【参議院選挙2022①】日本の運命が決まる参院選を徹底解説!

 

 

どうながらゼロですさあ今日も早速
メディアをエクストリーム現在社会参院選
2022へーい
さあどうなる日本さあやってまいりました
どうなる日本でございますねー参院選衆院
選と違って地味なんじゃないっていうね a
賞の方侮らないでね高校で実は日本の運命
が決まると言われているんですよ a そう
なのとそこなんですよ実は猫のさん院選が
終わりますとなんとですね衆議院が解散し
ないかに3年間は国政がないと言われてる
んですよね
ああっなのでもうその3年間を占う選挙に
なるかもしれないところなんですよ
8
こっからの3年らの日本が決まる選挙なの
とそれがなんと6月22日ね工事日を迎え
まして7月10日に投開票ということで
ちょうどいい時期にアップされたなという
感じですよねあのこれアップされてるのが
6月25日だと思われますのでちょうど
ですね選挙期間中なわけですよね選挙期間
中にじゃあテレビを見れば情報が入るのか
というとこれが難しいんですよ選挙期間中
に選挙のことについてしっかりと各政党が
何考えてんのとかですね何が問題なのとか
ですねいくら見ても分かりづらいでお
なじみ日本の選挙でございますいろいろ
難しいみたいですよテレビの放送法とか
ありましてね各政党についてですね1等
触れたら他の人の通りもしっかり不平等に
触れなきゃいけないとかですねちょっと
無理ゲールールがあるみたいなんですね
基本的に出ればですね投開票が終わって
からこの人こんな人でしたっていう選挙
速報やるでしょこの人もこんな人でした
あーーとかやるでしょでいつもみんな言う
んですよいやそれ選挙期間中言って
くださいって言うねこれでまあもう何十年
もやらせていただいています日本のね政治
なぜこんな中で youtube が
始まってるんですから選挙期間長ですね
まぁ色々と言えるわけですよ
で今回この動画で私がやりたいのはまず
ですねどの政党プッシュするとかで特定の
政党を支援するという動画ではありません
はい私はですね基本的には学ぶって楽しい
をですねコンセプトにしてまして今回も
ですね参院選てそもそも何なのって言うと
ことと参院選でどうゆう仕組みになって
いるのっていうこととじゃどうなれば
どっちがほほ笑むのっていうねそういう
ところがルールがわかるというふうに
ジャイアンツとタイガースが買って
るっていうね温かうっていう野球があった
としてもですよ giant 頑張れって
番組でもタイガース妻頑張れって番組でも
なくてこれやってんの野球なんだよとで
野球やっててこうやると点が入るよとか
コーネルとジャイアンツ勝ちだよとか今日
ジャイアンツ勝つと優勝に近づくよとか
そういうお話をすることで見るのを楽しく
するで選ぶというのがしやすくなるという
授業にしたいなと思いますのでぜひですね
どこの政党支持している方もですね
まったくすページ分かりませんという方も
もう喜んで見て頂ければと思います面白い
重要になると思いますああじゃあさっそく
やってまいりましょう今回ですねその今後
3年間の何を占うかどこが想定になって
いるのかというのを最初結論から申し上げ
ますとまずはですね現在日本中に話した
この物価の高騰ですよねはい円安さらに
ウクライナとかですねコロナ以降の需要増
でですねその原材料費の高騰がありまして
円の価値は安くなっているので原材料費は
高くなっているということでどうすりゃ
いいのという状況に苦しめられてどういう
日本国民の皆様が言うとこの物価高
スタグフレーションとも言われるですね
その景気は良くなっていないのに物価は
怠くなっているいるんですね異常事態です
よね
円安の物価高どうすんのという現象ここが
ポイントですね経済でございますはいこれ
が明けたかなぁという雰囲気がありながら
もちょっと経済どうなるのはここですよね
でもう一つのところはやっぱり安全保障
ですよねー
この安全保障はもちろんロシアウクライナ
あのこともありますし中国とか近い国
北朝鮮とか色々と日本人がですねピリピリ
しちゃうところありますよねそういう
ニュースが入ってきているわけですから
日本の安全保障どうなるのはここですよね
こことですね憲法改正っていうのをかなり
密接に関わってきてるわけですよね
もちろん
自衛隊っていうものに成り立ちから考えて
ですねそれゲーム一方に合うのか合わない
のかというのはちょっと議論されながらね
曖昧なまま後期たわけですけれどもそれが
憲法改正した方がいいのそうじゃないのと
いうところでちょっとね想定になっている
ということなので経済ね日本の経済これ
からどうなるそして日本の安全保障はどう
なるというん皆さんに関わりのあるところ
に関して3年間を今後決めていくかもしれ
ないと言う参院選でございますのであんな
あるほどそれは一大事だとわかって
いただけたかと思いますではその再生の
仕組み伴ってんだとこれがまずわかんない
んだよね参院選でどういう戦いなのが舞っ
た君ですね思い出せませんと思い出せない
なーと思ったらそういや1回も勉強した
ことはなかったというねそういうことあり
ますよねなんだと思い出せない忘れちゃっ
たよって言うけど忘れた軍じゃなくて勉強
したいことじゃないけどねあーありますよ
ね思い出しでしょねそして追い出してを
わかんないから勉強しましょうこれ何かと
簡単なんですよ任期が6年南ね参議院議員
というの背後衆議院議員は4年なので参議
院が長いんだところですよね
で3件ってなんか衆議院選挙で政権選択
選挙なんて言われたですねそこで買ったら
ですねその与党になるみたいなねそういう
結構華やかな感じのする曲で参議院みたい
なねところがありながらも長い4でですよ
6年間
ねその代わり6年長すぎないかいという
ことがあるのでなんとですね3年ごとに
半分ほどですね
入れ替わるというですねそういう仕組みだ
さ不思議ですね
そのその中で彼の継ぎ足しみたいな音半分
残してを切ったまま半分新しいを入れると
いうで半分まただして半分新しいを入れる
という継ぎ足しのタレみたいな状態なのが
参院選なんですね継ぎ足しの参院選という
ふうに覚えていただきとね串カツのなんか
そういう感じなんすけどラーメンの秘伝の
たれ三大スープみたいなそういう感じなん
ですねとそれを市電のラーメンスフのよう
な状態ですさんにせよねそれが何議席ある
のが全体で言うところで248議席と
いいし鳩よね覚えてたミッシーパーですね
なぜかメッシー版を僕はしない西ビッグが
ね虫歯で覚えたかったんですけどねどちら
でもありませんに芝です
248ねそれの半分ですから100浮いた
24議席ですよねが入れ替わるわけなん
ですけども今回はその神奈川のですね欠員
1名もその線開いてますということで
124半分+1ということでなんと125
議席を争う誰かになっていますはい
125個の椅子がありましてそれをみんな
で荒らそうという戦いなんですねそれに
対してでですねまあそれのまあ5倍ぐらい
の500人とか600人とかそれぐらいの
ですね立候補者が出ているということなん
ですねなのでなかなか大変だった方高い
ですよ125移籍が取りたいということ
ですねまぁそんな中でですねじゃあその
125議席をどういうふうに決めるのか2
つ手法があるよここですね基本的には選挙
区で選ぶというのは1歩1個ともう一つあ

聞いたことありません比例代表ですよね
比例代表というのは正当とかもしくは個人
に入れてそのまあその早生桃で入れたもの
を分配するみたいなねその政党中でどうし
ても受からせたい人みたいなのが受かり
やすくねなっていくと誘惑これお別れて
まして選挙区で75キレイ代表で50人と
いう感じなんですね
その選曲ってどういうふうに分かれてるの
これ非常にシンプルですはいこれ都道府県
別ですね虚に47都道府県があるじゃない
ですか都道府県別なんですただちょっと
変則的なのが合区という合わせるくって
いうのがありましてんちょっと人口の
少ないですね犬とかですねニコイチで1個
の国になってるって言うところが2つある
んですよはいそれがですねお住まいの方は
ねあのご存知かもしれませんが鳥取&島根
ねっ
鳥取&島根ですはーい鳥取と島根といえば
の中国時報でねどっちがとっておりどちら
しまでということでねえいえんに日本人を
ね悩ませ続けるとおなじみのコンビですよ
ねどっちが鳥取どっちが島根船お馴染みで
ございます怒られそうですねそれじゃ
コメント欄でぜひですねあの止めて
くださいを誇るのはやめてください
あの面白いと思っていましたごめんなさい
冗談で言ったんですけどそんなに登ると
思わなかったんでね鳥取や鳥取市真庭市丸
ですよねもちろんその鳥ですはいそれ以外
者ごめんなさいでしたでもう一つですね
特殊なコーチですねこれ4校区ですよね
特殊な交通も1個のまあエリアになって
いるよということで実楽ですね
全曲は47都道府県で2個合区があると
いうことで45の選挙区にあるんですねぇ
チョコ45の選挙区で75人を選んで+
全国で比例代表52選ぶようというのは
なんとなくねイメージはいたと思うんです
けれどもこのゲームのポイント
味噌はどこなのかと言いますとですね実は
ですねその1個の選挙区から何人も選べる
9なのかそれとも一人した選出できない口
なのかっていうのもその人口によって
決まってるわけなんですよ行ったら音くね
人人口がいるところはそのし1個の空から
一人二人さんに選べるよとか二人選べるよ
とある訳ですけどそうじゃないことですね
12クってなるんですね一人しか選べませ
んとこれ何が問題かといいますと勝敗が
ばっちりキマっちゃうんですよ幼児2人
選べるって言うんだったらよっどうも野党
も並んで今角材できるわけですよね
与党ね自民党公明党自公連立ですよね自民
党合名党と野党も練ったと立憲民主とか
ですねはい日本維新の会とかねぇ例は
新選組とかいろいろありますよねそういう
ところがねうかあるってなると拮抗する
わけですけども12区なんとか前勝負が
決まっちゃうわけですよ
与党の価値の区もしくはやっともの勝ちの
くなるんですからこの12空が勝負どころ
って言われてるわけなんですよ続の12区
がいくつあるのかというと実は32あるん
ですね
なるほど結構多いですよね選曲が45あり
ましたねその中の32もう結構一人一人区
のが多いわけです
ああここでポイントは何か
12区に野党は
一本化して
候補を立てるかどうかここでございます
ああ
どっちが野党に有利かと言いますやっぱり
野党が一本化してるはいいですよねなんで
かというと与党となるとまぁ基本的な自民
党ねそして公明党ってあるわけですけども
数少ないわけですよ野党のは校数多いん
ですよどうなります
ちょっとや toya toya toya
塔となったばですね票が分かれちゃうわけ
ですよ
ずっ一強多弱になりましたですね全員落ち
てはい4党の勝8なりますのでこの表です
ね一本化して集めた方が一対一一騎打ちに
持ち込みやすいので野党は勝ちやすいわけ
ですよねー
なので基本的に前年度全然前回前々回です
ね前年度じゃないですねすぐね大きいです
から前回前々回と実は野党は一本化して
この12来たたかったんですよ野党連合だ
戦ってたんですところがですね
ここ最近の野党に感謝ですねちょっとま
とまれなかったらしいんですよ
それで立憲民主ね日本維新ちょっと
いろいろ考え方がちがうよーりり系民主
任せていいのかいろいろあってですね
任せられないかもという6なってまとめ
られずですねなんと今回やっと
12区で1本ができたところがですねなん
と11口だけなんですよ
半分以下なんです
うわをこれは与党としては万々歳ですよね
仲間割れしてくれてんじゃあなして行動
リシテアしたくなりますよね強運ですよね
楽勝楽勝っていうねそういう状況ねぇ
基本的ですねやっぱり自民党のね
その岸田市長のねあの
所信表明じゃないですけどその何ですか
この今回の参院選に向けているんですね
はい意見っていうのも毒乗ってるわけです
けどねはいこの決断と実行ができるのは
われわれだけですねお任せくださいって
ことを言うわけですよキッシュやねはい
決断ができるんだと要するに君たちはまあ
止まることすらできないじゃないかという
ですねかなり余裕しゃくしゃくの発言だっ
たわけですよね
これは非常に野党としては舐められており
ますやばい状況なんですけれどもそれを
ですねじゃあはっきりと数詞で考えて
みようということなんですけども勝敗の
分岐点はどこにあるのかお花んですよ
実は半数入れ替えだから余計にですねこの
蛇開戦しないもう固定されているところ
登り半分の次等の鍋の中の比率にもより
わけですねどれぐらいの席が今回確保
できれば勝ちなのかといいますと自民党側
はですねこういうふうに発表したわけです
ねキャー925のうち
56確保できれば半分弱ですよ50よく額
をできれば全体の過半数は取れるそうなん
ですよ実はですね非改選ですね様子鍋の中
に残っているもので69ありますのでそれ
ですねプラスアルファー新規で五十路来た
数だけですね過半数とれますつまりカーン
数とれたら政権運営上はですねスムーズに
いくんですよね
ハーイ与党でアジアの衆議院で通過させた
法案をですね参議院で押し戻されている
ことがありませんのでねじれませんその
まま衆議院参議院その法案通すことが
できるわけですよね
ねので政権運営以上はですね過半数を取る
というところがまずな大命題ね最初の目標
になりますからその過半数で言うとなんと
ですね125中のですね56をとればいい
わけですよ
はいという発言をしていますはいこ5
ポイント
50/125録画撮りたいのが自民党公明
党の自公連立与党でございますはいこの
数字を頭にを入れてですねまあその速報と
か見るとですねそのボーダーラインが
わかるんですね飲んで56でいいんだよ過
半数じゃねえじゃねえかなんて隣の人おい
たらドヤ顔でマウントを取っちゃって
くださいね a
一回線が69はグアルからですけどーなん
てね3年ごとに半分入れ替えるっていう
仕組みご存じないのかなぁなんて言って
ですねマウントを取っちゃえばいいと思い
ますねも揃うチタンに殴られると思います
けれどもそれに関してはあの私はね
ちょっとあずかり知らぬところですね
基本的なんですねそういう与党のね強気の
立ち位置があるんですけど野党は何て言っ
てるかこれ立憲民主党のですね代表が入っ
ているのは今回の目標は
125のうち64を撮りたいってわけです

津也このその半分回戦のなかで買った感じ
を出したいわけですよ
ですがまぁ詳しく見るとですねその125
分の64奪ったとしてもですよ
与党側の目標は56なわけですから
これ64取ったぞアーって言ってもですね
いよいよ頭に63言ってることになります
ので与党の目標をクリアしてるんですね
はいつまりですね64を撮りましたって
いうのと56を撮りましたということです
ねあの与党も野党もガッツポーズっていう
瞬間が訪れる可能性は高いですはい
これで目標設定の妙ですよね野党側として
はですねボロ負けしたなんて言われたく
ないわけですよねーですからその少なく
とも検討した感じを出したいわけですから
125分の64を目標にしたいというふう
に言っているということなんですよねだ
から非常にこれまんなね上位馬に聞く限り
やとを振りと言いますか
両刀だいぶ余裕なんじゃないですかって
いう雰囲気が出ておりますが
ギャなんですよね
側溝へ来てですね結構この岸田あー政権の
ですねまあその主自立も堅調だったところ
があったんですけれども
心の音物価高ですよね
ここへ来てるんですね
急速な円安と物価高この2つがですねまあ
一強多弱状態の自民党万々歳時代に対して
ですねちょっと影をですね落としてきて
いるとっていうのはですねまぁ先月と比べ
てですね結構ですねポイントダウンしてる
んですね岸田政権の支持率というのが書く
世論調査でですねかなりダウンしてるとで
それに対してなぜかというですねやっぱり
物価高騰に対するね我々のシーン薄いん
じゃないかこういう国民の声があるんです

でこの国民の声に対してですねその
じゃあ参院選ので票入れるときにその物価
高騰に対する出差くねドーム作ねと後に何
もしてくれてない感じこれをですね影響に
入れて登場しますかというですねこれに
感謝投票するぞと人も結構多いみたいなん
ですよね
なので
物価高物価コートこれお金どうなってんの
円安どうなってるんだねこのままでいいの
ということに対してその国民の理解を得る
ことが出来なければあれとねー
自民党以外ないでしょうとタカをくくって
た岸田政権がですね no 突きつけられ
るって可能性もなきにしもあらずって状態
なんですよ
なのでこの物価高騰がどれだけ岸田政権に
貼っ常ヒビを入れているのかどうかねここ
がポイントだとって野党は野党で一本化
できなかったというねこの11-1に行く
しかまとめられなかったっていうのがどう
いうことなのかどれぐらい響くのかここが
ポイントでございます与党の不安材料は
物価高騰への作のなさこれポイントですね
野党の不安材料は12区でまぁ止まれ
なかったという連合感のなさこの2つで
ございますこの2つを中心にその選挙の方
を見ていただけると選挙戦のほうを見て
いただけるとだいぶとクリアになってくる
まず大事なことは半数の種を入れ替えるよ
だから残りの鍋の中の料っていうのが影響
して包んだよな便の中の残りの量で見ると
ちょっと自民党はちょっとグッとね強気で
いけてるんだよところがっていう話で
ございました
ねそこまで頭を整理させてね観て
いただければねいいと思うんですけどここ
からですねじゃあ本当の争点はどこなのか
ここについてもお話したいと思いますなぜ
ならそう安全保障についてのお話はまだ出
てきてないからですよね
そう物価高ということに対して物価高騰に
関しては経済的なお話が出てくると思い
ますこれからですね色んな政党がその税金
を下げるなものですね補助金を出すだの
給付金を出すなのですね色々と国民の皆
さんですね喜ぶです猫と言います賃上げを
しようだね色々言いますないんですが本当
にですね
まあ自民党が悲願としているのですの憲法
改正の方ですよねはいこちら政権が安定
運営は出来るだろうと思ってますからその
上で憲法改正
安全保障についてまあここが決まるのか
決まらないのかこれをどう見ればいいのか
そこなんですよね実はこの憲法改正という
ものと物価高騰がんどっちがですね争点と
して国民に理解されているのかという
ところも大きく勝敗を決めてくると思い
ますでその2つをですねしっかり整理して
本当の勝敗条件はどこなのか
こっちなのかもしれないというお話を後編
でしたいと思います高原明日アップされ
ますのでぜひチャンネル登録を先生にお
待ちいただければと思いますもしですね
まぁこの動画を見ているのが動画
アップロード当日以降でありましたら概要
欄に後編がありますのでいますご覧頂けれ
ばと思います後編もしっかりと理解しない
と日本のこれからの未来は見えませんぜひ
貢献お見逃しなく
ひとまとまりになっていない野党そして
公明自民のですね憲法改正に関する微妙な
関係とそこを狙っていく日本維新という
ですねそこらへんのですね関係ず面白いん
じゃないかと私は思ってます憲法改正に
当たって
この32銭レジョン重要でございますああ
ああweb コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからです次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人