【タリバンとアフガニスタン①】首都カブール制圧と米軍撤退…歴史を辿って徹底解説

 

 

どんな方ということですさあ今日も早速
参りましょうエクストリーム現代社会
タリバンとアフガニスタン a
完全にわかるさあやってまいりました完全
に分かると豪語させていただきましたね
タリバンとアフでした今非常にやっぱりね
世界のニュース大騒ぎさせてるねテレビで
も見るでも正直わかんないの何が起きて
いるのかはがらないのっていうみなさんの
声聞こえておりますなんせコメント欄です
ねたり番についてアフガニスタンについて
とにかく教えてくださいというコメントが
殺到したからなんですね
そこでようやくお待たせいたしました
なかったが中田敦彦の youtube
大丈夫はタリバンとアフガニスタンについ
て教完全にわかるというところまでお連れ
したいと思っておりますまずですねなぜ
わからないのかということはわかっており
ますかってことですよね
ニュースを聞くわけですよねタリバンが
アフガニスタンの首都カブールを制圧した
んだよとで米軍が撤退するんだよとそこ
まではわかってるんですよね電マと肉味噌
の米軍撤退に間に合うようにもうどれぐ
アフガニスタンからで対応で売ってる人
たちとか金な米軍機なんか違うについたり
してねの大騒ぎしてるからなんかすごい
ことを着てるよねっていうのはわかるんだ
けどもなんでわからないかと言いますと
ですねそのニュースを聞いてもなんか腑に
落ちないなぜかそれはまずタリバンが何な
のかこれですよねこれが分からない
タリバンが何なのかがわからないひとつ
これですねもう一つはなぜアメリカが
アフガニスタン逃げたのかアメリカ軍が
なぜアフガニスタンでいたのかがよく
わからないだからなんでいたのか分から
ないアメリカ軍が撤退してなんだはよく
わからないタリバンが制圧したなぜか
分からないし何かがわからないだから
ニュースを何回聞いてもわかりませんはい
中田さんどうぞそういうことですよね
なので今回は胎盤が何でどういうふうにし
てできたのかそして何なのかアメリカは
なぜアフガニスタンに入ったのか金光を
徹底解説していきたいとおもいます
ニュースがわからない理由はそういった
パーツの背景がわからないっていうことが
ありますよねその上でですね
大元をたどると流れの歴史がわからない
からニュースがわからないんです図2は
世界史とか日本史とかそういう歴史が
はっきりわかっている人というのは
ニュースの理由がわかっているので
リュースがわかってるんです我々は字が
読めるし音が聞こえるしニュースも見てる
のにニュースがはからないのですね歴史が
わかってないからですつまりべきしが
わかればタリバンとアフロにスターが
分かります
この歴史を町が徹底解説したいと思います

ですが最初に言っておきますけれどもこの
動画ですね政治的にどっか一つの国を応援
したりどっか一つの国を批判したりどっか
一つの中京を応援したり批判したりする
ものではないよとあとまでもニュースが
わからない人にですねこういう背景があっ
たんだよということを伝えるための道で
ございますのでそこのところをご了承
いただければと思いますそれでは早速参り
ましょう
まずはですねなんと50年前に遡らせて
いただきたい850年も前からとちょっと
古すぎんじゃいやいやいやここが大事なん
です
50年前1970年代値段に正解対戦が
終わってまあ2310年経ってる頃ですね
実はアフガニスタンはその頃はですね安定
してたんですね王政から共和制に映りまし
て安定した
生活を送っていたんですがあるときそう
です1970年代後半にですね
共産主義政党が
アフガニスタンの中でクーデタ起こした
ここが大きいんですね共産主義政党ねえ
京山主義ね共産党と日本もありますけれど
も今の共産党と昔の協賛とはちょっと違う
んですよねかつで文豪のしいざまで小林
多喜二のもねあの主人様をお話した時共産
党の活動を
国からものすごくね弾圧されてでまぁその
逮捕されて3時間後に死んでしまった
みたいなことが日本でも数で対称地であり
ましたねーそういった形でですね共産主義
ての非常にですね警戒されてた時代なん
ですけれどもその共産党っていうのは
いわゆる資本主義に対して
や労働者が価格面を期してですね労働者の
国を作ろうというですねまあそういう動き
をする正当だったとでその共産主義で国を
つくったのがまさにソビエト連邦なわけ
ですよねその旧ソ連というものの後ろ盾を
得ながら
よしこのアフガニスタンも旧ソ連ぽい共産
主義生徒のしようと言うとクーデタ起こし

これからがアフガニスタンの争いに次ぐ
争いの始まりでございますねー
今共産主義生徒ねー
他の国とは訳が違うんですよ
アフガニスタンにをとってはですねとって
も脅威な存在だったんですなぜかそれは
アフガニスタン
場所で言うと中東ですね
中東なんですよいわゆるですね中央アジア
と言われる位なんだねカザフスタンとか
ですねトルクメニスタンとかなんとかした
ウズベキスタンみたいななんとかスター3
であるでしょなんとか型スタンの中の
アフガニスタンじゃないですかそういう
ナントカスタン系のグリッターん家にソ連
から独立して中央アジアと言われるんです
けどそこからやや日照ですねほぼ中東と
言われるんですね
はいでこっち側逆に逆サイドにはですね
もうそのウィンドとかがあるインド中国と
中東と中央アジアのですねど真ん中にある
のがアフガニスタンのわけですよ
で旧ソ連中国インド中東っていうものの
松本交差点みたいなところに
アフガニスタンあります鹿を内陸国なん
ですね舞木1日にも他国の状態がある中で
この中東に位置するわけですよね中東と
いえばイスラム教なんですよねイスラム教
中止浸透した国づくりをしていた今までの
文化と共産党はこれ水と油なんですなぜか
協賛と言うというのはそもそも
検測的に宗教を否定している主義なんです

はいまあなルクスとかね資本論とかそう
いうところで始まるんですけれども宗教と
いうのは認めたくないとそれよくないもの
であるという立ち位置にスタートしている
共産主義っていうのがあるので基本的に
共産党と宗教っていうのは揉めるんですよ
宗教そのものを見の認めない立ち位置なの

なので中国共産党とチベットとかで揉め
がちなのはガッチリと仏教とガッチャに
経験が宗教っていうものを中心に
コミュニティをつくってきたカルチャーと
宗教そのものを認めないと ustream
で出てきたイデオロギーでからガッツリ
もめる宿命にあるんですよ
宗教そのものを認めるか認めないかという
ことですね
方や宗教を中心とした国づくりですから
イスラム教ここも理解してほしいのが
イスラム教がキリスト教や仏教と違って
政教分離というものをしません
基本的には政教分離ってのは政治と宗教を
分けるところね要するに仏教で国を作ろう
とかキリスト教で国を作ろうっていう風な
時代も確かにあったんですけどそうはして
ないんですよねもう行ったら政治は政治
その上で宗教は宗教で自由にやってこうよ
とねもう1チラシなんとか今日が多い
けれども国の宗教はこれって決めるって
言うことはないと所得イスラム教というの
はその協定の教えの中に政治のやり方も
含まれているので中東はどちらかというと
イスラム教の教えに沿って政治をやろうと
いう政治が宗教の一部として存在している
という国は多いんですよ
なので大問題ですよね共産主義というのは
そもそも宗教を否定する政治のあり方
イスラム教は宗教の中に政治を嘘を含んで
いるというあり方なので水と油というのは
ご理解いただき方方と思いますねそうなん
ですよだから共産主義とですねイスラム巨
蜂蜂争うようになったのです共産主義政党
がアフガニスタンの国内でクーデタ起こし
て政権を取ったとしかしそのクーデタと
いうやり方で武力的にね政治ねそれの
後ろ盾があるとはいえ好きにはさせないぞ
ということですねイスラム教の選手たちが
立ち上がるわけですイスラム教はですね
その深みの教えを守るために方あかうこと
をジハード聖戦というんですね聖なる戦い
ジハードとこのジハードと聞いたことある
と思うけど俺ジハードのハイために戦う
選手女性選手と言うわけですよ
ムジャヒディンとカムジャヘディンって
言われるんですけどこの無邪気にんで
オイル生選手たちによるその共産主義者と
アッツ島の戦いっていうものでかなりここ
から上げ始めます
荒れるんですよねー
そしてこの6砂利人として立ち上がった人
たちの中には
アフガニスタンそももともと国内にいた人
たちだけではなくてアラブ諸国からですね
イスラム教国家が緩い来ではならないと
言って協力して立ち上がるっていう人たち
も現れるわけですよ
好む者フィリンの中に後に上重要人物と
なる人物が2人含まれているんですよこの
生選手たちの中に後にタリバンの最高指導
者になる
ムハンマドすと
後にある会等でアメリカとむちゃくちゃ
もめることになるビンラディンが2人とも
参加してるんです
ここが後のストーリーを非常に複雑にして
いきます
このムジャヒディンとしてたりバンドの後
に出来上がるタリバンの最高指導者と持ち
に出来上がるある改善の最高指導者が2人
ともイスラム教を守るために立ち上がっ
てるわけなんですね
でもそれを後ろ盾にしている共産とこれは
ちょっと手強いんじゃないですかって思い
ますよね
ところがこのムジャヒディン時スラム聖戦
た子達に後ろ盾があるんですそれどこの国
か実はパキスタンなんですねパキスタンと
何でですかここですよねポンチジェリーを
地図を見ていただきたいね地図を見て
いただくとパキスタンとですね
アフガニスタンは隣なんですね
そしてパキスタン視点に立ってみるとじつ
はパキスタンというのはインドと
アフガニスタンに挟まれた国なんですよ
でこのインドとパキスタンというのは何度
も争ってるんですね
なので
インドとこの先も何かあるかもしれないの
であれば
アフガニスタンはどちらかというと
パキスタンよりの国にしておきたわけです
そして同じくしてイスラム系の国なわけ
ですね
であればパキスタンはアフガニスタンの
このイスラム聖戦士たちをバックアップし
たいっていう基本的な考え方があります
4パキスタンたいそれではちょっとってお
思いの方ね違うんですよこのパティス探偵
いうでアメリカが後ろ盾になっているん
ですね
はいこれなぜかと言いますともちろんそれ
は米ソが対立しているという戦後の大きな
冷戦時代にあるからなんですはいなら
アメリカはソ連と要するんですね科学的に
も政治的にもかなりしのぎを削っていたん
ですね第二次世界対戦以降
言ったら戦勝国というはれる国のなかでも
イギリスやフランスといったそういった国
はですねちょっと疲弊感があったんですね
その中でアメリカとソ連っていうのは
ほとんど打撃を本土で受けていなかったの
でガンガンガンガンですね競争にですね
こう
しのぎを削り始めとそんな中でソ連の共産
主義圏を増やそうという流れに対して
アメリカは自由主義国家を増やしたいと
民主主義国家を増やしたいということで
パキスタン経由で最新の武器を送ってたん
です
なんでそんなパキスタン経由で送るのと
いうご質問ありがとうございますそこです
よね
今もやり方で言ったら直接米軍ぎゅん
みたいな感じになりそうじゃないですか
宮良ないなぜか実はこの
主演の前ですねアメリカベトナム戦争
揉めてたんですよなぜ4年前にベトナム
戦争でもうすごい色々あってもうベトナム
に姉も米軍をくんのやめをお金と人の命
いろいろもうねそんなもう使わなくていい
からということで国民人がその遠く離れ
本土から遠く離れた土地に米軍を送ること
に対して非常に消極的になってたた意味が
あったんですよなのでベールを送り込め
ないとなのでパティスターも武器でゲーム
機をパキスタンに贈ってパキスタンから裏
で支援するとやり方とったんですね
なぜそこまで武器ををクリック今までに
なったかというとその共産主義とイスラム
教徒の戦いが撃退して気化していよいよ
それ本体がアフガニスタンに侵攻してきた
からなんですよ
要するに後ろ盾を取っただけじゃなくて
ソ連自体がもう進行してきたんですね
このソ連というのは世界史を見ると何度も
何度もいろんな動きをするんですけども
その動きのベースとなるのはですねソ連の
国土の広さにあるんですよね
ソ連の広さと寒さがソ連のて珍盤の
コンプレックスなわけですよそれはあまり
に寒すぎるから
ミラとが欲しいんですよね凍らない港が
欲しいということで不登校
ね布団交代の学校行きたくないじゃないよ
凍らずの港と書いて不登校ですよねこの不
登校が欲しいから凍らない港ちょうだいね
って言って南に下りてくる時があるんです

でも今回は不登校欲しさの南に下りてくる
パターンじゃなかったんです
これはもう一つ国土があまりにも広いから
どこから攻めてこられるかわかんないです
よね
だから家があまりにも広すぎてどこから
泥棒を入れられるかわからないっていう家
そういう家だと想像してくださいそういう
場合はご近所さんにも監視カメラ置いて
おきたいんですよ
ご近所さんにも
あの防犯に参加してほしいんですよ
なのでその途次
今でこそ中央アジアって言われてる国は
その後にソ連から独立して今ソ連と
アフガニスタンが間には国が何か国家ある
んですけどその旧ソ連時代はソ連のました
が溢れるさんだったんですよ
なのでアフガニスタンはここはしっかり
押さえておきたいでも共産主義体の政党が
クーデタ明日けどイスラムと揉めてるよし
本体が参加していよいよ9アフガニスタン
を自分の言うことを聞く具にとして抑えと
こっていうことで進行したそれに対して
ベトナム戦争から4年後の
ちょっと動けないけどソ連の好きにはさせ
ないぞというアメリカがパキスタン系いう
パキスタンはインドと点火した時の味方が
欲しいパティさん経由で武器を
私てた
もうこの時点で複雑でしょ
そうなんです
このソ連アメリカそしてパケスターン9
隣国の思惑っていうのが常にこの真ん中の
アフガニスタンの中にですねかなり影響し
てきますそしてそれに対抗する
聖戦士たちの考え方イスラム教の考え方
っていうのがそのとにかくイスラム教を
中心とした国のままでいたいっていう根本
的なゲームなんですね
このイスラム系を中心とした国のままでい
たいという考え方がよくわからないという
方いますよね参考図書今回ご紹介します
こちらはい田中さんによるですねパリ版と
いう本がんですけどもこれも非常に面白く

このタリバンについて一度に取材している
そしてアフガニスタンのですねその
イスラム教の考え方につですを研究されて
いるんですけどもイメージがつきづらい人
は明治維新思い出してくださいって言うん
ですね
明治維新っていわゆる静音化
するという流れがあったわけじゃないです
かただその前の幕末ってかなりもめません
でした
幕末は例えば
村の上位っていう運動があったの知って
ますよねつまり日本は天皇を中心とした
苦味で外国
カラーの音影響は受けたくないんだと損お
ね天皇追うやないそして上位
外国軍の勢力を排斥しようっていう
日本固有の文化を守り日本固有度今までの
カルチャー時計そのビラミッド守るために
その外を排斥するっていう流れがあったん
ですよねでも日本が結果的に明示一心に
なったってわけなんですよ
上位は無理だってなって
でもこのイスラム業者はそれまでの秩序を
守りたくて海外の勢力がこう自分の自国の
文化を変えようとするのを排斥したいって
いう流れがあるっていうところで言うと
言ってるよねと
いうことで説明してありましたちょっと
わかりやすくなりましたね今でイスラム教
の国家を守りたい
なんでそんな共産主義国にならなきゃいけ
ないんだがこの戦いです
その結果どうなったか
ソ連はですねこのアメリカ最新鋭の武器が
ガンガン流されたことによってですね大
苦戦しまして
金成長いことを救世主た結果撤退します
そしてこのなんとあふられスタンの進行
失敗というのが大きな痛手となって
ソビエト連邦は経済的にも降っ芯金
やっぱり社会主義であのでかい国道ですね
このやっていこうとしたら色々ミスったん
ですねそれは社会主義のね非常に限界が
あったっていう風にね色んなば別のところ
の授業とかで話して言いますけれどもその
経済的だけ聞くと軍事的な眠りたで貸さ
ないてですねこれそれは今回の一員となっ
たのもこのアフガニスタン侵攻なんぞ
大きな歴史の流れですよね
でこのソ連が撤退しましたとしたら
アメリカももう
絶対しますよねパキスタンに武器を流す
こともないと
んじゃ米ソがなくなったんだからじゃあ
もうこのね生選手も者五人のイスラム教
国家ができるよねーって言っもう一点なく
ちゃかなぁと思いますよね心がそういいか
なそこからなんと無茶下に同種の内紛が
起きてしまうん
8
これに関してはですねこちらの本の中では
ねっ
パケスタンのワークもあったっていうん
ですね要するにパキスタンはその後にです
ねその無慈悲にだけでアフガニスタンだけ
で一丸となられてはパキスタンのおかげで
というコントロールが弱まるということで
パケすだがそもそもこの無邪気人のいくつ
かの派閥にしておいて
新パキスタンのチームを
より手厚くそうじゃないチームはちょっと
対立をあおるような形にして対立の火種を
残しといたっていうふうに解説はあるん
ですよでもこれが事実かどうかは分かり
ません
というのもやっぱりどっか外敵がいるとき
は一緒になるけどそうじゃなくなったら
内紛するってのはどこの国でもよくある
からですよね
なのである時は一層一つにしてたんだけど
も外敵がいいじゃいなくなってからですね
誰がまとめるのかというところでやっぱり
争ってしまったんですよこの無邪気にん
内紛これがですね非常りですねこの
アフガニスタンの国民を疲弊させるんです

をちょっと待てよと話が違うじゃないかと
ねイスラムを中心とした理想的な国づくり
が出来るかと思いきやまだ争わなきゃいけ
ないのか
そこにパキスタンが目を付けるわけですよ

パキスタンはもともとインドと対立した
ときのためにイスラム系で自分たちよりの
国家を作りたいっていうところがあった
その上でムジャヒディン内線しているじゃ
これを自分たちのバックアップしている
組織でまとめあげればですねより
コントロールが利くんじゃないかと言って
作ったのが
学校なんですよ
イスラム系の
神学校を作るんですこれパケスタンの
大統領がすごい数をあっという間につくん
ですね
この神学校
ここで教えているのがいわゆるイスラム教
の中でも非常に厳格な教え方なんですよ
イスラム教でも穏健派とか過激派とかねぇ
原理主義とかイスラム主義とか
その復興イスラム復興運動が色々あるん
ですけど一つの仏教でもなんとかしゅう
なんとか州で全然違いますよねそれと同じ
ようにキリスト教でもカトリックと
プロテスタントいろいろありますよねそう
いう感じでイスラム教ってこういうものだ
よっていうふうに共通の特徴として言える
ものとそうじゃないものってなるんですよ
ここがものすごく日本人には非常に理解は
難しいところなんですけどイスラム教の中
でも非常に厳しい教えを入れた
まあかなりですねおなじみがない我々から
するとちょっと極端なんじゃないのという
ようなですね a 教え方もいっぱいある
わけですよ例えばですけど女性は大事にし
なきゃいけないっていうことで女性のその
美しいところはなるべく外では見せない
ほうが豊か肌の露出とかは着替えよねって
いうことでこの日者ぶって言われるものと
かねこうなんかこう布を巻いてたりする
じゃないですかイスラム系の人ってね顔
だけが出てて神とかね肌とかあんまり良し
としないという
それをさらに言っいったところですね
要するに振るかっていうもの
これでもう挑戦をカーボン見せないですね
顔も見せるところメッシュ状に目のところ
だけがなってるから女性はですねこう外に
出たら一応をなんとなく見えるんですけど
も外からは
全く顔がわからないとたらその女性を大事
にしようっていうイスラム教の教えの中で
も何段階もあるんですよ
それのかなりストイックなというか
激しい厳しい教え方ですねだからもう女性
は家から出る時には必ず男性と同伴し
なきゃいけないとか親と同伴しなきゃいけ
ないとかだ女性の行動に対してかなり制限
がある
そして
娯楽に関してもですね要するにイスラム教
徒は違うカルチャーっていうものは必要
ないんじゃないかっていうところまで行っ
て例えば音楽とか映画とかテレビに関して
もか行く海外のものを見る必要はないと
融合ですねだから bts がブラック
ピンクみたいなのってはまあ見る人が全く
ありませんと見ちゃだめです
いう流れがあったりとか逆に男性は絶対に
あごひげを伸ばしてるッ
打ったらそのねっ
その開祖自体がヒゲを生やしてたっていう
道もあるし最後指導者がヒゲを生やしてる
んだからその子外でいかないといけない
などで
ビデオ沿って御意見ですダンス4ダンスや
日をとってはいけないし女性は行動の制限
と回復の制限があるしその上で文化の制限
があるというところが
いわゆる
そうではねイスラム教とかよりも激しい
ところとしてよく伝えられますよそういう
ですねイスラム教のかなり減額な教えを
ですねやるという学校これは何のために
作ったかというともちろんその6者いる
聖戦のための生選手たちを育てるための生
選手養成学校なんですよイスラぬ兵士の
養成学校ですよねなので男性しか入って
エイ
もうそむそもそもこの教え自体が女性に
教育は要らないというそういう考え方なん
ですよ
その関連など全体良いか悪いかというのは
今回全く論じいるところではありません
はいそれでそういうものなんですね
でそうなっての上でですねその日すらも新
学校の学生たちが要請されて
組織を作るそれがタリバンなんです
えええ走行と
タリバンというのはそのアラブの言葉で実
は学生体なんですよ
意外ですよねそうなノートたりまで学生な
のとしてもそれはアフガニスタンでなく
パキスタン製の新ラッコ
なわけですよ
そして作られたタリバンは
最新の武器を持ってこのムジャヒディンの
内紛を収めていくんですよなぜ最新の武器
を持ったか実はこのパキスタンがアメリカ
からもらった
最旬遊の武器の半分ぐらいを
ムジャヒディンに塗るを粉菓子してた売っ
てたわけなんですけれども残り半分はいざ
という時のためにとってたわけです
そしてこのタリバンに最新鋭の武器を出す
わけです
そして
こわーって内紛をしている中の一派を指示
したりタリバンを組織刺したりしてですね
この内紛を収めることでそれがタリバン
政権なんですよ
なるほどとかなり高ねー
特殊な考え方かもしれないですよね
その日本で言うとどうなるんですかねどれ
新撰組が政権を取ったみたいな感じなん
ですかちょっとあのそれが正しいかどうか
わかりませんよだけどそ
外国からのそのねー
動きに対して維新をしようみたいな外国
からの一新を使用に対していやいや今まで
のやり方で行くぞみたいなそういう
非常に強い組織を2作って制圧したぶー
カリバン政権ができたわけですねはいで
そのタリバン政権の中でそういわゆる
そのパキスタン製の新学校で教わったやり
方で国を治めるわけですよあくまでも
イスラムの1個の考え方だったんだけど
その考え方で国を今度は
長女ようって言うから外国から見ると多
そうなのということになるっていうこと
ですよね
だからそのイスラムの中でもいろんなやり
方考え方があるからそういう流れでそう
なってしまう
じゃあもうねこのタリバン政権で猫の
アフガニスタンいくんじゃないですかって
思うでしょここで
新しい
展開をな巻き込まれるんですよ新しい展
開幕までそれが湾岸清掃とビンラーディン
です
民主主義国家をつくろうとしたアメリカ
そして
し理事になって潜伏した狩場
[音楽]
20年の時が
経ちましたここあんですよぱというものが
果たして国際社会的に納得のエーゲ海の
運営をしていくのか
r 1プログレス毎朝1時間の生配信等
欧州3回の授業簡単キャラに上を応援し
あうアマティ詳細は概要欄のリンクか私は
あなたを待ってます
meなんと youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもプログレスの
仲間達がいた付
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人