【消費税は何に使われているのか①】消費税は法人税減税分の穴埋めに使われているのか?

 

 

どうな形で事故でスター今日も早速参り
ましょうエクストリーム現在社会消費税は
何に使われているのが閉
最大のミステリーさやってまいりました
最大のミステリーなんですよこれを消費税
は何に使われてるのが気になりますよね
基本的なんですね社会保障に使われてるん
だよとかな年金ですとかね a そう言う
ね号的なことを医療費ですとかそういう
ことに使われるんだよというイメージがあ
言いながらも本当に何て言ってですね最近
あの参院選の中でものすごく槍玉にあげ
られてるんですよね野党側がものすごく
攻撃してるんですよ消費税を下げるないし
ゼロにしろなんて言うわけですよそれ与党
がいうもんですね自民党は言うわけですよ
ね下げるつもりはないとね社会保障にとっ
て不可欠な安定財源だと言うわけですよね
じゃあなず野党は下げろないしゼロにしろ
というのか
妖刀はそれを下げるつもりがないのか9立
蜂の争いはですね結構争点になってるん
ですよね憲法改正以上にこれ消費税を
下げる避けないというのは今の物価高物価
高騰と円安せいか松江の大事で布教を
追い詰められている生活そういうものと
密接に関わってきますからものすごく皆
さんに会したいところねぇプラスアルファ
で来年から陰謀5制度が始まるよーー
なんていう話もしましたよね動画であり
ましたインボイス制度も消費税の納め方の
ルールチェンジでございましたねつまり
ですね今参院選とインボイス制度両方の
ですねど真ん中に躍り出たのが消費税なん
ですよその消費税にとってですねその何
使われているのかというのがさっき sns
非常に話題になりましたそうですよね参院
選におけるですねまあ格闘のですね銀さん
の討論番組があったんですね
その中で野党側ねえ例は新選組の方がです

商品増税消費税の増税そうですよ元3波
からも10歳になったんですね2019年
20パーになるというね
1989年が年2019年度いてね山パン
から10パーになるというねことがあった
わけですよ
はい増税分が何に使われたんですかっ
攻め立てるわけですよ例は新選組の方はね
これは社会保障じゃなくて
法人税の減税分に当てられたんじゃない
ですかつまり大企業を優遇して消費税庶民
を苦しめてるんじゃないのかーって言った
わけですよねそれに対して自民党がのね
あの高市早苗さんで私どうも動画も作り
ました姉ものすぐ新年のツアーの高いて
サザエさんでねデタラメを言うなあーって
思っちゃったんですよね法人税に消費税を
当てるなんてことがあるわけないからいい
わけですよねなぜた高橋さん入ってるん
ですよ消費税法第1条知らないのなんだね
消費税法第1条で消費税は社会保障に使う
ものとするというふうに決められているん
だって言うわけですよね
デタラメ言わなかっ
3この物言いがですね話題になったわけ
ですよ
果たして者例はの方はですねデタラメを
言ってたのかね
ウドで他の有用な法律で書いてあるんだっ
て言ってるんですねどっちかが正
どっちかが嘘をついているそういうふうに
思いますよね
これどうなんでしょ私非常にこれ面白いと
思いましてね
荒神前に当てられているんだったら問題
ですよね消費税と俺たちがね結構大変だよ

なんでかというとは公人税はね大金持っ
てる人ほどなんかあの厳しくなる累進課税
って聞いてるけども消費税はみんなみんな
に充てられるおかんだからそれ庶民に
厳しいじゃないか
消費税がその法人税のそのない減税分と
賄われるんだったらなんでお金持ち優遇し
て貧乏な俺我々一般人を苦しめるんだよ
これは許せないぞというお話ですもんねで
もそれはそれでたバリ山言うわけですよ
法律に書いてあるんだから違反できるわけ
ないでしょね
消費税法で決まってるんですよ社会保障に
使われるのはさあこれに関して何かか調べ
ました今回の参考文献がこちら桜も白い
ですこの本は
この非常に面白かったですハイ
この本を読んで私は何冊か消費税に関する
本年みたんですけれどもその中でません
この今回の討論に関してですね消費税が何
に使われているのかということに関して
消費税法の成り立ちも含めて解説されて
ありましたこちらですね社会福祉を専攻し
たル大学の法学部の教授なんですね書いて
ある方なんですよね書いてますねこれが
ものすご面白い読みましたなので今回その
ミステリーが明らかになります消費税は
一体何に使われているの法人税の減税分の
穴埋めに使われたのそれとも社会保障に
しか使えない仕組みになっている-9
ミステリーにズドンでございますみなさん
今回もう自身がありますめちゃくちゃ
面白い授業になると思いますなぜなら私が
見ててへへーって言ったのですね読んでて
うわぁを豊かですね
そんなことになってたのか japan と
いうふうに私は思いました独り言言いまし
たそんなことになってるのジャパンとだと
したら参院選はこりゃ盛り上がるぜという
ことなので参院選の期間中にこの動画
アップロードでしてはできて私ハッピーで
ございますぜひ聴いていただきたいでは
早速参りましょうまず検証すべきは消費税
法に書いてあるじゃないかのところなん
ですねこれを消費税法私調べましたすると
でやはり書いてあるんです消費税は社会
保障に充て栄養と充てるものとするか書い
てありますなるほどしかしこの文献でその
成り立ちにポイントがあるんだという
ところが書いてあったんですね
そもそも消費税が始まったのは1989年
竹下内閣の時だったんですね3%で始まっ
たその前の中曽根内閣の時にですねその
bully や減税という名前で入れよう
としたところですねものすごい反対に遭い
まして押し戻されて名前を変えて何とかと
いうふうに通したのがこの消費税だったん
ですねこれを消費税名前を変えたコペ
もちろんイヤですよねーもちろん反対運動
が起こったんですベスがそれを何とか
ねじ込んだのはどうしてなの底が
インボイス制度とも関わりあったんですよ
ねその時はまだ3000万円売り上げが
3000万円入っていない
事業者間たちはですね益税としてもらって
もですねいいよというよりしたりとか色々
工夫があったんですよね益税度部分を作っ
たりねそう年税の音事業者こうだよと
やっぱりとこですねそのそんなさらにその
インボイス制度じゃなくて帳簿制度でいい
よつまりですねそんなにきっちりね全部の
インボイスの音請求書全部こっちの言う
とおり集めるその帳簿と合わせてくれたら
いいかね最初ゆるーくしたっけ
ゆるくしてます売上杖怖いよね売上ぜて
売り上げに税金かけられるのと思うんです
そのもうその中小企業ももうね
フリーランスももう怖いです売上なんで
税金かけられるのなんて思うわけですよで
も消費税っていうことによってなんか消費
者の税金ならだけましょうねしますよね
はい何か意見じゃないのとサンバーだから
と色々というと納豆りましたでもどーった
んですけれどもこの消費税をです鬼門中の
疑問なんですよ
終わります消費税を上げるないし始めて
無事だった内閣はないそういうことなん
ですよそれぐらい国民の反発を生むキー
門柱の鬼門なんですなのでもちろん売上税
を提案した中曽根内閣はそのことによって
大変竹下内閣も消費税を聖別した後に対峙
という風んですね退陣に追い込まれると
いうことで定番のこの消費税なんですねー
さあこの消費税なんですがその後どのよう
に上がったかを覚えてらっしゃいます
楽しいですね覚えてなーいとで普及多くが
創出しちゃったのかなぁという方ご安心
ください私もすぐ忘れます
なので思い出しましょうそう山パンから5
パーになったというかどういうときなのか
なんとこれですね1997年
村山富市内閣ですよ村山富市さといえば
眉毛が長いでおなじみのねー
エアのとみーちゃんですよねとみーちゃん
というは呼ばれてないんですけど村山さん
ですよ村山止めちゃどういう内閣かという
と絶車さあですよね
その例率で自民党がですねプライドを
かなぐり捨てて自民党ですね政権を
取り戻したという誰から小沢さんからです
よね自民党の派閥争いでもうものすごいた
子だ田中ねタクエー亡き後ですよ竹下政権
がありましてその系平成開始入ってもらっ
たわけですよねその経世会という派閥の中
でもう争いがあってですねもう3分する
わけですね自民党がねそして小沢一郎さん
が抜けてですね自民党裏切ってそれで裏で
自由党だなんだっつってですね自民党が
下野するっていう事件あってそこからです
ね小沢一郎封じ止めてなんとが自民党選挙
戻るんじゃにもかなぐり捨ててねー村山
さんとねなったわけですよね
この村山内閣の時に5倍のです
そして5パーに上がりましてスピーディー
に退陣しますはい
大変ですよ
これね長期政権にみんななりたいんです
でも消費税はあげる上げることで財源を
確保したい国民を納得させつつ章長期政権
なかなか難しいです舌技上がった
タイミングはいつなのか実は2014年の
安倍内閣の時に8パーになるんですがこれ
を決めたのは安倍さんじゃないんですよ
ずっとん
なんと野田さんの的なんですよねはいこれ
野田さんは民主党ですよね民主党でそれに
3党合意というのは自民党と公明党との
合意で消費税を段階的に純バーまであげる
っていうところへ行ったんです
あげるぞと決めて民主党政権が崩れまして
自民党になりましてあげる像ってなったん
ですけど安倍内閣はですね上げるのを
ものすごく嫌がるわけですよ
まあなぜを上げるぞ夏たですねもうその
ただじゃいられなかったんですよね竹下
さんも村山さんものダンサーもタダではい
られなかったんですよここで挙げるのは
ちょっとなぁてて3回延期してます阿部
さん
2回延期してるんですよ
ねむそんな中で8バーに実行
その時も本当に色々とおまけをつけます
10パーになるときもめちゃくちゃ
いろいろおまけをつけます
ポイントを還元するとか給付金を出すとか
そのそのための何かをするとかですねもう
十人客通すのかもう怖いんですよですが
強くて色々とプラスアルファーのご褒美を
国民君いっぱい言ったうん選んで南砺市
みたいです
消費税を上げて生き延びた唯一の内閣です
ね安倍内閣なんですよ
めでここでのポイントは何か
2012年がポイントだったところですよ
実は消費税法で
社会福祉

社会保障に
消費税を当てようって明記したのはなんと
2012年夏途中からなんですよ
ドア店から気になってたわけじゃない
ど頭はなんとなく財源の確保だったんです
よですが2012年段階でそれを社会保障
の財源に充てますとこれをですね社会保障
税の一体改革というふうに預けて3党合意
を取り付けて10版にあげる時のを材木
だったんですよ純パーナであげるぞという
いう時のお題目として社会保障に使うから
ねということを明文化するというのを使っ
たんです
7分ほど
途中からだった
それ増税をしやすくするためだったのかも
知れませんよね
でも明文化したんだったらそうなったん
じゃんおめでとう国民ありがとう国民と
いうことで思いますよねはいなので明文化
しているということでいうと高市さんは嘘
はついてないわけですよ
ですが実際にそうなのかは別ところです
この参考文献うまくですね財務会計制度で
はこうなってますということで書かれてる
わけですよつまりですね消費税を
社会保障に使うっとにしか使ってはいけ
ないというのであれば消費税というのは
特定のですね特定財源とかで特別会計とし
てお財布はけっておくべきですよね
要する家系で言いますとこれはもう子供の
学費に使うからと言ったら子供の逆日の
講座だけ使ってたらわかりやすいわけです

作った分かりやすいわけですですがなんと
これ一般財源と同じところに入れられてい
ます
どういうことか
生活人ですね
息子の学費
これは息子の学費に使うからねと言って
息子のお年玉を取り上げるって言う
お母さんいますよね
息子の落とし誰もあんたのために使うか
立って取り上げるわけですでですがその
お母さんがそのためにしか使わないという
ことを言って支えてくれたわけですよ
しかし大事なのは実体でございます
アーちゃん俺の学費は
別の口座にしてあるのえーっこれでござい
ますなんとしてないんです女ので
その生活しのプールの中からいくら
その
何で使われているというのは確かに合わ
ないんですよ
つまり正解はですね法律上はそのために
しか使わないという風に書いてあるや
システム樹をそのために使われたかどうか
の確認が取れないようになって l これ
が正解なのですなど高市さんは嘘をついて
いないのですが野党側の指摘がデタラメか
どうかはここから先の検討によるという
ことですよねつまり法律に書いてあるから
デタラメだというふうにはならないという
ことなんですよ
なるほど
一般財源と同じ扱いでいいんですかという
ところなんですよね
まあもちろんで一般財源とその特定の会計
で分けりゃいってもんでもないと思います

もちろん構造を分けてるけどもそれで
うまく機能してなかったらイヤ一緒にし
たいそういったほうが良かったよねー
なんていうことがあるかもしれません
だから目的ん的目的をしっかり決めた税金
とそれをポケットを開けるということが
ベストかどうかってのは別なんですよど
一緒だからワールドダーっていうことを
まだ早いわけです一緒に一緒の高3入れ
てるじゃないか母ちゃん話が違うぜよ俺の
学費を出さないつもりだなあというふうに
はまだ言えないよね者講座混ぜてるけど
ちゃんと学費はそこからきび出すよって
いうんだったらまだあのねその子のある
ほどねのよ4人があるわけですから
ただ今のところ確かめようがないという
ことは可視化のことですよ
目的の方法律で決まっているけど確かめ
ようがないなぜならポケットが一緒だから
でございますはいその後ですよの明記した
理由は何なんだここですよねじゃあなんで
確かめようがないのに名義しとるんや
先ほどじゃっじゃっか言いましたけどね
ぞう前しやすい大に売ったというのを1個
ありますよねつまりもう社会保障の財源に
しか使わないからちょうだいよというのは
あんたのためにしか作らないからお年玉
預けなさいと思う酷似してるわけですよね
おかあちゃんのために使わないお父ちゃん
のために行かないよねおーとーちゃん車代
とか時計台とかおかあちゃんのバッグ大に
は使えませんあんたのために市から使わ
ないから頂戴って言ったらまあ買ったよっ
て預けそうなもんですよねそれいい子
そしてもうひとつ興味深い指摘が今回のね
その長所に書いてあったのが
社会保障と消費税を完全にセットの
イメージすることにイメージにすることに
よって社会保障をもっと充実させろという
ふうに国民が言ってきたらじゃあ増税して
いいですよね
消費税をっていう返す刀ができるようにし
ていいんじゃないかというこれも雪ですよ
ねー
というご意見があるわけです
ルーちょっと
社会保障をどうなってんだよ年金とかさ
医療費とかさもっと国民に優しくしてくれ
よなってないやーそうでですかじゃあお金
がないんでねぇ
消費増税お願いしますということですね
もっと私立の学校行きたいんでをだったら
みなさんからもうちょっと上代ねとお
小遣い我慢しておかあちゃんちょうだいね
というふうにですね言えるようにしたと
いう側面も指摘されています
どちらにしろよーするんですね同じ
ポケットにしてあるということですから
しっかり分けるために明文化したわけでは
ないということは確かなわけですよね
はいそこまでご理解頂けましたでしょうか
こういう仕組みになってます面白いですね
非常に興味深いですねじゃあその上でです
よ大事になってくるのが
母ちゃん俺のために使ったのかよこれです
これですよね母ちゃん俺のお年玉俺のため
でしか使わないつって集めたけども俺の
ために使ってるのかいを使ってるんだっ
たらいいけどはいここべかなりダークなお
話になっていますなんと社会保障のですね
ええええ
使用に関しては充実するどころかですね
この数十年削減されておりますいい
[音楽]
増税したのに削減話が違うじゃないかと
ですが皆さん削減されていることはご存知
でしたか
知りませんでしたと
はいその程度なのです
国民というのはその程度なのです増税する
とといや何って言う4つの社会保障に使う
ぞとかなるほどねぇって言った上で社会
保障を削減してもですねポカーンとしてる
んですね
これは使いやすい子どもが寝生まれだもん
ですよ
扱いやすいですお年玉をちゃんと収めるし
ですねお年玉を学ヒント使ったかどうかは
調べないという子どもが生まれております
なんと社会保障ね社会保険料はアップして
おります
社会保険の給付金はダウンしております
年金の給付金もダウンしております条件は
厳しくなっております介護士介護をする人
たちのホームペーバーさんとの介護の職業
の報酬は下がっております生活保護を受給
するという人たち捕捉率はなんと2割
どういう意味か生活保護を受給しなきゃ
いけないレベルの人達の中で実際に生活
保護を受けている人の割合です
生活保護不正受給というのは非常に話題に
なりますよね
なので生活保護法をめぐる不正に受給し
てる人間がものすごく多いのではないかと
思いがちなイメージになりがちなんです
けれども生活保護を受けなきゃいけない
レベルの貧困
そうの方がですよ実際に受けているのは2
割ということです
で残り8割放置されているこの8割方家に
割が細くしているというのは oecd
主要国の中で最下位の比率となっています
つまり社会保障にものすごいて熱いのかと
いうとそうでも7なさそうだとむしろ
下がってきているという現状があるわけ
ですここでミステリ深まりましたね
もうこの動画を後編まで見ざるを得ない
ところまで来ていると私確信しています
参院選の討論でね
法人税の
穴埋めに使われてるだけじゃないんだ消費
税よちゃんと使っているのかなんてたって
たら女お湯だ
消費税は社会保障率が使えないという法律
を知らないのカーンという議論から始まり
ましたこの動画
なんと面白い展開になってきております
法律は確かにあるしかしそれを確かめる術
はないような
再生の会計制度になっている財務会計制度
になっているじゃあ本当に使われているの
かの実が問題だしかしそれは結果としては
むしろ逆に
効果を発揮していた
社会保障費は削減されているんです
さあこれは一体どういうことなのか増税し
た分は一体何にあてられたのかそういう
ことですよね
いやいやでもね社会保障にはハ下がっ
ちゃっていうのはね日本が借金大国だから
じゃないというふうには大いう風に聞こえ
ますけれども
もう一度を思い出してくださいね社会保障
のために使うお金を増税したんですよ社会
保障にしか使えないお金を増税したのに
社会保障費が下がっているんです
さあ
日本の皆さんこの詐欺のミステリーを聞く
覚悟はございますか
ありますそのとおり結局契約後しかあり
ませんむしろ聞かないということのほうが
オーストロ c からなんですなのでぜひ
ここからごめんなさい後編後編で説明させ
ていただきます高原はですねその
社会保障に使うと言われて集められたその
消費税
法人税の関係に迫りたいと思います
そうですね消費税はどうなのかという
ところ今回前編のを届きました後編で
og 印税との関係
これについて迫りたいと思いますちゃあ
ならずチャンネル登録をしてお待ち
いただければと思いますあぁ必ずアップし
ますしご覧ください以下の4泊
ブーバー新風も大きな問題だよ書いている
税金です
平等のようで不公平それが消費税最大にし
て最強の問題なんですこの動画を見て
さらに政治家さんの意見を聞いて自分の
意思で判断してどう評するこれだけですよ
web コミュニティプログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからです次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人