【科学的な適職①】〜Withコロナ時代の職業の選び方〜

 

 

どう中なぜことですさあ業を早速参りましょうエクストリーム現代社会科学的なんて
偽色 hey
えええどうするさあよろしくにします
科学的なて血色職業お仕事を選びです
今ねコロナの最中これもう大変な目にあってる方たくさんいると思います
そんな中こう仕事どうしようかなっていうのってまぁ皆さんを持ってるじゃないですか
ねまぁ今この状況かじゃないとしても
ですよこの先この仕事をずっとやっているのかそれとも違う仕事も考えてみようか
なんてことだ
常にあなたマンの中に皆があると思うんですよねそんななぜこの科学的な適職という
科学的に適して仕事を
性せるぞとそういう方なんですねこれがまあ売れている
ねこちらちょっと面白いんで今回をご紹介したいと思います
sabon 科学的な適職を探さなきゃいけないのはなぜ
効果これねあの本の中で言っている的書くっていうものて気
それが団はもうなんと動いているということじゃなくて
あなたの幸福度が最大化される仕事って言うんですね
ああなるほどなるほどすごい稼げるとか向いてるみたいなことじゃなくてやることです
あなたが口福堂ますと言う
これが一番大事じゃないですかバック初的に稼いでますけどもう死にそうですっていう
のをこういう子ほど
あの幸福度スシ食いですよねうんんんなんだろうねあのすごい
多くやりがいはあるけど33ヶ月球場が未払ですねこれもまあすごくかわいそうな状態
になっているわけですよね
まあ前提品で幸福度が高い仕事を選ぶこれ皆さん考えることなんですよこれは難しいね
やっぱり転職しちゃう人ねぇ仕事これねあの夢を持ってこの業界入ってきたけどこれで
いいのかなーとかね
10年この仕事一本できたけどなんか違う気がするんだなんて言う人多いと思うんです
よというかほとんど全員村かもしれない
私もお笑い芸人になってタレントやってその中で
ああああああ
なんだかんだというかユーチューバーなんと運なんだね
でこれがとってショックなのっていうのも私自身もんですねわからないんですよ
奈良の皆さんがね転職するということを考えてなかったとしても今ある仕事が適職か
どうかこれを判断する
これ大事なわけですでもそれがねすごく難しい
いいですよね理由があるんですってあなただけの難しさじゃない
なぜか根本的ですよ歴史ひもとくとわかるそれは職業選択の自由が人類にもたらされた
のが実は
ヨーロッパにおいても19世紀に入ってからだった
すぐので人類が仕事を選べるようになったのはごく最近のことだということなんですよ
アーサーそうだろうとよく考えや歴史の授業だった時にえ
仕事を選べている人
あまりなかったですよね昔例えば奴隷制がありましたね自分の意志とは関係ない場所で
働かされた関係ない仕事に就かされるっていうのはあったし
封建制とかいろんな宗教とかで身分制ての強化だった時代もありますよねー
農業をやっているところで生まれたら農業商業やっ
いるところに言われたら商業とね何が日経に生まれたらこれをやらなきゃいけない
もしくはこの3分の1はこの仕事には就けないそんなのが世界中年ずっとあったし今も
なおね
職業的なところで言うと就けない職業があるとかそういう部分ではス完全には解決でき
てねそれがまあ今の地球の現場ですねそういう人類の歴史をひもといてみると現在
職業で悩むというのはある意味贅沢なポジションではあるわけなんですよ
ただその新しい悩みに対して答えが見つからないことによる弊害もまだ大きいそうです
よね
ねえこの本に書いてあったんですけども
悩み
ご老人の悩み
ねあなた何未公開してますたっていうアンケートとるんですって
多くのご老人にねあなたは何に公開してますかって
聞いたら
この仕事じゃなかったかもしれないとか
この仕事を
やめたほうが良かったかもとか仕事変えてああいう風にできれば良かった仕事の悩みが
すごいられるんです
それぐらい的書くっていうのは死の間際においてでもですねあれどうだったのかなーと
かっていうふうに行こうを残す大きな人生の問題なんですね
でそれは今
なぁにその重要度を増している難しくて新しい悩みだけれども解決しなきゃいけない
なぜならねっ
現在はもう終身雇用という制度が崩壊している
そんな時代ですよね経済の面で見ても職業選択
ねえ誰もがフリーランスマインドを持ってね
社内で企業内で起業するとかね
もしくはでも最初から起業するとか転職するとか不屈ん仕事を持つとかいろいろ考えて
がある終身声を崩壊してるよその上で人生100年時代
life shift なぁと方もれましたよねー要するにここ
今生きている多くの人間が100歳までいる生きる可能性が抱えそうなるとですね
学習して
就職して
変態するこのですね3ステップが崩壊して就職してそれがですね
中銀職業的な限界オフ会でもまだネオ生命が長くつづった
あれもうちょっと稼がなきゃいけないんじゃないのそうなったときにその年齢に応じた
んですよ
複数の仕事を経験するということがマストになって来そう
つまり適職を探すというのは今これから仕事を探そう
就職しようっていう人にとってももう仕事はずいぶんしてきたよっていう人にとっても
全然
重要な問題なわけですよその上でこれです
ロールモデルのない時代に突入している
そういう風に言われてるらしいんですね
なりこれまでなんですよ店8バッグ付だったら300年続いてる訳なんですか
で江戸の社会システムってのは300年変わらないからね江戸中期ぐらいの生き方は
江戸前期の頃の生き方をその踏襲していけばいいんですよねっ
今日も明日もあさっても徳川幕府が治めてますねそれ変わらない
そういう社会
システムが緩やかに変わるような本変わらないような時代であれば
ロールモデルっていうのがあるから例えば親を見て
とか先輩を見てああいうふうに人生を処していけばいいなーそういうのがわかるわけ
ですよね
でもそれがないととにかく変化のスピードが速いんですよ
そうですよね誰がこんな時代にくると思いましたねぇ
それでテクノロジーにおいても総勢員がスマホを持ってスマホの中で動画を見れる
ねー通信もコミュニティも
エンターテーメントも全部がスマートフォンの中に入っているだなんて事態を10年前
に想像した人がいないでしょ
それぐらい変化のスピードが速いそして何を額装
やはりこれなんですよね今議論されてるのってアフターコロナ
なのそれとも with コロナのそんな話聞いたことありませんか
after 凍るなんていうのは幌なが収束した後の経済とか生き方とかっていうのを
どうしようっていう風に考えようって発想ですね
もちろん今いろんなものがね停滞して自粛してね休んでますよねそのことによって打撃
を食らった後の経済とか
打撃動くだった後の社会をどう生き抜くんだ
これが after コロナっていう発想ですそしてもう一つで with このが
ですよね
with コロナという
のはコロナは
半年やそこらでは終わらないかもしれない
もしかしたら1年いや2年
こういう状況が続くかもしれないだとしたらこの状況下の中で人類側が適合していか
なきゃいけない
そうつまり今を緊急事態と言われながらこの金
旧字体が通常状態であるような社会になるのだとしたら
われわれはこれからどうするべきとそういう考え方をしようというのがこの with
頃なんですよね
この after 頃何しても水頃何してもいわゆる我々の世代ではもうロールモデル
はないんです
つまり教科書となる線
by や親が成立しないそんな中で複数の仕事を選ばなきゃいけないそうですね
今まさにうわぁこの状況下だとこの仕事ができないとか
やり方を変えなきゃいけないなんて言う人はもうほとんどだと思います
そんな中で直感に赴くままに思いつきで仕事を選んで行ってはか違いなのでこの本は
そう
科学的な敵所2階なるんですよ
科学的アプローチで幻想してもうということ言ってるぜ科学的アプローチ
この庁舎が面白い方なんですね a 鈴木優さんという形なんですけれども1976年
生まれで10万本の科学論文を読破し
600人を超える海外の学者や専門へのインタビューを重ねた
サイエンスられた方がそうなんですね10万本ですよ
映画でもそんなに見たくないですね論文を10万本ゆね
この科学的アプローチたがそういったアメリカの最新の研究とかをですね
学術論をメタ分析して作っているような本ですねこれメタ分析てもこの本の中に出て
くるんですがもしですね
夏帆に行われたスペースのデータを基に大きな結論を出すとする
エビデンスの高いと思われているんですね a
実験データをですねかき集めてですねじゃあこれとこれがこうなんだったらこうなる
だろうというまた新たな大きな結論を出すという手法らしいんですね
その中で幻想を捨てなさいって言うんですね
適職が見つけるのは難しいのが新しくて難しい悩みだからその上で皆がそう
幻想抱いてしまっているッ
a
ここがこの本の大トロの部分です
いきなりこれですねその最大の幻想
仕事選びの最大の元素が好きを仕事にしようというのは魚卵
これです a
んはぁっ
南海殆ど in 店ぐっ分
塗ってかんじゃないですか頭痛マーズそういう仕事だって言ってるじゃないですか
そういうねやりたい事がいくんだって言う
こういう議論っていうのはものすごいやっぱり後年1のボウル使うわけですよね
5世紀のあたりでねえ
アノロン豪快加工しもう言ってたらしいんですね
やりたいことを仕事にすれば人生で1秒たりとも仕事をしなくてすって言ってたんです
ねそのです p 6ジョブズも
大学が演説でやりたいことを見つけろんねそれが
印象とになるないなら探せ
そういうふうにですね徹底的にやりたいことも探せ
これがもう学生の心をグッと掴んだね講師も言ってるジョブズも言ってんだから好きを
仕事にするな最強じゃんっていう若者たちをこの著者はブーンと言います
ボーン科学的にはどう違う
名声になる
目線になる
ジョブズは最初から
アップルを作ろうとしてたのか言うんですねジョブズが本当に好きなのは
コンピューターだったか言うんですよねぇー
確かにジョーズっていうんですね非常にスペリーチがあるとかですね
東洋のですね宗教とか哲学が好きなんですね
なのでまあすごい神根体を洗わなかったんですね
いきなりですねアジアノートはインドの言葉です食べに行ったりとかそういう満員の人
だったわけですよねのでもし好きを追求してたらジョブズは
ああああああ
出走かになってたよ
新強化になっちゃうかもしれないん
だけど
儲かる
たまたま偶然出会ったステムオズ役
そのコンピューターの腕を見てこいつとなら売れるって言ってだんだんとなっていった
んだよ
ジョブズが最初から好きだったものを突き詰めたわけじゃないんだよ
者講師は孔子が言ってるじゃないか論語の
音ですね講師は
政治家になりたかったそうなんですよ講師の歴史を紐解くですね
政治家になるべくて時の権力者ですね私を雇ってください私を雇ってくださいって言う
んですけどやっとはれなかったんですねつまり
講師はやりたい仕事が政治家だったけど政治家にはなれず
そうやって門前バレーをされ続けながら街で自分の考えを誘致
に弟子が溢れて思想家になったんです
講師がなりたかったの政治家で本当になったのは思想家
上図は成田が楽しそうかでも本当になったのは it
経営者そういうこと a
よくよく考えてみれば4歴史の会人は全員好きを仕事にしてないんだぜって言ってくる
んですね
ナポレオンはもともと小説家になりたかったんだぜとかねじゃあ号砲は
ごほは実は聖職者そうキリスト教徒の親父
なりたかったんだぜそうだ youtube 大学で
あまりありましたね御ほ本当は聖職者になりたかった
でもなれず3ねお前みたいな頭聖職者になれないと言われてそこから編を書き始めたん
ですよね
そうなんですよ必ずしも根岸上の偉人だって好きを仕事にしてないんだぜ
そしてここからを科学のお話だね
好きを仕事にしたいタイプと仕事を好きになりたいタイプ
8
2つに分けてデータを取っそれが適合ハト成長派という
適合発展の自分の好きに仕事を適合させる
ね好きなものを仕事にしろいうタイプ
成長発展は仕事をもらったんだからそれを好きになろうというそういうだけですねどう
なったか
実はですね好きを仕事にするタイプというのは長続きしないことが多かったって言うん
ですよ
えーどうして好きなんでしょね違うんですよ
理想が膨らむんですよ好きだからだから
仕事の中でえっというトラブルや
これはやりたくないっていうときもしくは
不服なポジションに置かれてしまった時に一気にですね
その膨らんだ機体が崩されてしまう
そういうことらしいんですよねえすごく憧れの芸能界に入ったのでこんな業界だった
んっん
アイドルに憧れてアイドルになったこんな業界だったのねー
そういうこととよく話し聞くわけじゃないですかこんな業界ってわかりませんです
記号意味で地獄ですよねそういう風に思うのはこうやって好きだから膨らんでたからっ
ていうところが大きいらしいんですよ
逆に成長幅ですねポラブルには強いとうーんなるほどなるほど

このマインド poso がすごく大事らしいんですね
ず情熱をもって仕事に取り組む
っていう時にどういう流れかというと順序が逆だってこの人いるんですよ
情熱があるから努力ができるそういう風に思う
でもそれ逆ナン努力をしたから情熱的になれる
どういうこと実はですね注いだりソースの量が情熱雲でイクっていうんですね
萬るねぇこれの仕事のために何時間も準備したんだから
今日のプレゼンは一生懸命あるぞ
なるほど納得しますよねー
2時間も3時間もかけてね友達からの飲みの誘いも断ってそれで牛用意した収容で挑ん

今日本気でやるぞそういう自分が培った
自分が費やした時間が気持ちの強さを6
そういうことが往々にあるんだとそしてその考え方
がグロースパッショングロース成長するパッション情熱と侵略上で言うらしいんですね
なるほどなとでこれは例えば
難しい論文をねブラックホールに関する難しい論文米難解なロングお嫁
学生のグループをですね選んでですね読ませる実験をやったときに
後のグロースパッションで成長端に属されるだろうなという属性を持った衛星とと適合
はねやり米ほどやりたい
いう属性を持った制度ではやはり苦労すぱしょんを持っている生徒のほうが難解な論文
を読破するという力が強かったらしいですね
やりきれるんだと
でも僕は猫の話ねすごくねあの
母乳10代だけどやっぱ星の王子さまとかも思い出すんですよね
星の王子さまの結論というのは
自分がね星の王子さま払っていうのがあるんですけど
腹に停止てものする具合ものすごくお世話をした時間が長いからバロの事を本当に愛し
たんだという結論に至るっていう側面があるんですけどその人と過ごした時間がその人
を運命の人ですっていうね結論だどこがその時思ったんですよね
だから白馬の王子様に会いたい5日離村館
的にあの人が迎えに来てくれるって言う一苦労しそうでしょ
ねそうじゃなくてこの人と金だけの時間を過ごしたあんな時もあったこんな時もあった
だけど乗り越えてきたからこの人は今言える
運営の人だとっていう方が何であるしっとりくるじゃないですか
そういうことが仕事にもあるわけ
要する健食僕にドンピシャのフィットする仕事通っていうのがいつか訪れローっていう
奴は白馬の王子さまを待っているそういう乙女とも言えるわけ
逆にへこの人絶対出世させるんだからと言うね
そんなタイプの人がその戦国時代とかねその点だ人の隣にいたりするでしょ
そのこの人は私が天下を獲らせるんですよねそういうタイプの前にとってはまさに
グロースパッションの持ち主でこの男に天下を取らせるぞっていうタイプの人っていう
のがこの仕事を一生懸命やってこの子
事を天職にするとっていうタイプらしいんですね
なるほどじゃあ好きを仕事にっていうまず幻想捨ててくださいそう
まずですね幻想を捨てた後にその後見つけ方を教えてくれるだからまずは幻想して
ましょう
ねえ好きを仕事に大幻想でしょ
はごめんなさいほんと間違ってましたまだだよですねこの著者がね
他の弦側も一つお金がいいからということで選んでも幸福にはなれ
えっ
やだかお金稼げる方がいいじゃないですかねぇ
うーんだって月収がねぇ
えっ点5倍の方に行きたいでしょに蠅の王だったらもっと生きたいでしょ
思うといいじゃんそれでエラーも稼げるやつやろ
家があるといいですね実は給料と満足度の相関関係も科学的には r =0.15
えっ取ることねこの0.15というのは相関関係の指数で a
明日らしいんですけれども1っていうのが完全に一致している関係してるとねええ
0.5以上の種数があれば関係はあると言えると言えるらしいんですよ
ただそれが0.15つまりほとんど関係がないというでたが出てるんですね
なんとですよ年収400万円から500万円ね
し500万からの幸福度アップは難しい
要するに年収400万の人800万になる
倍になっても幸福度は決して倍にはならない
早よ400万から800万まではなだらかななだらかな坂らしいんですよ
ほんのりしあわせになるで年収800万を超えるとフォアも変わらない
ええっ
だってね
1億円プレーヤーと書かれたバスがーーーーーーーイイって言うけどね
本文変わらないん
年収800万の人と1億円の人工房カワな高齢を
信じなさい嘘だって言ってるこの動画見て嘘だーっ
1億円プレーヤーのほうが絶対幸福だも全体甲府だもん
言うかもしれないね
だけどだけどだけど伝世に考えてみてって
皆さんの年収もしくは皆さんのね
大谷子さんが年収かもしれないわかんないですけど
6ストップのトップユーチューバーでね
か年収何億皆10億みたいなね
こんな部屋に住んでみたっててねこんな車買ってみた食べてねその車ドッキリで打って
みたとかねそんなことやってる人たちもいるけど
10倍20倍幸せそうかっていうと
そうでもなくないですか伊賀1普通に
喜んだり悲しんだり意外と普通のもん食べてたり
なんだか変わらないないぞ部のは実はありば買われないって言うんですよ
ここがすごくポイントだからお金がいい辛くて飛びつくと全然
幸福鳥関係のない基準で選んでそれで心をすり減らして1.5倍の給料でヘッド
ハンティングされたけどこの会社全然向いてませんそんなのがあるんです往々にして
ある
お金で釣ってくるからね五倍ですよ
はなんですよね
3倍出すようなんて言ってくるでもじゃあそこに本当に行ってあなた輝けるの彼方幸せ
になれるの
それは考えた方がいいぞということが可逆的に出てさあその上で
よく聞きますねこれ伸びる業界や業種を聞きますよね
どこの業界いけるんですどこの業界が伸びるのそんな経済雑誌がバーッと並んでルアー
よがこっちに願っちぇんじゃないか
あっちゃん終わってるんだよあこんなんだよそんな業界はこっちは今包んでうわぁああ
もう古いって言われたとかいろんな業
音階があるだけどね
実はどんな専門家でも
伸びる教主なんてわからない実はペンシルバニア大学で1984年から2003年に
行われたデータこれは非常に信頼度かうっていうんですけど
学者評論家をねうわぁって集めてね数百人を集めて3年から5年後の経済を予測して
くださいってのは毎年だったんですよねえしたらどれぐらいの
人があってたかっていうとほとんど制度は五十波
要するに仕事と同じですよあの曲が伸びる伸びが米がノベルってやつと述べ何の日だ
言ってるんですね半分版分
結局結構当たりませんです
そういうことらしいんですよ8 a 1980年代から90年代日本はすぐ
世界経済のトッポになるなんて for you 専門家が口中揃えてって言ってた
時期があるんですよでも今どうですか
そうじゃないでしょアメリカ中央ん
誰も予測できないそのうえで今ねコロナが来るなんてダメな予測したっ
もうこういう風になってこうなってオリンピックやりますようなんてってね
よーし大丈夫盤石の体制なんですねオリンピック起きたら日本経済のコーデとか
せんべいいっぱい5でしょ
オリンピックが来る前は不動産がどうとかねオリンピックが後は不動産がこうなるとか
もう専門家俺の言うことを聞いてか防火衣とかいろんなことでしたけどこんなことにな
るって誰が予想した
予想外が起き続けるのが世界なんだから伸びる業界業種の彼は大丈夫なんて考えて仕事
を選ぶんじゃない
そういうふうに言っているわけなんですねあーはー分かりましたね
でもこれはどうですか楽か
どうかラックかどうかビッ器具と楽だっても絶対楽でしょ
もうなんかねお金に働かせればいいんですよみたいないってですね
私はもう何もしてません昼からビールを飲んでいるだけですっていうねそういう生活
絶対良くないですか
ねっ
ほぼラックって言うな
もう支持する理由君それあれしといてって言ったらですね僕の仕事はこれで終わりです
これが僕の毎日ですやつ羨ましいでしょ
朝出社してねうん今日もよろしく君それをアレしておいてジャ
うーん
ステーキでも食べに行こうかそんな生活憧れるでしょ
だけどね
実はそれでも幸福になれないとですえええ
うやくな状態がコンプじゃないですかね実はこれね
適度なストレスこそが幸福に不可欠なんだったんですよ
えっどういうことこのグラフが面白いんですよ
これネタてが難易度
ここがスキル
な音力不足役不足っていう言葉
結構国語のクイズで出るんですね力不足っていうのはその与えられた仕事に対して力が
足りないこと言うんですね
逆に役不足っていうのは与えられた仕事が力に対して低いねそんな簡単な仕事を
ねあの人に任せるん
じゃない選んだよねそのなんでビートたけしさんエキストラで出てるんだめだよねそう
いう状態ですねはい
なんで倒れ3タモリさんがその雛山の真後ろであのうがや入れてるんだからね
でもうちょっとなんかや置き場所があるでしょそれ役不足っていうわけなんですけれど

力不足と約右側グラフで見ると思う
何度がすごく高いのにスキルが低いっていう状態ここだよね
だからできないことなのにすっごい大きい難しい仕事を任されたらその時
青春状態はフランフランでしょうがないそうですよねー
えそんなの出来ませんっていうねプログラミングとかできないですよとかね
いうのにもそのいいからやれと言われてもねできないんですよね
ああ
明日お前メンズノンノの表紙なって言われたらもう不安でしかないですね俺なんかね
うん何を言ってるんですけど
カーフェイするようせずん毎度に対してスキルかっていうことやっぱりいうわけです
なんでファッション雑誌の表紙俺が飾るんだとね
打球の逆にスキルがすごいあるのに難易度が低い状態
ここ退屈そうですよねー
すっごいアスリートなのねー
なんで終えこれやってんだろうみたいなね
すごいアスリート呼んでやる企画これ見たよねすごいみたいなそセリエa 税選手全員
を集めましたみたいな
それを全員でジャンキャンタイガーいっていう企画わけで品からないでしょ
なんで背にハーフセス生集めていっ
自由選手を集めました top するとですよみたいな
こいつとこいつでどうするのみだじゃんけん見てあっち向いてホイだよね
スタイクツだなぁと言うねもっとなんかやることあるだろうねっ
で難易度も低いしスキルも低い
これは猫のゾーンに入ってきてるんだじゃあ無気力になっちゃうんですって
薄い簡単だけどできることよ
簡単なことでも単純な作業よ
単純な作業ずーっと中田君
ここのカフェのねここのスイッチこれはですねあのご葬儀ん念を押しておいてほしい
は夜の9時までごゾンビーこの水次を模してくれ
あえはいわかりました
よし止めをパパの仕事やっぱそこがありますつまらないんですよ
退屈で無気力でな権力がなくなってますよできるから謎
飽きると言えばもうその気力がなくなってくる
らしいんですねうん
じゃあどこがいいか実難易度とスキルかちょうど拮抗しているところ
ね自分にちょうどできて超の難しいとされているものが
うわぁ行ったとやってやったロールプレイングゲームだってそうじゃないですか
強くなってから最初の村に戻って次第も倒している時のわけのわからなさあるでしょ
じゃこりゃんね
だけどちょうどいい武器10に入れてちょうどいいダンジョン入ってちょうどいて気を
やってる時のあの高揚感からないわけですよね
ちょうどいいんだとこれがすごく大事だから
君それをアレしておいて僕はこれからステーキ食べに行くから
者っていうのは退屈なんですよねぇ
なので楽かどうかだけで選ぶとものすごいつらいよ
ちょうどいいの選べよええええそんな幻想でもこれや力いって言ってません
大丈夫だよこの仕事超楽なんだよもう
もう行ったりだ男お得みたいそれもダメ
伸びる業界だよそれもダメお金がいいよそれもダメ
これが好きだからやりたいそれもダメじゃあどうするの村小
おでこの本の真骨頂7つの徳目で選びなさい
母れがきました7つに選んでくれました
素敵号消しエンターテインメントで刺激する
年なりー
喫茶に楽しんでもらって
学ぶって楽しい
そういうことをお伝えしています
あっちゃん最近何してんな
学ぶって楽しいをエンターテインメントに喜びを作っています
[音楽]
dj
正しい子歩こう
ああああああ

この記事を書いた人