【FACTFULNESS】データを基に世界を正しく見るファクトフルネス〜①〜ビル・ゲイツやオバマ元大統領が大絶賛した名著

 

 

この本読んでるとすがすがしい気持ちになりますよ
もうとにかく正しいことをちゃんと伝えたいんだっている上列のみでですね
ふへ走ってる
すごい本だと思いません
こんな本が書かないんですよ
データや統計をもとにみなさんの意識がいかに今まで
囚われていたのかということを明らかにするっていう話なんですよ
どうなったんですけどさぁ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会
fact フルネス hey
[音楽]
東もうちょいあれじゃいますさあやってまいりました fact フルネスという本で
のご存じでしょうかこれすごいんですよ
はいこちらちょっと分厚いし
作とフルネスっていう言葉自体がなんか
ビジネスよ子なんでしょうみたいなねなんかわかんないけどなんか意識高い人だね
多分お金儲けするために読むのかなねっ私関係ないねっていう人も多いかと思うんです
がそんなことないですよ
これは正直僕も
そういう一生ちょっと思ったんですけど全然違います
めっちゃくちゃ面白いですであらゆる読者に超ためになります
これはで読んどかなきゃいけない僕ねそう思いましたね
まず fact フルですこの本はですね2018年に海外の方で発売されて今年
2019年に日本
も発売されたんですねそれで書店でバーンとベストセラーという感じで並ぶようになる
んですけれども
世界で200万部ぷれてましてあのビルゲイツはですねオバマ元大統領が絶賛したと私
はもうし冷泉にこれを食われたいってですねいうふうにゲイツで絶賛しているという
んですね品なんだけですねーよせってなんなのかここですね
100と風ですパクトっていうのは英語でいうとまあ事実って言うんですよね
振るんですがまあこれ造語ですよねパクとに溢れてる
マインドで行こうよと言うとないでこれです事実に基づいて考えていきましょうと子な
んですよ
リア試合やねそれそうしてますがなと皆さん思ってると思いますね
fuck とにフルですして行ってきてますよと私たちもそうに囲まれところのは
ufo と書いていい来てないわけですよ
りらーんがやっていないわけですけどね事実に基づいてますよって言うんですがそんな
人ほどですね
ヒョンでほしいえっという事実
突きつけられるんですそれは多くの人間が現在の世界の現状について誤った認識をして
るって言うことを声高にですね
-をする方なんですよこう言われるとああっ
都市伝説ですかっていうねなんかこの陰謀ガーとかってねー
信じるか信じないかあってねああいうことではない
んですよ明確に咲くとつまりデータや統計をもとにみなさんの意識がいかに今ませ
囚われていたのかっていうことを明らかにするっていう話なんですよ
まあでもデータとか闘鶏出されて皆さんの意識間違ってましたよなんか重箱の隅つつく
続いてきそうって思うじゃないですか
僕もねじゃあもうデータ統計とか言ってくるのすごい嫌だなって思ったんですよなんか
統計とかってだって
k 取り方で何かなんとても操作できそうじゃないですかみたいなね
何何党支持している人なんパンみたいなそれどこがどうぞを誰で調べたの見たよね
疑いたくなるとやるじゃないですかこれを使っている人
95パーみたいなねこの上品おいーって言っていった方は98%ですよね
謎の広告とか見て何のプロ
ok なんだよそれもういいよでたわって思ってするんですけど
実はそういう世間にあふれている
こういうことですよねっていう情報ですね
きっちりとを
データデイ
見せてくれるんですけどその見せ方もすごく論理的で
ああああそれだったら私たち公開してましたねっていうことが2回にわかっているん
ですよ
それがめちゃくちゃ気持ちいいですね
じゃあ視聴者どういう人こんなサーモデータがですねみたいな謎の最後パソコンやろう
よねうん
お任せくださいとかできるようなべべべんきそうですけどね
このね庁舎がまた大したもんなんですよ統計学者かなってこれずし思ったんだけど違う
んですね
お医者さんなんですよお医者さんで教育者なんですね
どういうことをしてきたかスウェーデンで国境なき医師団を立ち上げてその後テッド
トークや講演会の
なんかでもいろいろ啓蒙活動ずっとしていたというですね
人で世界中をものすごく
いろんなどこ行き回ったお医者さん
だから伝えたいことっていうのがどういうことかなんですよ
つまりこれはですね皆さんが誤った世界の現状これを認識してるんだよっていうのは何
についてかというと経済環境医療について
なんですね
なんか難しい話違う
違う違うんですよこれは皆さんが世界中の人々を想像してくださいといった時にパッて
想像するときに思い浮かべる映画全く違うって話なんです
まず全然違う
ここがですねすごく
必要だって言ってだからずっと好演しているなんでかこれを誤ったままだとですね
誤った行動に出ちゃうかららしいんです
要するに世界の人に対してこういう音姿勢で社会運動していきましょうとかそういう
ことをやっていく外交とかね
海外支援とかをやる国の政策
ねそういうものを国を決めるときにいやいやいやいやそんなの必要ないとかこれが必要
とかっていう国民の声があるわけじゃないですかこれ
がそもそも間違ってたとしたらってことなんですよ
こういう人たちを救わなきゃって俺たちよわぁって思ったけどそんな人達がいないとし
たら

そもそも我々が声を上げている国がもっと世界に貢献すべきだたっていうイメージすら
も全然スタートから治療としたら我々は大きなミスを犯してしまうかもしれないところ
なんですよ
世界は今どういうことがあって何に困っている
だからは
言われはどういうふうに国をね
動かしていかなきゃいけないかっていうことこれはすごく大きいもんだ
だって例えばの話しし被災地の差支援活動とかで何か間違ってるってこうやって最近
よく言われますよね
なんかさ
7被災地にものを贈りたい何か助けてあげたいって思うけど
被災地実は素っ頓狂なものを送ってしまって被災地がこれじゃねーっていう声って最近
よく出てくるじゃないですか
おいのあんなすごい助けたいからずっと一生懸命千羽鶴を贈るけどこんな大量の千羽鶴
は被災地でどうしたらいいんだって言ってやっぱりね怒りの声が上がる
じゃ服を贈ればいいのかあっていってね t シャツの大量に贈るけどそれは必要な
いってよ
今うちの子のエリアの必要なの t シャツじゃねーんだよって何回言えばわかるんだ
と思ってそういう
ディスコミュニケーションってすごく大きな実際的な被害を出したっていうことがある
わけですよ
それを
同じ国内でもね
ディスコミュニケーションしてるんですよ地震で困ってる人が何を欲しがってて
度何をしてあげられるのかすら我々同じくに後会見ですらわからないんですだから
国境また会で海をまたいが向こうの国で例えばアジアアフリカで一体どういう事が起き
てて何をしてあげることが適切なのかどういう面持ちでコミュニケーションするのが
適切なのかということは言われは測りかねているわけです
だんだん実感ができますよねもしかしたら我々ちょち知らなかったのかもしれんこれを
メーカーにですねこの人をしゃべる前ですよ
テッドトークでもですね非常に軽快にしゃべるという形だったらしいんですね
でこの人のこの fact フルネスのですね切り口が非常に面白くてですね
簡単な3択クイズを出してくるんですよね
んこれをやっている人は何パーセントでしょうか何パーセントでしょうか何パーセント
でしょうか
abc とかいいですねところがそれに大半の人が
引っかからん
間違った答えを出してしまう
ごめんなさい不勉強でした私がバカでした勉強不足でしたーっていう風なものを
あおろうといいんじゃないんですよ
これは一般の人々の誤答率が高いというだけじゃなくていわゆる環境や医療の専門家車
違法ですね
バンバンミスしてしまうっていうことを明らかにして世間にどれだけ
fact フルネスが浸透してないけどということは明らかにすることで一般人の人
たちをわーってなったというお話なんですよ
やると専門家の人達ってわかってるんじゃないの違うンスって
環境とか医療の専門家とはいえ非常に自分の専門的なジャンルのんことは詳しいけど
尚早じゃないとこって詳しくなかったりするんですよね
皆さんもそうじゃないですか自分の業務については詳しいですよ後輩に教えることも
できますよ
でも自分の業務
とはちょっと違う同じ会社の違う部署についてはちょっとよく分からないっていうこと
を多くないですか
同じ業種だとしてもで今日方他社のやり方についてはあまり知らないっていうのがある
と思いますよねだけど僕とかね
業界人だ芸能人だって疲労ググると言われますよ
だから芸能界にお詳しい
んでしょというかもしれないけど僕はお笑い芸品
実はある程度
明るいですけれどもグラビアアイドルとかモデルさんの世界なんて
ハードまた役者さんの世界は全くしませんまったくですぜひもちろんトーク番組とかで
お話することはありますよ
でもグラビアアイドの人が入ってどういうね序列とか競争とか悩みとかがあるチェンず
知らない
モデルのモデル業界のその
ランウェイのしきたり全く分かりませんで役者の世界なんか言ったらもうパニック状態
ですよ
両方が何もかもわからないそれぐらいどんなしてるんですよ
綺麗に切れられてるねため縦割れなっちゃうでもわからない
だから世界のことをまるっと知るためにはそれについてちゃんと教えてくれる人の人が
必要だろうということで教えていったわけなんですね
ただこの年本ねーもう一つドラマを買ってるんですよ
この本が出たの2018年ですところが
このハンスロスリング様ですねなんと2017年死去してるんですよ
どういうことか
これはですね本を作るとということを
この版さんが思い立ってですねデータを集めて執筆を始めたんですね
結構分厚いですでかなりね色んな守備やのテーマに入ってありますから
データをしっかり正確にとかなきゃいけないわけですねそのデータを集める時間かかる

執筆初めて小1年かかってですね1年後にですね病院に達するとそこで末期の膵臓がん
を戦後
奥されてしまう
嫁が数カ月であるということを開け感謝です
執筆中になっ器のがんを宣告されたんです
そこから
死ぬ間際まで執筆を続けていよいよ完成したというのが fact ブエナスなんです
すごい本だと思いませんか
こんな本なかなかないんですよ
すごく特集なんです
じゃあその著者がもう死ぬかもしれないってなった時ですね
ねぇ
講演会等も全部キャンセルしたんですって全部キャンセルしてあらゆる今までの自分の
活動を全部キャンセルしてこの一冊を仕上げるためだけに進めての時間を使ったらしい
んですそんな方に嘘があると思います
僕は
これはすごい本かもしれないそう思ったんですよだって
隠善を稼ぐために本を出そうっていう
円弧の音著者の考えはまったく通じないようですよ
本読んでるとすがすがしい気持ちになりますよ
もうとにかく正しいことをちゃんと伝えたいんだって友情列のみでですね
ふへ走ってる
だから多くの人胸を打つさあなにが伝えられるのか
さあいよいよ本題にまいりましょうこれね
話は市場にシンプルです10個のですね
大きな間違いについてすごく
問いかけていますねその10個の大きな間違いやすい本能が人間にあるからそれを
取り除くことでいろんなものを情報これからも
パクトフルネスに見れる具になるよと
いう話ただそのなんとか本能ってね
オリッチを書きましたけど分団品のネガティブ本の直線方に音が出言われてもちょっと
難しいでしょ
私は youtube 大学的にはレグストリームねーわかりやすく噛み砕くという
ことでそこらへんの本能を中心というよりもその一例として出されてきた
作と
の方にフォーカスしましたなのですごくわかりやすいと思います
パーセンテージの300クイズも面白いなと思ったんですよね
面白いだと思ったけどそのパーセンテージさん3択クイズはちょっと話が長くなるので
それもぎゅっと答えだけをまるでまとめました
シンプルにしましたありがとうございます右側クルーズクルーズももちろん
たらしいんですよ何でかって言うとねチンパンジーよりも専門家の方が劣ってるって
いう論調が行ったのね
持ちネタでチンパンジーは三角を讃嘆チンパンジー三角見せたらもう訳が分かりません
から
ティエン帰って a とか b とか c とか選ぶでしょだからだいたい33%です

チンパンジーにこのんクイズやらせたらさ
パーセントですよ33%ですよねところがこの三択問題専門家にやらせたところなんと
正答率が5%だという
皆さんこの医療の専門家の方々
チンパンジーよりも世界の事をわかっていませんさーみたいなそういうやり方なんです

面白いですよねそういうことをやっ
てきましたさあでは見ていきましょうこれね序盤の方にですねこの人の言いたい事とか
誤解されていることギュッと詰まっています
まず
分団本能っていう話があったんですねそれは世界は
いう作るな世界と貧しい世界に二極化してるっていう感覚らしいです
我々今ね多くの方がこの youtube 日本で見てると思いますね日本人の方が
多いと思いますたまにコメント欄でね私は中国の人ですとか台湾の人ですとかね
アメリカで見ています
ねこともありがたいことを得ますけれどもほとんど大半の方は日本で見てますね
日本ねー
裕福ですねはい世界各国から見ればもう裕福ですよ
gdb なんで世界第3位ですよすごいうふクナクンですよね
いろんな前行き良いのね護衛栄枯盛衰はあれど
いろんなことを言われてるけど日本はそれでも裕福んですよ
そんな我々日本人から見て後進国途上国の皆さん
なんとかしなきゃいけないねって言って今思い浮かべてるのって本当にボロボロの街で

裸足の子供たちがはアートお腹空かせているそういう子どもたちがいるんですよ
皆さん何度も思い浮かべてますよね
ごはんをの5層とするときにねこういうこと言われるでしょ
ね向こうの理科の方ではね食べ物がなくてねもうほんとね飢え死にする人たちばっかり
なんだよ
んだよねこれご飯お腹いっぱい食べれるん
ありがとうございます鈍そういうこと言われるわけですよ
そうやって想像している
こちら側とあちら側という考え方
これは大きく間違ってるそう言うわけですよ
発展途上国と先進国という考え方はもう古いですせ
それはですね実はこのグラフで見せられるんですけれども
こちらがねえ
まあ経済力で人工とかやるわけなんですけど
こちらにですね経済の強い国がでギュッとから黙ってて
後進国って言われるのはこっちのぎゅっと固まってるこういうですねチャート
バブルチャートっていいましてその国の人口を園の大きさで描いて経済的な豊かさを
こっちのね
右左でやるってやつなんですけどそれがね
ぎゅっと別れてたっていうチャート確かにあるんです
みんなの頭にあるのはこれでしょって言ってまず出すんですよポンッ
そうそうそうそうアメリカねはい日本ねイギリスがあってね
わー振りかとかねアジア諸国もこんな感じツアーみたいなねはいはいはいなんとかてな
が若いあかんですねっていうふうに思うチャートを出した後で皆さんの頭の中にあるの
はコレ
ですねでもねこれ1965年のチャートですって言うんですよ

最新の2017年のチャートにまいりましょう
パチーンであるとですねほとんどの国が右上に行くんですよ
スざっ
すごいんですよその変化がうわぁへ
このフロアの黒方は
ここまで行かなくてもいいですねかーなりよくなってるんですよ
どうなってるかね実はですね世界は二極化ではなくて
4つに分けて
間部中があるんだよということをまず発想におきましょうと言うんですね
乾坤という服レベルが1234が一番裕福
まあ日本とかアメリカ4ですよねその4
と1しかないという世界観から兄さんがあるという世界観をまずもってくださいと
そして世界の大半がこの23というところに属していますっていう話から始まるんです

貧困国ね低床どっこくって何パーセントあると思いますかっていうパーセンテージを
出したときにみなさんは
60パーク雷じゃないかな裕福なのが40で貧困やええねんだが60じゃないかなって
なんてそんな感じじゃないですか
なんとなく違うテーショ撮っ国と9%しかないんだよええ
件パートその代わり中所得国っていうのは75パー5
a そうだったんだということなんですね
レベルように分けるとですね億人会に考えると
レベル1ねステーショ撮っ国が10億人レベルにが35国レベル3が20億人でレベル
4が純奥に立たして70億人の中で
中所得国は70億分の50億ということで75%ということがいえるわけですよね
このデータ結構驚けません乗るほどなと
確かにあちら側とこちら側ではてたな
この人にはもう一つの面白い発明というのが取るストリートって言う
4つの写真なんですよこれどういうことかというと
まあそのニュー袱紗のにでこの4つのこのレベルに分けて
どういう風に
暮らしてるかっていうのをジャンル別にですね写真で見せてるんですね
例えば移動手段と言ってレベル1
素足が写真で写ってるんですよ泥だらけの巣足をつったんですよレベルに釣ったら
ボロボロの自転車が映ってるんですよ
でレベル3と言ったらちょっとしたバイクがつってですね
レベル1となった時にセダン2
の自動車が映っている
ねえ色自動車とかねタクシーとか頭痛走ってますよね
大附の人がまぁねぇまあ中古だろうが軽自動車だろうか自動車を買うって人多いと思い
ます自動車免許等るって人多いと思いますこれがレベル4なんですよ
でもなかなかそういう人いないレベル3というのはバイクとか原付とかでバーって移動
している
交通量のほとんどは結構そういうバイクと原付の国ってもありますよね
あそうだそうだあれは何国なんだ
先進国なのか途上国なのかで分けるとわかんなくなっちゃうわけですよ
ああああああ
あれはレベル3人組ですっていう風に言えばいいんですよ
でほとんどが自転車シャーシってるっていう
私たちに撮って昔の中国ってそういうイメージありません中国ってなんかものすごい
大きい道路を取り量の自転車の人で走ってるんでしょみたいな
それは
中国の文化ではなくてその時の中国の状況がレベルに立ったぶー
それだけなんですよ
今もちろん違いますね柱がとてつもない発展を遂げていますよね
そうなんですそしてレベル1の国というのがいわゆるすらして歩いてる
こうやって分けられるとなるほど確かに段階があるなんてわかってくるんですよ
ビジュアルでわからせるこれが面白いんですよ
それまで言葉とかイメージで
我々の誤解してたものを明確にビジュアルとグラフでですね
う地区内でいくこの本モジュールですよ例えば他にもですねそれは調理方法とかもね
4つの方法になってるんですよねレベル1
スミスミなんですよスニーカーみたいな我々はでなんて旅行
全卓をする時ねあえての進みじゃないですか滑りで行っちゃうみたいなね
そういうことじゃないもう住之江北区んね2番目のところにガスボンベ4つってんです

higher level 2って遭難のガスボンベがあるんですねそれでなんかやる
かそ
レベル3コンロが出てくるんです
簡易的なコーン
なんか需要訳語一つつまみが出るみたいな今
そしてレベル4の国に豪華なあのねぇキッチンとかにあるいわゆる口南口買って何個か

つまみの調節がでいろいろできる今度っていうのがレベル4っていうふうに書かれてる
んですね
なるほど世界は今
がある国と炭の国だけじゃないと言う
そういうやり方もあるんだこういう分類がです非常に面白いねー
先進国途上国と言い方を止めることから始めないといけないし
かつて途上国だって国が今もはや
レベル3とかまで来てるよっていうそういうグラフを見せてくれるんですよ
この人はね
その他のスウェーデンなんですけどスウェーデンは今もハイレベル4が来るらしいです

だけど私が生まれた頃はレベル3だった
そして私の母が生きた時代はレベルに立った
スウェーデンのこのグラフの上昇を見て頂きたいつって所得とか人工どわー
なーんていうのを見てスウェーデンでこんなに変わる
つまり
国も
ねっ
重複なくにアメリカヨーロッパねそうじゃないのはアジアアフリカっていう考え方で
なんとなくそう言って追いつけないものだと思ってるじゃないですか
でもこれ追いつけないどころか容易に追い越したで追い抜いたりっていうのはやってき
たんですよ
この数十年間でというのが実際にデータで見えてくる
すごく上昇してるよこういうわけですね
さあそんな中第2の5回世界は悪くなっているという大きな誤解っていうのがあるん
ですて a 8なんかね
我々は科学をいつメス追い求めすぎたねって言うな議論なりやすいじゃないですかね
sf とかで人類に1000 xx 音みたいな音
ふーん高度に発達した科学が今みたいなすごいもう全てが ai でコントロールされ
人々は魂を抜かれ監視社会になり
みたいなねそしてか
核兵器のミサイルが自動的に抑えたんである本みたいねそういうイメージの中でなんか
こう
なくなってる明らかに悪くなってるだって遺伝子操作環境線核兵器
戦争テロもうとんでもないです飛んでも脱毛
もう資本家たちだけがな一部の設けて我々
もう生活
あってません働いても働いても楽行です地獄ですこういう
こういう感覚って皆さん何となく受け入れやすくないですか
世界は家族は発達したが世界はどんどん悪くなってるって言われたら確かにいって言い
たくなるじゃないですか
いやそんなことはないと世界中が今ものすごく前進していい方向に向かってるって言っ
たらまあ落ち着けてなるわけですよ
お前は現実を知らないんだよねこの国の人たちは実ったか見たよねそういう
イメージってよくストーリーとかニュースでもね
そういう論調でいくんですけど実はにそれはネガティブ本能という人間をね
どんどんどんどんネガティブな情報が銀白とに残りやすいからそこをとって言ってるん
だよと実はグッドニュースってなかなか
ニュースにならないよねっていうことを言うわけですよね
すごく感的に言うとこういわゆるこのレベル1から4で言うと極度の貧困というの実は
もう半減してるんですね
レベル1の栗と思いっきり減ってるねそれですごくいいことなんですよ
すごくいいこと単純に数字の上でだけじゃなくて生活ぶりが変わってるんですよさっき
のドールストリートみたいな素晴らしいの人たちが自転車で移動できるようになったり
食べ物がなかったり衛生的に不衛生で赤ちゃんとしなきゃいけない子供たちが死ななく
てそういうようになったりするということは絶対的に良いことなわけじゃないですか
それを単純に gdp とか数字の問題だけじゃなくて生活がよくなっている失われ
なくていい後を失わず進んでいるという状況は明らかにあるんだ
レベル1からの脱却だけ見てみよう1800年なくの時にはレベル1の国はなんと
85%もあった
81800年ですよね
一夜むなしき爆崩壊だから江戸末期ぐらいですよね
へドン元禄の頃はねあの頃はです w キー4へと帰った方ですよね西洋では誤報がね
浮世絵を見てた頃ですよねそういう子ことかね写楽とかねそういう時代
世界なんと85%思うクロスねもうすごい
貧しく
ところがそれが1966年戦後ですね
戦後20年くらいしてるんですよね
その頃には50%の減っ
85から50パンカーがんばったな人類
そう思うかもしれないでもそこから2017年なんと9%があるんですよ
ヘッド85ボル9 part よね
85から50だからそんなもんから9分宮パーというこの急速な変化を我々は一切
シャッターでしょシャットアウトしているというか世界が徐々に良くなってますって
いうのはに牛なりにくいんですって世界の人口は増え2型
ルッというのは間違いなんて言うんですよ
yeah
奇しくもパクトフルですですね
4章取りについて考えたわけですよ
農家で古い業界かもしれないいろいろ獅子がう
でもよくなってきている側面もある
at フルードですが見てほしい
[音楽]
starmela
ええええええ
[音楽]
andere
木のスキルです

この記事を書いた人