【アフターコロナのニュービジネス①】世界の先進ビジネスでリベンジ消費に備えよう(Business Opportunities After COVID-19)

どうも半ばゼロですさあ今日もさせるまいりましょうエッグストリーム現代社会
アスター頃の流ビジネス a
いろいろつくぞさぁやってられました after 頃はいつになるのかなぁなんてて

もう先の見えないトンネルはもうずーっとも浮き薄いんですか自粛ですかの中で
いよいよ after コロナがやってきてる
やってくるんじゃないかそういう足音聞こえませんで皆さん結構
れますよねそうなんですよ今まずにアメリカとかヨーロッパでは
ワーク人の普及率よね50%以上になりまして
社会的免疫を獲得したんじゃないかっていうことでね
もちろん変異株とかの脅威はあるんですが
いち早くですねもうマスク無しの生活を始めてうわー
町はうわ飲食店あのですね
活気を取り戻しているんだというニュースがですね
世界中で溢れかえっているんですよねー日本はまだちょっとは9人が遅れています
けれども
まあそれ省が入ってしょうがないんですよね言ってもその死亡者数とか感染者数
がま
好走してコース来なかったがためにですね
まあ後回しになってるところもあるしまあもちろん政府が批判されてるとか色々な向き
あるんですけれども少なくとも確かなのはアメリカヨーロッパに流れが来ワーってきて
てそのうえで日本もですねもうあとあとどれくらいか発揮
移動がありませんが半年それぐらいのそれぐらいの感じですよね
半年から数ヶ月の感じでもしかしたらいけるかも年内いけるかもとマスクない生活
いけるかもとやったぜとちょっとオリンピックのちょっとね色々号あったけど無観客
なってしまったけども
くる
ぞという空景皆さん感じているかと思いますそんな中で
やったよね我慢して良かったよねやったやんだ
アーマーいっ
ハッピーだねーじゃないよ
戦い始まるんだよ
どういうことかわかる after ゴールまだやったーってなったらですね
経済が再開するれですよ
その鳥ヨーイドンでですねあったコロナのビジネスに対応している人と全くぼーっとし
てた人ですね
サラついてしまうことはレピ然としている
皆さん来てますよ
リベンジ商品
この言葉がねすごい強いことですよリベンジて復習ですよね
普通は強い言葉なんですけれどもこのリベンジ消費ってことは今まで我慢してた分
よし出かけるぞよし食べるぞ
よし買うぞというですねそういう名ができてるわけですよ
そのリベンジ商品ですねそう
尾っぽを向かれたい鉄筋的な負け組の方々ですね
あねーなんて言ってこのままへと同じことをやり始めようとしたのになんだか変わっ
てるうなんつってね
世界が変化したことについていけず立法頃だと同じ商売のやり方をしてですね
世界の変化に取り残されて消えていくというですねハレー
コロナ歳オーバー終われば私の私のビジネスがまた戻ると思ったのにというですね状態
になってしまうんですよ
そうなんですもうすでにこの with 頃な時代に生まれている新たなサービスや
新たな考え方新たな生活様式が
コロナの後で元に戻るって言うタイプのものもありますけれども元に戻らないタイプ
あるよね
元に戻らずやこれでいけるランとなった
そのままいくっていうパターンのサービスとかもいっぱいあると思わない
もう我々はウーバー is とかさ
ズームのすごさを知っちゃったんだよね
ああああだったらもうどうでもいいような開示でもう一回集まろうぜはない
謎の打ち合わせでわざわざつならなきゃいけないのはないよもうもうミドとそんな未来
は来ないんだ
zune へ良くないですかって誰かが絶対言うの
ねっ
ブーバーインズが便利なこともズームが便利なことも知っちゃってる俺たちはこの水
コロナ
大変だったけれどもその中で得たいくつかのすごいイノベーションは絶対手放さ
って事はもう after all なお実はね before をご覧とはまったく
違い世界になってるんですよ
でそんな中今回数
参考にしたい本がこちら after コロナのニュービジネス大全
これ面白いんですよこれ何でかといいますと是政ね
今月でところなんですけれども何が面白いかって
世界に目を向けるというわけですよ
ビジネス大全なんでもうすでに世界中で
with 頃な時代に始まった新しい形のビジネススタイル
これを取材に行ってるんですねなんでか著者憤っているんですね憤ってますよ
日本人の美徳としてやっぱり我慢の精神が強いと正直強烈なロック
ダウンの法律ないんですよね外でたら罰金とか逮捕だってないんだよね
だからやらかい感じのルール作ってでもみんなでこうね顔を見合わせて我慢しようぜ
我慢しようぜって言い合えるそれいいところじゃない
いいところだ日本人のね b 得だよそれはだけど
ガーマンしすぎたんだ著者をいいわけですよねー
戻ればねきっと後ルナが治れば元のビジネスモデルがついて我慢強すぎたねー
多部アジア日本以外のいろんな国で我慢なんかやってられないっていう人たちが新しい
ビジネス作っちゃってるわけですよ
そしてそのなかの1つや2つねじゃあもっと
成功しているものがあるわけですよ
つまりチャレンジをしなかった理由
我慢してたってことはチャレンジしなかったってことそのトレードオフだもんね
だから日本のビジネスでガンガン新しいのが生まれたというよりは我慢に我慢を重ねて
もうちょい音だろもうちょい我慢しようもうちょいが抹消って言って新サービスでそれ
が高いされたっていうれてあんまなかった
それが悔しいと言うんですよでも日本人は取り込むの上手いでしょと入れる前でしょ
その甘い成功例の中をね何かいいものを知ってればこれから国内に輸入して成功する人
ずっ耐えるから
だから大事なのはを知ることだ
日本人遅すぎたかもしれないがまだ負けてないね
知ってアフターコロナリベンジ商品に備えようずこれはどの業種でも言えることだよ
ねー
確かにそうだよねー
私だと気づいたらシーンがボールでやってますよねー
何でかって生活してる変わっちゃったんだよね
今まではスタジオじゃなきゃ取れないって言われた映像がもう自宅で取れちゃってるん
だよね
グリーンバックがあったりズームだったりね色んなテクノロジーでねえ映像データも
送ったり送られ返したりしできるんですよ
べきちゃ
吉本の芸人さんも買ったみたいねわかってもねぇ
もうなんかさーお客さんが劇場にどれくらい集まるかで勝負してたのが今ね
ライブストリーミングで
チケット食べる3年でルミネtheよしもと400枚ぐらいのチケットでね
何度も完売だってさが出なかったの人気に
芸人さんのところがライブストリーミング行っちゃったらそのライブのチケットがね
1回のライブで1万人とか見せちゃう
何千人で見せちゃう若手と本当に400人ちょちょうどしか集まらなかったっていう人
と大きな差がついちゃう
もう全然
各受けが変わっちゃったから芸人の
今までのお笑い芸人のテレビに何本レギュラー持っています
劇場のライブもたまにやってますって人が
あれっ気がついたら after コロナあっちのは方とあっちの若手の方が会社の中
で格上になっちゃっ
なぜさんお願いしますまたオンラインライブやってくださいねーなんて言われれば買っ
てとなりないでしょ
なにやる首相いたんですかもんだな
何でやと
今までこんな公言してきたのにいやあの若手するんですライブでチケット1000万枚
売っ1000万枚ますよ
それをさせていないけど1千万円の売り上げを上げた分かってはいるよ
そしたらみんな目が変わってくるんだ
もう戻れないん
フォルダは大変だったでもアフターコルナに備えられないことの方が大変だということ
を我々は次回部していますか
ここなんです
コロナが終わればなんとかなるんじゃないんです
コロナが終わることがわかっていたのならばそこに備えられるかどうかというのが死活
問題なんだよ
我々はいつのまにかこの with コロマの時代に慣れてしまったんだろう
with コロマの生活スタイルに慣れてしまったんだろう after コーナーは
想像できているのか after ボールのが想像できていないのならば
それは頃に入った時と同じようなパニックがあなたの生活に舞い降りて来そういうこと

パニックになるのかそれともいち早く飛び抜けるのか
勝つか負けるかあっ
竜投げる
その
天下分け目の席8席元あれだ
この動画なんだよ
みない手がありますかん
みない手がありますがこの今日の動画を
ねますか
女れないね
恐怖だよ after ゴルファーのリベンジ消費がですね
自分おいてですねサー
コロナが終わったぁーなんで a お前はもう終わりなんだよ
ビフォ on これらの時代で終わりなんだよ
前と同じやり方をしてますねーあああああなるです
なるです
ガンバロン
そんな中で私ねこの本の中に出50以上ものですね色んな
いろんなですね事案ができたんですよカッコ分
アメリカや中国やオランダトーナーじゃね
いろんなのがあるんですよ
そんな感じの私牛秋しました
60なんご紹介されたので私は60なにご紹介したら皆さんがねぇ
多分辛いと思うので
ギャーッとおいしいところまとめるですねその上でそこに共通する要素
中田なりに絞り込んだのでそこから説明させていただいていいですか
ス絞り込んだよーそうですね当てはまる
その様子を持っているビジネスこそが after コロナに向いているビジネス
さああなたのビジネス恐れも
持ってますかこれですねその4要素まずは
安全これむちゃくちゃ大事
それは寝室の安全とともにそれを提供される空間の安全
これがものすごく意識高まってきたっていうことですよね
要するに after コロナになりましたマスクなくて大丈夫ですよ
でもみんなの心に残っている変異株大丈夫かなとかそういう中でやっぱりその空間て今
どういう空間なのね
そんな中でね体への意識も相当上がってきたでしょ
この進出大丈夫かな
これは相当リアルになってきたわけですよね
なので安全っていうものをしっかり届けられるサービス安全考えているサービスこれ一

もう一個体験
ねそうなんです
体験ってのはものじゃなくてことだよね
もの消費からコト消費なっ
なんでかっていうと体験できなかったんだよね
家に篭ってろよと姉あん時はライフ行ったりフェス行ってたでしたのに
演劇も見れたよ笑まみれたよでも体験できなくなった
でもそんな中でも体験に根ざして色々とテクノロジーを利用していろんな体験を生んで
きたっていう会社があります
すごい伸びてるわけ
新しい体験のさせ方というものがすっごく芽生えてきたん
だから今までの商売だけど体験を売らずにものだけ売ってる会社はおしまいです
惜しまれてものだけ体験を売らなきゃいけないんだよ
いいですから先ほど安全
ただバエてればいい商品じゃなくて安全性がある
ただば得ればいい場所じゃなくて安全性があるこの場合から安全園
そしてものから体験園
これ絶対に入れておいてください
ものをただ買いたい消費者を想定したらおしまい
体験して喜びたいものを買うと
ものを消費するサービス受ける体験っていうものをもっと味わいたい人間がどれだけ
体験に飢えてるかっていうのをすごいわかりましたよねこのコロナでね
体験したいのよー
みんなで食べるご飯党1人くらい暗い独房で食べるご飯だ全然違うでしょ
なんだ人に暗い独房で食べるご飯とぞ類
極端ですけれども独房のように感じるじゃないですかでもその中にずっと色っていうと

その上で
共有
みんなでシェアしたい
その品質が安全なものを体験するねそんな時に一人で体験するじゃなくてシェアして
共有するっていうサービスがむちゃくちゃ受け
っていうかもう共有しやすい時代になっちゃったんだよね
これいいよっていう口コミが秒で広がる
これどう思うこうもうっていう sns が当たり前になっている
twitter だけじゃないインスタグラム youtube ねー
クラブハウスとかもういろんなだら音声文字映像全部で何でもリアルタイムで共有でき
ちゃうよね我々は気持ちを
だったら共有しやすい物やサービスと共有種にくい売り方だったら絶対に教
いうしやすい売り方をしたほうがいい理由
シェアされるっていうやり方をデザインできてますかっていう
これなんですよそして4つ目
それは
これよ
これすごい大事今回のコロナでみんなの中に芽生えた気持ちというのは困っている人が
すぐ隣にいるっていう感覚だよ
あの店が困ってるわっ
あの人の仕事困ってるわってだって困っている人いーっぱい身近にいるでしょ
今までやれてた商売がやれないんだよ
そういう人いっぱいもあるみたいでしょだからなんとか助けたいなと思って
絶知り合いのお店からお弁当買おうかなとかさ
こういうねサービスでねオンラインでやり始めたんだよっていうね人に教えてもらおう
かなーとかさ
そうやってお互いに消費し合ってお互いに支え合ってっていう意識
今芽生えてますよね
どこでもいいから大手から買いまーすっていう時代違うよね
困っている誰かが作ってるんだったらその人の商品を買ってその人を支えることが
できる
そうなんですよ実はこのころなが生み出した最大23がこの cm の気持ちなんです

それまでは社会貢献ってものすごい
大げさなものなんだねどっかのねどっかの
ぞた分を売却した社長とかじゃないとできないんじゃないの
私関係ないよってそう思ってたかもしれないでも自分でもあそぼのお店のお弁当買う
ってことが誰かの支援になるっていう気持ちも知ってるわけだよね
これがすごいつまり安全
バエより安全ね
ものより体験ねそして独占より共有
俺だけが持ってるコレっていうよりはみんなで楽しめる
これって言うおれもおれもおれもみんなで楽しめるこれーのが楽しいよね
その上で
誰かのためになるそれも小さな小さな貢献
ドカッと大富豪がどこかに寄付をしたっていうことから
自分でも誰かの何かを買ったりサービスを提供を受けたりすることで誰かを助けれるよ
ねって言う
そういう右マムな社会貢献にたんね変わってきたんですよ
この4つを抑えているビジネスが世界でも受けてる
これを進めて抑えてたら完璧だけどそんなこの2つとか3つ押さえているサービスは
やっぱり受けている
それをね今回ご紹介していきたいこの具体例を紹介してあーやっぱそうだなと安全体験
共有し円弧のミッドっつーが入ってるビジネス確かになと思えるようになると思います
この4つの要素っての僕がこの本読んでギュウって私なりにまとめたところだからね
それが本当なのかどうかちょっと皆さん確かめていただきたい
ね今回ねまずご紹介者の中国のライブ来ます
これは聞いたことあると思うんですよどうやら中国では

やっぱりこう生配信とか
ティックトックの他の生みの親ですからねそういうのすごい盛り上がってるって話きく
じゃないですか
中国だってね視聴者の数がね日本の10倍いるんですよ
とんでもない影響力ですよねだけじゃなくてテック得生んでいる国なわけですよ
その上でデジタルなキャッシュレスな決済がむちゃくちゃ
q してた話聞くよねつまりもともとリアルでンポでリアルな通貨でモノを買うって
言うのが少し不便だった時代が長かったから
それを乗り越えるために b プログしてデジタルでキャッシュレスな決済っていう
ものがもろすごい普及した
その上でそのすごい広い人口に全部あまねく行き渡るメディアっているのを整備するの
大変だったけど今誰もがスマホ
しかも安いスマホ持ってるんだよね
あの人口全部に
メディアが届けられるようになっ
しかもキャッシュですとんでもねえ世界がもう向こうで行われている中国ではその
リープフロッグがとんでもない
ビジネスチャンス産んじゃってるライブフォーマンス
どういうことやってる今までのライブフォーマンスって日本でもやってるる人いるよね
それはいいフルエンサーがじゃあこれから売りまーすって言って
ます
その私がどこの子とコラボしたブランドなんですって言って生配信とかでこうやって
売る
インフルエンサーがものを紹介するっていうのが今までのライブ5月のイメージだと
その先行ってるって話
今回をどういうことライブパフォーマンスでいうフレーズがものをその場で紹介して
買ってねって言って買ってもらうやつじゃないのってその次行ってる
どうするか
体験ですよ
体験させん
実は朝北京の
大型百貨店デパート高級デパートで
映像でですよ疑似ショッピングをさせるっていう生配信をしたんだって
そしてのだからお客さんとしてその高級デパートに入ったような感覚でカメラが生配信
で行くわけよ
そしてのさあコンシェルジュがようこそいらっしゃいませんって言って案内してくれる
わけ
各店3連のよめんどくさいを北京まで行くのだけど北京に行ってあの店もあの店もの
あー見てみたいなって思いあるでしょ
ねぇでもそれさ広い店だし実際歩くの大変8
子供いたら子供騒ぐよ大変ようでもそれが綺麗な上で見れるんだね
でお客でコンシェルジュが10位
まで案内してくれるじゃあ子供好みまずはこの店からどうぞ
お待ちしていました高級アパレルのブランドのね人がお待ちしてました
今回ご紹介した新商品があるんですよ新しいデザインでてますよ
こんなのとこんなのですなんていうことで接客してくれるわけ
それで見せるのよこの商品が新商品ですよ
サイズ感でいうとこんな感じ
ですよと姉でどうですかうってありがとうございましたと次の店へ行く
それをグーッとフロアを回っていく
これなんとですね
数時間で
1週間分のその店のデパートの売上叩き出したらしいんですよ
うわぁってみんな買って
インフルエンサーがものをただ見せるだけじゃなくて店にあたかも言ってるような感覚
を味あわせたら名前し
衝撃の
新しいビジネス
まだやれることがあったんですよすごいよねー
本当はそうやって丁寧に接客されたかったわけよみんな
高級店でねぇで1個1個さ商品とか見せて欲しかったわけでもさー
デパートとか百貨店でも何もお客さんいたら
マンツーマンでセキュアなんだしてくんないでしょねぇ
何かあったら言って下さいでぐらいの患者
それがようこそお待ちしてましたてきてさあどうぞどうぞと言って一個一個紹介して
くれんだよ
すごい良い体験を疑似てさせてくれると思わない
ここなのねー体験って言っても実際に体験するって言うだけじゃなくて今疑似体験のさ
せ方を工夫することで一気に訴求力上がる
これがうまい場所と旨いお店とか会社と下手なお店ではもう全然坂で
ちょっと前はさツイッターやってる会社とかね公式アカウントある会社とか院公式技術
たがある会社とかが受けるだよね
でさらに今 youtube の時代だって企業が youtube 作ろうとか
インフルエンサーにお金払って案件あってもらうとかやってでしょ
その一個上が
体験させる映像ってやつこれですよ
きましたねー
そのうえでそれは高級デパートだけでショットを持って皆チア氏が子がうちがうちが
今度は安全かける体験かけるテクノロジア
農家さ
聞いたよ
アプリで農家がライブ困っ沿いある
海種っていうねまあ言ったらその映像の生配信のアプリがねすっごい普及してるんです
けど
中国でね中国の農家さんが猫の私が作ったこの野菜ですっていうのを生配信である理由
でその海種のアプリのすごいのは7配信でやるその画面の下に出たく購入ボタンがある
わけよ
あのショッピングかカートがあるわけ
それかいまーすってポンとできるわけ
この野菜
今今とれたてですこれから次男日で配送しますというのを僕が作りましたこんな畑で
こんな思いで作ってます
そしたらうわめっちゃ美味しそうだしこの人なんかすごい一生懸命頑張っているこの人
が作ってくれた野菜だったこれ書いた一方ができるそういう時代
それをできている農家さんとそうじゃないのお母さんで雲泥の差であることは想像でき
ますよね
がいいよそんななんか生配信でいるとかよくわかんねーからいいよって言って今まで
通り
ね安く買いたたかれる中間の音と頃に収めるのかそれともダイレクトでお客さんに
届けるのか
お客さんだってうれしいよだって中間で搾取されてないんだったら

2位安く買えるわけじゃん
そういう時代なんですよウィンウィンなんですよ
農家から高級デパートまでがこのライブコマースを中国ではガンガンリオしている
それをいろんな視聴者がガンガン楽しんでいる
これが with 頃な時代に新しく生まれた商業体験の理由
これまだ我々経験してないよね
いまだ経験してないんでも間違いなく言えるのはこの未来が来ると
絶対にこの未来が来る生産者と消費者の間にあったものがほとんども意味な
私最近
混沌を呼ぶという書籍だしましたよね
そうなんですよこれ電子書籍で kindle 限定で出してるんです
これ出版今まで僕何冊も本だしていますけれども
大手出版でつくるねその上で全国の書店に流通させる
その上でみんなに買ってもらう本の内容が決まってから出版まで結構なタイムラグが
ありますからね
1か月くらいかかりますよ届けるのに皆さんのもとにねぇ
その出版社で決済とってそっから印刷機回してどれぐらい印刷するのか決めて印刷して
それから配送してその全国に流通して多く時間かかりますよ
できました出版これが kindle
混沌を呼ぶ
すぐ出せる
すごいですその上で中韓の流通とかね
出版社とかでそういうのとから口数と
そのままダイレクトに入ってるから
エンゼイも入ってくるんだん
私今でも今までその出版社があってそこから払われる事務所へのお金があって事務所に
取られて私ですから
をやるぽん
おやおやおやと龍ですね
がなぜ一つ胸んでしょうと
ダースを買ったはずなん一粒になっているというみなさんで扱って一つ部だったらどう
思います
私はダースを買ったんだぞとチョコレートもたらすを買ったんですね
色々とですバトンタッチてバトンとしてねひとつ目はてね一粒一粒食べて同ぜずあり
ますか姉仲ならそれが12号ちゃんと揃ったところ
ありません
そういう時代なんですよだからあらゆるところで全部の中間がなくなっていくんだって
この映像だって今までは中韓がいっぱいあったわけだよね
ダイレクトに届いているこういう試合ですライブコマース面白いですよ
ぜひ皆さんのビジネスんですねライブ配信して自分の気持ち届けてそのうえで今
どうぞそれキーポイントは体験体験をうまくさせれるかどうかこれですよ
みなさんには大変する喜びを
その上でそれをみんなで共有する喜びも今回は提供させてもらいます
そしてこれはサービスを消費するともしくは商品を購入するとそれが誰かの支援になる
んです
これを考えれた人が after コロナを制することができる
web 小道ブログです毎朝1時間の生配信等
週3回の授業かんだ互いに夢を応援し合う仲間とってある
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを待ってます
me
なんて youtube で戦うのかなぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外移住した
のか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの仲間達がいた付
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
てくいう従来が婦人帽子前後編のストプレイバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
ハードゲイ0
10種類のカード高度な心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人