【旧統一教会②】教団の歴史と特徴を知れば今の問題点が見えてくる!

 

 

なぜそんなに日本に対して
強烈な
風当たりの強い
収去が日本でここまで続いたのか
そういうことですよね
それに関しては歴史を見るとわかります
歴史を紐解いていきたいとおもいます
1954年ソウルで設立しましたもちろん
韓国のね文政飯ですかその伝説として残る
誠かどうかはわからないんですけど北朝鮮
にでのその
布教活動で迫害されて強制収容所に入れ
られたところをなんとか脱出してきたって
エピソードも文星女試合残ってるそれが
本当かどうかは分かりませんですがその
韓国と北朝鮮という関係性というものと
韓国と日本という関係性がかなり
ストーリーの大きいところになっている
これはわかってますよねその上でソウルで
設立しましたそして日本でも設立します
日本では196410年後ですねまあその
数年前から日本でもやってたんですけども
日本で宗教法人として認可が下りたのが
この1964年だとそうですねで同じ歳に
原理研究会でもできます
これ前半でも良く言ったんですけども原理
というのは原理講論の原理ですよね
人間は罪を犯して堕落しているから復帰さ
せなきゃいけない復帰するには物販と勧誘
が必要だこういう話ですよねもう非常に1
行たねーよで言うとそういう話
この原理研究会というのは何の団体って
いう触れ込みだったかというと反共産主義
の団体ですよねはい1960年代
日本でまず
不況の基地となったのが大学キャンパスで
そこで反共産主義の活動するサークルとし
て始まっているんです
なぜキリスト教団体として始まらなかった
んでしょうかこれがポイントですよね
なんでキリスト教って最初から言わなかっ
たのか
よく考えてほしい
日本におけるキリスト教のシェアは非常に
低いですよね
非常に低いんですよ
仏教とか神道とかそっちが5試合的なこの
日本においてキリスト教というのは非常に
シェアが少ないわけです
だとしたら同じキリスト教に守られながら
布教するのが一番いいんです実はなんでか
というとキリスト教系というのはキリスト
教の信頼感で最初くるわけですからね
だからキリスト教の本体と仲良くしたほう
がいいと思いませんか
でこれはまさにあったのが創価学会なん
ですよ創価学会ってな
この統一教会のキリスト教系であるのが逆
で創価学会は仏教系新宗教ですよね
かつて僕の授業やったんですけども
鎌倉新仏教の中でも日蓮宗その日練習の中
でも日蓮正宗というところの1団体として
始まっています
それが今の創価学会それと長く関係性を
保ってきたんですが後に分かれるケンカ
別れすることになるわけですよねなので
最初はキリスト教の一部で見せておいた方
がやりやすいだら創価学会モデルができた
わけですよ
そうすれば
きまーくまで正当なキリスト教ですよで
だんだん信者が増えた後で
実はねって言って切り離していけば創価学
会のような戦略が取れたっていう風に分析
してるんですねところがですよ
教祖が
再臨のメシアであるっていうのは動かせ
ないわけですよ
この経典から一番大事なところが分線名刺
のための今日なんだから
そこが大事なので
紛れ込めなかったんですなのでキリスト教
の傘の下に抱え出なかったんですね
シェアが低いしかもキリスト教の傘に入れ
ない
じゃあどうするかということで協定の中で
ハ共産主義は悪魔だっていうところで反共
産主義団体として始まったとこなんですよ
でも中は統一教会だとこの60年代から
80年代までは反共産主義という
不況の仕方で進みます
中身はキリスト教の新宗教分鮮明業なん
ですけども仲が文仙名強であるということ
を隠して共産主義団体として
反共産主義グループとして始まったのは
そういうですねいわゆる苦肉の策だったん
じゃないかと言われてはいるわけです
キリスト教系であることとキリスト教6型
の中に入り込めなかったことこれがすごく
大事なんですなのでここを理解するにも
この最初の教典の理解がしたんです原理
講論で再臨のメッシュは=分戦目という
そういうお話がわかってないとですねなん
で反共産主義団体なんだ勝共連合商経冷も
共産主義に勝つ連合っていうのがニュース
でよく出てますけども全く繋がらないわけ
ですよねそれをわからないとこれは
つながってきましたね
そうなんです苦肉の策として共産主義を
打倒することを強調して作っています
ですねこのクリックの策がなんと日本で
好走します
打倒共産主義を中心とした組織
学生に向けては原理研究科
大人に向けては長国際勝共連合ての作られ
なんですけどもそれがですね言ったら日本
の自民党と
タッグを組む事になるわけです
ここが今回の事件のキーでもあり
なぜ日本に対して非常に弾圧的な宗教が
日本でこんなにも普及したのかの謎の一端
を担っています
なぜかというと日本に対して弾圧的だと
いう競技は秘匿されているんです
中に入らないとわからないですそしてこの
勝共連合というのは共産主義対して打倒
するという政治的な団体として作られてる
んですね
なので中の競技で日本に対しては日本はし
たであるとエヴァ国であるとか韓国こそが
アダム国であるとか
日本はこういうふうにもっと罪をすれ
なきゃいけないということはそので勝共
連合的なですねあまり売ってないわけです
よね
この勝共連合と自民党というのはかなり
選挙協力をすることになります
無償で選挙の協力しますよこれもすごい
あるんですよ
政権と3つになることによって
どんどんとその力を増やしていく
そういう時期がありました
そんな中ですね日本だけではなくアメリカ
でも不況に成功していきますそれが
1971年
不鮮明氏はですねアメリカに移住すると
いうことがあったんですねアメリカへと
いうのはもうそもそもキリスト教の国なん
ですよねな日本より普通に布教しやすい
ようですカツですねアメリカですね
いわゆる新酒ように対してはあまり規制
要求しかないです
いろいろ新宗教系の問題もアメリカの
ニュースを聞いたことがあると思うんです
けどアメリカは自由の国であるというまあ
いい響きがある半面10
拳銃が規制できなかったり新宗教が規制て
来なかったりドラッグを規制できなかっ
たりとかそういうところがかなりですね
ダークサイドとしてありますよね貧富の差
がすごかったりとかそういうですね新宗教
に対してあげストがあまりない
こととキリスト教ベースの国であるという
ことでアメリカでの布教にはかなり成功し
ていきます
でに最も不況に成功しづらいと思った日本
で不況に成功数のはこの学生運動と政治家
に反共産主義に共鳴する人たちが多かった
からなんですよ
日本でのみキリスト教というのは反共産
主義としての成長を80年前でラインまで
遂げることになるわけです
そしてこの宗教団体というよりもこの反共
産主義団体は政治ですよね
あと経済で happy world と
いう企業連合を作ったりですとか平和教授
アカデミーみたいな学学術系に行ったりと
かいろんなジャンルで関連団体を作ること
によってその関連団体の高活動が大きく
なるということで浸透していったわけなん
ですね
なのでアメリカ韓国とまた違うんですよ
不況のし方が仕方が国際的ローカライズさ
れている違うというところが大きな特徴
です常に一本槍でこの不況の仕方という
わけじゃなくて日本は独自の主婦今日の
仕方しかも秘匿しながらということが
そもそも
を違ったということなんです
そんな中大事件が起きますそれが
1984年前80年代前半です80年前
前半ですね世界日報というその統一教会系
の新聞社
こちらでですね事件をいます
その統一教会系の新聞社ねまあその宗教
団体と新聞を持つことがありますよね
メディアを持ってそれでこう主張していく
というありますね
それ同一業界系の新聞とが世界に某なわけ
なんですけれどもこの世界立法の米編集局
長がですね日本人だったわけです
そういう子マウスというですね日本人なん
ですねその副島氏がですね編集局長外され
まぁ色々とですね方針の転換があってこの
うちは彼らのですね情報によるとその副島
氏はですね統一教会を中心とした生地を
介入されたくなくてですね教会どうか勝共
連合の影響の無い普通の新聞しようという
風に編集方針変えようとしたところですね
まあそのそういうことじゃないとこれは
あくまでその宗教団体の新聞だからという
ことは外されたという風な情報があるん
ですねその外されたことでねもうここの居
場所がないのであれば暴露してやろうと
いうことで
文藝春秋に生地を持ち込んでね
その記事が
この宗教団体はこの新聞この宗教なんだよ
統一教会は
および首相非勝共連合とかですね東一工
海上橋言語そして世界忍法はね
韓国中心主義の非常に日本に対して差別的
な協議を教えているぞということを暴露し
ます
これなぜ問題か
自民党ですよね
自民党は保守ということはこれ日本という
ものの価値に対してものすごく

こうも器を置いてるわけですね愛国心とか
そういうことですよねところがそこが
仲良くしてる勝共連合が本当は全く
イデオロギーが真逆と言っていいわけです

勝共連合は統一協会統一教会がを考えてる
のは韓国中心するで日本の保守いわゆる
自民党清和会何ベル阿部さんとか岸信介
さんとこの流れのあの星若い捕手の本流
清和会とその統一教会とは真逆のしそうな
んですよ韓国中心と日本中心ですからああ
ああああ
それぞれでた
食べるってなった数字つ前に暴漢に襲われ
ます
この副島さん
刺されます
どこ一命を取り留めて何とかそれについて
の真相また出そうとするんですけども今度
はそれが敬直しません
記事にならず操作も進まず
殺人未遂だと思われるぐらいの刺さり方を
したんですけれども
なぜか傷害事件で捜査されてその上で犯人
は見つからず事故になったと
激しいですね
この時期は非常に激しい事件です
世界日報のですねその告発記事が出たと
いうことで
反日的な反日的な競技なんだということを
が明るみに出たことで
その自民党の
方々はですねものすごい起こったという
記述があるんですがですがにもかかわらず
その後勝共連合とはやはりやっているん
です
なぜ
やはりお互い win-win だから
ですね
選挙の協力をしてくれるわけです
なのでそれがあまり表沙汰にならなければ
やっていけるわけですよ
という風に民宿してるからいいます
あくまで私は情報共有してるので私の主張
金がない無し無しで行きたいと思います
はい
そんな中ですね
もう一個のスキャンダルを受けますこの
80年代はまさにですね統一教会にトップ
ですね
かなり逆風が吹く吹き始めることですそれ
が朝日ジャーナルで霊感商法について
初めてヒョンジ記事が出ます
レーガン処理たら集金の仕方がかなり
厳しいずその前は協議の内容がかなり日本
に対して侮辱的だぞということをもう一つ
が霊感商法でかなり強引な資金集めをして
いるぞここが出てきます86年89年に
そういうことがありましたはい
ところがですねここで大きな時代の転嫁
できます
それが1989年ベルリンの壁の崩壊し
冷戦が終結します
どういうことが共産主義の時代が終わるん
です
つまり反共産主義ということでかなり
大きな支援をもらっていたりそういう活動
をしていた
祝いにバエいわゆるんですね統一教会の
ですね1個のかくれるものでもあったこの
共産主義というものが pr の材料とし
て弱くなるんですね
80年代の松が実は統一協会としては第一
のピークを迎えてそこでピークアウトする
んです実は80ではない松井
反共産主義の流れで生成会とかなり密着し
その正解との密着と学生運動の密着がたい
学生運動の密着で
どんどんと取得しながら信者を集めそれで
物販と勧誘でどんどん広げたんですが共産
主義の勢いがなくなると反共産主義の息を
なるなるんですね
スクールの pr ができなかっ
もともと反共産主義員の本流の団体だっ
たらも勢いづくところなのかもしれない
けど反共産主義を入り口にその
キリスト教樹脂系主義宗教入れているわけ
ですから
弱くなってしまうわけなんですねそこで
ですね大きな転換がございますそれがです
ね北朝鮮との見合いで相撲先ほどから
申し上げる北朝鮮とはもう敵対関係にある
のがこの宗教のもともとですよね
中国日本北朝鮮というのは
サターンなんだど
エヴァでありサターンなんだということを
言ってるわけなんですけどもなんとこの
1991年
訪朝します分せんですよ朝鮮に行きまして
金日成主席とですね
金日成1
設計します
そしてそれ以降ですね北朝鮮に対して一転
して
療法的な論調になってきます
何が起きたのか
合同のビジネスを始めたんです
北朝鮮で広大な土地を任されて同一協会7
北朝鮮産で合弁会社の自動車会社を作った
んですよ
結果その事業は最終的に尻すぼみになって
いくんですけれども
クルマの開発をうまくいかずい
ですが相当な資金をつぎ込んでですね
北朝鮮内でビジネスをやるでこれも大きな
転換なんですよ要するに共産主義の時代が
終わったどうする北朝鮮を北朝鮮でまた
新たな方向転換をしなきゃいけないわけ
ですよね後ろで後ろ盾であるところのソ連
であるとか中国であるとかも路線変更し
なきゃいけないですよそれはロシアになり
中国は後にね資本主義を解放しますよね
北朝鮮を北朝鮮何かやらなきゃいけなかっ
たわけですそれまでの理想だった共産主義
というもの自体が崩れたわけですです共産
主義に対して反共産主義を打ち出していっ
たことで宗教日本で信者を集めていたこの
統一教会も転機が訪れるわけですそして
行ったのが良い逆に手を組むことだったり
ですああああああでこの私と統一教会で私
という本を書いた庁舎はですねこれが
受け入れがたかったらしいですね
実はこの著者は
その東大医のキャンパスで勧誘され万物
復帰が上手くいかずつまり物販が上手く
いかず勧誘もにうまくいかず教団内での
立場がなくなっていたところ大学院に進学
すればいいかなと思っていた流れで大学院
試験を受けたらですね教授連にきびの統一
教会の人間原理研だろうということで睨む
れたですね大が無試験テストは良かったの
に面接で落ちるということがあってそこで
どうしたらいいかわからなくなったところ
世界日本に入ったらしいですね世界日報で
まさにこの副島事件を目の当たりにした
らしいんですね勝共連合の人間が100人
くらい入ってきてもうそれ時ましょうです
ね大井田救うでたのようですねそれ事務所
の編集方針が違うじゃないかって降り出す
ということがあってその8カ月後に暴露
記事が上がるという話を聞いて事件があっ
たという話を聞いてどうなってるんだと
いうのまさに中で経験した人なんですよ
でその人が世界立法の記事に関しては
真面目にやってたらしいんですね
もちろんアダム出さたアダムだイブだ
アベル高いんだねいろいろその善と悪に
決めてご木下たりとかそういう記事も書い
たけど自分としてはもっとリアルな記事が
書きたかったという理由ですねそれで帰っ
てきてたところが急にですね記事の編集
方針が変わってきた女性も絶賛するひじを
かかなきゃいけないとなってですねどうし
てこんなことにと
何が起きて何が起きてるんだで受け入れ
られなかったッ
競技と違うじゃないか矛盾してるじゃない
かというので第一のカットを迎えらしい
ですねで台のカットはまさに祝福
祝福の時に相手が自分の納得のいかない人
だった
どうしたらいいんだろういうことでこの
北朝鮮のロセイ変更というのは信者の方に
もですねかなり大きな衝撃を与えたと言う
人もいるらしいですねいや関係ないと人も
いるらしいんですけども
なんかこれはです大きな路線変更なんです
ねそんな中で90年で92年まさにも決定
打となるんですねテレビ報道の批判が管理
するわけです
92年ですねテレビでああの桜田淳子さん
とかあとオリンピック選手とかそういう
ですね有名人が合同結婚式に参加している
という映像が流れます
これは何なんだということでつまりですね
世界日報が暴露したのが反日的な競技です
よね
で朝日ジャーナルが暴露したのがレイクの
紹介ですよね
そしてテレビの映像でここで合同結婚式が
初めて出るわけですよ
しかも有名芸能人が参加しているという
これがですね日本のその方道具ガーンと
加熱たわけですね
ここで統一教会ってのは国民全員に知ら
れるわけです様子一部でですねえっていう
のをずっとあったですですが雑誌とか
そういうところだったんですでもこれを
テレビでガンガンになられたことでもう
統一教会=霊感商法合同結婚式でその合同
結婚式に参加した人がですね夢人とかが
ですね後に私が洗脳されていたということ
でその批判声明を出すんですねそのことに
よって統一教会=カルト
宗教ということで大バッシングを浴びる
わけです
実はこの当時協会と私の調査はこの92年
に脱会してるんですよ
その直前に
北朝鮮に対する論調の違いと
この教団内での出生の出来なさで鬼無里た
イグ実は世界日報の給与がものすごい低
いってことも不満だったそうです
月に5万円だったそうです
どれだけ頑張っても月に5万円しかもらえ
ないそのうえで世界日報記者クラブにも
所属してないからとにかく周りの新聞社
からも
下に見られるし
立場が弱い怪しまれる丁重に持つもてあも
扱ってくれるのは勝共連合のと仲の良い
政治家だけだって言うんですよ
この勝共連合とこの世界日報の関係は副島
事件の後により強くなったそれ何でかと
いうと
勝共連合の管轄になったらなんですよ
勝共連合がその副島さんを追い出す時に
意識って動いたので勝共連合が管轄して
いわゆる政治の記事を上げるので統一教会
の教義できるものを上げるより政治的な
勝共連合のほうが近かったんですね
もともと組織図的にその数勝共連合がその
クーデター事件に関して鎮圧したので勝共
連合の言ったらまあ新聞紙みたいな感じに
なったわけですよなのでしょう今日連坊と
仲の良い
自民党とかのですね保守系の人とかは
ちゃんと扱ってくれるんですけどもほか
行くと汽車グラブから除外されてますから
もちろんその原理研とかも東大のサークル
からも除外されてますけどね
除外されてるけども無理やり活動してた
わけですよ
でもそれで無理やり活動してでよし社会に
出てで世界リップを入って給料低い
その上で
がんばろうと思った仕事は北朝鮮の論調
からと変わったと自分の記者としての仕事
の先はどこにあるんだろうこうなった中で
祝福を要約させてもらえたと思ったら自分
の全く納得のいかない人だったと
これの本当に相手なのか
その疑問
重なって止めようと思ってその方はですね
自分でもう一度大学院試験を受け直して
今度はですね東大のもう1回同じ大学を
受けるんですけども a 教授のメンバー
の顔ぶれが変わったよとか今度はうまく
やれるかもしれないということで
何とか合格者
その流れでもう段階使用いうことで奪回し
たその奪回したタイミングでテレビの報道
が過熱したらしいんですね
92年合同結婚式が明るみになり
統一教会=カルト宗教というイメージが
国民全体に付いたことで一気に集金が
厳しくなります
実はその集金が厳しくなるということに
関して言うと
その80年代末がその版反共産主義の
ピークだったわけで共産主義の崩壊ととも
にですね集金に関してはどんどんですね
厳しくなってたそうなんですねうんところ
が規模がでかくなってるんですアメリカや
韓国やもういろんな世界各国ドイツにも
脂肪をつけるなんてどこにも新聞を作ろう
いろんな所に作ろうなった中でどんどんと
予算がかかってるんですね
でいろんな企業体のグループたいだって
言ったんですけども企業の仕事が中心で
やっていたわけじゃなくて企業も作ってる
わけなんで
その企業がものすごい収益性が高いかと
いうとそうではないわけですよ
だからこそ日本でもっともっとお金を集め
なきゃいけないということで
集金の仕組みが過熱してたんですね
それによって冷感消防が加速していったと
いう風な意見があります
過渡期だったわけです80年代末と90年
代と思う80年前代末にその共産主義が
崩壊したことによって体勢を変えなきゃ
いけなかっただからもと北朝鮮とも組んで
合弁会社をつくったり霊感商法よりもっと
強めたり日本にもっともっとプレッシャー
をかけたり日本の幹部に韓国のですね患部
を送り込んでですね22今の幹部だったら
その日本人だったらですね
ここまでプレッシャーをかけないという
ところも韓国人の観光幹部を入れたことに
よってかけたんじゃないかなんていう文言
もありました
トリル下なる激動とになったんです
でかなり加熱した集金をしていた中で
92年の大批判があるわけですよね
これによってですねよし当時業界って名前
自体がですねもはや
開けるようになってしまうわけです
どうしたか
その2年後1994年解明をします
韓国でですね世界平和統一家庭連合という
名前に変えます
すごいのはキリスト教という言葉が抜けて
いることですよね
というのもこの中期以降ですね霊感商法に
代表するような家族トレイというところの
方にフォーカスしてるんですよ
もともとはそのキリストの生まれ変わり
メシアであるというところがポイントだっ
たんですけども
家族と0でその先祖の霊の大精霊の罪を
その復帰するためにこのツボを買い
ましょうとかそういう方にフォーカスした
ですね目文仙名手がメシアであるという
ことではやっぱり商品が売れるわけですね
霊界の例とあなたの例とそれを浄化すると
いうことでの話なんでねぇに対する
フォーカスが大きいので家庭とか先祖れ
ここらへんがですねまあその解明の中の
規模になっていたのではないかとで統一と
いうものだけ残したんですねこの統一と
言って何が統一なのかというんですけど
これはの宗教と科学の塔ずっとところで
最初統一原理っていうのがあってその統一
っていうのが中で名前にあったそうですね
これが残ってるわけですね世界平和統一
家庭連合に改名するとなったんですが
日本ではなかなかそれが受け入れられ
なかったわけですよねこれ報道されている
ことです要するそこまで霊感商法とか合同
結婚式で特に日本人の
女性がタイヤために充てる
つまり日本人女性はですね祝福用インナー
目ですね祝福のためにですね韓国に
どんどん行く韓国に行って結婚するんだ
けど向こうはただ嫁のもらえるということ
で入っただけど尿素んの
眠いとだったということがあるわけですよ
可能性としてね全てではないですよ可能性
としてそういうことがよくあるそういう
トラブルがものすごいことで言われるわけ
ですね
ですから受けられないと海面はダメだと
いうことでずーっと解明できなかったわけ
です
そんな中2012年に分線明氏が死去する
わけです
これは大きな大きな転勤者なんですよね
なんでかというとその分山明子=メッシ
アナわけですよ
3視野が死去してしまうという大きなこと
になりますその上で現在はですね分線名詞
の3人目の妻であるところの版白砂市が
引き継いでいる形になります総裁として
築いているという形らしいんですねこれも
相当揉めたくないですもともと後継者は
無視をたくさんいるんですけども子供
たくさんの子ども中野第7何な人面
のをところ7なんですよねになるんじゃ
ないかと言われたんですけどもこの版白鳥
人のその権力争いんですね敗れて7南の方
はですね統一教会を止めてですねアメリカ
でまた家違う新興宗教やっています
どういう宗教かというと基本的にはバッグ
に中
銃を支援する団体
を持つ宗教です
じゅうじゅうを銃を持って自衛しようと
いう興味を持っています
これ非常にすごいことでよするんですね
政治団体としっかりと政治団体で庇護して
もらうことで宗教を延命できるというのを
しっかりと理解した上でアメリカでそれを
やってるんですね
日本から集めた市民がアメリカではその
政治とのその癒着のロビイング活動にも
使われているという風に言う人もいます
はい日本においてはいかにですね協議内容
が日本に侮辱的であろうがね
日本人に対して集金をですねカ国にしよう
がですね
そのその反共産主義の団体とですね自民党
のですねこの選挙協力体制というのは基本
的にはですね揺らがずに来たわけですね
実はですよ
実はあのテレビ報道の時どうだったのか
92年ですまずはちょうど30年前です
92年の時に統一教会の批判が集まった
ときにその時もなんと自民党の政治家の人
たちはですねもう二度と付き合わないって
言ってるらしいんです
実92年の段階で自民党の多くの政治家の
方がですね勝共連合が統一教会だとは知ら
なかったって言うたんです
知らなかったと言ってですね
一気に引いたんです
で実はこのときに実際にもう
スポンサーになってもらえなくなりまして
政治家からも支援や後その関連企業
happy world という統一教会
の企業グループですけど happy
world すらもですねこの
統一協会系もですねええ
関連休養だというのが大雑把にできないの
かお金がないのか
その
新聞世界立法のですね広告枠が一切埋まら
なくなったらしいんですよ
この92年そのことによって前月たった
5万円だった給料はですね御祓いが始まっ
たらしいんですね
それで完全にこれは転職しなきゃいけない
と思って
大学を受けたらしいんですよ
なので混ぜにものこの92年激動
だったみたいですねそのときには一気に
政治家の方々も勝共連合が正の統一教会だ
とかといって知らなかったって言ってです

私は金輪際
香川南山って自民党の方々が口を揃えて
言ったらしいですということを書いてあり
ました
30年後
自民党の皆さん
じゃあハーフたぞ
いう方やですね
なんだそれはと
まあ今皆さんが慌てふためいているのは
ですねそれに
ほとぼりが冷めるとですねまた関連元団体
と選挙協力をしていくということが30年
前とですね同じことがまた起きていると
いうことですね
それをどう見たらいいのかという皆さんに
委ねたいところだけなんですけど
なるほどなと
そういうことがあったんだては事実らしい
んですよ
すごいことですよね
そして
その
おそらくほとぼりが冷めたのではないかと
いう風な雰囲気が出たの2015年なん
でしょうか
そこがわからないんですけども文化庁で回
目が認可されるんですねつまり1994年
に改名申請をしてからですね
約21年
2015年2
解明が認められたとそのことによってです

またですね
大手を振って活動できるようになって
しまうじゃないかという批判をする方も
いるわけですね
世界平和統一家庭連合でいいのかと
そして2015年
その解明が認可されてその時はものすごい
大きなお祝いがあったそうです
私たちが間違ってなかったと
いろいろなカルト宗教であるとか
a 管処方であるとか一部の音馬の仲間の
ミスなカム行き過ぎた行動をですね
あたかも集団全員のことをように言われる
のは苦しかったとでも我々は認められたん
だということで大きなお祝いがあったそう
ですね
で2015年そういうことがありました
そして
2020年まさに今年です a
安倍晋三元首相がですね
銃撃される
その銃撃した犯人のイブんが
自分の家庭が統一教会によって崩壊した
その統一協会の支援をしているのが
安倍首相であるともっと安倍首相安倍元
首相であるぞ
その雑誌の表紙なんだ7 the 歯科
勝共連合ですよね
勝共連合の
まあ支援の演説であるとかそれどうになっ
たと
そしてその勝共連合が自民党に政治的なあ
支援をしていたということが今まさに批判
されているということですね
これが大きな流れてあるとをご理解頂け
ましたでしょうかこの2020年に年の
事件と
1992年のテレビ報道の事をですねこの
2点だけをテレビのワイドショーで
取り上げられているのではないでしょうか
だからこそなんであの
ボード結婚式であんだけ批判されたところ
がなんで文化庁で海面を受けてそれで
こんななってるんだ頃すっ92年と
2015年と2022年の3点だけですね
考えると分からないことがあるわけですよ
ですが60年代70年で80年代の反響
運動と89年のベルリンの壁崩壊
そこからの北朝鮮包丁と合弁会社設立
この後ありからの資金難資金難からの規模
拡大資金難と規模拡大からのより強い
万物復帰へのプレッシャーからの霊感商法
の教科からの92年
そこからの
改名申請2年後からの
改名
ほとぼりが冷めての解明彼らのショー教練
も自民党
しかし92年の段階で勝共連合が統一教会
だとは知らなかったこれから次はないと
いう声明を出した自民党が今また同じよう
にまた声明を出しているということになっ
ているというようなんですよね
それが正山にした時に理解できたかという
ことでございますなぜこのようにですね
不況が進んだのかというのは歴史を見ると
ニョはカルトでそれじゃあどういう批判を
浴びててその批判は正当性あるのかないの
かということですねもちろん皆さんで考え
ていただくためですねちょっと9条を正に
店整理したいと思いますつまりこれは問題
点ですそうちゃんでございます争点はです
ねええ協議ではないということですつまり
web あの
信者の方がですねえよく傷つくのはですね
あのカルト教団だとねその競技がおかしい
と a ばとなんだルシファーが10日
その再臨のメシアだとそれがおかしいと
いうですね批判をする方がいるんですけど
もそれに関してはですね
その問題ではないとフォーカスすべき商店
ではないと言われてるんですねなぜかと
言いますとまあそのブッダがこういいまし
たとかキリストが今日今こういいましたと
いうのもある意味ですねもうその宗教を
信じてないから方すると荒唐無稽な物語
だったりもするわけですよね7その辺物語
性みたいして
疑問を呈する
宗教全体否定するということ自体はですね
ストレートのやり方じゃないんじゃないか
と言われていますですが特にですね訴訟を
起こしているなんかそう消耗して弁護士の
方がですね争点によくしているところが
ですねこの技体制です
この技体制がですね要するにその擬態制定
の擬態隠れて
行動するやつですよねつまり
勧誘の時の方法
これがもっとも
非人道的なのではないかというわけですね
別に勧誘するときにそれが宗教であると
いうことを秘匿して擬態して勧誘し続けて
いる占いです姓名判断です展示即売会です
そういうことを言いながらこっちに来て
くださいこっちに来てくださいこれはこれ
はあくまでもレクリエーションです合宿に
来ます変化セミナーに来ませんかだんだん
とだんだんと多いこんで入ってそしてもう
戻れないよという環境だんだんと作って
いった中でこれは統一教会ですという風に
やるというのは信教の自由の憲法
に違反しているのではないかという形で
裁判を争って aいるという弁護士先生が
いますはい
異物かの裁判でですねまぁ勝訴をしている
らしくてですね
そういう関係の仕方自体がですね争点に
なると言われているところも大きいみたい
ですね aねまあもともとですね反響
共産主義に対して反共産主義っていう
ところだったのがそれがだんだんとですね
共産主義は盛り上がってくると0回
レイレイノサ
背後にいるそのね先祖を供養しましょうと
先祖の苦しみがあなたを苦しめているん
ですよと言うそこから霊感商法に言うわけ
ですね例会でい例会
のまあ言ったらそういう隠れ蓑ですね
キリスト教関係ないのではないかとおおぉ
思わせといてというところなので
でもターゲットも変わってきたわけですね
もともとは学生とか知識人だったわけです
よね
その共産主義とかそういうものに対して
ものすごい色イデオロギーを持っている篤
仁ですからインテリ層をとったんですけど
もそこから一般そに対して高額商品を売る
ということになりましたでそれが
取り締まられたですね今度はですね高額
商品を誰しも彼氏が売るのではなくて高額
献金の方に行くわけですね高学費研究
できる方からええとっていくという形に
なります a
なので改名も必要だったと
より擬態していくということですねこの技
対していく擬態していくというやりかた大
で打って統一教会デスト
これだけの額をもらっていますと

どこの支部からどうもらってますという
こと全部オープンになっているのであれば
それはあのいいんじゃないかでもそうじゃ
ないですよねというところが日反対され
てる蒼天のところでもあるそうなんですね
そしてもう一個の争点が
やはりかなりですねキリスト教の世界観を
元に作ってるんですけどもかなり民族主義
が強いわけですよね
韓国が持っている恨みであるとか復讐心
こういうものがベースにあるすごく世界観
なので特に日本人にとっては非常に
ショッキングな内容になっているわけです
よねその日本人はその韓国に対しては罪を
償わなければいけないと
全体のグループの中でのですね売上へと
いうかその資金のですね7割女 now 7
割から7割以上ですね日本から集めてる
なんていう情報があります要するに基本的
に本はもう式はずなのかなんですね資金と
ですね
その多くさんお嫁さん
とにかく韓国に送り込む
いうためで使われてるんじゃないか
ということがですね日本人にとって非常に
ショッキングな内容になっておりますので
そこらへんがですね
感情的に批判されるところもあるかと思い
ますね
ですが
そうじゃないという方もいるわけですね
それを喜んで言ってるんだっていう信者の
方もいますのでそこらへんのところの判断
はもっと情報を集めてからですねしていか
なきゃいけないんですけどもまぁその傾向
として民族主義が水曜に強いというのは
以降の事実だというふうに思います
adam 黒絵羽国であるとかですね
韓国こそていうね中国日本そして北朝鮮は
今日的なサッカーの国であると
どんな北朝鮮に関してはちょっとそれが
和らいで全く逆転している関係になって
いるという状態ですはい
さあこれを受けてですね
一体どのように判断して今後どうなって
いくと予想されるのかここがものすごく
難しいんですね
というのもまあええ
90年代にですねまああれだけのことが
あってもですねでもその政治とのですね
関係性っていうのは特に変わったことは
なかったわけなんですよね
ここがすごく大きなポイントなのではない
かなと思うんですけれどもこの先どうなる
のかだから墓相今ワイドショーとかでです
ね誰が何て言ってるのか政治家今何て言っ
てるのかということですねフォーカスした
取材が続いているのがではないかなという
ふうに思いますですが
根本的なところで言うとその
統一協会側がですね
どういう活動
をしていくのか
ここもあると思うんですよ統一協会側も
ずーっと同じ活動してたわけじゃないです
よね
いろんなトラブルがあったら変化してきた
わけですよ90年代のトラブルがあったと
やり方を変えてるんですね名前も書いたり
するわけです今回のトラブルなと一体どう
なるのか
唾液がないわけではないと思うよ
ものすごい打撃があると思うんですよ
q 統一教会の世界平和家庭
世界平和統一家庭連合であるということは
ですねもうみんなが知ってるわけですよね
でここまでなったらですね
その中の人も苦しいしこれからの集客
栄冠いういわゆる電動ものすごい煙しその
ようで教祖文政名所ですね今頃にない
ということになるわけですよね
一体これどういう風な結末向かっていくの
か感情的にならずですね
6見つめていた私はそう思ってるその上で
さらにですねコメントいただきたいと思い
ます間違ったところとかですね認識の甘い
ところ実際に私の経験者なんですけどとか
ねここが違いましたかもういろいろあると
思いますその
もうと信者の方もですね時代によって違う
し記憶違ってるところもあるかもしれない
だなんて言いながら本書いてました非常に
複雑です
支部によって違うとかですねブロックなっ
て違うとかですね時代のて違うとか
地域によって違うとか国によって違うと
いろいろあります統一教会といっても一枚
岩ではないわけですよねピジョンアメーバ
状にですねそこら辺でどういうふうにツボ
を得るかとかもうその支部によって任され
たとかそういう話もあるわけですよ
なので我々
感情的にならずですね情報集めてその上で
じっくりと判断していく
それが求められているのではないかなと
思いました皆さんコメントを受けてですね
私また
追加で勉強してですねもしまたあの追加で
授業
すべきテーマが見つかりましたらまたさせ
ていただきたいなと思います今回は教説
勧誘の基本的な流れ
そして
略歴
そして特徴蒼天ここらへんをまとめさせて
いただきましたいい加害者でしょうかや
ものすごくね僕自身もプレッシャーがあり
まして非常に硬くなっていたところもある
と思うんですよねもっと柔らかく面白く
いつも授業したかったんですけども事態が
事態でね
首相のね元市長の命も失われているという
中で a
僕は非常に多いですね
今回の件方位を見ながらもどうしていいか
分からなかったんですよんどう思って何を
主張していいか分からなかったですしねに
権を主張した時に
身の危険が及ぶのではないかというのも
怖かったと正直
やはりあの批判的だと捉えられた時ですね
教団側がどう思うかでなので信者の方で
とてつもなく傷ついたら怒ったりした人が
ですね僕に対して刃を向けるということが
ないとは限らないそれで貴重ですねええ
その世界日報の副島元編集局長の件もある
わけですから
非常にですねええ
恐怖感を伴うことでもあると思うんですよ
ですがその信者の方もですね
自分たちの宗教が何なんだっていうことね
今ものすごく考えてると思うんですよ
で我々も思ってるし
政治家の方々もね祥香連ボート統一教会と
っていうものとどう向き合っていくべきな
のかというもすぐ考えてると思うんですよ
なぜそれをですね管理的にならずに考えて
いくというその一助になればいいかなと
思ってあの道が作らせていただきました皆
さんのコメントシェア主に受け止めてです
ね youtube 大学もっと面白くし
ていきたいなというふうに面白い思って
おりますいやー
本当にネ難しいですね youtube
あの自分の判断で動画がアップしてできて
しまうということはですねあの楽しかった
んですよあのですがこんなに恐ろしい子だ
と思わなかった
報道局でもないですからね個人の責任で
動画 up してるんだけど480万人の
登録者を抱えているとある人から見れば
ですねもう公的な公的なメディアじゃない
かと思われてる時もあるわけですよね
480万人いる人間が折り鶴と変なこと
言うなよと何か間違ったこと言ったら行為
と捉えるぞという風に思われかねないと
いうところがあったので非常にですね僕と
しても悩んだんですけれども
うーん
youtube 大学の教授としてね
学ぶって楽しいこれ打ってきました決して
楽しい話題じゃなかったかもしれないん
ですけども
今回ですね僕の人生をかけて道が作らせて
頂きましたので皆さん是非
評価の方もしあのバッドボトルでしたら
バットも受け入れますはい高評価であると
いうことでしたら高評価でコメントも真摯
に受け止めてみたいなと思いますはい
私なりに勉強したすべてがここに詰まって
おりますまた勉強して新たな報告集をつけ
たあなたを持っていますで何卒これからも
よろしくお願いしますではどぅございまし

ウェブコムにプログです
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人