【中田敦彦新プロジェクト】世界を救うサステナブルブランド始めます!(Nakata’s New Project CARL VON LINNÉ)

 

 

胴長水ことですさあ今日も早速参りましょうエッグストリーム特別いいぞ
新プロジェクト a
経済のカイロさあやってまいりましたいって何始まるんですかというねこれですよね
プレミア公開して1ね一個前の土曜の授業ねこう
プレミア公開の待ち時間にだけ使ってですね
なんと1本のお届けするだの全広連でねおなじみの中た図書が一本まるは
プレミア号が入って何始まるんだとねー
これはまぁ最初に言っておきますよ最初に行ってきますよ
端的に言うと中田敦彦がアパレルブランドを作ったって言うのはちょっと待ってよ
ちょっと待ってよ止めるのを待って読むせわかるよ
いやー金儲けだろって
釜山験者メールする宮迫さんだってひかる君だってなんだったらうちの相方の藤森君
だってなんかゴルフウェアブランドだしましたとか色々約それを何でお前がわざわざ
400万あるよ
落ち着いてください
もしだだ誰だ私がインフルエンサーをかける大手アパレルブランドとしてですね
ただただ何か子グッズを売りましょうだったらこんな動画が作らないんです
信じてくださいこれなかったの金儲けの為です皆やった上でへの時間がないということ
だけは伝えたい
姉じゃあ買ったまだまだ半分疑っているよそれわかるよね
だからもしもだよもし
にもここまで明らかに中田の金儲け風に始まった動画がまずで世界をスクール話だった
としたら
面白いとは思えませんか
こんなにも悪役分の音簿が本当はちゃんと旋回を作ろうとしてるのだとしたらその一
パーセントのシナリオにかけてちょっと動画見続けてくれませんか
これが本当にただのほかにも恩恵だったら本当にふざけんなのバッドボタン
どうぞ私のですね体ですねキザに挑んでください
バッドボタンをですね一生消えないバット持ってるんですね
私の体に目入魂でいただいてですね
変わりませんです私現在400万登録を突破し
youtube 大学ね責任ある立場となった今
影響力があるベルあるよと言われるようになった立場であるこの今です
やりたいことがあるんですよそしてそれはみんなと皆さんと楽しめる企画だから今回
特別にプレミア配信してる
てみんなでみんなで盛り上がらないそれが俺がやりたい

yyy は言いながら世界を救わない
これなんですよいや世界スクプレッシャーえぐい音を救えませんよと
スパイダーマンじゃないんですよとわかりますわかりますですが今回
プロジェクトですねぎゅっとですねぎゅっと分かりやすく一言で言うと何かそれは
アパレル界の
したまちロケットきましたみんな大好き日本の巻工場
みんな大好き見る日本の町工場おじさんたちのドラマです
おじさん達の熱血ドラマですいやいやいやいやした街ロケットいいよねぇああーー
ああいうのいいじゃないですかねえ経度作品ですよね
あーだおじさんたちの街コーバーのようにそれが何アパレルとどう関係のアパレルと
おっしゃるだよね
おしゃれだよねファッショナブルな人がやってほしいよね
何な方ってなんでこんな男から服買わなきゃいけないのまじふざけな
っていう皆さんのご意見わかるよ全部わかる
世界なんか救えないし町工場は関係ないし
ファッションをな方に語られたくない全部聞こえてるね
でも奇跡的にそれが本当にいいプロジェクトだとしたら
聞いて欲しいのよ
まずなんでアパレル界のした街ロケットが今必定かそれを説明させて欲しいなよ
関係ないでしょって思うでしょところが猫の真っ白い話なんですよ
今皆さん
服着てます
してる人
大変きてるね来てない人ありがとう
風邪を引きそうだから布団に入ってください
きてないからね多分諸事情で風呂上がりに見て何か見てるのかな
は考えですけどそれともそういうライフスタイルデヘアはそうって決めてるのかな
分かりませんけども外でないことを祈るばかりですねうん服着てませんし外ですと
って日中ですとアーカイブ年中で見ていますという方ぜひねあの
ゆっくり路地裏に入っていただけですね110をしてですね
実習していただきたいんですけど
これ年
大手のアパレルこれがまあ基本的ですよね
その服の皆さん大勢のアバ竜さんが作ってません
メイドインどこで使ってる時ね
大半なチャイナかバングラディッシュ株へとナムだと思うんですよ
なんでかというといま世界中のファストファッションとか大手アパレル
ねぇ今名前こそ出しませんけどみんなが知ってるあのブランドまあのブランドを持って
奴の宝刀運動を請け負っているのが中国ベトナムバングラデシュなんですよ
この大規模工場で作らないといけないのはなんでかっていうと大量生産しないとコスト
が抑えられないからでしょそこそこ
ね中品質のものを劇的に低価格で売る
だからいいものが安いっていうことでめちゃくちゃ普及したんだよね
あぁそう
そうですよねー
ただその結果むちゃくちゃ問題点が明らかになった
それこの前の授業で youtube 大学やりましたよね
まず1個には大量生産による大量廃棄だねえゴミが出てるんですよなんでって
ゴミたくさん作ってもいいから大量にロット種
発注した方が安い
それをリザードンとね
お値段子上乗せして売っちゃえばまあ待ってねセールしてその後それでも余って捨て
てる方がまだ得なんだよ
だから大量生産のために中国中国が豊かになったからベトナムに入ってるわけだよね
バングラディッシュに入ってるわけだよねうーんそれでゴミがたくさん出てるよとこれ
問題ですよね
それプラス人権問題これ相当今言われているよね中国のとある場所で
バングラディッシュのとある場所でね

お嬢労働環境劣悪過ぎませんと言うんですね
時給なんぼですぞん音でそのなんかもう工場がもう一られてで屋根が落ちる落ちないだ
とかそういうところで働かされてるねー
そういう過酷な労働者をこき使ってだまくらかして作ってる服を大量に世界に打ってて
本当に一流企業ですか
そういうことが問われ始めてるんだよね
つまり排気の問題人権の問題
そういうことがものすごく世界中に言われてきてるわけだ
でも皆さん遠い世界の話だし日本は関係ないよねって思ってたんだよね
とポロが日本からどんどん技術が消えてるって話が前回行ったんだよね
つまり大希望な工場
に受注させることによって発注させることによって日本の町工場が仕事なくなって玩具
消滅支店長
ガンガン消滅してんでしょ
だした街ロケットが今はなくなってきてるのよ
中国ベトナムのバングラディッシュに薄給せざるを得ないから
日本のアパレルだろうが
そういうことなんですよね
えっと下町のゲットなんてもうフィクションですよ
あれいつの時代の話ですか例はではもうした街にロケットを作れる町工場ないんですし
た街でアパレルを作れる町工場ないんですということになっちゃうわけ
おいおいふざけんななかったとねお前が日本大好きみたいなことを止めろよとお前
シーンがボール入ってるよね分かるよ
わかるよでもで冷静になって考えて日本の現状よりわかってるのって
外にいるからかもしれなくない
これグッズ japan の yoshiki さんと対談をしたゲス la に住ん
年のロサンゼルス田子いいよねさすがロックミュージシャンでカリスマだよね
なんで yoshiki さん lns に続けてるんですかって歌ってくる度肝抜か
れた
日本の良さをもっと知りたくて
うすげー
紅に染まっちゃったよまた水
びっくりしてうそでしょって日本の良さをもっとしれるんだって海外に行くと日本に
いると日本のもの全部当たり前でしょ
だけど私のシンガポールすごいわかったの日本のウォッシュレットの技術凄すぎる
しかも世界で全然普及してないからね押しでとって
文化が違うんだよ
ね日本のお寿司のレベル高すぎる
日本の素数の職人さんのレベル高いんだよ
サーモンをなに頭ロールさせればいいって思ってる寿司のほうがむしろ多いんだからね
世界はねそうやってげ術とか丁寧なものづくりとかものすごい親切なサービスっての
日本人は当たり前に受けすぎてるわけだから日本から町工場がなくなるって事がどれ
なぜ深刻化っていうのが無視の深夜某いる私のほうがわかるんですよ
悲しいことだけど na ニール yoshiki さんの方が上でたりするでしょ
なんで yoshiki さん着物プロデュースしてるのとかなんで中田が日本の
アパレル作るのとかそれはやっぱり日本のよさってものが外に出て初めて本当に大事な
ものだってわかったからなんですよ
この日本の町工場を救うっていうそういう時
廃棄問題と人権問題と町工場全部がこの大手アパレルの闇として今言われてるわけ
でしょ
でその逆のねサステナブルグランド中の9回と何でお前が始めるんやと
お前がはじめんでもファッションのプロたちが始めるはイと言う意見もちろんわかる
わかるよねぇ
俺はだってそうだもただのお笑い芸人出身のユーチューバーだからね
ファッションのさあそのプロじゃないよだけど
者サステナブルグランドの現状も伝えたいんだよサステナブルブランドの現場ってどう
いうことかサステナブルブランドは大量生産をせず少量生産するわけだよね
日本の町工場とかを使ってねお願いしてそれで小ロットで作るんだよね
でどうなるか
小規模に作って将棋もに売ってるんだから売り上げは小さいよね
だからユニコーン企業でバクが爆発的に時価総額がっていう会社みたい有名にならない

広告料が掛けれないんだよね小ロットでただでさえこじんまりやってんだから広告料を
かけちゃったら終わりだよ
テレビでガンガン広告できているのは余剰に儲かってるからでしょ
儲かり始めてもない分テレビで何で広告打てるだらテレビで広告も出ません
売り上げもバカスカあってあげませんそういう小さい小規模なサステナブルブランドは
まず認知されてない
知らないでしょ私も勉強して初めてしました
世界の会バーレーンですとかね日本にいる天外 c とかそういうのってわかんないよ
ね知らないよねやってんのよこじんまりやってらっしゃる理由
こじんまりじゃないって言ったってさ素人が知らないっていうくらいってことよ
たい
大事なことはどれぐらいの規模って思うカメそれぞれかもしれないよね
今伸びてるのかもしれないでも知らないでしょそういうことなんです
+価格だよね
大変だよ日本の町工場で小ロットで作るよ
その上で人権も侵害せずに良いもの
ちゃんとフェアトレードしてちゃんと作りをどうなるかもうパー会
高いよう今 t シャツを
数千円で買ってるよねパンカーだって数戦で勝ってるよねー
でもさ本当に良いものをちゃんと作ったらどうなる
パーたーーーーが1万5000円とか2万円とか3万円とがなってきちゃうわけ
パーカー20,000円嘘だろ思うわけですよ
でも良いものをちゃんと作って小ロットで作ってんだからそれが適正価格なんだよ
だから一部の本当に意識の高い人たちにしか売れない理由
これがサステナブルブランドの現状
ec よねー
価格は中価格帯で的性格軍にもかかわらず一般の人達から高いって言われちゃってる
その上で大手は大手は大手で今大量廃棄と人権で世界中から叩かれている
さあアパレル業界ってどっちに行くの
明日はあるのがそんな現状なわけですよ
高校で
ここで中田が出て来なんで
なんでここで中田がのこの簿出てきたよ
あのじゃねぇよとあのーじゃあミャンマー黙ってろよと黙ってお前はずっと授業してる
バックあるよ
だけどねアパレル業界の人には
問題意識があってそれを解決できるのがもしかしたらユーチューバーかもしれないって
話なんだよ
なんでか
俺だって思ったよ
とはゆるニットデザイナーの方に私声かけられましてですね
長さんちょっとと一緒にプロジェクトやりませんだと何でですかとね
世界救いませんかと荷が重いですと世界を救うは荷が重いと私は youtube で
なんとか面白可笑しいことをやってるだけのピエロでございますとねそれがですね
いや救える
んですとなんで行ってきましたそしたらですねこのサステナブルブランドの問題点を
もう一度見てほしいんですよ
認知されてないこと塗料をたくさん作れないから価格が下がらないこの2つですよね
なんで認知されてないの cm 出ないからそうですよね
というかむしろテレビでこんなことも教えてくれない
なんで大手アパレルさんがスポンサーだからでしょ
そうだよね自動車メーカーがスポンサーのサスペンスドラマで自動車事故は起きないし
先約会社がスポンサーのサスペンスドラマで毒殺はないんだよ
テレビはすべて
透明に伝えてくれるわけじゃなくてスポンサーの広告費ありきで番組を作ってるから
大きくお金を出してくれるスポンサーの忖度をするっていうのが当たり前の放送なん
ですよ
それしょうがないべそれを悪いわけじゃないそういう世界だからだけどここどう
この youtube と
今テレビと youtube 広告料が半々になるぐらい
影響力がもう拮抗してるなんだったらもう数年前にネットが追い抜いたって言われたん
だよね
若い人たちこれからを担う人たちは今 youtube の方むしろ見てるって言われ
てるんだよね
私のアナリティクスみますよチャンネルの
30代を中心に10代40代いっぱい見てくれてる
これはいわゆる今テレビがものすごく欲しいと言われる子はターゲット
一番商品を買うと言われている年代なんです
この高ターゲット層では日本の未来を背負う世代がまさに見ている
そのメディアで
このややこしアパレル業界のことをわかりやすく説明してみんなにこのプロジェクト
自体を知ってもらえる人間って誰なんだ
ポークでしたと言う
僕でしたっていう
森だよハ僕だって言えますよ父さん無理だ
エヴァンゲリオンなんて守れないよいう事言うわけですよ
サステナブルブランドブランドなんて便利るわけがないよなら高いならば買える
ならば買えるですよ
400万登録者というそれはあるけれどもさ他にもいるだろきっと
いやいやヒカキンさんも lc 光さんだっているじゃない
でもね曲考えた理由
大事なのは売れるかどうかよりもまず伝えられるかどうかでしょ
このアパレルブランドの今の現状
世界がもうどん詰まりになっちゃってる大量消費大量廃棄のこの献上を変えれるって
言うくらい
ややこしいの解説できるやつが欲しいんだよおもしろくね
企画立ててくれたりとか若者の夢を与えるだけじゃなくて解説がウバユリ
千葉オーレ
[音楽]
俺の中の加持リョウジが言う訳よ君にしかできない
金利なので切ることがあるんじゃないのかってそんな俺だよ
みましたようん事務所を辞めてフリーランスで1人で部屋ベール喋ってるだけの球を
ともなのにそんなやつ世界を作れるわけないよ
君にしかできないことがあるもう走り出しましてうわぁスイカ畑走り出して父さん
させてください
spas テナブルブランド8000ちょ大きく動き出したんですねドローン
どーんまさか俺がー
ただたら面白いことがやりたくて業界に入った
自分の言いたい事が言いたくて youtube を始めた
気づいたら誰かの期待を背負うようになって
サステナブルブランドから世界を変えるだなんて思わなかったんだ
始まりましたよとんでもない計画等
ユーチューバーかけるサステナブルブランドこれは実はまだないんです
光さんや皆さん子さんもいい寝室ものを安く売ってね面白いプロジェクトやってますよ
あれも僕が素晴らしいと思う
藤森くんだってゴルフウェアをもっとみんなにって言ってあれも素晴らしいと思う
だからこれを一つの選択肢なんですよだけどすっごく
見落とされだしがちな選択肢なんです
ああああああ
日本の町工場をすくいながら世界から労働の劣悪な環境をなくし大量に廃棄されている
ゴミを消すそんなことができるかって
俺だって思うよだけど今は youtube でしか出来ないのそれは
youtube でしか放送できないのそして youtube は世界を変える可能
性があると僕は信じている
なんでか
かつてベトナム戦争を終わらせたのがテレビというメディアだから
これです
な方ぜひこの youtube 大学でベトナム戦争についてお話しした時にですね
すごく面白かったのが
世界で初めてテレビ放送された戦争っていうのはベトナム戦争なんですよ
それまでは国民は遠い異国の地での戦争っていうのを
新聞とか写真でしか知られなかっただったらどうなる情報が操作できる
熱常に買ってますよって国がそうかけって言ったら新聞がそうできたんだよね
正義のための戦争だって言って新聞にそう書かせたら
そう思わせられた
しかしテレビ映ったのは泥沼の戦争でアメリカ兵がアッスを見えずに銃をぶっ放して
るっていう地獄絵図だった
加工できないそのテレビ放送アメリカの国民が見た時に思った
これは正義の戦争なんかじゃない
止めさせなきゃいけないそして国民一人ひとりの声をあげたんですよ
その結果アメリカは兵器史上初めて戦争に負けた
撤退したんです
そしてベトナム戦争終わったんです
テレビっていう一つの新しいメディアが戦争を終わらせた
人類は今までもいろんないろんな壁にぶつかってきたけどたくさん前に前に進んできた
んですよねかつての日本にもたくさん
産業廃棄物を流してしまう工場があって公害病っていうのが人々を苦しめた
でもしっかりそう
映画報道されるようになったらそれをなくそうって言って規制が入って人々の声を上げ
たんだよね
そういうようなことが僕はきっとこのアパレル業界でも起こるって思ってるんですよ
つまり服の着方を変えないといけないって
このままではロード問題も人権問題も排気の問題ももう止まらないんだ
だって今あるでしょガソリンの車をもう作ってはいけないっていう法律ができ始めてる
んだよねそれでん気に切り替えローってなんで買った気候変動の問題が待ったなしだ
からいい
それは美辞麗句じゃなくてもうビジネスに規制をかけなきゃいけないというところまで
来ている
でもそれも声が上がってきたからですよまだアパレルの中でそういう服を着てていいの
かな
もっと違う服の着方はないかなって声がまだ聞こえてこないでしょ
でもきっとこれからだきっとこれから
このブランドはその狼煙になればいいのよ
だから何を喰え売り上げたとか何枚売れたとかそういうパーティーを行うつもりは
さらさらないし
このこの計画でバカみたいに得する人間はいない
だけど
なく人を一人でも二人でも減らすことができる
そういうプロジェクトなんですでどうやってやるんだ
これを説明したなんで中田がやるのがわかったよ
ユーチューバーで現状説明できてそういうことがわかってるって言う人間がお前しかい
ないんだろう
じゃあお前がやるよどうやるんだ他の人間ができなかったことを前にできるのが分かり
ますよ気持ちを
前できるのか
勉強しました youtube 大学でもしっかり研究させてもらいました
平出の人権の問題に関してはもう
正解は出てそれが過程を公開するという
どういうふうに作られたかを全部見せるっていう
そういう動きが出てきてるんですね
だからどの工場で作られたって見せなきゃいけないという時に過酷な労働状況で作られ
ているとか
もう壊れそうな工場でやってるっていうのは移せないよね
あんまり言いたくないんだけど大量にバングラデシュで作ってるって言う所って本当は
見せたくないよね
タグ何が一般人見ないだろうって侮られてるんだから黙っときゃいいだろ
でもそれをしっかり見せ場けこの見せるっていう作業が
見せてない会社に何かを気づかせるからこれがだ
大事なことを見せるんだよ
日本の町工場で丁寧に作ってるっていうところを見せるわけでもこれってね
切るときの喜びも上がるんだよなんで
野菜がそうだったよね
どこで売ってんのかわかんないさ何のあれかわかんないもうカットされたサラダよりも

道の駅で売ってるを一層なきゅうりとかおいしそうなキャベツあるよねー
あれなにが貼ってあるの私が育てました
あれ貼ってんだよねあれってまさに過程を公開しているところ
つまり私が育てたから責任取るから変なのお役打ち込んでないししっかり
ねいい農法で愛情つ持って育てたよっていうの貼ってんだよね
あれが野菜でできてるからもう人類は不可能じゃない理由なん
で野菜を味わうように服を来なかったか
毎日肌に当てるもんなの毎日身体に触れさせるものなのになぜ
有害な処分するときに有害な物質を垂れ流してしまう化学繊維は ok で私たちは
有機野菜を選んで食べてたんだろう
意識が入らなかったんだよねでも罪の意識を持つ必要はないんですよ
これから変わればいいと思ってるねだからこの野菜私が育てましたみたいな感じで
この
往復のこの素材この記事私たちがつくりましたこれ全部見せます
どうやってみせる写真だけじゃ映像で見せる
もううちのチームは
うちのチームはも取りに行ってます誰が作ったかぴーインタビュー全部取る
そして全部流すこの人作ったんだこの人が生地を作ったんだ
そしてこの人がデザインしたが全部見れるようにする
そしたらもう誰もないってないってことが分かると思うし日本の町工場に支援ができて
いる
いうことが分かると思うそれをやっているブランドって少ないと思う
だからか違うそしてもう一つそれは品質と価格のバランスこれを全部公開するつまり
原価公開です
これは商売をやってない人には非常に理解しづらいことかもしれないんですけども
原価があって上乗せの利益があって販売の値段になるわけですよね
でもそれがないとやっぱ続かないしお給料も払えないからだよね
だけどそれが適正に取られてるかっていうことと
その喧嘩っていうのがクオリティをどれぐらいね
証明しているかそこがあるよねつまり原価率がね
仮に3割って言っても性のものさん300円で作ってますというのと
で10万円のもの様へで作ってますではクオリティが違うでしょ
だから原価と原価率を両方全部効果
にするって話なんですよつまりクオリティの高いものが本当に安くなってるって言う
ことがはっきりわかるってこと
何アレルギーついて元のいくらだよって言う時あるじゃないでから元値から
割引率から全部見えるっていう
正直に言うんさあここからだよここから驚いてねって話
侮らないで行きますよね何か
通常のアパレルの原価率これが15%から30%と言われています
うん
まぁそんなもんかな30%だったらな鉛設けていると思うでしょ
違うよ素材と
加工で3割なだけでそこからの梱包したり配送したり人件費とかそういうのとか
ネットのショップ使ってんだったらそれの手数料とか含めたらそこに15パーくらい
プラスされるからね
だから原価率30%ローがプラスアルファーの底日が15パークがかかってねそれで
もうけってもっと圧縮されてるん
だからバレるって大変で在庫があるんだよ大変だよ
そんな中最近のサステナブルブランドで原価公開をするっていうブランドも表れている
海外で言えバーレーン日本で雨天 yc とかが原価公開しますと言ってるわけ
どれぐらいであったと思うすごいよ50パーであってんだよ
50パーでやってるとことはプラスアルファの人権し手数料がを受けたらうっても
儲かる方が少ないんだよ
もらおうが少ない理由
ええそうなんだ
なるわけよそんな中うちいくらで行くか
普通場が15パーカーから30パン他のサステナブルブランド50パーのところ
な方へ行きますよ
65ばきました
正気の沙汰ではない
65パー25パーは載せしたらですねなんともう80パーボスですよ
大変なことになる
なんでそんなことやんのん
そんなこと続くのまさにそうよまさにそうつーかなきゃもったいないんだよね
このものすごいハイコストでやりたいって思ったのは
そこそこのものを安く届けたいんじゃなくてすごくいいものを買える値段にしたいから
なんだよ
みんなに来てもらうなきゃ意味ないかなんでかというと現場意識高い人しか買えない
ブランドだと世界って変わらないでしょ
このブランドのミッションは世界の人たちの考えるきっかけを与えることだから皆に来
てもらわなきゃいけない値段なわけだから
t シャツが1万円してはいけない思考とが10万円
しちゃいけないわけよそして買えないからねいくら品質が良くても
だから最高峰の品質のものを買える値段にしようと思って計算したらゲーム解説が65
パーになった理由
みんな言った
僕オンラインサロンプログレスでみんなみんなに相談しながらこのプラン立てたんです
みんな通ったやめとけっ
無理だ
キッズすぎるな方に何の利益もない
でも私ねここで私の意味があるんだよ
本ようじゃないのよこれが
youtube で本業をやってるでしょ
だから一向にはもうこれはライフワークとして社会貢献として取り組ませていただき
たい道路を持っ
このビジネスが成功するかどうかってもし失敗したらなんで失敗したのかも含めて皆
認定もらえばいいじゃん
何台も飛行機が落ちたってさ最後ライト兄弟が飛んだんだろう
だから人類は今空を飛べるんでしょその前の何台かだって意味あるじゃん名前がの本
なくたっていいんだよ
飛行機を飛ばして飛ばして空を夢見たやつだがいるから前に進んなんでしょ
だから私はエンジン吹かし
ていくんですよ65%でやってやろうじゃない
でもね無謀な無謀な冒険に実のつき合わせようと思ってない理由
どうやったら続くのほかの人たちのサッセンあるグランドみましたね
エバー連先ほどから何度も言ってる海外でもうパイオニアと言われているそういう原価
公開家庭公開のブランド
近衛バーレーンが最近年頃な間大変な目にある
ピンチであるで逆風なる調子いい時はいいのよ
なんでかって
と少量生産売り切りモデルだからちょっと作ってみんなに勝ってもらえればね
ペンタ率が高くても薄利多売ってやつですね
少しは儲かるわけですよ続けれるギリギリ計算してやってるわけ
ところがコーナーとかこれはショックみたいなペンチがくると今まで売れた本が売れ
ない余っちゃうってなった時に潰れちゃうもし
バーレーンは潰れてないんだけど人員削減を大量にしたんだね
スタッフの首を切ってしまったことで
本当にこれって続くのっていうことが言われ始めてるんですよ
逆に点は石井っていう日本のブランドさんは
ね待ってそのコンセプトだった売れすぎて逆に
品不足になっちゃってそのクレーム対応とかのために1回閉じて考え直す
で時間を持ったりしている
じゃあどうしなきゃいけないんだろう
シンプルでしょ
それ受注生産なんですよ
オーダーしてもらってから
作るそしたら
余らないんだよなんと何大量廃棄物が一気に解決したもんだよ
a ほんとやなんでなんでじゃあみんな受注生産しなかった
ここで消費者なんだよね
我々は
来シーズンの次のシーズン服を2ヶ月前に注文するということを
小めんどくせーと思うから
バーンとしてさむって言ってからかけ同様にニット買いに行くでしょ
バーっとして圧を言ってからチート使いていくでしょ
なんか飽きたなぁああいうて捨てて何か欲しいなぁああいうで衝動買いしてポチろう
いうでポチって明日届かぬ回プライム版って入ってのにいって言うでしょそういう我々
の意識っていうものが変わらなきゃいけない時てるんだよね
つまりこれは
経営者とか企業とか国歌も買わなきゃいけない国家はルールを作らないといけないし
企業はビジネスのやり方を変えないといけない
でもそうやって声高に批判してるだけじゃいけない
庄司者は1個だけ我慢してほしいんだよ
それは何よ品質を品質は我慢しなくていいよだって
in 素材を良いもので作ってくれる町工場の日本の技術あるんだからね
そしてそれをおしゃれに作れる最高のデザイナーさんいるんだからいいものを我慢し
なくていいよ
じゃあ高いかに貼らなきゃいけないのお金ないんですけど我慢しないりぃ
う金を払える分で腹痛医学の商品を買えばいい
じゃあ何我慢すればいい
2ヶ月受注からの2カ月を待ってほしい
それだけなんだよ
それだけで世界が変わるの
世界の変え方って実は服を買うときに立った2か月
楽しみにしてまつだけだったんだよ
おどろ木のコロンブスの卵だと思いませんか
皆さん世界中の労働環境を変える
ゴミ問題をなくすそしてサステナブルに世界をするっていうのが夢見ほどだと思ったよ
ね夢物語だと思ったでしょ
たった一つなのよ私たちに出来ることなんかないあるよ
お金だってないし
大丈夫
たった2ヶ月服を丁寧に選んで
じっくり待つだけ
そしてその服を大事に中だけ
たったそれだけのことで
世界が変えられるんです
アメリカ5組んがベトナム戦争を終わらせたよ全然楽なロ
この回答にまだ行きついてないんだよ
地球の人間が
でももうすぎリスク
これしかないから
なんでかっていうともうこれしかないからなんだよ
じゃないと大量生産で在庫を余らせて捨てる
バーゲンして捨てるこれやめられないのよ
だからこれだけ我慢してほしいそうすれば廃棄もなくなるし
そしてその会社は潰れないんだよ
その会社が潰れないの中田が原価率65%でみんなにやめとけって言われたもいけ
るってしたのは受注生産だから
ギリギリやっていけるスタッフの人権表
ねスタッフ雄星慈母で始めればやっていけるそう見込んでるからいけるんです
じゃあそのブランドは何なんだ
そこまでできているのかどこまでやれるかということを思いついた人しても実際にその
商品がなかったら始まらないんだよ
そこまで持っていかなきゃいけないんだよそ持っていくの振動でしょ
持って行きました
ついに完成しました夢に事じゃないんですよ
400万登録一定
ちゃんとしたことをやりたいなあっていつかは誰かのために生きたいなーって思ったよ
今がその時だ完成した
ブランド面それがカールフォンリーネ
きましたん
カールフォンリーネ
いいたっくんになる方からありがとうございます
カール本林目宮地見ないと思うんだけどこれ実はね実在する植物学者さんの名前なんだ
よね
なんで植物学者さんの名前でしたかそれはブランドコンセプトと密接に関係が関わり
あるコンセプトが未来のために
知性の上に生きる未来のためにって何環境と自然と人間の調和だよ
美辞麗句に聞こえるかもしれないけど本当にこれは大事なことなん
だってすぐそこの町工場なくなってんだよだってすぐそこの環境がどんどん汚染されて
んだよゴミを大量に作って
だからもう稼い行かなきゃって言ってジェフベゾスをゼフベゾスとかさ
イーロンマスクは宇宙ロケット飛ばしてでしょそっちもすごいと思うけど
地球をもうちょっとうまく使うってやり方が俺たちであるはずなんだ
だから未来のために知性の上に生きる植物学者の名前はすごくいいと思った
カールフォンリーネ行かせていただきたい
その上でね
中田がデザインするんだったら不安わかるよ
中田がデザインするなら不安に関しては否定はしないよ
だから今回はね
ガチの人連れてきてるからねぇ
ガチの人中田
数年前までね数年前はね幸福洗脳っていう謎の t シャツ売ってたあのお前がかと
わかるよあーいいからそれを受けて勉強して今回はマジのプロと訓練
それが村松圭一さんというと
この人がニットデザイナーのかとでなにを隠そう私ですね
アパレル業界変えてくれませんか中田さんならできるんですっていうお話を僕にして
くれたらこの日たんですよ
この村松木内さん侮らないでね
すごいケーキだよ僕より1校多いの人なんですけども
文化服装学院から
糸の専門のイタリアのツイート専門だよ
素材だよ糸の専門の
一流の会社に特待生で留学してさらにあの
カールラガーフェルドとかイヴサンローなカールラガーフェルド知ってる
もう
pen d とかデザイナーってルーサーも銀髪のさ超かっこいいさ
すごいカリスマみたいな人なんだよ凄い人
イヴサンローランはわかるよねカールだがフェルトわからずイヴサンローランはわかる
よね
ysl ねもう頭でわかんないけどは esl のさ
淫夢サンローランよ
あのカールラガーフェルドはイヴサンローランというカリスマを輩出した
プールマークプライズっていう名誉ある賞があるわけ
世界の服の m 1だと思ってもうかマン
世界の服の m 1と言うとこわけがわかんないけど
ワールドウールマークプライズインターナショナルウールマークプライズであるわけ
ですよ
それのファイナリストになったプー勝ちんがっちの犬歳
このガッチガチの天才村松計13
この人にデザインしてもらう
東京コレクションとかで自分のブランドを並べてた人ですよ
だからね実はこのサステナブルブランド
オーソドックスデザインからさらに
ファッショナドレも楽しめるんですよ
[拍手]
すごいよ
オーソドックスでオーガニックなだけじゃなくてさらにそこにアバンギャルドの
スパイスが入ってるんだよ
だから環境のことだけ考える人だけじゃなくてファッションのことを考えたい人も
ターゲットに入ってるメンズブランドレディースブランド
何なんです

考えるすべての人たち
すべての考える人たち僕をお届けしたい
何を地球のみだ町工場の女だ
そしてオシャレ
いろんなことを考えて服を求
何も考えずに服を着てたんです
我々は何か悪いことをしようとしてたわけじゃないんだよね
ただ考え出なかったんだよ考えて服を着ようとし始めたすべての人たちに届けたい
だから老若男女
誰しもが
きたくなる服これをガチの天才が考えてるから楽しみにしてません
いきますよ
その商品
説明させてくださいよ
説明させてくださいよ
まずカットソーとパーカー
2のじゃない
オーガニックコットンをふんだんに使っているオーガニックコットンで作った
それだけじゃない無農薬なだけじゃないよ農園まで特定するこれがトレーサビリティ
ってやつだ
最近の技術進化と意識の高まりによってどの農園で作ってるんだってところまで
トレースできてるコットンを使ってるのがこのカットソーとパーカーなよ
面白いと思うまさかあのトレーサビリティとサステナビリティーを切れる日が来るだ
なんて
しかもオシャレ
カットソーをいくらと
1万円台ですか2万円台ですか
ブランドの t シャツだったら2万円様へありますよでもそれは何で高いの
広告費とイメージとはい気分もありからでしょ
のんのんですよカットにカットしてなんと5,000円
帰るよ
帰るよ
カットソーを変えるじゃないかえ
パーカーも買えるよすごく立体的なデザインになっているんですフードとかそれとか
ものすごくかっこよくなってる
ただのストリート風味じゃないよこれは大人も着れる上品なデザインになっているから
男性も女性でも本当に調和するデザインになってるから見てほしいねその上でシャツが
すごい
オーバー歳
のロングシャツこれがかっこいいんだ8袖のカフスのな雑魚ものすごくこだわった
デザインでもそれだけじゃない
日本の街子も応援してんだよね北町ロケットやりたいんだよねー
遠州織物きました静岡だよ
静岡の遠州織物知ってる
日本の文化を日本人が知らなかったおしまいだよ
絶滅させちゃダメだよ演習おりもんね
静岡ねえねえ
記事を作ってるねー
小山さん今顔でてるかな小山さん
そして染色してくれてる工場
通じさん
私たちがつくりましたが今出てるわけよ
記事はこの人染色はこの人
的ゆる限り正直それをやっていくからね
分からないところはわからないって言うなんでかっていうと
すごい流通とか複雑だからでも分かるところをしっかり全部言ってるし
なるべく全部分かるように言ってくる嘘は使う
嘘は言わない
正直にやってるからわかるところ全部公開してるからね
静岡ん遠州織物って技術
町工場がなくなる前にさ
言って欲しいじゃん今辻さんなんかインタビューったんだよ
映像あるんだよ辻さんねどういうところに時に仕事の喜び感じますかっていうわけ
そしたらね
を染めた時とかさね
そういうときに生地ができるわけでしょで良い出来かなという
オーダーした人に渡すんですってハッシュ発注してくれたアパレルの人とかに渡すん
ですそしたらね
その時の顔で本当に喜んでるかどうか分かる
そん時本当にいいかを引き出すために妥協せずに私たちは作ってる
これが japan prize でしょ
お金が儲かるかじゃないんだよ私た時の顔見るないお世辞かどうかだってわかっちゃう
何年もやってるからね
あー今回はあんまり納得いってもらってないなとかあー今回予想より良かったんだなと
いうところまで分かってる
その笑顔のために私は作ってるんだがその辻さんからも来るっ
楽しんでいただきたいんですよ
着るだけでねー
淫欲俺は絶対欲しい自分の欲しいものしか届けない
これ届けたいさらにへ行くよ
ニット
このニット金デザイナー村松計5種の必殺技だから
あの得る幕プライズニットだからね
ニットのハイブランドを経験してた人だから
最高級オイル使ってます
最高級るぉ
大阪の工場ねー大阪の人でね深い3人てるしましたね
そしてそれをさあねえちゃんと考案で縫製してくれる
木幡山これ福島なんですよ
福島の向上もどんどんなくなってんだって
そんな中猫肌さん
面白い人だのインタビューきましたよねー
チームで猫映像を撮りに行くわけですよ猫はダサい話きくのねー
そしたらねいやもちろん葛藤はあるよっ
6作るだろうきゃー今日せず作るだろそれで納品するだろう
アパレルさんがどう打ってくれたって構わないよだけどさ
寂しいじゃない一生懸命作って納品した物が2週間後に
セールの店にごちゃごちゃに並んでた時はさかごにさんまとめてセールだっつって
放り込まれ
ている時にさ
まだ2週間だぜって言って
ちょっと悲しい時あんだよね言ってんのよ
そんなことを考えなかったよね服着る時に差あれ成果から安いから香ってもしたけど
もしかしてそれってね週間前に職人が本気で作ったものかもしれないんですよ
でもそういう顔が見れるとさあまた全然子様の家で切れるじゃないですか
コート行くよコートは b 集おりものだ
侮らないでほしい
あいつもすごいんだよ
愛知もすごいその繊維の産業があるわけ
かつては線いってさ日本の主流の作業だったんだね
堕落逃さ推進してやっててこことここみたいな場所があるわけ
その内の1つの美醜だってその日主織物であっているのは良いさせてなブナことそれが
ディサイクルー
ねっ
使ってもう廃棄されるってなったルールをもう一度技術で丁寧に作り直すとやり方へ
それって粗悪じゃないびっしゅ花取らない
それをむちゃくちゃクオリティ高くもう一度作れるようになった
だからここにもサステナブル入ったわけですよ
デッドストックの生地を使ったりリサイクルウールを使ったり
美醜の技術でそれを一憂に蘇らせるっていうそこを堪能して欲しいコートデザインも
もちろんかっこいいえこれ面白いねー
この株式会社粗糖の皆さんの笑顔ね
今今映像で出てると思いますすっごくねみんな
楽しんでい生きがい持って作っ
そんな工場がもしかしたらもうすぐなくなっちゃうかもしれないんだから守ろうじゃな
いって話じゃいきます
じゃいきますよいつから帰るんだなかったときましたね
なってよもうもう分かったと中田も早く買わせろと
ねー
もう後でまぁ版末まであのカットソーの値段しか言わなかったのは不安だコートの値段
を得わかったわかったわかった
コートは高いんだろわかったわかったわかったコートは2万円台だ
うっそだろ
薄桃だろう
今回は
もうはやビジネスではないんですよ
中田敦彦一声一代の社会実験もさせていただきたい
だから
このプロジェクトなるほどなって思った方はぜひ
受付今日からやってる今日からやってるからマジでん概要欄見てくれ
8月城日から1週間1週間しかないんだよ
受注生産なんでかというとそれを超えると納期がどんどんずれ込むでしょ
だから1週間式を受け付けれないのがうちの弱点
米も
をみんながきっと伝えてくれると思ってるんだよ
立ってくれると思ってなぜならマジでいいもんだからホームページ見て工場の皆さんの
顔も見てその上でほしくないんだったらマジで何にも咎め
何にも咎めない何も刺さらなかったんだったらそれもいいと思う
いつかいつかまた買ってくれる日が来ると俺は信じてるから
でももう一著
と響いてね今つプロジェクトに1票を投じたいと思ったら
概要欄にてほしいんだよ1票を投じたいっておりいった
なんで
買い物は投票だからなよ
買い物投票なんだよなんで世界が変わらないかってさみんなが安いものに東芝しちゃっ
てるからだよ
売れるって事はます国民がいいって言ってるから
だからバングラディッシュは中国やベトナムのね
もしかしたら劣悪なところで作られてがもしれない服も激安だからって裕福で買うん
だったらそれが
投票活動になっているわけですよでもこっちに1票を投じてくれたら変わるものがある
な方を今ね
中田は今何をしゃべってるんだこれも選挙演説だよねー
世界を変えるところビジネスなんで舌占いもう私はなぜなら原価率65%に手数料
15%とって80%だよ
それでチームで動いてんだよ
いろんな人間村松さんもいるねぇ
もういろんな工場の町工場のもう今俺と語りさもうもう何十人という罰交番おじさん達
いや
お姉さん達の顔がもう今ぎっしり乗ってるわけですよねその上で利益なんかモードが
いいしこれが伝えたいのはこのプロジェクトのこと何をしなきゃいけない
だってことだから第8夜にてほしいいやわかったと
ただちょっと考えたいと今日できることはないかと
1日2日考えるの買うの考えたいからねハッシュタグでつぶやくだけでもいいかいいよ
8週単位でつけてつぶやいてください
八洲抱く方々カールフォンリーネ8週たくなかった水小新プロジェクト
ねー
これをつけてつぶやいていただきたいトレンドどけろよ
なんだこれってガール本に出て何言ってねーオリンピックの選手がなんとかなポーチ
中田がなんてやってるどうせ詐欺だろうこっちへ
草加歩服買うってこういう風にすれば世界変わるんだこれが伝わったら万々歳だから
必死じゃんな方って思うよね
わかるよものを買ってグレって言う時にさ
スイートしてグレって言うと喫茶必死じゃんって思うよね
それでわかる必死なんだよ何でかって必須じゃないと届かないから
で俺に出来る事はこうやって youtube で必死に叫ぶことだけだからなんだよ
町工場の人はいいものを作ることしかできないんだろう
総務会で俺は youtube で叫ぶことしか出来ないんだろ
ジャンたたちに何ができるんだよあんた達には世界を変えることしかできないんだろう
だったら
一票を投じてください
アメリカらー
戦争を終わらせた時と同じくらいサステナブル初めて
大量廃棄止めたのは日本国民だってそういうふうにさ
せてくださいよ
さあ皆さん
概要欄
そしてツイート
待ってるよ
カール本人ねー新プロジェクト
400万登録一平
やりたいことできてるよ皆様どうぞ
ではまた
パダティルはウードゥー
[音楽]
大量生産大量消費の時代が終わり
選ばれ続けるのはどんなブランドだっ
[音楽]
ファッションを楽しむとはどんなことなん
ef
[音楽]
多様性とは何なのん
持続可能な社会のため何ができるっ

エロティック
服を着ることを通して一緒に未来について考えませんん
2
[音楽]
未来のため知性の面切る
re
カールフォンいいねぇ
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信と週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待って
ます
me
なんて youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの仲間達がいた付
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です概要欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードは高度な心理戦を増やす
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人