【旧統一教会①】なぜ人々は信者になったのか?その教義と勧誘システムをついに解説

 

 

どんな形でさあついにやってまいりました
統一協会ということでございますよろしく
お願いします
えーコメント欄で大変ねはい数多くの
リクエスト頂いていたんですけども
えー
ライブ遅れてのねえー
授業になりましたことをまずはお詫びさせ
てくださいなぜかと言いますとですね
私自身これを扱えるのか私が扱い切れるの
かかなり
悩んだんですねその上でですねまあテレビ
の報道もものすごく今回
激しくね
常に加熱してるかのように行われており
ますけれどももう中田がやることないん
じゃないかとね思いながらもコメント欄で
中田さんの分かりやすい解説が聞きたいね
そういうリクエスト非常にありましたでま
あいろんな意見の方がいらっしゃると思い
ながら
僕もですねどういう風にやっていいのか
考えて調べに調べその上でですねやって
みようとやらせていただこうというふうに
思いましたまず大前提として申し上げたい
のが私はですねまず統一協会の
関係者ではございません
関係するものではありませんし
関わったことはありませんその上で
賛成反対肯定否定に関しては今回の授業で

望むところではないということですね今回
の授業ではですね
統一協会とは一体どういうものなのかと
いうのを理解するこれが最大の目的で
ございますかつて私のこのYouTube
大学ではですね
創価学会というねそちらの宗教団体なん
ですけれども
取り扱わせていただいた時も注意したこと
ですね
創価学会E悪い好き嫌いぜひというのは
問わずにですねその歴史とどのような
特徴があるのかそういうことをですね
フォーカスして話すということに集中させ
ていただきました今回もですね統一協会
テレビではですねかなり激しい論調で
是非取られているところだと思いますしま
あどの政治家さんがつながりがあるのか
ないのかとかそういうですねまあ個人の方
の攻撃であるとか批判というものに
フォーカスされているなという中でもっと
学術的にフォーカスできないのかという
ことで今回参考文献にこちらの2冊を
選ばせていただきましたこちらでござい
ます
はい1冊はですねこちら元
信者の方がですね
脱会して
書いた本でございますなのでかなり前に
打開してます1992年に脱会してますの
で解明前になりますね
えーまだ家庭連合なる前のですね統一協会
の時の
信者だった方がですね
書いた本ですその方現在あの大学教授を
やってるということで
非常に読みやすいかつですねかなりその時
の体験談ということなので
リアルな
文体で書かれていますで
スタンスというとですねどちらかというと
擁護的ですはい元信者がですね告発する
みたいな本ではありませんいろいろ批判さ
れてるけども実際はそんなには悪くは
なかったと
自分はそんなに恨んではいるわけではない
がいろんな
考えがあって辞めたそのリアルなところを
書きたいということで書かれた本ですはい
でもう一つの方はですねその
統一教会なんですねまああの不況の
戦略であるとか
不況の経緯であるとかそういうところです
ねかなり
学術的に分析した本ですあの文章が学術的
なのでかなり
読むのが難しいと思います
重たいですねでスタンスとしてはですね
あの非常に批判的です
統一強化のやり方に関してはかなり疑問を
呈して軽症を鳴らすという
類の本であると思いますこの2冊をですね
読んで
主にですねその中身
どういう宗教なのかこれをですねまずお
伝えしたいなと思うんですよそれ何でかと
言いますとそのまあ統一教会と言いますと
合同結婚式であるとか
霊感商法であるとかそういうところが
かなり取り沙汰されてるのでそのあたりの
ですね
センセーションになるな
言葉っていうのは知ってるかと思うんです
よですがそれがじゃあなぜそのように行わ
れてるのか何でそういうことを信者の人
たちをやってるんだろうというのがま
ずっと理解できないままニュースを見て
いらっしゃると思うんですよねでそれを
ですね解決したい私はそう思いましてまず
なんとですね大前提を説明するためにです

氷雪から入りたいと思うんですよどういう
内容の教えをね
入れられる宗教なのかというところで
ございますここが分かってくるとなぜそう
いう行動をするのかというのが分かります
のでぜひ聞いていただければと思います
まずですね強説
ざっくりとジャンルで分けますとこれは
もうキリスト教系新宗教に分類されます
はいそれも国際キリスト教ね
統一そので
長い名前がありますよね
心霊教会みたいなね
国際基督教統一死んで教会みたいなその
長い名前がありますのでそこにキリスト教
が入っているわけですから
キリスト教なんだろうなというふうにお
思いの方いると思いますけれども大きな
特徴としてですねいわゆるその一般的な
キリスト教とかなり大きく
違う解釈をしているキリスト教なんですね
でそのそういう宗教は今までもあったわけ
なんですよキリスト教でもまあカトリック
プロセスさんといろいろ文化してますよね
ロシア政教だとかギリシャ生協だとか
いっぱい分かれてるんですけどもその
中核となる
キリストの扱いが
違うことによってどちらかと
プロテスタントカトリックの対立とかと
いうレベルではない
区分になっておりますなので
キリスト教のプレゼンというカトリックは
向こうはキリスト教ではないという否定の
仕方をすることもあるかもしれません
けれどもそこまでですね
全然違うものだっという認識が歴史上ない
わけですねところがこの
統一協会のキリスト教に関してはその
キリストとメシアの
関係性というのがかなり大きく違うので
これをキリスト教の一部と捉えるのが
キリスト教のいわゆる一般的なキリスト教
の人からすると受け入れがたいという類の
キリスト教であるということです
端的に何が違うのかと言いますと
キリストがもう一度生まれ変わって
現代に
実在していますでそのそれが教祖ですと
いうお話になるわけですよ
なので
キリストが
再び地上に舞うよりたのが教祖なのだと
いう扱いでなぜ舞い降りたかというと
キリストによるねその十字架でねあの人類
の罪をねこう食材した贖ったというのが
不完全であったがためにもう一度降り立っ
たという
世界観なので
基本的にですね一般的にキリスト教から
すると最も大事なところが違うわけです
からそこはちょっと受け入れがたいとその
分とは違うんじゃないかということでまあ
よく対立をしたりとかですねあちらは
キリスト教ではありませんということで
攻撃されたりとかされたりとかいう関係
ですはい
プラスですね大きな特徴として
霊界こちらですねまあその
霊界とか
例の存在っていうとどちらかと東洋的な
印象がありますよね
特に
背後霊ですとか先祖の例みたいなそういう
ものっていうものも
含んでいるんですこの統一教会のその世界
観の中にはなので
先祖の霊に関してもその救済しようみたい
なお話になってくるんですけどキリスト教
の中において
背後霊とか
先祖の霊が後ろについてるとかそういう
世界観っていうのは一般的なキリスト教で
ありませんので
非常にですねあのまあ
混ざっているところがあると
いうところの特徴ですこの霊界の扱いと
いうのはその
初期の
頃も扱われてたんですけども中期以降です
ねはいかなり重要視されますそれが霊感
商法につながっていきます
はいあの霊感っていうもの
祖先の例をどうのこうのっていう
霊感商法と
キリスト教の教えというものがいまいち皆
さんの頭の中で一致していなかったんじゃ
ないでしょうか
なぜ祖先の例を
救済するために壺を売るのか
多宝塔とかそういうですねちょっとこう
東洋っぽいものをですね売ってるわけなん
ですけれどもそれがキリスト教のですね
雰囲気世界観とちょっと違うんじゃないか
と違和感をどこかお持ちのはずだったと
思うんですけどもそれがですねこの
世界観の大前提に現れております
キリスト教の中でもメシアが現世にもう
一度来たというプラスポイントそれとです
ね霊界
祖先の例それに対してもアプローチして
いこうというですねこの2つの大きな特徴
っていうのがまず頭に入っておくと話が
聞きやすいかと思いますその中で
頂点これですね
基本的に宗教って経典が
聖書のようなものがあるわけですねで聖書
のようなものと言ったわけですけどもその
イスラム教ではコーラとかねあります
けれどもその聖書のようなものってまさに

代名詞になってるからキリスト教における
ものっているその聖書といえばまあ新約
聖書ですよね
はいこちらのYouTube大学でカズで
あのキリスト教の授業もやりますけれども
キリスト教というのはもともとユダヤ教を
ベースに
作られておりますので
ユダヤ教の中で聖書と言ったら1個それが
旧約聖書ですねでも旧約って言ってるのは
キリスト教側だけだったんですよねもう
ユダヤ教から得ると聖書はもうこれだけ
その続きなんてないよっていうことなのに
も関わらずキリスト教側がユダヤ教の
経典をまあ旧約聖書でありその続きである
ところの新約聖書この2つは合わせて
聖書なんだよって言ってるのがキリスト教
ですはいでその2つの本も経典だけれども
コーランを使おうこういう風に言ってるの
がイスラム教ですはいじゃあ
統一協会はどうなのかと言いますと
旧約聖書と新約聖書これも経典です
ですがもう一個
原理口論という本がありますこの原理口論
という本がこの新約900の
解説書という扱いなんですね
解説書だったり解釈の本なんですよこの
ように理解しましょうという本なんですね
難しいですからね聖書っていうのはだから
このように理解しましょうというですね
わかりやすい解説本がついてるんです
ところがこの解説本の解釈が独特なんです

そしてこの
解説本であるところの原理口論こそが
旧約
新約よりも
優先される
重要な
経典であるというところが統一教育会の
非常に特徴的なところなんですねはいで
その競技っていうのはねもう本当に
意外とわかりやすい
状況にして説明しますあのいろいろとある
んですけども
重要なポイントというのがどこなのかと
いうのってかいつまんで説明させて
いただきますそれがですねまああの3
ブロックに分かれてますはいその解説書は
ですね3ブロックまず1ブロック目は想像
神話によくある想像話ですよね神があの
世界を作りたもうた作る方の想像ですね
イマジネーションの方の想像じゃなくて
作るほどクリエイトの方の創造なんですよ
ねこちらで想像しましてその後
堕落と復帰ってのは続くんですけどこの
堕落と復帰こそが
非常に
特徴的なポイントですはいこれをまず理解
して何でそんな世界から入るのとこんな
なんか宗教の授業みたいなとこから入
るってことなんですかこれがすごい大事な
んですこれがわかると
ニュースでなぜ霊感商法やそういうものが
できたのかとかなぜ合同で結婚しなきゃ
いけないのかが分かりますのでここを理解
していただきたいんですねこれが今回の
授業の肝でございますからね
神が人間を作りたもうたそして梅を
増やせようとねまあ繁栄せよというふうに
ですねまあいったわけですよねでその人間
が堕落することになったというのが2
ブロック目でここが最も重要です
人類の堕落それが現在となったなんかそう
いうのキリスト教でなんとなく聞いたこと
ありますよねそうです
失楽園って言われる話ですよねそれが
アダムとイブですね人類の嘘であるとこの
アダムといる
禁じられてるものがあったんですよ
神様にこのエデンのそのもの
真ん中に生えているねその知恵の
木になる実を食べてはならないと
いうこと言われてたわけですですがその木
の付近に蛇が現れてその蛇にそそのかさ
れるんですねこれはあのキリスト教の話
ですよ
失楽園の話まずベースの話を言ってます
キリスト教の話の中でその蛇にそそのかさ
れて
イブの方女性の方ですね
イブの方がその身を食べてしまうんですね
知恵の実を食べたことによって
イブは自分が裸であることを気づきます
イブは食べた後にアダムにもそのアダムに
も食べなとその自分が食べたことで一人だ
から食べてますからあ多分にも食べさせ
ますでアダムという食べた後に裸だという
ことに気づいて
恥ずかしくなり
イチジクの葉っぱでその股間
正規のところを隠すと
それを見た神様が
禁じ金を破ってしまったなと
いうことでですね2人を追放するまぁ
簡単に言うとそういう話ですでこれが一体
どういう意味なのかというのはまあ
キリスト教の中でいろいろ解釈されてきた
わけですよね
知恵によって
恥を知ってそれが何か悪いものだという
ことで
追放されるそれだけ話を聞くとどう捉えて
いいのか結構難しいんですよね
[音楽]
神に近づこうとしたとか近似を破ったとか
何が悪かったのかしかし人類はそれによっ
てですね罪を背負ったというふうに言われ
てるわけですよねですがそれがどういう罪
なのかっていうのは
ぼやかされてるわけですキリスト教の中で

ですがここがポイントなんですけども統一
教会ではその罪が何だったのかを緻密に
言います
それが
根拠があるかないかで言うと
ないんですその描写はないんですがそう
いう風に捉えられるよねということで言っ
てるんですそれ何かつまりそのあ禁断の実
を手にした後に
自分の裸であるところの周知心が
芽生え
正規を隠すという行動ここから察するに
性的な交わりを持ったのだろうというふう
に解釈するんですね
統一教会では
誰とそれ蛇とであると
蛇と人間がと思いかもしれませんけどこれ
蛇というのはあくまでその蛇の化身化身と
して蛇になってるんですね
蛇は一体何なのかそれはですね
元々は天使
三大天使の一つだったらルシファー
ルシファー有名ですよね
堕天使ルシは
ミカエルとか色々いる中でですね
堕天使ねこの堕天使ルシファーというのは
その傲慢さによって
神を超えようとしたがためにですね天使で
はなくなり堕天使となったというですね
そしてそれがまあ最終的に悪魔サタンと
なるとまあそういうですね世界観っていう
のはなんとなく聞いたことがあるかと思う
んですよでこのヘビー=ルシファー=
サタンというそういう
解釈っていうのはキリスト教では珍しい
ものではないんですけれどもこのヘビー=
ルシファーでありサタンこのサタンと
イヴこの統一教会ではイブではなくエヴァ
と呼びますまあエヴァンゲリオンとかも
エヴァから来てますからイブと呼ぶか
エヴァというかというのはそれぞれです
あの
誤差ですよねでこのエヴァと
ルシファー
まあこの統一教会でこのルシファーのこと
でルーシェルっていうらしいんですけども
今簡単にわかりやすく言うとイムと
ルシファーがですね
性的な交わりを持ったんだということを
説明します
そういう意味なんですよという解釈本なん
ですよ
でこの
性の交わりというものに対してまずこの
統一協会ってのはかなり大きな意味を持た
せていますその上で大事なのはその子供
たちが人類だってことなんです
わかりますアダムとイブの子じゃないん
ですよ
イブとサタンの子が我々人類であるという
世界観ですつまり
イブはアダムよりも先にサタンと交わった
とそしてそのサタンと交わりながらもその
後にアダムと交わってそして人類が生まれ
たのでサタンの血を引いてるんだという
より
深い罪を
人類に背負わせているのが統一教会の世界
観です
それが一体どういうことなんだろうこう
思いますよね
うんなぜサタンがそんなにとですから
余計にですねその
重たいものを
復帰しなきゃいけないこれなんですよ2
ブロック目がこれね堕落を言いましたねで
サンブルクメの復帰っていうのはいわゆる
その
堕落からの復帰です
堕落した人間かへの救済なんですよ
堕落してるわけですから
堕落した人類だからこそ
罪が絶えないですよね
暴力
盗み
戦争とにかく人間がこんなにも間違いを
犯しているのはなぜなのかそうですよね
人類というものが
神が居ながらにしてなぜこんなに不完全な
のかというのをこの
罪を
罪の知恵を引くものだからという
世界観になってるわけなんですよね
それがサタンの地まで引いてるんだから
これもよっぽどの復旧をしなきゃいけない
よっぽどの救済をしなきゃいけないとなる
わけですでもこのキリスト教においては
その
不倫であるとかそういうことその成功の
交わりであるとかいうことはあの
確たる
文言はないんですなの統一教科の
考え方ですこれねその上でその
知恵の実を食べたっていうことの罪を
払拭したのがキリスト教においては
キリストなんですよ
キリストが十字架で処刑された時にその
人類の代わりに罪を償ったなので人間の罪
は払拭されただからこそ感謝をしようと
もうそういう世界観がキリスト教なんだ
けれども
統一教会ではその
キリスト教のそのキリストが
罪を
贖った
食材したというものは
十分ではなかったというんですこれが
キリスト教本体から受け入れがたいところ
で先ほど少し述べましたよね
十分ではなかったと
なのでもう一度メシアが現れると
そしてそれは
実際に
人間の肉体を持って現れると
それは誰なんだとそれは韓国に現れた
文1000名氏である
その文専名詞の
行動によって人類は
完全に救済されるので分銭名詞の行動支援
しよう分生命士はその
神の国を作るのでその行動をみんなで支援
しようなぜ支援しなきゃいけないからと
いうと
文銭名詞の行動だけでは
9割5分なのだと
神の国を完成させるにはその
信ずる者たちの
努力がその五分必要なんだ5割ですね5割
じゃないごめんなさい9割を95%って
5%です5%必要なのだってことなんです

なので皆さん頑張ってくださいというお話
になってます
なので大きな違いは2点ですよね
サタンとイブが
先に交わっているので
我々はサタンの子であるこれが1個プラス
それを払拭しようとしたキリストは不十分
だったので
韓国にそのメシアの
再び現れた人物がいるそれが文生命史で
ありこの宗教の教祖であるという世界か
この2つが大きく違いますよねなのでこれ
はやっぱりキリスト教的にはですねかなり
違うぞというふうに言われるという内容に
なってます
でここまでの世界観を聞いた上でそれが
なぜ霊感商法や
労働結婚式につながるのかこれ
説明していきたいと思います
じゃあここまで頑張ってくださいねという
風に言ったわけですよ分銭名詞のために
頑張りましょう皆さんね
信仰心を持って活動しましょうって言うん
です
活動とは何なのかそれがまず大きく2つ
あるんですよ
これが
万物復帰と
伝道ですはいこの
万物復帰というのは
簡単に言いますと
商品の販売です
どういう言葉の綾なのか
万物復帰この
復帰というのは救済のことですよね
救済する復帰するというのはそのサタンの
手に
落ちたものを
神の国に戻すというのは復帰と言ってる
わけですね救済するってことですねでそれ
を万物ってのはどういうことなのかもう
この世界のものはほとんどサタンによって
毒されているという世界観の中で
特に毒のね象徴
悪いもの象徴として人間の
執着を最も
引き寄せるものはそれお金ですと
なので人々からお金を
取り戻して
教壇に
捧げることによって
悪魔に取られたお金という執着最大のもの

神の国に送りましょう
というストーリーです
万物を復帰させるためその万物の一番の
執着の根源であるお金を天国に文鮮名詞に
捧げましょうということになります天の国
とか天の国を作ってくださるメシア文鮮
名詞に捧げて
救済しましょうというお金をみんなから
取り戻してみんなから取り戻して
文銭名詞に送り込んでそれで救済しようと
いうのが万物復帰です
これ万物復帰をしましょうということは
これは
商品を販売しましょうということなんです


商品を販売できればできるほどお金を救済
していることになるので
この教団の中では
信仰心が深いということになります
それがですね
初期この
参考文献によりますと
全員が光学商品を販売してたわけではない

元々は
訪問販売でお酒のおつまみを売りに行くと
かそういうところをやっていたとよっぽど
の高額商品を売らなきゃいけないというの

スキルや
信頼が必要なので中にはそういう人もいた
が私はしたことがないというのが参考文献
の著者の意見でした
全員がしてるわけじゃないでもその方が
ですねまああの
非常に
本の中でも私は万物復帰が苦手だったって
言ってるわけですよ
万物が特に苦手でもう全然売り上げが
上がらないと
訪問販売いくらしても全然売り上げが
上がらないということでですねかなりその
立場が悪くなってるところが描かれてます
万物復帰の全然成績が上がってないじゃ
ないかと言われるわけですねそれぐらい
かなり大きなプレッシャーをかけられて
いることが事実
らしいのでその中でどんどんと高額の商品
を売らなければいけないというのが
教団内で
加速していったという見方はあると思い
ます
最初から工学商品を売る占いという風に
言われるわけではないそうなんですが中に
はそういうものを売っているという人がい
たという
記述がありましたはいですが物を売る方が
いいという価値観であるということなん
ですこれがすぐ大事なことですねだから
こそものを売るん
ものを売ってるのは何でなんだ心が痛まに
なれるかとか色々言いますよねなぜ
300万もするツボを売りつけるんだと
どういうことなんだこれは売れば売るほど
お金が天に上がって救済されるって
信じていますので
信者の方はなので
買う側も救済されると思ってるんですよ
良かれと思って売ってるんですこれは
その人からサタンの象徴であるお金という
ものを取り戻してあげて天に送っているの
でその人も救われてるということなんです

なので悪いことだという認識ではないん
ですよという世界観です
これがそのサタンによって
我々は罪深いんだという世界観をしっかり
共有しているがゆえのストーリーなんです
なのでサタンというねあのストーリーが
必要だったわけですアダムとイヴが知恵の
身に手を出したという原罪ではやはり少し
どこか弱いところがありますよねどうして
も復帰しなきゃいけないわけですよどうし
ても復帰しなきゃいけないのはサタンの子
だからなんですね我々がそういうお話で
ございますさあそして伝道これはまあ
読んで死のごとく
伝えるということなのでこれはもう勧誘
ですね
これもとにかく自分が勧誘した人それで
入ったらですね
特別な関係になるらしいんですね
自分が勧誘して入った人は自分が面倒を
見るんです
要するにそのままお世話係になります
いろいろ教える係りになります
それを
例の霊的なものの例の子例の親という存在
になるんですね

例の子を3人は見つけましょうね
こういうこと言われるらしい
でこの
万物復帰いわゆる商品販売と
電動勧誘これをですね
7年間やるというのが
正しき道である
というふうな世界観らしいですはいその
商品販売に3年半
勧誘に3年半もちろんその両方ね
じっくりやるというそのきっちりやるので
そのそういう7年まあでも人によるらしい
んですけどねそれもでも7人やるといいよ
という言葉があるみたいで
それをやりましょうとつまりこれ信者に
なって何を頑張りなさいってまず言われる
かというともう商品販売と勧誘なんですよ
もうとにかくこの2つは
素晴らしいことだからこれをやりましょう
ということでもうとにかく
毎日これにまあ
従事するということが信仰深いという
風にされるらしいんですねもちろん全員が
そう毎日やってるわけじゃないし
熱心な人もいればそうじゃない得意な人も
いればそうじゃない人もいるということ
らしいんですけども価値観としてこの2つ
で非常に重要ですそしてその2つは7年間
やったらどんなご褒美が待ってるのかここ
ですね
何がわかってるの神の国に近づくってどう
いうことねその何がご褒美なの
7年間そういうことやると
修復を受けれる
祝福です
祝福というのがいわゆる結婚なんですよ
でこの
結婚相手というのは自分で
選んだ人とを報告するわけじゃないんです

ここで出てくるのが合同結婚式です
合同結婚式というのはたまたま結婚の
タイミングがあった人たちが
スタジアムに集まってるわけじゃないん
ですよあの日初めて出会う2人のカップル
たちの
集まりなんですよ
誰と誰が結婚するのかをじゃあどうやって
決めるのかそれを決めるのが教団側であり
教祖分1000名詞であるというのが
大事なところなんです
文鮮名詞が決めた人と結婚するんです
それも
信仰深かったご褒美なんですよ
信仰心が薄かったら
呼ばれないんです結婚できないんです
何でそんな結婚したいのそんなに結婚
嬉しいことなの
結婚して分染名詞の祝福を受けることで
その方の罪が
贖われます
つまりサタンの子であるという罪を
文専明主によって
結婚の祝福をしてもらうとそこで
クリアになるんです0に戻れるんです
マイナスが
だから嬉しい
なのでこの文生命士による結婚マッチング
祝福
合同結婚式というのは
晴れの舞台なんですね
でも我々の感覚からすると信者以外の方
からの感覚からすると大丈夫なのかこれ
ですよね
知らない人と結婚して大丈夫なのか
もちろん大丈夫な人もいれば大丈夫じゃ
ない人もいますでこの
統一教会と私という本を書いた著者は
大丈夫じゃなかったんですよ
結婚した相手とうまくいかずにそれが
すごく大きなわだかまりとなって
奪回しようということの1個のきっかけに
なってしまったらしいんですねやはり
うまくいくかどうかわからないんですよ
相手がどうなのか
うまくいくパターンもあるけど行かない
パターンもあるんですよねそれはもちろん
そうですよね
ですがそれを喜ばしいことなんですでかつ
ですね大事なことは
この
エヴァと
ルシファーの
会員から始まっているこの罪なわけです
から
簡易に関しては厳しいんですよ
結婚した
相手と
適切な期間
ステップを踏んでOKとなったら初めて
夫婦の交わり
がOKになりますでもちろん
夫婦の交わりより前にそういう交わりをし
てはいけないっていう
教えなので
基本的に異性とそういう行為に及ぼうと
思ったらもう
頑張って
伝道と万物復帰つまり商品販売と勧誘に
勤めて
祝福を
浴びることで
受けることでようやく異性とのコードが
できるんですねなのでこれをですね
性的なものをに対して非常にコントロール
当選してるんじゃないかという批判する人
もいるんですけどもそういうことではない
ということで
主張する
教団が信者側もあるということですね
ですがこの
合同結婚式っていうのはただタイミングが
あった人たちの集まりというのは全くの
間違いで
あの日
信仰心のゴールとして集められて
マッチングして
結婚して現在が
払拭されるというですねこの宗教上の一番
のゴールになっているということが世界と
してまず理解されるとかなり話がわかると
思いますなぜ合同結婚式が喜ばしいことな
のか
信者の人にとってなぜ暴動結婚式が
素晴らしいことなのかというのは最初の
原理航路の中にあるそのサタンとエヴァの
犯した罪ここに
スタートを切っているので最初にここを私
が説明したって話なんですよ
この話まで原理口論とサタンとエヴァの
関係というものをやはり
言わずにですね
ニュースだけ見ると
全く
納得ができないんですよね
現象は理解できるんですけど
納得がいかないわけですよですがこれを
聞くとですねなるほどそういう世界なんだ
なというのがわかったんじゃないかと思い
ますなのでこの動画はですね
皆さんがたくさんニュースとか報道とか
これからも見ると思うんですけども
非常に価値ある一方になってるのではない
かと僕は思いますはいこういう世界観を
理解するとかすごい大事なんですねですが
もちろんこの祝福もう一番の
ポイントであるがゆえに一番
トラブルも起こしていますそれはなぜかと
言いますと
基本的にですね
まあ批判的な人の意見を紹介するのであれ

日本人女性が
韓国人男性と結婚して
韓国に行って韓国で住むというケースが
非常に多いんですね
でこの
韓国における
PRの仕方ですね日本におけるPRの仕方
がだいぶ違うという意見が出てるわけです
ね日本においてはもう信仰心に対して
かなり厳しく見てですねその上でようやく
なんですよ
信仰心へのその基準が高いんですね
信仰心に求められることが高いんですよ
ところが
韓国ではあまり
万物復帰や
伝道をしていないにもかかわらず合同結婚
式に参加するっていうパターンがあります
そして
合同結婚式への参加料も日本から参加する
方が
10倍高い
韓国から重要万日本からだと140万
だいぶと違うそういう意見も出てるんです
よ時代によって違うのかもしれないんです
けどそういうふうに韓国の日本で大きな
違いがある
これもですね
世界観なんですよ
実はアダムとエヴァにおいてエヴァは
先に罪を犯しているので罪深いのはエヴァ
だっていうことでアダムとエヴァで言うと
エヴァは罪深いアダムの方が罪深くないと
いう扱いなんですね
で日本はエヴァの国と言われていて
韓国においてですねその罪深い国とされ
てるんですね
なので日本に対する
待遇とですね
韓国に対する待遇でかなりと違うこれは
その
元信者の方もですね
噂として
韓国の人というのはだいぶ違うぞというの
は聞いていたとしかし実際のところは知ら
なかったただそういう噂はずっと流れてい
たと言われてるんですねで韓国において
まあもう1冊の方の研究でそうですね
韓国においては
主に信者を集める時のPR文句が
奥さんが見つかりますよこれだったんです

韓国の農村は非常に嫁不足で困ってたわけ
ですね
韓国の農村で嫁不足で困ってるっていう人
たちをターゲットに
奥さんがあっという間に手に入るので
入りませんかそんなに厳しい宗教ではあり
ませんということなんです日本では
入った後にですね
商品販売と
勧誘をたくさんしないと
性的な交渉を持てないというようになるん
ですけれども
韓国においてはすぐに奥さんが手に入るな
ので
結婚してした時にですね
びっくりするっていう日本人女性も
たくさん
報告が上がるわけですよね
もう今日その言う通り
熱幸せになれると思って
結婚して
向こうに行ったすると
向こうの人はその信仰心とか今までの
カルチャーと全然違うで動き聞いたら
職を持っていない学歴がないお金を持って
ないお金も自分が全部払わなきゃいけない
そして
夫婦の契りを交わすんだけれども
向こうは養う気があまりないそういう
被害にあったというケースもあるみたいな
んですよこれが全てではないってことは
大事ですけどね
なので幸せにそのねマッチングで暮らして
るって方もいらっしゃるんだと思います
ですがそういうことも起きると
いうことも言われてるわけなんですよね
なのでそれをどう捉えるかどう捉えるかは
今回
問わないんです今回の授業では皆さんで
考えていただきたい
ただ今回そういうことがこういう
教理のもとに行われてるんだというのはご
理解いただきましょ
想像堕落復帰その
堕落と復帰
堕落したというのが理由です
復帰するというのが
目的であり手段ですその堕落からの復帰の
ために
商品販売と
勧誘を頑張りましょう
商品販売と勧誘を頑張れば
結婚させてあげます
結婚して
しまえば
罪は償われます
罪が償われた後は
祝福過程ということで
文鮮名詞が神の国を作るのをより一層応援
しましょうというのが
基本的な流れになりますはいこの世界観を
ご理解いただけるとかなりですね爆音が
分かったんではないかと思いますではここ
からですねそういう
競技というのは
非常にショッキングだったのではない
でしょうか
そんなことがあるんだと
自分の感覚とか日常とだいぶ違うんだ
けれどもそのだいぶ違う感覚の教団になぜ
入る人がいるんだろうまあ入る人が自分で
選んだのだからそれはもうしょうがないの
かなという議論にまあよくなるんです
けれどもどういう風に
教団に
入ることになるのかそのプロセスをですね
理解することでもう一度それについて
考える余地が出てくると思います
まぁその競技がいいって言うんだったら
いいんじゃないという議論に行きがちな
ところをそうじゃないんだと批判する人も
いるんですねそれなぜそうじゃないかと
いうとそのプロセスに問題があるんだって
言ってる方がいるんですよそれが本当に
問題があるのかないのか今回問いません
ただそのプロセスプロセスを明るみになっ
てるうちにですね
紹介したいと思います
実はですねこの2冊の本の中でもその
プロレスです微妙に違いますというのも
元々ですねこの
統一教会と私もっと信者の方っていうのは
かなり前かなり初期ですねに
入信されてますので
その頃もですねノウハウとその後の
ノウハウではかなり違うんですよですが
流れは一緒なんですね
ちょっと違ってテクノロジーが発展して
ビデオを使うようになったりならなかっ
たりとか
規模が大きくなったりならなかったりある
んですけど
流れは一緒ですなのでその流れを説明し
たいと思いますまず第一
アンケートや占いから入りますここが
すごくポイントです
チャイムがなってですね
神様に興味ありますか
我々は何々教のものですというふうに
名のって勧誘するという宗教が
多いかと思います
私たちは仏教ですよまあそういう形ですね
勧誘を受けるということではないってこと
です
最初はですねアンケートに答えてください
」って言って大学のキャンパスで
アンケートに答えてくれませんかなるわけ
ですねで
簡単なアンケートですほんと10問ぐらい
は丸つけるだけのアンケートなんですけど
もその中にですね
例とか
中共とかそういうものに興味があるかない
かっていうのが1個2個混じってるんです

でそちらに興味があるよと示した人には
ですねあこういうのも興味あるんですね
じゃあ今度あの
勉強会で参加しませんかなんていうわけ
ですよ
もしくは売らないです
手相占い
姓名判断そういうものでですねあーこれは
ちょっと
トラブルになりがちなそうですねとかあ
これはちょっとまあ前世からこの名字はね
ちょっと引き継いでますけどかなり大変
だったでしょうっていうわけですねはい
じゃあちょっと勉強しに行きませんかなる
わけですねまずこの
自分たちが宗教であること自体何の宗教か
じゃなくてもう宗教であること自体を
取得して
加入するというところが大きな特徴です
そしてこここそが
すごく大きく批判されてるところでもあり
ますはいでもまあまずそれがいいか悪いか
は今回とにかく
論じませんのでそういう
形式であるということだけ理解しました
それが悪く悪くないっていう言い方もね
あると思います考え方もあると思います
はいとりあえず一口してるってことは
ポイントです
で勉強会に行きます
でかつて勉強会というのはその昔はですね
統一教会が一戸建てを借りていてそこで
ですねまあその信者の方がですねああ勉強
会いらっしゃってくださいありがとう
ございます小規模なイベントで日帰りの
簡単な講義を受ける
かつ形でしたそれが時を経てビデオ
センターというものができていわゆるです
ねその
イベント会場に行ったらですね
集まっていただいて動画をみんなで見る
ムービーをみんなで見てですね何を学ぶか
要するにキリスト教的世界観であるという
ことを言うわけです
要するに宗教に興味がある霊的なものに
興味があるということでこれが
キリスト教であるとかあと霊界であるとか
そういうお話を学ぶんです
キリスト教とか霊界について学ぶでもなん
かその
キリスト教なんだなるほど宗教の勉強にも
なったなるほどなるほどという雰囲気だけ
がこの初回の講義では行われますはいで
勉強になりましたかとじゃあ今度はもう一
個こっちで参加しませんかとなるわけです
ねそれがですね数日間の合宿ですここから
が本番になります
アンケートと1日の日帰り講義の段階では
宗教であるとか
霊界であってあるとか霊的なものに興味
ありますかということありますで
キリスト教ですよってあるとか
先祖の霊がどうこうとかそういうお話って
いうのを聞いたりしてですね
ふんふんそういう
考え方もあるよねとなってですねもっと
勉強しませんか
合宿がありますよって言って2days
セミナー200のその2daysセミナー
これで何をするかなんですけどもここから
原理航路に入りますはい
だからキリスト教っていう世界と霊って
いう世界とからですね経典の授業に入る
わけですねこの原理口論ではまあもちろん
あのその
ビデオで見せる場合もあるかもしれない
ですよそこは結構時代によってちょっと
変わるみたいなんですけどもこの辺りから
だいたいという形です原理功労の授業に
入りますはいつまり
堕落したんだ
エマとねサタンが
姦淫をしたことによってという話と
メシアが必要なんだですがここでポイント
なのはそのメシアが誰かは最初言いません
メシアが待望されている
メシアが待望されているこれをやります
この数日間の
合宿は時代によって頻度とか日数が変わる
んですけれども2デイズから
FORDAYSに行くパターンや2
daysから7Daysにパターンもあり
ますけど大事なのは最初は2日それが4日
や7日というふうにどんどんと長くなる
ことですそしてその
合宿でですね最初はレクリエーションだっ
たり歌ったりとかそういうことあとはもう
とにかくキリスト教の勉強でもここからは
実はキリスト教の勉強である原理功労に
入ってます
ですがこれが統一教会です
教祖は文1000名ですというところまで
はここまではまだ言いません
とにかく
キリスト教的世界観の中でこの
堕落とですね
再臨のメシアというものに関して何度も何
度も授業します
そしてそんな中でですね
徹夜でですね祈祷をする
徹夜で祈るとかですね
甲斐があった時期もあるそうですそれは
ですねもうとにかく寝ないでですね
自分のかつての罪を告白するとかですね
かなり早朝に起きてですねまた
睡眠時間が少しない
状態これをですねよくですね
マインドコントロールですとか
洗脳にはですねかなりですね
特殊なところまで移動させて
体力を相当なくさせてその判断能力を下げ
させるっていうのがよく言われてることな
んですけれどもそれがマインド
コントロールのそこまでのレベルなのか
どうかっていうのは議論のところですね
そうじゃないと
普通の合宿でも夜遅くて朝早いことあるよ
ねと
節税することだってあるよねっていう主張
もあるかと思いますだからここはぜひは
問いませんただそういうことがあったと
いうことであります
そしてその
合宿何度目かでついに明かされます
そのメシアが待望されてる待望されて
るってなった後にですねそうなのかそうな
のかとなった上で
誰なんだろう
いきなりこの人ですとは言わん言いません
リズメでですね
攻めていくんですね
まずそれはいついつ現れるねもう現代
現代であるとそれはそれなんでかというと
木が熟しているからであるとそのどうして
木が熟してるのかこう人類がこうであって
こうであってこうなったら
次なんだでもうこれとこれとこれがもう
クリアできてるからもうまさに条件整っ
てるからもう今なんだと現代にもう現れる
はずなんだとなってるわけです
現代なのかと
遠い未来じゃなくて現代なんだなっていう
のは説明されますでそれはどこなんだって
なるとですねそれは
東宝であると
東方より来たりしで東方ってどこなんだ
東方といえば中国
韓国日本
東方といえば大体そこを指すというんです
ね説明の中でで中国と日本はありえない
なぜかというと中国は共産主義であるはい
ここのですね
理論急に出てきてなんでだと思ったかも
しれませんけどこのですね宗教は
共産主義というものに対してかなり強い
敵意を
持っている宗教なんです
キリスト教ベースにしながら
霊的なものっていうものが世界にブレンド
されてるって話をしたんですけどもそれ
プラスですね
共産主義もサタンであるっていう世界観な
んです
政治的な主張が入ってるんですよ
この共産主義がサタンであるというのは
どういう理屈なのかそれはですね最終的に
韓国に教祖がいるというところを
強調するためのものでもあるんですね
なぜかというと
韓国にいるのはまず中国は共産党だからだ
そして日本もねその
韓国をかつて迫害していた
国であるし
要するに全体主義の国だって書き方をされ
てるんですね日本はかつて全体主義の国
だったと
かつ
アマテラス大神という神を信じてるで
あそこはキリスト教ではないとそもそも
天照大神を信奉する全体主義国家である
中国は共産党国家である2つとも
メシアが再臨する場所としては不規制適切

韓国だなぜ韓国なのかそれはかつての
キリストの状況と似ているからだという
わけですねかつてのキリストは
迫害されていた
ユダヤ人
我々韓国人は第三のイスラエルの民なのだ
というわけですよそれはエジプトやローマ
から迫害されていたユダヤねそこに現れた
キリストつまり迫害があるんだとで
韓国こそがまさに日本から迫害されていた
国であるそして今その
メシアが現れる韓国は
最もサタンが敵視する国であるだからこそ
北朝鮮と韓国の間に38度
線というサタンと
神の
狭間があるんだそうなんですよ
この議論には中国の共産主義日本の戦前の
行いそして北朝鮮との関係性というまさに
韓国の人のですねまその
歴史観というものが詰まっているんですね

韓国の歴史観とキリストの歴史観を
ブレンドさせてるんですなので北朝鮮や
中国に対する敵意から
共産党へのサタン認定があるわけですよで
戦前のその日本の植民地支配というですね
主張からですね
日本のサタン指定があるわけですよ
韓国にいる文1000名詞こそがキリスト
の再来なのでということで
協賛はまず悪だったわけです
協賛全体しこうでこうでこうでだから韓国
なんだ
韓国で現代で
迫害からなんとか難を逃れてきたのが分
鮮明紙だってめくって写真が見えるわけ
ですよ
えっ
そうなんだでももう何度も合宿行ってるん
ですよ
もう4度目とかの合宿でもう今度はですね
もう7Daysとか言ってですね1週間
連続でとにかく朝から晩までキリスト教の
授業を受けてみんなでレクリエーションし

成果を歌うその成果もキリスト教の基本的
に一般的な成果ではなくて統一教会の原理
が歌われてる成果をみんなで歌って
レクリエーションして寝て止まって
抗議を受けてそれを何回か繰り返した後に
色々リズムで言ってって
宣言したって
えーってなるわけですよ
それメシアの生まれ変わりって言うから
てっきり欧米の顔を想像してるんですけど

この人なんですかなるわけです
それをしっかり説明するんですよ
驚きますよね
でも
メシアがもう一度生まれ変わる」ってなっ
た時に一発で見てメシアだって分かる
逆に
困るでしょ
こうなんです
言うわけですよこれ
入念にです
言ってですねなるほどとなるわけですこの
数日間の合宿を繰り返しながら
要するに最初のですねキリスト教と入口
からグーッと統一教会の教えに持っていく
わけですね
そしてその
神の国の作り方に
貢献しますかっていうわけです
でものすごいみんなで貢献する
貢献するって言うわけですね
でここでは大事なことは
貢献が何なのかを言わないことです
つまり最初のアンケートでは宗教と言わ
ない
次の講義ではキリスト教の
経営の真宗教であることを言わない
そして
教祖を言わない
その後に何が貢献なのかを言わないという
ことで
実はステップごとにですね
きっちりと人とされてるものがあってその
取得されてるものを少しずつオープンにし
ていくというやり方なんです
なのでこれが
要するに
正常な
勧誘なのかということで批判する方が
多いポイントです
献身する我々は
身を捧げるって言った後に捧げ方を今度の
1ヶ月研修で教えますなるわけです今度1
ヶ月研修だ行くわけですそして1ヶ月九州
に行ってその
貢献こそが
万物復帰と伝道ですなるわけです
万物復帰と電動だとそしてその後に祝福が
あるんだっていうことで
万物腹筋伝道を祝福についてここから
教わりますつまり先ほど私たちが
共有した情報の順序と同じなんですよ
僕が取得してなかっただけで
基本的に順番としては
ストーリーがあってバックボーンがあって
目的があって
主人公がいて最終的にみんなのミッション
がサツマあの
言われるわけですね
で全員でやるって言った後にですね
ミッションは何だそれが商品の販売と勧誘
だってなるわけですね
そして分かったってなった後にですね
商品の販売に実際に行く練習をするんです
どういう練習かというともうワゴン車1台
に67人で乗り込んでダンボールを積んで
ですね
物を訪問販売に行くんですね
この
元信者の方が書いてる文章に言いますと
もうおつまみお酒のおつまみをですねもう
徳の特盛パックみたいありますよね
あれをピンポーンとして買ってもらう
難しいと思いませんか
難しいんですって
そんなに買ってもらえないと
だけどですね
買ってもらえませんでしたで帰ってきたら
ですね
感謝しながらやっているのかって言われる
わけですね
神に感謝しながらやっているのかと
信仰心があればもっといけるんじゃないの
かと
本気でやれ
相当ですね本当企業の営業マンのですね
研修科のようにこうもうなっていくわけ
ですね
で勧誘
販売さらには
抗議です
今度は最初のホームね
簡単な授業を
新人にやったそれ逆になるんですもう
教える側に行くんです
新人が
勧誘や
販売をしてるってイメージがなかった人
多いですよね
ベテランがやるもんだって思いませんか
ですが
新人にやらせるんです
新人に
勧誘や
販売をやらせるときにですね
冷たい目に遭います
そうなるとかえってきた時にですね
暖かくしてくれるんです
先輩方が
必ず
売ってみてどうだったの報告があります
報告そしてどれぐらい売れたかの報告と
その時の気持ちを言いますそしてそれに
対して
ケアをしますそのことによって
団結力が高まるらしいんですね
最も過酷である勧誘と商品販売が最初の
最初に行われる
それによってこちら側の人間であるという
そういう気持ちになっていくという形
らしいです
その後はですねその各ブロックに分かれて
この元信者の方っていうのは
学生の
団体でしたから
原理研究会という学生の団体の中の統一
研究会だったので
統一教会だったので
各ブロックのですねところで同居してで
朝晩とご飯が出てで昼はですね
勧誘と物販に行くというそういう生活に
なっていったとでこの時代まあ要するに
その1960年代70年代の頃っていうの
がまさに6760年代70年代80年代
あたりのこの30年間あたりがですねこの
学生とか
ボディですねこう勧誘してキャンパスで
そういう勧誘をしてどんどんやっていくっ
ていう中だったんですけどもう60年代の
頃から
東大のキャンパスとかの東大原理権ね
原理航路の原理ですよね原理研究所ね
共産半共産主義的な団体ということでまあ
触れ込みなんですけども中身は宗教だって
いうことは実はキャンバス内でもかなり
有名だったみたいです
であそこに行くと監禁されて洗脳される
ぞっていうこと言われてたらしいんです
けどもそれでもですね
まあその著者はですねまあそういう時共産
主義と
左翼
団体というのがかなりキャンパスで厚く
ですねこう揉めてた頃私たちの学生時代
わかりませんよね
学生運動とか
反響とか共産とか
ゲバルト棒とかそういう時代
らしかったのでその
反左翼的な団体がですねたくさんいるその
学生の中で
浮いた存在だった著者は
そういったですね
反強酸的なところに逆に居場所を求めて
ですね
普通の感覚でやつ
ということなんですねですがまあ読んで
いくとですねそのというところはですね
基本的に親からの主翼の全部ですね
同居してからですよ
親からの仕送りも全部教団に献金するん
です
そして教団からお小遣いをもらうんです
自分の中をお小遣いの中から献金するじゃ
なくて
基本的にお金を全部預けてその上で
朝晩はご飯は出るんですね
質素なご飯が出るそうですで昼はもう
とにかく訪問販売に行くんです
そして
昼ごはん大をちょっともらえる
そういう状況だったわけですねそのワゴン
での訪問販売はもう寝袋を詰め込んで
数日に1回
シャワーを浴びたり公園で顔を洗ったりと
かそういうですね
非常に過酷なものだったみたいですはい
基本的にはこの流れです
ポイントとしてはまだ最初わからない
宗教なんだ
キリスト教なんだこれ統一教会なんだ
教祖は誰なんだ
文専名詞なんだ
何をすればいいんだ
商品の販売と寛容すればいいんだそういう
流れです
この勧誘の流れがいいのか悪いのかという
ところが議論されているところなんですね
はいですがこれは悪くないっていう主張も
ありますはい
決して暴力的なことをやってないじゃない
かというわけなんですけれども
ですが正常な判断ができるのかとできない
ようにだんだんとなるその断れない断り
づらくなってくるとかその最初はこう
キリスト教だと思ったけど知らなかったと
かそれでいいのかっていう議論があるわけ
ですよねでその後ですねどうなってくるの
かというとこの統一業界の
関連企業に就職する人もいるし
元々企業にいる人もいるわけですよねです
が仕事をしながら
伝道と万物腹筋に勤め
祝福を待つというのが基本的だからですで
祝福を受けたらそこで家庭を作ってさらに
貢献していくということが望まれるという
ことなんですねなので
合同結婚式に至ってそこから暮らしていく
とですからその途中で
生活が破綻する人もしない人もいるという
話なんですねでここでかなり衝撃的なのが
日本人とですね
韓国アメリカこれアメリカにも支部なん
ですけどもでもいろんなとこに各国あるん
ですけれども日本において生活が破綻し
てる人が多い
韓国においてはそうではないこれはですね
やはり
教祖文武線名詞のこの世界観にものすごく
由来してるところは大きいですよねやはり
その韓国の感情として日本に対するやはり
かなり強烈な
恨みこれをバックボーンにした世界観なん
ですよ
つまり韓国は迫害されてたからメシアを
生んでるんだ日本は迫害してたのだから
その罪を償わなければいけないそういう
世界観なんですねなので
物販や
献金そして勧誘に関する
要求もかなり高いだからこそ日本から
嫁いで韓国に行った時にですねあれ
信者の方がお金に困ってないということで
びっくりされるかもいるらしいです日本に
おいては基本的に日本の統一協会の
関連企業も
支部もお金がないし
信者もお金がないんですねもうとにかく
全員お金がないんです
すごく献金してるんですけどもそれは全部
韓国とアメリカに渡ると
いう仕組みになっていて日本がまさにこの
仕組みの中で一番お金を
集金するポイントだったとそれはどういう
由来なのかというとなぜ日本なんだと言う
とそういう世界観なんですよ
韓国に
教祖が生まれるのはなぜかというと迫害さ
れてたからだそれは
イスラエルの
ユダヤ人がかつてエジプトやローマに迫害
されてたかのように
その迫害していたのが日本なんだだから
日本は罪をより償わなければいけないんだ
という世界観なんです
では
皆さんの大きな疑問なぜそんなに日本に
対して
強烈な
風当たりの強い
宗教が日本でここまで続いたのかそういう
ことですよねそれに関しては
歴史を見るとわかります
歴史を紐解いていきたいと思います
60年代70年代80年代の
反響運動と
89年のベルリンの壁崩壊
資金なんか規模拡大からのより強い
万物復帰へのプレッシャーからの
霊感情報の強化
ほとぼりが冷めての解明からの
状況連合
自民党
Webコミュニティプログレス
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人