【原発新増設①】日本のエネルギー政策が大転換する背景とは?

 

 

どうな形のでさあ今回のテーマですね原発
新増設ということでですね原発に関して
ですね大きな路線変更が今日本で行わ
れようとしているというニュースについて
ですね解説していきたいなと思っており
ます厳罰と言いますとですねもう我々日本
国民にとってはですねかなりですね重たい
子供になってますよね2011年以降です
ね我々つってそれはトラウマでありタブー
であったと言っても過言ではないですから
その原発とかですねそういう電力に関する
ことというのはほとんどときの政権もです
ね動かさずフレーズできたんですところが
この前なんと24aug ですね岸田首相
があの子らに頃何か買ってね今リモートで
エールやってますよという中でなんか
あたかもサラッとですねやっているかの
ように発表してたんですけどもそれは
すごい11年ぶりの大転換だということ
ですね現在ですねその界隈では大惨事に
なっているというお話なのですねー
どういうことかと言いますとグリーン
transformation という
ですねそういう会議グリーンね環境に感謝
の transformation 変え
るって事ですよねデジタル
transformation うちの
会社でもしましょうようなと思っては
デジタルに変えていこうみたいな感じで
デジタル transformation
dx とか書いてありますけど今回
グリーン transformation
gx 環境について変えていこうという
会議についての検討を指示するというです
ねリモートでのですね業務の中で岸田主張
がですねそういうことを言うとどういう
こと言った大義務の3点言ってなんですね
まずその事実をですねまず皆さん知らない
方のためにもご紹介していきたいなと思う
んですけどもまず1点目はですね原発今何
機再稼働しているか皆さんご存知ですか
はいここからもやですね何きって言われる
とやですね南紀代々あったのとピーク時
54基あった中でいろいろ何機も廃棄され
ている中でです灰色されている中で現在再
稼働をされた際カード済みのやつです10
期なんですよ
そんな中でさらに難儀再稼働させるかと
いうお話
それが発表されましたそれが7機再稼働さ
れるするんですねナナギっていうのはなん
でかって言うことなんですけれども実は
その新基準ね審査基準が2011年以降
厳しくなったんですよね
で新基準次審査が通るか通らないかあの
のーとあ政権の頃ですよ民主党浅見野田
政権の時にその新基準に合格した10基が
再稼働したんですけれども
残りのですね
原発のうちですね7機は審査は通ったん
ですけれどもそれぞれちょっと改良し
なきゃいけなかったり許可を取らなきゃ
いけなかったりしてそれぞれ別の事情で
永木は審査
通過済みなんですけど再稼働前というのが
なきゃやったんですよなので審査が通過し
て比較的再稼働に向けて時間を
ねそんな中毛ずにいけるんじゃないかと
いう希望的な見込みのある7基が残ってる
んですね
その審査済みの長きに関して再稼働するぞ
という方向で舵を切ると
これいかなくて国がグイッと主導権を握っ
てですね引っ張っていくという主導して
いくということを発表しましたこの長き再
稼働というのも兼ね大きいですね好評なん
ですけれどもそれ以上に
運転期間の延長これもありましたね運転
期間どれぐらいですかっていうのもあるん
ですけども原則はね原発と40年で日本で
されてるんですよはいで最大で60変と
言われているんですけどももう40年に
迫るですね原発がですねもう目白押しなん
ですねそんな中で原則40年というのを
オーバーしていくという中ででその後60
年ってなってもですね20年後
ねまだまだね日本やらなきゃいけなので
いっぱいわけですよその20年後に全部が
ダメになっちゃうともう準備整わないと
いうことなのでその今ある原発を使って
次のものを用意しなきゃいけないですよね
その次のものを用意するまでの期間が
だいぶ書かれそうなのでその60年よりも
伸ばして稼働してもいいようにしませんか
という方向性これを探るはい危ないんじゃ
ないのって皆さん思いますよね原則40年
のもの60年使ってそれより伸ばすとれた
どういうことですかとねちょっと食品の
賞味期限に関しての敏感が1いやねぞう
じゃないと言いますよね私賞味期限なので
1日2が過ぎるとビビっちゃうんですけど
ね妻を1週間過ぎグルでも全然なんかで
食べなさいよみたいな感じありますはい
そういう観客の違いはあれどですねそれ
以外もは気になっちゃうんですよ原発で
ちょっと見る強いんですただねこれ
アメリカアメリカではその八重田ぐらい
まで ok みたいな
実際もなってるらしいんですよねなので
そっちの方に合わせるって言う考え方
みたいですねはいなる伸ばすっていうその
上でですね一番大きな今回のタイトルにも
なっている次世代原発の新設これですね
ですよ新しく原発つけるところなんですよ
しかもそれがただに恵ままでの作るんじゃ
なくて次世代型の恐れ原発って言うので来
てるらしいんですねあのスマホじゃないん
ですけれども原発も世代があるらしいん
ですよ
現在すでにあの使われている物っていうの
は第3世代と言われたんですよね
だ第一はもう品を廃炉には全部なくなっ
てるらしいんですけど第二第三というのは
使われるぞ
その上で第4というのが開発されててでぞ
の次世代型の新しい最新の原発に関して
新しく新設していく作っていくっていう
ただこれを ok 発言なんですよねぇ
新しく原発作るなんてことはここ11年
おくびにも出さなかったんですよ政権は
なんでかっていうと拒否反応があったから
2011年のあーの
東日本大震災そうなんですよね福島第一
原発事故によって爆発したんそれ以降です
ね言ったら原発安全で安全だった推進して
きたこの日本のですね安全神話なるものが
神話だっていいんじゃないかということで
ものすごい大逆風が吹いたわけなんですよ
ねそれ以後一切口を閉じてた政権親切に
関しては想定してない想定してない
もちろんね野田政権から安倍政権になった
時ね原発はベースロード電源としては使っ
ていくよっっていうね言ったら原発が使っ
ていくってことはいるんですけど新しく
作るっていうもう一個駒を進めるような
ことはやって頃だったんですよ
なので今回岸田さんだいぶ攻めてるんです
ね皆さん現在9統一教会と自民党の関係で
あるとかまあコロナの振り返であるとか
あと物価高と円安であるとかウクライナ
ロシアの影響であるとかそういうところで
ですねもうもう一つを大騒ぎしてるわけ
ですけどもそんな中でゲーム視力ね日本の
エネルギー電力政策についてもう大転換が
行われているぞということをこれにまず
気づいておかないとやばいんですよ
これが11年ぶりの大転換だって気づかず
にまた何時者さんあっているがぐらいだと
われわれは政治家を選ぶことができない
わけですねこのニュースは運 z に
キャッチアップしておかなきゃいけない
日本国民はですねかなり注目しなきゃいけ
ねーニュースだということをまずもってお
さらいしようということで今木田さんが
この3つを言ったよっていうことだけ頭を
入れていただいたと思うんですけれども
その上でじゃあそれがなんでタブーになっ
たのかそのタブーになる前はどうだったの
かそれをもう一度思い出してみてほしい
ですねそれによってあ忘れてた原発って
そうだったんだっていうのをもう行って
思い出して欲しいんですよねどういうふう
に思いますか実はですね
この日本において1970年代からなん
ですねぐいぐいぐいぐい原子力政策をです
ね進めていったんですね実は1970年の
段階で3基だけだった原発がですね冒頭に
も言いましたけど2010年段階では何と
54基までいったわけですよ54キロその
日本全国でですねその原発で元気を作って
た電力高生ってことはねちょくちょく
ニュースで出てくるんですけど電力を何
電力何何発電で作ってるから
パーセンテージのシェアの比率ですよね大
火力でいくつね石炭でいくつ石油でいくつ
再生可能エネルギーで何パーセントとそう
いうのがゲームグラフになってるんですね
あれ2010年ねでもう54きてきてるん
でその10年前の2000年段階ですで
どうだったかと言いますと2000年段階
でつんですね市が原子力なんですよ
いいですか皆さんもう忘れちゃってるかも
しれないけど日本は原子力をメインに電気
をつくってきたくりなんですよ
ある年代以降それは70年代からずっと
そうなりたくてそうしたくてそうしてきた
んです
アメリカと日本で原発を日本で増やして
いくということを決定してからぐいぐい
ぐいぐいと進めて2000年段階ですでに
第1そのし率は35%
第2位が lng という天然ガスですよ
ねまさに今ロシアから手に入らなくなって
いる天然ガスこのれキッド natural
gas ですよねはいその天然駅から天然
ガスでまぁ言ったらね燃やす火力ですよね
そして次が石炭火力ということで火力発電
も2000年段階でも原子力が追い抜いて
原子力発電のクリになってたわけなんです
よそしてそれは co2もあまり出さない
と co2を出さない主いいよねと夢の
エネルギーだということで我々が小学校の
頃とか原子力のマークをポスターに変えて
進めをクリーンエネルギーとか言って
原子力を推進するポスターところね各小
学校とかであったりとか我々の小学校時
だけがもっと前の世代だとかわかりません
けども小学校ドアに貼ってあった覚えが
ありますね原子力のながマークがですね
そのすごく好クリーンだっていうイメージ
があったわけですよねそれで推し進めた
ところが2011年そうなんですよね福島
第一原発ねえ
東日本大震災のねその震災の揺れと津波に
よって電力が原子力発電所に供給でき
ながらその事によってその原子炉冷却でき
なくなったんですよねこれがものすごい
誤算だったわけなんすよねー海の作っ近く
で津波によってですねまた壊滅的な打撃を
受けて電力来なくなるここだったらどう
するんだということが対策の想定以上が来
てしまったそのことによって原子量が
かなりですねものすごくねあの冷却する
ことができなくなったことによって水素
爆発を星で降車性物質が周囲に拡散されて
しまうといいですね本当に地球人類市場的
にもですね大きな軸大きな悲劇があった
わけですよねそこで時の民主導整形がです

基準を厳格化しようという風になって
ようやく10基が再稼働するもののそこ
からをですね静かに静かに原発は動く
動かすとデータ等審査通った7人も動かせ
ないままですねなんとですね電力構成比が
どうなったかとねえなりますと2020年
年前の段階で何とですね1位は lng だ
からその層もスライドして1位になったん
ですね
液化天然ガス lng がですね
39%でその後再石炭再生可能エネルギー
とか水力とかなんとか色々続いて再生可能
エネルギーもあってそれぞれ網代に続いて
なんと原子力はですねそのシェアの中でも
最も少ない方の一部ですね夏3.9%まで
落ち込んでたんですよん
全然なかったら原子力が一番でかかった栗
から原子力をほとんど作っていない
クリーナーさ
この現状にです把握してましたでしょうか
元和が原発も再稼働いくつかしたんだよね
とかねぐらいの認識はあったと思うんです
けども
かつては原子力がメインの国だったそれが
今は原子力全然作られてないよと言う国で
あるここはなんとなく知らなかった
ぼんやりしていたという方も多いかと思う
んですね
で数がこれでもまだね皆さんがぼんやりし
ていられたのはこの lng とか石炭と
かそちらの方でまだ作れていたからなん
ですよねそれがなかなかそうとも言えなく
なってきたのが参考なんですよねそうなん
ですよまあ記憶に新しいかと思いますけど
もついこの前の6月なんともねえぇもう夏
を控えてですね電力がどんどんこれから
使われる像なんて言われる中でまだ夏 b
9でもないにも関わらずですねもう電力が
足りないということで
何度ですね皆さんに節電をお願いするだけ
じゃなくもうね老朽化して眠らせてたって
いう火力発電所なんとももう一度稼働させ
て電気を作ったりとかかなりギリギリだっ
たみたいですよその時はその皆さんのご
協力とそのね眠れる火力発電をもう一度
和音稼働させてという緊急で対応でですね
なんとか停電せずに済んだということが
あるんですけれどもこの後ねまた冬が来る
じゃないですか皆さんどうなるか分から
ないといいんですよ
もちろん夏は夏でやばいんですよ夏は夏で
ですね
のクーラーをつけないことによってね部屋
の中でも熱中症になってしまうとかそう
いうこともたくさんあるわけなんです
けれども夏ていいのはねなんせ太陽光が
強いでしょ
太陽光がでですねまぁかなりで受けてと
なるんですって夏あところが冬場は太陽光
が弱まったりいいまあその日光がで出ない
人かも多くなるわけですね夏に比べてその
上でどうなるかというと投資の可能性が出
てくるんですよ
その暖房がないことによってですね
まったくあの年までいろんな環境にしてい
ますよね暖かいお布団があるとかねピッチ
でし丸窓があるという方もいますけれども
ねそうじゃないって環境の人もいますし
どういろんな環境の方がですね電力がない
切れましたっていうのがですね命時間が
あるねそういう方も出ているということで
相当ですね電力といいインフラ大事だと音
で冬どう持ちこたえるのいうことが言われ
ている a
それもこれもですねやはりロシア
ウクライナの原画を切るわけですねここ
からですの岸田さんがなぜ今大転換し
たかっていうの今背景頭に入ったと思うん
ですね今までだいぶタブーだったのは
2011があったからだよねとそれまでは
もう原子力ガンガンの栗だったんだよねと
その多分なんでっていうのが一向にはその
ロシアウクライナによって需給が逼迫した
これですよね
いやこのねロシアウクライナが与えている
影響は甚大なんです実はそのその戦争に
よってですね経済的にねまあ金打撃を受け
ているとか物価高とかとかいいインフレと
かいっぱいありますよ阿部理科のインフレ
ずっと日本が円安とかそういうのはあり
ますけどもねそれ以上に天然ガスが入って
こないんですよ
天然ガスってさっきもおいしいね申し上げ
ましたね1位なんですよね第一位の子の
液化天然ガスが入ってこないんですその上
で燃料となる石炭こちらの物価高によって
上がってるんですそうなるとですね供給量
は減ってるしさらにねーヘアが減量も
値上がりしてるから電気代なんて高止まり
ってあるんですねもうこれじゃあげれない
ってクレアあがく上がってるわけです
電気で上がっちゃってるね
賛同するんだ
それがもう一個あります者でもねぇー今
ある火力発電をさっきもか再稼働したんだ
からそっちでいいじゃないかとね
兼久ボットもやずばいいんじゃないの
原子力強いから火力発電所を作ればいいん
じゃないのっておっしゃる方もいるかも
しれないですけど今から火力発電所を作る
は絶対ないんですよ
なんでかというと世界壁合意の中で立つ
炭素に向けて動く立つ炭素っていいが
ちょっと怖いですけどねよくわかんないよ
とカーボンニュートラルを目指しましょう
と言うと何でやすかったですねカーボンも
分かりますですニュートラルもわかりませ
んということなんですけれどもこれはです
ね言ってカーボンでね c ですよね炭素
しねん
co2ですよね
二酸化炭素
あれでは温室効果ガスって言ってですね渦
にその
ねぇ
植物とかで処理できない吸収しきれない量
を日本が人間がつくっちゃったんですね
日本だけじゃなくて世界中で作っちゃっ
てるその co2がですねまあ日本を地球
をですね温暖化させて異常気象になってる
ねええ
夏の音厚さが半端じゃないってこれ機能性
じゃないですからね
過去最高気温って言うのよねある調べて
くださいデータで
過去最高気温がですね全部5年以内ことな
んですよ
この場所のこの街の過去最高気温があって
全部5年それ更新してるんん
ここ数年でいろんな場所で観光最高気温を
更新している
これ以上不調の原因がもうね出てるって
言うんですね
それがやっぱりあるわけですから co2
下げるということで国際的にも目標で立て
させられるわけですね
ぐいぐいぐいぐいですね目標を立ててこれ
どうなっているか2050年までに実質
co2排出量ゼロにしようっても今日日本
公言したいです
実質ゼロてどういう意味
息吐いちゃダメなのかなそうじゃないん
ですよ
主要20どういうことこれはですね吸収さ
れる分とその土地で吸収される分と排出
する分が実質一緒っていう
これをカーボンニュートラルって言うん
ですねこれを実質ゼロって言うんですよ
それださないわけじゃないんだけど地球の
中に吸い込まれる分くらいだけですまそ
ってそれ以上作るというのは人間のその
経済活動が行き過ぎているわけだからその
経済活動でいきすぎて co2出すて悩め
よねとなので火力発電とか作っちゃうと実
やばいんですよいやでも目標図書や打っ
ちゃえばいいんじゃないね約束なんて破っ
ちゃうよと言うね剛の者皆さん
いらっしゃると思いますよね国際社会で
約束藪とどうなるかこれはですね大損個分
ですね
要するに税金とか
お金とかこうかけられるんですよこれが
炭素税とかがすごい強くなるわけですよね
国際的みっ
だからビジネスとか言う事業とかの co2
だしているとなったら税金たくさんを
収めるとかお金いっぱい払えっていう世界
をくるんですよだから皆さん電気自動車
作ろうとかですね環境に良いことをやると
いうのでみんな性格が良いわけじゃないん
ですよお金を取られるぞとわかってくるん
ですもちろん性格も良いと思いますよ
性格もいいとは思うんですけど単純にいい
人だから co2頑張ろうとかでじゃなく
てこの後 co2を出すと確実にお金が
かかる世界が待ってるんですねそういう
ルール欧米が絶対がっちり作るわけですよ
でそう欧米ががっちりルール作ったら日本
絶対したがざるを得ないんで日本が単独で
火力発言を作りつ付けるこれ絶対なんです
要するに作ってこっから数年言ったら発電
所でつくるの時間がありますからこれ
付けるぞってなってからですね8年とか
10年かがあるんですよで10年後に火力
発電できましたーって言ってる頃にはです
ねもう一戦32年とかなるけどね30年代
半ばになったですね税金の縮毛ほぼ出揃っ
てですねはいじゃあ35年から段階的に
税金上げていきましょうなんですねそれを
儲かるはずに作ったら作った分だけ貧乏に
なっちゃうんですねそういう未来が待っ
てるかもしれないわけですよね高い確率で
だから火力発電を作れるんですよ
で lng もセクターも軽くでしょ a
どうするの再生可能エネルギーサマーこう
なるのでですよね早く来いドラえもんの
時代と見たことあるよとドラえもんが飛ん
で行って全部再生可能エネルギーでつくっ
のび太くんとニコニコんそれを見ている
未来ってあれいつ来るのと思うんですん
あれはですね2030年代以降と言われ
てるんですよ
一番期待されているのは太陽光というより
もむしろ洋上風力なんですね日本は周りに
海がたくさんありますよね実は太陽光
パネルを置くには日本で適してる途中って
のはもうあまり残ってないと言われてるん
ですよむしろこっちがバンバンあると言う
例えば中東の砂漠全部入っちゃえとかさね
オーストラリアすごい土地あるよねとか
アメリがすぐ土地あるネットなったら中国
あるよねってなったら太陽光パネルバーっ
て高効率で敷き詰めればいいんですよです
が日本ってのは日平地で常に太陽が当たっ
てるっていうところであ意外とないんです
よ山が豊かでお水がキレイなんですよね
edge で対応がずっとあたって
るっていう作り方ができるって言うよりは
細くですねとなりの a あの営住宅の上
に寝並べるとかそういうやり方をしなきゃ
いけないでは伸びしろで言うとあんまり
ないらしいんですよ国際的にみるとじゃあ
国際的に伸びシロだったずつ違いはですね
この洋上風力海はいっぱいありますよ了解
はありますよねその洋上風力バッカー
でかいんですよ風車がばっかで開封者を海
の上に建てるって技術もあるんですよね
それをやることで大規模り電気が作れる
ようになる再生可能エネルギーだけどその
姫路城に大義務電気が作れるよって言うん
ですけどこれがまあ乗り遅れたんですね品
この洋上風力は実は中国がもが真のする
すごいですよね中国の会社が明星触れた
すごいね
2010年第二十年代ところへ追いやられ
尽くすのがどうなんだ日本というねここで
も後れを取ったのかというね洋上風力今
から作ると10年かかるんですよだいたい
ねえ
その大規模な10年以上かかるんですよな
のでようやく2030年代前半から半ば
ぐらいに戦力になるってくれるかなと笑う
西 n 院号じゃないんですよ菜園でもね
いこうと思ってからですね作れれば時間
かかるんですよこれが
まあまあいったなとじゃあ2030年まで
火力はどんどんしぼませなきゃいけない駅
彼の音天然ガス手に入らない
石炭つくぜきたんでも屋ている場合じゃ
ない
再生可能エネルギーはまだどうするんだと
いうことで原発再稼動だろうという話に
なってくるわけですねでもその原発も
ほとんどがもうね原則40年のその
ベテラン選手ほとんどがベテラン選手だ
からこれは新しいの作らなあかんぞという
ことになってくるわけですでも皆さん思い
ますよね q じゃない
それもだいぶ上から分かってたんじゃない
なんでこんな急に打ってくるの子ぼらん
ですよ
これねー
皆さん今岸田首相ね追い込まれているよう
に見えるかもしれませんが
主事ださんはですねある瞬間を酒井根
変わってしまったと言っても過言じゃない
んですよ
同母なんだ
先月です
先月7月何が終わったん
参院選ですよ
ですが私のず参院選の授業のに長座の概要
欄に貼っておきますねその冒頭もう一度
見直しほしいですよ
今回の今回の再生めちゃめちゃ大事ですよ
とタイミング的に参院選と衆院選とがです
ねこう周期が違うんですけれどもここだっ
ている参院選だったんですなんでかという
とこのの参院選以降3年解散年間国政選挙
はないです衆議院を解散しない限り3年間
ないんですよ
いうふうに不信任案とかでよっぽど
なんかミスを起こして深夜が可決されて
解散でなるのか自分で解散だって言って
選挙のタイミングを計って解散するかねえ
解散権を使うかっていうねん
ないという意味ですね任期満了背負ってる
3年間行けるんで3年間この政権安定て
安定してるですよ前回の戦いがかなり効い
だとそれを買っただからですね
水陽気なんですよ
国葬するぞとすぐゆったりですね
原発新設するっていうのもですねこの3
年間いただいてるっていうのがあるから今
ならっていうのあるわけですよね
ただこれね
思いついたわけじゃないですよカッター
ヤッターいけるかもって思ったわけじゃ
ないですよかったら出すぞって絶対思って
たんですなんでか
自民党の選挙公約
必ずですね原発依存の低減って言うんです
ずっとだしてたんです自民党も原発依存を
低減しましょう原発依存を低減ず原発依存
を低減するということは再稼働もだんだん
しなくなって原発自体をもう全部0稼働に
しようって言うねそういうことですよ
ったらドイツとかと同じ目標ですねドイツ
のメルケル首相も今年2022年の3月ね
2022年の末までにはですね
0にすると言って現段階でどうやって3基
しか稼働してないですよあと3キアの10
点種すれば rom 実質ゼロ稼働になる
んですよ
そういうふうな形で低減させるということ
を目標にずっと会社ところが今回の参院選
なんと自民党の公約はですね
原発潜んカロン低減ない
消えてだ
もう計画してたわけですよ金光で買ったら
やるぞって言っ
経済産業省としても経団連としてもですね
やっぱりこのね原子力発電をしていきたい
志願だっ
いろんな情報で書いてあるらしいですよね
なーるほどと
の床の音誰がどういう風な形でを進めたい
かわかりませんけど日本で原子力発電所を
作るんだっていうことでですねやっぱり
潤う人もいるわけですよね
そういう人たちからするとですねうーん
早く言ってくれないから吉田さんとねー
いやいや待ってくださいよと国民が
ちょっと感情的に怒江今まだ政権基盤だと
いろいろあるわけなんですけども今だと
いうタイミング行くぞ次の参院選越えたら
行くぞねいうことを狙っていたのではない
かと言う
これはですあくまで個人的見解だけですよ
ね事実とそれは違いますよ事実the 発表
されたってことそしてそれが11年ぶりの
大路線転換だってことそして公約から消え
ていたってことそして参院選カッターある
後ですね3年以降国政選挙にないってこと
その上でですねまあそのロシアウクライナ
によるその電力逼迫であるとか脱炭素の
流れであるとかそういうものですね
やっぱり皆さん体験してますからね
だからやっぱり今ね電気代が高いとか
定年したらどうしようというところがあり
ますから今なら国民の皆さんのご理解が
いただけるかもしれないというところは
間違いないと思うんですよね
そのタイミングで出てきたん皆様ねあー
なるほどじゃあどう思っていいのかなとね
もちろん原発で絶対 ng とどうかって
いうのはありませんよその人にもよると
思います考え方もねでもその現在理論上
ですね再生可能エネルギーにも時間が
かかるし火力はどんどんなくなっていく
運命にあるというわけですから電力構成比
的にはとても心もとないですよこれからの
10年が相当勝負だということですねこの
10年どう乗り切るかこれ考えなきゃいけ
ないだから原発は絶対ないのかそれとも
少しずつ考えてもう一個パーセンテージと
してね20パー22いっぱい目標として
グって言ってるんですよ今3.9パン
ところかねぇんそれはいいことなのか悪い
ものなのか考えていきましょうエイダまず
はもう恐れるにもですねただ強いあの申請
思い出すではなくて1個動く考えなきゃ
いけないじゃあどう考えるのか再稼働って
どういうふうに進むの新世代原発ってなん
だろこれ c たくないですか
これ知りたいですよねまずここからして
いきましょう
核のゴミをどうしようもないものだし
続けるものを
新増設していいんですかっていう問題一個
ある自治体に対しても事業者に対した国民
に対してもそして連立している政党に対し
ても説明を尽くしていかないとなかなか
進まないぞといいですね何曲なんですよ
web コミュニティプロゲス
[音楽]
[音楽]
人は何者にでもなれる
月からでもん
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人