【2人で叶えたい夢】オリラジの冠番組をついに実現させよう【後編】

 

 

じゃあ座って
怖いなぁ
座ってとかいいねー
新しい作戦についてました
わかりましたよねはいあのさぁ
前回こいつ喋ったのが
正月正月だよねだから焼肉でしょ
ぶりだよな10ヶ月いやー
早いね
早いよあっという間だったねその時も喋っ
てたんだけど
オリラジで番組やんないかっていうね
あれをついに実現しようと思ってるおそう
形にいい
じゃん何何何何
番組やろうと思ってるんでねー
番組をもうちょっと先でもいいかなとか
思ってたのだけど
何個か理由が重なって今やろうって
ウィンウィンウィンの加藤さんの会の
後の話とかもあ本当に
なんかさその
極楽さんと
雨上がりさん両方と言いますすごい関わっ
てるじゃん
雨上がりさんっていうか宮迫さんなんだ
けど
宮迫さんが
そのまあ解散しちゃったじゃん
それも
俺の中で結構
わかんないことが多くてなんで小虎さんと
あんな気持ちになったんだろうっていう
側だったのこれだけどカジサックさんと
喋った時に
海崎さんは蛍原さんの方の気持ちに共感し
てたからねそれぞれあると思うんですよね
それで
なんか
コンビ感でのコミュニケーションとか
コンビでどう思ってるかとかって
結構お互い
ずれたり
食い違ったりするもんだよ
なぁっていうのはすごい思ったのなるほど
ねまあまあ
話す機会ももうなくなってくるしねみんな
それぞれ
特にさあなんか楽屋とかでなんか
ちょこちょこ話したりしてたじゃん今まで
もなんか一緒になるからあの写真を今度さ
とかって話してたけどそれもこう無くなっ
てくると
わざわざ連絡しないとさこの人取れないん
ですよね
って中でまた全然対局でこう雨上がりさん
の対局で極楽さんて10年一瞬できなくて
で今さすごいいろいろやってんだよねお
二人でもうネットでも1回俺番組も出さ
しまったし
Abemaの
番組は極楽さんやってる番組
ゲスト出させてもらったり
[音楽]
前よりとおもちゃ
やってるよねそう
考えた時にで加藤さんと喋って
コンビでやる意味ってまあ言ってないっ
ちゃないっていうだってお互いやってる
わけだから言ってたね
やりたいかどうかだし
ってなったのよで勝つ俺あのテレ東の
佐久間さんと対談した歌見たそうその中で
コンビどうすんのとか
コンビはコンビはって聞かれてなんか俺ん
中でもっかいコンビちゃんと考えないと
いけないのかもって
すぐ思ってなるほど
[音楽]
俺ん中でさ慎吾ってこうだろうなっとかっ
て思ったりこう思ってんだろうなって思っ
てる俺の思ってる信号がいるんだけどそれ
とさ
本当の信号ってちょっとずれててきました

なんかさ時々ね
俺ん中でもう慎吾がさちょっとだんだん
フィクション化していくとこあってで
シーンはさあっちゃんってこういう人なん
だよねとかって
周りで対談するというそれもさこう慎吾の
中の俺あまそれもずれてるとかあんのかも
ねで
確かにさちょっとずつ変化してくれる人
ってあの時の
信号あの時のあっちゃんとかっていうのと
ずれたりしていくとこれが行き過ぎるとさ
もう解散してもいいかってなっちゃう気が
来てもおかしくないなって思ったりもした
けどで
俺何のために
慎吾とちょっと距離置いてたんだっけって
いう風に距離置いてるっていうか
チューブコラボをね1回やめますでお互い
500万人と100万人
っつって
掲げたけどなかなか俺も100万いかない
しそうそうそれで
俺もさその間さ慎吾にさもっと
更新頻度あげた方がいいんじゃないかとか
100万行かねえぞってねちょっとこう尻
叩かれたこともあったよ
連絡したりもしたんだけど
なんかその
[音楽]
コンビで
どうして痛いかっていうのがそもそも
ちょっとずれ出したあたりからあのどう
思ってたかを聞きたいんだよねあのその
番組をやるっていう話の前にさその
パーフェクトヒューマンまでは完全になん

ほぼ視野が一致してた気がするんだよもう
ね一緒にやってることも多かったからね
時間としてもまずレギュラー番組たくさん
やってたしでなんか一発もう1発当てたや
つってでレディフィッシュあるぞって言っ
てそれも前向きにやってくれたじゃんで
紅白行ってであの紅白のオープニングでさ
なんか
すごい覚えてんだよななんか握手して
ありがとう
覚えててああまた達成したの2人でって
すごい思った
だけどその後ぐらいから
なんかこう俺の中でやっぱ俺がすごい焦っ
てたっていうのがあったと思うんだよね
あの
俺が勝手にね
さあ3つぐらいブレイクしたらやっぱ
もっかいMC返り咲きたいっていうあった
のよそこでチャンスが巡ってくるだろうと
いうね
目論見もあるからね目論見の元にやってた
んだけどで結構こう
コンビで特番とかやったりもしたんだけど
なんかこう形にならないまま
俺が焦っててでそこ
らへんから会社で揉めたりもするじゃん
先輩に噛みついたりしてさ
ああの辺りってどうだったんだろうなと
思ってあんま
聞いたことなかったら
一緒じゃないからね
割とあれだったけど2017年ぐらいだ俺
の思ってる世界とは違うじゃん慎吾の見て
た世界がいやどうだったかてまあん時も
あん時でどこでも喋ってないけどね
色々話し合ったりもした時あったじゃんか
どれだろう会社と一番大きくねあっちゃん
がね
[音楽]
20181778だねそうだね
あん時に1
回もうちょっと
事務所
離れようと思ってるという
相談をされてその時もしてたんだ
相談されたよ俺はで
その時は
結局2020に辞めることになったけど
その時は別に何も俺は
誘われなかったけどその時は逆に一緒に
出ようと
言ってあそうか
言われたんだよ俺はでもその時初めて
ぐらいじゃないかな俺があっちゃんに
はっきりNoって言ってそうだよなぁ
[音楽]
そっからだもんねYouTubeの方に
多分シフトして
俺はやっぱりまあ今ある仕事ももちろん
好きだしこう
仲間でねちょっと一緒にやってる
環境も好きだからっていう話でまあそう
かって言って
1回なんかそこで
ちょっとこう
離れたそうだここが俺ん中ではあったよ
そのまほら一緒にやってたさレギュラー
番組も割と徐々に徐々にその
ぐらいの時期とちょうど重なってたのかな
10なら18とか結構しんどかったよね
そうそうそうねそれぞれ重い本当あったと
思うけどやっぱり
俺はちょっとやっぱ寂しさあってそれはね
[音楽]
2人でやってたものを1人になってまあ
一人でもやらせてもらえるっていうこう
ありがたさもあったけど
あそうかまあでもあっちゃんはね今までも
自分でいろいろ考えて結局その道で成功し
てるしなって俺ん中でねやっぱり中田敦彦
がやるって言ったところに
自分が行かなくてもまあそこにきっと何か
あるから
向かってんだろうなっていう
信じるところもあるから
でもそこでそうだね完全にそこでじゃあ
一緒にっていうことには俺ならなかった
その時そこはでもすごく大きい
道の分岐だったよな
うんまあでも今考えればさ
俺もまあ奇跡的に今やれてるだけでまあ
誘ってねまた新しくデビューするのもん
じゃんまあね
全く違うことやろうって特にまあその頃
YouTubeやってる人すごい少なかっ
たしねまあそうだね
正直でもYouTubeやるからやめ
ようっていう意見だったんだっけそこまで
言ってないけどまあそれこそレディオ
フィッシュがブレイクして1年2年経った
ぐらいでまあそういうものもやりながら
もしかしたらテレビはもう出れなくなる
けれどもそういう
YouTubeっていうことではなかった

YouTubeがあるからじゃなかったん
だよねいろんな
仕事をやりつつまあなんか表現していけ
たらいいかなってなったんだけどまあ
ごめん俺はだからそん時まだそこにこう
フルペットできなかったそうなんだよね
そこで俺は
慎吾ついてこなかったなーっていう
感覚だったんだろうなぁ
でそこの寂しさがすごいあってまあそうだ
よねそっちはそっちの寂しさがきっとあっ
たもんねまあでもそれってまあ
慎吾の方が
立場になればそりゃそうだなとは思うよ
そのまあ
揉めたのも勝手に俺が揉めただけだし
まあまあまあまあ
だから
まあ結構なんか裏でね調整しようとして
くれてたみたいじゃん俺はあまり詳しく
知らないんだけどいやいや女性ってことは
ないけどまあ
割とね俺は先輩ともこう
繋がりがあったからちょっとそういう
ところに中間にいる先輩にちょっと連絡
取ったりとかってあったけれども
[音楽]
なんかね
そっから
YouTubeやり始めて
でそれがなんかこう軌道に乗り出してまた
雰囲気変わってきたのかなそれはでもあっ
たじゃんあのラジオ1人でやってたじゃ
ないその前になんで日本放送のあのT
シャツのねあの
ぐらいの時とかもう
結構さまた
並びでやってる先輩にちょっと噛みつい
たりとかしててもうもうやめてくれてたん
だもう何でそんなに何かで立てるんだよっ

別に
普通にやってたらそれはそれでさ
らしいよ
ねって喧嘩すんなと俺はずっと思ってた
けどそうまあやっぱ結果その後にねうん
そこがうまくいって
何しろやっぱ成功したのがでかいんじゃ
ないかな
なるほどねそうしたら結果そうじゃ何だっ
てまああれはそれで納得するし
やっぱりその後にねやっぱりあの時は俺も
すぐ風やって強くてお前の相方どうなっ
てんねん大丈夫なんかお前お前はねとかっ
てあっていやーって言うしかなかったけど
やっぱりそっちで1個こう大きくさ
旗を立てられたらさあんまりそういうこと
言う人っていなくなったしやっぱりすごい
なって結局あっちゃんとすごいなって
いやいや前までと言ってたこと違うじゃ
ないですかとも思うけどでもそれってそう
いうもんじゃん世の中は
まあねでもそのねパンサーの向井とかも
ラジオに来てくれて
無駄に
喧嘩する必要ないと思いますんで
言ってた言ってたまあサトシなんかね
すごい穏やかでそうそう俺のことねすごい
思ってくれてるしね
[音楽]
でもまあその周りもそうだけどやっぱ
あのー
コウモリ野郎ですけどやっぱりあっちゃん
がYouTubeでバンってなった時の
そのまた俺の味方も正直変わった
よってなったしそれこそ俺が
YouTube始めようと思ったきっかけ
にもなったしで
コンビでまたそこでやれるならそれがいい
なともなった
しっていうところだったかなやっぱその
YouTubeで1個こうあ
成功したんだっていう雰囲気が
色々変えたんだね
そうかでそっから
うーん
事務所対象のところあそこもさあのー
よくわかんなかったままなんか慎吾もさ
辞めることになってまああそこはもうさ
うんまあ俺当時はすごいなんか美男なこと
言ってたよ
相方について行って
面白いかもとかねその20周年を一緒に
やりたいみたいなこともそうだね言ってた
しだったけど
多分まあその前のタイミングでやめなかっ
たのはまだやっぱり何か
自信がなかったんだろうし
逆にあのタイミングでやめられたやめ
たっていうのはまあもちろんあっちゃんが
やめるでこういうことしたいってもちろん
理由の1つとしてはあるけどまあ自分の中
でなんかこう
お世話にはなったけど吉本離れても
やっていけるかもっと楽しいと思ったん
だろう自分のタイミングで
自分の感触でだからなんか
世間的にはね中田は
自分の不況でやってる仕事を辞めてそれに
巻き込まれた藤森かわいそうとかついて
いく藤森偉いなとか夏全然そんなことじゃ
なくて
もう俺も一人で
仮に
辞めたとしてもじゃあなんとかなるなって
なんか自分の中で思ったんだろうねじゃ
なきゃやめないですよねはい
でもそれでもさフィールドが結構その
テレビの方にさあ
比重を置いてるからそれでも勇気は
言ったんじゃない
あーテレビでもねレギュラー
そうだねまあだから
色々あったじゃんあの
へんてSMAPさんの件とかあったかあっ
たんですよ
[音楽]
その
要する業界がホストないみたいなこととか
あったけどそんで結構独立する人も多く
てっていう中でまあ割と俺も吉本とはそこ
が結構話をして
まあだからまああんまり影響がないなと
勝手に自分はね思ったから
テレビがやれそうだなって思ったからって
いうのもあったでプラスまYouTube
もやってたしでそれ以外のこともちょっと
ずつなんか今始めてた時だったから
まあそうねでもまあ正直辞める時はテレビ
は本当になくなると思ってたそれはもう
そんなことを言いながら
完全にテレビは多分もう一生出ないん
だろうなぁっていう気持ちでもあったでも
それってさ信号の今までのさ
イズムからすると結構さ
違うことじゃないだってテレビに出たい人
じゃん
だから本当にあれ何だったんだろうね
たまたまその時俺YouTubeが
ちょっと調子良かったからかもしれない
けどだからその行けるわっていうものが
いるしこの巨大だね
護送線がいれば
みたいなそうか甘い考えもあったかもしん
ないし結果
レギュラー番組もその交番することなく
継続させてもらえるっていう事もあのね
各所からあって
[音楽]
良かったそれは本当に
そこまで緻密に別にやってたわけじゃない
からまあね
勢いだよな
運命に翻弄されながら生きるしかないしね
でまぁ思ったのは
意外とこう本当に
ごめんなさい吉本やめた人とはっていうの
も全然あるよ
あーなるほどねうんその後
これはもうできないんです」っていうこと
もあるし別にそれは会社がどうこう言っ
てるわけじゃなくていろんなバランス考え
てちょっと藤森さんとはっていうことも
あったしなるほど逆に言えば
逆にお仕事今度
声かけやすくなりましたとかここでお世話
になりましたとかっていう
昔のつながりがこうまた復活してとかって
いうこともあったからまあ結構なんだろう
人と
丁寧に接してて良かったなとそうかその時

誰人間力でそのそんな事務所の云々って
いうのも飛び越えれてる実感もあるんです
ねまあそういうところにも多少救われた
なっていうのはあったよなるほどなでやめ
てやめたら2020年末ですねで2021
年の
頭理由してでそれぞれで仕事してそうだね
それであのまあ言ったらもう成立している
ところまで来たかなって俺思ったらその
真言宗のドラマとかさ
CMとかも出てバラエティもやってて
なんだろうな
ないものがないとか逆に言うとで
俺は俺で幸せじゃん
家族もいて時間もあって
ビジネスもやっててサロンもあってやり
たいことやってるであえてじゃあコンビで
やる必要があるのかないのかっていう
問題に立ち返った時にでも慎吾がどう思っ
てんのかなっていうのもあったんだよね
コンビでなんかやりたいっていうのは
やっぱある
それで言うとまさに
本当そんな感じで俺もさ今
仲間もいて
仕事
割と自分が楽しく好きなようにやらせて
もらって今サウナ作ったりとかそんなこと
もやれてって
俺もまあ割と
自分の生活にこう
いいなって思ってるんだけどだから
やれるならやりたいという気持ちそうだ
ねだって
テレビでもさやっぱり2人でやってたのが
俺は楽しかったからだけどそこに別に今
どうしても固執するっていうことでもない
のよそうだねだけど
そうやってあっちゃんはね考えてくれて
機会をくれてやれるならやりたいそれはだ
からでもそういう気持ちが正直なところに
俺もでも結構そうだと思うでもなんかどっ
か俺ん中でやっぱさ3回ブレイクしたって
俺達言われるけど
武勇伝チャラ男パーフェクトヒューマンっ
て1回藤森のピンが挟まってんだよね
コンプレックスだったんだろうなと思うの

[音楽]
ずっとお礼を立ててくれるけど
俺にとってあれ
コンビとシンボとコンビで
俺って何なんだろうっていうところがどっ
かあったのかもしれない
[音楽]
俺わかんないよねそれ結構言うけどその
点って思うけど俺の中貧しく十分ある
じゃんていうでもでもさ
写ったのねなんかそういう私の思いやろう
けどなんかねしくじり先生にしても
アメトークにしても
都市伝説にしてもなんかやっぱ人の城で
なんかちょっと褒められたって感じがして
なんか俺といえばっていうものが欲しかっ
たんだと思うんだよねそれでさ
YouTubeで大学をここまでやってき
てなんかねここ最近
おごりじゃないんだけど俺じゃなくなんか
人と接した時に
敬意を持って接してくれてるなっていうの

感じることが多くなったのよなんか
あっちゃんてすごいねとか中田ってすごい
なっていろんな人に思われてる
ぽいってなんか実感することがあってで
俺の中でその
俺は何者なんだがちょっとなくなったん
だろうね
それでもっと俺がすごいところ見せつけて
やるっていう気持ちがどっかなくなったの
よそれまではやっぱなんであんなに先輩に
喧嘩売ってたのかっていうと
理由あるんですかそれはあるでしょう教え
てました教えてほしいです何で喧嘩を
するってあれってさなんか俺が喧嘩売って
たようにしか見えないと思うんだけど
やっぱ
裏で裏でというかま色々ディスられたらで
すり替えですって感じだったの俺としては
なるほどつまり
オリラジって思うないなって言ってきた人
に対して言い返してたわけよ
その人と同じ場所で言い返せないから
違う場所で言い返すわけじゃんなるほど
ってなった時に
こっち見てない人からすると喧嘩売っ
たってなるまあそうだね
うんていう構図になってるだけで
喧嘩売ってたというよりは
言い返してたっていう演技があったわけだ
からねなんでじゃあ言い返すのって
言い返せなくて良くないってあるじゃん
人には俺はあんまり言い返せないからね
言い返さない方がいいっていう人いっぱい
いると思うね年功序列とか目上の人に対し
てって
色んな人が目下の人をさ
評価してお前はまだまだ未熟だとか面白く
ないっていうことよりも上からいやお前の
方こそ言う方がさ過激じゃん
言わなくていいんじゃないかなっていうの
もあったんだけどこれは単純に俺のあの
何だろうな
生き方として
俺が昔ねその好きだったアーティストとか
芸人さんとかも
同じ業界の人にディスられたりするのを俺
は見てたわけ
でその人たちがやっぱ
優しかったんだろうね黙ってたんだよね
それを見て俺はすごく傷ついてたのよ
言い返してよと
俺にとって最高なのあなたでこんなに好き
なのにそうなんで言い返し傷ついてたん
だろうって思ってて
言い返してほしかったって俺思うさんで
俺は
[音楽]
じゃあ俺が言い返そうって思って
言い返したんだよねそうで
結局のところさ
言い返したらひどい目に遭うからみんな
言い返さないんであって
その
でもさ
俺はそういう芸人が見てみたかったんだよ

言い返すやつが
謝らないっていう
むちゃくちゃなやつが見てみたくて
でやったっていうだからあくまで俺の
ロマン
わかりますよそれは中田
敦彦だからやったんですよでもあれがね
もし俺が
言い返さずに黙々と
空気読んでたら
中田敦彦って何なんだろうとはなったと
思うんだよね
で結局
言い返した上でもし生き残ったら中田
敦彦って
なんかこういうものだってのが表現でき
そうだなって思ってたのかもしれない
でもそれが正しかったのかどうかはわから
ないんで今も
結果トラブルになったしあの慎吾の人生も
変えちゃったしねそんなことないけど
なるほどねそうでまだそのゲームは終わっ
てないと俺自身は思っているし
だけどまぁそういうことでこうなったって
いうのはあるで
でコンビで番組やるに関しては
言ったらさ
武勇伝
チャラ男パーキシウムYouTube大学
って
来てさ
次のゲーム何にしようって思った時に
オリエンタルラジオって
実は代表をネタと
代表曲があるのよ
武勇伝っていう代表だったパーフェクト
ヒューマンて代表力でオリラジの番組って
いう代表番組ってないよね
確かにそう
俺ん中でまだね
取ってないトロフィーがあるなってすぐ
思ったわけうん
も言ったら何々さんだったらめちゃめちゃ
イケてるとかね
代表番組だよねうんそういう

オリラジってこの番組だよねが見つけて
みたい
よいしょそうまだ撮ってないもの取りに
行くというシンプルな
すごいそれでやろうっていうことが今その
まずは
いきなり見つかる可能性もあるし
全然
遠回りする可能性もあるんだけどそのこれ
諦めずにちょっとオリ味の番組っていうの
もちょっと見つけてみたよねそれは
パーフェクトヒューマンも1曲目でできた
わけじゃないじゃんでもなんか俺も
オリラジのパフォーマンスなんかある
だろうそれがその独特の形でもいいから
世にないものでもいいからちょっと
ずつ実験しながら見つけていきたいって
いう気持ちがあったから
まず最初の実験は
授業形式だなって思ってるわけなるほど
そうをYouTube台学
をやってああいう授業で
元々縮先生の
スピンオフで中田歴史塾ってやっててもう
やってたねそうあん時もね
すっごい俺としては
勝負かかってた番組だったんだけど
やっぱりそこに藤森を
呼べなかった呼べなかったっていうところ
はやっぱり引っかかってはいたんだよね
確かにそっかそういないんだよあそこに
信号が
言ってないねそうしくじ先生の最初に1回
目だけだもんね俺一緒に出てますねなんか
ひどい話でやったらさ俺たちのためになる
からって思ってそのここは俺任せといて
くれて言ってさ俺がガーって準備していっ
たじゃんでその次もオリジナジー呼んで
くれてたんだよ
慎吾がたまたまインフルエンザかなんか
かかって
休んだ覚えてない
んだでも2回目は俺がピンで行った流れで
3回目から俺がこう行くような流れになっ
てったんだってね
いよいよあれはだってもうあの形がベスト
だから
全然なんだろう2人で立つ必要もそこは
なかったし
あれはねだけど
慎吾がいる場所があるんじゃないかって
本当に
生徒側にいたらいいじゃんとか思ったんで

だからそれをちょっとねやってみたいと
思って中田先生が授業します生徒役で
こっちに
俺がいてで何人か何人か制度がいいかな
そう一番なんか見えるじゃん今そうその
それでダメだったらまた
テーマが悪いのか
座組が悪いのか企画が悪いのか
対照実験してまた次に行くだけなんだけど
まず1回それ
うん
ダメかどうかってちなみにYouTube
はもう再生数ですよねあと
手応えがな手応えねやっぱり
これは
俺たちの何かだってやっぱその
パーフェクトヒューマンさんも
手応えがすごかったじゃんまあね
反響とかやっぱりなんだろうな
安定的に
継続するために
やってるわけじゃないなってすごい思うの
彼氏さん
花火が打ち上げたいっていうのは
すごいあるそれ依存症では確かにある
やっぱりさ安定が欲しいということでは
なくてね
若手の頃に天狗で俺がね言ったセリフで
天狗になって言ったセリフがあるんですよ
俺たちは番組を作りたいんじゃないんです
時代を作りたいんですすって俺言ったあれ
わかるけど至りじゃなくて
俺のただの
本音なんだよななるほどね今でもそう思っ

ずっとずっと信念
番組作りたいんじゃないですか時代作り
たいんですか
だから
そうなるかならない方だって思うから
そのためにまずはそれをやりたい
わかりましたでみましょうこれはね俺常に
思ったことなんだけどこう
オリエンタルラジオをどっちかが完全に
引っ張ってたっていうことってあんまない
んだよね実は
武勇伝だって俺が作ったみたいな顔をし
てるけどあれ藤森が
あそこまで持ってったっていうところ
すごいあって
まあ
内容
形も
そうだっけそうそうだって元々中田伝説
っていう原稿って書いたのが俺なんだけど
漫才のねそれを
先生まで見せた時に
慎吾のなんかノリがどんどん良くなってっ
てあーちょっとリズムにね
乗せて言ってたみたいなそれでなんか
なかなかくんの方リズム悪いなって言われ
てそっかつってリズムをよくしてだから
慎吾がリズムで引っ張って
でそこからはもう俺がこう髪の毛で下の
詳しいのでそれを出してもらって採用
するっていうそんな感じでちょっとずつ
噛み合ってできて出しパーフェクト
ヒューマンだってその企画は俺だし作曲の
プロデュースもね俺が
自分内陸で一緒に作ったけど
ラップシーンを作ってるでしょ
俺がこういうの作って
作るわけじゃんだからやっぱりお互いに
全力を出すことが
すごく大事なんだとつまり
オリエンタルラジオの番組を作る以上ただ
一緒に共演するんじゃなくてこれ2人とも
のいいとこめっちゃ出てるやん
なるかどうかが多分ね
勝利条件
授業をやるっていうフィールドは俺の何
だろうな
全力を出しやすいフィールドじゃまずは
まずは中田が100で出しやすい
フィールドを作ってるんだけどそれは武勇
伝わなくてもそうじゃんなかなか100
出しやすいフィールドっていうものをまず
設定してその中藤森がいかに輝けるかって
いうところをこう後からこう
盛り上げていくことになると思うから
この番組でもやっぱ慎吾に色々頼りたい
なって思ってるその一つが
キャスティング
キャスティングねそう周りの人だね
どういう
メンバーが何希望とか
これはさ1
個やっちゃいけないのが
関係のない人気者を集めるがやっちゃいけ
ないことだと今旬なとか
というところじゃなくてなんかさ関係性
重視そうなんかね
なんだろな
そうなりがちじゃん言ったら番組ってまあ
地上波はねやっぱそうやってできていると
思うからだけどなんか
なんだろう時代作る番組ってそもそもこの
人ってなんでキャスティングされたんだろ
うっていう人が入ってたりする番組だと俺
思ってる
例えばなんだけど
イッテQのさイモトさんってイッテQで
ヒットしたよねそうだねそれまで荷物
なんか人気だったから呼ばれたわけじゃ
ないじゃんまああの番組ブレイクなねそう
だよねなんかそういう時ってさじゃあなん
でイモトさんはそこで
キャスティングしてたんだろうとか
元気が出るテレビでさ
松方弘樹さん出てんだよ
確かに
武さんと隣ですよとか高田純次さんもその
時まだ多分あれでブレイクしたはずなん
ですよそれはそうだよねなんか
俺はど真ん中に何か火の玉があってその日
の玉を生かすためにそのど真ん中の人間が
この人がいいっていうわがままで読んだ
メンバーっていうのが俺すごく大事だと
思う
じゃあもう好きな人とか
ソファーがいい人
好きな人仲いい人しかも出てくれ
るっていうなるほどこれを
俺は正月に実はもう依頼してたんだなはい
はい慎吾に
仲いい人増やしといてくれそう
なるほどだから
チームはね
結構そういうことやってくれてたなって
そう思ういろいろコラボしてくれる人
でしょまあコラボはね色んな人とやったり
してたし
関係性も気づけた人多いと思うけど
俺のイメージで言うと
オリラジプラス
4人ぐらい
俺以外にこっちにあと生徒が
ねなんでかっていうと人数
多すぎると
YouTubeの
枠からちょっとこぼれる気がしてそうだね
でもYouTubeで一人のさとかツー
ショットの対談とかばっかりじゃん
固定のねだけど
グループチャンネルってあるでしょコム
ドットとかね
東海オンフィッシャーズとかも6人とか
56人だったですね
だけど父親の番組って10人とか多いんだ

そのくらいいるかMCアシスタントと8人
とかねまあね結構見るでしょ
番組とかになったらめちゃめちゃ多いしね
そう特にゴールデンとかになるとそうだ
けどあれはちょっと俺はなんか裸画で
正しいかどうかわかんないけどちょっと
多いでもYouTubeのその視聴者が
人数の抵抗感で
広がってきてるなと思うんですよだから
ちょうどいい塩梅がそうなんだよ特に俺は
もともとゼノっていう番組を作ったでしょ
あれは一体1っていう数なんだよねで今度
作ったのがWin今度は俺宮迫さんが1人
ゲスト呼ぶというスリーマンでかつそこに
MCが1人出されてフォーマンになってる
日から4を作って次6この6を当てるか
どうかが
俺にとって1個前に進んで
るってことちょっと試験的なこともある
わけねそこは
ゼノで観覧なしでもセッティングは合格
ありかつオープニングありでこれ継承した
観覧ありオープニングありかつ6人って
いう
の中で今度はコンビっていうものを載せる
こうやって
段階的に俺は246
オープニングありなしみたいなあれです
オフその
新番組ではお盆を取りたいそれを何でかと
いうと
俺そのYouTubeがそのテレビって
いうものの進化のその高速トレースだと
いう仮説のもとにいるから
めっちゃ
オープニング長かったの覚えてね昔の番組
ってああやってたね
ドリフとか
鳥取の大爆笑
元気が出るテレビだってさオープニング
覚えてない
陥ってかいになったよ
とか知らない
夢で会えたよとかあと
笑う犬も
我々の冒険も最初なんかね歌って踊ったり
したって踊るはなんか確かあった当時ね
笑っていいと思うのがお昼休みを
そういう類のオープニングとなんか音も
あってみたいな歌もあってオープニングだ
から
オープニングテーマがあるけど
俺らが見た頃の終わんないとかの
オープニングあったじゃん
あーあったっけあったのあの頃テレビって
いうのは積極主張でものすごく
期待して待ってたでその視聴者が楽しみだ
と思って
そうだって8時だよ全員集合って言ってる
んだよそうやってみる積極主張型の
メディアだったわけねところがそれが
だんだんとながらみになっていく時間
帯とかを少しさ
8時5分スタートしたり54分スタートに
したりとか色々テクニックに
それでどんどんオープニングカットして
スタジオトークカットして
VTRとワイプっていう形にだんだんと
なっていった今はねところがVTRと
ワイプのYouTube動画ってないんで
まだそこまで進化してないと
俺の仮説で言うとおそらく80年代から
90年代のノリっていうのが今
YouTubeのジャストフィットなん
じゃないかと思ってそんな中で
豪華なオープニング
これつける
コンビニでやるキャスティングその
キャスティングキャスティングね
わかっただから今からそのキャスティング
の名前どんどん出していくからと言ったら
そのアメトークとかでさなんか
ドラフト会議とかってやってたじゃない
ですかあれはできたらいいなじゃん
俺たちは今から
ガチのドラフト会議をやってそれをに
オファーするっていう話だからもう番組は
やる
オファーする
誰お願いしに行く
ドラフト1
ドラフト1位まず誰が読みたいオリラジの
番組に不可欠な人間っていうの
いやどういうことそれだって番組
Noとかっていうねバランスとかもある
わけじゃないそういう
番組の時にあこの人いてくれたらきっと
こういう
類のコメント入れてくれるだろうなとか
それは
言ったら俺が
言ったら授業するっていうこと自体が
すごく特殊な形なんだよ
番組の普通の形じゃないつまりさんま御殿
とかデラックスタイプじゃない
キックタイプじゃないし
引き出すタイプじゃない俺が回すタイプ
じゃないんだよ
聞くっていうことがまず大事前提で
ガンガン俺がしゃべるのを
受けるタイプの人たちなんで
どちらかというと
爆笑問題さんの太田さんが仕切ってる番組
に近いと思う夫人としてはなるほどね
雑学
雑学王とか
検索ちゃんネタ祭りとか
太田さんが仕切ってでどちらかと田中さん
がパニアにいるじゃんそうだねその
オリヤジってそういう夫人なんだと思うよ
わーって喋る人と
すごくねみんなに好かれるツッコミの人が
パネラーに混じってる確かにそういう
スタイルかもしれないねそういう時に

爆笑さんのチーム作りってすごい特徴的だ
なと思ってたのが
言ったら
アズマックスさんとか
土田さんとか
そういう
非常に
ミッドフィルダーっぽい人たちがずーっと
並んでね
フォーメーションで言うとさんまさんって
ミッドフィルダーで
フォワード揃えるじゃん
ジミーさんとかさ
松尾芭蕉さんとかさ
浅田美代子さんとかねその
布陣で
ミッドフィルダーにいるじゃん様そこじゃ
なくてそうじゃなくて
ワントップでフォワードがいいんだよ
ミッドフィルダーが多いというそういう
夫人なんじゃないかなと思ってるのねじゃ
まあでも芸人は入れたいよねそうだね

以外でもさ
芸人でで仲いいでそう

俺らよりおそらく後輩なんじゃないかそれ

まあそれで言うとさそれこそまあ俺チョコ
プラとかさ
忍は今でも仲いいけどなんかよく言われる
のいやーもうちょっと僕らが早く売れたら
降り立ちさんと一緒に番組でしたなーっ
つってね
申し訳ないっすみたいなことぐらいまで
言ってくれんだよ
申し訳なくはないけどでもまたいつかでき
んじゃない」って
言うけどさ
遅かったね彼らはねだから申し訳ないと
思ってしかるべきかもしれない
俺らが勝手にどっか行っちゃったからだよ
だからできなくなったんだよそれはでも
遅かったから
遅かったからじゃないんだよね
こんな人がトップにいたらブッキングでき
ない
暴君がねまあそういう意味ではね
例えばチョコプラとか子孫とかも関係性
あるしそうだ
なあとミッドフィルダー的なエッチで言う
とまあいっぱいいるんじゃない後輩ま
ニューヨークとかね最近なるほどね
めちゃくちゃ売れてるしよくがさその売れ
ているっていうのを聞くんだけどあそこ
まであれか知らないから
受けてないからいやいやもう今は
本当に5年後輩かな15

横澤夏子とかさ
デニスとか摩天楼もいるけどやっぱり
ニューヨークがコンビとして一番のこう
バランスよく出ているんじゃないかな
いやでも今聞いて思ったんだけど
そのさ
遅れましたすいませんっていう政府デカい

そのやりたかったです遅れましたすいませ
んって向こうがやりたかったって言って
くれてるわけですよ
だから大事なことは俺たちより後輩である
芸人であるっていうことを非常に俺たちが
好きであるっていう気持ち
プラス向こうが好きかどうかなだから
やっぱり関係性が大事じゃないだから近い
後輩だろうなまあそれであとはパンサーの
向井とかね
向井
チョコプラ
子孫ここは
俺たちと
番組をやってておかしくなかった人たちで
昔やってたしね
デビュー俺らが2年目向こうが1年目の時
にね1個してたからそこ
そん中で今言った俺の
ミッドフィルダーに近いフォーメーション
で言うとおそらくパンサーもう一回と
サトシはもう絶対的に
良い動きをしてくれるよね
子孫の忍は
ミッドフィルだとまあそうだね言ったら
指数のジローは
完全フォワード
特に
自分の環境が整った時に
爆発するフォワードだよねで
チョコプラは2人とも攻撃的民と
フィルターで
言うと
俺が今
用意しようとしてるフォーメーションは
ディフェンシブのミッドフィルムなんだよ
どちらかというと
リアクションしたり
受けるタイプだからこの座組で言うと
向井と
忍ぶがおそらくドラフト1位なんじゃない

ここサトシ忍はいやいいよそこもしね出て
くれてるってなったらめちゃめちゃ
戦力になりますよ
助けても今すごいいや忙しいよあのねマジ
で腕に売れてるから2人っぽかったんだよ
な売れるのかな遅かったとか言うんじゃ
ない間に合ってないんだよ
間に合ってないじゃない
[笑い]
どっか行っちゃったんですよ中田さんがっ
ていうその
批判が他の違う
んだから
今ようやくねそういう意味ではそれだよ
あのお互い
並べてさ共演ができるところには来ている
と思うから
しのぶには
オファーをしよう
でもこれはドキュメンタリーだからもう
オファーをして
ダメだったら
しょうがないけどまあねOKっていう
ところまで
映していこう
俺はなるほど
俺はね
ウィウィンやってさなんで他の
YouTube番組って色々そっからもさ
色々みんながなんかちょっと色々始めたり
したじゃんでもうまくいく番組っていか
ない番組っていっぱいあったと思うんだよ
そんな中で俺がなんで
ミスったかの1個の原因としてはなんで
このキャスティングなんだろうが視聴者に
伝わらなかった時だとなるほど
言わないけどあるねそういう座組みました
ね出てます

そうだねストーリーが欲しいね
宮迫さんと番組になるっていうのも含めて
俺がプレゼントして
宮迫
に出てほしいんだって
これを
彼らに伝えて彼らがやりたかったんだって
いう気持ち
両思いなんだっていうことが画面として嘘
じゃねって伝わったら
俺はその番組始まった時に視聴者はいい
じゃんと思ってくれと思うんでね感動もし
てくれるね
OKじゃあ芸人はいいねその2人その2人
いたらだいぶミッドルフィルダー的な動き
ができるよねその
女性は
入れたいやっぱり男子校の感じがすごい
芸人だけではいくら授業面白くても
やっぱりね視聴者の目線考えたら
みんなが別にミッドフィールドでできる人
でなきゃいけないわけではない
でも女性はそれこそ
慎吾がよくコラボしてる人いるじゃん
女性で言ったら今で言うとパルルもよく
このするし
去りなさんとかあと乃木坂卒業した
メンバーのことね
結構その辺も
割と定期的にコラボしたり
森になっちゃんとかねあるねるし
女性だとまあ別にYouTubeでコラボ
してなくてもそのね共演で仲いいとかって
いうこともあるけど
まあそうだねまあ紗理奈さんなんかは
正直どこ行ってもきっと
本当にそうだなその
上手にやってくれると思うけどね
俺の中でその
宮迫さんと
山さんと一緒にやってるのって
俺の
要するにこだわりなんだよ単純になんかさ
俺が見てた
スターをそれが
さあ一緒にこう企画してやれ
るっていう喜びがあるから
俺らにとってやっぱめちゃイケっても
とてつまくでかい
紗理奈さんめちゃくちゃいいじゃんさいな
さんはもう何度もコラボさせてもらってる
しまず優しいじゃん優しいいい人です
割と本当オリジのことをついてくれてるん
ですよそうなんだそれだけじゃなくてあっ
ちゃんのこともよく話をしてくれるし俺ね
結構しんどい時期に
結構そのカードゲーム0を作ってたじゃん
あん時にその
堀江さんホリエモンとか飲んでたんだけど
その時にね1回堀江さんの知り合いの紹介
で一緒にねやってくれたことあるのあそう
なんだなんか言ってたかもその
面白いの考えてるやんとか言ってその時も
応援してくれたんでいい人そうなんですよ
大学YouTube大学めっちゃ好き
なのそうなんだもう本当に学内から
ほんまに今勉強できることが楽しいねって
嬉しいよく言ってるそれはだからけい
ちゃんのつながりもあるし
コンビでもつながりあるしなんせ天才女性
ってあるのだからそうだね
サリアさん
いいじゃんこうよ
絶対的にこういい
安心感があるよでもまあやっぱあと
そういう
系統でないけど
僕単純に俺は
面白いなと思ってないやっぱパルあーいい
じゃん
僕はねやっぱ面白いのに面白いの何度も
コラボしてるけどもう
白いんだよね結構
甘えてるもんな信号がはい
なんかさこうここまで行っても大丈夫かな
じゃなくて
結構さ
自由にやらせてもらってるもんね
本当にあの
基礎テンガのこと言ってくるんだけど
嫌味もないし
可愛いしでちゃんと面白いでもさパルルっ
てすごいよな元々さAKBの時はさ
塩対応とか
独特のキャラクターだったけどまた
ちょっと違う形でね
フォーカスされてるよねそうだねなんか
すごいいいなぁと思うけどねいいじゃん
もう4人集まってんじゃん
えあそうかしのぶさとしサリナさんパルフ
これまず
断られたら

もう
嫌悪だし
何で俺の兄貴出すん
仕事のない県をいやあるわ仕事はしてるわ
うん
4人ねいやまあまあもちろん声はね掛け
やすいしお願いもしやすいしちゃんと伝え
られると思うけどね
うんいいメンバーだと思うあのなんせ
ドラマがあるし
いいねなんか仲いいしねみんなそうそれが
大事あのさ
昔はなんかキャスティングにまで口出し
たら
違うんじゃないかなとかって思ってたのよ
それがまあタレントの教授なのかなと思っ
てたんだけど
なんか俺たちが作ろうとしてるのはもう
番組ですらないのかもしれないと思う
なんか1個の
新しい作品なんですなるほどで俺たちは夢
だから
好き放題作ろうぜ
好きなようにやってそれでダメだってなっ
たら
甲子園の仕掛け集めて
泣きながらまた違うと考えればねまた違う
ところ出せばいいか俺何度でも何度でも
もっかいチャレンジして
死ぬまでにオリラジの冠番組を作るはい
これがオリエンタルラジオの冠番組なん
だっていう
代表作品を作って
納得したいこれは別にその
成功したいんじゃないんだよ
金が欲しいわけでも
褒めて欲しいわけですよ
納得して俺ん中でまだ納得ができない
オリエンタルラジオ
キャスティング好き放題ねしんごの
チャンネルでちょっとそのキャスティング
まで
わかったあの
やってください
了解ですこれが慎吾の社交力と俺の企画力
のはいハイブリッド
合わさるわけねそこでねオリラジがうん
2人がやらないとね今までの
過去見てると
成功しないから
俺が全力信号の全力で2人で納得してそれ

うまくいったりがなかったりしながら
杉目だそう
わかりました
兄弟やっていってなったらもう
当日の
楽屋弁当とかも指定していいんですか
そうだよね
いつもはさ何の疑似に番組が用意してくれ
てるけど
自分たちで番組作るってなったらもう弁当
も頼める
俺指定してるんですよ
好きな弁当とか
セットも全部そうかそこら辺俺あのこっ
から進めてプロデュースしていくから
衣装と
セット美術あとオープニングの音楽これに
関してくれましたキャスティングの人の
手配これを
大事なことはただOKをもらおうじゃない
本気を引き出すこと1個の仕事じゃなくて
あこれは何か特別な仕事なんだって思って
いただくこと了解これお願いしますはい
いけるいけるOkうん
俺もう番組タイトル考えてるから

オリラジの名前が絶対入ってなきゃいけ
ないそれで学校
俺が授業する
オリラジアカデミー
そこまでできてんね
オリラジアカデミアいいねいいじゃん
オリラジルッとしっくりくるわ
入りやすいでしょはい
オリラジアカデミー
成功させてくれるねはい
よろしくお願いしますお願いします
またワクワクできて最高だなありがとう
あのやっぱ発注してもらえるとすごい
わかりやすいですそうなんだよ
藤森はそうだよね
一人もかけることなんか集めてくださいね
味方が怖えよろしくお願いしますはいOK
何最初の家見てたやつ何
間取りとかを見ときだよねまあそのなんか
あった時怖いんだよ
何するつもりなんだよどこがどこがじゃ
ないんだよ本当にはいよろしくよしじゃあ
ちょっと新車に乗せてくれよ
はいいいじゃん今どこか都内に止まってん
でしょ
カジュアルドライブでもう今しっかり話し
たからOkカジュアルドライブちょっと
眠くなってきたんだけど
寝るなよ大丈夫
寝ちゃダメね
続きはフジモリチャンネルでじゃあ行き
ましょうトークしますOK
Webコミュニティプログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

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