【中田×やまと①】コムドットがテレビ界に進出 / 2023年のYouTubeはどうなっていく?

 

 

中田とヤマト初回スペシャル
[拍手]
始まりました中田とヤマト紹介でござい
ますよろしくお願いします
[音楽]
いいですか中田とヤマトではいぜひぜひ
本当にはいでもその前にちょっとやりすぎ
てるっていうのはどういうことあってどう
いうこと
入れますこのお客さんの数お客さんの数ね
これはね俺どうしても入れなかった
でもね俺の中ではまだね少ない方なのよ
本当ですか今ね中田とヤマト初回スペシャ
ルって言ったけど2回目やる気満々って
ことだからありがとうございますいいの
嬉しすぎますそれは今回さあの山と貸しま
すっていう小物
側の企画で
対談させてもらうじゃんでもね大和君の本
読んだのよアイドル2.0というねあれで
書かれたのでコラボってYouTubeは
よくしてるけどたった1回コラボした
ぐらいでは
登録者はお互いを登録し合わないもっと
意味になることがあるんじゃないかって
言って作ったのが新世代同盟なんですよね
はいそうですね
新世代ってだからどこら辺だったっけえー
例えば平成フラミン
バンバン剤とかクレマグうんそこら辺に
なると思うんですけどなってんだよねで
大きい結果出したもんねめちゃめちゃやっ
てましたね去年は出たよねでもさ今多分
大和君考えてるのって
同世代だけじゃないとことも同盟組みたい
と思ってないそうですね
俺も思ってる
伊勢代官同盟がそろそろ欲しいなって思う
頃でしょそうですねはいお待たせいたし
ましたありがとうございますよろしくお
願いしますよろしくお願いしますそんな中
で俺が中田とヤマトまで言ったけどまあ
名前をね中田大和にしたいのタイトル名
はいなんでかわかる
結婚みたいなあーそれ中田って名字に
鈴木山と入って
凸部みたいな
確かにねそれある密接な関係になろう
みたいなことになるからそれもねすごく
いいよねでも俺ん中で2人で番組やってて
ちょっと世代が違うんだけどその2人とも
にすごく徳があった歴史上の
伝説的なテレビ番組があるのよ
それが
片方が苗字で片方が名前で
くっついて始まった番組だったの
松本慎介って知らないあ
知らない知らないか
実はねダウンタウンの松本さんと島田紳助
さんが2人で番組始めるってのはやってた
のもうその2人がさもう司会者レベルです
よお互い大成功してるのだけどその2人が
ザックバランに喋るっていう番組でそれが
ねすごく良かったのよ何が良かったって
松本さんても超変わりそうなじゃん
超カリスマなんだけどその時は後輩をやっ
てたのよで紳助さんはもう応募書なんだよ
だけどねだから若い世代があ松本さんがね
あすごい人なんですよってやる人なんだっ
て新しい世代に知られたのよなるほど
なるほどそのことによって
上の世代からますますさんって可愛い人な
んだ下の世代から紳助さんてすごい人なん
だってなった番組だなすげーなーって俺は
視聴者たち見てたいつかやりたいと思った

時が来たよろしくお願いします
すごいありがとうございますよそういう
ことなんですよそうでもすごい急遽だった
よねこれねあの何日前だったっけ決まった
の1週間以内じゃないですかそうだよね
なんかもうこの日行けますかみたいな
貸しますけどみたいになってこの日出たら
言ってますけどちょっとこの時間ならいき
ますじゃあ行きましょうつってで急遽用意
しましたんでね
すごすぎるんですよね
レベルがいやとんでもない
本気でやりたいなとねー思ってますよだっ
てアイドル2.0も今売っててあと他にも
聞きたいこといっぱいあるのよありがとう

フジテレビで
番組始めたじゃんはいそうですねあれ
すごいねそうですねすごい反響ものすごい
かもしれないですねなんかティールで1位
とったでしょ
すごいことですよTV
いや何がすごいって
ティーパってあれゴールデンの番組も出し
てんだよねそうですねはいでコムドットっ
て何っていう冠番組あれ何時何時だったっ
けあれもう深夜なんでもう一時とか1時半
かな1時とかそれぐらいの深夜の番組が
TVerっていうアプリではゴールデン
より見られてんでしょそうですね
革命を起こしてるよねありがとうござい
ます
革命起こしすぎじゃないいやでもこれ本当
にその
僕も凄さがあんまりそのピンと来なくて
なるほどね新しいものだったんででその
テレビ局の関連の方がもうとにかくお祭り
になってると
本当に
革命児だったんですねって
いただいて言われてるんだお世辞かもしれ
ないですけどいやでもさ
自分自身では狙って言ったわけじゃん
しかも俺はすごいなって思ったの中身なん
だよ
みんな多分富士で
深夜でやってるっていうことを多分言っ
てると思うんだけど
違うよねそうですね中身のやり方がすごい
よね
多分
新しいですよね結構その新しさはまず
ちょっと教えてあげてよありがとうござい
ますなんかこうYouTuberの人が
やっぱテレビに出るってなるとだいたい
聞かれることって決まってたりするじゃ
ないですか年収とかどんな家住んでるん
ですかどんな高い時計つけてますかとか
聞かれいうのがまあ一番オーソドックスに
そうYouTuberお金が稼げる職業
みたいな感じでね
テレビがまあ取り上げやすい形だと思うん
ですけどHIKAKINさんとかヒカル
さんとかってそういう感じでこう
フィーチャーされてたもんねそうですねで
あのまあ僕たちよりちょっと先輩ぐらいの
YouTuberの方が出るとなって
やっぱ反響とかを見てみると
ファンの人たちは喜んでるんですけどなん
かこう
世間の人の反応ってやっぱ結構冷たくて
面白さ伝わってないからかそうなんですよ
構成上だと思うんですけど
僕YouTuberの人たちすごい面白い
と思うんですけどやっぱそこがなかなか出
ないというかそれがなんかすごい見てて
やっぱYouTuberより芸能人とか
YouTuberがテレビに出ると全然だ
なとか言われてるの見てなんか違うとそう
じゃないとでずっと思っててでこの冠番組
のお話をいただいた時にもっとなんかこう
なんて言うんですかね
YouTube
YouTuberに寄せたいというか
なんかこう
YouTuberがテレビをやって面白
いっていう風に
言わせたいっていうふうにお伝えさせて
いただいてでそしたらそのまあ今回の
プロデューサーの方が
僕もそう思うとで
実際にこう何組かYouTuberを担当
したことがあるけどやっぱりあの壁がある
みたいな世間その反応が結構厳しいって
いう壁があるから小室とそれを超えたいっ
ていう風に言ってくださいでだからあえて
君たちがやってる企画を
テレビ番組にやらせてくれるって言われた
んですよこのちょっとの企画をまんま持っ
てったってことそうですまんまや
るっていう
YouTubeの
言ったら動画を地上波で流したに等しいよ
ねそうですねキャストも企画も一緒なんだ
もんねそうですねそこがあのなんて言うん
ですかね
多分今まで
テレビの作り方ってYouTuberが
YouTubeでできないことをテレビで
やろう
テレビに合わせに行ったんだよねはいで
あえてYouTubeの動画を
テレビで流すみたいな感覚でで
キャスティングとか編集とかはそのテレビ
のその豪華さをそのまま取り入れてって
いう形でやるとまたか新しいものが
生まれるよねこれさ
俺思ったのがその
次の段階に来たなと思ったのよなんでかっ
ていうと
YouTuberがそのさっき言った
HIKAKINさんとかヒカルさんみたい
にお金持ってるんでしょなんか売れてん
でしょ知らないけどっていう
感じの扱いされてたところからもう一個
段階があったと思ってそれがチョコレート
プランネットとかそこら辺が
YouTubeでヒットした企画を
テレビ側に
部分的に使うっていう段階ってあったと
思いましたあれはしたよねありましたそれ
であの俺もチョコプラの仲いいんですけど
その
聞くと
YouTubeで当てて
テレビに持っていくんですよっていうそう
いう考え方だったんですよね
でもこれ
言ったらさ
企画をさもう採用されてるわけじゃん
欲しがられてるわけじゃんでもその企画
だけじゃなくて
丸ごと番組欲しがられて丸ごと入り込むっ
ていう人次出てくるぞと思ったのそれが
まさにそれだよね
これさ
すごいことだよね
結構すごいことかなっていうふうに思って
ますだから単純に電波の中に
YouTuberが
侵食したってこともねもはやね
ガッツリだと思いますしかも悪い言い方
すると
乗っ取ったね
今まではさその
引っ張られてたのが
乗っ取ったのに近い形になるじゃんそう
ですねでもさこれさここで終わりたいわけ
じゃないでしょそうなんですどこ行きたい
僕は
ゴールデンで冠に欲しい
絶対そうだよね
俺正直な話出版業界でそのコムドットの
期待値って今すごいじゃん
初版南部だっけ
初版15万部15万部ってそのこれいける
なっていう出版界の初犯ってだいたい3万
とかだったらタレント本でそれの5倍なの

5倍の
期待でいきなり15万部なのだけどさ
テレビでいきなりゴールデンではないって
ことだよねそうですねそこさ
俺がヤマト君だったら
悔しいと思うんだよああそうですね最初は
めちゃめちゃ悔しかったですほら
そうでしょはいだってさテレビでみんな
喜んでるけど深夜番組始まったって言う
けど
舐めんなよって思ってるもんねそうですね
ゴールデンで始めろって思ってるもんね
そうなんですよ
YouTubeの中でもあのトップで再生
回数を取ってるチームなのでそのテレビに
じゃあ冠番組ってなった時にやっぱその
ゴールで
欲しがられたいってやっぱ思うんですよね
けど今
頂いてる番組も本当にありがたいんです
けどこれがもう僕たちの今の現状というか
やっぱりそのファンの方しか見てくれない
チームでやっぱそのもっと幅広い層の方に
知っていただかないとそのゴールデンて
いうところに行けないっていうのを知って
なるほど
そこを目指してるっていうそれ知ってって
イメントやけどどの段階で知ったのそれは
もうプロデューサーの方たちとこうお話を
させていただいてる中でこうなかなか一発
目からゴールデンを取れるタレントはこの
ようないないと
一応その話したんだしました一発の
ゴールデンダメですかはい言ったんでいい
ねー
俺もうそういうの最高に好きですよ
全然わかんなくてその業界のしきたり
みたいだよねなんでゴールデンじゃない
ですかとそうなんですよでそこでもう
とにかく
君たちの凄さは分かってるとけどもっと
上を
黙らせる結構くれとなるほどね
段階くれとこっちもね仕事で上がいるんだ
とその結果をもうバチンって何て言うん
ですか例えば出版業界で言うと雑誌完売と
かまああの
それこそ聖域のヒットとかがあっての
多分アイドル2.0の初犯15万部だと
思うんですよやっぱその実績があるとその
次の仕事の時にその期待値をかけてくれる
というかそういうのがあるなっていうのが
あって僕そこスッと理解できてなるほど
じゃ任せてくださいと
結果出しますと最高の深夜番組にします
すごいねでもさ深夜とゴールデンの違いも
今でも
わかんなくなってきたねそうですねだって
TVは
深夜の方がゴールデンで見られてるってさ
昔ありなよねそうマジ昔って言えばないん
だけど
深夜とゴールデンの
要するに時間帯の
格付けが崩れてるわけじゃんそうですね
ちょっとこれは
僕もあんまり理解しなくて自分が普通に
こう知ってるような名だたるゴールデン
番組の
抜いて総合1位だったんで
すごいなとシンプルにそうだよねだから
イッテQとかさまあまあ名前出すとあれな
のかもしれないけど
気使うよねそういうとこねうん
イッテQに買ったぞーと言わないでそこが
いいとこだよね
しゃべくりしゃべり勝った
ぞーっちゃ言えないんです
言えないんですけどま全ての番組を
差し置いて1位だったっていう風に言える
のはそりゃすごいよねかっこいいかなと
思ってということはすごいそれで沸いてて
こっからゴールで目指すぞっていうそうだ
ねそうですね
僕としてはすごいありがたいポジションを
いただけたなっていうでそのねあのさっき
からねプロデューサーさんとかスタッフ
さんて言ってたけど
鈴木よさんらしいじゃんそうなんですよ修
さんでしょはい
俺もねサンタずーっといろんなとこでお
世話になったんだけどどうだった会ってみ
てあんなすごい人ね
言ったら90年代のテレビをもう作ってき
たからはい
担当してきた番組知ってるいやあのあれ
ですよね
めっちゃいいけど
スマスマも
めちゃイケとスマスマやってんだよ
90年代のキングオブテレビ番組2つやっ
てんのよ
半端ないですよね
めちゃめちゃエネルギーすごくなかった
半端なかったですよ
俺もすごいよねあの人なんか僕はあの
めちゃめちゃ自信家なんだよねもう
とにかくこう自信満々で
会いに行くって曲げるぞとはいヤマトに
なっていくわけだよね
うんでもう時代の最先端です
僕の考えが一番新しいですね風にこう持っ
てってやっぱプレゼンをしていくわけじゃ
ないですか自分たちこういうチームていう
風に
言うんですけど
全部もう
知ってることなんですよ
最近そうだよねこういう媒体の再生回数
すごいいいよねとか最近ショート動画も
ありやすいよねでもショートにもなんか
テレビの切り抜き貼られてるよねとかそこ
までの最新の情報を
全てもう網羅してるんですよ
マジかこの人と思ってよくわかってない
大人かなと思ったんだはい
正直すげー分かってんじゃんともう完璧
よりも多分リサーチしてるぐらいのレベル
ででその問題点とかこうやって改善したい
とかもう全部考えを持ってらっしゃって
負けたなと
えー
この人叶うようになって思ったんだ足り
ないと思って自分が全然あとさ
声でかくないめっちゃでかい
めっちゃで修さん
ですあの人はもう
会議室でこんなになって作家が20人
ぐらいいるところで
企画を通してきた人だからまず声がでかい
のよでかいですね芸人さんと飲み会行く
でしょ一番喋ってる
恐ろしいよいや恐ろしかったですね本当に
その修さんがそれでいこうって言ったのが
そのゴムドットって何の企画なんだよね
はい
俺見たよありがとう
ですね初回がデヴィ夫人で2回目が坂上
さんねーやばいですよねそんな前だけ聞く
とよくやったなって思いますよ本当に
確かにあの深夜の番組にポンって出るよう
な人じゃないかもしれないね
来てもらった上で俺見て思ったのがあ
まんまこうなったらの動画だなっていう
テイストと
プラスアルファの味付け結構なんかこう何
だろうな中身が変わったというかなんか
この
トッピング増えてるっていう
感じじゃないそうですね料理の仕方が
ちょっと違うみたいな特にさあの
ナレーションはい
俺ねその大和君って
編集とかまでさチェックするタイプじゃん
はいあれって大山にチェックしたチェック
してましたよねそれでさこの
ナレーションて今までやんなかったプロの
ナレーターが入れてるナレーションがいる
じゃん
俺あれがだいぶ違うなって印象だったんだ
けどあれどう思ったなんかその最初
後編集いただいた時にここもっと交渉して
ここもっとこうして欲しいです言うのを
迷ったんですよ
言っていいかどうかはいさすがにあの
僕がそこまで口を出していいものなのか
なって迷ってたらもうあの一番あの演出の
偉い方が
全部言ってくれとあのコムドットが作っ
てる番組なんだからコムドットがあの満足
いかないものを作るわけにはいかないって
いう風に言ってくださって演出行っていい
んだこれ
すげーことだよそれそうなんですいやもう
ありえないと言っていいもうここ30年
なかった現象だよここ30年どれだけあの
MCを任されても
編集とかに口出しをした人がいない
演出
演出とか編集に口出すってあのね天下人の
やり方なんだよでもそれって言ったらさ
テレビ局が主導権握るのそれとも
プレイヤーなのっていう
戦いの中でやっぱりテレビ局が主導権握る
ぞっていう来てそのそんなの口出してくる
のはやめてくださいねっていうので
MCでもやっぱり習慣管理職的なMCが
多かったのよなるほどなだけど全部出して
いいでしょはいなんか編集とかも全部言っ
ていいよっていうそれ確かに時代もあるね
だって今までの芸人さんのmcとかは
編集したことないからなるほどしてるから
だから対等な立場行けへんでしょいやもう
対等なんですかねなんかここは
僕の意見ですけどあのここはちょっと
面白くないと思いますもっとこういう編集
にした方がいいと思いますとか僕言わさせ
てもらうんですけどでも
テレビとYouTubeの違いってやっぱ
そのマスに向けるかその視聴者に向けるか
ターゲットだよねでやっぱマスに向け
るってなると
僕たちのYouTubeでやってるコアな
ツッコミみたいなので
逆効果だったりするんですよそういうの
教えてもらってなんかこう
全員が分かりやすいようなツッコミ全員が
わかりやすいような笑いの作り方っていう
のを
作っていくっていうのを教えてもらって
そうかそれを教えてもらったんだなるほど
俺がすごい違ったなと思ったのが
ツッコミのグラデーションがだいぶ丁寧だ
なと思った
なんか
そのツッコミ方がさあのコムドットっぽい
ところあるじゃんなんか今までの使ってき
たワードで突っ込んでたりとかそれがさ
なんか
ナレーターがちゃんとさそうなのかとか
なんか言うじゃんツッコミで何々だと思っ
ていたのなのであるとかさだいぶ
わかりやすくしてんなと思ったらあえてな
んだねそうですねそこは僕もちょっと
新しい
視聴者の方をちょっとこう取り入れたいと
いうことでその今まで小物とのこと知ら
なかった人にも伝わるような番組を作ら
なきゃいけないそれはさあでもさでもそれ
が正解かどうかは分かんないじゃん分かん
ないそれはあくまでテレビ版の考え方
じゃんでも一応採用してみたんだそうです
ねその中でもうちょっとここの部分はこう
してくださいとかまあ例えばこう何か
面白いことを言ってボケた後にその
ナレーションが入ると音潰れちゃうじゃ
ないですかね後ろのだからここのみんなが
笑っててすごいいい感じの雰囲気だから
あえてナレーションをなくしてもらってで
笑いだけにしてくださいとかそういうのは
言わさせてもらって差し引きはしたんだ
はい
でもさ今ねそのテレビ番があくまでマスを
狙ってるって言ったじゃんでもさこの時代
にまだマスってあるのって俺思ってるの
ますってまだあるっていや
僕はそれ結構難しいですねうんだってさ
もうティーバーで1位って確かにすごいん
だよだけどTVer自体がマスじゃなく
ないと思わないそうですねそうだよねだっ
てTVerでしゃべくり007とかイッテ
Qが取らないのはその
TVerがまずマスじゃない

テレビを見る人とTVerを見る人がもう
分離しちゃってるわけじゃないですかだ
からTVerの指標と
視聴率自体が
別個の手法だと思うのよってなった時に
マスを取りに行く姿勢っていうのが
俺はよくわかんなくなってきちゃったんだ
よねなるほどそれをかなりコアターゲット
で来た
プレイヤーが今まさに
寄せようとしてるわけじゃんこの過渡期の
が何を考えてんのか教えてあの
えーとですね
結構いろいろ僕の中でもなかなか
答えが出ないといういろんな本を読んでも
やっぱもう一番時代が新しいところをやっ
てるのでだからないんですよ
先例がないもんねはいなんで
僕なりに考えてることなんですけど
やっぱりそのなんて言うんですかね
[音楽]
YouTubeを見たりとかまあSNSを
やってる人っていうのは基本的にやっぱ
テレビ離れんっていう形でやっぱテレビ見
なくなってきてるなと思うんですけど
やっぱその
450代の方であんまりそのSNSを使っ
てない方はやっぱまだテレビを
無意識的につける習慣があると思うんです
よ僕は習慣だよねもうはいもう家に帰っ
たらテレビをつけるまあ朝つけるとかも
その習慣でつけるなと思っててその
習慣でつけたところに
移り込むっていうのが
僕の中でまあそう取るっていう
作戦ですなるほどねでもさスマホの普及率
ってもはや94%超えてるっていう時代の
中でもうさお年寄りはスマホを見ずに
テレビを見てるっていう感覚自体がもう
違うんじゃないかなと思ってきてる
みんなスマホ持ってるというかみんな思っ
てYouTube大学のコメント欄でも私
は60歳ですとか70歳ですかという
コメントもあるのよ
すごいですねすごいのよそういう中で
あれこれって
テレビをまだ見てる人とSNSで若い人が
YouTube見てるよとかっていうのが
なんかまたちょっとずつ変わってきてるな
とはいはいはいいう風には思うからでも
それでもその年配の人に受けたいってこと
だねそうですね年配っていうか僕が明確に
あの好きになってほしいターゲット
次はい要するに10代20代取ったから
次はいくつ3-40
代の女性ですねまさにそうだねはい340
代の女性が撮りたいこれ男性じゃないのな
んでなんか
僕って基本的にその
自分たちのそのYouTubeでの
ポジションとかもあの学校
生活で考えるとすごいやりやすいなと思っ
てていうのもなんでかというと僕たち中
学校が同じなんで
僕たちのいたその学校の雰囲気とかその
ままを出せればそのポジションに行けるか
なってそれ立ち振る舞いができるかなって
いう風に考えていてでなんで340代の
女性に好かれたいかっていうと
当時僕たちバスケ部だったんですけど
サッカー部のお母様方から
キャーキャー言われてた
あもう過去にその成功体験あんだんです
あれ
俺たちってもしかしてマダムキラーなん
じゃないっていうマダムキラーなんです来
たね実はいやそれすごいなっていうのが
あってその卒業式とかもその他の
他の部活のお母さんというかバスケー部と
バスケ部のお母さんで写真撮るのあるん
ですけどサッカー部のお母さんも一緒に来
てバスケ部のみんなと写真撮らせて
学校でなんかあんま聞いたことないんだ
けどなんかまだまだ
みたいなさあんまないんですけどま当時
からそういうそのマダムに好かれるなって
いうあこれいけるなと経験があってその
ダンディのおじさんたちじゃないんだよと
いうよりはマダムに
好かれるだろまずはね少なくと思うんです
なっていうのがあってでやっぱりその
全員なんて言うんですかねそのお母さん
あたりがいいんですよ
メンバーが年上女性にも好かれるんでね
なんで
結構その本当にこれ嘘なしなんですけど
本当にウィンウィンウィン出てから
本当に340代の視聴者の方増えて
もう明確なのがもうウィンウィンウィンを
見て好きになりましたっていう
言ってくるんだ
言ってきますそこが入り口でねいや本当に
良かったそれは
本当にありがとうございます
[拍手]
感謝してもしきれないです本当にこちら
こそですよだってね今ね
テレビのプロデューサーのこの前あったの
よ飲みってそして
誰とは言わないんだけど一体同世代ぐらい
のお笑い芸人と今番組やってますとそれで
ロケ行ったんですとそれ有名なのよその
割れ芸人多分知ってると思うよだけどその
芸人2組でロケ行ったら
ロケどこ行ったかというとそれ竹下通りだ
Tの女の子ワーって言ってそのTの女の子
がその芸人知らなかった
えーアラ
フォーの芸人さんをもうティーンは知ら
ない
YouTubeもやってんだよその芸人
さん中堅ぐらいの中堅ぐらいなるほど
まあ言っちゃうと
これあのP入れてほしいんだけど
仲良くしたいからねはい
知ってるじゃん知ってますね
YouTubeも人気じゃんなのに知らな
いっていうの

なるほどなとだったらその
彼らのチャンネルも言ったらまああれさあ
アラフォーが見てるわけですよだから
YouTubeはますじゃないから
やっぱりその
積極視聴者が選んでみるもんじゃないで彼
らはテレビにも出てんだよだけどテレビ
自体がもうTに刺さってないからなるほど
だから彼らはティーンにどこにも一種を
投げてないの
今の時代ティーンに刺そうと思ったらマス
メディアに出るんじゃなくて
ティーンを持ってる人を刺身にかけないだ
から私としてもあの
関ヶ原だったんです
本当にウィンウィンだったそう思わない
なんかありました変化というか
うちのヤマトありがとうございましたよ
うちのヤマトありがとうございました
お母さん
ぽいいやもう
妻のような姿勢で
うちの山と5000年いましたっていう
妻的な人たちからのすごいさありがたい
そういう人たちってその
自分の押しがさねこう大事に扱われたり
することすごい喜んで売れるじゃんそう
ですね
特にこのドットが今までなんか謎の炎上し
てきて
上の世代からさあなんかやんちゃでよく
わかんない子たちでしょって思われてる時
もあったわけですはいそれが多分ストレス
だったんだろうね
ファンの人たちをですねそれそうじゃない
大人だっていうことで
もうなるんだよそうですねいやもうあの
本当に
凄すぎてもう今でも今日の
Twitterの
DMM
スマホ出してTMみたいよ
ちょっとどんどのDMなのそれちょうどな
んですけど
あの今日もうほんと今日ですね
ほんと30代です中田さんきっかけで知り
ましたあ明日の中田さんの対談の観覧に
参戦3回させていただく
誰だ送ったの
待って誰
本当にもう
すごいんですからもうあの
DM置くんじゃないよ何
DM送ってんの
写真サウナ旅行お絵かきジョギングという
ことお好きなのがねその方のプロフィール
取るのありがとうございます
けどそういうのが
来るっていうのは大分近いところから来て
たよそうなんですよいやでもすごいねそう
いうことがあるんだねありますうんだから
今まさにそのどこのターゲットをしっかり
こう取りに行こうかって戦略的にまやっ
てる結果が出てるしそのさテレビ自体もさ
もうそのターゲットをさ取りたくてしょう
がないわけよ今
ねはいだからそれでゴールデンにあと行く
かどうかだよねそうですね
ゴールデンだとやっぱその340代の出走
の方が見てくれるんじゃないいいねーだ
から340代の主婦層の方が見た段階で
また違う作戦が出てくるだろうしね
ちょっともう今こうバッと考えてやってる
段階でどううまくいくかちょっとまだ
わかんないんですけど
新しいことやってるんでめちゃめちゃ
楽しいという感じそうだね俺さでもあの
ヤマト貸しますの企画の中でさ動画でさ
誰か出たいとこないのって言ってさいや
中田さんのとこでたいねって言ってくれた
じゃんはいほんとありがとうございます
いやいやいやもう本当にもう話したくて
しょうがなくて本当に逆になんかこう話し
たいこととかあるのいっぱいあります
ちょっとそれ聞きたいねなんか
え何から何から行こうかなうんいっぱい
話したいなんか
今年ってやっぱり去年のYouTubeの
雰囲気と若干違ってあのコロナが開けて
そうだね人がこう外に出れるようになって
なんて言うんですかねちょっと
YouTubeの再生回数自体がちょっと
下がったと僕は全体が下がったと
家からいなくなっちゃってるからもう
YouTube
自体をこうの優先順位が下がってる人は
結構いるなとで
その中でやっぱ結構もう
明確にこう再生回数が差が出てきて
2023年は
さらにこう人が外に出れるようになるわけ
じゃないですか
どうなっていくのかなっていうのが未来
予測の話ねはい
僕は僕で考えてることあるんですけどこう
あっちゃんの話もそうだねいや明らかに
クオリティの勝負になってきてるとは思い
ますそれだって
テレビも元々は
建てた視聴率最初のさ紅白歌合戦とか
50%とか60%とかってたわけじゃない
それが今んなったら10何パーとかなっ
ちゃうでしょはいなんでかというと
テレビっていうものの中のコンテンツが
まず少なかったことでテレビっていうもの
が貴重だったことがあるよねでもそれが
みんながYouTube見るようになって
YouTubeはもうわーって増えたら
当たり前になってって馴染んでる
80年代とかなって言うとテレビにあの
ビデオとか
リモコンで生きてきて
みんないろんな知識が増えて
該当テレビで割り切ろうさんってやってた
時代から私の好きなテレビ見ようになっ
てるじゃないですかなるほどだからみんな
の選択肢が増えてきて当たり前になってき
てもうYouTubeが
浸透してきてるっていう結果なんだと俺
思ってるんですよなるほどその結果どう
なるかというと
YouTubeの中でクオリティの高い
ものが少なかった時代だったからこそ集約
してたものが
クオリティの高いものがもうほとんど言っ
たら
Aチーム1軍が増えてきたっていう段階だ
と思うんだよねその一軍が増えてきた段階
で何をすべきかというとあと差別からだと
思うんですよ
こう細分化していく私はこっちみたい私は
こっちみたいなだから俺は
教養系って広くやって授業で何でもやって
たの漫画もやってあれもやってただけど
ちょっとニッチなこととかちょっと
プレミアムのことだからこういう番組とか
は他がまだやってないから
プレミアム路線を1個作るそれとより時事
ネタで政治とかをニュースっぽい背景で
やることで大人の路線をもうちょっと掘っ
てみる
俺の場合は
自分としてはもうね年取っていくわけだ
から今後もう560になってもやれ
るっていうコンテンツに攻めていくのと
あとは経験と人脈と
財力で
プレミアム路線をやるっていうことで
差別化をしようという風には
考えてるんだよねいやー素どうも大和君が
さこの
普及してきて全体が少し下がったって言わ
れてる中でそれYouTubeに対して
どういう風に考えてるんでしょう
僕はもう本当にあのこっからが本番だなっ
ていうふうに思っていていいねうん
去年もう一気にいろんなクリエイターが
100万
登録バーって達成してでもう一気にこう
YouTuberっていうものの知名度
広がって格が上がったと思うんですけど
やっぱその
来てくるわけじゃないですか人って同じ
コンテンツをずっと見続けることが
なかなか難しいのでしかもやっぱテレビに
比べてYouTubeの方がやっぱ本数
多くなっちゃうけどねそうなるとテレビ
番組よりも長く続けることが
単純に難しいわけですかってなってくると
去年から見てまあ2年
経って
来年2023年が
本当の勝負
これさっきのその今ね
すごい
多くなって返せるなってねあの
飽きられたスピード早いって2.0にも
書いたじゃんはいあれの更新頻度について
なんだけど今毎日更新してんだっけ今は週
6ですね週6ではいかつて毎日やったはい
収録になったこれって減ってくそうですね
でももうその大幅に例えば週3とかになる
こと絶対ありえないですそうなんだ
なんていうかさその見てて俺のなんとなく
の感覚なんだけどその今
相当コースって何本
1400本1400本なんかさ2000本
とか3000本とか超えたあたりからなん

ちょっとお腹いっぱいになっちゃうって
いう切ないそうなんですよなんか俺俺もし
かして人って3000本ぐらいその人の
動画見たらお腹いっぱいになっちゃうん
じゃないのって思った時はあってだって
結構レジェンドの人たちってさ
78年もやってるじゃんそうですね
俺がさ
参入して
同じぐらいでしょはい3年半とか4年以上
はい
78年したらこのペースだと
言ったらあと3年ぐらいで
言うような顔いっぱいモードに入る可能性
ってのは今HIKAKINさんだって毎日
知らないですね
僕が思うにもうみんなお腹いっぱいだと
思いますすでにあのなんて言うんですかね
僕たちが作ってきたコンテンツって
わかりやすく言うと
男女コンテンツだと思うんですよ
男女はいあの
男女のコンテンツってYouTubeの中
でめちゃくちゃこう嫌われがちというか
あんまりこう
推奨されてるものではなかったというか
男女コンテンツどういう
例えば企画ですねなるほどね
恋愛っぽい感じねとかまあそのなんかこう
付き合いました
でのドッキリとかってやっぱりその今
レジェンドのYouTuberの方パッと
想像した時に出てくるのほとんど男性じゃ
ないですかっていうのもあんまりその女性
のクリエイターの方の数が多くなかったん
ですよけどこの新世代から女性の
クリエイターの数が増えてきて
男女で作るコンテンツみたいなのが結構
流行しだしてでその先駆けがやっぱデート
企画だったりとかそういうのだと思ってて
本当に去年の最初の方からやってたんで
もう2年ぐらいやってくると大体視聴者の
人たちもなんかもうお腹いっぱいかうん
なんとなくなっていうのをこの企画みたい
なとうんで他のYouTuberの人も
やってるんでなんか似たりよったりだな
みたいな感じになってきちゃうみんなやっ
てるなって
考えると
僕はもう来年
潰れるクリエイターめちゃくちゃ出てくる
と思っててそれだけをやってるとねもう
海外でのコルテについてだなと
僕英語を昔からやってて英語喋れるんで
抵抗感ないんだ
全くないですね
俺ねちょっと聞きたかったのが
スカイピースさんね
彼らが炎上してるやつあったじゃんあれに
ついてどう思ってるか知りたい
切り込むんだよなあっちゃんやっぱそう
[拍手]
私が
来ました出ました
[拍手]
このメンバー読んでわざわざこんなにやっ
てやる価値のある事業しなかったら意味
ないと思うんですよ
YouTubeで見てたやつこれしかねえ
だろ今回のテーマこちら
[音楽]
面白そう
皆さんはテレビ出ていながらあんなにも出
ているのに
テレビがどのように始まったかスラッシュ
じゃない
教えてくれ
[拍手]
教えてくださいたけしさんさんまさん紳助
さんタモリさんそれがいわゆる
テレビの
頂上だったんですよここ
ピークに日本はとんでもないことに
巻き込まれてくる
に触れる
電通だ
ちょっとどういうことかよくわかんない
この4Gの普及と
iPhoneが
噛み合わさった時それは
テレビの完全なる上位互換になったんです
世帯視聴率なんで出し続けてんの
個人視聴率を出してくれと言い出したん
です
それがこの90年代コアコアっていうの
最近ここ12年ぐらいだね今回の授業の一
番のミステリー
[音楽]
ハメられたか
[拍手]
ライフスクールプログレス
[音楽]
限定イベント
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中
人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人