【大量廃棄社会②】環境や人権問題に配慮したアパレルブランドが世界を変える(Fashion’s Huge Waste Problem)

ファストファッション上げが悪いわけじゃないみたいですよ
a
高級ブランドも同じことをやらざるを得ないんですよ
予測できないから大量に作るでしょで余ったものをどうするか
みんな思うよね
アバってんだったらくれよく
5天板のさあ御殿場のさあアウトレットおいてようって
そしたらどうなるアウトレットでずっと立ってるんだろう
君たちのやり方をお見通しなんだよ
アウトレット街になるわけだろセール待ちになると同じように
そうなるとどうなるかブランの価値が下がるんですよ
どうせアエルドレッドに行くんだろうどうせセールになるんだろうって思われたら
ブランドはイメージがガタ落ちになるから
やってるんだよね
余ったものを
頭車で秘密裏に焼却してたんだよね
それをやって批判されたのがあの一流ブランドバーバリーだ
hey
報道されちゃったんだよねー
あんまりあんまり見ないで熱で燃やしてたんだよ
でもこんなもんやってますけどでもあれでねものすごいバーバーで叩かれた
でも馬場にだけじゃないようですよ
あれで明らかになったことは実はファストファッションだけではなく
バーバリーぐらいの一流ブランドでもそういう現場に追い込まれてると
もちろんバーバリーはそんなとねすごい反省して焼却は今はしてないそういうふうに
説明している
でもねどっかのブランドが態度を改めますって話じゃないって事を理解して欲しいよ
どっかの悪辣ブランドが燃やしてますって話じゃないん
悪の決心なんてどこにもいないわけですよ今あるのは大量生産して安く作って大量に
消費して
スペルっていうのがベストな社会になっちゃってるっていう話なんですよ
不思議じゃないですか
いやでも少なくと思う燃やさないで撮っといてさジワジワ売れないよちょっと頭痛って
みんな言うんでしょ
違うのん
精勤これもあるのよ
在庫っていうのは実は資産を計上されるから持っているとですね
ああそれはそれは売ったらお金上がる奴だからその分も税金鑑別だしてもらえますよと
こうなるわけだよね
っと心がですねこれをですねあもう売れないんですぺさせてもらいますでスペル時に
費用かがありますんでって
消耗品
ようとして費用計上することができるスペればね
つまり
どう考えても税金の面でも生産コストの面でも大量に作って大量に捨てた方が得なん
です
企業は圧倒的に大量生産大量廃棄が得なんです
コスト面と
税金面で
ご理解いただけました
この企業が大量に作って大量にしてるのは何のためでしたっけ
スタート地点
安いものを届けるため
消費者が安いものを選び続けている限りは
企業はこれをやり続けるんですんだから
10億倍日本で捨てられてる二大外んじゃねーよの犯人はいうって言ったのかそういう
ことだったんですよ
うわぁ明らかになってきた
安い商品を書か打ってそんな悪いことだったんですから嘉田さんと
たって普通でしょって
お金ないですよお金が潤沢にあったの空かいますわー
でもそれないんですよとでもね
いって考えてほしい
その安い服
しっかり捨ててません
ペラペラだからって言って流行りだからでパッドは張ってきてパって捨ててませんって
いう
それぎゅって束ねてちょっといい本買ったでよかったんちゃいますのんだったら業務の
なるよね
22
たしかにたしかに無駄遣いして廊下にもたくさんあるしなんか来てはすぐ着たい捨て
たり逆になんかあの衝動買いでポチってきてちょっと違うなくて捨てたりむしろポチっ
た上でちょっと家で着てみてなんか違うなと思ってそのままにしてるいっぱいあります
というね
お金がないんじゃなかったね考えてないんだったっていうねそちら方がでかいんですよ

お金がないんだばだろば youtube で超進化た釜山家違う考えてなかった
クローゼットをご覧下さいと言うね必要最小限でしょうかというほど話なんですね
ああああああ
長く使ってなかったとねーいやでもゴミ問題って言われてもさあ環境問題と言われても
ちょっと遠いよね
というかもしれないよでも人権まで関わってきたらどうだろうって言われてるんだよ
ねー
人権ってどういうこと安くて大量につは工場で作られてるってをするねご説明したんだ
けどそれって健全な状態で作られているのかってお話なんだこれ
実はね今ユニクロがね言われているのがその
ウイグルという地域でかなり過酷な労働環境にあるところで作られた生地っていうもの
を作られた服っていうものを売ってるんじゃないかと言われたんだねそれをユニクロ側
いやそんなことはない
で第三者機関にも見てもらってるぞと言われ言ってるんだけど
いやそのだ
三者機関はどこ系の人だとかねいろいろ攻防戦があってですね
まだグレーゾーンだったら買わないぞアメリカには輸入させないぞ輸出させないぞとか
ですね
そういう攻防戦になってもちろんこれは米中摩擦のねど真ん中にあるっていう言い方
政治的な問題っていうのあるんだけど今ものすごく世界中が
注目しているのは時価総額が1位になった
起業時価総額1位のアパレル企業なんすよもうユニクロあ
皿をなんと2021年の神暗記抜いてん
ついに年欄の柳井さん念願草亡者ペンだよ
でもあれって日本のブランドなんだろうかっていうことが言われている理由
決して日本の町工場で作れる量じゃないものを打ったからじか荘が1位になったんだよ

もちろん中国のウイグルで作っている
それは何年か
中国のイーグルの面は世界中のアパレルの2割が使ってるから
そして中国から輸出してるメンの6割が google の面だからですよ
う if だけじゃないっての今今ポイント
a をイーグル中国 a なるでしょう
中国に対するイメージとかいろんなをマークとかあるからそこばっかり見てる人いや
違うともっと広く見てと
バングラディッシュでもそれは叫ばれさん
2013年にバングラディッシュの一番首都に近いですね
工場でとんでもない事故が起きてなんと劣悪な環境で働かされていたその従業員たちの
上に天井が崩落してきたっていう大惨事
これによっていっ1000人もの尊い命
奪われたっていうんだね
恐ろしくないですかどんな工場
これはね調べたところによると違法建築とかで縦ましゅしちゃっててかなり9位された
んですって
いやーここが危ないぞって当局からもその晩グラディスと当局からもここはちゃんと
しろよって言われたんだけどここちょっと休ませてくださいってなったら発注
さっき支えられちゃうでしょ
工場の運営者はいやー今が化石時らがラって言ってまだ大丈夫まだ大丈夫って言ってる
間に
崩落した
ただ崩落しなかったらよかったのかそうでもない
もうその労働者たちの環境
大愚なんと時給
90円程度らしいですよ
恐ろしい労働環境で働かされてて恐ろしい環境で働かされている
そういう人権を侵害しているような工場っていうのが世界の工場って言われてるって
事実がある
これは特定の企業がいま攻め立てられてるんじゃなくて全世界的に
みんなが中国みんなのバングラディッシュの向上を使っててそこが問題なのよ
でその服を日本人みんなできてるわけ
だから
いうの問題だって言ったらそういう子山
いやでもちょっとバングラディッシュとかエイブルって言われたら想像つかないよと
日本ではそんな労働環境なはっちゃんせめてさあこのこの国は平和だよねー
そうおねがいおねがいそういうてんなぁ
ノーだ
ジャパンにはもちろん歪みは来てるんですよ
それがですね外国人技能実習生っていう仕組みなんだよね
外国人技能実習生で消えたことないなぁそうですよね
これどういうことかというと外国人に木の日本の高い技術を教えるよという名目で
始まったんだけどそれはあくまで名目だった
もともとは青経会アパレル業界に人材は不足してたんですそこに何とか労働者を
外国人からね外国人で安い労働力が欲しいということで
悪用され
続けたそのシステムが外国人技能実習生という仕組みらしい
でスクールでしょね日本は賃金が高いからの僕に送金できますありがとうございますっ
て言ってきたわけ
それで働くでしょところが君たちが実習生だから
普通の神器んじゃないよもちろんて言ってですね
ものすごく安い価格なんです
725時間ロード長いよ
15時間労働して時給換算するとなんと240円
圧倒的労働基準法違反これはヤバイだろって工場の雇い主も思ってるんだって
今回のこの本のですね著者そう言うと彼に取材いくわけですよ
それで工場のですね人にね聞くわけした
いやいつ何時取り締まられる買って怖かった
デイムを
ここデー
お金をあげちゃうでしょそしたらコスト上がっちゃうでしょ
そしたら発注先支えられちゃうから
こうせざるを得なかった
そしてもう一つそういう人材を連れてくるブローカーの人間がいるんですって
そのブローカーの人間に言われるんですよもうちょっと時給高くしてあげちゃっても
いいかな
いいわけないでしょこの値段でみんなにやってもらってるんだからオタクだけ上がっ
ちゃったら大変だよ文句言われるよ
言われてですねこの値段で
やるしかなかったんですよそういう工場の声っていうのもあるんです
この声がうわーって上がってそれですね一時期でこの技能実習生の仕組み見直されかけ
たんですけど結局今も名前を変えてですね
同じような仕組みが残ってるって言うんですよ
ぜひ調べていただきたいねこの日本においても海外においても
安い商品を大量に作るために
誰かをものすごく国主してるっていう
現状がこの2020年代レイバーの社会でも行われているって話
かつてそんなことがあったよっていう人類であってほしいじゃないですか
そうじゃないって話なんですよ
皆でもでもおれオレは普通の消費者だから誰かが誰かが変えろよその気持ちもわかる
ねでもこうやって動画でわかることでそういう企業っておかしいんじゃないっていう声
を上げることでですね
変わっていくかもしれないわけですよ
そして変わりそうな空気が今出てるんだって
だってそうじゃない
ガソリン自動車は何年までは売っていいけどそれ以降は売っちゃダメっていう法律の
最近ニュースで見なかった
電気自動車に何年から切り替えるよってなってない
なってるよねなんでアメリカとかヨーロッパがやりだしたから
日本も合わせてねって言われたらやらざるを得ないから日本も合わせる

えりかー今電気自動車ガンガン売れてんだよね
テスラモータースとかガンガン売れてんだよね中国でも電気自動車めちゃくちゃ開発
てるんだよね
だから
ガソリン自動車とかハイブリッドとか売ってた今トヨタのこの国
そのやり方というのは一気にストップかかってくる
でもそれは環境のためなんですルール買えるんです
そう言われたらなるほどなって
アパレルもそろそろきますよ
人権や環境に配慮していない企業は
これからは家は取引しません
これからはそういうルールでありましょう塗ってアメリカや欧米が飯田た言い出したと
したら
時間総額世界一の日本企業ユニクロは一体どうなるのか
そうなるんですよ
未来はあっという間に変わるかもしれないんだとしたら
環境とか
人権に配慮したブランドっていうのがこれから来るよねそういう未来がやってくるよね
それは企業側も気づいてる国家がはも気づいてるの
消費者の皆さんぜひ気づいてください
そして三者からそのアプローチが交差すれば
時代は変わるんですよ

これ面白いから無茶苦茶面白いから見てほしい
間になんとそういうアパレル現れ始めているんです
そういうブランドが一転何をしてるのがなんと
一番
県河口かええええ
あの前ざーさんがツイートして炎上したやつじゃ
マイザーさんはね皆さん1着いくらで作られていると思います1万円の服はなんと
1500円で作られてますとツイートして炎上したんだよ
タブーだったのアパレル業界で限界うんでも喧嘩いうんぬ
なんでと
ボッタクってないぞっていう
その証明のためにいう玄関
鹸化率いくらで喧嘩月40パーでやってますって
でも逆にそっちの方が今
消費者の信頼が得られるって言うんですよ
そうやってアメリカで年季が出たブランドが a バーレーンというのはです
バーレーンでブランドがまさにそのサステナブルブランドのパイオニアって言われてい
て喧嘩公開
そしてもう一個が過程を公開した
a 家庭どうぞと作るまでのだからこういう工場で作ってますても出し始めたわけです

だから過酷な労働環境の北条じゃないですよっ
そこまでやるって思うかもしれないでもこれ種
食べ物だったら普通じゃない
食べ物でさと我々がつくりましたという野菜の差あれあるじゃんね
あれうさも何か僕たちが作りましたっていうのがプチトマトとかあるじゃんなんか3人
の若者が一生懸命さ僕たちが作りましたっていうプチトマト
よし
がんばれよーとか言ってプチトマト買わないあれをさ安心感があるんだよね
なんかわけのわかんないさおどろおどろしい作り方ですが機械的に作られてるんじゃ
ないかしらっていうねそういう心配がなくなる
あ顔が見えるから安心すると同時に支援したいって気持ちがあるわけですよ安心を届け

cf したいという気持ちを与えるそれがこの過程を公開すると言われ方これはもう
野菜とかさ
食品では行われてきてたことなんだよ
それをアパレルでもやろうっていう話になってきてる
この過程を公開して喧嘩を公開しているえバーレーンというブランドがアメリカで
ミレニアル世代とか z 世代主にね若い世代がそのやり方おかしくないって言って
アパレルにもちゃんとした考えを求め始めてるんだって
だからそっちがクールなんだよでそれを受けてハリウッドスターとかそういうインフル
エンサーがあそういう服を着る方が
主事を受けれるんだということをしっかり考えてですね
私たちのエシカルなものを着てるよっていうスタートかも表れている
私たちは間地球環境に配慮してるよっていうもの
現れてるわけ
だからそういう風に声が上がることでどんどんね
環境変わってきてるんです今でも日本にはまだ入ってきてないでしょ
エバー0ご存知ですかご存じないよねえエシカルって何ですか
原価公開なんですか家庭公開なんですかこれが伝わらない
なんで
日本はまだまだテレビが強い
テレビの大手スポンサーは
ものすごい大量に服を作ってますから基本的にはあんまりこういうことを言ってほしく
ないんですね
でももうこれ見てるね youtube 大学見ている
20代30代40代皆さん10代の皆さんねー
ここらへんのターゲット層が今テレビが取れなくてどんどんどんどん焦ってるんですよ

だからインフルエンサーとかティック特価を番組でとにかく出さなきゃって言って焦っ
てるんだよねそれはここ10年20年
50代60代をずーっとターゲットに番組を作ってきたっていうテレビ業界があるわけ
なんですよ
私たち僕がテレビやれる前はもうまさにその頃でした
50代60代に見られ番組作るやってやってきた
だけど
スポンサーがいやいやいやもっと若い人じゃないと商品買わないじゃん数字高くても
全く広告効果ないから
若い人4例と言ったのは最近でもそんなことを言ってる間にネットとテレビの広告費
っていうのは逆転しちゃったんですよね
ネットから変わるよ
日本でもきっとこれからどんどん変わっていくいろんな人たちが言い出していく
だから思い出してその時アーユーチューブ大学であっちゃん言ってた奴やと本当にその
未来したって
誰が思ったんですけどユーチューバーとないうものがこんなに市民権得るって誰が思っ

誰が進まほぼみんなが持つ時代になるって10年前20年前思った
あっとエヴァの世界があったでしょだからアパレル業界の闇って言って今日紹介した
動画
この動画がきっと数年後 a まだそんな時代だったのって言われる古い動画になって
いることを祈るばかりだよね
そしてす
この流れはもうアメリカやヨーロッパで大きい初めて日本にも必ず来るから絶対皆さん
は覚えておいてほしい
えバーレーンとか日本でも10 y 氏ってブランドが出てきてるらしいんですよそれ
もちゃんとここで作ります
でいくらで作ってますだから買ってくださいってやつ
これが出てきてるんですねところがじゃあ
ok かというとそうじゃないなんでか知らないでしょ
知られてないでしょなんで知られてないの
少量生産だからだよね
そもともとの構造上の問題の問題で少量生産すると
商品は高くなるんだよね
そうなのよペン yc とか見たら分かるけどちょっと高いのなんと10 ic とか

原価公開して喧嘩月15パーって言ってないんだよ
喧嘩を公開するからには40パーとか50パーを目指してるわけ
だけどそれでもさ
かかるのよちゃんと作ってるから
ちゃんとしたところでちゃんと作ったらかかるでしょ
だから t シャツこの値段かパーカーこの値段カーっていう中価格帯に入るわけです

それでも何とか
分かってるよそれを応援するよという人に売れてるの
でもねもう一つ問題があるの
それが価格帯だけじゃなくてミンチ度の問題
要するにその者そのブランドでも買うよって言う人いいブランドだして人気あるん
でしょ
もっと c 打てばじゃ売ってない
cm をテレビで打った瞬間に広告見る上乗せしてもう買えない値段になっちゃうんで

ハイブランドと同じになっちゃうわけですよ
だから細々やってんだ
しかももう一つ問題があるん
少量生産だから人気になってもすぐ売り切れちゃう
売り切れたらもうないよっていう
なかなかムーブメントが広がらない
でもねぇ
少量生産でうできるだけじゃない正解を出しているアメリカのエシカルブランドもある
そういうがスティンって店ねそれは
クラウドファンディングでつくるという
そうすればある程度の注文が溜まったら
発注するということができる要するに受注生産だよね
受注生産をすることによって
少量で作っても者スクールことができるわけよ
ねそのコストを上げてもさねもうカルフール少なくしても売れ残りがないか
受注生産だよねでもどちらにしてもまだ皆さんがして知ってます知らないね
ギャップは知ってる知ってるね10 y 氏してる知らないね
ユニクロしてる知ってるよねえバレーしてる知らないね
グッチを知ってる知ってるよね

知ってる方が強いんだよまだ
大変ですよでもきっと知ることになる
インターネットから世界が変わるそうですよ
ユーチューバーがどんどんどんどん今いろんなことを言ってるよね
それを若者が知ってるんだよねあーテレビ番組でいくら大量に広告打ったって届かない
ものを
ユーチューバーたちが届始めてるんじゃティックトップから youtube から
どんどんどんどん上で起きてるでしょ
もうすぐだからきっと変わるから
だからこの事だけ覚えておいてほしい今は誰かが泣かなきゃいけない
そんな悲しい人類よだけど
人類は何度も何度も今まで何度も何度もそういう壁を乗り越えてきた日本にだって公害
病があった米公がいる
があったんだよ工場がタウン環境を汚して垂れ流してさ
どんどん水神とか出してた時代があったでもそれを国民に声をあげたらなくなったら
規制が入ってねなくなる
オゾン層フロンガスでワーワー広げてたでもなくなった
フロンガスを使わなくなったそうやって人類は一本一本
何度も何度も間違いを犯すけど何度も何度も民主んが声を上げて業界全体の構造を変え
てきたんですよ
ティットできるからきっとできるということ
この動画が予言になるって事それだけ覚えておいて欲しいんですよ
人類はまだ捨てたもんじゃない
我々は服を着続ける
これから医食住すべては服を着ることを考えることから始まる
ではまた web コミュニティブログです
毎朝1時間の生配信と週3回の授業かんな
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待って
ます
me
なんて youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの仲間たちだったん
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードがコードの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人