【お葬式マナー①】いざという時に役に立つ!服装や挨拶の現代版マナーとは?

 

 

どうも中田敦彦ですさぁ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現代社会お葬式の
マナーへえ
結局大事さやってはいりました
え結局大事お葬式マナー編ということで
ですねまあ大人になるとやっぱりねお葬式
に行く回数ってのは増えてくるということ
でですねその度に何かこう調べなきゃと
思ってですねもう着替えてこう調べるん
ですけどねまとまった情報がないという皆
さんお待たせいたしました中田敦彦ですね
お葬式マナーのですねまぁギュッとした
ものをですね動画にして置いておくことで
もうね皆さんもうその度に私のこの動画を
見ればいいだけYouTubeで
YouTubeでですねあの検索すれば
いいだけの話になりますからえギュッと
まとめた動画作らせていただきますという
のもですねお葬式マナーの本とかまあその
サイトとか何個かあるんですけどもですね
いきなりですねいいものを探そうとした
これ難しいですはい今回参考文献こちらな
んですけれどもこちらの本以外にも
たくさん買ったんですが私ね
結構難しかったんですよなのでこれがもう
方々してる時にパッてね一冊買ってですね
うわぁ分かりづらいという本だったりパッ
て調べてですねわかりづらいというサイト
だった場合かなりやばいんですよなので
ギューッと今回ですねエクストリーム
まとめさせていただきますねなんでこんな
に難しいものが多いのかまずそこから説明
させていただくんですけども
難しくなって要因はですねまず
宗教
宗派によっても違う
地域や時代によっても違うさらにですね
立場によっても違うんですねそれは3列
するっていう立場が
喪主となって開くっていう立場からによっ
ても違うのでその
間違った本を見るとですねあれねこっちで
は口座って言ってたのにこっちではこう
じゃないかパニックだってなったりですね
いやいや違う喪主じゃなくて3列側なん
ですけどとかですねこの情報いらないん
ですけどとかいっぱいありますなので今回
はですね
絞りますどこに絞るかそれは
仏式
仏教に絞ります
仏式以外で言うと神式
神道ですよね
他にもキリスト教式これありますまあ
もちろん他の宗教もたくさんあるわけなん
ですけども日本で新式とかキリスト教式
っていうのもあるんですが
9割以上が日本ではですね
仏式と言われてるのでもう今回は仏式の話
だけに
絞ります
これ絞ってない本だと新式の場合とか
キリスト教式の場合って真面目にちゃんと
書いてあることで逆に混乱します
混ぜないでとなので今回物質に絞った上で
今の
現代のお話に絞りたいと思いますつまり
ルーツはこうですよとかもともとはこう
だったんですよとか
昔ながらのやり方だとこうですよなんて
いう書き方があるんですけどやめてと
私たちなうを生きています
現代を生きているから言えるんですね
昔ながらのやり方でですね馳せ参じた場合
ですねそれもいらないんですけどって言わ
れた場合何を教えてくれたんだというです
ね怒りがこみ上げていきますよね
我々はルーツを探りたいのではなく雑学を
知りたいのではなく今これから行かねば
ならないお葬式に対応したいんですよねだ
としたら今回は現代のお話に絞らせて
いただきます
さらに
モシュカ3列車で言うとやはり3列者を
やることの方が多いわけですよねなので
今回は3列側に絞らせていただきます
仏式現代3列側こちらに絞らせていただい

解説をすることによって
えそっちもあるよねあっちもあるよねと
いうことで
広くいろいろ広く解説するがゆえに
パニックを催してるですねいろんな
本と
格別してですね
ギュッとまとめた内容にさせていただけれ
ばと思いますので
ご安心ください皆さんもね3列しますよ
物質ですよっていう方が多いと思いますの
でそういう人たちでは非常に有用な動画に
なるかなと思っておりますまずはですね
全体の流れ
把握してますかっていうお話しさせて
くださいはいお通夜
葬儀
告別式この
差を述べよ
はいパニックですねありがとうございまし

全員が今パニックになったと思いますお
通夜と告別式と葬儀の何が違うのかという

聞かれてですね泡を吹いてですね
ぶっ倒れようかという皆さんが今ね
浮かび上がっております
違うんですかいやもちろん全部聞いたこと
ありますよお通夜お通夜じゃないんです
からね
四谷じゃないんですからツッコミをよく
ありますよねこんなにしんみりしないで
くださいよお通夜じゃないんですからって
いうでおなじみのお通夜なんですけれども
それと葬儀聞きますよねお葬式の儀式とし
ての葬儀よく聞きますよね
葬儀に参列してますかとかね葬儀ですよね
あと告別式って聞いたことありますし見た
ことありますよね
有名人とかの告別式にね参列してる有名人
の見たことありますよね
え違いなんでしたっけはいこれ大きく違う
簡単な説明がお通夜は前日
はい
葬儀告別式は当日でございますはいお通夜
はですねまあ言ったらですねそのお葬式と
言われるその
告別式と葬儀の前日のまあ催しなんですね
はいだからこれ覚え方としてはですねこの
漢字通す夜と書いてあるところにヒントが
あるわけですよ
元々のルーツはねいきなりルーツの話し
ますけどもねでルーツと混ぜないですから
大丈夫ですよねもともとのルーツで言うと
そのね明日お葬式だというですねことでご
遺体ね
個人のですね
遺体と遺体をですね夜通しに守るっていう
儀式があったみたいなんですよ
夜通し明日葬式だもんねということで
夜通しですねその個人をですね
みんな忍ぶみたいなねそういうですね
雰囲気まあなので親族と親しい友人とかで
ですね
夜通しこう遺体のそばにいる
個人のそばにいるっていうところがね本体
の本来のルーツなんですけども
夜通しいるのが大変だということですね
現代では
反省や
はい
半分夜通しということですね
反論やと言われてですねだいたい
午後の6時7時ぐらいから2時間ほどに
まとめられてますはい
半分じゃないじゃないかというツッコミに
関してはちょっとやめてくださいとしか
言いようありませんねあのその2時間で
ちょっと
甲骨をつけさせてくださいという風に現代
ではなりましたということなんでいや俺は
ストロングスタイルのツヤで行くぞと
夜通しで行くぞという方はねいるかもしれ
ませんけども現代ではそうなってますと
反ツヤとなってもちろんですねカリツヤと
本通屋とかってあたりがするんですよそれ
はその
友引っていうさあの
仏滅とか大安とかってあるあるでしょああ
いうなんかそのさ
辛いの中に書いてあるんですよあれ友引
っていう日はね
友を引いちゃうっていうことでそのなんか
そのお葬式には向いてない日だよっていう
ねこと言われてるらしくて
友引を避けるために
通夜の通夜をですねこうカリツヤと法律や
にとか色々あるみたいですけどそれ1回
封じます
嫌ですよね果率や本通夜とかカリツヤ本通
や半艶って言われた時点でもうもうやめて
くださいという声聞こえてますので
基本的には2時間
前日に行うこれを通夜だと
理解してください
もともとは夜通しだったものが
現代では2時間になった
前日の催しそれが
通夜であるそういうふうに頭に入れて
くださいねはいなの前日なので何ができる
かというと
対面ができるんですよその
個人のですね
ご遺体ねまだ火葬場に行く前に
ご遺体とともに見守ってですねその個人を
忍ぶっていう
回なのでそのあるわけですよ実際ねそのご
遺体がね
個人がいるわけですからそこに
対面するというのがまあメインのですねお
話になりますそして対面した後にそのまま
ね個人がいる
場所にでですねまあ
ツヤブルマイといってですねまちょっとお
食事とか
簡単に飲み物飲んだり世界にしてですね
少しこう2時間ほど過ごすというのが
通夜となりますはーいじゃあその当日で
あるところの
葬儀と告別式の違いは何なんだよここです
よね
通夜と葬儀告別式は
前日か当日家で大きく違うのでここ区別し
やすいですよね
葬儀と告別式の違いが分からないんだよに
関してはこれはですね
誰のためのものかこれなんですね
葬儀というのは基本的に
宗教儀式になりましてその
個人がですね
弔いまして
仏にするというですね
成仏させるというですねそういう宗教儀式
になりますお経を読んでですねで告別式と
いうのは
個人のための先ほどのトムラインが終わっ
た後に行う3列車とかね
回送者のための
忍ぶための時間です
忍ぶための本ちゃんの儀式それが告別式に
なるわけですねなのでそこで弔辞が読まれ
たりとかそういうこともするわけですよね
はいなので
葬儀に関しては
親族とか
ご遺族とかそういうですね非常に身内で
行うことが多くてこの
特別式になると一般の3列車もたくさん
入っていいよというところが
基本的な流れなんですがここもですね
やっぱり現代的に簡略化するところが多く

葬儀告別式ということで葬儀中黒告別式
って感じですね一緒に
当日のものだよということで一緒に
流れで行うということも
現代では行われておりますはいなので
通夜は前日
葬儀告別式は宗教的なそのね弔いの儀式と
みんなでお別れをするかいっていうのが
その別れてるんだけど一緒になることも
多いよねという当日の流れというふうに
なってるとご理解いただければと思います

まあこのね
流れを説明するだけでもだいぶと昔と現代
で変わってきたし
簡略化されてるし一緒にされたりとかして
ですねまあその
基本的には複雑化するというよりは簡略化
する流れに行ってるんだということをね頭
に入れておいていただければと思います
はいそんな中でですねもうこのキーワード
だけは覚えててくださいとまあやっぱり
言葉遣いであるとかね
言わなきゃいけないことは難しいという
印象ありますよね
忌み言葉って言ってね
使っちゃいけない言葉とかもねありますし
言わなきゃいけないこともあるんですよな
のでもう今回
言わなきゃいけない言葉をなんと
ギュッとまとめさせていただきましたもう
2種類に分けさせていただきました1個は
ですねもう
受付で言う言葉ですね
はいこれはね
この度はご愁傷様ですこれ一番言いますよ

ご愁傷様ですという言いますよねただね
このこの度はご愁傷様ですはですねそれ
だけで言うよりはむしろ
セットで言っちゃった方がいいっていう
ものあるんですよねそれがですね
心よりお悔やみ申し上げますこれですはい
これねもうセットで覚えといてくださいと
受付でこの度をご愁傷様です
心よりお悔やみ申し上げますこの流れで
言えるようになっておいてくださいねと
いうことなんですね
逆に言うともうこれ以外のことは
喋らないほうがいいという風に書いてあり
ますはいまあ特にですねあのいろいろ知人
同士であったりですねおーなってですね
声上げてですね思い出話とかする場所じゃ
ないんですね
長話立ち話
要りませんねその
呼ばれてですねもうその悲しみというもの
をちょっとこうね表現してですねそのお
悔やみを申し上げに行くという場ですから
もうこのフレーズだけを覚えて受付で
そちらを言っていただいてそれでですね
参列していただくというのが一番いいと
そんな中でもう一種類覚えるのであれば
先ほど言った通夜でも
対面の時ですね
対面もですね
押す向こうから言われたらするわけですよ
ねいきなりですね上がり込んで急に自分で
対面するってこれはできないわけですよね
対面していきますかと言われたらですね
こういうふうに返すんですねありがとう
ございますでは一目だけはいこれも覚えて
おいてください
ありがとうございますでは一目だけね一目
だけお目にかかります対面させていただき
ますと
言った上で
顔をですね白い布かかってるんですねそれ
をバッて取ってそれを見るわけですよね
こうね決して息がかかるほど近く行っては
いけませんよね
スッとね近づいてみるっていうことさせて
いただきますその上でね何を言っていいか
わからないんですね皆さんね
対面しました見ましたちって何か言わ
なきゃいけないんですけど何言っていいか
わからないんですよこんなに困る瞬間ない
ですよね
言うべき言葉のこれ決まっておりますあの
ねこうねそうお葬式というのはですね基本
的にもう儀式ですからいやいや
俺オリジナルのね
言葉を伝えたいんだっていうのもあるかも
しれませんけども
基本的には
儀式で言うべきことばというのがあるので
ここでオリジナリティ出さないで大丈夫
ですね
安らかなお顔ではい
安らかなお顔でこれ言ってくださいねでは
人だけありがとうございますでは一目だけ

白犬の
顔を見て
安らかなお顔で
すこれでおしまいです
もうこれだけ覚えとけば大丈夫ですからね
それ以外のですね色々と独創性のあること
言わなくていいですからねパッとに顔見て
その顔を何かに例えたりとか絶対しないで
くださいね何々
みたいな顔してますねとか言わなくていい
ですしそのなんか素敵なこと言わなきゃ
いけないのかなとかってポエムを読まなく
てもいいというね
安らかなお顔でということで言って
くださいはいもう覚えましたねはいこの度
はご愁傷様です心よりお悔やみも申し上げ
ますその上でね
対面さ対面していきますかってね
ありがとうございますではね一目だけと
言っていただいた上で
すっと見たらですねはい
安らかなお顔でこれで大丈夫でございます
ねーこんだけギュッとされるとホッとする
でしょね
通夜
葬儀
告別式
前日と当日その上で言うべきセリフはもう
これだけギュッと覚えましたその後ですね
心配になってくるのがそうなんですよね
服装ですよね
Tシャツでいいですか
ダメです
タンクトップはもっとダメですね
わかりますよね
基本的にはですね
きっちりとした
格好で行くべきなんですけどもこれも色々
諸説ありまして
実は
通夜に
通夜って前日ですよね
通夜に
喪服で行ったら
待ち構えていたみたいだから
むしろもう少しねあの
ダウンカジュアルダウンしたそのちょっと
地味目の
平服で行くべきだとかって色々書いてある
んですよ
ねというのを昔はそのお亡くなりになった
当日に
通夜をすることが多かったみたいで今日
亡くなりましたすぐ来てくださいってこと
は多かったらしいんですよでも現代ではお
亡くなりになってから
数日したりとかしてから通夜をするって
ことも多くなってるので
準備全然できちゃうんですですってだから
準備できちゃうにも関わらず準備してい
たらいけないよねみたいな昔のルールも
混ざっていてもうその
喪服じゃダメなのいいのっていうのが本人
によって違います
なのでこれはもう
ちょうどいい雷というのがあります
ちょうどいいラインこれ男性で言うとです

ブラックスーツの
略も服はい何言ってるんですかに関しては
ですねとにかくですねその
黒いですね
黒いスーツを着ててください
でこれもねそのもう
すごいこう
清掃の清掃のみたいなのってもっと行くと
ですね色々あるんですけれども
基本的に黒いスーツで言ったら大丈夫と
いう風になってますその
価値あるすぎるっていうことと
フォーマルすぎるとの
間にあるのがブラックスーツとなってる
これがね
ダックスでもいいんですよツアーは
言ったらその濃紺ですとか
グレーメの服でもいいんですが
ブラックスーツの方がいいのはなぜかと
いうとこれ
ツヤでも
告別式でもOKとされてるのがこの
ブラックスーツなんですよ
はいで
ブラックスーツだとその用意してた感じに
なりませんかーっていうのも
現代ではもうOKとなってるらしいんです
ね何冊か見た結果この
ブラックスーツの状態だったら大丈夫だよ
ということらしいんですね
はいその上で
黒いネクタイ
白いシャツはいこれをやっていただきたい
とで黒い靴下に黒い靴ということで言って
いただくとねーじゃあ女性はというと黒い
ワンピースという風になっておりますはい
基本的にも黒いワンピースと黒いスーツ
これを用意しといてくださいとただこの黒
っていうのもね
お葬式用の黒はですね
深い黒の服なのでそのお葬式用でとかでも
使える黒いスーツありますかっていうと
真っ黒のものをね
買うことができますので
黒っぽいからいいだろうの場合それは
ダークスーツ
平服と捉えられる可能性がありますので
実は1着ほどですねもう
ブラックのはい
逆礼服略も服というものですねもう
言ってスーツ屋さんで買っとくとこれは
あの非常に
安心感がありますで
ツヤでもこの
告別式でもこのねブラックスーツを着て
いったら基本的に間違いありません
で女性は基本的に黒いワンピースはいこれ
2ピースでもいいよとか色々書いてある
ことがあるんですけども
黒のワンピースを持っといていただけると
間違いがありませんその上ですね何がいい
かに関しては
色々とねあのこっちのこっちでもいいとか
こっちへと書いてあるんですけど今もう
真ん中言いましたその上でじゃあ逆に何が
いけないかを覚えておくの方がことの方が
ですね一般的なんですね何がいけないか
まず第一に露出ですはいまあ特にですね
まああの
女性ですからねはいまその
ノースリーブですとかねちょっとこう
スカートの丈が短いとかですねこのですね
露出が多いというのがですね一番こうね
えーちょっと避けられるところなんですね
避けたいところなんですよねはいなんで
基本的にはですねまあちょっとね上にこう
ね肩とかちょっと腕とかも
隠れるような形で
座った時も膝が隠れる竹のスカートが良
いって言われてるんですねはい基本的に膝
が隠れてる方が良くて座った時も膝が
隠れるようになってるといいとなんか
きっかけに長めですよね
長めなだけの露出ねこれは露出がないこれ
大事あと
光沢がないこれもですね
黒だったからいいだろう黒だったらいい
だろうつってみんな峰不二子みたいなね
すごいなんか艶やかのですねレザースーツ
とかこれやめてくださいねエナメルだっ
たらいいですかとか言ってね
すごいなんですかっていうやめてたけど
ステージ衣装ですからレディーガガの
ステージ衣装ですかっていう黒いのはやめ
てください
ちなみに光沢もNGとさせていただいて
ますねまあ言ったら
派手だっていうのは一番求められてない
わけですよ
黒くて派手っていうのもありますからね
素材によってはねそれプラス装飾ですね
装飾がありすぎるっていうのも良くないと
いうことでアクセサリー類は基本的に
結婚指輪以外は外していただきたいと
プラス結婚指輪でも石がついてるもん
ダイヤとかねに関してはもう
外した方がいいし最悪ですね
石を下に向ける内側に向けるっていう配慮
もまあ最悪はつけてきちゃったってなっ
たらそうしてくださいというふうに言われ
てるみたいですねで長い髪はまとめといて
くださいと
結んでおいてくださいということ言われて
ますねさらにですね
毛皮このあたりもですね
動物の摂政を練習を連想させるということ
でまあちょっと
避けられてるとだから黒いからいい
でしょって言って毛皮きてくるとかですね
あんまりいないと思うんですけどね
毛皮の下がですね
すごいですねそのピッタピタのねエナメル
のラバースーツだったってあんまいないと
は思うんですけども
黒ならいいでしょっていうことじゃあり
ませんのでそこちょっとお気をつけ
くださいとね
ブラックダイヤの指輪いいですかダメです

実は外してくださいと何ですかブラック
ダイヤって余計にルパンが狙いそうな助け
てこないでくださいということなんですよ

なのでですね基本的にこのNGのポイント
さえ押さえといていただければあとはもう
男性はブラックスーツ1着買っとこうねね
女性はブラックの
露出の低いワンピース
買っておこうねということですねまあその
ワンピースの上にですね何か羽織るとかね
黒いカーディガンであるとか上着を煽ると
かそういうのですね露出を
少なめにしておくということさえできて
いれば基本的にはですねもうそれ以上は
特にね
難しいことはありませんので
オーソドックスなルールを覚えて1着でも
用意しといていただけるといいですねまあ
あの
動物の摂政を連想させるというですねその
黒い革靴とかそれに関しては大丈夫です
はい
黒い川もちょっと動物のセッションを出す
よね
黒いスニーカーでどうですかというと
ちょっとありませんのでそれはね
黒いナイキのこれあれですかとかそう言っ
てる場合じゃないですからねその
レアもののオールブラックのねフォース1
ですねとかそのそういうことじゃないです
ねはいこれやっていただきたいねーそして
さあここまで来たら香典ですですよねはい
香典ってあれねその
不祝儀袋に入れるっていうね
祝儀袋に入れるのはご祝儀入れますけどね
香典ってね
香る自転の点って書きますけどこれお金
ですねはい
香る時点のテンと書いてますけどお金な
わけですよこれはまあ言ったらね葬儀とか
でまあ医療になりますよねお金がねそれに
対してちょっとねその相互にねあの
助け合うという意味でお金をね私すると
いうカルチャーから来てるんですけども
これがまたねなんて書けばいいかがまた
ややこしいんですよ5
霊前御仏前5香典さあどれって言われた時
にパニックですね
目が真っ白になるわけですね
御霊前と御仏前とか5公然とご香料一体
どれがいいですかはい先見タイムと言われ
てですねパニックになるわけです
基本的にね
専門書に書いてありますのが
御霊前が基本的には良いのですが49日
以降は御仏前になりますしかし
浄土真宗はその
限りではなく最初からご霊前ではなく御
仏前ですって書いてありますその時点で
私たちのハートの中には
怒りが芽生えるんですね
浄土真宗かどうかを高めている島がねえっ
ていうことなんですよねそもそも
浄土真宗以外に何があるんだろうが詳しく
わかってるのは日本史の中田敦彦の
YouTube大学の授業をしっかりと
受けてる人たちですよねはい鎌倉新仏教で
浄土宗浄土真宗とかね
曹洞宗とかねそういうこともやってるわけ
ですよで鎌倉以前の仏教で言うと天台宗と
か真言宗とか最澄空海がやったんだよね
密教の時代にねその後鎌倉新仏教でね日蓮
宗とかも出てきてねそれで浄土宗浄土真宗
日蓮宗とかねあったよねとかって言ってる
人はほとんどいません
仏教の宗派について1個2個でも言えます
か言えませんよねそんな皆さんに対して
ですよ
浄土真宗の場合は最初から
御仏前でそれ以外の人の場合は49日前
ならご霊前で四十九日後なら御仏前って
なっていう解説は絶対にダメです
私の
許容量を超えてます
どうすりゃいいのっていう人に対してです
1つの朝行きます5香典これでいいです5
香典だったらもういいんですよ
なので御霊前御仏前はもう忘れましょね
五香でもしくは御香料これだったらいいと
いうことなんですねもちろんこれは
新式やキリスト教式だったら変わるんです
けどもそれに関しても1回もヤバ忘れ
ましょそれもその人たち調べてもらい
ましょうもうこの際もここででねただこの

武州着袋もですねはい何でもいいから
コンビニで買いましたじゃまずいんですよ
この
祝儀袋はまあ
難しいんですね
水引と言われるなんか真ん中の紐みたいな
やつってありますよねあれが
結び切りと
町長結びでも意味が違うというのご存知
でしたでしょうかなんか聞いたことある
けどもと
結びきりっていうのはギュッと結ばれて上
にビーンて伸びてるってやつですね
蝶々結びっていうのはヒュッてやって蝶々
結びですよねはいこれ結び切りの方が
いいって言っときは1回だけでというやつ
ですね何回もあっては困るねっていうのが
結び切り何回あってもいいよねっていうの
が結び直せる町長結びなんですねはい人生
で何回あってもいいよねというのはこれ
出産でございますなので出産以外に関して
は町長結びがいいと言われております何回
もなくてもいいよねというのが
結婚
そうですよね
72回目の結婚ですちょっとリアクション
困りますよねあれなんですね
72回目ちょっとさすがにあれーっていう
ねが2回3回は現代で全然ねもう言わし
ましょうって感じですけど72回ですかっ
てなりますよねなので結婚まあねもうこれ
神に誓ったりしますからねあのー
東亜の愛を誓いますかとか言ってますから
まあ
形式上はやっぱり1回がいいとされてるの
がやっぱ結婚ですよねあとまあそのお葬式

葬儀に関しても何度も何度もっていうわけ
にいきませんからね
基本的に1人の死は1回ですからそれに
関しても結び切りがいいだろうということ
で結び切りなんですがこの
結婚と葬儀でも結び切りのですね
意味が違っていますよねなので結婚の結び
議論を金とかでギャーンってね金の水引と
かでギャンってなってていいんですよで金
では困るんですね
葬儀に関しては
銀もしくはお城とされてますなので
葬儀と出産とその
結婚ではその
水引の色がもう色と形が違うということが
あるんですね
うわぁこれは大変ですよねですがまあその
基本的にはですねその5香典ということを
書いてその結び切りの
白黒か銀の水引なんだというのを
意味で理解すればですねなんかこれお祝
いっぽいねというのは外してもらってです
ねやればですねまあ自然とこれがこれが
言ってたご霊前と御仏前がなんかわけ
わかんないからもう
五香殿でいいって言ってたあっちゃんが
言ったやつやって言って買えば大丈夫で
ございますはい
そこまでですね袋を買うのはできましたと
かけましたとでこの書きましたに関しても
ちょっとねあのややこしいのはですねこの
五香殿って書くときにねあの
筆ペンで書きたいんですけどもいつもの
いつものじゃなくてこれ実は薄墨で書いて
ほしいと薄墨って何ですか
これはですねもうその
薄墨用の筆ペンというのもありますので
それで書いていただければ大丈夫だと思い
ます
基本的にですね薄いですなんで薄いんです
かに関してはですね
涙で墨が薄まりましたということで薄いと
いうことらしいんですね
泣いてはいないんですけどもということに
関しても泣いていたということにして
いただきたいということなんですよ
これはなかなか難しいですよね中に入れる
袋のですねその不祝儀袋の中に入れる袋に
もその名前と住所と金額を書くわけなん
ですけどもそっちは筆ペンでいいらしいん
ですよ
そっちは薄くなくて何でか
金額と住所と名前はしっかり見たいからだ
そうです
こう複雑に入り組んだ建前がですね
我々を
逆にここから
泣かしにかかってますからね
薄墨をさらに薄めてしまうんじゃない
かっていうくらい泣きそうです我々はね
ですが基本的に表書きと言われる5香典で
そしてその下のですね名前自分の名前です
よねこれに関しては薄墨のペンで書いて
いただいた上で中身の袋に関しては筆ペン
でしっかり濃い目に書いていただいて構い
ませんということなんですよねこれは1
回頭に入れていきましょう1回もう
飲み込んでいきましょうこれ儀式ですから

そんな中で
金額です
永田さんもいいんですよとにかく
金額について教えてください
300円じゃダメですかダメです
300円では
ダメですあの
袋買っちゃってるんでね
お札入れてほしいんですけども
基本的に絶対ダメなのが4と9ですねはい
まあ市とか苦しみとかっていうものを連想
させるので4と9には感謝避けていただく
とだからそのいくら多くてもですね
400万円だった場合ですね4じゃないか
ということで怒られると
むしろだから全部5000円の方が
400万円よりは怒られないと400万円
で怒られることないと思いますけどね基本
的にはその
縁起はちょっと悪いので400万円
900万円やめてくださいともちろん
400円900万円こんななって不祝儀袋
見たことないですけども
相場教えてくださいということですよね
49外した上で相場はっていう
基本的にまあ
親戚じゃないということで言うと
ご友人ですとか会社の関係者であるという
ことで言うと
5000円ぐらいでどうでしょうと言われ
てるらしいんですね
基本的に3000円以下はちょっと少ない
と思われる可能性があるということらしい
ので
偶数よりね奇数で
言ってるらしいんですけどもまあ3000
より5000円ぐらいでどうでしょうと
言われてるんですねで親戚になってくると
1万円からでどうでしょうと
ここら辺はですねだいたい慣例的に
5000円1万円それだと3万円5万円
10万円みたいなそういう切り方になっ
てるみたいですねその中でまあ多分
5000円入れておけばまず間違いがない

親族だったら1万円入れとけばまず間違い
ないというふうに言われてますただこれも
年齢
立場
関係性によっても変わりますので
うんまあ年齢的にも
立場的にもここちょっともうちょっと進ん
でおいた方がいいかなといった場合はです
ねまあ1万円が3万円入れとこうかなとか
いやいやまあ5万円入れとこうかなとか
はいま特にですね
親子関係であるとかっていうことになり
ますとまたちょっとね変わってきまして
このねその
同居していなければ親族でもその香典を
渡すという
流れがあったりですとかそういうちょっと
まあその距離感とか細かいところですけど
まあ大事なのは気持ちでございますはい
ルールで言うとお金の書き方ですねまあ
聞いたことあるかもしれませんけれども
まあ普通の今までの数日使いませんはい1
だったらねあのね
山本圭一の一であるとかその
石田一成の方のねあの1である方時代
経営山本圭一と石田一成で伝わるのは
ちょっと同世代だと思いますけれども
あっちの位置を使ってほしいね
エヴァンゲリオン2号機の方の2を使って
ほしいっていうことですよね
基本的にエヴァンゲリオンをご覧の方々
ですねこの
12345に関してはね5もにんべんの方
の子ですからねまあ馴染みが深いという
ことでありますけどもそっちを使った上で
15
拾うってこの10だったりするのはします
けどね
これご確認いただいて上で
万円の万があの
漫画久子さんの方の前なんですよねはい
円に関しては見たことない円ですあの
伊藤博文さんとかが乗ってた方の縁ですか
みたいなあの
資格の中にですねあの人員のいいんですよ

動員するときのいいんですよね
監視員の因果描かれてることで縁と
漫画久子さんの監視員であるということ
ですね
エヴァンゲリオン5号機の5にマンダ久子
さんに監視委員の方のいいんであるという
ことなのでその5万円入れる場合に関して
はそういう風に覚えていただけると
書いたことない字を3個3つ連続で書き
ますけれどもそれを金5万円とか
金3万円とかそういう形でですね書いて
いただけると大丈夫というふうになって
おりますでこっちはこういう方のペンで
いいんですよねまあもうこれだけでも
ややこしいわけですからもう1回これ聞い
といてですねもう忘れていいです
何かあったらここにこの説明してある動画
があったなだけ覚えてくださいお葬式の前
にこの動画1回2倍速で聞けばいいやって
いうね
移動中にとかなればあのわかりますので
もう細かいところはもう私にお任せ
ください私皆さんのためにも何度でも喋り
ますこのスマホの中で何度でも喋りますの
でご安心してああYouTube大学中田
敦彦ねどっちでもいいですよ中田ねお葬式
中田お葬式ちょっと怖いですけどね
中田お葬式ちょっと怖いんですけども中田
敦彦を葬式とかでやると出てきますからね
この動画ね
まあそこでですねまあ
香典と服装とあと全体の回のですね趣旨
分かっていただいたと思いますではここ
からですね
細かい実際のところですね
証拠ですとか
弔辞ですとかここら辺の説明までさせて
いただきたいと思いますね大事なことは
ですねその旅立ちというものを
近しい人たちでですね
心を込めてね
忍んでいくということができればいいかな
と思いますので
儀礼的なものとかやらなきゃいけないこと

事前に準備をしておくこと
急いで準備しないでしっかりとね伸びる
ようにしときませんか
ライフスクールプログです
限定イベント
番組観覧
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人