【消費税は何に使われているのか②】消費税最大の問題点は平等のようで不公平

 

 

消費税が何に使われているのか前半の方で
はそれがねどうやら法律では社会保障人
しか使えないと言われて一旦が実際それを
確かめようがない会計制度になっているぞ
というのがありましたその上で者
アウトプットを見てみよう社会保障費を見
たらそれは何とここ4数年削減されている
ということが明らかになりましたでは最初
の議論ですよね a
ですね参院選で討論番組野党側例は新選組
はゆったりですよねー
法人税減税の穴埋めに使ってるんじゃない
ですか
それに対して自民党高いさいうわけですね
それはデタラメですとじゃあそれを検証し
ていきましょう
まず消費税が法人税の穴埋めにもし使われ
ていたとしたら問題だということが理解
できていますでしょうか a なぁにそれ
ですよねそうなんですよ脳に穴埋めしちゃ
いけないの個々の問題なんですよ
いけないんですよ
大問題ですなぜか消費税と法人税やん全く
税金の仕組みが違うからなんですねはい
消費税というのはシンプルみましょう
大きな問題点を抱えている税金です
どうして
なぜな税金というの
原則的に公平であるべきだと考えて考え
られているからです
そうですよね公平じゃない税金やですよね
僕にパー機に70%はですね
店で言われるわけですよお嬢ちゃん可愛い
ねよし今日消費税にパイの1 boa お前
さぁ6月9顔してんなお前を50パードっ
てやりお肌立ちますね何ですかその服平等
な税金はとねー
国から言われるわけですねあーなたはどう
見ても頭が悪そうな顔しているので税金を
高めに届きますね腹たちますね
冗談じゃねえぞとねー
頭が悪そうな顔してるから税金を
むしり取られても気づかなさそうなので
ちょっと多めにとっておきますねふざける
ないと公平であれとそう思うわけですよね
ですがこの消費税というのはその仕組み上
ですね公平でありづらいと言われてるん
ですね
それで何かこれですね逆進性が強い税金
取るぜ嫌な言葉なに逆春星て止めてたん
ですけどねこれ何が逆なのかというと累進
課税って聞いたことありますよね累進と
いうのはつまりお金持ってる人払える力の
ある人ほど多めに税金払おう目でござい
ます
つまりですね
大人だから大きい荷物をもと子どもは
小さい荷物を元ということですね
双方が平等というかそういう感じません
公平な気がしません
平等というのねまた量が平等 d があり
ますよ
みんな同じ重さのバッグを持ってください
ねっていうのが平等って言い方あります
けどこれは公平ではない
なぜか
大人はたくさん持ってるけどこのは持て
ないから小学生と大人が同じ重さの物を
持たなきゃいけないというルールの場合皆
さんはそこに不公平な感じを抱きませんか
そうですよねねぇので基本的に税金という
のは累進制が採用されているんです
子供は
赤ちゃんは荷物もだなくていいよ小学生は
リュックを背負ってね大人はみんなの分
ボストンバッグを2つ持ちましょうそう
いう家族旅行でございますですが消費税と
いうのは大人の子供もみんな同じ荷物を元
ネという税金なんですその場合誰がなくん
でしょう総行動もであり赤ちゃんでござい
ますつまり力のない人
消費税というのは全員に一律の
パーセンテージを知ってるんですよね
つまり現在消費で10%となったらお
金持ちだから
お金がないからというのは関係なくレジで
10%を実てそれを店側が預かって店側が
そして収めるその店側の納め方が細くなる
のはインボイス制度でしたよねそうなん
ですよ
平等のようで不公平それが消費税最大にし
て最強の問題なんです
ではこの消費税がどういうふうになって
いるのかと言いますと
海外との比較で
海外はもっと消費税高いようっていう言わ
れ方よくするんです
はいですがそれに対しても今回の参考文献
ですね反論を言ってるわけですよねー
絵画やむしろ本当の生活必需品とかに対し
て軽減税率をものすごいあの当てている
ことによってなんとかしようとしてきた
英雄わけですよねだから軽減税率生活費の
ね生活必需品はかなり低い分ですね上がっ
たりするのでなんか色いるそれで誰か行く
見えるんだという風に言ってるわけなん
ですけどもただねそれでも結局高いねそれ
でも結局
軽減税率がわけわかんないっていうのは
最近日本も軽減税率
入れましたよね
そうなんですよ2019年ん
10%なるね
軽減税率
いろいろ変わったわけですパニック状態
10パー78パー7イートインしたらどう
なのとかいろいろありましたよ
でもこれもですね
欧州ではすでに軽減税率はあまり
平等さ康平さんにですね
影響がなかったそれで
調整ができなかったということで見直しの
方向にしてるんですよ
これ消費税のあり方を見直そうという
トレンドになってきてるんですだ日本が
追いかけているのはむしろ
古い取れるだけです
あれっ
消費税は海外スタンダードで上げていこう
ねというのがちょっと古いトレンドだって
の1個
消費税はやっぱり問題があるぞと言うと
消費税を軽減させようという国が増えてき
ているんです実は買いが入る
例えば海外が高いからというのは古い
ところの目標に向かって突き進んでるん
です
なぜなら圧倒的に不公平だ
じゃあそれと何がだいたいされているんだ
というふうに野党が主張しているかと言う
と法人税です
法人税は1989年からですね約40年
かけてんですね
半分
になりました半分近くになっております
なぜ40%からですね2018年には
23.2%というで非常に下がってるん
です
法人税が下がったことは図5
消費税が上がったこともず5
社会保障費が削減されていることもこれ
またず事実でございますしかしそこに相関
関係があるのかこれはまだ見ていかないと
いけませんね
さあ法人税動作買った彼23.2%8皆
さんいるわけです
いよいよと
回倍に比べたらそんなにやず安すぎはし
ませんよと言う g 形でいるんです
ペースが今後もカラクリだらけです
実はですね
大企業ほどさらにずっ出やすくなるような
減税措置というのが
あるんです
公法人税率法人税の実効税率で言うと
23.2%これスタンダードの状態なん
ですが得特例措置とがたくさんあるわけ
ですそれがですね大企業であるあればある
ほどにですね優遇されるという仕組みが
たくさんありまして大きい巨大な企業は
ですね歌という事ですよね
その研究開発費
研究開発費名目での減税であるとか
特定業種だからということでも減税である
とか
あとはいろんなグループ会社を持っていて
そのグループ会社の配当金子会社からの
配当金に関しては会計上このように優遇し
て記入してもいいよなんていうやり方が
あったりとか妻ですね沢山の子会社を持つ
たんさんの売り上げを持つその業種の
リーダーであるような企業であればある
ほどですね
優遇されるという装置がありますので巨大
企業に関して言えばこの実効税率
23.2%よりもはるかに低い
法人税で住んでいる時があるわけです
なんでそんなことすんの皆さんの意見です
よね法人税なんで sage るの僕たち
一般人をなんでイジメて企業って言うじゃ
ないですかその時ですね法人税を下げる
ことに対する正義は必ずこのように主張さ
れますそれがですね産業の空洞化を防ぐ
ためこれです
つまり大企業が海外に流出したらどうする

ということなんですね
確かに租税税金をですね非常にですね低く
抑えることによって企業の音進出をね
すごい誘致するっていう国ありますよね
まあ例えばですよねそれがもドバイである
とかシンガポールであるとか新鮮であると
かそういう経済特区みたいな扱いをされて
いる場所というのはぜひ荒神税を安く
抑えることによって企業の音ハブとなる
ところが来たり音だろそのグーグルの本社
アジア本社はここにあるよとか
瞑想会フェイスブックの本社はこっちに
あるよとかっていうのはそういうふうに
ですねその企業誘致っていうのがあります
よねでその企業が起きてくれて大きなお金
をでスネを通してくれたらその国の利益に
なるわけですよなので特にですねその
材料とか資源に恵まれてないクリとかは
そういう税金を下げて大企業を誘致して
海外の企業の本社を誘致することによって
税収を賄うという戦略ありますだからそれ
と同じように言ってくるんです
はいここでポイントです
海外から日本に本社を置くというラッシュ
は来ましたでしょうか
あれ
その上で
製造業をメインにしている日本の大企業の
工場は今日本にあるでしょうか
そう
海外からの本社の誘致ができているわけで
はありません
その上で日本にある大企業製造業の工場と
いうのは依然としてそう海外あるんですだ
からこそ現在の円安においても輸出の旨味
がないんですよねなぜ油種その旨味がない
んですかってなぜかつて210年前以上の
ように円安だから流出がバンバンいけるぜ
ではないのかというと
もうほとんどの向上が海外にあることです
なんで海外にあるかそれ税金であります
人件費です
雇用の人件費が安いからという理由でもう
日本の主要な大企業の工場というのは海外
にあるんですよ
でも法人税を下げる理由として海外ギャル
の企業誘致とその企業を誘致したことに
よる雇用の活性化と言ってるんです
海外からの企業のがたくさん日本に留置さ
れてそこに日本人が雇われているという
形跡はありますでしょうか今
だとしたら法人税を下げたという効果を出
ているのでしょうかここが問われるわけ
ですよ
産業部の空洞化を防ぐために流人材の流出
を防ぐために海外というのね8の競争力を
つけるうにしては実効法人税率はまだ高い
んですよ
そうですけどバエとかに比べると全然高い
ですなのでドバイと比べると競争力ないん
ですよどば野心がボールに比べて海外企業
留置するほどの法人税の低さではないん
です
かつ製造業の工場はもう外に入っているだ
としたら不公平な感じというのは出ますよ
ねー
ちょっと疑わしくなりますよねもしかして
今ある大企業が私腹を肥やしてんじゃない

そんなネーターあるのって言ったら r
って言うんですよ
日本の大企業の内部留保
内部留保って言い方よくわかりますよね
内部留保ってのはポケットマネーですね
あの実際に自分の中に入ってお金でござい
ます企業のうち代わりはいペルお金は過去
最高を記録しています
いいですか日本の大企業は今内部留保が
過去最高の状態になっています
その上で工場は海外にあります海外からの
本社機能日本に移転しようという流れは
ムーブメントとしては確認はできません
しかし
そういう名目で法人税は半分近くまで
下がったというのがお話なんですね
かつねっ
この大企業だけではなく所得税や
地方税といった累進税も
塁審の具合が柔らかくなっています
これ今も累進なんですけど一種の具合が
ですねもっときつかったんですよ
もーっとお金持ちはもっとって払うという
のが少し緩やかになって
数千万円の人とですね数億円の人が同じ
税金になったわけです
何段階の階段の天井画もここまでなってる
んですルイ振動ややフラットにしているん
です
これもやはり冬そうに非常に優しい仕組み
になってきているということなんですね
はいなのでこの法人税が下がっていった
下がっていた解決下がっていっただけでは
なくて大企業にさらに減税措置の特例が
特別措置が使われているその結果
そのお題目として言われていることとは
裏腹に企業は海外に工場を持ちながらにし
て大企業は今内部劉邦スカ子最高ためて
いるという状況があります
その上で富裕層に優しくフラットに累進
課税が少し柔らかくなっているでその反面
逆進性の高いと言われている
消費税は増税が止まらないというのであれ
ば野党側の主張
法人税の
提言の穴埋めに使われたんじゃないかと
いう指摘はあながち
デタラメではないんですよね
ただ
高市さんが言う
穴埋めに使われたというのはあまりの1
ギガ割るとね法人税は下がった消費税は
上がったしかし消費税を穴埋めに使った
という証拠はどこにもないんです
なぜなら良くも悪くも消費税は一般財源と
同じポケットに入れられて歳出に向けられ
ますので
消費税を何に使ったか自体が確かめようが
ないのでほっ社会保障に使ったという風に
もを
証明はできないけれども
法人税の穴埋めに使ったんだという風にも
言えないのですつまり野党側の主張は国民
感情からするとその8時しか考えられない
じゃないかというところを代弁しているが
それが事実だという証拠はありません
高市さん側のシュシュ長自民党側の主張
からすると
法律で財源を社会保障に使うんだ消費税は
社会保障に使うんだというのを決められて
いるというのは真実ですがそれが本当に
使われたのかどうかを確かめるという
システムは現在の日本にはありませんなの

お互いにデタラメを一定いうわけではない
がお互いの言葉が国民の真実をついている
かどうかはまた別問題であるという結論に
帰着するわけなんですねつまりいやいや
十分頑張ってるとね産業のりくんどうかを
防ぐために法人税を下げたわけだしいや
もちろんね
そのもっと高かったらもっと流出してたと
いうところもありますから
その効果が全くなかったのかというと法人
税を下げた効果とかねその累進性を下げた
ことで富裕層とか大企業がルースしなかっ
たという側面もあると思うんですよ
もちろんね
ですが
それはどうなのか
実際問題使われているのかどうかっていう
のはは体がポイントは
一番じゃあここから何を考えなきゃいけ
ないのか
社会保障木は削減されてるって事ですよ
社会保障費は削減されているんです
これがすごく辛いことです
消費税が増税されていることと社会保障費
が削減されていることは事実なんですそれ
に相関関係があるかないかなんていうこと
は分からないという仕組みなのであれば
ちゃんと結果を見てそれで我々は投票し
なければいけないのではないかという事
ですよね
どの党もいいます社会保障が大事ですどの
党も言いますこれ以上税金はあげませんね
どの党もいいます税金はむしろ下げた方が
いいかも知れませんっていうかもしれない
でも実際にその政党が社会保障費を
しっかりと上げてくれたのか社会保障は
順位移させたのかそれを後まで追いかけて
問い詰める
その今季そしてそのルールが実際に明記さ
れているけど本当はどうなっているのか
まで調べるという勇気
この政治家をしっかり追いかける今季と
事実を自分で調べるという今季ね結城これ
がですね国民には壊れているということな
んですよねなので今回の私の動画を見て
ですねこんなインチキはやってるという
ことも言い切れないところですよいいです
かあこれ今やインチがやってるかという
動画じゃないんですよですがお互いの主張
を組み合わせるとそういう結果になったと
いうことですよね法律で明記されてるんだ
ね海外のねその流出しないために法人税
下げてるし
社会福祉社会保障のためにその集めてるよ
というふうなことも言えるわけですそう
いうこという dell 本当にそうなの
かがかなりあやふやな状況ってデータも
あるじゃないかぁともいえるわけですなぜ
ここからどうするのか
この動画を見てさらに政治家さんの意見を
聞いて自分の意思で判断して投票するこれ
だけですよ
どっちが正しいか白黒はっきりしてたら楽
です
誰が開くで誰がだまくらかしているのか
はっきりしてたら楽ですよでもどうもそう
じゃなさそうなアンケですよ
グレーなんですよ
わからないんですその実際は
でも大事なことは自分で考えて判断する
ことです本当に社会福祉を社会保障を実現
してくれるのは誰なんだ税金はこれ本当に
あげるべきなのか
どうなのか
それに対して
ちょっとしたご褒美を投げられてねーとか
言ってる場合ではなくこれもしかして何か
を押し通そうとしてないかって思ったら
しっかりノーを突きつけるそういう国民に
なったらですね向こうもしっかり説明し
なきゃいけないわけですよねえ良き政治家
浴衣国民からしか生まれない
良き法律は良きコック便からしか生まれ
ないのであれば我々これからも勉強して
いこうとそういう話でございますねー私が
勉強した中でのご報告がこういう状況に
なりましたその上でいやいや中だともっと
こういう情報もあるんだぞ言いましたです
ねぜひコメント欄確保でいただいてさらに
私勉強しましてそしてまた族を出します
現時点での私の調査報告がいい常になり
ますみなさん
良き国民これキャラになっていきましょう
清き一票 youtube 大学宜しくお
願いします中田敦彦への一票はチャンネル
登録です私足を運ぶ必要もありません税金
も入りませんもうとにかく一票を投じてい
ただで僕を見てください僕を育てて
ください皆さんとって私は使える
ユーチューバーになりますのでぜひこの
チャンネルを育ててまた面白い動画
interesting な動画作って
まいりますのでよろしくお願い致しますで
はまだ
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人