【大量廃棄社会①】マスメディアでは報じられないアパレル業界の闇(Fashion’s Huge Waste Problem)

どう並ばずこずさあ今日も左側マネージャーをエクストリーム受けた社会
大量廃棄社会アパレル業界の闇へ
地球を救えさあやってまいりました地球は救えんって言われてもねちょっとアーニーが
重いですと姉ぶりですという皆さんも確かにそうなんですよ
アパレル業界の闇でねいやちょっと中田さんと
youtube 大学は身近なことを教えてくれるんじゃないのねぇちょっと後学ぶ
って楽しいゲー
で身近なことする地球と傘アパレル業界年無関係ないです私20短径ある
関係がある嘘だろと
ってこれあらゆる服を着てる皆さんに実は関係のある話らしいんですよえっと皆さんい
ます茎てますか私聞きたい
ねえ服着てる方てあげて
生きてない方てあげてきてない方
聞いていっ
風邪をひくからもしくは外なら捕まるからそれぐらいば服っての必需品なんですよね
1食住とよく言うじゃないですか1食住の食や中よりも前になんでいいがあるんだろう
不思議に思いません職位中でもいいんじゃないですか
ヒョクジュンいいでもいいじゃないですかなぜかいいが先にあるんですよ
それぐらいですが人間の文化にとって服を着ることは欠かせない
ことなんですよね
いや面白い文化ですよねー
福すごい好きな人おしゃれな人ねぇ
ファッショニスと言いますけれども大半の人がまあ安くてそこそこ質の良いものを切れ
たらいいかなって思ってない
思ってるよねうん
そういう人たちが今実は一番の主人ぼ
この動画の一番の進行安くてそこそこず質の良い服が着れたらいいです服にはさん
そんなに興味ありませんからアパレル業界の闇関係ありますんのんのんですよ
アパレル業界の闇を作り出しているのは実は
ファッショニスタではなくて
99%のそこそこ質の良い服を安く期待という
言う
中だった a 私です角
コナン君僕ですかといやいや何で犯人はあなただと急に言われるんだということなん
ですけどもこれがだからでわかると面白いんですよ
これをわかるわからないで全然ニュースの見方が変わってきますよ
いろんなファッションブランドがニュースになってきますそのニュースも何億円
売り上げた時価総額が世界一になったっていうニュースだけじゃありませんよね
最近はどうやら人権問題とか環境問題で叩かれている一流企業有名企業が日本の
ブランドでも出てきてるそんなの様子を見ますよね
それの裏に何があるのそれが全部今日分かります
全部今日アパレルの裏側アパレルの現状そして未来が分かります
そのニュースは借りたくないですかユニクロってなんでここで
褒められてるのなんでここで叩かれてるのわかりますこれからの未来がわかってきます
ねえ
じゃあ今回これを教えてくれるのはですねこちらの参考としになりますきました
大量廃棄社会きましたねアパレルとコンビの普通は神術
した今回ねこの本ではフードロスっていうねコンビについても話しているんですけれど

ちょっとねまた違う大きな問題なのでそれは別の機会にあるとして今回はアパレルに
注力したいと思いますものすごく面白い本です
結構取材にですねしっかり入っていてそこの声とか
現状をかなり打ってくれていると思う
白本なんだよ
やっていきましょう
まずじゃあ1個センセーショナルの数字を教えしたいそれ何か
10億前
中億枚なんですかと
10億枚どこかのブランドを打ったんですか
うっだとしたらすごいよね10億枚売れているブランドがあったらすごくない
最高ですよネタって cd のミリオンセラーでないんだよ
cd 100万枚が売れてたなんてのあんなチャゲや菅谷違うってた時代でしょう
erl trf がすごいこうなんかのあるレボリューションをやってたでしょ普通
全然勅命が出てますすいません小室さんと bj 交差
曲名がさっと出てこずにもサムさんもほんとすいませんレボリューションじゃなかった
ですってサバイバルダンスですねあーいじる維持
gde
ジーンズダンスですね survival dance ed ダンスです
名曲療法等ダンスが入ってるのでちょっともうね
交差何とかしてくださいということなんですけどもあの頃の trf とかね
チャゲアスの時代100万枚売れすとそれでも凄いと言われたんだよね
10億前どうなっているかどこのブランドですかユニクロですかどこですかいいえこれ
はどこのブランドの話でもありません
なんと1年間に捨てられている
服の枚数です
捨てられている
それは捨てるだけどなんか断捨離したんですか違うんですよこれは捨てられている
新品の服の枚数なんですえええええ
新編
ふく
なんでスペルのとそうですよねー
新品の服を捨てる完全にもストレス発散をしたいんだ
どこの社長ですかつい連れて鯉と違うんですよ
いろんなアパレルブランドがいろんな事情でですね
日本だけですよたら世界中で言ったらもっと
10億枚新品でしてなきゃいけない何で何で
これこれが今日わかるよ
少なくともこれ日本で10億枚ということですよ
生産されている4枚に1枚 a
4枚に1枚捨てるんですよナンですててんの
正気の沙汰じゃないそう思いません
だってさゴミを減らそう言って俺たちにできることはありません回打ってゴミ分別し
てるんでしょあれば一生懸命なんだをやっぱれるブランドと
ねーアパレル業界おかしいだろ俺達がゴミをちょっと過程で捨ててるってあれ無駄じゃ
ねーか者 a
二いっぱい作っているその純億枚を新品のまま度かどうか捨てられたんだったらどこで
ゴミ掃除したって後どこでごみを少なくしたって無駄
業界がそんなことやってんだと無駄って思うでしょ
これが行われちゃってるんだねーうん
それがなんでこうなったのか
大量に捨てられているのは大量に作られてるから

面白いよねー
大量に作られてるから捨てられてるなんで大量に作ってるんだろう
じゃ少なく作るのと大量に作るのってどっちの方が安く済むと思いますか
ここですね
t シャツ一点だけ注文するのと1万店注文するのではどっちが工場を安く作って
くれるんでしょうか
1万てんだよね
一点だけ作れなんていったらそれはもう vip ですよ
ねぇルイ14世ですかというね
王族中ですかと
君僕のために1着だけ吹くはしつらえてくれるかまぁ言ってみたい本ですよねー
既製品じゃなくて大特中ですよ僕のためにやってくれよとね
ヴィトンの鞄僕の旅行に合わせたサイズでお願いこれがぼ
vip のヴィトンのオーダーの仕方そうだからね
お客様次はどちらへなきゃこれでギリシャに威迫その後ローマに1泊それに合う
ヴィトンのバッグよろしく
確か
終わりましたこれがヴィトンと本当の顧客との会話ながらね
我々をビットンさんがこうやって覗いてですね誕生日なのでお財布を買いに来ました
こうですね
バックは買えないんですけど誕生日なのでお裁縫買いに行きました
これが我々とヴィトンとの付き合い方ですよヴィトンと本当の vip 顧客との使い
方というのは
この軟白どこどこでこれぐらいの荷物入れるからそれにぴったりあるカバンを作り
なさいかしこまりました
こういう感じですこれがオーダー名と大量生産でレディメイドを買っているのは我々で
ございますよ

一般ピーポーは大量に作られたものを安く買うねそうなんですよ
タイ料理作られたものを安く買うっていうね
これを一気に押し広めたカルチャーがあるんですよそれ何か
ファストファッションだ2000年に黒船が来航したよねー
a なんてさ渋谷どかさ六本木にさあ
皿とかポエヴァズ連 t 1とか出るいろいろできたじゃない
英智& m とかしたうんそうだろっていうか来ねぇ
この値段でジャケットはこの値段でジーパンがと衝撃受けたよね
あれで我々は歓喜だよねえええ
ねぇ
ちょうど流行りのねもちろんねどこどこのパリコレを悪いてるさ
一流ハイブランド買えませんわ
でもかっこいいなぁの形ねえいくらですか
5万円ですか配布可能でございますとね
ジャケットだけ切って断食ですかとねぇジャケット
3月が始まるよということですよねあそこの音きますよ期待はのブランドねー
さあきましたよサンローランのジャケットを着て出荷りと断食始めさせていただきます
しっかりとご飯をすべて抜かせていただきましたというサンローラン断食が始まります
よね
でもその灰村
んどのうわぁ追ってオシャレなスタイルを
まさかまさかの高速でトレースしてですね
に3000円で買えるよーりするとそっち買うだろうと確かにジャケットの裏がなんか
ゴワゴワするけども基地記事が若干ぺらっとしているけれどもなぁばれないだろうと
いうことでね
混ぜたらいいんじゃないと言ってですね買っちゃうんですよね
その結果どうなったか
ほとんどの中価格帯の中量生産のブランドが絶滅したんですよ
日本で
ドメスティックブランドということで色々とこうデパートとかで売られてた
マルイと傘パルコとかで売られたような中価格帯のドメスティックブランドがあった
でしょ
あそこら辺聞かなくない
裏原とかの差ストリートとかでさ中価格帯で売ってたカリスマブランド
聞かなくない
今世界はグッチだサンローランだっていうハイファッションか
ファストファッションの二極化しちゃってるっていう話
読むよねそういうニュース見るよね確かに
銀座とか言ったらさあねどうやら日本の方じゃないっていうね
中国からね観光客のお客さんがもう
ものすごい派手なグッズのファッションして歩いてるかと思えば
ねっ
かと思えばもうみんなみんな日本の皆さんですね
基本的にはですねもう全員ブスのファストファッションがユニクロという形でやらせて
いただいているということですよね
ふふが合っちゃってるんですよね二極化しちゃってるんですよね
あの古き良き時代はなくなっちゃっと真ん中ごっそり無くなっちゃってるねー
その結果中価格帯のブランドだけじゃないす死滅したが何か
なんと
日本の
アパレル関係の町工場んどんどん死滅してるんですね
えーなんでと
実はですね日本の町工場非常に技術が高いんですが
規模は小さいんですよ
だってそうだよね中国とかの工場で大量生産できますよ
より多く皆さんよく聞きますよねなんでかっていうとまず国土が広いし人口が多いわけ

そしてかつての中国はだよ10年以上前の中国はまだ人件費が安かったんでね
人件費安いよ工場はでかいよだから大量に作る
てるよ
これだ中国の大量生産の工場で作れば安く作れるよって言って国内のアパレルブランド
の向上が日本から発注先が中国にがあった
仕事がなくなっちゃったんだよ
だから中核2位のブランドはファストファッションに合わせて値段をワーって下げると
いう価格競争に入った
その結果はまず死滅したのが
オーダーされたまちこなくなっちゃったどこ行った中国日本はつくなくても数十着から
オーダーを承りますて工場があった
でも中国が違うよ数百着からね
5000着ぐらいまでが主なロットなんだよね
最小ロット数って言ってたままなきゃいけないのがあるわけ僕も物販とかねやってまし
たから
わかりますよ最小ロット数いくつですかね安く作れるところは最小ロット数は多いわけ
ねだから数百点からいきますよ
なるほどとじゃあ607100からだったらオーダーゲーム
明日っていうのが中国なわけですよねカルボ戦までところが中国も実はどんどん景気
良くなっちゃって
経済レベル上がっちゃってもうかつての中国じゃないんだよねもうそこにはさあ
ファースト言われるね a by ずアリババテンセントファーウェイというですね
正解をリードする
以前企業を国が支援して作ってしまっていい気に経済力がアメリカに迫るというように
なった
その結果どうなったか人件費が高くなったんだ
発注先が変わった今どうで作っている中国で大量生産するというのは時代はもはや
終わったんだよ
どこで作っている
バーバリー3
フェイとな発音が合っているかどうかわかりません
それっぽくなってましたバングラディッシュとベトナムなんですよ
ここはなんと最小ロット数が数千から
数千から数万でお作りさせて頂きますよねぜひタグみてください服の中に
バングラって書いてるものとか米トナームって書いてある服のタグいっぱいあると思い
ます
なんでってそれはね特定のアパレルだけじゃなくて今
大量生産しているいわゆる major メジャーな会社のほとんどが
中国ベトナムバングラディッシュで作っていると話し
世界の工場になっている
だからあそこの向上がじゃないよ世界の工場がバングラデシュンってわけ
そのことによってですね
もう大量にタイ料理作られているわけなんですよ
大量に作った方が安いから皆さんが安い
そしてそこそこの物言ってですね
買ってるからそれが一番売れるか
もうちょっと質が良くて中華が2人のものをみなさんがいやそれでも買うって言って
たら
大量の廃棄はなかった
つまり安くてそこそこのものを買っている
いうあなたが
10億枚処分される世界をつくっているということなんですよ
なるほどと
睡魔前でしたと急にまだ9時半に祭り上げられてますけれどもと
ねー
ただねー
ここからなんですよ知ってから今声をあげている消費者も現れ出してるんですね
なので発送可バングラディッシュで作られてるんだ
そこでも十分 youtube 大学ご覧の皆さんものすごく優秀な方が多いですよ
ねー
意識しっかり持っていますなるほどバングラとベトナムで支えられる服多いなと
でそれで10億枚捨てられているなんでかその方が
最終的には安いからなんですよ
ここを押さえておいて欲しいんですね最終的に安いんです
なぜか
3枚くらい高く作ってねそれが全部売り切るって大事ですよね
だけど大量に安く作ってその上で
値段かなりねこの間をとってですね
ここらへんまで売れてればここらへんは捨てても最初 ok
商売的に
なんでがいいましょうか
喧嘩の問題です
原価がですねだいたいアパレルってですね
15パーから30パーなんですよ
15パーから30パーで服を作ってる
大量生産すると安く作れるね
その結界安く作れること言うんですね
15パーから30パンだから1万円のものはだいたい3000円から1500円を作ら
れてるって話
皆さんご存知でした
考えたことなかったよね考えたことないよ1万円の t シャツは1万円だと思って
買ったよ
1500円だと思って買ってないねもう
かつてこれをねツイートして炎上しちゃった人がいるんですよ
現在お金配りおじさんとして活動しています
元像の前ざーさんですよね元増のマイザーさんがですね
そのぞありがとうっていうキャンペーンをやるために
戦ったわけですよ各ブランドと
ぞありがとうっていうのはぞに入ってる人たちを橇ですね
会員になってくれたら
基本10パーぐらい割引ますよ前 the sun 思ったわけです
喧嘩月15パートが30パーのブランド多いんだから10パー5でこっちで割引
ったってまだ儲けあるでしょ
麺お願いねこういう感じところが
各ブランドとしてソリ言うなよとやるなよと勝手に割り引かれたらそれ大変なんだぞ
なんでかというと
大量に作って大量に儲けがあるから大量に売れなくても大丈夫
タイル売れなくても大丈夫
なんで大量に売れないのを作ってるのまず
どれぐらい作ればいいかがわからない
予測できない
歩くってね例えば厚手のコートって
暖冬が来たら一気に売れなくなるんですってっ
23誰ず前から作らなきゃいけないのに
冬があったかくなりましたで一気に売れなくなるんだよ
かと思えばじゃあこれぐらいでいい奴って寒い冬が来たら一気に売れちゃうわけなく
なっても困るんだおいないじゃねーかよと
ねーメルがりで高値で取引されてるぞとかねそういうこと言われちゃうわけですよ
なんでもっと作らねえんだって苦情足りなきゃ足りないで苦情余ったら余ったで大損失
だからなぁ
ああああああ
大量に作るけど喧嘩は抑えるこれしかないんだよ
だから某気をたくさんとっているの保険のためなん
売れ残り保険なんですだから許してよ
そこに切り込んだのがぞありがとうねもうそんな設けてんだったら削らしてくださいよ
って言っていやいやそれやらないでよとこっちだって太陽に作って保険かけてるんだ
からということで抜けていくブランドとかあったんだよね
それでいろいろあって頭をもうマイザー参考にどうぞ辞めるとか辞めないとかあった
のって
そのあたりの
鹸化率と服の販売大量生産とファストファッション
そこらへんの文脈だったなんでどうぞのマイザー線と炎上したんだけどなんでどこの
前田さんって
マイザーさんぞやめたんだけそこら辺わかってない人多くないですか
なんかアートを買いすぎちゃったのかなって思う人いないそうじゃない
剛力さんと何かあったからですか
違うんですよ
お守りはそういうですね服も売り方に対する
イズムプラットフォーマーガートブランド側でのそこらへんの確執っていうので結構
注目されだしたところが一因というふうに言われているわけなんですね
そんな中
その大量に作っているのは保険だ売れ残ったらいけないからねそうだよね
で大量にロットの工場で作った方が安いからそこらへんはバカで分かっていただきまし
たねその上で
伝えように余ったものをどうするか
えーるするんだよねー
セールしちゃうんだよねだから原価率15%でやってるわけだから75%からセールで

30% off にしてもまだ売れるからよしこれぐらいしか売れなかったから良し
せいでやれって急いである理由
40パーべきだところがこれが逆効果になるのよなんでー
みんな
テールがくるってわかってんだよねセールが狂ってわかるからさみんなもずーっと
セールを待つんでね
セールまで的セールまで的ですよね
スーパーとかでもタイムセールでさシール貼ってくれる
さあ店さんいるよねあもう閉店間際の5時だからって言ってお刺身にさあ割引のし
の春の待ってる人いない
刺身が安くなるの街のさあ人って本当
狩人ぐらいの名刺て待ってる時あるよね貼られた瞬間とるぞっていうね
地絡となり見たらの隣でも同じ目してるやついたりすんでね
あの刺身俺のだっていうねなんかにじり寄っちゃったりしてね
nema 黒に虹よってあったりしてねウズもその春8位なら取られる
と言うねあーの状態ですよプレセール待ちになっちゃうと結局正規で待った受けなく
なるでしょ
だから結局もうなんのこっちゃわからない理由
原価率15%いっていうのが余る前提で作っているのも皆何となく感じているアパレル
業界
その上であ貼っちゃうからセールするでもセールすると結局セールが来るからって言っ
て性器が売れない
だから結局服はどんどん安くなるんです
大量に作らなきゃ安く作れないファストファッション開校するにはべ
バングラディッシュで魂なきゃいけないから安く作らなきゃ
やすく作って捨てた方が得なんだよ
少なく高く作るより日本の工場に発注する番ぐらいで大量に作ってとりあえずれるとこ
うってその後セールで売って余ったやつを捨てるその方がまだ安上がりだ
企業は利益だけを追求する資本主義社会のデザインが彼らをそうさせたんだから悪意が
あるわけじゃないの
誰も悪意がないのこの資本主義社会の現状がファストファッション生み出し
ファストファッションに食いついているお客さんの現状がさらにセールを拡大させその
セールの拡大がいい
より顧客をセール待ちにさせセール街にすることでより原価率を下げて
より保険をかけなきゃいけなくなった結果より大量に安く大量に安くそして利ざやを
ってなった結果どうなってる
服はどんどんクオリティを下げ
町工場質の高い技術はどんどん日本から来失われていく
そして我々はいつのまにかメイドインジャパンの服なんて
忘れたんだよ
メイドインジャパンの服を着たのはいつですか
いつだっただろう
もう当たり前になってないむかーしむかしの世代はさ
メイドインジャパンが当たり前でメイドインジャパンじゃないんだっていうのがまるで
何か悪い事のようにさあたまに売って抱き合ったじゃんでもそんなのが示唆
もう普通になっちゃってさファストファッションが普通になっちゃって
安い服着てるねなんて言うのが当たる
前になっちゃってメイドインジャパンがなくなっていることにもう誰も気づいていない
それが現状なのでございます
大変だねぇでもさファストファッションだけが悪いわけじゃないみたいですよ
a
高級ブランドも同じことをやらざるを得ないんですよ
環境とか
人権に配慮したブランドっていうのがこれから来るよね
今は誰かが泣かなきゃいけないそんな悲しい
前るよ
だけど人類は何度も何度も今まで何度も何度もそういう壁を乗り越えてきた
web コミュニティブログです毎朝1時間の生配信と週3回の授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待って
ます
me
なんと youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードが方どの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う
[音楽]

この記事を書いた人