【ひろゆき式子育ての極意①】「勉強しなさい」から子供の幸せは生まれない

 

 

どうならずことですさあコーポ早速
メディエーションエクストリーム現在坂井
宏行式子育ての極意 hey
2013やってまいりましたひろゆさんと
子育てということですねちょ珍しいですよ
ね今回参考文献こちらでございますね僕が
親ならこう育てるねというですね不思議な
タイトルですよね実はですねひろゆきさん
あのお子さんがいるかどうかというのは
公表していないという方ちょうど売ってる
んですよね
エマー奥様の意向らしくてですね奥さんに
よって子供がいるかどうかっていうのを
言わないように言われてますということ
ですねアーマーご自身で発信していました
まあですがまああの2014年だったかな
なんか結婚したということで僕がね結婚社
2012年なので実は僕抜け行為も後なん
ですよねまだお子さんがいらっしゃると
すれば67歳以下であるだろうとンって
いうふうに回り辛いられて言われてるん
ですけどまぁそこはまあ深く検索でね詮索
することでもないわけですよねですがその
広いさんがね形にですね子育てについて
考えたと考えているという持論をですね
発表してる方なんですね
広井さんといえばですねまあやっぱり2
ちゃんねるの創設者としてインターネット
とかビジネスとかあと最近をねもう
インフルエンサーとしてもかなりあの影響
力知名度を獲得してますからあのまあ政治
のこととかねそれ所までまあかなり言及し
ているんですけれどもあのそういう本って
の結構あるわけですよ博さんの著書多いん
でねいろんなはこの国はこうした方がいい
とかねこういうふうに人生は行ったほうが
いいとかビジネスはコートがお金が凍って
このたくさん出したんですけども今回この
子育ての本っていうのはですね非常り興味
深いがどうんですねひろゆきさんのあの
スタンスで子育てっていうものを強くね
語っていただいたときにどんな子育て方法
があるのか教育界の国ね実はねふたりあの
子供がいいましてエマー娘息子いるんです
よね証拠を3年生ぐらいの娘とですね幼稚
園年長ぐらいですね息子がいるということ
なのでここはですね非常に興味深いとで
まぁ youtube であるの視聴者の
方分ですねそういう年齢層の方も結構
いらっしゃるということで今回ですね博之
式子育ての極意これねひどいでも最初に
書いてますけども
参考になるところが何個があればいいなっ
ていうことで絶対正解はないよって頃ま
そうですよね
実際問題子育て本立てて一家にマージ同額
とかねまぁ医学とかそっち系の心理学とか
の専門家の人がいたといえですよ
じゃあその人が言うこそがでもが絶対正解
なのかっていうとかなりそれはねどう
だろうというところもありますからこれは
自分はね参考にできるなっていうところが
難点があるだけでも非常にお得だと思い
ますそう思って私もね勉強させていただく
ためましたのでその中でも中田ああ
なるほどなと思ったポイントですね今回は
ご説明させていただきたいなと思いますの
で早速参りましょうはいまずですねあの日
63非常にねまああの言っているのがこの
日本社会ね日本社会において親への
プレッシャーが続くすぎるこれ大前提ねえ
言ったらねそのまあ出産の仕方なで結構
厳しいですよね
海外だったらまあできる陸奥分娩ですとか
なんとか出産とかっていうのも日本では
ですねいやそれはちょっとできる病院
少ないですよね
まずやっぱりお腹を痛めてお墓参を見
ましょうとかそういうところまで言われ
ちゃうのとかですね逆いつも母乳かミルク
かなんていうところもねやっぱり母乳者
いけないよねーなんて言う人もいますし
はたまたそのままタレントさんがねあのお
弁当とかアップしてるねなんか最近
ちょっとウィンナー多くないですかとかね
これはちょっと栄養が偏ってませんか
なんて言ってですねなんかそれで炎上し
ちゃうなんて話もありますよね幼稚園に
行くときの服装は絶対今じゃなきゃいけ
ないなんて言うねメイミーに出るネスあの
ずう
出演しましょうなんて言うなそういう幼稚
園まったりとか非常に厳しいのでですよ
ねー
海外とか特にまああのシンガポール私が
住んでいるそういう神のボールドがですと
まずはお手伝いさんとかねホームヘルパー
さんとかを雇うっていうのは非常に
カジュアルな文化なんですよ大金持ちじゃ
なきゃ雇わないということではなくている
コンドミニアムと言われるんですね
マンションにはですねまあお手伝いさん
ところが住み込みで進む部屋なんていうの
もまあそのついてる部屋がむしろ多いって
いうねそういうカルチャーだったりして
まぁその内上るイギリスの文化流れを巻く
んでますからそういうですねあのいろいろ
助け合ってまぁお金を払うとか払って急落
すると辛くして外食でもいいしね牛が
ボールで結構晩御飯なくて外食の方が
多かったりするんですね安くご飯が
食べれる方カーって言うまあや大村みたい
なところがありましてそういう所で安く
済ませれば別に家でご飯を食べなくても
いいよねっていうカルチャーがあったりと
か違うんですよでもやっぱりお母さんな
ゴハンお弁当を作ろうとかお弁当も長屋れ
うさぎりんごうさぎにしようだのですね
そのもう様語訳彩りを講習とかですね最終
的なことキャラ弁みたいになっちゃうん
ですね両羽どういう所アートですかと毎日
ソロアートをしているんですかという状態
までですね追い込まれてる方が多いんです
けども
まず第一猫ね裕之さんがコザで言っていき
たいこと後米頑張り過ぎないこれですね
頑張りすぎないでくださいと
結構ね精神的にダウンしちゃう親御さん
多いですよねと
これはですねまあ日本人やっぱり真面目な
ところなんですよね
もうもう仕事しても真面目子育てしても
真面目で周りからも真面目を求められると
いうことですねまあそれでまあ親がですね
心身またね体もそうですし心もですねはし
てしまうことになると子育てっていうもの
はままならないですよねまあここでた添え
で広い様言っているのが飛行機
飛行機で研究所には酸素マスクが降りて
いきますのではよく見ますよね研究路酸素
マスクを降りてきますが耳にかけてこうし
てってありますよね
あれでまず何をしなきゃいけないっていう
ふうにちゃんと読むと書いてあるかという
と親がまずマスクを付けて下さいと書いて
あるんですよ
なんでか子供に咲きマスクつけてる間に親
がぶっ倒れたら子供を避難させることが
できないからです
そうですよね
なのでまず親が先につけてその後子供が
つける桜が手間取るだろうからそれを
手伝ってそれで2人で一緒に避難するね
親子で一緒に避難するそういうことが推奨
されている6子育て常にそうですよ親が
ぶっ倒れたら子供ぶっ倒れることになるの
だから
まず親が健康でいる元気でるこれが大事で
あれだから頑張り過ぎないだようわーお
や冊子私と思いましたひろゆきさんはね
非常にもうねまああの優しいんですよね
物腰も柔らかいんですよた時々ね非常に
するという言葉を音 twitter と
かで売ってですね誰かとケンカしたりとか
をしているところを見るからですねなんか
とんでもないことを言われるんじゃないの
とかね論破そうって言われてるからね
あなたの子育て駄目ですねなんて言ってね
論破されちゃうんじゃないのなんて
やっぱりはビビっての読み始めるわけです
けども優しいわけですよなるほどなとね
面白そうじゃないというところからですね
ちょっときいてみようになるわけですよね
それで頑張り過ぎないという前提の中で
ですやっぱりね基本ここすごい大事ねまず
私この第1ブロックではですね親子の大
前提の関係の作り方ここを言うわけですよ
ね第2ブロックからですね子供にどうやっ
て勉強をしてもらえばいいんだろうとか
ですねお金とかインターネットはどういう
ふうに接さね触れさせるんだろうとか学校
教育ってどうすればいいんだローとかそう
いうところにいておりますけれどもまず大
前提の関係
これでねまずいの一番言っていきたいこれ
がですね
おこらないで伝えようと子ですね coen
を怒っていますありがとうございますそう
ですよね皆さんは怒鳴り散らかしてるん
ですよねはぁやっぱりねなんでと分から
ないけれども世の中の理不尽を固めたよう
な要求をしてくるわけですよねご飯が食べ
たいさっき食べたじゃないのありますよね
お腹が空いたさっき残したしじゃない
ごはんさっき残したのになんで
お腹が空いたって言える
どういうこと
外に遊びに来たい遊びに行きましてね
ムターいうたよねぇー遊びに行きたい歌な
あなたなのになんで眠いのなんで女た上で
ぶちギレてるって気ありますよね眠たかっ
たのにどうして僕大越たんだぁーといって
ねじゃあ何かそのままタクシー乗ってどこ
会計去るつもりだったけど電車に乗って
その晩終点まで行くんですがなって一人で
言う音を超すに決まってるでしょうと理
不尽の塊が連続端を攻撃新手たいですね
they 死んでやっぱ感情的になっ
ちゃうこれあるんですよですが感情的に
なって起こるということをしつけだ良い
ことだ生涯ことだって思っちゃうと
やっぱり厳しいって言うんですよね
南米か
怒っちゃうってことですよ感情グットだし
てますから
子供ですやっぱり恐怖怯えるんですよね
まあその恐怖に怯えた子供の顔ってのね
やっぱりグッやっちゃったなとはなるん
ですけどもそれでコントロールするところ
もあるからしょうがないかってね必要悪か
って納得させてルネ方も多いと思います僕
もね心当たりありますその上でですねまあ
その子供が寝恐怖を持って怒られてる時
ってどうなるかというと理由を考えなく
なっちゃうよって言って
確かねー
学校の先生とかでもですね非常に怖い先生
を怒られたら怒られるのがやだからその場
は死ぬんだけどもなんで怒られたんだろう
理由を考えてあっ改善しようっていう反省
につなげるということが恐怖で
コントロールするとないんですよね
なので繰り返しちゃうんですよ
起こる恐怖なんでまたやるの何回打ったら
わかるのそういうことをやるときに声を
荒げて子供恐怖怯えさせるとより繰り返す
なぜかというと理由を自分で考えようとし
ないからってどうすればいいのか
おこらないで諭すそういうことですよね
どうしてこういうことをしたの
静かに穏やかに柔らかく湯もちろん払うた
煮えくりかえってますよ
何回は04年ということはありますからね
それはもちろんだけどそれを抑えるねどだ
散らかしたらまた繰り返すぞと思ってぐっ
と抑えるそうの上でどうしてこうなっ
ちゃったの聞いているわけですよね
こうしてはいけないよねっていうわけです
よね
そして通していきしていけないか分かるね
高校だからん確かにそういうのもあるけど
こうこうこういうふうにお父さんを持っ
てるよお母さんを持ってるよそういう風に
言うわけですよねだとしたらこうした方が
いいよね
分かったうんわかったってなった方がです
よもちろん本当にも空気やねまぁちょっと
沈んだ空気にはなりますけれども怒ってな
やって700うわーんぎゃーで泣いて
なるどぅもう黙ってますねとか部屋にと
地元のさないみたいな状態になるよりは
ですね100万円ですよ
確かにこれはあらゆる人間関係に言えます
よね
会社の上司と部下だろうがね先輩後輩
だろうがやっぱり感情的になって怒っても
いいですね何もともないわけですよ
それぐっと抑えて冷静に諭す
でそして聞いてみる理由を聞いてみるね
そして改善のについて提案してみることを
丁寧にやるとむしろ繰り返さない
それは恐怖じゃなくて理解
反省につながるからなんですよねここは
ですね確かにそうだなと
いや非常りごもっともなんですよね
ですがこれ何度もやっぱりねこういう動画
見てですねあーそういえばって子ね今
思わされる感情これが大事なんですよ
よしも次こそおごらないでよっていうね私
も思いましたし皆様を持ってると思うん
ですよ
その感情で一歩前に進みましょうねー
そしてですね子供は真似する生物だという
ことをね身にしみて理解しようこれですね
子供って真似するんですよね
自分が言ったようなですね起こり方でです
ねお姉ちゃんが弟起こっているのを見て
ですね私反省しましたうわぁとねー
そんなんだったらお菓子食べさせないよ
なんていうふうにですねゆったり個数1で
姉と持ちですよね
おかしかったけどそれを食べさせないよと
かねそのゲーム捨てちゃうよとやって言っ
ちゃうんですよねそれをですね娘が息子に
してるわけですよねじゃあお姉ちゃん何何
いいところですね何したねだでしょそんな
ことやったらゲーム捨てるようとゲーム
捨てる県議がありましたっけっていうね2
鈴あなたに勝ったの私たちなんですけど
っていう
2人にゲームでしょうとかねうん突っ込み
たい所あるんですけど何しているわけです
よね
すぐ真似するんですよね
ねうわーこれ自分の真似してるんだろう
なっていうところいっぱいあるだから真似
されるって分かってるわけですからまず
自分の身を正すこれなんですよね
うわぁド正論ですねやっぱり論破をは鋭い
ですよ本当にド正論きたとねー子供が
やらかし散らかしていることは大半が
あなたがやらたり白髪してことだとねー
ちゃんとした服を来なさいって言ってね
家であなたはどういう慣行でうろついてた
んでしたっけっていうときがありますよね
ちゃんとした格好してねーぞって言うねん
あります私ももう言われたことありますよ
ねパワーで一のパジャマでいるじゃない
カード誰がいつのパジャマなんだよ
確かにそうなんですよね誰がいつの
パジャマねえんだよと言いましたけど
だいたいそうなんですよね a でいつも
パジャマでいるというんですねことは事実
なので
あーや真似してんだなと
いうことになるわけですよねだら逆にこれ
逆手にとってやって欲しいことに関しては
まぁねっ真似してもらうというのは言い訳
ですよね
親がずーっと食事中にスマホ見てたらそれ
を子供もタブレットとかその見るわけです

食事中はなんかみるもんだなと思うわけ
ですよね
逆に親子でなんか褒め合ってたらアホ女や
桜かななるんですね夫婦で褒め合っている
米屋桜かな悪の自由やってる悪口売っ
ちゃおうかななるわけですよ
なので真似するもんなんだっていうところ
がすごく大事なので
見られているという意識をしっかり某一度
持ちましょうっていう花ちゃんぜ
聞い bc です
pc スこそで
子育て1ちょい過ぎでこの動画のタイトル
見てうわーこれで子育てのいろんな事が
解決するコツ学べるであっちゃんの口から
説明してくれって言われて骨聞いたら大変
っていうね
面倒っていうね
でもば一個一個ちょっとずつだと思うん
ですよね
確かに真似されるからあれとあれだけは
直してみようミディアだねそういうことは
あるなと思いますあの食事中にね甘いも
ばっか飲んでんじゃないよと言われた時ね
馬場だってお酒飲んでるじゃないかって
確かにみたいなねありますねえじゃあ
ちょっとやめようとかねそういうことを
やるわけですよね
真似するという中でまああのこれポイント
なる真似してもらってるんじゃないかと
いうのは掃除ね
まあ何かあったら片付けるとか掃除すると
いうもあえて見せるっていうね
その様を見せてこうやるんだよっていうの
は少しずつやっていくねあと早く寝なさい
と言いますよね早く寝なさいって言って
チラッて起きた時ですねまあ親とかがです
ね夜更かししてるっていう見せるとそれも
やっぱやっぱり子供大丈夫じゃないかと
なりますので一緒にもねっちゃえっていう
生活祭ブルーもよりと思いますけどそう
いう一個一個真似してもらうそして自発的
にあっ俺はあれをやろう
親の真似をしてそれをやろうって自発的に
捕らえさせるこれが大事なんですね
この子出生これが裕之さんの教育の根幹で
あるというのがこの一冊を読み通すと
分かります
何か親がコントロールしをあああああいう
人になってもらおうあああああいうこと
やってもらおうじゃなくて子供が自分で
これをやりたいこれを選択するということ
をやらないと意味がないよっていうことを
再三にうって言っていますなので広いさん
の子育ての極意のど真ん中にあるというの
が自主性自発的自己決定権っていうそう
いうことなんですよね
なるほどなとそんな中で猫の自分で決め
させるって言うところのコアになる考え方
なんですけどもそれがですね好奇心と行動
力だって言うんですね
子供が寝どうなって欲しいかって親考えて
いるかとそれは分かりません皆一緒ですよ

子どもの人生がうまくいって欲しいと思っ
たわけですよね
トラブルに見舞われてねーもうまくいか
ない人生になってほしくないって思ってる
わけですよじゃうまくいく人ってどういう
人ですかっていうのをステータスじゃなく
てそのねパーソナリティで見てみようよ
っていう風にねまあ収録されるわけですよ
ねうまく入ってる人っていうのはねひろ
ちゃん思う
好奇心と行動力がある人がんだって言うん
ですね
自分で何か調べてじゃあやってみようって
やれたら基本的に人は何がいろんなものを
取らぶりに乗り越えられるよねということ
なんですよ
言ったら勉強だってできるようになるわけ
だしねスポーツだって自分で高級新もっと
調べて自分で行動してみたら上手にはなり
ますよねサイドに散歩そあれど人が前に
です住むうまくやる立ち向かって
乗り越えるっていう時に必要なのは
やっぱり
講義心と行動力
どっちが大事なのか実はですね行動力って
いうもの厳選こそが好奇心なので今季新
からスタートして行動力が生まれるんだ
って言うんですよはあそうだったんですね
とっぺ行動力があるな入ってきていますよ

その人の最大のポイントってるんでこう
記しなんですってっ
確かなん
未知なものを見てみたいと思ったらじゃあ
旅に出てみようっていうふうになるわけ
ですよね
旅に出てみようという行動力だけが先に
なる人ってあんまりないんですよ
旅に出ようとかねよしオーディションを
受けようというのはその先の世界を見てみ
たいという強烈な抗議しになるわけですよ
ね私が僕もねシンガポールなんかよく移住
したよねーとかね事務所を辞めて
ユーチューバーになるなんてねとかで色々
言われるんですけどもそこはねあった時に
好奇心があったな確かにそう思います a
なのでこう化身を
育む潰さない
これが大事なわけですよ
好奇心を潰さないためにしちゃうはどう
すればいいかというと
その好奇心の目を
透明ないこと
やりたいと言ったことをやアーメイさせ
ないこと
やりたいというところですねじゃあそんな
のよりもいいいい勝ち
音楽やりたいとかアートがやりたいと言っ
た時にまあそれよりもいいから勉強し
なさい言いたくなっちゃいがち
ですよね私こんなことに興味があるのって
いってね
いやーそれではでも食べてはいけないよー
なんて親に言われたことある人いません
僕もいます僕もそうでしたよねぇ
動かず少年の時無邪気に言ったんですよ
天文学者になりたいなぜなら空が好きだ
からそんな綺麗な時期あった高田ず彦
やったんだよ俺宮沢賢治の方を読んで私は

星きれいだなその時山口県住んでたのよ
山敷口から空気が澄んでてねしかも僕が
住んでたのがもう周りがね探訪とか
ばっかりだなところだったんですよねー
周りが田んぼに囲まれた家に住んでてで
それで弟と一緒に田んぼの音よる田んぼの
ねそのあぜ道まで出てビニールシートを
引いてみ当然つ星を見ようず毎日何個も
流れ星って流れてるらしいせほんとにー
ちゃん今ではフィッシュボーイズを踊って
ますけどねほんとにーちゃんの女ってです
ねそのビニールシートにを横になって寒い
お兄ちゃんドゥだからこれを機ロッテ俺が
奢る毛布を持ってきたからといってですね
お二人で来てですねなのでもし流れたよと
ほんとだーでですね桃ジャン俺
正門学者になるって言ったらですね天文学

天文学者っていうのはう
稼げる仕事じゃないと思うぞって言うので
万中古と言うんだと思いましたね
確かに稼げなさそうなんですよなんか
んでこんな札タワー抱えてる天文学者見て
もないんだか見ま
big すごいサームセクシーなお姉さん
とか傘をはべらせてさ今なぜさあお札様の
お風呂に入ってでさああなた何してるん
ですけど私は天文電車ですっと見たこと
ないよね2なんかの差町だろそれ
さあ上部が投資家じゃないこういう人
星野さあ距離を計算してさあ
末羽振りがいいんだぜのて一息ではないん
だよ
でさ親に否定されたもんだからなんか
すごい傷ついちゃってねそれではそうなの
を見たいな悪いことなのみたいな保守に
ついて勉強することはそんなに親には喜ば
れないことなのってねもーちゃわけですよ

じゃあ今となっては応援しろよって思うん
ですよテープ音楽ちゃいーじゃねーか
そりゃね
わかんないけどその姉なんかちょっと反
社会的な
クライムムービーとかを見て俺もあんな
泥棒になり体とかで言ったんなら止めろ
うって思いますよ
ルパン男性見て俺もさあねで経験校から
ダイヤもバカで旧ダイヤモンド盗み手を
止めたらいいやそれはやべてギューって
いうのはね親の愛ですけれども天文学者に
なりたいという子どもに対してねうーん
それよりもさあ
銀行員になったらどうやって言ってくる
わけですよ茅野市は銀行員とか証券マンが
いいぞと言ってきたんですよねーん
いやそれはちょっとよくわかんないよって
小学生ですからね証券マンになるって優勝
にするのが少ないですから
それを言ってあげると思うんですけどいや
まさにねそうやって親に言われると
ショックですね黒子ってしぼむときあるん
ですって
それで好奇心を何度も萎まされてるとああ
そっかじゃあもう親の言うことをやってい
た方がいいんだってなっちゃうんですよ
高家氏は余計なんだって思っちゃうらしい
んですよ
あ僕が知りたいと思ったこととかをやめ
ときなそんなのやめときな言われたらです
ねあー好奇心なんてない方がいいんだ考え
のやめよになっちゃうって
そうするととなんか高等力がなくなるそう
ですよね行動力も源泉が好奇心なので今季
新を何度も何度も小優れてると行動力のな
に子供になるわけですよ
これは怖いですねー
人生をうまくやっ者らしてあげたいタフな
子供ですね大人になってほしいって思って
も白こっちへんじゃないあっちがいいん
じゃないって失敗のない道リスク前道とか
安全な日より親がわかってる道を
レコメンドしちゃうんですところがその
ことによって何しているかと言うとあどう
いう時に子どもの好奇心をしぼませてるん
ですよあーも親の言うことを聞いておいた
方がいいのねわかりました好奇心なんて
いらないのねはい行動なんてしませんそう
いう風になっちゃう
なので好奇心を思い切って応援する
失敗するということとかもさせてあげる
いやもちろんね好奇心で例えば何か良い方
な薬物に手を出してみたいならネコって
いいねワンちゃんとこれで者右手という
そういうのに関してたんですよ犯罪とかね
健康を害するものとか取り返しのつかない
ものに関しては体を張ってでも止めるべき
なんだけれども
まぁちょっとうまくいかないかもしれない
けどどうかなあっていうチャレンジはさせ
てあげましょうよっていうことなんですよ

その好奇心と行動力がだんだんと自分の中
で育っていくことで自分で壁を乗り越え
れる人になるからって言うわけですよこれ
はいい話だぞねえムーと思っても余計なお
せっかいは言わない抗議しんで自分で選択
させてあげるこれ大事
こういうまず親子の関係ねぇすごく良いと
思いません
感情的になって怒ったらこうだよとかって
いうのは結構なんでダメなのかっていうの
までちゃんと説明してくれてるんですよ
これ非常に納得ありますよねじゃあこの
続きをどんどんねちょっと聞いてきたく
なって行ったところで一番の問題であると
かねやっぱ勉強ですよね勉強との向きあい
これも問題ですよね勉強しなさいって
言ったことない親父手前ないですよ
何してる勉強すると言ったでしょのんどう
したの勉強しなさいゲームしてるじゃん
動画見てんじゃないいいから米軍をし
なさいやだよ
なります
本当に大前提としまで言ってくれているの
はですね勉強すればー
人生は何とかなる勉強すれば幸せになる
っていう言い方をまずやめましょう
をそうなのど
勉強しなきゃちゃんとした大人になれない
よっていう言い方しちゃうといいますよね
されたことありますしたしかしてしたこと
があるかもしれないねえだけども勉強さえ
すればということではなくて実はねぇ
繰り返し伝えなきゃいけないのはヘルプ
さん的なんですね勉強人間関係の方が幸福
には直結している
それってあなたの感想ですよねってね言い
たくなりますよね皆さんね広井さんの
名台詞でね何かデータあるんですか連ね
データがあるらしいんですよああぁそう
です勝ったねそのデータを信じるべきか
どうかわかりませんけれども
そういうデータもあるらしいですよね幸福
感っていうのは何かというと実は身近な人
との質の高い人間関係
これが最も幸福感を左右するらしいんです

確かにって思いますよね
人間関係といわれると友達が多いほうが
いいのかなとかってそういう話になりそう
なんですけども身近な人との人間関係の質
って言われると確かにと思いますよね
たとえば家族一緒に住んでいるパートナー
そういう人との関係が良好だったら幸せ
ですよねコンプ感高いですよねむしろ
例えばものすごく資産を持ってるけど家族
からそっぽを向かれているっていうそう
いう資産家は幸福の低そうじゃないですか
ねぇ
例えばねたくさん敵がいるかもしれない
けど身近な人から信頼されてるって言うん
だったらすごく幸福感は高そうですよね敵
がいたとしても批判されたりとか炎上して
てもね周りの人たちはみんな尊敬してくれ
ている信頼してくれてるんだからホッと
できますよね逆に身近な人まあたくさんの
フォロワーを抱えてるけど身近な人に
裏切られたって言ったらコレショックです
よね
4,800,000の登録者がいますです
が最近
会社の人間に持ち逃げされましてですね妻
にはですねえー何か好きな人ができたと
いうことでた髪だけ置いて
ありましたありがとうございますでも
480万人の登録者みなさーん
皆さんがいるから僕が今日もしちゃあさ
ですよねそうでしょ
会社の人に裏切らるとぅ家族も出てって
ますけどってこないわけですよ
フォロワーが300人だけどもね
家族もスタッフもみんな僕のことを信頼し
てくれてますと言ったら頑張れるよね
登録者400が10万円てももう次の日
から俺休みますよそれは
明日の登校しまーすと言いませんよ
しばらく休みますアートギリギリの声を
絞り出してですね道外お休みします私は
それ
幸福感がありましたいいづらいですよその
増額再生解説うわぁ昨日の私の妻に裏切ら
れて部下に裏切られたっていう動画ですね
300万回産生されていますあった明日も
頑張りますといけませんよそれで7喜べ
ますか
身近な人との人間関係なんですよ実は a
だから子供に一番言わなきゃいけないこと
というのは周りにいる人を大切にしようね
これなんですよね
自分の周りに切りとを大切にしたら知らせ
なれるよということを親が言っていくし
見せてく
これが大事なんだよねだから周りにいる人
のことはルー中でたりするの大谷が言って
たらそれを真似するしねまあたとえも一番
近いところを言うとね
まあ奥さんが旦那佐野ね夫のはルーチョ
いうとか
ねえお父さんがお母さんの悪口売ってい
ないところで目やないわねぇ
いないところでも感謝してるんだよとか
お母さんってすごいよねーとかお父さん
ってすごいよねって言ってる
あ身近な人を大事にしてたり幸せなんだな
っていうのがそれで伝わるわけですよね
で会社の人についてもねあの人がいるから
助かってるんだよねえとかってやったら
いいわけですよ
そういう身近な人との人間関係が実は幸せ
だよとで勉強っていうのはそういうものね
そういう身近な人とか医者とか仕事とか
する時のために必要な知識
ツールなんですよ
なのです勉強しなさいだけを一番いい口
酸っぱく言ってことは勉強する子どもが
すべて勉強さえ上がればいいのは成績最
優秀だったらいいんだってことになっ
ちゃうんですね
それをまず大前提からちょっと変えません
かっていう話なるほどなぁと思いますよね
その上でですね
勉強実際に具体的にやってもらえるように
なりたいっていう事いいましたどうしたら
いいですかこれ以外者ですねやっぱり
小学校とか幼稚園の段階でですね一人で
勉強しろって言ってもなかな難しい
だから一人で勉強する習慣がつくまでは親
のサポート必要だよって言ったんですね
わー
大変そうですね
非常に痛いです仕事をしてます火事があり
ますそんな中で子どもの勉強前日丁寧に
見るこれ大変ですよね
でもそこをサポートしてあげると非常に
ですねそのコミュニケーションを取れるし
一人で勉強する習慣てもつくよねー
言うらしいですねで親ねまぁその父親母親
いるのであればですね影響が得意な方が見
てあげるねっ
それでいいんじゃないかという風に言っ
てるわけですよね
なるほどなー勉強が得意な方を見てあげる
ことによってですねああこうやるんだね
あーやるんだねってやってアシストして
サポートしてあげる必要です電動ですよ
こそで面倒生
ああしなきゃいけないこうしなきゃいけ
ないってどれ足取りね
その上で怒っちゃいけないさ通さなきゃ
いけないね
もう本土ブッダの行きですよねキリスト
行きですよね a
もう検診してかつですね感情フラットにと
いうですね状態を求められるということな
んですね全部はできなくと完璧じゃなくて
も少しずつやっていきましょうということ
なんですねそしてですねその親のサポート
をする中でじゃあ本当に大事なサポートっ
てなにかと思うんですよ
ビシビシ
つ式を入れ込むことなのかってことです
けどそうじゃない
親がサポートするっていうのはどういう
道路かというとずっ心を持たせると思い
ますよ
しかもそれが根拠のない自信を出せる
ところだったんですよ
ここポイントですよね8
今巨大地震って店後になるって事じゃない
の根拠がある受診の方がいいよねで皆さん
思いますよねです根拠のある自信って実は
弱いって言うんですよ
根拠のある自信って例えば
まあその数字ですよねー

まあそのねあの会社の音人でもねいや俺は
このね営業部で1位の成績をとっていると
かね
なんとかで一番の売り上げを建てたとかね
うずらの根拠ある受信ですよね
ですがどうでしょう公共ある地震って
その根拠は覆されたり失われたり乗り越え
られたりすることってありませんと言う
わけですよ
確かにそうですよね営業成績1位です先月
はそうでも今月病院になりましたちょっと
へ自信バーンとならなくなりますよ
獣医が順位が自信の根拠だとしたらその
順位が下がることありますよ売上のゴング
の源としたその売上が下がることあります
よね僕はそうですよ youtube の
登録者数再生回数それ多いからということ
で自信満々なのだとしたらそれが下がった
ときにもう自己肯定感ただ下がりですよお
おおおおおおおおおおおおおお
じゃあそういうふうに左右されない自己
肯定感というのはどういうことかというと
数字が低くても肯定してるとこですよね
ダメでも価値があると思うんですよね
はいねぇ本当にあの480万の登録者の皆
さんがいるにもかかわらず最近の
アベレージの再生回数は15回ということ
になりました中田ぜひこんなんですけども
ただね私はねあのーこう言いたい
俺って最高
唯一受けているのですごいけどね
すごいことだよ
でもねぇ
それをや言ってあげるって事よ
そうなれる言ってあげるんですようまく
いってない時言ってる時もいいねいいね
これですよね
いいねいいね頑張ってんじゃいいよきっと
うまくいくよ君なら大丈夫だこれを言う
ことですよ
なにやってんの凸雪の成績見せなさい
肥溜め者に下がってんじゃだめだねぇ
あんたは結局ね油断してこういうところに
陥るのが関の山ばもういつもの様とて言っ
てたらもう至極汚泥が下がりますよねまあ
やっぱりダメだと思ったんだよねサボっ
てるもあんたぁどうやってですねやっぱり
ダメジャーはいあなたのいつものやつが
ベターと言ったらですね乱文の期待もして
ないしもう全否定してるわけですよね
モチベーションを管理するモチベーション
を上げるって言うのが親の仕事なんだとだ
から成績あげなくていいですよ
モチベーションでてください
そして成績が上がりますから
そういうことなんですよねなるほどなぁ
成績あげようとしたんだよね
僕もね今の娘にねあのスイミングと顔です
ねこうちょっとずつを教えてるんですよ
ねぇまぁ教えてるとじゃないですよ見守っ
てるんですけどもっと速く泳げるになり
たいいうわけですよしてね早くを呼ぶ方法
教えなっちゃうんでね
だけど大事なのは速く泳ぐテクニックより
もあぁもっとを呼ぶの練習したいって
思えるモチベーションこっちなんだねー
早くあるを呼ぶ方法を与えるのには玄関あ
んだよだけどもう1回をよる練習したいっ
て思わせるようにモチベーションを上げて
あげることはもっと実は簡単なもなる簡単
なことができない
そっちなんだよねあいいじゃんいいじゃん
伸びてるじゃん昨日より良いじゃんまた
行ってみようまた行ってみよう
もう行ってみようきっとまできよそれです
よねそれいつづける
打撲の再生でーすー落ちたとき登録者数
ヘッダー時ぜひコメント欄でね e 0
いいねあっちゃんと a
前前へ出るよと今回の動画も超面白かった
よとためになったよまた見るからねぇ
なんてもうちょい仕上げてくださいまた
中田サイ節のを見ていきます登録者数の上
でイム
そういうことですよねからあんな形の親
じゃないんですけどに関しては確かにその
通りですねはいじゃあな形にしなくていい
のでお子さんにはぜひねそうして
いただければなというふうに思います
はーい
そしてですねもう一個で国から所で言うと
海外留学
これに関してはかなり賛成ですよいうふう
にエロされていますね
hiroki さん自身もフランスに今
在住なわけですよね
はいで海外留学っていうとみなさんが考え
がちなのがまあ短期留学ですよね1か月
から3ヶ月の短期留学で語学を覚えて帰っ
てきて欲しいて考えがちなんですけども
やっぱりね短期では厳しいと
ですね
海外で生活をするっていうところで文化と
言語療法
やっぱり学ぶというところがこれからの
時代相当大事だよってことですねなぜか
これ悔しい話なんですけども日本のねその
経済力っていうものがなかなか厳しい状況
にあるわけですよねぇ
これから人口も減っていくねえで高齢化
社会でどんどん人口というときにはですね
バランス比率も厳しくなっていくおそらく
税金も上がるだろうというふうに見込まれ
ているわけですよねこのまあ社会を維持
するには税金を上げざるを得ないとって
なるとケーキもなかなか上がらないんじゃ
ないかとんながら厳しい状態でそうなった
ときに日本人が外に出て稼ぐか海外の人が
に来てもらって稼ぐかっていう選択肢って
いうのはより現実的になってくるわけです

実際今回としてもやっぱりインバウンドを
狙っていろんな人を招こうとしてますよね
そのうえで海外に出ていくっていう
インフルエンサーとかねいっぱいいますよ
ね僕もそうですしねぇ綾部さんとか渡辺
直美さんとかそういう方などね色々と後外
に出たりとかいうの普通だんだんな的だ
これが外に出てくる外から来る中で海外の
文化と言語に関してある程度名義があ
るって事が圧倒的にアドバンテージなるよ
そういう時代が僕らの中でもで加速して
いるのだから子供の時になったらもう本当
にそれはあたり晴れのスペックとして必要
なるだから今パソコンとかスマホを使え
ないとやばいよねっというぐらいの感じで
言語とか国際的な視野っていうのは必要に
なってくるよねっていう世界だなんですよ

そんな中でも海外留学のお金ありませんと
いう人に関しては
アメリカとかヨーロッパじゃなくてアジ
アって選択肢もありますよと
アジアも英語圏いっぱいあるんですよね
はいその上でものすごく成長している
そういう国にもいっぱいあるんですよね
マレーシアとかインドネシアとかタイとか
妄想人気の音とナージャなくにいっぱいが
ですよねもちろんシンガポールのその質
エネルギーの一つですよねそうですね成長
しているでもアメリカヨーロッパよりも
コスト的には低いというところに思って
留学させてみるというのは全然ありだと
これねひろゆきさんがこの子育てを通して
その好奇心をベースに自分で選択して
そしてこれからの世界を生き抜くにはこれ
とこれとこれが必要だと言うなんかの
大きな一つがやはり高額
ラッシュんですねと国際感覚これ
語学だけは日本で何とかしたいって思う
じゃないですかでも国際感覚まででなると
やっぱり海外に行ったことがあるとか生活
したことがあるっていうところはすごく
大きいらしいんですねそれだした僕はある
励まされました
ああそうだよへどやっぱり僕もね自分の
考えを信じてシンガポール子育てしてるん
ですけれどもそれでよかったのかな
日本が良かったのかなーでも悩みながら
やっています a
やっぱりから英語ねやっぱアーマーで
ほしいなと思うしだけどね僕も実績てみて
思ったのがやっぱりねそのいろんな人種の
人がいるよとかいろんなカルチャーがある
よっていうのが僕自身も勉強になるし子供
からしてもですねあこういうことがあった
んだよねはそうなのーとかこんなお祭りが
あるんだよそうな思うとかね修道ブラン
インド系の祭りとかねマレー系の祭りとか
あと chinese 家のお祭りがある
んで本当に3ヶ月とか2ヶ月に1回
いろんな国のいろんな祭が経験できるん
ですよインドのお祭りってわかんないです
よね
インドの祭りも行ったんですけど
めちゃめちゃ面白いですそういうことを
経験してあそういうのが良いとか悪いと
いうカルチャーがあれば姉とかっていう風
にあるとその日本でもしそういう人がね
出会った時もそういう常識もあるんだよっ
ていうふうに受け入れる形するので非常に
これはねよかったのかもしれないなって
牧場今納得させてるんですよね
会えでもお金がかかる国だけじゃないって
いう選択これがないですよね
ローコストな留学先これありますからぜひ
あのそういうことを検討したいという方は
そういうところも視野に入れといいんじゃ
ないかという具体的なアドバイスもあり
ましたありがとうございますじゃあそんな
中でねーまあ今お金の話ででましたの子供
とお金
そして子どもとネット
ここに関してもちょっと知りたいところ
ですよね
やっちゃいけないお金の間違った使い方
から教えてもいいんじゃないかということ
ゲームは宮ヶ瀬ちゃう
解決しないで回出資をこう言ってるんです
よね
宗教学を
義務教育の中で入れといてもいいんじゃ
ないかっていう正義もしてるんだよねー
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただっ
[音楽]

この記事を書いた人