年のあたりで当たり前になるのでは
ないかという未来が予測立ちますよねそして2030年にくるのが
6 g なんです2030年の時にはその今言ってる5 g のテクノロジーが
当たり前になって陳腐化し普及することでそれが何だったのか論じられたことが忘却さ
れるというそういう10年間の
5 g の浸透速度すらも予測できるところです
これのめちゃくちゃも
すると思いませんそうなんですだからおい自動運転できる釣ってたのですか
で美麗じゃん5 ga おいどこのなんだよ5時以外で昼エリアよまだか
5 g かよくわかんねーなって言っている方が大半でもねもうそんな言葉織り込みず

済みではいはいまずは都市部でちょっとずつ安定なが経ちます初年度は普及しません
はいはいそれが普及するのが5年後
2025年には自動運転が当たり前になっている
しかしまだまだ恐れている人もいるそれ
が2030年には完全に年配の人たちであってもテクノロジーに以下に反発する人で
あっても利用し始めるのが2030年
しかし2030年の時には6 g ののろしが上がっているそこまでのビジョンが描け
て初めてビジネスになるというお話なんですね面白いですね
さあこの6時の頃にもう当たり前になっている
5 g の技術っていうのが今言ったような無人運転や自動運転や無人店舗ですよね
じゃあ amazon 号とかね amazon 後は6のもう撮って帰ってっていう

そういうことができるとねこれはあの今でもねこの無人れ中は結構いろんな店舗でも
ありますよね
でもまぁ人は1おいてというまあそういうですね
コストカットがよりテクノロジーによってアマゾン号のような進化を見せるそれが日本
でも普及していく
そして自動運転をもちろん託しを今剛っていうアプリでもね呼べますけれどもそういう
呼んだら来るけど運転手は載ってないよそういう状態ですよね
はい
さらに vr ar グラスなんですよ
これはですね後ほどまたあの eu んですけれどもこれからですね
スマホですとかテレビですとか言えばそういうモニターのデバイスっていうものが進化
していく過程の中で
vr ar っていうものでもうより
軽いグラスをかけるだけでここに全部情報がでという
まあドラゴンボール的な感じですねスカウターで p みたいなね
view みたいなねそれが ar なんでその実際にですね拡張現実って言って
例えばそのね何かを移したらその情報が出てくるっていうのは今でもスマホであります
よねここにかざしてくれたらそれの情報でますみたいな
ちょっと例えば1で出来るわけですよ p みたらねあの
自分の sns のフォロワー数とかプロフィールドが出るかもしれない病みたいな
戦闘中ですねあのベジータと彼が見たようにですね戦闘力5
雑考店とかじゃね sns ボードバス号雑魚だなと船嫌な事態ですけどね
どうもはなかったね前で p とかされてねスマートグラスああそうなんだ
フォロワーそれくらいなんだなんていうわけですねちょっときつい時代が待ってるます
よでもそういうですねうんグラスを
ジョージつけてみるねそして情報が出るそういうデバイスの変わるし
さらに今津もう当たり前になりましたよねうん会おうラドゥみたいな
それがリアルタグ翻訳が付いてくるこれすごいですよね今
応答言ったら翻訳してくれるっていうアプリありますよね
そのデータがクラウド上に集まっ
わけですよそのクラウドでのデータの翻訳っていうものとズームとかそういうリアル
タイムのそのオンライン会議というものが合致するんですね
それによって国際的にいろんなやりとりができるようになるわけですよ
だから向こうのアメリカの人でもね es の人でもフランスの人でも普通車
やってですね下に字幕が出もしくは音声でこちらで同時方に同時通訳してくれる
それが当たり前になってくる
レッスンのでビジネスの範囲も変わってきますよね
今までは外国に住んでビジネスするってなかなかできない
日本に住んでて外国の方と商談するなかなかできない
それができるようになってしまうそういう未来がやってくるそれが6 g の頃時代で
ございますさらにあゆ ot これもね
新がきますね
internet of things これはモノのインターネットが集まりモノが
インターネットに全部つながるよって話ですよね
ちょっとイメージすらからしづらかったですよねこの iod の説明って結構
説明難しかったんですよなものにインターネットがつながるどういうこと
インターネットにつながっているのはスマホがパソコンでしょーっていうのはみんなが
布がみんなですよねところが今説明しやすくなってのはスマートウォッチがとゾロした
んですよね
つまり時計がインターネットにつながるっていうのを見にも知ってるんですよ
時計って時間見るためのもんだったでしょ
それがなんかそのダイヤモンドがついたりとかなぁ精巧な職人が作ったってロレックス
といってね
100万だぜとか言ったけど数万円で買った田後兄がインターネットにつながってて
これで決済が出来たりこれで通知が来たり
なんと今ではこれ
ですね睡眠の記録をとってるって言うじゃないですかねえ血中酸素濃度を測ってですね
さらに健康状態まで売ってる上でですね
しかもそのたった座ったの時間もですねあの記録してるんですから
そろそろ立ってください憲法に悪いですけどねブンブンなってるね今あの普通にある
歩いて帰ろうとしたらね今ウォーキング中ですかといっなんで知ってんだとかねそう
状態になるわけですよねそれで
睡眠時間のデータ今全部ヘルスケアのアプリで見ることができるんですね
何時に寝て何時に夜中目が覚めてそして何時にまたねえ眠りに入ってそしてで5目覚め
たか
毎日データが取れて週の平均睡眠時間が何時間です
先週よりも30分睡眠時間が短いので気をつけてくださいそんなことを言ってくるわけ
です
ってことはですよ時計でこの状態ですからこの著者が言うにはですね
もちろん冷蔵庫とかそう言って瓜田エアコンとかもそういう風になってきますよ
エアコンなんかそうですよね何度に設定するわけですね
a こういう外の気温は何度なのに何度に設定されています
ややああ温度設定が低すぎるようですがよろしいでしょう
かなんていう行ってきますよねえ真夏にずっとつけっぱなしで電気代がかさんでおり
ますがよろしいでしょうか
昨年度昨昨年度のデータよりもだいぶ度や言語を使ってますけれども大丈夫ですかとか
ねそういうことを言ってくる未来想像できますよね
里奈昆データの使用料をネットに繋がってクラウド上でそれを管理することによっ
てエアコンを使いすぎもしくは電気代の使い過ぎ
そういったものをユーザーに警告するなんてことは普通にできるしそうだってあった方
がいいじゃないですか
だって外の気温が何度だったら自動的にエアコンの最適な温度計
ね室内とバランスとってくれて健康状態も配慮してくれてそれが自分の生活習慣に
パーソナルライズされているエアコンのほうがいいでしょそうなるんですよ
それ絶対そうなるんですそれで冷蔵庫でもそうなってくるわけですよ
amazon 号ができるくらいですから冷蔵庫の中にな
にがあるなんていうのはもうお手のものですよね冷蔵庫は冷蔵庫の中に入っているもの
わかるわけですよ
そしてそれについてねそろそろ卵が切れそうですとかねそういうことを言ってくるわけ
ですよね
総カロリー量が第2回ですが大丈夫ですかとね夜中にラーメン撮ろうとしたので夜中
ですよなんじゃないでね夜中にラーメンいいんですかなと言って比べ
ですねあなたの体重管理目標で言うと体重最近増加しているようですと冷蔵庫から夜中
にラーメンをとっている記録がありますがそれのせいじゃありませんかというねそう
いうことも全部言われてしまうという意味である
そういうものが iot 時代と言われているわけですこれは
ここからの10年間で1人3台の時代から
つまり iot が2台というのはスマホとパソコンですよね
ネットにつながでリコールスマートフォンとパソコンそれが独り身だ
ねえ
もうまあなんとなくわかりますよだいたい平均にだね僕もスマホとパソコン持ってるし
妻が妻でスマホとパソコンを持ってるわけだ
だら一家に一台のテレビとかそういう時代じゃないですよね一人兄でバイスの iot
を持っていた
それが今でそこからどうなるかなんと1-1泉台になると一闡提何がと
ああああああ
これはですねだから寄せアハナイ得るものにってことなんですよ
家の中のアーユルものに尽くし自分の家の外に持ち出すあらゆるモノがインターネット
につながっているという状態になるわけですね
もしかしたらカバンとかもそうかも知れませんして服なんかもそうなってくるかもしれ
ない
そういう1人1戦第二代が8
やってくるすべてがインターネットにつながりそれが全て
クラウドとつながっている
例えば今ねスマートスピーカーもだいぶ普及してるんじゃないでしょうかねぇ
私がここでスマートスピーカーの名前を呼ぼうほんなら皆さんの音家のスマート
スピーカーが起動するからやめてくださいなんてコメント
めちゃくちゃ多いですねえ
どうですか知りはい起動しましたねどうですかアレクサ
はい起動しました
題名わけですね動画で二度と呼ぶなよスマートスピーカーをとねまあでもそれもね
なんか呼びかけのパーソナライズぽいことやってるのかその中誰の声なのかご主人どこ
へなのかっていうのは版便判別してほしいもんですけどね
それくらい普及してきましたよねうちの子供たちも普通に alexa に対してです

あのうポケモンの音楽をかけてなんていうことを言うわけですよ
普通にですね上牧られないですね我々の子供の頃はね
音楽ってのはね歌番組で聞いて歌番組の出る音を南下テープに録音したりしたものです
よね
もしとラジオからかかってくる音源だー6oz とけばよかったなんて言ってねー cd
ショップに
cd を借りに行くわけですよレコードの時代は知らない姉なんですね
俺たち今の時代はレコードを知らない税なんて言ってですね
縦長の cd を買ったりしてですね縦のシングル cd 買ってパキッと折ったりし
てですね
おらないで俺を集めるタイプだったのにとか喧嘩したりですね
まあそういう時代があったんですよねその後 md が出てきてね
md に保存したいとかそういうのがありましたけども今やも alexa ニーネ
いう時代ですからね
子供の名前ですよもうクリスマスの時になったらねねあー lexani ですねクリ
スマスっぽい9曲かけちゃってやろうなんて言うわけですよね
クリスマス分館食っちゃってよなんて言うねオーダーかもしちゃうというね
ちょっとうるさいとかってですねここ完全にあるぞもう使いこなしちゃうんですよね
ok フール使い到来しちゃうわけですよ市立大ボラしちゃうわけですよ
ねぇそういう時代がやってきてそしてスマートウォッチですよねそういったもので
iot で集めたデータをどうなるかこれね
まだ日本人はですねイメージしづらいところがあるんですけどもここは中国から学んだ
方がいいというふうに言われたんですね
まあというのもやっぱり日本人はですね非常にですねこの反発にお得
に強いんですね個人の権利が侵害されるのが怖い
現状ががあるのは怖いそれをぶち抜いてですね国家主導でいいから国民これを使えと
いうふうにやれるのが今の中国ですよね
その中国が行っているのがその膨大な人口ね日本が1億2000万人だとしたら12億
に何か10倍いるわけですから
それ10倍
の国民がすべての
データを供給してくれるそれをコック月茶の吸い上げることに対してですね
権利意識がどうこうとかっていうね a そのそういうですね国民の反発というの
封じる子供できる国なわけですよね
なのでそこで集めたデータをどうするかパーソナライズさしさらには顔認証もなく使う
ですね
顔認証はこの技術中国はもう今や
アメリカよりも優れてるって言われるわけですねどういうことか
ねっ
例えばですよ待ち中に監視カメラがございます
まああるんですよ中国でねその上で信号無視するでしょ
わーなんて集合無視したですね信号が赤のときに歩道をこう人間が横切ったら自動で
それを顔認証して録画するって言うんですよ
顔認証して録画してその個人情報を
ハーブするわけですよあいつ新防具しまたしたなと
でその上で
その
警察機関側がそれを把握するだけじゃなくて音逮捕でその交差点ほど
が大きいところだったらモニターだったりたんですよ大きいモニターにですね
信号物資てる奴のですねこの顔ですね重いに大写しで写すんですね
ああなんてね出るわけですよ
鈴実際今も行われています新鮮とかでそうなんですよ
中央周したらですねそいつがですねモニターにですね注文してる映像がそのまま出
ちゃう
そういうこともあるわけですよすごいと思いませんか
だから顔認証決済とかだらもうねもう
スマートフォン地をかざすしてもないわけですよ俺ですけどって言ったら車輪なんてね
あの決済もできちゃうこれは
この顔認証とパーソナライズがさらに入った状態ということでまぁ個人の信用するしく
ね僕の動画でも何度も言ってますけど g マシーンよね
a
アリペイとかアリババとかねえウィーチャットペイとかそういう決済情報と顔認証と
それとそれからねそういった信号無視してないかとか
方を貸してないかとかそういう個人情報を全部吸い上げて
そしてですねクレジット化していくわけですよ
だからなのでそれによって保険保険料が決まったりとかですね
要するにこの人は信号無視もしてないし他の店をキャンセルとかねアルターあの店を
予約したけどキャンセルしたとかなるとまぁその信用数値が下がるわけですよね
あれこいつタクシーよ何回も廃車するけど全然乗らないでブッちぎっちゃってる奴だぞ

ね押し腫れがクレジット滞ってる奴だぞとかねええ
口座での使用履歴がだいぶ荒々しい奴だぞとかね
それを全部わかってそれで信用数値がつけられて低いと特定のサービスが受けられない
特定の保険例えばローンとかそういうものも受けられないとかそういうクレジットで今
まで信用
決済とかよねいろいろやってたカード会社がやるようなことを全部ですね
米戸一括一元管理してやっちゃうそういうことをやるとってのまあもしかしたらその
スマートウォッチからね
健康状態も把握して生命保険が保険料と決まるかもしれないわけですね
そういうこところまでもうほとんど中国が来てるわけですよね
それを日本人だとねまだちょっとわかんないですよね
そこまで決済サービスとか顔認証と
パーソナライズとかそこまでいってないからでもそこはもう
情報は出ているわけなんですよでもう何にせよテクノロジーを止まんないんですよね
言ったら sns とかも行ったりやるリスクあるじゃないですかねやって荒らされた
ろぅ汐音傷ついてねそれで心を病んじゃったらどうしようって言うけど

な sns 止められないでしょねアイドルに sa デイサーヤれないようなと言っ
てもうアイドル事務所止めて sns 始めちゃうでしょ
ねぇ youtube 勝手にやんね落ちてもね youtube 勝手にやっちゃう
でしょう原因がねそういうことなんですよ
テクノロジーっていうのはそこに魅力や力があったら個人ての底に突き進んでいく子へ
たとえそれじゃ
プライバシーを侵害するかもしれないという恐れがあったとしてもその時々でもちろん
ルールとかわね最適化していきながらもその方向に向かっていく御来店を止められない
んですよ
全然つまりこの著者が言ってるのは日本でも少なくともあと数年後にはそういった顔
認証パーソナライズ
そして個人
の神様の数値化などわっ必ず行われていくだろうと
そしてこれ面白いんですけどね中国の国民の皆さんもね慣れてくっていうんですよ
最初自分のデータがどんどん捉える大丈夫かなぁとみんな思ったらしいですよ
でもだんだんそれによってちゃんとしてさえすればより良いサービスを受けれるんだっ
たらそちらはいいじゃんね
しかも変なやつ
ってね事前にしれるんですよねー
危ない奴だろうっていうねのが事前に分かればですね企業としても個人としてもですね
あいつちょっと荒々しい生活してんだなってのがバレた方がですね
こっちとしてもいいよああいう風になってくるみたいなんですねサーそんな中
メディアも変遷してくるとここからいうのは心苦しいんですけれどもねあの
テレビと新聞の崩壊はいこちらが歌われてると怒らないでください私はまだテレビが
好きなんで怒らないでください
うんなんかたお前はユーチューバーになったからそんなにテレビのことをマイクに攻撃
するのは起こらないでくださいよ
俺じゃよってんじゃねこれな抜けさんが入って日本前
もっと日本マイクロソフトの社長が言ってんだからしょうがないじゃない
俺がよってない俺が一人でねテレビはもう崩壊する前なんてたらね会津テレビに出られ
なくなったから負けることを覚えなんていうそれもうどうぞ書いていただいて結構です
けど僕だけじゃなくていろんな人が言ってるんですこれはテレビと新聞というものが
やはり厳しくなってくるよとね
それはまさにアメリカでももうすでに行われていることなんですね
実はテレビメディア日本ではまだ持ってる方なんですよ
諸外国を呼び合うアメリカではですねもうテレビでですねもう数年前にこんなジョーク
があったんですね
あのテレビでですね映像の映像のコンテンツの大きい省があるわけですよねー
それはテレビもあったり amazon prime あったりネットフリックスとか
そういうものなんだから映像コンテンツでよかった症っていうね番組に与えられる賞
ですよね
それのショーの時にですね会場に数千に集まってるんですねそこでしょ
あのそこであの司会者雑魚ばした上部が
びゃん poso みなさーんさあ頃
いただいてますか会場にいる数千の皆さんそ数千人の皆さんそしてテレビを見ている
数百名の皆さんっていうジョークを飛ばしたんですね
つまり会場に来ている人間よりもテレビ見てる人間はもう少ないよねという状況なわけ
ですよ
で間にそこで賞をとっていたのはもはや地上波のテレビ番組ではなくて雨
アゾンやネットフリックスが作った番組だったということなんです
でその頃にアメリカも治療はに下りる予算よりも
ネットフリックス出される予算の方が大きいから
リッチコンテンツがそこで作られてしまうなので一流の俳優さんとか役者さんとかで約
コメディアンとか全部ネットフリックス持ってかれて制作者とか脚本家
全部ネットフリックス持ってかれたことによって賞を取れる作品もネットフリックスや
amazon prime の方でしか作られなくなったという時代がきましたね皆
さんというのを書士会社が冗談を飛ばしてたっていうのが数
数年前のことなんです数年前のことなんですよ
それが今聞いてるとでテレビ局っていうのは今後どうすればいっか
これねこの全てのテクノロジーは通信を塾に行かないすべての国エコセンサー人口塾に
行かないこれが未来予測そうですよ
じゃあそこまでわかったね
さらなるリスクと対策を教えてくれともっと大きいリスクある
本当に曲脅かせ話で申し訳ない今日はねああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人