【ウクライナとロシアの関係史②】世界大戦とソ連に翻弄されるウクライナ

 

 

北をたそれともロシアかそれがですねこの
ヨーロッパにおいて存在感どっちが大きい
んだ
やっぱり今ね北欧の方がロシアより存在感
あるぞっていうひとつくらいあるんですよ

この北方よりロシアだっていうのを決定
づけたのコンピュートリストなんだよ
そして圧倒的中央集権体制でこのロシアを
王国にしていく帝国にしていくっていうの
の初めの人なんです
はいこの今日取る姿勢は今回の戦争の県で
も外せないんですよねそれなぜかというと
あのプーチン大統領が部屋に飾ってるえっ
肖像画っているのがこの京都涙星
それまでの人はです違う人の写真を飾って
たんですけどもプーチン大統領は自分が現
力に入ってこの京都る1世の会を数える
ようになったつまりピョートル1世に憧れ
ているんです
2良い工程です
強い工程に憧れてるでこの行取る1世と
いうのはですね
このロッシュやという
もの名前を作ったんですよ
8
ルー氏を取っちゃったんですよウクライナ
からここで
キエフルーシ大広告だったんですだから
ルーシっていう名前はもう後期型二と合体
してたんですよ
ウクライナのアイデンティティなどです
です今のウクライナどうなっているかと
言うとポーランドに奪われてそれを
モスクワに守られてその上でそのコサック
のリーダーは死亡して弱体化してる撮ら
もうもう断絶しましたよねここなんですよ
ロシアの方からすると pa フールルー
次第広告の正統後継者はロシアでござい
ますなぜかというと秒取る大抵の時
ルーシュをいただいてますからそして文化
も引き継いでますからウクライナさんは1
回なくなってますよねこれなんです
ロシアの論拠は政党じゃないロシアなど
自分こそが正当だという論拠はですね
ウクライナは断絶してるかこれなんです
ウクライナからするといやいやいや待って
くださいなとモスクワはあの頃スラブ系
民族ではなくて必須ラブ系で構築された
連合度広告の一歩にすぎなかったしその後
のロシア帝国やそれというものはケーブル
次第広告のブンブンかと全く違うルーツ
ですよね
ステムも間違うしルートとしてもありうな
ので
その正統後継者ではないと思いますこれが
ウクライナの意見なんですよ大きく違って
いるこのキエフルーシ大広告が左だって
いうのはこの国名と国目方やロシアですよ
ルーシュを取ってるんです方やウクライナ
これ辺境っていうものが5件だって言わ
れるんですよ栄光の金付ブルー子の名前を
取ったのがロシアで
辺境語源にされたのがうくらいだ
この関係性
ここがずっと火種になっている
しかしロシアにとってキエフは大事なん
です
ルーツになっているし南西国会への入り口
となるエリアだからです
ここがものすごい争い産んでくるわけなん
ですねはいそしてそのピョートル1世が
肯定形ねー
ロシアという名前をつけてですね
そしてですねさらに屈辱的なのですね
ロシアのことを大ロシアと名付けて
ウクライナのエリアのことを小ロシアと
名付けたんですね
この京都る1世は北方スウェーデンを下し
たことで
ロシア帝国として名乗りを上げ
この京都る1世はピョートル大帝と名づく
名乗ろうと
もう北欧に敵はいない京都る台北である
そして
ピョートル大帝は大ロシア及び小ロシアの
サーリ工程であるというふうにここで
決まったですロシアが圧倒的にこの
ヨーロッパの東欧の中でですね地位を築く
ことになったきっかけてのまさに今日とる
ウイ生だったわけですねだからこそ
プーチンはここに憧れているなぜかという
とそれより前はポーランドとかリトアニア
とかっていうもに分割されてたしそれ一個
前は消えフル次第広告でありそれは
ウクライナが中心となっていたから
その数名体を敵を蹴散らせて自分のものに
したそれがピョートル大帝そしてそれを
ルーツに憧れを持つ
プーチンたいとそれがいま何を行っている
かここがポイントなんですだから
ウクライナの人からするともう1000年
以上このテーマで争ってるんですよ
ロシアはウクライナの一部ですっていう
ことをプーチンが言っているそれを
ウクライナな人は許せぬでもロシアの人は
そういったプーチンの姿勢を
に理解を示しているそれどういう状態これ
を日本人は分からないでも歴史を見れば
そのすべてはキエフルーシ大広告と京都る
大抵の交差点にあったそういうことだった
んですよ
さあここでロシアとウクライナの関係が
わかってきたと思いますではここから後半
にまいりましょう後半はですねこのロシア
とウクライナの関係が協力が上下関係に
なったことでウクライナにとんでもない
悲劇が舞い込んでくるそれが連続している
そういう
激しい歴史の話でございます
ロシアのピョートル大帝が
ウクライナの小ロシアと名付けて納める
ようになったというお話をしたんですけど

とはいえロシア帝国が全部じゃなかったん
です
ロシア帝国が収めたのは現在その
ウクライナんですね8割なんですね残りの
2割はどこかというとオーストリア帝国が
収めたんですよここも分割なんです
かつてポーランドとリトアニアで分割され
てたこれも文化をややこしくしましたよね
でも今回ロシア帝国8割で author
トリアー2割なんだけれどもこれも後に
めちゃくちゃな悲劇を生みます
この分割統治82はいそんな中でですね
ロシアはついに壁にぶつかりますそれが
クリミア戦争です
クリミヤきましたね
クリミア併合で我々の入水マネーよく出て
いますクリミアこのクリミア半島というの
が薄い国会の音真ん中に位置しているです
ね好きでたですね8章なんですよ非常に
大事なポイント
それここを抑えることで国会を抑えること
ができるのですね国会を抑えるとその地
イスタンブールやギリシャにもつながる海
へのラインが取れるだからくり見えたら
超絶重要な場所なんですこのクリミアで
戦争が起こったどこと取ることですロシア
帝国はトルコを開いてですね変わってると
思ったわけですねところがこのトルコの
バッグについたの外切りと複雑なんです
このイギリスとフランスは宿敵となるわけ
ですよねー
このイギリスっていうのは常にねまあ非常
にコントロールが甘くて地政学的にもです
ねヨーロッパとして1個離れた島国ですよ
ねいいですけどねだからヨーロッパをです
ね離れてコントロールするというのは非常
に高く薬味なんですよ
なのでドイツが強いになったなと思ったら
フランスを応援してそれでけしかけて弱ら
せることですね does フランスが
強くなったなうんたらドイツをけしかけて
弱らせるとかですねそういうことをやる
わけですねなぜイギリスというのはですね
今回登録をシェアするとフランスもそれに
参戦するということでトルコはですね
イギリスフランスのバックアップを受けて
ロシアをおっ
破るん
ロシアはこの頭においては無敵であるとね
ピョートル大帝の時ですね俺たちは北欧が
いないからもう大丈夫だってなったんです
けどここで圧倒的に負けるんですそして性
をイギリスとフランスが非常に科学が進ん
でいることに愕然とするんです
産業革命の時代です工業化の時代を着てた
んですよ
工業科で圧倒的にロシアは遅れているまだ
貴族と濃度そういう世界だったんですよ
そこにイギリスフランスのこの工業の時代
が来るんですね
鉄道作れ工業化しろいうことでその
クリームや戦争の敗北からロシアは
イギリスフランスに追いついて工場月より
鉄道祝ぞというのがものすごい目標になり
ますしかしこれこそがロシアに圧倒的な
悲劇産んでくるんですよ
急速なスピードで工業化したんですね
そしてウクライナそれまではもうねその
ロシアのねパンソーとねパンソーと言われ
ているようなんですねその後にの事態だっ
たわけですよ穀倉地帯だったんですところ
がそこもですね圧倒的に高評価を進めて
工場バンバン作ります工業地帯にしてです
ね住んで図工工場地帯の労働者として
ロシアの人がガンガン流れ込んできたりし
ます
そんな中です急速な高評価は何を生んだか
劣悪な労働環境と
資本家と労働者の格差ですこれが貴族と
濃度の時以上にカー速度的に住んでいるん
ですよねつまりこれ資本主義社会っていう
ものが初めてこの高評価によってですね
圧倒的スピードで後押しされることによっ
て劇的に貧しい労働者と搾取する資本家と
いうものにはか出てきてそれが後のロシア
革命思うんですよ
このロシア革命に巻き込まれるということ

第一次世界対戦に巻き込まれるということ
がなんと実はロシアは同時期なんですよね
第一次世界対戦つまり帝国主義化していっ
た bose おブス bose する
ヨーロッパですね戦争を始めて第一次世界
大者に巻き込まれていくことになるわけ
ですよね
ところがこれポイントはどういう陣営だっ
たがここなんですよ
実は最初の第二次世界対戦はクリミアの時
に戦ったフランスイギリスとロシア組ん
でるんですよ
そしてドイツとオーストリアが組んで第二
世界大事なんですんこれなさん分かります
どういうことが起きているか
なんとロシアとオーストリアが敵として
戦ってるんですウクライナはこれどうなっ
てますか
なんとウクライナの8割がロシアで
にぎわいが大そりゃなんですよねそれ何と
自国の中で争い合うというそしてその戦場
のど真ん中になってしまうとこなんですよ
ます
このウクライナの運命というのは常にこの
ヨーロッパとロシアの狭間にあるという
ことですべての刺激が生まれてるんです
あまり妹重要な場所今回に出る場所ロシア
とヨーロッパの中間ってだからこそ常に
争いの渦中にあるというのがこの
ウクライナの悲劇なんですよまさに第二次
世界対戦はそれが顕著に出たわけですよね
戦場になったわけですよ
そして
ねえなナポレオンにソロによるその何です
かその焦土作戦とかそういう事と第二次
世界大ちゃんとずーっと戦場になっている
そういうことが起きたわけですはいそんな
中第一次世界対戦で国家が戦争にお金を
使うことでこっくんがグラついてる時に
先ほどの労働者の不満が爆発するんですよ
ねロシア革命が起こるんです
資本家を打倒しろ
共産主義の爆発です
レーニンの登場なんですよ
0にしているポリシールキットユーですね
グループがですねそのレーニンな圧倒的な
リーダーシップで共産主義なぁということ
ですね共産主義これ難しいんですけど世界
市場で何度も説明しましたねこれは資本家
と労働者資本主義で自由に商売をすると
結局お金持ちと貧乏人では枯れちゃう
でしょそれは格差をどんどん広げていよね
だから自由な商売を辞めて国家が主導して
モノを生産して全員に機械的に分配する
平等に分配すればそれはみんなにとって
良い社会なんじゃないかと言う
それですねマルクスの資本論というのが
その資本家に弟子ての限界みたいなことを
書いた本でそれを受けて資本家を打倒する
っていう流れが生まれたのがこの共産主義
なんだよねはいそれを掲げて初めて国を
作ろうといったですねロシア革命で革命が
多くてここでロシアの訂正は終わるわけだ
んですよ崩壊しますでそんなんかですね
ロシア上るシェル機と同じようにですね
ウクライナでもラーだというですね
グループが出てくるわけですよ
ねえ
それでウクライナでもその非常共産主義で
いこうとで俺達は俺達の共産主義
ロシア帝国っていうのを崩壊するときに
ですねジョージてウクライナの民族的な
ナショナリズムがその台頭して送らで
ウクライナだってや得る可能性があった
わけですところがこれ堀示しべき分yes
ガードも闘いなっていくわけですよ
なんでか
ウクライナ重要地点なのです失いたくない
んですだから独立は許さないぞでこの堀
gm 1の戦いの中でドイツも巻き込んで
とんでもない血みどろな新たになるんです
けど最終的にはボリシェヴィキが圧勝して
しまうんですね
このね行くべきところといけないこれ
ウクライナがあっ
独立で切るんじゃないけどどこで独立でき
ないこれ何度も幅が浜はれてるんです
コサックの時もそうだったけどねコサック
の時もよし今いけるんじゃないかいやいけ
ない
これいけるんじゃなきゃいけないと
これこれが本の著者はですねどうしても
カリスマて気リーダーっていうものが不足
していると
このたりや姉人で前回は京都に台北
圧倒的なリーダーが向こう側ロシアがにい
たことでどうしても勝てなかったんだと
いうことがあるわけですね
そしてですねなんと第一次世界対戦子です
ね民族自決という流れがあって
その第二次世界対戦でロシアのエリアてた
という戦勝国なのでしょ
ます
だってウクライナって始まりロシアだった
でしょ
だったら戦勝国なんだからなんか独立でき
当然できないんですよこれが他のいろんな
東欧の国が大事世界に再選後独立した流れ
にもですね乗れずにそれを振るボールす
べき抑えられるですねロシア中でもその
ウクライナっていうのは一地域のままだっ
たと独立いなかったという事があるみたい
なんですね
さあそんな中そのボリシェヴィキ0人それ
が作り上げた国家というのがソビエト連邦
なんですよね
このソビエト評議会の連峰
それはですねさえたい当初はですね連邦
ですからいろんな国の集合体なので抜ける
こともできるよというような雰囲気があっ
たみたいなんですねところがレーニンの跡
を継いだりんげんそれがですねそれを阻ん
だそれがスターリンの登場です
スターリンの登場によって圧倒的にソ連と
いうものが一つの国でまとまるんだという
ですね中央集権体制に合致になりました
そしてこのスターリンがウクライナに
さらなる被害思うんですよ
スターリンはなんとですね社会主義と工業
化をより推し進めようという中で農業や
農家に対してはですねより過酷な手作を
撮るんです
農業に対しですねこのスターリンがを進め
たのが集団農業です農業集団化と言われた
んですねこれどういうことがそれぞれの
土地でそれぞれの農民がですね今まで耕し
てたわけですよねそれをですね全員土地を
捨てて国境が管理する集団農場に来なさい
とそこで働きなさいと言って管理するため
に農民それぞれのですね自分の裁量じゃ
なくて労働をですね監督下で全部やろうと
いっ
この農業に感謝の大失敗は中国が共産主義
になった時も起きましたよね
これ大変なことが中国でもう一なんです
けど
ソ連でもそれが起きてしまったスターリン
の集団農業科によってですね
もう大混乱を示すしかものいや嫌がって
土地を離れたくなかった農民とかを処分し
たいですね処刑したり拘束したり逮捕者と
か豚年もないことをやったわけですね大
被害が出てそのですね農業に対する混乱で
何が歌う
大飢饉が起きるんですよ
スターリンは農業集団化してもうコール
システムを混乱させただけじゃなくてこの
ウクライナからですね穀物
ものすごいモスクワにですね調達させたん
ですね
ものすごい量のそのゼーゼーと言いますか
石高を取りながらさらにシステムを分解
することによって作れないし奪われると
いうことでもうものすごい量の人間がその
血が出機器によってですね死んでしまうと
いう恐ろしい目になりますこれも
ウクライナソ連の関係ですね出場に日々れ
ています
ウクライナの人にとってですねこのソ連
時代たら地獄なんですね
飛んでもものすごい詰め方なんですよそれ
文化を破壊されたわけです
特にそれに共産主義というのは宗教もダメ
ですからね
この今までのそのロシア逝去生協とか
キリスト教の流れも規定されるのですで
文化もこれそれに文化に浸透すると今まで
のですねモンボールとかは文化に当て出さ
ないお金さえくれればそういうことがあり
ますよねポーランドもカトリックばっかド
リックって言ってきましたけれどもまだ
なんとかなったんですよコサックがそれを
守ったりとかですがソ連によってですね
その分買っての徹底的に破壊されます
そしてその農民に対してもものすごいねっ
社会主義の無理な政策がたたってとんでも
ないしちゃうすごいうめがっ込まれます
そこでさらにウクライナは第二次世界代謝
に巻き込まれているんですよ
このソ連というものの態勢に対してですね
ものすごいダメージを食らってた
ウクライナが再び戦場になるんですよ
この運命の方のつまりナチスがやってくる
んです
ナチスがやってきてですね当初はそれに
ですねのスターリングがですね強すぎて
ウクライナはナチスをむしろ歓迎するん
ですところがナチスがやったことが
ユダヤ人の大虐殺だと思う
ウクライナでですよね大量のユダヤ人の方
が住んでたんですね
というのも他で色々とですね迫害を受けて
きた人たちはこのウクライナ地域に集まっ
てきてたわけですよね
でバサッとやってたわけですよ
そこをですね大虐殺を行っていくナチスも
大変だ
それをナチスが来るだからどうしたかそれ
は焦土作戦もやったんですスターリング
つまりですねこの大世界台車が始まった時
にもう基金でボロボロになっていた
ウクライナがナチスによってゆゲージのだ
大虐殺をされた上にですねソ連のですね
作戦で焦土作戦で工場も全部つぐらいされ
て建物も潰されるともう無茶苦茶なことに
なるわけです
これをドッグ操船によってですね
ウクライナとんでもないですね被害を被り
ます
そして
そこからスターリングが巻き返し焦土作戦
によって巻き返してナチスドイツが破れて
第二次世界対戦っていうのは終わるわけ
ですね
これがまた運命なのがですね第二世界打線
が終わったこのやる高井田
やる高井田どこかわかりますか
これがクリアなんですよ
ヤルタ会談もクリミアで行われたんですよ
そこにルーズベルトチャーチル
スターリングが集まって戦後の耐性につい
て考えると
もっと真ん中なわけですすねにこの第一次
世界対戦も第3次世界体制もど真ん中
そしてこのソ連っていうものとナチスって
いうものをど真ん中そこに置かれたのが
この
ウクライナって言うとおっしゃったわけ
ですよ
そして戦後終わりました終わってそれは
どうなったかアメリカとの冷戦に
でへ巻き込まれていくわけなんですけれど

劣勢に立たされるんですね経済的な混乱が
生まれるわけですよね
アメリカとの無理な競争の中でその社会
主義というもの矛盾というものはどんどん
と浮き彫りになって経済的に大混乱が
襲うわけですよねそしてそれも最後の
バトンを受け取った方がゴルバチョフ
ゴルバチョフがやろうとしたのは
ペレストロイカとグラスのそしてですね
情報開示して今までの社会主義の矛盾に
関してちゃんと明らかにして改革をしよう
とやったわけですしかしそれがですね
さらなる混乱思うんですね情報開示によっ
てですねどんどんどんどん今まで隠してた
ことはいっぱいあるじゃないかと
でその情報開示するぞって言った直後に何
が起きたかそれがチェルノブイリ原発事故
なんですよ
それはどこかウクライナなんですよこれ
継父のきた100期を底にチェルノブイリ
という町がある
それウクライナなんですよ
そこで現全原発が爆発します
そしてこれが恐ろしいのがこの情報開示
グラスノスチというのが実際に行われる前
だったんですつまりどういうことか epa
体質なんですああああああソ連の隠蔽体質
によって原発が爆発したにも関わらずなん
と2日間それを諸外国に報告しなかったん
ですね
そのことによって飛んでもらえる方量の
放射能がその土地ですねその指南韓国出さ
れることなくですね
撒き散らされるという
飛んで同じ事故にありますその2日後それ
が明らかになりゴルバチョフはもうその
情報開示者なんだっていうもの中でですね
もう抑えきれないわけですねもう原発が
爆発する経済が崩れてるアメリカには勝て
ないどうなるんだそういうことでロシアの
エリートであるところですねこれは出るぞ
ということでゴルバチョフを倒してですね
その
独立するという流れの中で
ウクライナもここではじめて
独立することなのですそしてウクライナが
独立したことによっていよいよ
ソ連というものは解体したつまりそれを
解体した最後のピースではウクライナの
です奇しくも
ですがこの時もですねそのロシアの独立に
巻き込まれる中でロシアやベラルーシ
ウクライナでのが6立して異なるのです
ですから独立の英雄というのはこれ
ウクライナまといないわけですよ
ずっと巻き込まれているんです巻き込まれ
での独立だったんです
そして条約独立しましたけれどもその
ウクライナというのが者ウクライナ自国で
やっていけるのかという中で言うとロシア
はずーっと虎視眈々と狙ってたわけですよ

ロシアの言い分はずっと一緒です
あそこは小ロシアであり辺境の地であり
我々が守り続けてきた海への出口である
ここなんですよ
ロシアは独立後えりちん
エリツィンが経済を立て直せずプーチに
なりますそしてぶーちんが新興財閥を抑え
その原油高によって経済を立て直しそして
中央集権化を最臭的に行ったことによって
もう一度力を持ちましたそしてまた
ウクライナに歩みを進めメンター
それが減退なんです皆さん
ニュースっていうものがどういうものかお
分かりいただけましたでしょうか現在起き
ていることそれを理解するためには歴史を
理解することが大事だと私繰り返し
申し伝えてますけども今回の前方品を見た
ことでですね
われわれは世界史の中にいるんだという
ことをものすごく強烈に自覚していただい
たのではないでしょうかかなり端折った
ところがあるのであれについてはどうだ
これについて都道だというのはコメント欄
でお待ちしておりますですね今回ですね戦
でですね理解することによってまあ言っ
たらですねスキタイの民族から行ったのも
ですねすべてのルーツは歴史の中に
埋め込まれたてことを言いたかったんです
よねあの頃から焦土作戦は行っていたで
あるとかあの時にルーシュという名前が
あったであるとかあの時にポーランドと
伊藤にゃで分割されていたであるとか
ウクライナという国名が辺境の地として
始まったであるとか
あの時採択したのがローマカトリックでね
ギリシャ正教だったであるとか
そして大魯氏や正路しだというものがあっ
たであるとかボリシェヴィキに勝てなかっ
たであるとかそういうものを全てそういう
ものすべてそのコサックがモスクワに保護
を求めたであるとかその歴史のすべての
ポイントがですねローンロシアと
ウクライナという関係をこじらせに
こじらせてきたわけです
そして現在の戦争が r 一体我々動向に
向かって言って何を目撃しているのか
そう
第一次世界体制も第二次世界体制もウ
クライナって酸素のど真ん中だったわけ
ですよねそして我々が最も恐れているのが
この戦争が拡大することですよね
そしてそれはそうならないとも言い切れ
ないわけですから今回のニュースっていう
ものをしっかり勉強して何が起きているの
かというすることは人類の締めだと私は
思っています
まだまだ勉強を続けましょうでもああああ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだ
次はあなただ
[音楽]
て空中大学院ボイシ前後編のストプレイ
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
[音楽]

この記事を書いた人