【説明が上手い人、下手な人②】説明上手の共通点は自分よりも相手ファースト

まず深いの支持がヘッダーな人これが一転
何をしているのか
簡潔に空いちゃうんでね
なんじまでにこれをこうしていてくれたん
だぞ
はいへととにかくやればいいんだよ
こういう指示をするとですね部下は
ドンドン駄目になります
理由を説明せずにとにかくやれ
だけを淡白に言うとですね
よくわからないけど言われたことだけを
守ればいいんだという状態になります
指示待ちの状態になるんですね
この主事待ちの状態がどんな悲劇を生むか
というとなんと変化に対応できないんです
変化に対応できないパターンて例えばです
よねっ
音 v3の誰々さんにワインを
あの上等なワイン or のお届けし
なさいお届けしなさいありますよね

誰々さんにワインですねわかりましたって
ですね
を変えてくるわけですね誰々さんに武人
ワインをお届けすることができましたああ
よかったな
喜んでたかいえお酒は飲めないそうです
どうしたのそれで

再現飲めないんだよ僕はって言われたん
ですけどもそこをなんとかといって
ねじ込んできましたなーんディス店のお酒
飲めねえと違うものをがってお渡しし
なさいよ
今でも大
先輩も
割を渡せと言われたので守っただけです
けども
目や違うじゃ僕はのをどう子さま喜ぶが
なーんと思ってお得意様を喜ばせるのが
目的だってワインをねじ込んでどうすんだ

いやーまいったなあ
向こうが入らないってどうなるもんです
からいいかで受け取れコノヤローって言っ
て帰ってきたんですよ
いや参っちゃったなぁ
でも僕はできる社員ですよねできない社員
だよっていうことですよね
冠水したんですよミッションってメッシュ
冠水したんですよないよええ君は何
だ私の主人通り動くだけのロボット化ロ
ボットって何ですかロボットがこんなに
流暢にしゃべるますかあってそういう事
ですよね
なんでこいつ臨機応変に対応しなかったん
やろうっていう部下動きありませんあり
ますよねこれはですね
説明等ですねないように語ってたからなん
ですよ
上司への報告は簡潔に上司が知りたいこと
をスポンという
ミスらない余計なことを言わない
上司のもとメール順序
ちゃんと
ふむこれですよねですがそのやり方でです
ね部下に
簡潔に事実だけをコーンて酒理由
その場合どうなるかというと対応できなく
なっちゃうんですね
で同時らいいのか
理由を重点的にしやすい
今回なに何をしてほしいあわかりました
じゃあ行ってきますちょっと待ってくれ
わかりまして行ってきますじゃなくてなん
でかを理解しておいてほしいはいなんで
驚い様にワインを渡すんですか実は誰々
さん今日
結婚記念日なんだよ
結婚記念日だということを私は知ってる
からなんとかしてお祝いをしたいなと私は
思ってる喜んで欲しいなと思ってるんだ
はいわかりました
ただワインがお好きかどうかがあやふやな
のでもし必要じゃないとなれば違うもので
もイーグルなんか私取るねっ
とにかく誰々さんが喜ぶ顔が見たいこれが
目的だからねはだねよろしく願いますそう
いうほど広いですね
今回これをやっていただきたいのはこう
いう理由があるからですということを
シェアしていると対応できる
何に
明日何時に来てくれよはいわかりました
っていうですね
それだけのやりとりも怖いですよね何時に
来てくれよっていうのも何何をしなきゃ
いけなくて何ないだからねぇ
例えばですよね
そのハイキングがしたいから何時に来て
くれだとしたらですね
超雨ですけどどうしましょうっていうこと
ですね言ってくれるわけですよ部下がねで
もそれを言わずですね何人集合ね
ハイキングに行きたいなぁと思ってること
を言ってなかったですねずぶ濡れの中です
ね服が立って待ってる時あるわけですね
中止だよ今日はわかるだろ
この電球なんで2人でハイキングするんだ
よっても今日何時に来いと言われたもん
ですからわかんないからハイキングだよ
ハイキングでも聞いてはなかったもので
言ってなかったあーんじゃ聞いて様とか
そういうことになるわけですよねん
常にですね服がトンチンカンな動きをする
なんでこいつは気が利かないんだろうの時
はですね目的が知らされないことが大きい
んですよ
なので目的を言い忘れたら聞いてくれよ
目的が分からなかったら聞いていいんだよ
という空気を作る雰囲気を作るねえなので
ポに各言われたことをやればいいんだよ
理由なんて聞かなくていいんだよって言う
起こり方をしちゃうと
大事な時にミスをします
なんでですかって聞いてくる部下は優秀
同然なんでそれを僕がやらなきゃいけない
んですかという聞いてくる食ったら部下
優秀なんで理由や背景をしっかり説明する
これが
張氏が説明をうまくできるポイントで
ございますいやわかりやすいですね
これいいと思いますよ
部下から上司へのご法度と上司から部下へ
の御法度がわかったじゃあ皆さんが知り
たいのはお客さんに説明する
投資家に説明するつまりお金をもらうって
いう時のですね
下手な説明の特徴これも知ってほしい
ポイントですねはいこういう時に行っ
ちゃうんですね
逆に結論パースとで行っちゃってハメいい
と思う
結論ファーストで行っちゃうタイプって
いうのですね
まず商品を買っていただきたいですって
いう説明が入っちゃうわけですよね
とか
一番の桜っていうポイントを先に出しちゃ
うっていうね
これの新商品の機能はこうなんですけれど
も聞いてほしいんですよねって言ってああ
ああそうなんだうんうんって聞いてるん
ですけどなるほどねっ
あんまり盛り上がらなかったなところでが
ありますね
例えばですけれどもこの youtube
の動画とかでも実はそうじゃないですか
お客さんなんですよこれは上司の文化でも
ないですよねソーナンスビジネスの報告
じゃない関係性にこれが使えます
ビジネスの報告説明の時は上司の時は簡潔
に物販の時は目的や背景を言いましたよね
お客さんの時が違うんですよ
盛り上げたい楽しませたいへ演出が大事な
んです
だ youtube のサムネイルとかも
お金持ちになるのに必要なのは丸々とか
書いてません
そうですよねクイズ番組とかも正解は cm
のアートってやるわけですよね
singing タイムとかで出演者が
ムーンとか考えている時に正解はまるまる
って出たりすることあります
クイズ番組で興ざめですよねえいうでもて
ますやんっ
視聴者にいうでもってますじゃんいや結論
ファーストですから視聴者の皆さんには
もうクイズの正解を発表しているんです
けれどもあと15分ほど
出演者が悩む姿をお楽しみください次の
問題ってもう楽しめないから
ねえ名探偵コナン犯人はこいつ
これから見てくれよなじゃないですよね
犯人はこいつやめて
コナンくお願いこれから映画見に来たんだ
よ映画館を
犯人うんこ5これからを楽しみにいいん
じゃないんですよ
誰だろうなぁが楽しい場合あるんですよ
なので
いろんなね
開拓させるような広告とかって
これ何かなって思わせることありますよね
cm とかでもなんとかの間とかなんとか
のカウント大声何度 cm だよそれが
実現するのが
この
なんとかホームの住宅なんです hey
んだねそれあるじゃないですかエンタメな
んですよ
それができるかどうかなので結論
ファーストがいい場合と結論あえて
引っ張って楽しませて感動させるほうが
いいばいいこれも相手によるカスタマイズ
が大事なんですね
なので
商品の pr だと思わせないって言われ
方もあるわけですよね
営業とかもそうですよね
でもすごい仲よくなってんなあとなった上
でほんのり最後に
こういうのを売ってるんですけどねぇ
なんて言ったら顔用なんて言われる最初
から飼ってください買ってくださいと言う
土佐酒ポイントですよねはいそして
お客さんとねプレゼンの方でですねやっ
ちゃいけないこと下手なことを次はです
格好つけて自爆しちゃうこれですね
かっこつけて自爆するのですだいたい
言葉遣いと資料作ります
これかっこつけちゃどういうことが出るん
ですね
言葉が難しいこれです
みんなですねなめられたくないんですよ
お客様にもですね
もうこの車のですねもうスペックはですね
高校であーでこのパソコンのスペックは
高校であーでね
お客さんに馬鹿だと思われたくないから
なんかすごくですね難しいことが使っ
ちゃうんですよ
ところは全然苦についてねなんでかっ
わかんないんですよ難しくて
でも皆さんはですね難しくてわかんないっ
ていう結果がたくさんしてるはずなんです
ところが説明しをお客さんに勝ってほしい
この人にお金出してほしいってなったとき
なぜかですね難しい言葉を並べたくなるん
です
なぜとビビるカル
バカだと思われたくないから
でもですねー
難しい言葉を使ってくる人のことを尊敬し
たことってあります
ここがポイントなんですよ
難しい言葉とか自分のわからない言葉を
使われた時にイラッとするんです人はなん
でかというと
マウントを取られてる気になるからですよ
術はお客さんも馬鹿だと思われたくないん
です
人間と人間が会話するときに常にお互いに
バカだと思われることを恐怖に感じてい
ます
爆破だと思われたくないという二人が喋っ
ていると思ってください
あなたじゃご満悦喋っているとき相手は
凹んでます
相手が凹むとどうなるか商品わかって
もらえないんです
お金だしてもらえないんです
難しい言葉を使って向こうにストレスを
与えると向こうは一切楽しくなくなります
会話の中の言葉で2割
わからない言葉が出てくるともう
判断をシャットアウトするというデータが
あるらしいんですよ
2割以上要するね一本化に移行わかんない
ことが出てきてあこれに関してはですね
ってすぐフォローしてくれたりするで売っ
てるんですね難しいなぁ嫌だなっていうの
がですねこの許容度からですね下がるわけ
ですよね共同でまあまあまま回ってなる
わけですよどこが2割以上
言葉が続いた場合
もうこいつの話聞きたくないなこうなる
わけですね
こうなったらおしまいなんです
難しい言葉ででもねでもでもなんか専門用
を使わないって言うよ逆にムズくないです
か当たり前です
実はなんと簡単な言葉で説明することの
ほうが百倍難しいんです
難しい言葉とか自分が詳しい用語その言っ
たほうが早いっていうのは分かってる人
同士そういう言葉を使っちゃった方が楽だ
からですよね
お笑い業界の専門用語がありますよね
名天板付きで飛び出していきますのでさん
パーチマイクだけ用意してくださいって
言われたら嫌でしょ
名店飛び出しで登場しますんでさんぱち
マイクだけど用意しといて下さいどういう
ことですか
お願いしますねーんって言われたらもう嫌
ですよね
でも名店飛び出しで散髪マイクだけ用意し
てくださいって芸人さんと舞台監督者の間
で打ったらそういった方がいいんですよ
でもこれをわかりやすく説明するのであれ
ば2位の明かりがついたら
それから登場しますので舞台上には勝てる
タイプのマイクだけを置いておいてくれれ
ば大丈夫です漫才師ですからっていうこと
です
舞台がついたら登場するパターンじゃない
のもあるのはありますよコントとかね
を4倍超のやつをやるときは明かりがつい
たらもう舞台にいてもうお芝居が始まる
っていうのもあるわけですよそういうとき
はあんペンいた好きで
ソファーを舞台上に神ってるところに置い
てくださいなんてことを言うわけですよね
ば見るというのはばを見るって書くんです
けどもそのう
小道具とか
セットを置く位置をダムてとかで指示して
目印をいたぶって言葉みるんですよね
はーいこういう言葉をですね専門家同士で
パパって話すんだったらいいんですよ
でもお客さんに説明するときは嫌ですよね
こういう専門用使いがち絶対ダメでもねぇ
難しい言葉を使わないでやるのは難しいね
難しい言葉を使って簡単な言葉で説明し
すぎて相手を
なんか馬鹿にしてるようにとらえられ
るって言うことありませんかなんていうね
人もいるんですよ
説明し過ぎになりませんかねいやそんな事
を知ってるよとかって言われませんかね
オーガもしれないんですけども下から入る
と実はですねあ知ってるぞというお客さん
はサイン出してきます
明かりがついたらでていきますのであっ0
点飛び出しですねあそうですねそうです
おかしいですねあああああの僕も昔ゲー
だったんであなるほどなるほどだってある
んですねサンパ島に行くわかりますよね
はい散歩中マイクですねありがとうござい
ますあそれ置いておいていただければ
大丈夫なんでよろしがいます調整できるん
ですよなんと
分からない時っていうのは向こうは調整し
てくれる家その時ですね分かりやすい言葉
を使いやがってこいつ舐めてるなと一切
思いません
この人ってわかんない人にもいつもわかり
やすく説明するっていう気配りのできる人
なんだなって思うんですよ
なので後から調整できるので常に分かり
やすい最低限の理解度の人に説明するよう
が感じから入ってください高校が大事です
これ youtube 大学もんです
数年に投資の話とか政治の話がありますよ

その時ですね常にわかりにくい言葉に関し
てはもう沙奈から使わないかどうしても
使わなきゃいけない時はですねわかり
づらいですよねこれめんどくさいですよね
わかりますよこれはねこういう意味なんで
ですよ例えばこうですみたいなことを言う
んですよね
これはぜ
コメント欄でいつもわかりやすく例えに
直し上がって俺のことをなめてんのかって
いうコメント1回の人もないです
あっちゃんの話わかりやすいよ政治家の人
の専門家よりもは政治の話分かりました
経済の専門の人よりも経済分かりました
そういうくるわけですよ
誰もんクランわかりやすく喋って怒られる
ことは一切ありませんが難しい言葉で
かっこよくしゃべったつもりがブチ切ら
れるもしくは嫌われることはめちゃくちゃ
あります
気取ってんじゃねぇよ俺のことを舐めてる
のかってなんですね
バカにしてるんだろうこうなるわけですよ

絶対路地でございますそして姉へ
もう一つ資料ですね言葉遣いと狩猟ず9位
資料で行っちゃうのがびっしり資料で
ございます
皆さんこの資料をご覧下さいと言ってです
ねびっしり書いてあったら読まねーよばか
やろうと思うわけですよね
ふざけんじゃねーぞってねー
あのこれをよこれをまずはこれをご覧
下さいと言って広辞苑いみたいな分厚い本
を渡されたら腹立ちますよね
なんだ
まずはこれを選んでくださいてたんだん
です重労働なんですけど頭ですねそういう
資料作っちゃいがちなのそれは何でか山喜
といっしょなめられたくないから馬鹿だと
思われたくないから全部のわかっている
ことを資料に落とし込んでデータを全部
打ち込まないと不安だから
スカスカの資料だったらバカだと思われる
かなって思うからなんですよ
でもね読む側になったら逆なんですよ
スカスカの資料を作って来いこの野郎ぷっ
なんでこのビッシュの首領はふざけてんの
かと俺に労働シールの各なるんです
a 2
人は
楽にわかりやすく簡単にを求めています
ベースがなぜか出す側は分厚く大盛りで
馬鹿にされないようにあるんです
ここを決して
踏み外しては誰なんですね
なんで狩猟は1スライド1メッセージ
紙芝居です
桃太郎だと思って作ってください
昔々あるところにおじいさんとおばあさん
が住んでいましたと言った時お爺さんとお
婆さんが住んでる a だよね
おじいさんは山へ芝刈りにいって言ったら
おじいさんが山に芝刈り言ってるんだよね
おばあさんが川へ洗濯について一枚一枚
スライドで説明しましょうねああいう感じ
ですプレゼンは狩猟を見せるならば
紙芝居と一緒です
それがですねなんと桃太郎という話をし
ますと言って1枚にびっしり桃太郎の絵巻
みたいなの書いてたら腹が立ちますね
ずっとこいつ同じ1枚でももたるを説明し
て上がる
こんなけーなー何がここでもも拾ってここ
でなんかを動物集めてここできびだんご
やってるけど見てられねーよと
う分けてやれっ
わかりやすくやれる後そのきびだんごの
製造した製造元のデータいらねーぞ
何びっしりかよ検証各なっ
この狭いスペース研修まで書き上がって
狂犬病の注射済みとかは絶対いらない情報
じゃん
何を打ち込んでんのこの狭いスペースに
すげー疲れるんだけどということですよね
省くこれが大事なんですねこれも常に相手
ファーストってことですよね
上司の報告の際も相手ファーストでした
部下への報告の時も相手ファーストでした
そしてお客さんの時も相手ファーストした
大事なのは相手によってカスタマイズし
なきゃいけないんですけど常に説明するら
よりも月面される側のファーストであると
いうことだけは共通点なんですよ
これを
見誤って自分のことを考えちゃって自分が
馬鹿だと思われたくないから自分が楽をし
たいからそういうことになった瞬間に説明
はいつだって下手な人になっちゃうんです
ね怖いですねだから丁寧さが大事なんです
ねではですねでこのお客さんへのプレゼン
ヘタさの音代表例が説明できたのでその後
ですねじゃあこうすればというところです
ねもう錠剤をしておきましょうそれがです
ねやっぱり重要なところをあえて隠して青
るっていうねバラエティ番組と同じ手法
ですよね
はい
鬼らしまで待っていたのはみたいなね誰だ
なんですね後ろ姿の影が描かれてこういう
をに立つてぎゃーってなってる方が怖いよ

鬼ヶ島につきましたという時にきしめにを
逃がさビジュアルネタバレせたやだよね
どんな奴がいるんだなんて恐ろしい鬼が
いる時空そのにとは一体誰なのかって言っ
たらですね船を漕いでるですね桃太郎の
ですね奥にですね上拾石をにのビジュアル
も出ちゃってるんです興ざめ
こそもそこをねその鬼が島に着いたすると
後ろからこそこそぎゃー
お前等国が猿の文字ばがわかってるだろう
なぁという声を聞かれた張って振り返ると
暗がりにこんな馬鹿でかい影が誰だお前は
バーンをニーダーぎゃーこれ欲しいんです
よ moon年前もう3ページ前に
ちょっとで撮ってない会話やですね
青オールんです
皆さん
最近かた後につらくないですかつらいです
よねー
そんな時にはですね
私たちの新商品
これを使ってほしいですねえー何その済ん
だ新商品あるのかってね今までも色々貼っ
たり塗ったりしたんだよねそう思いますよ
ねですが私たちは活気ネギな商品で方
コールにアプローチしたいと思ってるん
です
いったいそれは何なのか貼ったって治ん
ないよ
塗ったって治んないんだよ
その私たちの新しい商品というのがなんと
こちら
飲み薬 a
飲んで肩こりが治るの
そう思いますよねなぜ飲んで方ゴリが治る
のかその理由がこちらなんですこの中国の
崖の先端で取れるという幻の種この草から
奪った成分なんですよね
ああそういうそういうことですよ
煽るわけですよ機体を
これを避けにうって言ったらどうなると
思いますよ
今回は型彫りが治る中国の草場の由来の
飲み薬について説明したいと思います
興ざめです
興ざめです
嫌ですね
何最初の情報をぎゅっとしてたけどなんか
もう全部言っちゃってないってことなん
ですよね
結論ファーストの地獄っていうのはある
わけですよね
なので煽りましょうねー
さらにですね
これ高等テクの煽り隠しの行動的なんです
けど
質問を誘導するこれです
どういうことね
私は
学生時代に
学生時代に総理大臣賞を取ったことがあり
ますって言ったら何でーって必ず聞いて
くるでしょ
何で何ねーって言ってね
環境問題についての作文を書いたからです
どんなぁ
あってなるわけでしょ
必ずですね言ってくる質問ってのはある
わけですよ
それを先んじて用意しておくんだけど
あえて向こうに質問させたり
残しとくっていうのがこう演出なんですね
上司からの質問を想定して送って上司への
報告では言いましたよね
上司は必ず君の考えはどう思うって聞いて
くる売上が下がっているのに君の考えは
どう思う自民の考え私はこうしたら良いと
思いますその根拠はなんだって聞いて
くるっでこの本今日はこれですってデータ
押しますそのデータはどこのデータ凧
こちらのデータでございますと言ったら
ぐうの音も出ないそれも全部質問を想定し
たんですよ
それが想定できていないからヘッドを
テストの頑張るどうやって頑張るかわかん
ないとそういう報告になってますよね
このお客さんへの煽りも想定しておくんで
相手が質問したときですね
さすがお目が高い素晴らしい質問でござい
ますそう
そんな飲み薬あるのかって思いますよね
あるんですそれがこの中国のが系の
センターの草花です

あやしいそう思われますよね
ですがこれ
なんとはい
柴咲コウさんも飲んでらっしゃいますええ
ええ
[音楽]
出資はあのいろいろ
体のケアとこそしてそう嶋崎上旬ジョイ
チリの女医さん飲んでるんだ
待ってましたということですよこの向こう
がそんなの旬いられないよって
思いますよねって言って対応された時に
なんとナット付感と信頼感が跳ね上がり
ます
演出なんですよ相手に質問させるでもそれ

思いますよね
だからねこうなんですよって行った時に
ビックリするんですすごいできる人だと
思うんです
これはアドリブ感を演出してるんですよ
アドリームで喋ってるんじゃないんですで
もアドリブ感があるんです
台本を読んでるわけじゃないよだって
こっちだって質問してるもん
こっちの質問に答えて会話してくれてる
会話を想定してたんです
というかそのスカイはの質問を誘導してた
んです
私昨日全く寝れませんでしたって言ったら
どうしてで使ってくるよね
どうしてですかって必ず来る
そういうね
絶対来るよねっていう質問
これをですねここに打って来いって言う
北支部ですよ
ここだけ空けとくんですよ
だからここ来るでしょここくるパンチが
来るぞとバカってたらカウンターを打てる
わけです
カウンター後方つでもクラウンですよ
向こうはうわ隙があるぜって言ってくる
から油断してくるんですよしたらそこに
用意していたパンチが帰ってきたらですね
倍のダメージなんですね
そういうの強いボクサーという
私の youtube 代表のでもお
気づきかと思いますけれども
何形なんですよって思いますよねとかに
やりますよね
自分で一人で突っ込んだりしますよね
おいそれ詐欺じゃねーかよとか言うですね
座技んじゃないんですよね一人で何かやっ
てるんですよ
みなさーものすごく
一瞬で儲かる話ありますよ
ああもちろんそうですよね詐欺が始まっ
たって思うんですよねでもそうじゃないん
ですよなんでかっていうとはいこれなん
ですね柴咲コウザンもやってるからなん
ですねうんうんそうだって今皆さんの声
聞こえましたでっち上げだってでもこの
動画をご覧下さいはい言ってるんですよね
ハーイ言ってるんですよ
柴咲コウさん本屋でも芝酒53弾レーダー
って思いますよね
違うんです何と長さまさにさんもやってる
んですねこの同士ではやうそうだろうって
思いますよねはい雑誌でちゃんと書いて
あるんですよねその雑誌インチキだろう
って思うでしょこれがアンアンなんですね
メジャー誌なんですよね
よろしくお願い一のだーーどこで売ってん
だと思いますね先月のなんですね say
先月の anan でちゃんと長澤まさみ
さんも言ってますし肺機能の
youtube 動画で柴咲コウさんを
言ってるんですよね女優だけだろうって
思いますよねでもこれはですね星野源さん
もやってるんですねハーイトラ女優さんだ
有名人が騙されてるんじゃないかと思い
ますよねはいこれはですね自民党の二階
さんもやってるんですねハーイ自民とと
いう芸能人だけだけど有名人だけに帰るん
じゃないかなと思いますよねそんな声
聞こえてますよねはいこれが僕の友達の
高橋ですこの高橋もちゃんとやれています
はーいでもた母シオンかでもつなんだろう
って思いますよね高橋の年収は
170万円です結構頑張ってるんですけど
なかなかへ連勝につながらないんですよ
ねーはい単価そんな高橋からに解散まで
やっているというのがこの投資なんですよ
ねどこで売ってんのって思いますよねこれ
ネットで買えるんですよとか一人で全部
やってますよねん
想定問答なんですよ常に相手が打ってくる
ところ想定して打つんですそしてそれは
乳糖できるん
相手が質問して来なかった場合は何ないん
だなんて思いませんとか言ってもうトスを
上げることすらできるんですよ
詐欺だなぁなんて思いますよねねやっこれ
女優さんだけどやってんじゃないのなんて
思いましたよねはいはいはいあっわかり
ますよ一般の人はできないんでしょうって
いい質問ですよねもやってるんですうちの
高橋はねそういうふうなんですよ
相手が質問しようが質問して来なかろうが
想定問答通りに住んでるんですがなんと隙
のないプレゼンだってことで隙だらけです
よ何でかってそんな投資がないからですし
すべて嘘だったからです今のね柴崎コウ
さんといいかいさんがやっている投手は
ありませんのであのご安心いただけどこれ
たとえですからね
でもそういうふうに質問誘導したりての
銀婚平出です
エンターテインメントなんですよなので
上司への報告は完結
お客様へのプレゼンは
エンターテインメントに
使い分けてください
相手のニーズが違いますはーいさあそんな
金会え分かりやすい言葉でっていうのを
もうね説明させていただきました常に
わかりやすく今言葉だけでわかりやすく
って言ってましたけども今私がやったこと
もありませんでたとえなんですよ
たとえも分かりやすくしてくださいそう
です大事なのは言葉だけじゃなくてたとえ
も万人に分かるように
今私がパトへの中で柴咲コウさ
長澤まさみさん星野源さんどメジャーな
芸能人を言ったのはなぜかなるべく多くの
一人共感していただきたいからです
これをです私がだけがシュっているお笑い
芸人で例えた場合どなるでしょうか
誰がそれはなるんですね
ハイあの号皆川もやってるんですねそして
か辰徳もやってます誰なんだあのトリオの
カタツムリの
中澤本な黒もやってるんですねー
2だあれの話のでどういう人なのかばから
イメージがつかないでね
こう皆川とかたつむり仲座を本マグロと
言われてもなかなか難しい
これを星野源さんと柴咲コウさんって
例えるというのは視聴者のことを想定して
視聴者の年代だったらわかるかなあって
いう例えるするんですよ
これが菊割れなんですね
カスタマイズなんですね
でもこの号3なんかは中沢本マグロなんて
いうのは吉本芸人の間だったらそっちのが
伝わるんですよ
だったらゲイリーだけで喋ってるんだっ
たらここは柴咲コウさんよりもちょっと
芸人の中でこういう例えで芸人どうして
別れたとだしたほうがウケるんですよ
そうですよね学校の先生で例えた方が
クラスメートは盛り上がるよねー
寸弱の武田じゃねーんだからとかって言う
と方がギャーンと盛り上がりますよね
芸能人で例えるより先生で例えた方が学校
盛り上がる
それも相手を想定してカスタマイズする
さあ皆さんもう怖くないですよ
前半後半通して調子
ブーン感そしてお客さん全部にですね
それぞれ違う
失敗がありその失敗はほとんどが共通して
いる
その共通の失敗点を払拭する方法も抑えて
きましたねー
上司への報告は何をしていけないそうです
よね
解釈から先に言わない
事実を先に解釈は三つの段階で考えておく
そうですよねー
数字仮説そして経験談その3弾
それを先に出していくねえ順序立てていく
部下にはやらなきゃいけない指示その指示
よりも内容よりも理由が大事
どうしてこれやんなきゃいけないのか
わかってくれてたら
天気応変に対応できる良い部下に育つよ
ねぇーお客様に説明するときはネタバレし
ちゃいけないよ感動させなきゃいけないん
だよそれはストーリーの構成もそうだし
たとえもそうだし
全部であっと言わせないっ
なんせその構成は質問すらも誘導するよう
にできていては俺の質問2個3個厳しい
質問したのに全部こいつ即答しやがった
あいつはアドリブが効いてるな優秀だなち
がうちが質問はさせられてたんだ
盛り上がるように仕組まれていたんだと
いうお話でございますねー
さあ皆さんどうですか今回の説明が下手な
人上手い人面白い動画だったんじゃあり
ませんがねぇ
中田敦彦の説明というのはまたうまいです
よねー
でこんな風に行ってきてしまうんでしょう
かねぇ
もわかりますよ皆さん
ムカつくんですよね
これまで消えよく聴いてたけど途中から
なんかこいつドヤ顔してんだとねその後
聞こえております
でも皆さんねドヤ顔してムカつくなって
いう感情今ありましたよねグッと嫌だなっ
て思ってるんですね感情がグって動いただ
からを忘れないんですよ私のことを嫌いに
なっても私のしゃべり方の技術を盗むそう
いうことを思って私あえてう手術で自分の
嫌なところさらけ出しましただとしたら
どうですか
中田なかなかやるやないかいということで
ございますねえみなさーん
ありがとうございますねコメント欄にね
もうコメントを打ち込んでくれてるんです
よねそんな姿も今見えておりますよ a
ボタンありがとうございます今をしてくれ
てるんですよねそこまでのいい誘導はやめ
てという声が聞こえております今ちょっと
感情誘導されるだけどそこまで誘導するの
とね登録相談をしてくれって言うんだろう
と言います登録ボタンを押して下さいって
ボールも止めて無限の無限のカウンター
地獄に陥らせんね私の心を読んで誘導する
のをやめてん
目方がイスのそう
あのシソンヌのじろうがやってるコントの
立件さ義手に見えてただただ有益な情報
いうやつをずーっとやってる
ずーっとやってるそうだよね中戸一切お金
せびってないんだよねただ本当に
このね youtube で無料でために
なる動画をただ言ってるだけなんだけど
なんか胡散臭く見えちゃうんだよね
うーんその声を聞こえてます全部聞こえて
ますがとうございますいやいやそんなこと
ないよって思った方そういう方もいるんだ
よねもう6ゲージやめてもうどうが終わっ
てお願フェ客が終わってもういういうこと
全部言ったんですよこれ以上視聴維持率
だけを稼ぐために無駄話やめてってそんな
子に聞こえております
こうへっ1000ならやめましょうねー皆
さんもねこれぐらい遊べるぐらいねもう
相手の音リアクション見ながらできるよう
になった一切説明が下手だと言われること
はありませんのでぜひこの動画またね
チェックしながら実践練習して
フィードバックでてみてください
皆さんの説明力が向上するということも私
見えておりますでのだああウェブコムニ
プロゲス
[音楽]
人は何者にでもなれる
月かられん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人