【安いニッポン②】土地も人材も海外に買われていく日本(Cheap Japan)

ただただね
この目線があるかないかというものですね
これが三番目の買われる日本
これでございますはーい
日本人が日本のものを安く食べてやすいキュウリを食べているのは全然アリなんですよ
で海外のサンフランシスコで高い給料もらっていると語っ貝めしくっていうのも全然
アリでしょ
幸福度的にあんま変わんなさそうなわけですねー
給料は1.5倍だけどラーメンの値段1500円
高くない普通のだよ全部堀にした上な高級ロボスターランドじゃないんだよ
普通のラーメンが1500なんだよ
シンガポールの画面とかえしゅうそうだろう
12ドル14たからいないん
ラーメンってジャンクフードじゃない
輸入かないつも輸入んかなーと思うか違う
ラーメンたっ階ですよね
これ
さあやすいものを安く買っている日本に
では
給料の高い人たちが来たらどうなるかという話に入ります
ここですねつまりサンフランシスコの人たちがテキサスに入ってるんだったりですよ
日本に来たらどうなるでしょうここからが皆さんの想像の一歩先学ぶ経済学ということ
でございます
ものすごい給与が上がってる人がですね
くるわけです日本そしたらウハウハじゃないですか
だって1500円のラーメンがなんと800円ぐらい食べるんだよ
ラーメン二郎三田本店なんて650円だよ
あみんな持ってるのにマシマシでとこれでね
野菜マシマシアブラカラメでところでこんな森で654
本場駆除いい
どうするいっぱい買うよねさあこれが起きてたのが銀座に中国の方が大挙して爆買せた
と言うのはあれなんです
皆さん爆買について正しく理解していましたでしょうか
日本のものがクオリティ高くて中国のものってクオリティ低いから日本日本には境でき
てんでしょ
わーかわいそうくろりーの高いものは日本に来ないと内の麺中国にがクオリティーの
高いものでないのじゃないんです
あるんですでも安かったんです日本のほうが
だからバックが知ったんです
最近おもてなしおもてなし言ってましたよねここ数年なんか日本おもてなしおもてなし
売ってたのは rain down 度を取ろうとしてたんですよね
インバウンドを取るというのは観光ですよね
なぜかやたらとねー
猛暑も京都とかあサックさだけじゃなくてもう岐阜の飛騨高山とかまでめちゃくちゃ回
国の人来てませんでした
すごいくるようになったよねあれで
パリとかね今までの観光立国でやってた国はすごかったけど日本ってあんま外国人来て
なかったね
でも最近くるようになったね yeah おもてなしが伝わった違うんですよ
来やすくなったんです
イギリスとかの旅行子を見るとロンドンから最も安く行ける
最も遠い国として日本って載ってるんですよ
その時になんて紹介されてるか
日本はここ数十年にわたる景気低迷のおかげで旅行者にとって魅力的な国になったって
いう書き方なんですよ
怖くない
怖くないここ数十年にわたる景気低迷により旅行者により魅力的な旅行者にとって魅力
的な国になったって言い方高は性格悪
それぞれ書いたやつ domina 顔して回転のん
じゃな約2
こんな奴だよねー
誰々君はここ何年にもわたる
成績低迷により話しかけやすくなったのである
じゃねーよっていうね
出来杉君が大学に入ってから
お酒等
夜遊びを覚え成績が低下したので僕の日誰でもすごく
話しかけやすくなったのであるじゃねえ路まで何何そのカジュアルになったことを喜ん

んっ
もう元出木杉のそのお母さんが元できる月のじゃないよ
出木杉成績下がって名字かはないですけどねうんっ
出木杉の母親からしたらやなぁセリフですよねいやあああっできすぎくんは小中高等
本当にすごい存在で恐れ多かったんですけど大丈夫入って夜遊びを覚えたでしょ
先生
に入ってからなんだか話しかけやすくてお前との口で言うとんねを言っていうね
そういうことで書かれてるんですよイギリスの旅行費とか
辛いですね
つまりこれインバウンド狩りへ行って喜んでたのはあれは悲しいムードで事実を伝える

ざわつくでしょ国民がいいづらい-8
あとふざけんなぜくるでしょうなねんじゃねぇとかお前日本好きなのかディスってんの
か誰であるでしょ
おっです事実なんだよ
海外のラーメンが1500円するのも海外のダイソーが200円すると思う
外国の人が安いからっていう理由で日本に行くのも
つずつなんだよ
それを知らないとヤバいから知らないほうがやばいから聞いてくれ
そういう話ね
なので商品や観光って段階ではこの買われているって言うのはまだ喜ばれたんですね
つまりデフレっていう知識がないから爆買いが何かインバウンドが盛り上がっているの
が何かっていうのがわからないっていう国民だったんです
はいではこの後どうなるのかここですねこの後どうなるのか
先日言う前にじゃあその現時点においてもネガティブな側面と言わなかったのかって
いう話なんですけども変われるの
は何も勝って欲しいものだけではないっていうことですねはーいここがポイントです
勝ってほしいですよねお土産用の外国の人向けに作っている商品だから外国の人が来て
買ってくるのなんて最高じゃない
外国の人が来てほしい場所に来てお金を落としてくれるんだから最高じゃない
でもそうじゃないパターンもあるかもしれないそれがた
例えば土地です
北海道の人成功っていう場所なんですね3成功という場所はパウダースノーで非常に
上質なスキーができるということで人気だったんですよ
ところが国内での価値は上がってないんですねえ
なので実質的な価値という相対的にいればどんどん割安になったんです
その二セコをいいじゃない土地として安いし
めちゃくという日もサラサラだから細胞の度じゃないと言って
どんどん外国の人が買ってたんですねそして外国からどんどんいろんなセレブたちが
旅行しに来た
さっきの商品爆買とインバウンド観光が盛り上がっている状態の1本植えです
めちゃくちゃ安いしめちゃくちゃ楽しいから土地ごと買っちゃおうというやつです
そして土地を買ったんですどうなったかニセコのラーメンがです
ねなんと1500円になったんですはいそしてニセコの家賃が中心部である北海道の
札幌よりも高くなったんです
なんと家賃上昇地価上昇率が66パーセントを超えるという異常事態
それでも海外の人が言うんです割安だめっ
そういう状態ですはいニセコに海外の人だってあの店は香港の人があったよあの店は
オーストラリア人が運営しているよう
そしてこの土地は中国の人が買ったんだよ
そういう状態のニセコが
ベースの価格が上がって楽しまれている
どうなるか二極化ですよね
地元の日本人はニセコでもスキーはできないしラーメン食べれないんです
なんだか
そういう所ってありません
日本人がこの国に行くと安いよって言ってこのぶりでいっぱいお買い物をして
この文でリゾートいってでも現地の人はそれを買ってるかっていうとかってないし現地
の人は
その食べ物を食べてるかっていうと食べてないんだよね旅行しに来た日本人が一致だっ
たからそれを割安だねって言って楽しんで立っている状況ですそれが単純に日本にやっ
て来たというお話なんです
つまり現地の人は食べれないけどこのラーメンおいしいねという現地の人に我々日本人
がいいね
なってきているというお話ですさあそして土地だけではありません人材ですね
人材が買われていくさあどういうことなのか
これが堅調だと言われるのはねアニメ業界らしいですよ
アニメ業界というとねそのどういうイメージがありますアニメてすごい日本の誇りと
いう側面とものすごく
アニメーターの待遇が悪いっていうニュース時々目ませんありますよね
ものすごくもう日本といえばアニメだねぇ
哲正と思うの頃から始まってねドラゴンボール大キャプテン翼だ世界でも人気だねワン
ピースだなるとだわーわー決めつの刃でいえええ
そうですよね君の名はまあ最高じゃないですか
ただアニメーターの賃金は上がってないそういうニュースも同時に上にしてましたよね
その結果どうなるか
日本のアニメーターや制作会社を海外からどんどん買っていくわけですよ
特にですねどういう仕組みになっていたかというと今まではありの製作委員会というの
をテレビ局出版社広告代理店
おもちゃ屋さんそういうのが出資してつくってその製作委員会から
制作会社に仕事を振るんです制作会社はあくまで下請け
権利とか二次利用とか物販とかの商品は全部製作委員会が持っているんです
下請けなんですよだから一生懸命低賃金で作って
マニアの商品を上げるんだけど景気が良いのはテレビ局とかねそっち
広告代理店とそっち
でそういうところは利益を分配して残ったものがいくるこれじゃなかなかうまくいか
ないねえなと言われたんですね
そこに黒船がやってきたネットフリックスですよねー
ネットブリッグスはもう直接顧客からサブスクリプションでお金をもらうことによって
潤沢な前予算をもらいそれを
ドカッと制作会社に書くーで発注するんですね
なので
ドカンという資本の量を制作会社に直で丸抱えする
3倍の値段出すぞと言われた優秀なアニメーターは全部ネットフリックスを抱えになっ
ているそしてなんとネットフリックスは2020年に11年の
このあたりでですね兄へ日本のアニメーターの育成事業もやる食ってるんですよ
だからもう育てるところからネットフリックスが抱えますよと
でも
他にもうらうたちだとしたらいいよねありがたいよねと3倍だしてくれますやったで
ようやく才能の音見つけてくれるといえ
飛びつく才能のある人ほどどんどん行く
[音楽]
でもそれでいいのかな
わからない
それどうなんだろうニセコがニセコを運営しているのが中国の人香港の人そして
オーストラリアの1
それでいいのかよーわからないまだわからない
ネットフリックスそれを運営しているのはアメリカの企業ですよね
そのアメリカが日本のアニメをすべて作るようになる未来がもう
すぐそこまで来ているね
ネットフィックスのコンテンツに対する投資額っていうのは一朝下1兆円を超えてるん
ですよ
すごくないどれくらいかというとあの nhk の5倍です
年間制作費が nhk の5倍あるのがネットフリックスです
nhk ってすごいからね nhk ってほぼ強制的にこのサブスクリプションを取っ
てるわけだから
日本最強の放送局なんだよ
民放5局ね民放キー局5曲何曲4曲をかゴンさんかわかんないけど
民放キー局全部合わせたよりも上ね地形が持っててその nhk が持っているよりも
5倍ネットフリックスが持ってるっていう世界で製作委員会システムに苦しめられてた
1いうクリエイターたちが丸抱えでネットフリックスにバンバン
買われてるって話つまり人材の爆買いなんです
そうなんです商品の爆買から観光の爆買これはモノからコトへの進化ですよね
その後土地ごと爆買になりましてその後1爆買する
しかもそれは才能です才能を爆買するというところまで来ました
さあその後
企業の爆買いですね才能が集まっている企業ごと買うというのが始まっております
はい
だから中国とか台湾のですねえぇまぁもう刻々 a みたいな音国家的なでかい事業と
かあるんですね
はいしティックっていうグループあるらしいんですけどそこがですね
14社ほど中小企業ですね日本ガーッと買うんですね
らしいんですよ
そういうのは
長野の精密企業花王とか大阪の町工場買おうとかそういう技術とか
テクニックとかノウハウを持っている中小企業バンバン買っていくんです
これどうなんかはい
日本のアニメを作っているのは
ネット xi
日本での工場でめちゃくちゃ一番
製造業をやっているのは中国が台湾の木っていう風になっているということですね
はい
それってどういう状態なんですかねぇ
果たしてそれでいいいいのかここですよねなんとなくて機関が湧いてきましたか
はい
牛丼が安いの何が問題なんだよ
ダイソーが100円なのうれしいじゃねーかよって言ってた地点と今の地点が知識で戦
になるとなるほどデフレってのはそういうことなのかとだからデフレから脱却しな
きゃって言ってたのかということがよく話せるようになるという
いうことでございますね
ですが猫からです未来と対策これですね
どうなるのと
なので精密に未来をですね思い描く
まずそれは大事それがいかにネガティブでもね面を隠しているわけにはいかないわけ
ですね
つまりこれもっともっと言ったらどうなるかというと
高級ホテルがバンバン東京とかあの日本に立ちます何でか
日本が高級ホテルスクール
入って世界から叩かれてるんですよ
五つ星地ホテルの量がですねニューヨークとかパリとかより全然少ないよと
富裕層向けのホテルを立てなさいって言ってバック等で1階ですねすごいホテルが建ち
ます
しかしそこには日本人は一切止まらないんですね
そこに留まるのは海外の人なんですよねそこで売られているものとか美味しいご飯とか
お寿司とか
これですなんとですね日本のお寿司美味しいんですよね最高ですよ
でも今ね徐々に日本がいい魚を買い負けてるって言って嘆いてるん水産業の人か
日本の丘持ってるお金と海外の持ってお金があっていい魚があがるでしょ
さっきの人材と一緒なんですよネットフリックスだって
アニメーターだってやっぱいいお金出されたら3倍のと言うでしょ
一番おいしい大土呂のまぐろ中トロのマグロ
上がったとして日本の水産業
これぐらいの値段ってという3倍の額だしたら市場原理と措置いるんですよね
結果おいすーし美味しい寿司って
日本だから食べれてるんじゃないです立地だから食べられたんです
だからリッチなところにリッチな食材がいくんですっていうことはどうなるか
すっごく美味しい寿司は海外から来た富裕層向けのホテルでしか出されなくなっていく
そして日本人は最もをリス美味しい寿司というのに味
ありつけなくなっている
海外からお客さんはロンドンくるけど日本人が海外旅行に行くという話はとんと聞か
なくなるん
そういう3階ですねそして働いている企業は
ほとんど上層部を海外の人が占めている
ceo は中国人ね

その幹部がインド人そういういろんな
幹部海外の人がいて英語とか中国と暴徒化がしゃべれないとああ現地の言葉しか買って
喋れない人材だからな
ということで給料が上がらない給料が上がらないからをイス趣旨も食べれないし高級
ホテルにも止められない
そういう
日本人というものが未来の日本人なのかもしれない
そうだとしたらダイソー100円やったねというのはもしかしたら間違ったスタンスな
のかもなというふうに思いませんか
はいもちろん私がこれ話しているのはこの本で話されているのはもしかして極端な未来
かもしれないそうじゃないかもしれない
だけどデフレってどういうことなのかというのをわかりやすく伝えるために
今日はそういうお話にさせていただいておりますそれが信じるか信じないかというのは

無知を皆さんが判断していただくことなんですけれども
じゃあこれどうしたらいいのともう今のところずーっと悲しいお話ですけどもずーっと
bgm がもずーっと
2
うんとアコースティックギターでずっとむせび泣きながら言われてますけどもどうどう
すんですけどこれはですね
一つには
まずは的正確に核に対する慣れを必要になりますとまず
適正化曲に対する
考えをしっかり理解しましょうと思いますね
つまりガリガリくる10円上がったふざけんなとかこれで商品安すぎない暖かすぎな
いっていうそういう視聴者の圧力がかなり強ですねサービスに対して高いサービスを
要求するけれども安い値段を要求するっていうのは日本人としてはなんかまあそういう
恩だって思ってたん思ってますよね僕もそう思っても多いんだよね
俺は客だぞねなるわけですよ
でもこの商品の適正価格は本当はどれくらいなんだろうって思って
女あげっていうものに対して企業も消費者の寛容になるべきだと
まずそれはなるほどなぁ
思ってましたなんか安けりゃ安いこといって思ったよなーっ
でも安いってことが従業員のへの給料も安くなるんですよ
従業員の給与も安いってことは商品高いの買えないんですよね
そこを新種に理解して誰かの従業員の給料は自分の家族の給料なのかもしれないですよ

ってことは物価を上げた方がいい給料も上げた方がいい
日本人はですね給与を上げてくれってほとんど言わない国民らしいですよ
ねぇ
空気を読んでしまう優しい国民であるからこそですね
だいたい給料のベースアップは集談会組織で行われてきた
春闘ってやつですかね
労働組合みたいな感じでお願いしまーすってああいう時代
それがあったけど
これからは個別に自分のスキルとともにですね自分の値段というものを交渉していか
なきゃいけない時代ですよと

そうじゃないと買い叩かれて終わってしまう
回叩かれるって事は良いものを買えないから結局ケーキが回らないとそういう事に書い
てあります
ただねー
給料が安いから安いもんしか買えないのか安いもうしか買わないから給料が安いのか
むずいですよねこの本でも専門家の人が何人が出てきてどっちなぁのっていう意見が
あるんですよ
物価が上がらないのは賃金が上がらないから出すっていうのと賃金が上がらないのは
物価が上がらないから出すって言ってる人でいるんですよ
経済ってわかるんだよね
わからないですよね
分かってたら頭のいい人がもう日本をね量で強攻撃にしてますけど
人間社会というのは経済というのは難しいんですそれがまずその上でもう一つは確実に
いえるのは人的投手について見直さなければいけないと言うんですね
日本はですね非常に良かった頃よりは行ったら30年以上前ですね
めちゃくちゃケーキ8日だけですよねもう経済大国だね gdp 世界にだーって言っ
てた頃があってそのところです時すごい設けてた企業がどうしたか
お金をプールしたんですよね
何もで留保してたんですよね
人材に人材開発に
資金を投資するという金額企業が人材開発に資金を投資する金額が gdp 比で日本
は突出して低いらしいです
もっともっと人材にポストをかけるべきだ企業そして国や大学はもっともっとこれから

21世紀ねこれからの製品ですね必要な高度なスキルとか
it 関連の知識そういうものをしっかり教育するっていうことをやっていかなきゃ
いけない
若者邪魔子へ子合う金かけないでね福祉とかそっちの方にはだいぶ分厚いんですよね
若者にこれからの可能性に教育にお金を振っていった国がガンガン伸びてってるわけ
ですよ
これから ai とか高度な知識が求められます
はい
つまり高度なテクノロジーとかそういうものがないと生産性というのはがないですよね
労働生産性というのってどういうことかというと労働したっていう量とか時間に対して
いくらぐらいの価値生んだかってことなんですね
なのでもうそもそも安い商品をめちゃくちゃ労働して作るってこれが労働生産性が低い
状態ということなんですよ
でカリフォルニアのサンフランシスコが何で労働センサーさんがバックが上がりしたか
というと
by てぃーだからですよね
短い時間でものすごく大きいお金を稼げるようになったからという事ですよね
こういった it への知識とか新しいテクノロジーへの知識っていうものを本気で
教育していかないと
あら日本人には任せられないよね
it もわかってないし英語も使えないんだもんっていうことで
給与の安いお仕事しかできない
そして海外旅行には行けないラーメンは食べれない
寿司も食べれないという状態になるかもしれないということなんですね
いやーどうですか
なので家から甘えてられないですよねー
少しずつでも勉強した方がいいんだと思いました
そんなことねーよって言って突っ張ってねああ今のままでいいっていうのもいいです
けど一本一本前出の僕は大事だなとね
だってさっきアニメの話って言ったけどお笑いだってますねそうでしょ
お笑い芸人だってさねぇ
今皆さ youtube はじめてるのなんでだろうね
大変だよね俺たちができるの必須なのよなーうーとやってどっちかなーって言っていき
の頃なきゃ気がついたらここにいたって話
だから諦めちゃいけないと思うんですよ
一個一個学んで前を向いていれば未来が必ずある
僕はそう信じてますではまだ
web コミュニティプロゲス
毎朝1時間の生配信と州議会授業かんだ
終わらない学園で仲間が待っている
詳しくは概要欄のリンクかー
てぃくるー10代が銀防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人